5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ギャルゲー板最萌トーナメント感想etcスレPart7

259 :ときどき集計 ◆3M5Q4KpI :02/03/13 22:28
>>235
>コードはあくまで多重疑惑用であって、本来重要なのは萌え文のはず。
それはその通りだと思います。
この件で問題になるのは、萌え理由が微妙な場合ですね。
>>194の基準だと、萌え理由が微妙な時にコードが効いてくるわけです。
己の最萌級のキャラだったら語る事はいくらでもあるでしょうが、
それほどでもないキャラの場合、理由が微妙になってしまうのは仕方無いことかと思います。
そういう時、コードをうっかり付け忘れたとして、後付けや再投票ができなくて
多重疑惑をかけられたら気分がよくないと思うんです。
そういう意味で、後からのフォローを完全不可とするのはやりすぎではないでしょうか。

萌えを語れないなら投票するな、という意見も最近見られるのですが、それはどうかと思います。
話が脱線しますが…
以前、『支援に萌えた』票を萌え理由として認めるかどうかで議論になったことがあります。
個人的には支援が投票動機になるのは全く問題無いと思うんですよ。
これが認められないと、知名度の高い方が勝つだけのトーナメントになってしまいます。
(順位を決めるのが目的ではないですけど、支援で知名度の差をひっくり返すような展開があっても面白いと思うんです。結局負けはしたものの、パルフェ戦などが好例と言えるでしょう)
ただ、この種の投票理由だと深く語ることができず、萌え理由も被りがちです。
(『支援に萌えた』だけだとさすがに問題ありですけど…。+αの一言が欲しいです)
その結果、多重の疑いをかけられやすかったのも事実。
コードという客観的な指標をつけることで、多重ではないということをアピールできるのではないでしょうか。

最近の投票を見ると、浮動票がほとんど無いんですよね。
固定ファンの熱い語りを見るのも面白いですけど、熱い支援によって浮動層のハートをつかむのもこのトーナメントの醍醐味だと思います。

>>255
上と矛盾するかもしれないですけど、確かに20文字以下はどうかと思います。
『他は知らないので』だけとか『(作品名)のファンだから』だけというのも寂しいですね。
そのキャラについて何か一言でも書いて欲しいです。

412 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★