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紺碧の艦隊2ADVを語るスレ・二番艦

1 ::02/07/05 22:53 ID:as39B5Fw
前スレ・紺碧の艦隊2アドバンストを語る
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1014439898/l50

2 ::02/07/05 22:55 ID:as39B5Fw
関連ゲームスレ・鋼鉄の咆哮2を発売日まで暑苦しく語り合おう2番艦
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1016555965/l50

3 :名無しさんの野望:02/07/06 09:07 ID:eWb0JcY.
>1お疲れーってなんで誰も書き込まないんだ?

4 :名無しさんの野望:02/07/06 10:01 ID:f4nlYB1w
禁断のデータ改造ツール。全クリしてから使おうね♪
member.nifty.ne.jp/will_position/

5 :名無しさんの野望:02/07/06 12:11 ID:Jt.gW6Sg
アニメの旭日、紺碧と雰囲気が違っていてちょっととまどった。
どちらかというと紺碧のほうが私にはあっていた。

紺碧以上にすごい内容。
なんで木が燃えないのだろうか。

>>4
それ、前スレにも出ていたような。

>>前スレの951,952
B29はそのとおりなんでしょうな。
普通自分でわざわざ違う名前にしておいて間違えるかなあ。
そういえばアニメではB30になっていたような。

6 :名無しさんの野望:02/07/06 21:54 ID:Z2RYslk2
基地や艦隊への航空攻撃で面白い攻略法を見つけました。(ガイシュツかもしらんけど)
とにかく一番速い部隊を1部隊だけだして囮に使う。富士等の超高高度爆撃機なら追い
つかれても関係無い。
戦術エリアの四辺をグルグル鬼ごっこしている間に主力部隊で好き放題。
時間差攻撃と考えれば納得するけど何か変です。
これで艦載機の損害率が激減しました。

7 :マエスレの944:02/07/06 22:24 ID:LDLnVeag
ワシントンを落としたあとにニューヨークを落とすと
「ワシントンも危ないです」イベント発生(藁
なんでやねん

8 :前スレの689:02/07/07 00:14 ID:NlGWnPZQ
いきなり中立状態のドイツから攻撃された。
どうなっているんだ。宣戦布告されたのを見落としたのか。それとも不意打ち攻撃?
そもそも交戦状態になることすれ想定していなかった。なんの準備もしていなかったのに。

9 :名無しさんの野望:02/07/07 15:54 ID:.yHsw7zs
やっぱり違和感があったから中国に宣戦布告。
しかし陸軍の数に後悔。

有効なアドバイスを至急求む!  っていうかお願いします。

10 :名無しさんの野望:02/07/07 15:56 ID:B4Bt1y4w
敵の艦隊の司令官って、みんなはどうやって確認してるの?

11 :名無しさんの野望:02/07/07 18:32 ID:WjaRfYKY
>>10
戦略フェイズなら艦隊を示すマーカーで、戦術なら敵の艦隊情報を
リストで見るけどそういうことじゃないよね?「第一艦隊 キンメル」とかって
表示される。
銀英伝みたいに将官の現状が知りたいと思われるけど、そこんところは
このゲーム不親切なところだと思う。他国の将官の現状を諜報で更新
するくらいあってもよい。というか、敵将官は米国がほとんどで、ドイツ側が
いないというのは、なんか尻切れトンボな気がする。最終的には日本とドイツが
戦うように作られているし。
 マッカーサーがいるならロンメルとか出てくればよいのに思ったよ。

12 :んさしなな:02/07/07 19:56 ID:fIeje.Rs
独はヨードルしかいないね。
レーダー、デーニッツ、リュッチェンス、チリアックス、クメッツが欲しい。

13 :名無しさんの野望:02/07/07 21:38 ID:uKkX4/Ro
ところで、このゲームのエンディングって何種類あるの?

 @「世界平和」エンディング
 A日本負けエンディング
 B世界征服 → 夢おちエンディング

これ以外なんかあった?
まあ、Aは色々なパターンがありうると思うけど、珍しいと思われる負け方をした人いる

14 :前スレの689:02/07/07 22:58 ID:NlGWnPZQ
さて、どうやってドイツと戦うべきか。
アフリカで戦うのは良さそうだけど、それにはマダガスタル島を占領すると便利そう。
しかし、空白国だからなあ。空白国を占領するとどれくらい友好度が下がるのでしたっけ?

15 :名無しさんの野望:02/07/07 23:05 ID:FjS7vOnY
>>14
国力って輸送ラインつながってないと増えなかったっけ?
増えるなら、とりあえずクウェートとかの儲けの多い都市を落としておいて、
しばらく様子を見てはどうでしょうか。
マダガスカル島は、落としておくと戦略爆撃の拠点になるので良いです
(まあ、恐山とか作れるようになれば無意味ですが)。

16 :名無しさんの野望:02/07/08 13:52 ID:YOEIzo56
中立国2つ落とす事に全ての国の友好度が1下がるはず。
前スレに書いてある。

17 :名無しさんの野望:02/07/08 21:09 ID:qw4HydGA
すみません。
レザーの開発条件を教えてください。

ここのスレいい人が多いな(きつい人もいるが・・・

18 :名無しさんの野望:02/07/08 21:10 ID:8pdG25LE
レザーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

19 :17:02/07/08 23:15 ID:GpKXvYTg
ごめんなさい
レーザーです。

20 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/07/08 23:53 ID:oe9uAkw.
>>15
技術力1200になってから
アンカレジ→ワシントン→南米→ケープタウン→北アフリカ→中東→ベルリン
と一気に攻略しました。
特砲潜と新型野戦重砲と富士の効果はとても大きい
水上戦闘艦なんて一隻も作りませんでしたとさ (´□`;

21 :名無しさんの野望:02/07/09 00:15 ID:8MMy52Vo
ザクセンQの条件がクリアできないのですが・・
どうせクリアできないので16ノット(安い機関)・オール45口径・VP54%の非効率的戦艦を設計してあげたら
総統は大変お喜びになられて12000Pもクレタヨ。
空中戦車は先行量産したが役に立ちますか?
偵察機と普通の爆撃機での偵察結果のの違いはあるのかな、大して生産しない水上機に電探積んで一本化したいのですが。

22 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/07/09 00:26 ID:tx88Vae6
>>21
私が受けた総統の依頼は
50.8×9 15.2×10 高角砲×32 46cm防御 29kt 11000浬 14000P
でした。でもこの要求はどうしても実現できなかった……
以前受けたときは実現できたような気がする。
日本の技術力によって、要求内容が変わるのでは?

空中戦車は弾切れがないので対地攻撃に有効だという意見がありました。
私は使ったこと無いのでよく知りません。

23 :名無しさんの野望:02/07/09 01:43 ID:5g2XjYo.
輸送船大量配備→補給物資港へ→未配備状態に戻すなんて、みんなやってた?
開戦準備の時この技使って、技術P上げまくって、16年8月くらいには技術力3000になってたっけなぁ・・・。
あれ、ガイシュツ? っつーかそんな不毛な事やってたの俺だけ?

24 :名無しさんの野望:02/07/09 01:51 ID:H4Gnphyw
>>23
それ、よくやったなー
疲れるんだよなーゲームそっちのけで
ひたすらP貯めたよ。ナツカスィ…

25 :名無しさんの野望:02/07/09 02:44 ID:g0L1uN32
技術力を上げて調べたのですが、かなり適当です。
80サンチ砲はドイツの技術が1400以上
怪力光線発射装置はドイツの技術が1500以上、日本の技術が2500以上
でドイツの対日感情が最大に近いと開発されるとようです。

26 :名無しさんの野望:02/07/09 11:13 ID:I3ZuftPg
>21
前スレにも書いたけど、ロードしなおすと変化したから細かい点はランダムみたい。
俺のときは無茶な要望が来た時、ロードしたら楽になってた。

27 :名無しさんの野望:02/07/09 15:38 ID:bfYQRFOw
>>6
おもろい方法やねぇ.使わせてもらいま.

28 :名無しさんの野望:02/07/09 19:21 ID:8MMy52Vo
紺碧艦隊の潜水補給艦って何か役に立つんですか、魚雷の補給ができるとか。

29 :前スレの689:02/07/09 21:04 ID:z025djy.
>>15
>>16
有り難うございます。
マダガスタルは2つ基地がるから友好度ひとつさがってしまうのか。迷うなあ。
中東はドイツが先に占領するのを待つ(今ダマスカスまで進出)つもりだけど。
アフリカかほぼドイツに占領されている。なんでスエズ以外は空白なんだろうか。

30 :http:// L034049.ppp.dion.ne.jp.2ch.net/:02/07/09 21:45 ID:/7PwuRgw
guest guest 

31 :前スレの689:02/07/09 23:17 ID:z025djy.
おもいきってマダガスカル島占領しました。
なんか友好度下がっていないような。というか逆に増えているよ。
おそらく他の原因であがっているのだろうけど。
そんなに心配することではなかったのかなあ。
むしろ大量の国力Pがあって得した。

なんかハワイがB31なるものに攻撃されたけどこんなの原作に出てきたかな。
諜報で得た情報によると航続距離がB30の2倍もある・・・。

32 :名無しさんの野望:02/07/09 23:18 ID:jhoy2eqU
>>28
マニュアルの十八ページに使い方が書いてあるよ。

33 : :02/07/09 23:18 ID:OHXsYTFE
スエズは抑えておいた方がいいよ。
というか、抑えないとドイツ艦隊がインド洋に進出してくる。
さっさと落として、紅玉艦隊と航空隊と20個師団程度を配備。
これで最強。

ドイツ艦隊って地中海をウロウロしているけど、不思議とアフリカ南端周りでは来ない
中東は生産力が大きいので、落としてから他国に援助してもお釣りが来る。
でも、その前にソ連や中国、インドとは同盟しておくと万全かな。
同盟してしまえば、友好は大丈夫だし。

34 :名無しさんの野望:02/07/10 02:15 ID:VKdxGcYw
>>32
28ではないがよく分からん。
出来れば解説希望

35 :32:02/07/10 10:42 ID:HqA9E4us
マニュアルを読みました。
失礼致しました。
自分で努力します。

36 :名無しさんの野望:02/07/10 12:17 ID:Lbl87Yus
キンメル艦隊やっと降伏させた。
だけど戦艦が3隻になっていた。
やっぱり紅玉艦隊は3隻になっちゃうの?

37 :名無しさんの野望:02/07/10 14:55 ID:QN.WJVXA
キンメル艦隊って艦隊戦挑まないと降伏しないの?

38 :前スレの689:02/07/11 09:32 ID:tDqGeY5E
技術力が600を超えたのでそろそろ艦隊設計をするかなあ。
でもなんかややこしい。砲の違いがよくわからない。

とりあえず空母を設計するか。
大きな空母をつくるより小さな空母をいくつかつくったほうが良さそうだな。
武装なしにしようかと思いますが、大丈夫でしょうか。

>>33
同盟していると友好度さがらないのですか。なるほど。
ドイツ艦隊、インド洋に来ますか。
私は紅海の狭いところに潜水艦をならべ、潜水艦搭載の偵察機で偵察させてますが全然来ないけれども。
そのうち来るかな。

39 :前スレの689:02/07/11 10:14 ID:tDqGeY5E
それからスピードはどうするか。
コスト削減のため遅くするか、将来のことを考えて速くするのか。

40 :名無しさんの野望:02/07/11 14:24 ID:Nbyp7Bzg
漏れ的な感覚だと

対空墳進弾あれば空母は要らん

41 :名無しさんの野望:02/07/11 17:45 ID:Qv7Wl.4c
空母は途中から全然役に立たなくなる...
艦載機の補充が面倒だから...

漏れ噴進弾中心に軽巡あたりで艦隊組んでます。
もしくは過去ログに出てきた特別砲撃潜水艦(特砲潜)

技術力が3000になっても艦船の建造日数はある程度かかるが,
潜水艦は1日でできるので,潜水艦中心に考えると(・∀・)イイ!!よ。

42 : :02/07/11 19:54 ID:Pqctj8.E
そもそも途中から艦隊自体が趣味の世界になる
600くらいでは水上艦の開発はしないほうがいいよ

当面の目標は1000
それで噴進弾を開発できる。これが最重要だから。
で、1300で対潜噴進弾、1400で機関砲が開発されるので、ここから本格的に設計すべき

空母は護衛艦つければ固定武装は不要だよ
作るなら大型空母のほうが良い。105機くらい搭載する奴。
これも将来的には原子力空母に移行すると思うので、暫定的なつなぎの艦として考えたほうがいいかも

43 : :02/07/11 20:07 ID:Pqctj8.E
潜水艦編成では、紺碧艦隊の同型艦(具体的に伊601級)をさらに6隻建造して、
紺碧艦隊と合流させると最強
この12隻をハワイに展開させて、サンフランシスコを反復攻撃させる
これだけでも、アメリカ艦隊はほとんど出てこなくなる

そのうち技術力が上がれば原潜を開発できるので、これを大西洋に派遣して
同じ手順でキールを攻撃
これでドイツ艦隊も結構倒せる。補給は日英同盟後はイギリス本土でできるので楽だし

それから、ユダヤ人亡命の時に、一気にソ連、インドと結んでおくと色々楽だ
ソ連は守備戦力を派遣してくれるし、呉で配備した艦をウラジオストックを拠点に訓練すると良い
インドは中東、地中海に展開する時、中継基地として役立つ。
富士が開発されたら、インドの基地に置いておけばドイツ本国も十分射程内だし

後、航空機の訓練はインドでやると効率的な気がする
まず、重要な点で、天候が晴れの日が比較的多い
最初、近いのでウラジオスットクでやっていたけど、あそこ雨の日が多いので、あまり上がらなかったりする
それに、航空隊の主戦場になるであろう地中海〜欧州方面に展開するのにも中継基地として良いし

44 :名無しさんの野望:02/07/11 21:11 ID:mcr/y9zg
内陸の戦闘機がいる敵基地を爆撃するとき、護衛機を連れて行かず、
戦闘に入ってからすぐには爆撃機を突入させずに、
敵の戦闘機が燃料切れで基地に下りてから、おもむろに爆撃開始。
これって、あり?

45 :名無しさんの野望:02/07/11 23:50 ID:Nbyp7Bzg
データ改造でドイツ陸軍に怪力線を装備させてみた

クリア不可能になった(;´Д`)

46 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/07/12 00:35 ID:eITvaQEw
>>前スレの689
特偵潜で敵艦隊を発見し、
空母で敵艦隊を攻撃し、
特砲潜で島々を占領していく
という戦略を採りました。

蒼鷹型(34.4kt 90機搭載 武装無し)×18隻
直掩零戦1:護衛零戦1:九七艦攻4 くらいの割合で搭載
ハワイを占領するまでは結構役に立ったかな?
敵が対空ミサイルを開発すると苦しいと思いますが

47 :名無しさんの野望:02/07/13 00:10 ID:h/WOA9ms
航空機の電波妨害装置って何の役にたっているんでしょうか?
いまいち分かりません。
噴式対空は100%当たるみたいだし・・・・

48 :名無しさんの野望:02/07/13 00:30 ID:q7nu/m5M
>>47
高射砲の命中率あたりだと思われ。

49 :名無しさんの野望:02/07/13 00:32 ID:BZUJ1BeU
>>48
ええっ、漏れはてっきり簡易ステルスみたいなもんかと思ってた。
哨戒に飛ばしても敵に見つかりにくいとか。

50 : :02/07/13 02:34 ID:SsDMXf1Y
命中精度とか索敵範囲に引っかかっているのでは

戦闘機とかは索敵範囲に敵が入ったら迎撃に向かうでしょ
あの範囲に影響してくると思ったけど

51 :名無しさんの野望:02/07/13 03:04 ID:q7nu/m5M
あ、レーダー照準効果の無効化かな?

52 :前スレの689:02/07/13 11:56 ID:Nw/b9J3g
皆様いろいろ有り難うございます。
敵に噴進弾が登場すると飛行機は次々と落とされるということなのでしょうか。
イギリスと同盟結べるのはまだまだ先なので戦闘機用に使おうかなと思ったのですが。
富士はすごく高いですし。

なんかソ連が強い。
キエフとか奪回してる。おまけにドサクサにまぎれてトルコを占領しているよ。ひどいやつだ。
おまけにダマスカスを攻撃しはじめた。うかうかしていると先にどんどんとられてしまいそう。

電波妨害装置はヘルプによると「敵の攻撃命中率を低下させる」ようですが。

53 :47:02/07/13 18:18 ID:h/WOA9ms
48さんの言うとおり、
どうやら高角、機関砲あたりのレーダー射撃による
命中ボーナスを無効にしている気がしてきました。

対空噴進は、超高高度以外は当るみたいです。

54 :名無しさんの野望:02/07/13 20:59 ID:XJvaITeE
>>52
ソ連の南進は結構焦るよな。
前に中東を占領していこうとした時に
生産力の高いテヘランを占領しようとしたら、すぐ隣にまでソ連が来てたりして。

55 :名無しさんの野望:02/07/14 08:11 ID:g7FJud7A
ソ連が強いの?
ワルシャワ占領されてるけれど。
やっぱプレイ毎に違うのね。

原潜開発したけど、建造期間かかりすぎ。
ある意味、現実的か・・・

56 :名無しさんの野望:02/07/15 03:17 ID:sYiN4k.2
うーむ、オレが今やってるプレイではドイツに先にカイロを取られたが為に
アフリカ東岸をガンガン南下してやがる。
スエズは取ったけどね。
唯一中立のソビエトにたまに銭送りつつ中東の諸都市確保。
来月の収入が楽しみ、であるか。

マダガスカルを念のために抑えておかねば。

57 :名無しさんの野望:02/07/15 04:21 ID:qI2RiC4Q
面白そうと思ってたらもう生産終了してたのね。。。。。

58 :名無しさんの野望:02/07/15 05:39 ID:jkBg9pdM
>>57
NECインターチャネルから廉価版が発売されてる
ttp://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre04/game15/index.html

59 :前スレの689:02/07/15 17:00 ID:2AU2Wxtk
ソ連に落とされる寸前のダマスカスに攻め込んで横取りしてしまった。いいのかなあ。

最近潜水艦が不足気味に思えてきたの新造することにした。
呂型と特呂型の違いがよくわからないのですが。

>>55
ワルシャワはもともとドイツが占領していたのでは。
私のところでもまだワルシャワはまだドイツが占領しています。

>>56
私のところもドイツがどんどんアフリカを占領していますが、
どうやら兵を置かずに前進しているみたいなので簡単にとれるけど。
ただカイロが落とせない。ここを占領するとスエズ・中東に補給がつながるので是非とりたいのが。
兵士がいっぱいいるうえに砲台が3つあって苦しい。飛行機で破壊するも雨が降って復元される。
なんで砂漠にこんなに雨が降るのだろうか。

60 :名無しさんの野望:02/07/15 19:47 ID:mW7woHmA
呂型=安上がりな小型潜水艦
特呂型=海中要塞”鳴門”で補給可能な唯一の潜水艦
(原作では、鳴門の中に最大12隻の特呂型潜を収納可能だったため)

61 :名無しさんの野望:02/07/16 00:00 ID:ZOuc4qNE
…気がついたら印度がアフリカ征してますた。
な…なんてこったーい!

62 :名無しさんの野望:02/07/16 00:55 ID:NR.FA0f.
す、すげえ・・・恐るべし、印度・・・
さっすが八億(現在)の民は違うなあ。

もし日本や欧米が海戦を繰り広げている最中にこそーりと
印度vs中国の一大陸戦が繰り広げられてたりしたら面白いのだが。
(しかも、数十万人vs数十万人で航空機無し)
システム的に設定してないんだろうが、個人的には見てみたい。

63 :名無しさんの野望:02/07/16 03:31 ID:kD//Efk2
おまけイベントヒント
B ユダヤ人亡命を受け入れた後でもずっとドイツと同盟し、ドイツの対日信頼度がものすごく高くなると・・・

一体、何が起こるのでしょうか。
ドイツとは同盟を切って随分と進めてしまったもので・・・・・・
Topeaceにもっと早く目を通せば良かった。

64 : :02/07/16 07:18 ID:K2Fg.7ms
インドって領土広げるの??
それは意外な話だ

65 :名無しさんの野望:02/07/16 10:46 ID:mzBlZFKc
>>64
ドイツが攻めてきて撃退した結果かと。

66 :名無しさんの野望:02/07/16 13:47 ID:wF4RWzGk
>63
アインシュタインが日本から米国に逃亡するんじゃなかったっけ

67 :名無しさんの野望:02/07/17 20:47 ID:um4RPeAc
>>66
で、技術力大幅あっぷ。一石博士の技術は並大抵のものではありません。
・・・って、一石発動機とかワルター機関の改良とか原作に出てくるけど
アインシュタインにそこまで技術があるのか?

68 :63:02/07/17 23:02 ID:5wZoEYKI
>>66
ありがとうございます。
そういう事でしたか。

69 :名無しさんの野望:02/07/18 11:34 ID:3r8r2iCY
>67
アインシュタインが活躍するのは理論だけじゃないか?
それを物にするのは技術者。
この世界は未来からの出戻りが多いから各個人の技術力は高いんだよな。

70 :名無しさんの野望:02/07/18 23:40 ID:cdMIWhg2
ところで、関連スレにある鋼鉄の咆哮ってなに?何で紺碧と関連なの?
ひょっとして紺碧の続編か前作ですか?

71 :名無しさんの野望:02/07/18 23:45 ID:Jcan3D.k
>>70
本来は紺碧3になる予定だった

72 :名無しさんの野望:02/07/19 11:42 ID:vnpMgfVY
鋼鉄の咆哮は、紺碧の艦隊3として開発されていたものから
戦術フェイズだけを抜き出して強化したもので、ジャンルは戦艦シューティング。
発売元は光栄だが、製作しているのは紺碧と同じマイクロキャビン。
艦船設計システムも搭載し、紺碧のHLG55に対して鋼鉄はHLG58を搭載。
終盤はトンデモ兵器が多数存在するので、リアルさにはかけるかも知れないが、
面白いので一度やってみる事をオススメする。体験版が発売元の光栄にあったはず。

73 :名無しさんの野望:02/07/19 21:29 ID:Z0LJWMm6
横レスすまん。

重量のある爆弾×1個と軽い爆弾×数個はどっちがいいの?

74 :名無しさんの野望:02/07/19 21:35 ID:OFYV7ZdM
鳳凰はロケット弾の方が強かったような気がする

75 :名無しさんの野望:02/07/20 00:10 ID:uKWtRGL.
>>73
奇襲による一撃離脱なら重い奴。
護衛機ついてるor制空権完全なら命中効率重視で軽い爆弾で。
ケースバイケース、というのが俺の持論です。

76 :何某:02/07/20 02:05 ID:i5JfPS8I
久々にやってみたらソ連滅亡、中東制覇、暗黒大陸南進中。
独逸強し・・・世界の半分握られちゃったよ。

さて迎合するか戦うか。

77 :名無しさんの野望:02/07/20 10:22 ID:FXcthKtM
航空機の訓練って直援することなの?

78 :名無しさんの野望:02/07/20 18:29 ID:SDqv3dM2
索敵でも上がるけど俺が見た感じ、直援の方が早く上がるみたい。
ま、ほっといても上がるんだが上がり方が非常に遅い。
で、索敵にしろ直援にしろ備蓄Pを結構使うんで同盟結んだ他所の国でやるべし。

79 : :02/07/20 18:39 ID:DKLRaAdg
艦載機だと、空母に「訓練航行」させて、航空隊は「直援」させると一気に上がるようだ

80 :名無しさんの野望:02/07/20 20:28 ID:ac8DpBf.
お返事ありがとう。
このゲーム内容も値段も、2chのスレもイイ!

81 :前スレの689:02/07/21 21:16 ID:pMA9zEjU
最近ゲームができない。
カイロは落としました。むこうから攻めてきて数を減らせたので楽になったので。

最近ちょっと簡単に思えてきた。
しかし、委任と隠密行動を禁止すれば難しくなりそう。

>>60
有り難うございます。
やはりそれだけしか違わないのですか。

>>66
ということはユダヤ人は日本に居辛くなるということなのでしょうか。

>>67
日本を離れるのに技術力あがるのですか。

>>68
ソ連ってあんなに広いのに滅んでしまうのですか。
私のところはかなり強いのでまったくわからない。

82 :名無しさんの野望:02/07/22 06:34 ID:BfO2ZVtw
漏れ、常に高速移動

83 :名無しさんの野望:02/07/22 18:17 ID:.WV/S3d2
前スレにあった急速潜行ってのを試してみたのだが、
どうしてもZ99の対艦ミサイル沈むぞ…。
どうすればいいんだ…。

84 :名無しさんの野望:02/07/22 21:08 ID:Yqcgoejw
>>83

おいらは、輸送船部隊を紺碧艦隊と同時に別方向から突っ込ませませてますた。
CPUは、まず輸送船に食いつくので、潜行完了するまでは引きつけてくれます。

85 :名無しさんの野望:02/07/22 22:00 ID:Gmshp98U
戦 艦 部 隊 最 強

86 :名無しさんの野望:02/07/23 00:54 ID:Ue124Oq2
>>85
護衛に対空ミサイル&機雷専門の巡洋艦隊つければ

 無 敵 

87 :名無しさんの野望:02/07/23 01:34 ID:/tuAiHTw
強い戦艦沢山作りたいのだが、すぐ工業力が足りなくなる。
これって占領し続ければ増えていくものなの?

88 :名無しさんの野望:02/07/23 07:41 ID:CVrdTrlE
増えないような気がする

89 :名無しさんの野望:02/07/23 13:22 ID:iQGzTNwQ
(´-`).。oO(対61cm防御艦ならまず沈まないから、それほど量産しなくてもいいかと。)

90 :名無しさんの野望:02/07/23 20:31 ID:/yUcfPI2
>>87,88
前スレにリンクされてた攻略サイトには、
増えるような事が書いてあったと思ったが。

91 :名無しさんの野望:02/07/24 18:15 ID:XuJ18R9w
>>87,90
工業力は増えないぞ.たしか.
技術力が上がれば消費量が減るかもしれんが.

92 :名無しさんの野望:02/07/25 12:09 ID:qV4oCvUY
誘導魚雷は潜水艦には攻撃できないんだね。
知らずにこれしか魚雷を積んでいない潜水艦を8隻も造ってしまった。
まぁ作戦目標にされているトコにおいて
雨の中を接近・襲撃してきた敵艦隊を狩らせるか。

93 :名無しさんの野望:02/07/25 13:14 ID:HvS1Dm7Y
原子力空母で訓練と基地で直援.
どっちが航空機の練度向上にいいのだ?

94 :名無しさんの野望:02/07/25 16:15 ID:gloA/4IE
空母が通常艦と艦隊組んでるなら基地、原子力艦のみなら空母でがお勧め。

原子力艦のみだけだと何やっても物資使わずに(゚Д゚)ウマー
輸送船すら引き連れない原子力艦のみの艦隊で全速航行しまくって暴れまくってるよ。
補給する必要があるのは噴出弾のみだし。

95 :名無しさんの野望:02/07/25 19:41 ID:Hq.9VcKY
ワルター6と原子力6とどちらがパワー出ますか?
重量比とかコスト比あたりで考えた場合ですが。

ちなみに今の科学力は2000位です。

96 :名無しさんの野望:02/07/25 22:37 ID:DqKoYJ2I
>>94
でも、対空噴進弾をあっという間に使い切るので結局一作戦終了したら
帰投しないといけないよなあ・・・実際に原子力艦隊作ったけど、噴進弾の
切れ目に航空機に狙われると厳しい。まあ全速で逃げ切るけど。

97 :名無しさんの野望:02/07/26 00:20 ID:MsQ1FUA2
>96
直援の戦闘機がいれば結構落としてくれるよ。
原子力が使えるぐらいならジェット戦闘機に噴出弾積んでるだろうし。
俺の場合常に1空母当り10機程度の直援が居るから30機以上
制空任務に就いてるよ。
物資消費しないしね。

98 :名無しさんの野望:02/07/26 11:29 ID:4KrqIqDI
>>97
その手があったか・・・
今までずーっと「61a砲搭載原子力戦艦+防空原子力巡洋艦」だけだったんで、
航空戦力のことは忘れてました。
鋼鉄の咆哮やってるから空母のことは疎かになりがちで・・・

99 :名無しさんの野望:02/07/27 10:11 ID:aCUTISC2
対空噴進弾だけだと戦略爆撃機が落とせないので直援戦闘機が必要
しかし超高度まで逝けるのは雪花だけ
紺碧バージョンだとアメリカの情けにすがるしかない罠

100 :名無しさんの野望:02/07/27 16:45 ID:H7FikdBE
>>95
船の種類にもよるけど、重量比やコスト比考えると原子力じゃないかなぁ。
ワルターは重いわりにパワーが出ない。
ま、ワルターは原子力出るまでの潜水艦用動力とでも考えるのが宜しいかと。

101 :100:02/07/27 16:47 ID:H7FikdBE
うっかり忘れてたけど100ゲトー

102 :名無しさんの野望:02/07/27 18:17 ID:cCJVKxkM
ドイツから原爆弾の完成型を〜〜っていうイベントがあったんですけど、
原子爆弾って使ったり出来るんですか?

103 :名無しさんの野望:02/07/28 04:02 ID:zzC8rmaM
ワルターは水上艦には重すぎて使えない罠

潜水艦専用だな。

104 :名無しさんの野望:02/07/28 07:55 ID:W8RIEK5s
軍事演習の艦隊航空戦と基地攻略戦で一回も勝てません。
艦隊航空戦では開始後すぐに星電以外すべて出撃→空母を攻撃→零戦は空母の護衛、その他は爆弾の補給です。
ここまでで空母が一隻沈むか、甲板損傷になっていることが多いです。
97式を航空魚雷に変えようとすると、変えている最中に空母がやられます。
なにかやりかたが間違っているのでしょうか?
アドバイスおながいします。

105 :名無しさんの野望:02/07/28 21:30 ID:qG7CvieQ
漫画版を3巻まで読んだ。

前スレで東南アジアではどんな戦いがあったかということが少しだけ話題になったが、3巻のはじめにそれに関することが出ていた。
どうやら前世とほとんど同じみたい。マレー沖海戦とかもあったみたい。
フィリピンだけちょっと違うみたい。
これは漫画をかいた人の考えだろうけど。

ゲームの話でなくてすまん。

106 :名無しさんの野望:02/07/29 11:16 ID:TEb/LTM2
英,豪,ソ(いずれも戦闘中)を残して全て滅した.
その状態で英が滅びたらエンディングになっちまった.
豪はともかくソもどうでもいいんかい!

107 :名無しさんの野望:02/07/29 11:33 ID:6rf22Qcw
タイに配備した2400機の銀河で中国を三日で攻略。

世界に秩序と平和をもたらす為に我々は戦っているのだ。

108 :長官日記・補足:02/07/29 11:49 ID:6rf22Qcw
なお我が方の銀河爆撃機の正確無比なる急降下爆撃により一人の民間人犠牲者も出す事無く本作戦を終えた。

我が陸軍は中国各都市で「解放軍」として熱烈歓迎を受けている。

109 :名無しさんの野望:02/07/29 12:01 ID:mLbcuhIc
廉価版買ってみたんだけど…。
最初、何をやっていいかわからん。
どっか、攻略を扱っているHPはありませんか?

110 :名無しさんの野望:02/07/29 12:16 ID:iO3izswM
>104
空母は兵装転換させ
別行動の戦艦で空母を撃沈
敵戦艦は相手にせず離脱
転換終わったら航空攻撃でなぶりごろしウマー

111 :名無しさんの野望:02/07/29 14:06 ID:XMhGSN0Q
>>109
とりあえず説明書のハワイ攻略の手引きとおりにやれば。
いろりろやっているうちにだんだんわかってくるはず。

112 :名無しさんの野望:02/07/29 20:37 ID:AU.osa0.
>>110
ありがとうございます。
今日は時間がないので週末にでもやってみます。
空母は対空から通常弾に変えるんですか?
航空攻撃で沈みそうな気が、、、でもやってみます。

軍事演習やらずに正規モードやっても大丈夫なのかな?

113 :名無しさんの野望:02/07/29 22:29 ID:ynF2xCZA
航海中に燃料切れになった艦隊を救出するにはどうすれば良いんだ?

114 :名無しさんの野望:02/07/29 22:43 ID:0M0rmL5g
輸送船団送り込んで合流コマンドで組み込み燃料平均化

115 :名無しさんの野望:02/07/29 22:47 ID:0P4Zn6f.
>112
”空母艦載機”は魚雷、250Kに兵装転換
戦艦は敵空母を撃沈したらすぐに敵射程内から離脱
その他の艦船はマップの隅を這うように離脱
離脱したらそのまま敵戦艦の射程に入らないように行動
あとは転換終わったらひたすら空撃

116 :名無しさんの野望:02/07/30 12:30 ID:PvhYXY5s
>113
蛇足かもしれないけど、
戦隊に戦隊は合流できないから必ずどちらかを艦隊にしとけよ。

117 :名無しさんの野望:02/07/30 13:10 ID:poOSjU8E
航空機設計システムきぼん

800馬力級発動機を100個ぐらい搭載した戦略爆撃機とか作りたい、それに戦車の砲塔付けるのさ。

118 :名無しさんの野望:02/07/30 18:00 ID:xRNtVlwE
ミシガン級とかヒトラー級とかは原作にも出ているのかな。
Ya01J(矢追純一)は流石に出ていないんだろうけど。

119 :名無しさんの野望:02/07/30 20:31 ID:wTH7f.5g
>>115
ありがとう。勝てました。
でも戦艦2隻沈められたので30点でした。
もうちょっとがんばってみます。

次は基地攻略戦だ。

120 :名無しさんの野望:02/07/31 19:45 ID:ze4RO8NY
>>119
水雷戦隊を独航させて敵艦隊の横をすりぬけながらの魚雷斉射もなかなか強いですよ
戦艦が沈むよりかはいいでしょ

121 :名無しさんの野望:02/07/31 21:56 ID:7mpve3Ek
>>120
情報ありがとう。
でも敵艦隊の横に行く前に全部沈みました。
戦艦も連れて行くのかな?
このゲームおもしろそうだけど難しいです。もっと練習しなければ。

122 :名無しさんの野望:02/08/01 02:20 ID:FYZakigA
潜水艦の設計について質問

魚雷発射深度を深深度にするにはどうすればいいの?

どうしても浅深度になってしまう。

噴進弾を付けるからなのかなぁ。この前ハワイ攻略の際、
T型?18隻との水雷戦で誘導魚雷を装備しているのにも関わらず
1発も発射しなかった。理由は浅深度設定になっていたからだと
思うんだが・・・・。48発も付けているのに無駄になってしまった。
1隻1万もかけて作った高価艦だったのに・・・・(泣

123 :名無しさんの野望:02/08/01 03:52 ID:Lnvxed5g
誘導魚雷は確か対潜攻撃できない。実はオレも同じミスをした(爆)
兵器性能表で見ると対艦命中率60%だけど対潜命中率は0%となっている。

魚雷発射深度はクリッパー型かティアドロップ型かということと
あと多分機関の性能などが関係しているような気がする。

発射深度はティアドロップ型がもっとも深く、次いでクリッパー、そして潜水空母?

ティアドロップ型で原子力Y積むと超深度という設定になる。
クリッパー型&原子力Yだと深深度、潜水空母&原子力Yで浅深度となる。

噴進弾は多分関係ない。ティアドロップ&原子力Yの艦に
152発ぐらい積んでいるけど魚雷発射深度は超深度だ。

124 :名無しさんの野望:02/08/01 08:09 ID:JyEePaAo
>>121
ゲーム中では艦隊同士の戦いはほとんどおこらないと思うけど。
だからそんなに難しくないと思うし、それほど練習しなくても良いように思う。

125 :名無しさんの野望:02/08/01 09:36 ID:jyNoBhR6
リアルタイムのエディタらしい
ttp://isweb44.infoseek.co.jp/computer/naks2002/

126 :名無しさんの野望:02/08/02 20:12 ID:pPu8Ls7w
バラストフロウ!

127 :ポリスキー:02/08/02 22:22 ID:SekBBdFI
‥‥‥‥潜航‥‥‥‥

128 :名無しさんの野望:02/08/03 10:59 ID:jgq7Qfgo
リーガンを殺さないようにと思って生かしておいたら(戦艦)、アッツにこもられてしまいますた(ダッチハーバーは占領)。
港破壊しても出て来ません(壊したら停泊できない筈なのに)、爆撃基地にされたり気分の問題で嫌なので、何とかしたいんですが。
シスコ辺りに帰ってもらう妙案は無いでしょうか?

129 :名無しさんの野望:02/08/03 11:00 ID:jgq7Qfgo
三ヶ月以上こもられて本当に困ってます、詰みですか?

130 :名無しさんの野望:02/08/03 15:59 ID:hsjgJrpg
>>128
輸送船団で、アッツの近くで誘致移動をしつこくしてみるとかは駄目?
そういった状況になった事がないので、有効かどうかわかりませんが。

131 :名無しさんの野望:02/08/03 16:28 ID:ZGysze5w
>>128
作戦目標が変わるまでは動かないかもねぇ…って、三ヶ月も篭ってるのか。
でもまあ、いつまでも篭ってるとは思えんので、気長にまちませう。

132 :名無しさんの野望:02/08/03 17:26 ID:1EnrfNyg
いま潜水艦の設計をやっているのですが、わからないところがいくつかあります。
通常機関でやろうと思うのですが、それだと水中の航続距離が短くなってしまいますが何か弊害があるのでしょうか。
また魚雷発射深度は浅深度にしかならないのですが、なんかそれだと問題がありそうですが、どうなのですか。また変えられるのでしょうか。

133 :名無しさんの野望:02/08/03 18:05 ID:jgq7Qfgo
誘致移動は爆撃機が来るだけです。
一回出港したのですが近づくとアッツに退却します。
とりあえず出港した空きに爆撃で港湾破壊してみます。
17年7月で当分やる事も無いので大作戦です。

134 :名無しさんの野望:02/08/03 18:10 ID:jgq7Qfgo
リーガン艦隊救出作戦。後学の為に報告しますよ。

135 :名無しさんの野望:02/08/03 18:44 ID:8ifE5wGs
>>132
魚雷発射深度は船体耐久力のLVに影響されると思う。技術力1200
LV3以上で潜水艦ABは深深度、潜水艦CDは超深度、潜水艦Eは浅深度。

136 :名無しさんの野望:02/08/03 19:01 ID:XynaJCuk
まあ、潜水艦はミサイル開発まで特砲以外不要だし

137 :名無しさんの野望:02/08/03 22:02 ID:jgq7Qfgo
どうも連中の工業力は港湾施設を一日で復旧させる力があるようだ。
結局出港した隙に艦隊突入させた(´・ω・`)ションボリ

138 :名無しさんの野望:02/08/03 23:10 ID:9nsZ/o5A
コスト、建造日数減少重視の空母、戦艦等を設計しないと、序盤はともかく後が苦しい…。

139 :名無しさんの野望:02/08/03 23:34 ID:XynaJCuk
>>138
陸軍でナチをしめあげれば問題ナッシング

140 :名無しさんの野望:02/08/04 02:13 ID:yXeHuONM
このゲーム、あんまり巡洋艦とか駆逐艦は対潜以外重要じゃないみたいね

141 :名無しさんの野望:02/08/04 02:49 ID:9SoOb3Tc
基本が沿岸砲撃だから射程の短い船は地上からの砲撃食らうんで役に立たないんだよ。
対潜なら巡洋艦で十分だから駆逐艦は必要ない。
もっとも対潜も対潜用飛行機及び飛行艇があれば十分なんだけどね。

142 :名無しさんの野望:02/08/04 08:49 ID:sDRr.C5c
北米をワシントン以外占領したら米艦隊でてこなくなったのかな?
南米の基地からは出現しないの?

143 :名無しさんの野望:02/08/04 08:52 ID:rf3jDHQY
仁科二等兵(^◇^)ゝ (w
提督の決断4では御世話になりました

144 :132:02/08/04 11:02 ID:KtPXlEYg
有り難うございます。
ということは技術力上げないと駄目なのですか。
技術力がないと自分で設計したものは、すでにあるものより能力落ちるというわけか。

145 :名無しさんの野望:02/08/04 13:15 ID:au6yVY5I
アインシュタイン亡命してきた後もドイツと仲良くしていたら米へ逃亡。
一ヵ月後(17.6)原爆落とされゲームオーバー。
やっぱ独と手を切るしかない?
過去ログに一石博士が登場して技術力アップするって書いてあったので・・

146 :名無しさんの野望:02/08/04 16:16 ID:WXKk1gIs
>>144
本格的な潜水艦作るのは技術力上がるまで待ちませう。
でも、技術力低くても序盤は特砲潜を作っておくとカナーリ便利だよ。

147 :名無しさんの野望:02/08/04 17:07 ID:O5wku7gI
(´-`).。oO(特砲潜作るより中装甲鈍足50cm砲戦艦作った方が便利だと思う。)

148 :名無しさんの野望:02/08/04 19:09 ID:NEkXS9aw
(´-`).。oO(コストや建造日数考えると特砲潜なんだよね…)

149 :名無しさんの野望:02/08/04 19:28 ID:gOZOiJi6
(´-`).。oO(どうせミサイル配備までしか使わないから安いほうがいいよ)

150 :名無しさんの野望:02/08/04 19:35 ID:S8YbJ5XA
ハワイを占領したあとマニラを次の目標にしたんですが敵が強いです。
第3艦隊と第4艦隊で攻めても陸上戦で勝てないです。
上陸後に砲台や司令部を攻撃に行ったら全滅しました。
勝つためのポイントってなにかありますか?
あと空母の航空機はどうやって補充するの?

151 :名無しさんの野望:02/08/04 19:49 ID:gOZOiJi6
>>150
まず戦艦のアウトレンジ射撃で砲台・基地司令部・陸上部隊をアボーソ
扶桑と山城がいるはず、砲台が健在な状態で陸軍上陸は自殺行為、
ガダルカナルを体験したい方のみお勧め。

航空機は呉で配備か基地航空隊から艦上機を引き抜け

それから36センチ砲・ボイラー×2搭載の格安潜水艦(コスト300以下)を20隻ぐらい
建造し対地攻撃戦力(砲台の射程外から攻撃できる)をそろえておくこと。

152 :名無しさんの野望:02/08/04 19:50 ID:gOZOiJi6
それから艦船への攻撃を不可能にするが対空砲弾のほうが通常弾より
対地攻撃力が高い

153 : :02/08/04 20:17 ID:KtPXlEYg
私はいつも空爆で基地司令部と砲台を破壊してから攻撃している。
この作戦は雨の日があると困るのだけど。

154 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/08/04 20:31 ID:PFlwO3wA
雨の日は特砲潜が活躍
私は36+24+24で84隻作りました

船にかける国力を減らして、技術開発へまわして
ミサイルと新型野戦重砲を狙うのがいいと思う

155 :名無しさんの野望:02/08/04 20:39 ID:gOZOiJi6
それ以前に船造った記憶がミサイル開発まで特砲潜だけ・・・

156 :名無しさんの野望:02/08/04 20:39 ID:gOZOiJi6
それ以前に船造った記憶がミサイル開発まで特砲潜だけ・・・

157 :名無しさんの野望:02/08/04 20:53 ID:NEkXS9aw
>>154
仁科さん「2ちゃんねる公式ガイド2002」に、
PC板の有名コテハンとして紹介されてたよ。オメデタウ。

158 :名無しさんの野望:02/08/04 21:04 ID:uublvzIs
公式ガイドに乗ったのを記念してジーク・仁科!!
――――――――――――――――v――――――――――――――――――
               _,..----、_
              / ,r ̄\!!;へ
             /〃/   、  , ;i
             i,__ i ‐=・ァj,ir=・゙)
             lk i.l  /',!゙i\ i
             ゙iヾ,.   ,..-ニ_ /
             Y ト、  ト-:=┘i
              l ! \__j'.l
              」-ゝr―‐==;十i      _,r--――、
             .ト、.j.!レ' ̄三! >ーr‐r‐r‐<  _,.r<"「 l_____
     ____,..r--r=ヾヽj,r―'"≦__ ̄ ̄r―'"\\ \r",.-、, \
    ∧   ト-'‐'"三へ>ト-‐'"~    ゙i  /       \\(_.人 ヽ._ ヽ
    レ'へ._ノi 「 \ ゙l //./",「 ̄/ / /       ヽ-ゝ. \   /
    レ'// .l l   ! ! i/./ ./  /  / /         ,(  \  ノハ
    レ'/  .! !   i ゙'!  ̄ ∠,  /  ヽ._        ,ター  '",〈 !
   /゙" ,r'" .l‐=ニ゙,「l ! 「 ̄!. /./   ー=='       .l.ト、. -‐'"/!.ト,
  /   .ト-  ゙ー―┘!└‐'='-‐"   ヽ._/   、     トミ、 ̄ ̄._ノノli\

159 :名無しさんの野望:02/08/04 21:08 ID:S8YbJ5XA
>>151
150です。ありがとう。
やってみます。
あと特砲潜てなに?
36センチ砲・ボイラー×2搭載の格安潜水艦のこと?

160 :名無しさんの野望:02/08/04 21:13 ID:NEkXS9aw
>>158
そう、それそれ
36センチ砲1門、もしくは30,5cm砲65口径(だったかな?)1門をお勧めする。

161 :名無しさんの野望:02/08/04 22:05 ID:S8YbJ5XA
特砲潜って36センチ砲単装・ボイラー×2・モーター2搭載だけでいいの?
これならコスト150ですけど。潜行できないと思いますけど。
電池も必要?

162 :名無しさんの野望:02/08/04 22:14 ID:IPn6rUZE
燃料切れでもちゃんと訓練してるよ。
あらかじめ燃料回収して呉で訓練。

163 :名無しさんの野望:02/08/04 23:02 ID:gOZOiJi6
>>161
36センチ4連装一門

164 :名無しさんの野望:02/08/04 23:04 ID:gOZOiJi6
モーターは一つで十分、後電池二つ。
艦隊戦になるとあっさり沈むから常に陸上砲撃限定で使用すること。

165 :名無しさんの野望:02/08/05 00:03 ID:ungQY5KI
正直、日本周辺の生産力って他国と離れすぎだよな。
ど、どーしてもエディタに手が…。

166 :名無しさんの野望:02/08/05 01:58 ID:DICrAg2c
ピッピリピーハイジョーホンハーハイヒーヘンヘー

167 :名無しさんの野望:02/08/05 02:28 ID:kcy0kDow
>>166
スレ違いです(w

168 :名無しさんの野望:02/08/05 07:14 ID:jrN12imM
我が軍は既に5種類の特砲潜を使用しています・・・

169 :名無しさんの野望:02/08/05 18:51 ID:Z64mazzI
5種類の特砲潜ってどんなの?

170 :名無しさんの野望:02/08/05 20:05 ID:sXoRU2ks
漏れは実戦用1つ、お遊びで設計した最強特砲潜1つの計2種類した作っておらんなぁ。

171 :名無しさんの野望:02/08/05 21:09 ID:jrN12imM
結局時間も金も余るのでマイナーチェンジを繰り返して・・

後特攻兵器のノリで80a魚雷を装備した根拠地防衛用潜水艦を作ったのだが肝心の敵が来ない。
80aワクワク

172 :名無しさんの野望:02/08/06 15:46 ID:V0NMLOA.
師団とか航空機を大量に移動させるのが大変!
複数選択できないし。
なにかいい方法ありますか?

173 :名無しさんの野望:02/08/06 16:18 ID:FXG1FqDg
>>172
ドラッグすれば複数選択できたと思うのだが…

174 :名無しさんの野望:02/08/06 16:38 ID:uwRVXXzc
「集合」コマンド使え

175 :名無しさんの野望:02/08/06 18:50 ID:V0NMLOA.
>>173,174
ドラッグではできないけど、「師団」→「全選択」でできました。
ありがとうございました。

176 :名無しさんの野望:02/08/06 19:22 ID:bi2mRn8U
>175
ちなみに航空機も同じ様に出来るよ。

177 :名無しさんの野望:02/08/06 20:20 ID:V0NMLOA.
172です。
師団の移動はうまくできたのですが、航空機は同じようにはできません。
「集合」コマンドは無いです。
呉から移動したいんですが。

178 :名無しさんの野望:02/08/06 20:33 ID:V0NMLOA.
177に追加です。
基地の備蓄Pを1000増やしたいのですが、1000回左クリックしないとだめですか?
今は1000回クリックでやってます。
もっと簡単な方法があるはず。おしえてください。おながいします。

179 :名無しさんの野望:02/08/06 20:45 ID:qikD6Zu6
>>177
航空機も機体別に集合できる。
それと、数値の1000の桁のところをクリック、それから▲ボタン押せば1000ずついけるよ。

今回は教えるけど、なるべくこういうのは自分で発見するように…。

180 :名無しさんの野望:02/08/06 20:52 ID:qikD6Zu6
あと、説明書を詳細まで目を通すと結構解決できることもある。
質問する前にまず説明書、でおながいします。

181 :名無しさんの野望:02/08/06 20:55 ID:V0NMLOA.
ありがとうございました。

182 :名無しさんの野望:02/08/07 01:19 ID:nQgPNK4o
対艦・対空ミサイル装備の潜水艦って、みんなどうやって潰してるの?
対潜哨戒機を大量にぶつけるのが一番安上がりかな?
占領したい根拠地にこもられるとちょっと滅入る。

183 :名無しさんの野望:02/08/07 02:02 ID:W1FRE4KM
>>182
歯には歯を
潜水艦には潜水艦を

184 :名無しさんの野望:02/08/07 09:53 ID:Pnfhw/q2
重装甲戦艦+45kt高速[巡洋艦|駆逐艦]

185 :名無しさんの野望:02/08/07 09:55 ID:bZ3gPZrI
>>182
ミサイル潜水艦でドックあぼーん

186 :名無しさんの野望:02/08/07 18:11 ID:WjaRfYKY
>>182
対艦・対空ミサイル潜水艦しかいないなら、超高高度爆撃+陸上師団で
占領して潜水艦ごと殲滅。

187 :182:02/08/07 22:46 ID:9WWaWIQY
レスありがとう。ミサイル未装備の間は二式飛行艇に電探積んで
一方的に攻撃してました。どうやら本格的な艦隊整備が必要みたい
ですね。今まで造った船は単機能低コストタイプばかりだったので。
185の方法であぶり出せるのかな?

188 :名無しさんの野望:02/08/07 22:49 ID:zSA6VzCE
何か面白そうだな。このゲーム。
原作は見向きもしなかったが、最近ケーブルTVでアニメやってたんで
興味が沸いてきた。

189 :名無しさんの野望:02/08/07 22:59 ID:WjaRfYKY
>>188
面白いというか値段のわりには遊べるという感じ。
いろいろ説明不足や不備なところが有ったりする。
俺は提督シリーズは1しかやってないんで他ゲームと
比較はできないけど「日本の科学力は世界イチィッ〜」
って感じでプレイしてたら結構楽しめました。

190 :名無しさんの野望:02/08/08 00:05 ID:OUIAxq32
ここまで安い(\1,980)とわざわざ買いに行く気になるかが問題。(w
何かのついでに買って来ると損はしないと思うよ。

191 :名無しさんの野望:02/08/08 20:50 ID:ktK402Ts
>188
自分もその口で買いました。

192 :名無しさんの野望:02/08/08 21:58 ID:Gp6f7m1M
逆にこのゲーム、
「原作の大ファンだからプレイみたらハマリました!」
なんて人がいるのかどうか…(w

193 :名無しさんの野望:02/08/08 23:08 ID:9.7M5GfY
当初、原作を知らずに買った。
知らなくても十分楽しめた、特に自分で艦の設計ができるのは涙ものだったなぁ。

194 :名無しさんの野望:02/08/08 23:19 ID:NXOMXjfQ
艦船の設計の時の砲塔を設置する際に思ったんだが・・・

「連装砲塔x2」と「4連砲塔x1」って

「連装砲塔x2」・・・VPが増えやすい。片方の砲塔が破損しても射撃可能

「4連砲塔x1」・・・部品点数が少ない。VPが少なくしやすい

これ以外に差ってあるのか?弾数は無限だし・・・

195 :名無しさんの野望:02/08/08 23:55 ID:hW2ZJ1yg
2基の連装砲塔を前後に配置すれば、前後に2門、左右には4門向けられる。
4連装砲塔はどこに配置しても3方向に4門向けられるが、1方向は攻撃できない。

196 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/08/09 00:15 ID:PJKl0dxc
>>157
マジですか (^^;A
私なんか新参者なのになぁ
……といっても、もう一年になるのか

>>158
光栄です (^◇^)ゝ > 総統閣下

近所の本屋に「2ちゃんねる公式ガイド2002」が見あたらなかったので
探してきます (( ( (ヽ(;^^)

197 :名無しさんの野望:02/08/09 00:18 ID:4iDHtScM
仁科二等兵が掲載された記念に、戦艦「仁科」をつくりたいと思いませう。

198 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/08/09 00:20 ID:PJKl0dxc
35.6cm四連装砲1基だけ搭載の戦艦……(ぉぃ

199 :名無しさんの野望:02/08/09 00:39 ID:tTYHHyCs
>>198
その兵装は…特砲潜!?

200 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/08/09 00:43 ID:PJKl0dxc
特砲戦(笑)

いや、このゲーム敵陸上師団をアウトレンジできるというのは
重要だと思うんですよ。
敵艦隊との交戦を避けることはできても、
師団とは戦う必要があるから。

201 :名無しさんの野望:02/08/09 00:58 ID:08fKSaBU
弾薬庫に延焼して爆沈する確率も違うんじゃないの?
>連装砲1基と4連装砲1基の違い。

多連装砲を採用する主目的は重量軽減だったと思うから、ゲーム中でVPを短くする
事で重量を浮かせる事ができるってのは、丁度良い扱い方だと思う。

202 :名無しさんの野望:02/08/09 01:39 ID:6Hn2rBxg
>>195
なるほど言われてみれば・・・当たり前すぎて気づかなかった(w
側面射撃の効率のみ考えてました・・・

>>201
弾薬庫直撃は今まであったかな・・・気づかなかった。
なるべく航空攻撃で減らして潜水艦で駆逐艦で減らして砲戦は避け気味だったので・・・
結構起きるものなんですか?

203 :名無しさんの野望:02/08/09 02:01 ID:vdItKUjY
>>202
初期から作れる船ならあんま起きないですよ。
今までに10〜15回ほどキンメル艦隊と高杉、坂本両艦隊で大艦隊戦を演じていますが、弾薬庫引火であぼ〜んしたことは殆どないです。

ただ、設計で“61センチ砲3連×3+床一面に噴進弾”なんて浮かぶ弾薬庫のような戦艦作って、それで砲撃戦やった場合はお目にかかれるかも。
取説には「弾薬庫の面積が広ければ広いほど、弾薬庫が吹っ飛ぶ確率も高くなる」みたいなことが書いてあった気がするんで・・・・

204 :名無しさんの野望:02/08/09 04:27 ID:10ONvFAQ
げ、ゲルマニアが……


                                    
.                            __,,:::========:::,,__
                          ...‐''゙ .  ` ´ ´、 ゝ   ''‐...
                        ..‐´      ゙          `‐..
                      /                    \
          .................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´                       ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
     .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙       .'                             ヽ      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
    ;;;;;;゙゙゙゙゙            /                           ゙:                ゙゙゙゙゙;;;;;;
    ゙゙゙゙゙;;;;;;;;............        ;゙                              ゙;       .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
        ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;.............................              ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙
                  ゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙
                ノi|lli; i . .;, 、    .,,            ` ; 、  .; ´ ;,il||iγ
                   /゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li   ' ;   .` .;    il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙
                  `;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `,  ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ
                   ゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙

205 :名無しさんの野望:02/08/09 09:19 ID:bfYQRFOw
>>192
初期の原作(大体5巻ぐらいまで)のファンだった.
富士は反則だろうと思っていた.新三八弾がほしかった.
あれで師団攻撃できれば・・・

不明戦艦ご一行を航空機5000機あまりで迎え撃とうと待ち構えてたら雨の日にきやがんの.なのに日本側司令官の「な,なんだ・・・」というせりふ発生.
ホルスは全天候形か?とおもいきや不明戦艦に積んだまま(爆)
水上艦艇をおとりにして潜水艦群でたこ殴りにしてやったが飛行場やられて5000機全滅.
なんともぁ・・・

206 :名無しさんの野望:02/08/09 13:00 ID:kbXvBm3k
VPのパーセンテージを抑えたとしても、そのほとんどが弾薬庫の場合やっぱヤバイのかな…。

207 :名無しさんの野望:02/08/09 19:47 ID:CTCTKJvo
今日はキッズで紺碧の艦隊age

208 :名無しさんの野望:02/08/10 07:05 ID:LmmwtIMs
>>207
見た。
パナマ運河は面白かった。
しかし第1話は・・・。ハワイ占領までを一話でやるのは無茶すぎる。おかげでとばしすぎ。

209 :名無しさんの野望:02/08/10 11:31 ID:zq4MLI9A
※原作が気になっている方へ

原作「紺碧の艦隊(荒巻義雄・徳間書店)」は多分全5巻です。
その後もなんだか紺碧の艦隊20巻とか姉妹編・旭日の艦隊とか新・紺碧の艦隊8巻
とか本屋で見つけるかもしれませんが、アレは多分偽物なので
読む必要はありません。そもそも、ゲームには5巻くらいまで(鳴門って何巻だっけ)
しか影響しないので問題はありません。

210 :名無しさんの野望:02/08/10 12:33 ID:KS3dlO2c
自分が設計した艦の対空索敵の範囲が、元々ある艦と比べてどうも低い。
例えば秋月は対空索敵15浬だが、自分の設計した船は7浬。
これはどうにかならないんでしょうか?

211 :名無しさんの野望:02/08/10 13:39 ID:LmmwtIMs
>>209
俺は四巻までだと思う。

212 :名無しさんの野望:02/08/10 17:05 ID:8UOEZPsU
>>209


各巻での作者の脱線が楽しめないと、つまらな過ぎると思う罠




それより要塞シリーズが「9.11」の性で
いきなり終わってしまったのは焦った。



これから色々な未来奇想兵器が出てくると思ってたのに……

213 :名無しさんの野望:02/08/10 19:07 ID:PmVsUPkw
今出てる廉価版のやつでも>>4のツールで改造は可能?

214 :名無しさんの野望:02/08/10 19:08 ID:LmmwtIMs
>>212
いや、私にとっては脱線がどうとかいうより戦闘自体も面白くなくなってしまっているように感じた。

215 :名無しさんの野望:02/08/10 19:25 ID:xNg4PTUQ
戦闘自体がそもそも無いような…

漏れは何巻だかの後書きの
「ドンパチはもう卒業しよう」
って辺りで見放した

216 :名無しさんの野望:02/08/10 20:15 ID:zq4MLI9A
>>212
脱線も何も、いつのまにか政治学と経済学の本になってたしな。後半。
>>213
無問題。どんどんやれ。
>>214
物語終盤、作者は戦術などどうでも良くなってきてたと思うのは俺だけだろうか。
>>215
激しく同意。でも、全巻買っちゃったんだよな。俺。

217 :ああああ:02/08/10 21:40 ID:9M9AyVzs
飯島ゆうすけの新旭日の艦隊マンガ版はよいねぇ。
原作は3巻までしか読んでないけど。

久々にやったら印度が中東・アフリカ・東欧を握ってしまいました。
なんだか強いぞ印度軍。きっと戦象でも連れてるんだな。

218 :名無しさんの野望:02/08/10 23:16 ID:H5SFnZtI
>>217

!!虎より強い象!!


((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

219 :名無しさんの野望:02/08/11 12:28 ID:o5PHxBgc
インドって他国と戦争するの?
全然動きがないけどね

220 :名無しさんの野望:02/08/11 14:09 ID:/bOJTL/c
>>219
ドイツが空白値侵略してインドと隣接するとちゃんと攻め込むよ。

221 :名無しさんの野望:02/08/11 18:28 ID:BPR1yBS2
空白地すぐに占領しちまうから、インドが攻めこむなんて知らなかった…。

222 :名無しさん:02/08/11 22:19 ID:TcVfVzLA
>213
たぶん可能。
やってることは、データファイルの変更だから。
アドレスさえわかればBINエディタでも出来る。(ちゅーか、昔やってた)

223 :名無しさんの野望:02/08/12 04:35 ID:???
>>217
新旭日コミック版は激しく萌え要素満載。
主役は平成から来たメガネっ娘記者(平成から祖母に転生)。
新紺碧コミック版は絵のレベルが高い。
主役は前原少将の娘さん(同じく平成から祖母に転生)。

紺碧の艦隊コミックスは愛蔵版(全4巻)が出てるので気になる奴は
小説じゃなくてコミックスで読んでみる事をオススメする。
・・・まあ、一冊2000円するがナー

224 :名無しさんの野望:02/08/12 04:36 ID:bV7lXgDY
ってかage

225 :名無しさんの野望:02/08/12 13:40
>>223
で、その萌えな面子が延々と地政学談義をするのか…

226 :名無しさんの野望:02/08/12 13:45
漏れとしては、萌えキャラは紺碧の川島芳子で十分。

227 :名無しさんの野望:02/08/12 23:57
>>226

コミック版の奥さんは?>前原少将の


228 :名無しさんの野望:02/08/13 01:18
>>225
新シリーズのコミックでは地政学談義はほぼカット。
とくに新旭日は「違う作品じゃねーの?」と疑う事必至。
萌えで突っ走る別作品となっております。
>>226
え〜、エヴァ・ブラウンがいるじゃん!前原千鶴もいるじゃん!

229 :名無しさんの野望:02/08/13 01:22
>>ALL
http://www.linkclub.or.jp/~tanatos/konpeki/image/kani-2.jpg
まあ、見れ。この画像のあるサイトでいろいろ分かる事もあるだろう。

230 :名無しさんの野望:02/08/13 15:52 ID:gzDXcmmD
烈風を改造しようと思うのだが、57mm機関砲8丁と、30mm機銃12丁ってどっちが威力ありますかえ?

231 :名無しさんの野望:02/08/13 23:42 ID:6ZZQsCKI
イベントで前原さんセックル2回してますが、あれって原作にもあったので?

232 :名無しさんの野望:02/08/14 00:55 ID:PMKWTQso
>>226
大高首相が秘書と称して囲った娘がいましたよ。納屋碧でしたっけ?
父親が紺碧島の秘密を知ったばかりに・・・哀れ。
他に、アンネの日記のアンネとか、マダガスカルの娘とか、インドに逃げてきて
前原とヤッたユダヤの女とか・・・

233 :名無しさんの野望:02/08/14 00:57 ID:kFU95rUq
>>232
そういや、旭日の3〜4巻辺りに挿絵で裸体が出てきたような…

234 :名無しさんの野望:02/08/14 01:06 ID:3zqLA19X
234 get

235 :名無しさんの野望:02/08/14 01:40 ID:84/1zyw3
地政学はもういらないっちゅーねん
しかし最後までつきあいますた(´・ω・`)セットで古本屋いったけど


236 :ああああ:02/08/14 01:49 ID:BbWWJV/Y
紺碧艦隊の地政学ってな本まで買ってしまったのは内緒にして下さい。
古本で100円だから手に取っただけにしても。

しかし、少しは地政学云々をゲームで語りだすかと思ったのになぁ。
地政学ボーナスとかあったらまたゲーム展開違ってきたんじゃ。
パナマ占領するとアメリカの国力下がるとか、
南方圏を制覇したら貿易効果で各基地生産力上がるとか。

237 :名無しさんの野望:02/08/14 05:20 ID:kIHfnc72
>>236

地勢力(?)の算定方法がなかったんでしょ>開発会社


スイスは、占領下におくか、裏取引で仮の「中立」自治を
与えるかでウマーの値が違うとか……



238 :名無しさんの野望:02/08/14 21:16 ID:BAXEqBuB
コミック版で地政学うんぬんまでいったら膨大なページになると思われ


239 :名無しさんの野望:02/08/15 01:22 ID:u5GPe1kb
>>231
1人はインド戦線で一夜
もう1人は海軍極秘会合の前日に
自分の奥さんと

240 :名無しさん:02/08/15 03:03 ID:eRP1dSB+
>>230
30mm機関砲は攻撃力5/装填時間9秒、57mm機関砲は攻撃力9/装填時間12秒。
マニュアル72〜73ページの艦砲のように1時間の発射弾量をそれぞれ計算すると、
30mm機関砲で2000、57mm機関砲は2700になります。
なので単純に考えると30mm機関砲12丁で2000*12=24000、57mm機関砲8丁で2700*8=21600になり、
30mm機関砲12丁のほうが威力がある、ということになります。

しかし、烈風って固定武装1*8、固定武装2*4ですよね...同時に使える(撃つ)んだろうか?
以前のレスで「戦術画面で攻撃ログ見てると7.7mmと20mm方一方しか使ってない」みたいなのが
あった気がするんだが。

※私は廉価版でなく正規のほう買ってるんで、マニュアルのページ数が皆さんとは合わないかもしれません、
あしからず。(廉価版と元版でマニュアルがいっしょなのかどうかわからないので。)

241 :名無しさんの野望:02/08/15 04:11 ID:kJHikcSB
たしか、Ctrlキー+αを押すと基地が占領できたり、敵艦隊の位置がわかる裏技があったと思うんですが、
どなたかご存知ありませんか?

242 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/08/15 08:43 ID:f0DY02TC
>240
たしか零戦は20mm砲しか使わなかったと思います

艦船の対空兵器も
副砲と高角砲があったときに
片方しか使わなかったような……


243 :名無しさんの野望:02/08/15 08:56 ID:Xm7XIxe9
>241
シフトキー押しながらやってごらん


244 :名無しさんの野望:02/08/15 13:28 ID:ZucJSJdS
じゃあ一体何のために固定武装2があるんだろう…

245 :名無しさんの野望:02/08/15 13:44 ID:lYeWAgoB
>>244

攻撃対象別なのさ

ちょっと調べてみ

246 :名無しさんの野望:02/08/15 17:07 ID:VG5r6kaf
>243
詳しい情報きぼん
シフト+何すればいいの?

247 :名無しさんの野望:02/08/15 21:05 ID:Xm7XIxe9
>246
例えば相手の基地の情報を見たいとき、シフトを押しながらその基地をクリック
して見ると、状況がすべてわかります。また師団、航空隊移動もシフトを押しながら
なら思うがまま。相手基地の国力パワーをいただくときは、シフトを押しながら、
状況をクリック。そこで変なウインドウが出てくるから、日をクリック。その後
こくりょくぱわーをいただきます。このままだと日本の基地になってしまうので、
ちゃんと米、英などに戻しましょう。

キンメルなんかの船もシフトを押しながら更新すると相手の船の位置がわかるので、それで、シフトを押しながら
移動させましょう。

攻撃モードでもシフトを押しながら相手の艦隊などをクリックするといろいろ操作できます



248 :名無しさんの野望:02/08/16 01:36 ID:tp2tZ4vq
>>247
シフト押しながら更新しても敵艦隊のマーカーが出てこないです。
もしや廉価版はだめとか…

249 :名無しさんの野望:02/08/16 09:04 ID:ZQDIh0aX
>247
サンクス
なんかこれ面白い。
これ使うと中国軍大侵攻とかリーガン艦隊VSヨードル艦隊とか出来そう。

>248
更新単位をフェーズにしないとダメみたい。
たぶんターン単位にしてると間のフェーズではシフトを押してない扱いになるのでは無いかと。
ちなみにうちのは廉価版だけどできました。

250 :名無しさんの野望:02/08/16 10:09 ID:FW0mdx5N
他国のリストをシフトを押しながら押すと最新情報が見れる
また艦隊情報などもシフトを押しながら選ぶと見れる。
これで確認して、シフト押しながら他国の艦隊を移動する。
更新時もシフトを押したままにすればそのまま画面に現れたまま。
思いのまま艦船対戦が可能になります

251 :名無しさんの野望:02/08/16 11:04 ID:yrJfXjem
2000円ほどなのにここまで遊べれるとは・・・・
マイクロキャビン恐るべし

252 :名無しさんの野望:02/08/17 15:29 ID:oNg8yY4r
いまちょっと疾風で調べてみたんだが、戦闘ログを見たところ

10時11分
20mm機関砲 1120発発射(20機×8丁×7発)
10時11分
12,7mm機銃 960発発射(20機×6丁×8発)

って、ちゃんと固定武装を両方使ってるように出たのだが…廉価版で改良されたのか?

253 :名無しさんの野望:02/08/17 16:04 ID:8Q4sGTdc
>>249
おお、できました。
サンクス

254 :名無しさんの野望:02/08/17 17:54 ID:WGcMn9hO
シフト技で各種エンディングの内容も見る事が出来るんだね。
シナリオ作成なんかもあるけど、こちらはエラーか。

艦船設計で実在したリシュリュー級等をできるだけ忠実に設計するのも面白いなぁ。
ヴィシー政府から離脱した仏亡命艦隊なんかを組んだりして。

255 :240:02/08/17 23:18 ID:D7XHUBiY
>>252
私も、
零戦の固定武装1*6を57mm機関砲、固定武装2*6を20mm機関砲にしたもの、
木零戦の固定武装1*6を20mm機関砲に、固定武装2*6を57mm機関砲にしたもの、
電征Y型の固定武装1*8を20mm機関砲に、固定武装2*8を25mm機関砲にしたものを用意して試してみました。
その結果を見ていて、
いづれの場合も固定武装1と2両方記録されている場合と、1しか記録されていない場合とありました。
それがランダムだったので条件を探そうと何回か試していてふと思ったのですが、
『ログに書いてあるのは弾があたった場合のみ(基地砲台の記録のされ方を見れば明らか)なので、
いつも両方使ってるけどログには記録されてない』
んではないかと思ったんですが、どうでしょう?

※それにしては固定武装2だけ記録されてる場合ってのにあたったことないんだよなー

256 :名無しさんの野望:02/08/17 23:32 ID:LOkzpWwd
>>255
なーるほど、まさにそれですな。
弾が当たらなければログに載らないと、なんで気付かなかったんだろ…。
固定武装1と2の違い、まだなにか秘密がある気がするなぁ

257 :名無しさんの野望:02/08/17 23:32 ID:LOkzpWwd
そうそう、12.7mm機銃と13mm機銃の違いって、コスト以外に何かあるんでしょうか?
実験したけど特に違いが見つからない…。

258 :名も無き冒険者:02/08/18 00:30 ID:+FfWRMKU
>>250
この方法同盟とかも思いのままなんだね。
こりゃすごい


259 :240:02/08/18 00:54 ID:U1mDzaGN
>>257
旧日本軍では陸軍は12.7mm、海軍は13mm機銃を制式化していました。このためではないかと。
(麗花が12.7mm機銃を搭載してる理由は知りません。まぁ史実の機体じゃないし...作者の好み?)
しかし、実はこの2丁、もとはどちらも有名なブローニングM2。
なので、そんなに差が出ないハズ、ということになっているんではないでしょうか。

ではなんで表記が違っているかと言うと、陸軍は小型化(短銃身化、弾丸の軽量化)させたのに対し、
海軍は他の13.2mm機銃の弾と銃身を使えるようにしたためです。
こうして、ベースは共にブローニングM2でありながら口径の微妙に違う弾丸の互換性の無い機銃が
採用されることになりました。
これに陸海軍の不仲をかいま見るかどうかは知りません(w
まぁ、例に漏れず、史実の陸軍12.7mm機銃は本家ブローニングM2の威力に届かないデッドコピー状態、
海軍13mm機銃は好評ながらも登場がとても遅い(1943年登場、実際の航空機搭載は1944年の零戦52乙型
まで待たねばならない)、という事態になっています。

実は、陸軍の12.7mmを13mm、海軍の13mmを13.2mmと表記しているとこともあって、ムズカシイです。
間違ってたらツッコミよろしく。

260 :名無しさんの野望:02/08/18 02:03 ID:Kx+FQUkV
>>257
前世日本軍では>>259のような差があったようですが、本ゲーム中では性能差は無いようです。

13mm積むよか、12.7_積んだほうが機動性やコストの面で得なので、12.7粍を使いましょ。
13mm→12.7mmにした時に上がる機動性や速度、以外と馬鹿にならんですよ。

261 :名無しさんの野望:02/08/18 02:09 ID:/GStjbgw
>>259>>260
なるほど、そういうことだったか…サンクス!
しっかし13mm機銃の性能どこかしら変えて欲しかったなぁ。
あれじゃただのお荷物…

262 :240:02/08/18 05:44 ID:U1mDzaGN
今更、>>240で基本的なところで訂正を...
> 30mm機関砲は攻撃力5/装填時間9秒、57mm機関砲は攻撃力9/装填時間12秒。
> マニュアル72〜73ページの艦砲のように1時間の発射弾量をそれぞれ計算すると、
> 30mm機関砲で2000、57mm機関砲は2700になります。
> なので単純に考えると30mm機関砲12丁で2000*12=24000、57mm機関砲8丁で2700*8=21600になり、
> 30mm機関砲12丁のほうが威力がある、ということになります。
252氏のレス見てて気づいたのですが、
航空機載機銃の発射は分単位で行われるようなので1時間あたりの発射量でなく、1分あたりの発射量で
計算する必要がありますね。

そうして再計算すると、
30mm機関砲で1分あたり6発*5=30、57mm機関砲は1分あたり5発*9=45になります。
ですので、30mm機関砲12丁は30*12=360、57mm機関砲8丁で45*8=360になり、同威力である、
ということになってしまいました。

こうなると、あとは命中率が絡んできそうですけど、どうなんでしょう。

263 :名無しさんの野望:02/08/18 18:27 ID:U4fQ/Q8/
技術Pを短期間で上げる方法があると聞いたのですが、その方法を知っていたら詳しく教えてください。

264 :名無しさんの野望:02/08/18 18:47 ID:sQtYuiVx
正道…とにかく支出を切り詰めて技術開発
覇道…タイを滅ぼして資金ゲット
邪道…バイナリエディタで(以下略)

265 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/08/18 19:53 ID:3I7UOq/w
アップデータを当てないとできないんですね > shift技

266 :仁科二等兵(^◇^)ゝ:02/08/18 20:38 ID:3I7UOq/w
零戦二一型 vs B-24リベーター
オリジナル(20mm×6門)
命中率:5.3%
威力:6〜7発命中でB-24を1機撃墜

30mm機関砲C×12門
命中率:4.8%
威力:4発命中でB-24を1機撃墜

57mm機関砲C×8門
命中率:4.4%
威力:2発命中でB-24を1機撃墜

攻撃力の点では57mm×8が一番有利のような気がするなぁサンプル数が少ないので引き続き実験中

267 :名無しさんの野望:02/08/19 01:28 ID:5IKh4BKZ
いま日本武尊を設計しようと思ってるのだが、だいたい下のような感じでええのかな?

50口径50.8cm砲 三連装2基6門
65口径15,5cm砲 単装8基8門
65口径10.0cm高角砲 連装14基28門
40mm機銃120丁(?)
対艦・地・空噴進弾…各20基
速度30〜35ノット
対46cm防御、集中防御

268 :名無しさんの野望:02/08/19 01:40 ID:vVQtpn3T
日本武尊について
兵装に関してはそんな感じかと。
速度は公称27ノットです。大和と同じね(ただし、緊急用加速装置があるので
実際は35ノットくらい出るのかもしれない)。
装甲は、51p防御で間違いないはず。日本艦なら自艦の主砲に耐えうる装甲なので。


269 :名無しさんの野望:02/08/19 01:47 ID:Aj5EU/Iu
ずっと改装されてなければ

速力は27ノット
51cm砲は45口径
10cm高角砲は連装が12、単装が6
機銃は25mm三連装が40

270 :名無しさんの野望:02/08/19 01:56 ID:5IMFBVaX
>>267
主砲を38aレールガンにして、潜航できるようにしましょう。

271 :名無しさんの野望:02/08/19 04:32 ID:75r0RJAr
>>268-269
ども、サンクス!
再現可能なところはできるだけやってみます。
でも、これで今月の工業力がパアだなぁ…。

>>270
鋼鉄の咆哮2では是非とも!

272 :名無しさんの野望:02/08/19 23:51 ID:E/9tHmFy
艦船の補助兵装のことなんですが、
設計時に電波照準装置つけから建造するのと、建造した後に改装してつけるのはどっちが効果あるんでしょうか?
どーも、後付けした艦のほうが命中率悪く感じる…
(ちなみに、練度Aで電波照準装置を後付けした金剛は、晴天時で命中率16〜32パーセント程度でした)

273 :名無しさんの野望:02/08/20 16:28 ID:f6Y+qfrM
効果の違いは解らないけど、改装で付けた方が費用も安く
建造期間(改装する期間も含めて)が少し早くなるね。

274 :名無しさんの野望:02/08/20 16:41 ID:rhGrxJ1A
>建造期間(改装する期間も含めて)が少し早くなるね。
建造日数が最短の60日になるようになったらそうではなくなるけどね。

275 :名無しさんの野望:02/08/20 18:47 ID:hTUUqSuz
それに、後付けの方が工業ポイントも抑えられるでしょ

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