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レイルロードタイクーン

1 :名無しさんの野望:01/09/20 16:54 ID:jRWiMDLQ

☆☆鉄道経営ゲーでA列車シリーズと双璧をなす名作☆☆

456 :名無しさんの野望:02/07/17 03:45 ID:s0LPwn22
他社潰すの難しい

とりあえず、過去ログに従って
他社線と隣接するように駅を建てて列車を運行しまくり客と貨物を奪う
赤字に転落させて株を発行したところを買って、
相手の持ち株比率を徐々に下げていって最後に合弁してるんだけど、
線路ひきまくりでカッコ悪いし、あんまり現実的じゃないし、
もっとスマートに他社潰す方法って無いですかね?

457 : :02/07/18 00:08 ID:cj2gMBRI
Industrial Giant II ってどうよ?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010525/e3_etc2.htm
これはトランスポート・タイクーン系のストラテジーで、各種産業と
その製品売買で企業を成功させようというもの。2001年9月に
発売予定だ。

458 : :02/07/18 00:11 ID:cj2gMBRI
本家JoWooD

http://www.jowood.co.jp/games/ig2/ig2.html

459 : :02/07/18 00:13 ID:cj2gMBRI
>>457 
Industial → Industry
スマソ

Industry Giant 2 体験版
http://ds1.jowood.at/ig2en/ig2_setup_demo.exe

460 :名無しさんの野望:02/07/18 00:55 ID:uv8qvYSI
難しくてめげそうだったけど、ここ読んで頑張る
はまったら面白いと思うし。

1年ぐらい放置してたけどさ…。

461 :名無しさんの野望:02/07/18 01:33 ID:sQ6IgV7g
>>457-459
スレ違い。以下へどうぞ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1026395745/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/

462 :名無しさんの野望:02/07/18 02:29 ID:RkNM3Jn6
>>452
駅での積み込みの遅れ

って書いてあるじゃん
これが普通に「積み込み時間が40%削減」なら意味わかるんよ。
でも、積み込みの遅れってなに?
考え出すと、いろいろ意味が取れて困るって事なんだが、
>>452は、本当に意味が分かってるのかと、小1時間(略

463 :名無しさんの野望:02/07/18 15:36 ID:lvG8.6Nw
>>462

>>241の仮説なのですが1年間は600時間距(ターン)で構成されているという事です。
1ヶ月は50時間距(ターン)で構成されているという事です。
RT2はRTSですが、ターンベースストラテジーと同様にターンの概念はあるわけです。

で、積み込みにもいくらかのターンがかかるわけです。
ターンの体感速度があまりにも速くて実感できないかもしれませんが。
そして、なんらかの物資を積み込む際にかかる時間(ターン数)のことを
積み込みで生じる遅れと言うんじゃないでしょうか。

>郵便局/駅の駅の郵便つみこみで生じる遅れを40%軽減

で、あれば、郵便を積み込むのに(分かりませんが仮定として)10ターンかかるとしたら
その40%削減、つまり6ターンで済むことを言うのではないでしょうか。
積み込みで「生じる」遅れですから。

私はマニュアルを見て始めからそういうものだと解釈しました。

でも、違った解釈の仕方を考える人もいるんだな。
深読みすれば、「冷蔵倉庫」なんて賞味期限を延ばしてくれる気もするし。

でも、マニュアルの不備や不親切ではないと思う派です。

※RTSは詳しくないので、RTSで使う時間の数え方を「ターン」と呼ぶのは適当ではないかもしれない。
「ターン」で良いのかな?
知ってる人、いたら教えて下さい。

464 :名無しさんの野望:02/07/19 04:19 ID:108Xuj1Y
ありがとうです。僕も最初、そういう意味だろうと思ったんです。
ただ

電信柱/駅での処理時間を25%軽減

とかそういうのもあって、
じゃあ、この「駅での積み込みで生じる遅れ」というのは、
「駅の処理時間」とは違うものなのか?と悩み始めたのがきっかけです。
解釈の仕様によっては、>>463の例えを借りると
普通、郵便物は発生してから100ターンで消滅する。
しかし、郵便局を建てておけば(駅の中にある限り)150ターンまで維持される
とか、そういう意味の取り方も可能なんでは無かろうかと考え始めたわけです。

逆に「駅の処理時間」に別の意味があるのか、それとも同じ意味が別の表現で
書かれているのか。

ちなみに僕の場合は、企業が商売として「完全日本語版」を
名乗って商品として売っている以上、マニュアル等をきちんと意味の通る
日本語にしておくのは当然の義務だと考えています。

465 :463:02/07/19 07:58 ID:f8mb5GZA
>>464さん

なるほどです。そう解釈したのですね。
「駅の処理時間」というのは>>235のサイトによると、電信柱/電話柱の効果が
reduce loading and unloading times by 25%(by 50%)
とのことですから、積み込みの際に生じる遅れを
改善する施設(郵便局など)の効果を計算し軽減した時間(ターン数)のこと「まで」を言うのではないかと思います。
電信柱などを立てると、その時間に更に25%(50%)軽減してくれるのではないでしょうか。

>マニュアル

仰りたい事は分かりますが、多分原版の英語マニュアル自体に言葉遣いの詳しい説明が書いてないのだと思います。
メディアクエストは、英語マニュアルをそのままの形で日本語化(翻訳)しているようですので。

そういうことを知ってると、いつも通りの仕事ぶりだなぁ、と。
(全てのプレイヤーのニーズに応える形にする事は実質的に不可能ですしね)

レスはこれで最後にします。

僕は、この件では現象的に悩まなかったし、メディアクエストが好きですから、
現象的に悩んだ>>464さんとはマニュアルに対する主観が違って当然でしょうから。

では、ゲーム楽しんでください。

466 :名無しさんの野望:02/07/19 19:36 ID:fHL3srCE
CDの中に英語版説明書のPDFが入ってる。

467 :名無しさんの野望:02/07/19 23:21 ID:rbYJkYzU
>>464
普通に考えれば、「駅の駅の郵便つみこみでの遅れを40%軽減」は
輸送期限について言ってるわけじゃない、積み込み時間について言ってるんだって分かるだろ?
海外のソフトの日本語版に誤訳が多いのは事実だが、
今回のはいちいち文句つける程の事でもないと思うが。

468 :名無しさんの野望:02/07/20 03:31 ID:D8i4.8SE
>>465
なるほど、電信柱の方は全ての施設にプラスされる効果と考えるのが良いみたいですね
僕の疑問に付き合ってもらって感謝です。

>>467
文句付けてると言うよりは、プレイにあたって重要な情報なのだから
ハッキリさせてて欲しいと至極まともな要求なのですが>>451は。
まあ、マンセー派の人が、否定的な意見を見ると感情的な反応を見せてしまうのも分かりますがw

僕的には、ユーザーとして普通に商品を買った以上、誤訳も楽しみなんて言って
メーカーを甘やかす気はないって事です。
これが「日本語マニュアル付き」とか、そういうレベルでの商品だったのなら
当然、また違いますけど

469 :名無しさんの野望:02/07/20 04:30 ID:qv69J6uk
>>468
はっきりしてるじゃない。文章は悪いけど理解できる範囲内だって。
説明書の趣旨からすれば問題ないよ。
むしろあなたがあの文章が輸送期限について言及してるって
少し考えすぎていたのが誤解を招いた原因じゃないのかって言いたいのよ。

470 :名無しさんの野望:02/07/20 16:17 ID:dXbKiNA2
誤訳はメーカーのせいだが、誤読まではメーカーも責任取れないよねえ

471 :名無しさんの野望:02/07/23 11:24 ID:pHM4zy2U
新幹線に挟まれて思わず上げ

472 :名無しさんの野望:02/07/23 12:44 ID:b5jM581I
私は読み間違いはしなかったが「これは読み間違い得るよな」と思った。

今もなお 郵便局+電話線柱のときの処理時間が

100%−40%−50%で10%なのか
100%*(100−40)% *(100−50)%で30%なのか がわからない。

473 :名無しさんの野望:02/07/24 13:40 ID:rx169fyI
うーん、過去ログ読みました。普通に考えれば、誤読を誘うようなマニュアルを作る方も悪いんでないの?
まあ翻訳物ゲームの難しさではあるよね

474 :名無しさんの野望:02/07/25 01:03 ID:i..mu2WE
>>473
プッ、コンシューマーユーザハケーン!あんたみたいなのは洋ゲー楽しむ資格無いよ(藁

475 :名無しさんの野望:02/07/26 01:13 ID:5usWJbRU
>>474
君には人と会話する資格さえないんじゃない?

476 :名無しさんの野望:02/07/26 02:41 ID:SDAEy0rM
どうやら、このスレには、マニュアルの不備を少しでも指摘すると
それだけで狂ったように暴れ出すキチガイが住んでるらしい……

477 :アメリカ横断:02/07/26 18:11 ID:AH3QIs7I
機関車を 自動的に更新してくれるとか、使用年を延ばさない方法ってありますか?
機関車を更新するのめんどくさい!!

478 :名無しさんの野望:02/07/26 19:48 ID:2t470dYY
>>474は煽り。もしくは反応してるやつの自作自演。

479 :名無しさんの野望:02/07/27 06:35 ID:DnMUcaAI
>>478 あんたが>>474の自作自演だろバレバレなんだよ。もうuzaいから正直でていってくれ…

480 :名無しさんの野望:02/07/27 10:11 ID:/gfJK8iE
>>479
いかにもな煽りは放置しろって言いたいんだよ。
それも出来ず、しかもその発言を使いキチガイなどという言葉で
自分と対立するもの全員を罵る奴は自作自演だと思われても仕方がないな。

481 :M.F:02/07/27 15:58 ID:OS/Bm7fY
レイルロードタイクーンの体験版が見つからない・・・

482 :名無しさんの野望:02/07/28 02:12 ID:hgMrSRx.
474=480
>いかにもな煽りは放置しろって言いたいんだよ。

オマエモナー

483 :名無しさんの野望:02/07/28 03:55 ID:Dqg8BJvg
>>482
へー
476=479=482は煽りってことでいいの?

484 :>481:02/07/28 19:21 ID:dn91l1LA
http://www.fileplanet.com/download.aspx?f=52826
ここの下の方のfree public server から落とせるよ

485 :M.F:02/07/29 10:03 ID:.gQMOQoE
ありがとうございました!!

486 :名無しさんの野望:02/07/31 00:47 ID:fRtP1ZOs
このスレ、>>474=480=483のせいで、もうダメぽ
終わったな

487 :名無しさんの野望:02/07/31 06:59 ID:rfF88wlY
アムトラック脱線記念上げ。

488 :名無しさんの野望:02/07/31 11:21 ID:2E4Dn3WE
脱線した列車の機関車がレールロードタイクーンに出てくるAMD103だよ
と言ってみる。

レールロードタイクーンで言えば「故障」だな。違うか、「破壊」か。機関車壊れてないけど。

489 :名無しさんの野望:02/07/31 17:40 ID:XMd.00zg
>>486
しつこいんだよ476=479=482
まともに言い返せねえくせにくだらねえレスつけた挙句
勝手に終了宣言してんじゃねえ。かなりうざい。

490 :名無しさんの野望:02/08/01 03:38 ID:TL6S69jA
このゲーム、たまに勝手に建物が消えてて産業が回らなくなってるんだよねえ
あれ困る。建物が消える法則ってランダムなんだろうか?

491 :名無しさんの野望:02/08/01 03:59 ID:uGXZKTAE
>>490
根拠は無いんだけど、産業で利益が出ていれば消えない気がする。
後は何かを加工する産業なら近くに駅があって原料が供給されてる事。
農園や鉱山のように原料を生み出す産業なら駅があって貯めずに運び出されてる事かな。

492 :名無しさんの野望:02/08/01 04:01 ID:uGXZKTAE
産業を購入できる状態なら買えば消えなくなる。
でも買えないマップで勝手に消えられちゃった経験も少ないけどあったな。

493 :名無しさんの野望:02/08/01 10:36 ID:RoCsyp.w
>>488
なかなかマニアックな知識をお持ちのようで。

しかし何でアメリカではディーゼルが主なんでしょうか。
燃費か設備投資削減のためだと思いますが、
それでもアムトラックは破綻の危機と聞きます。
いかに鉄道会社経営が難しいを教えてくれますね。

494 :名無しさんの野望:02/08/01 16:42 ID:UC/fQ0mg
>>493
>しかし何でアメリカではディーゼルが主なんでしょうか。
単純に電化線路が少ないからなんじゃないの?

495 :名無しさんの野望:02/08/02 00:34 ID:MTJ4FBuo
>>493-494
ニューヨーク近郊の鉄道は100年くらい前から電化されてるけど、ほかはディーゼルですね。
日本のディーゼル機関車は車と同様にエンジンの回転を変速機かまして直接動力にしてますが
アメリカのディーゼル機関車はエンジン回して発電機を動かし、出来た電力でモータまわしてます。
自らディーゼルエンジンで発電する電気機関車みたいなものです。
アメリカは距離が長いし、本数少ないから、電線張って電気流しっぱなしだとロスが大きいんでしょう。

レールロードタイクーンでも電化はコスト高いような気がしますね。現代になると燃料費と維持費の安い電気機関車が出てくるから
そうでもなくなりますが。

496 :名無しさんの野望:02/08/05 02:22 ID:3XKKNJfs
ほぜんあげします

497 :名無しさんの野望:02/08/05 04:00 ID:TB9an5zQ
> 489 :名無しさんの野望 :02/07/31 17:40 ID:XMd.00zg
>>486
> しつこいんだよ476=479=482
> まともに言い返せねえくせにくだらねえレスつけた挙句
> 勝手に終了宣言してんじゃねえ。かなりうざい。

だってさ、プッ

498 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk:02/08/05 16:30 ID:cgqXKNk6
>>493-495
 AMD103は、電気式ディーゼルです。車内にあるエンジンを回して発電し、発生した
電力を用いて動力にします。日本では、JR貨物が北海道に持っています。

 なお、アメリカで非電化が主体なのは国土の大きさでしょう。電化するには、
架線のメンテナンスコストも馬鹿にならんでしょうし。

 なお、AMD103は実際には電力で走ると書きました。実は、第三軌条の集電装置を
持っており、ワシントンだったか、第3軌条のある地下線で電気機関車としても動く
のだそうです。

499 :名無しさんの野望:02/08/05 21:25 ID:47C6koHc
アメリカで最初に電化された鉄道はニューヨーク近郊のニューヘブン鉄道。
レイルロードタイクーンで初めて登場する1-3BoBoって電気機関車はここの奴。
http://www.kelseypub.com/railroad/newhaven3.shtml
ゲームのマニュアルにも書いてあるけどニューヨーク市内で蒸気機関車の使用が
煙が公害であるとして禁止された為、ニューヨーク乗り入れ路線は電化した所が多い。

500 :名無しさんの野望:02/08/06 00:41 ID:BMhgpIlE
>>497
はいはい分かったからもう中身の無いレスをつけるのはやめましょうね、坊や。

501 :名無しさんの野望:02/08/11 05:06 ID:JQ0r0Gx.
保守

502 :ライン引き:02/08/11 09:03 ID:ktK.ks6w
断然蒸気!
2050年でも蒸気!

503 :名無しさんの野望:02/08/12 08:07
>>477
ないっぽい。

機関車の補充を貨客待ちで行うと、たまに異常な状態になることない?
機関車が貨車の後ろを走っていたり、複線のとき隣の線を走っていたり。
この状態になると、
  駅に着いても荷降ろししない
  次の駅にたどり着くことができない
となって、結局列車を破棄するしかなくなるんだけど...
対処方法ないのかなあ。

504 :名無しさんの野望:02/08/12 17:52
>>503
駅に停まった状態で編成を変更してやると、直ちに荷卸して解消される。

505 :名無しさんの野望:02/08/17 09:48 ID:Xzml2PZ2
>>502
2300年頃までA4やデルティクを動態保存すると、
利益とほぼ同額の経費がふっとんでゆきます。

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