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   ティル・ナ・ノーグIII 4/12発売 9,800円

1 :名無しさんの野望:02/03/15 21:02 ID:KjkFsQQ9
http://www.ss-alpha.co.jp/products/tirnanog3.html
・仲間キャラ数&アイテム数、約二倍
・「装具」(アクセサリ)の追加
・戦闘時障害物の追加
・フルテンキー操作

グラフィックはリメイク版みたいな感じ。
期待と一抹の不安。

どうよ?


211 :名無しさんの野望:02/06/04 21:10 ID:1o5lzeDo
リメイクにこんな値段付けて売るメーカーなんだよ。

次回作への投資というのがあるなら良いけど、いまごろ
代わり映えのないリメイクを“III”と銘打って堂々と
売ってるようじゃ、将来も期待できない。

212 :名無しさんの野望:02/06/04 22:13 ID:aWI5BmUE
まあ別にこのスレにも大絶賛してる人はいなかったように思うが・・・
>>207とかは案外>>196-197で煽られた奴だったりして。

213 :名無しさんの野望:02/06/05 08:15 ID:3XTrpIOw
>>197はオレだけどなんかその、誰かを煽ったつもりはなかったんだけどなあ。
なお、オレ自身も実のところあまり高く評価してはいないよ、
旧作1→続編2の付加価値と比べると、リメイク1→一応新作3の付加価値は小さい。
(それはまあ宣伝で分かっていたことだからあまりがっかりはしなかったが。)
だからこそ、いくつかのレスで「リメイク」と書かれるのだろうな。
ゲームバランスが調整されていろんなシナリオを遊びやすくなった点は
評価しているけど、それはまあちょっとでも面白さを感じた人の話。

214 :205:02/06/07 00:21 ID:w7rPMnyM
私も絶賛はしてませんねぇ。そこらへんは、皆さん方の仰られる通りです。
はっきり言って、期待はずれかもしれません(苦笑)
最初、IIIが出るって聞いたとき、もっと発展的な続編だと思いましたから。
あ、3Dグラフィックとかはいりませんよ(笑)

でも、このゲームのファンにとっては、
続編が出ること自体が意義深い事だと思ってます。
リメイク版が出ただけでも驚きでしたし。
今から10年くらい前に、もう続編は諦めてましたから(笑)

215 :名無しさんの野望:02/06/08 01:22 ID:5zuxMUx.
そろそろ、モーラの呪文で浮上しようっと。

216 :名無しさんの野望:02/06/11 13:53 ID:62duNx3c
残りMP少ないんじゃないか?

217 :名無しさんの野望:02/06/17 08:58 ID:2xlWrQgo
もう新パッチは出ないのではないかとも思えてきた。

218 :名無しさんの野望:02/06/17 10:46 ID:HuPHSBBA
この程度のグラフィックでも一部の人に受け入れられるなら
有志でシステム面をもっと強化したやつが作れないかな〜
A列車スレでも2ch版開発計画が進行中だし。

219 :名無しさんの野望:02/06/19 08:03 ID:8CrGaMw6
A列車ファンは濃そうだからなあ。鉄ファンからの連想かもしれんが。
こっち遊んでいるヤツは他のゲームとかにも行ってそうな気がするし。

220 :218:02/06/19 13:02 ID:lTFllO46
なるほど・・・確かにA列車に比べると、欲求を満たせる代わりのゲームは多いかも。
ここに書き込んでる昔からのファンも、求めるところは微妙に違ってそうだし、
かなりニッチな需要にも思えてきた。

221 :名無しさんの野望:02/06/19 23:58 ID:.fTN/HS.
ニッチだからこそ、有志でなんとかするしかないともいえる。

222 :218:02/06/20 09:55 ID:.sQkG83Q
・・・むぅ。
寂れたスレだし、マターリ計画練ってみようか。

とりあえず改良点としてはイベントの強化、
同時に街中を歩けるようにし、ダンジョン以外にも廃墟や古城やら増やして
単発シナリオのバリエーションを増やすというのは、意義のないところかな?
他何かある?

あと、他に開発に参加しようという有志はいる?
私はプログラム(VC++ただしDirectXは未経験)かCGならできる。
ただし労力的に両方は無理。

223 :名無しさんの野望:02/06/21 22:28 ID:zIAHteQ6
age

224 :名無しさんの野望:02/06/23 00:05 ID:RohtZoVY
>>222
開発に参加は無理っぽいけど意見だけ出してもいいですか?

単発イベントはバリエーションを増やすと同時に1シナリオ中の発生回数も
増やして欲しいかと。
街を歩けるようにするなら、IIにあった、街の中に隠しダンジョンとか
逆に塔のてっぺんに街とかの要素も外せない。

225 :名無しさんの野望:02/06/23 03:11 ID:PLNtncQw
>>218
すばらすい計画ですね。
88版とかみたいに、いくつかの大陸行き来できたりすると面白いですね。
あと、船で大陸や島々を廻れるとか・・・そういうのは邪道かな?

自分はプログラム組めるけど、事務処理系でCOBOLしか出来ないし(汗)、
お役には立てませんねぇ。スマソです。

>>218、219
私はロールプレイングゲームでは、
ティルナ以外に楽しめるゲームが無いです。
最近のゲームについては全然知らないのですが、
他にティルナファンが楽しめるようなゲームあるんでしたら
教えてください。

226 :名無しさんの野望:02/06/23 13:12 ID:zhTLs9SQ
ヨドバシでずっと気になってて、ついに購入、初プレイ。
初期のルナドンが好きだった僕には、まったりしてていい感じ。
地道にプレイしていきます。

で、申し訳ありませんが質問があります。
酒場で別れてくれない駄々こねくんがいるのですが、どうすれば別れることが
できますか。
また、死んだキャラ(やりなおしを結局するんですけど)は、それで抹消されて
しまうのでしょうか? 死体が残っていないようなので。

227 :218:02/06/23 13:16 ID:ut0DddTY
>>224
その方向で行きたいと思ってます。

>>225
88版はやったことないですが、船はいいね。

tirnanogの魅力は 1.シナリオジェネレータ 2.豊富な仲間キャラ(美女系・動物系)
だと思うけど、1.に関しては私がプレイした範囲では
ルナティックドーン、ディアブロ、フリーではnethackとか変愚蛮怒とかかな。
2.に関してはコレだっていうのは知らない。

イベントについては例えが古くて申し訳ないが
ソードワールドPC(98版)のようなミッションを目指したい。

228 :名無しさんの野望:02/06/23 13:17 ID:jeEQ.46c
>>226
お気にいられて何より。
・別れにくいキャラでも何度でも切ろうとすると何となることが
ほとんどのはず。もしかどうしてもということがあるようなら、
戦闘でそのキャラが防御態勢に入ったら攻撃指示するとか、
疲労度が高くなっても休養を取らず戦闘をするとかしていれば
信頼度が下がって別れやすくなるかとも思うけど、
他のキャラの信頼度も下がるし、結構手間がかかるよね。
・メンバーが死んだ場合、持ち物などもパー。
生き返りなどもなし。ある意味昔のシビアなゲームの味を持っている
ともいえるなあ。じゃあ、がんばって。

229 :218:02/06/23 13:19 ID:ut0DddTY
>>226
しつこく別れ話をする!

死体は残らない。
loadするとsaveした時点のデータに戻るだけ。

230 :226:02/06/23 13:36 ID:zhTLs9SQ
>228,229(218)さん
早いレスありがとうございます。

重ね重ね質問で申し訳ないのですが、お勧めの種族って何ですか?
それと、いつ仲間にしてくれという誘いがあるか分からないので4人
パーティーなのですが、5人でも問題ないですか?

質問ばかりで申し訳ありません。

231 :218:02/06/23 13:51 ID:ut0DddTY
>>230
序盤は素早い動物系、中盤以降は
ホレス・ミュドレアなどの攻撃支援系魔法を使えるキャラがお勧め。
個人的に今までで一番役に立ったのはピクシーかな。

女性形キャラには洞窟内ではパーティを外せないのがいる。
「こんなところで一人にしないで」とか言われる。
あと、分かれるとき所持金の何割かを持っていかれる。
それが気になら、いつ首切ってもよい奴を5人目にいれておいてもいいのでは?

232 :218:02/06/23 13:59 ID:ut0DddTY
あと、後半に入るまでに道案内出来るキャラを一人入れておくのが吉。
プラントアンヌーン、ノーム、レプラコーン、・・・他にあったかな?

233 :226:02/06/23 14:28 ID:r.VV0X/c
>218さん
どうも、ありがとうございます。
今、プラントアンヌーンはパーティー内にいるのですが、道案内というのは
そのキャラクターが自発的に行ってくれるものでしょうか? それとも魔法
か何かでしょうか?
イベントが全然起こらないで苦戦しています。今はひたすらレベル稼ぎと仲間
探しに奔走しています。レベルは10。仲間はなかなか……。最近ミュドの薬
なるものを知ったので、魅力をドーピング中です。

234 :226:02/06/23 14:52 ID:r.VV0X/c
追加の質問です、すみません。

ミュドルの竪琴が便利で多用していますが、ドラクエの祈りの指輪みたいに
壊れてしまいますか? 表示されていないだけで使用回数があるとか。

それと、今ピスキーが仲間になったのですが、あのHPの低さはどう補えば
いいのでしょうか? 何も装備できないし、今は防御を選択させていますが。

たびたびすみません。
攻略本やサイトがないもので……。

235 :名無しさんの野望:02/06/23 16:25 ID:jeEQ.46c
>>223-234
もちょっと気長に遊んでみたらどうかと思うんだけど。
何もかも知ってしまっても面白くないような。
いまどきセーブ1カ所というきつさはあるにせよ、3のバランスなら
いろいろ試してみるのもそう苦しくないだろうとも思うけどなあ。

道案内の件は、その時になれば分かる。かなり話が進んでから。
イベントは結構出会いにくい。
耐用限度があるアイテムも存在する。
打たれ弱いキャラでもいずれいい装備品などが入るかも。
あぶない時に有効な魔法なども入手できるかもしれないし。
まあ、仲間の選択は任意だから。

攻略本はともかくサイトについては、旧作中心のところと、
Windows版を扱っているところとがあることは知っているんだが、
正直なところ、その質問ぶりを見ていると紹介するのが気がひける。
ここだと「誰かが」って感じでいいのだろうが、サイトだと
管理人に負担がかかるだろうしなあ。

236 :218:02/06/23 19:48 ID:ut0DddTY
おおむね235さんと同意見

イベントはいろんな街、いろんな施設にこまめに顔を出すと少しは確率が上がる。
とはいえ、たいして得するものではないんだけど。

>それと、今ピスキーが仲間になったのですが、あのHPの低さはどう補えば
小妖精は小妖精にしか装備できないアイテムがある。探せば売っている店もある。
一通り武具を装備すれば素早いので滅多なことではダメージ受けない。
あとは、やばくなったときの為にペフェミを使えるようにしておく。

237 :名無しさんの野望:02/06/25 10:13 ID:WHokvrOg
>>218
PC88/MSX2版は、ワープゾーンで各大陸が結ばれてました。
1つのシナリオで5大陸位登場したと思います。
裏技ではなくフィールド上で稀に敵キャラが仲間志願してきたり、
女性主人公が選べるとか、そういう独自要素も面白かったです。
こっちのほうが、ティルナ3といえるかも?(笑)

ティルナの魅力に関してはおっしゃるとおりですね。
わたしとしては、特に豊富な仲間キャラが良いです。
こういうゲームってやはりティルナ以外見当たりませんですか・・・

238 :237:02/06/25 10:15 ID:WHokvrOg
上の書き込み、奈々氏になってますけど225です。

239 :218:02/06/25 11:28 ID:egrtSWuU
>>237
面白いですね。
女性主人公の場合も姫に召還されたことになってるんですか?結婚できないのに。

今はとりあえず机上でシステム設計なんかしてみたりしてるけど
ともかく、開発協力者求む!

240 :名無しさんの野望:02/06/25 12:19 ID:DU9cp6Eo
一応、需要があるかもしれないし、攻略サイトを紹介しておくよ。
ime.nuがあるから直リンでもいいか、なんて。
http://www.age.ne.jp/x/bsgunner/Gate.htm
旧作主体。掲示板では新しいのについての情報交換も。
http://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/
新作の攻略ヒントあり。旧作の情報少々。

241 :225:02/06/26 01:47 ID:Lul8qJwc
>>239
女性主人公の場合、なんと王子が仲間になる事があります。
場内のグラフィックは、新たに用意されていますが、
仲間にしてしまうと、なんと英雄妖精と同じになってしまいます(汗)
ちなみに、女性主人公のグラフィックは、ダーナ女と同一。
かなりやる気を削がれます(^^;)
よってクリアした事がないので、どういう展開&エンディングなのか
確かめた事がありません。やはり主人公と王子が結婚するのか??

開発に協力したいのは山々ですけど、絵もかけないし、
ゲーム開発に必要な言語も知らないし・・・
お役に立ちそうにありませんね。すみません。。。
どなたか降臨してください!!

242 :225:02/06/26 01:49 ID:Lul8qJwc
>>241
場内→城内
打つだし脳。。

243 :218:02/06/26 21:29 ID:Dv3I6p/E
>>241
なるほど。
自キャラが女でもいいけど結婚は何かいやだ。
女性ゲーマーにはうけるんだろうか?

244 :名無しさんの野望:02/06/28 23:25 ID:5qjcpOdY
保守上げ

245 :名無しさんの野望:02/06/29 11:02 ID:QxF7ZHa2
CGとかGUIオブジェクトとかはテーマファイルをまとめてもってて
変えられる様にしようYO

あと、音楽はいらん Dungeon Master ばりに効果音はホスィ

246 :218:02/06/29 13:44 ID:Y0pEvJHo
>>245
グラフィック重視じゃないので
(というか私が作るならDirectXは使わずに済ませたいので)
GUIはWindows標準のでもいいかと思ってるけどどう?
表示関係はモジュールも別パッケージにすればいいかな。

あと、キャラとかアイテムのデータなども別パッケージ化して
追加パッケージで拡張可能にしたい、とか考えてます。
効果音は作ってくれる人がいないとね・・・。
とりあえず差し替え可能にしときましょう。

247 :名無しさんの野望:02/06/29 15:39 ID:DUbHvo7w
218氏が中心になって作るのなら、まず218氏がどんな言語を使用して作るつもりなのかを聞きたいです。
いや、ぶっちゃけた話、もしもVBとかで作る、と言うんなら予め言っておいてくれれば、
過度な期待をせずに済む人が多いでしょう。
また、大きなプログラム、あるいはきちんと動作するミニゲームを作成した経験のある方ですか?
あるいは勉強がてら作ってみようと思っている初心者の方ですか?
良かったらお答えください。

248 :218:02/06/29 15:46 ID:Y0pEvJHo
VC++でMFCアプリなら結構複雑なものを作ったことがあります。
私が開発するなら基本的にVC++(MFC)でいくつもりです。

ゲームプログラム経験豊富な人が参加してくれるなら
私はCGとかその他周辺のサポートにまわります。

このままだれも参加してくれないと、計画自体が消滅していくと思うので
どのみちあまり期待しないでください。

249 :名無しさんの野望:02/07/02 00:46 ID:69YL15bw
開発計画・・・盛り上がらんのう。
ワシはVC++とか、全然できないし、役に立てない・・・

250 :名無しさんの野望:02/07/12 00:44 ID:6YtM6naA
PC-98の被害者がまだ残っているのか

251 :名無しさんの野望:02/07/14 16:38 ID:w40nxrDg
PC-98の被害者というよりはWindowsの被害者気分だが

いっそBOTHTECがPC-98版のレリクスを公開してるように
PC-98版・PC-88版あたりをプロテクト外して公開してくれんものか。

252 :名無しさんの野望:02/07/15 07:59 ID:AjIB7HcA
age

253 :名無しさんの野望:02/07/30 01:00 ID:ycgXDy6U
保守age

254 :名無しさんの野望:02/08/05 01:45 ID:/Bau52cM
ageておこうか

255 :名無しさんの野望:02/08/06 14:46 ID:AkMbG/.A
期待アゲ

256 :名無しさんの野望:02/08/07 05:34 ID:2YGK0ops
期待アゲ

257 :名無しさんの野望:02/08/10 17:10 ID:cG.G1Ask
もうだめぽあげ

258 :名無しさんの野望:02/08/10 18:35 ID:vhHKQ58c
なんかおもろそう

259 :名無しさんの野望:02/08/17 20:58 ID:hjIV7vHq
保守

260 :名無しさんの野望:02/08/18 00:32 ID:2KDJ3Ez9
期待アゲ

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