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【育成SLG】セカンドールマスター

1 :名無しさんの野望:02/07/05 23:43 ID:LiNjk3do
育てて戦闘!対戦が熱い!!
遺伝育成戦闘シミュレーションゲーム(シェアウェア)
「セカンドールマスター」に関する情報交換のスレです。

作者HP
http://horoyoi.pinky.ne.jp

ベクターの紹介記事
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004906.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010303/n0103031.html

関連スレ
面白いシェアウェア・その他攻略、質問、紹介スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1010841744/

#人数が揃うようであれば、2chでトーナメントを開きたいのですが、どうよ?

2 :名無しさんの野望:02/07/05 23:49 ID:Y8hTZtSE
>グラフィックも操作性も市販のゲームにまったくひけをとらないどころか、むしろ上回っている非常に優秀なゲームだ。

ベクターよ...

3 :名無しさんの野望:02/07/06 00:38 ID:Xt86pMgs
スレ立ておつです〜

4 :名無しさんの野望:02/07/06 00:48 ID:JeHZsWJA
 ベクターの新着の時の作者の苦労話を見て衝撃だったな(笑)
 借金か……大変だな。

5 :1 ◆UTUizwow:02/07/06 01:17 ID:2FCKSoKU
>>4
うむ、あれは物議をかもしたな。
今ではあの記事、削除されて知る者も少ないが…
ま、作者は作者として(笑)、作品の出来は(・∀・)イイ!!

ところで、シェアウェアスレでも書いたトーナメントの件だが、
やるとしたら、流派、年齢、出力年数などの制限は一切設けないつもり。
データ改竄と同流派複数持ちだけは禁止するけどナー
細かいことはまだ決めてない。集まるかどうかも分からんしね。

トリップまでつけて、今はやる気十分の漏れだが、時間がたてば萎えるかも知れんので、
自分のドールの戦い振りをVTRで見たいという人は早めに名乗りをあげてくれー

6 :◆M6lnQOM2:02/07/06 13:03 ID:5gLLHmzE
トーナメントかぁ、やりたいなぁ
といってみる

7 :◆woVQeZ2c:02/07/06 13:03 ID:5gLLHmzE
やってみたいなぁとか言ってみる

8 :6=7 ◆woVQeZ2c:02/07/06 13:04 ID:5gLLHmzE
あう、ダブルでやっちまったうえトリップ間違えた 鬱

9 :名無しさんの野望:02/07/06 22:47 ID:vFZ6UXvU
トーナメント参加キボンヌ
期待age

10 :名無しさんの野望:02/07/07 01:40 ID:9h.DknwU
710年くらいでいい幼年ドールいない?

11 :名無しさんの野望:02/07/07 07:34 ID:JZiThOdA
>>10
708年以降の入家ドールは、生まれ年が701年以降、
つまりゲーム開始後に作られたキャラだから固定ドールは居ない。
だから708年以降は親の血統からある程度推測して、ってのしかできない。
1月の幼齢調査をチェックするのも手かな?

12 :1 ◆UTUizwow:02/07/08 03:01 ID:ArF6FSiI
いまのところ、
>>7さん
>>9さん
の2名ね。
もう少し様子を見てみようか。

13 :名無しさんの野望:02/07/09 12:51 ID:M2EI036k
全然動いてないな…今更やってるヤツはおらんのかね?

それはそうと、皆の衆は初代ドールは誰選んでる?
俺は悪魔男と天使15歳という、なんともシビアな組み合わせ。
後々の血統を考えての選択なんだが、序盤の金欠が大問題。
どっちも成齢になったとたんに勝てなくなるからな…
初期有名ドールに目付けする金にも苦労する始末。
目付け優先しちまうと各施設の建設が遅れるからな。
やっぱ皆は定番でLCT男辺りを入れてるんかね?

14 :名無しさんの野望:02/07/09 16:36 ID:wbZ61mgc
天使15歳ためしに育ててみたけど、全然使えないやつになった
いつも、ってかドルマス自体2・3回ぐらいしかやったことないが、
VMP女が魔法一本でずっと勝てるからこれは必ず入れる
1.47になったら初期ドール弱体化したんだっけ?
あんまり入れたくないね

15 :名無しさんの野望:02/07/10 17:10 ID:WgU34Wq2
>>14
確かに初期ドールは弱くなったな。
でも、今までが強すぎたって観もあるよな。
弱体化したとは言っても、一本に絞って育てればそれなりの働きはするし。
お手軽な強さより、頑張って手に入れた強さの方がよくね?
1.47だと弱いからって言って、旧バージョンでデータ作って、
それを1.47で育成、とかやってる人もいるみたいだけど…
俺は弱体化した状態で育ててやってるよ。マジで勝てねぇけどな(藁

16 :1 ◆UTUizwow:02/07/10 23:45 ID:cQZzd76w
スレ立てたけど、あんまり需要がなかったみたいだね。
放置していると思われるのは嫌なので定期age

17 :名無しさんの野望:02/07/12 21:39 ID:f9H50xpo
なつかしいなぁ、1年ぐらい前はかなりやってたよ。
最初の方じゃヨッピガルムが強いんだよね。

18 :名無しさんの野望:02/07/13 01:06 ID:bSSeCrxE
晩成はじっくり鍛えられるから最終的には強くなるよね。
でも俺はヨッピガルムは結構金積まないと来ないから嫌いだが(藁

19 :名無しさんの野望:02/07/13 10:44 ID:0Qg95Yy6
ああ、俺もこのゲームはまったなぁ…なつかしい。
1000年代まで遊んでいたんだけど、同じころに他の人たちは
データ固定の初期ドールの話題で盛り上がっちゃって
話が合わなくてちょっと寂しさを感じたりした。

そんなわけで、初期ドール最強のヨッピガルムには
あまりいい思い出がないな。

このゲームを出始めの頃から始めて、今でも遊んでいる人がいる。
長く遊んでいる人は、ドールの強さ以外の部分で楽しめている人だろうな。
俺みたいな最強厨は駄目だね。限界が見えるとやる気が失せてしまう。

20 :名無しさんの野望:02/07/13 11:48 ID:T9YpmamA
>>19
作者ページにおいてある大会優勝ドールに勝てるキャラが未だに作れん…
そういう意味では、最強を目指したとしてもまだ全然たどり着けてねぇんだろうな。
…ま、俺は自分好みの女を生み出す事に燃えてるが。

21 :名無しさんの野望:02/07/13 12:23 ID:T9YpmamA
ふと思ったんだが、最近の人たちはドルマスを知らんのでは?
ここに来てる人も、当時のユーザーが殆どだし。

22 :名無しさんの野望:02/07/14 07:30 ID:49UWZsHA
>14
天使15歳は確かに使えん。
だが、けなげなせりふが可愛いんじゃねーか。
あれで全て許してしまった俺はドールマスター失格かもしれんw

>21
旬の過ぎたシェアウェアはフリー化してもいいと思う。
ユーザーが多くなれば次回作の宣伝にもなるしね。

23 :名無しさんの野望:02/07/14 10:37 ID:adIc7Gr.
ドールのセリフ編集システムが欲しいね
セリフの数が限られているし、作者の趣味が入ってるから変えたい
服も、外部ファイルを取り込みできるようになってたらいいのにね

せっかくPCゲームなんだから、その利点を活かしてほしい

24 :名無しさんの野望:02/07/14 15:11 ID:sEHTbxlo

前 やってみたんだけど(試用で)結構面白かった。
個人作成のゲームにしては作りこまれていると思うけどね。
\3000円か・・・ \1500なら買ってもよい。

25 :名無しさんの野望:02/07/16 12:31 ID:LoJVMFIk
>>22
フリーにしろとまでは言わんが、値下げぐらいはしていいよなぁ…
市販のソフトだって廉価版出したりするんだしさ。
いつまでも値が変わらないでいるよりも、その方が販売数は増えると思うがな…
ま、その辺は作者の匙加減一つなんだろうけど。

26 :名無しさんの野望:02/07/16 12:47 ID:laYq7JuQ
3作目が出たらどうせフリーになるんだろ
途中から値下げしたら、それまでのユーザーで文句垂れるやつも出るだろうし
面倒なだけだろ

27 :名無しさんの野望:02/07/17 11:16 ID:B1LwWotY
>>26
3作目の出るあてがあるならそれもわかるけどね…
そもそも、旬は過ぎてる状況なんだし、値下げに文句も何もないでしょ。
まぁ、シェア登録して過ぐに値下げともなれば文句もいいたくなるだろうけど、
あらかじめ「*月*日に値下げする予定です」とか書いておけばいいんじゃね?

28 :名無しさんの野望:02/07/17 20:30 ID:R/eC7MW2
今回は続編が出てもフリーにはならないだろうな。
作者殿は借金苦らしいし。
まあ値下げくらいはあるかも。
500〜1000円くらいならお買い得感があってよい。

29 :名無しさんの野望:02/07/20 17:22 ID:DP2jdtL6
ぐーぐるでセカンドールマスター、レジストとか検索してるやつ!
おまえだよ!おまえ!キャッシュで残ってたりしないから諦めて送金しろ!

30 :名無しさんの野望:02/07/20 22:57 ID:UaFup.7A
登録後1年経った今ごろになって、ようやくおもしろさがわかってきたような。
マッドナイス強過ぎ。イイ!

31 :名無しさんの野望:02/07/21 01:23 ID:weBsRazo
ホットレイラが笠木忍に見えてきた今日この頃。

32 :名無しさんの野望:02/07/21 03:08 ID:dWeQDQ9Y
二重に流派付けるのってどうやるの?

33 :◆tgtMDZbM:02/07/21 07:29 ID:tT55/NeQ
おお、ちょっと活気付いてる!
やっぱやってる人もいるのね〜

>>30
マッドナイスは強いね〜、剣も格闘もどっちも行けるしね。
片方でエキスパート目指すもよし、2冠狙うもよし。
初期ドールは強いドールが多いやね。

>>32
2重に付けたい流派に合わせておいて、決定連打してみんしゃい。
コツは自分でつかむべし。でも、やらんでも十分勝てるぜよ。
俺的には技数減ってつまんないからまったく使わない。

34 :名無しさんの野望:02/07/21 07:30 ID:VTC3LcMs
このゲームプレイしてて思ったんだけど
もう少し女ドールの胸にボリュームがあればなあ、
なんて思ったり。あんまりでかすぎても萎えるけどさ。

>32
希望流派を選択して決定をダブルクリックすればよし。
トリプルでもいけるぞ。次からは関連サイトまわって自分で調べてくれ。

35 :◆tgtMDZbM:02/07/21 08:46 ID:tT55/NeQ
>>34
禿同。
胸の大きさも遺伝とかってどうよ?
その方がより面白そうでない?

36 :名無しさんの野望:02/07/21 11:59 ID:anTyYPe6
ウイポ1の凱旋門賞みたいに一応のエンディングがあればいいのに。
例えば賞金が一定額を超えると魔王退治に行けるようになるとか。
能力値は、初期ドールよりは遥かに強いけど、オンライン大会に出る一線級の
ユーザードールよりは弱めで、倒せればエンディング。もちろんその後は続行可能、って感じで。
このゲーム、オンライン大会優勝を目指すとかなーりハードル高いし、
ヌルゲーマーにも超えられるような目標がほすぃ。

37 :名無しさんの野望:02/07/21 13:36 ID:33aBmiko
>36
作り直す前までは考えられてたかも。次回作に期待

38 :名無しさんの野望:02/07/21 18:48 ID:.MDoEmHw
>>32
コツはマウスの矢印をわずかに動かしながら連打するといい。
とりあえず風円×3ためしてみ。初代でもかなり使えるやつになる。
暗黒×3なんてのも面白そうだな。やったことないが。

続編が出るなら、ドールの容姿はバリエーションを増やしてほしいところだ。
ひげ、ヅラ、眼鏡等のオプション追加でも可。
美形ドールにアフロやはげヅラかぶせて遊んでやる。

39 :初心者:02/07/21 21:50 ID:XXzpt8K.
初期ドールのLCT男を門家にして、強者の嫁さん4人を迎え
第一段の子供4人に期待していたら、どいつもこいつも200点〜300点で失笑してしまった。

40 :名無しさんの野望:02/07/25 21:30 ID:.o0z4LYw
>>39
点数なんてあてにならんよ。
初期体力がでかい奴はそれなりに期待もてるかな?

41 :名無しさんの野望:02/07/25 23:48 ID:RDkyPMo.
そういえば、初期体力ってある程度高いと
入家した次の週に勝手に補正かけられて元より低くされてしまうのは気のせい?

42 :名無しさんの野望:02/07/27 18:41 ID:7i/MnsY6
作者のHPのBBSに変なやつがいるな。

43 :名無しさんの野望:02/07/29 17:12 ID:r.o.Wolo
いまいち盛り上がらんね。
2ちゃんねるのスレなんだから、ほかの場所じゃ書けない解析ネタでもやる?

44 :名無しさんの野望:02/07/29 18:33 ID:1QcKhDO.
>>43
たのむ。
漏れに理解できるかどうか分からんが。

45 :名無しさんの野望:02/07/29 18:41 ID:1QcKhDO.
>>36
リロードしまくりのマゾプレイでもしないかぎり、
ラグナロク優勝も十分な目標になると思われ。

46 :名無しさんの野望:02/07/29 20:52 ID:2x/558tw
小ネタ。
大会で優勝または準優勝するとそのランクに応じたポイントが貯まり、
それが一定の値になると称号が貰える。
ポイントの種類は、闘、剣、魔、無差別の4種類。

D級優勝       1P
C級準優勝     1P
C級優勝      2P
B級ハンデ準優勝  2P
B級ハンデ優勝    4P
B級準優勝     3P
B級優勝       6P
A級準優勝     6P
A級優勝    .  12P
S級準優勝      8P
S級優勝 .      16P

47 :名無しさんの野望:02/07/29 21:00 ID:2x/558tw
無差別ポイントが2になると朱玉の称号が貰える。以下、強者4P、烈破28P、帝王60P、神への挑戦80P。
格闘限定戦だと、12ポイントで眠れる獅子、以下格闘王20P、天を叩く者32P、バトルマスター48P、闘神60P。

格闘、剣、魔法の称号アップに必要なポイントの計算法はどれも同じ。
格闘王に必要なのが格闘ポイント20なのと同様に、
剣術限定戦で得たポイントが20になると剣術王、
魔法限定戦で得たポイントが20になると魔術王。


おもいっきり分かりにくい文章でスマソ

48 :名無しさんの野望:02/07/29 21:36 ID:1QcKhDO.
>>46-47
情報thx
分かりやすかったよ。

超刃拳や究極みたいな複合タイプの称号の条件もあれば完璧だね。

49 :名無しさんの野望:02/07/29 22:39 ID:yC4525VM
>>48
二種目の称号は、両方とも6ポイント以上でハリケーン、魔闘拳士、閃光の刃。
12Pで死の狩人、武魔人、ルーンナイト。以下20P、32P、48Pまで。

これ昔調べたやつなんだけど、三冠は面倒くさかったのでその時はやらなかった。
今度調べておきますわ。

50 :名無しさんの野望:02/07/29 22:39 ID:yC4525VM
>>48
二種目の称号は、両方とも6ポイント以上でハリケーン、魔闘拳士、閃光の刃。
12Pで死の狩人、武魔人、ルーンナイト。以下20P、32P、48Pまで。

これ昔調べたやつなんだけど、三冠は面倒くさかったのでその時はやらなかった。
今度調べておきますわ。

51 :名無しさんの野望:02/07/29 22:40 ID:yC4525VM
うわ、重くて2重カキコになっちゃった。スマン。

52 :sage:02/08/01 05:49 ID:ZH8gi2UE
序盤でストッパーを早々に消したいんだけど、なんか良い手段ってある?
基本的にはリロードっきゃないのかね?
みんなはいったいどうやってるのやら…やつの暴挙を許してるのか?

53 :名無しさんの野望:02/08/01 05:51 ID:ZH8gi2UE
sageそこなってるし…鬱打氏脳

54 :名無しさんの野望:02/08/03 13:46 ID:xl7ZM/MQ
>>52
女ドールや魔法系の初代ドール取って、中齢では諦めて放置してる。
昔の初代ドールが強いバージョンならLCT男に潰してもらう手があるかも。

ちなみに、ストッパーの格闘適性遺伝子はパラメータMAX。
でも隠れ遺伝子のほうが全体的に低いので子供は弱っちいのばかり。

55 :名無しさんの野望:02/08/03 13:56 ID:xl7ZM/MQ
小ネタ。
ドールには当たりドールと外れドールがあって、当たりドールは親の
訓練によって上がった数値を少し多く受け継ぐようになる。
つまり鍛えて能力を引き出したドールの子供はそうでないのより強い。

56 :名無しさんの野望:02/08/03 14:05 ID:xl7ZM/MQ
これとは別に、現役時の能力を左右する適性遺伝子と
現役時には働かないが子供に影響する隠れ適性遺伝子があって、これらは一生変わらない。
外れドールは遺伝子をでたらめに受け継いでしまうけど、
当たりドールは父親の遺伝子を綺麗に受け継ぐ。
万能型を作るときは、父親は多少弱くてもいいから
全部の数値が満遍なく上がっている奴を選び、
母親は強くて寿命や成長形の良い奴を選ぶとよし。

57 :名無しさんの野望:02/08/04 03:34 ID:9gjwjB2Y
俺たち極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

58 :名無しさんの野望:02/08/09 11:51 ID:RTA4XOw2
保守

59 :名も無き冒険者:02/08/09 11:56 ID:uBE1BI7E
改造できないのかな?

60 :名無しさんの野望:02/08/09 17:58 ID:0X3paAYI
魔人は実在するのか?

61 :名無しさんの野望:02/08/11 07:14 ID:NbkDwOU2
このゲームって代々交配して強いドール作るみたいだけど
ダビスタみたいに血統配合に大きな意味あんの?
インブリードや異種族の交配で、なにか変わったりすんの?
単に父親が強ければあとは乱数の問題って感じ?

違いがわからず放り出した漏れ(藁

62 :名無しさんの野望:02/08/11 07:29 ID:vuDy3wIA
>61
これ読むとか
ttp://ouzenji.s3.xrea.com/yu/sd/top.html

63 :遅レスだけど:02/08/16 02:12 ID:Yo+XVn08
>>61
すべての種族にはそれぞれ弱点があるので、
強いドールを作るには異種族間の混血はかかせないと思われ。

で、混血種にはただ能力の違うドールを掛け合わせたというだけではない
何らかの秘密があるような気がする。
交配にもいろいろテクニックがあるっぽいんだけど、
訓練のノウハウと比べてあまり研究されてないみたい。

64 :名無しさんの野望:02/08/16 02:19 ID:Yo+XVn08
混血種が受ける恩恵については、たとえばこんなことが。

父ジンククス(悪魔)とスーパーテンシ(ダンピール)から
人間の男が生まれたので、引退後シルルアレイ(VMP)と結婚させた。
すると、生まれた子供がダンピールの時だけ
剣術と魔法の適性能力が上昇するという現象発生。
しかし妖魔の時は普通の遺伝の法則通りの子供が生まれる。
血統を見ても由来するような能力もないし、
これはダンピールへの種族ボーナスなのではないかと思ってみたり。
しかし、そうだとしてもどんな時にこのボーナスが発動するのかは謎。

ちなみに、知られてないけどジンククスは万能型血祖としてなかなか優秀なので
最初からやり直すときには試しに引き入れてみるべし。

65 :名無しさんの野望:02/08/16 02:36 ID:Yo+XVn08
解析してる人のために一応>>64の裏付けとなるバイナリデータも書いておく。
上から、人間男(父)、妖魔子供のサンプル2人、ダンピール子供のサンプル2人。

  格    剣   戦セ   魔   詠    筋   瞬    体   精
DD/DD CC/CC FD/FD AA/4A BB/9B DD/DD CC/CC DD/DD 77/77

DD/DD CC/CC DF/FD AA/AA BB/99 DD/DD CC/CC DD/DD 77/77
DD/DD CC/CC FF/DF 4A/4A. BB/B9 DD/DD CC/CC DD/DD 77/77

DD/DD DD/EA. DF/FD AA/CD BB/B9 DD/DD CC/CC DD/DD 77/77
DD/DD EC/BC DF/FD BC/CB BB/B9 DD/DD CC/CC DD/DD 77/77

ここには書いていないが訓練度の遺伝数値も高く、
パラメータの遺伝具合から言ってもサンプルの子供はすべて当たりドールだと思われる。
解析等をしてドルマスの遺伝システムを知っている人なら、
外れドールでもないのに剣術センスCC/CCからDD/EAの子供が生まれるのが
かなりの例外だと分かるはず。

66 :名無しさんの野望:02/08/16 06:50 ID:XracpmW8
>>65
有用な情報のような気もするんだが、
俺にはデータの意味がまるでわからなかったりして…(;´Д`)
バイナリデータって事は16進での参照になると思うんだが、
最後の2行で言ってる意味がよくわからん。
外れドールでもないのに云々って事は、DD/EAのガキってのは数値的に悪いのか?
でも、前レスではダンピの時はボーナスが、とか言ってるし…


67 :名無しさんの野望:02/08/16 10:45 ID:x6XsDGVw
>>66
長くなるので説明省いたから、>65のレスは何がなんだかわからないと思う。スマソ
DD/EAってのは、右の"EA"が生まれ持った各分野の適性能力。(一生変動しない)
左の"DD"が能力には影響しないけれど子供には遺伝する隠れ適性能力。
オダノブの遺伝能力が悪いのは、この隠れ適正の数値が低いせいもある。

で、父親と妖魔の子供は剣のセンスが16進数でCC(10進数で204)なのに
ダンピールの子供だけEA(10進数で234)に数値が上昇してる。
これは、普通に育てるとダンピールの子供のほうがランクが1〜2高くなる程度の差。
この配合に限って言うと妖魔よりもダンピールのほうが生まれつき強い。

似たようなことはハーフエルフなどの他の混血種にもあるっぽい。
ただ、ハーフが生まれない人間とLCTなどの組み合わせでは、こういうことは起こらないみたい。

68 :名無しさんの野望:02/08/16 15:41 ID:LrlPHQDh
>>67
なるほど…そういう意味ね。
正確には違うのかもしれんが、要は本人は右の数値が限界性能で、
子供の能力値は親の限界性能、または左の数値まで成長する可能性がある、って事かな。

ふと思ったんだが、混血によるボーナスと言うより、各種族のボーナスなんでは?
ダンピなどの混血種についてはいまいちわからんが、例えばVMPなら魔力、体力にボーナスあり、みたいな。
データ上表記される数値が、基本値+種族ボーナスの形だと仮定すると、
混血でない場合、つまり親と同種族の場合は種族ボーナスの値が同じな為、
数値上に大きな変化が現れないからボーナスがわかりづらい、みたいな。
そう仮定するなら、人間の種族ボーナスよりもダンピの種族ボーナスが大きいために
データ上上昇しているように見えるのかも。妖魔は人間とボーナス値が同じなのかもしれない。

しかし、やっぱこういうデータ解析ってみんなやってるのね。
チートしたいとは思わんけど、ちょっとデータは覗いてみたい気分だな。
世間に出回ってるExcelファイルのリストみたいに内部データのリストとかあるといいのに。
データの格納位置とかがわかればチョチョッとステータス解析ツールでも作るんだがな。

69 :名無しさんの野望:02/08/17 03:28 ID:aFuyTZMo
レスくれた人サンキュー
異種族の交配ね、、、なるほど
ただの天使よりエルフの血が入った天人のほうが詠唱力は上がりやすい
くらいの印象は受けたけど、漏れには違いがよくわからなかった
インブリードもそうだけど、、、
レス読んで、またやってみようかって気になったよ
ずいぶん前だけどせっかく金払ったんだし

便乗で聞くけど、相性が良いとか悪いとかいうけど、あれってどうやって
調べるの?会話じゃわかんねえ、毎月違うこというし、、、
解析できる人、ヌルゲーマーの漏れに愛の手を(藁


70 :名無しさんの野望:02/08/17 03:31 ID:aFuyTZMo
意味なく上げちまった、、、(欝
それと、69=61だす、スマソ

71 :名無しさんの野望:02/08/18 05:38 ID:mgTaC/zQ
セーブデータ、または初期データの解凍方法キボンヌ

72 :名無しさんの野望:02/08/18 15:50 ID:xFBfTZuM
>>71
初期データは今のバージョンでもバイナリエディタとかで見れるはず。
セーブデータはわけわからん。
圧縮してるわけでもないし、覗くなってことか。

73 :名無しさんの野望:02/08/18 17:36 ID:mgTaC/zQ
バイナリで覗いてみたがデータの格納位置等がわからんので意味不明…
65はどのファイルからどうやってあのデータを読み出したんだ?
誰かデータ解析方法教えやがってください…

74 :名無しさんの野望:02/08/18 19:54 ID:bSw7i/sO
>>73
Newgame.datに入ってる初期データは、こんな感じ
例えばオダノブの戦歴が7-2-4-4なんで07020404で検索すると
最初に引っかかるやつがまんまオダノブのデータ
少し上にある4DD727D729D731D7が名前で、4DD7が「オ」27D7が「ダ」
その後が多分訓練内容とか出場した大会とかのデータで、
ずっと下のほうにあるのが能力値
0249の02が男ってことで、49は多分寿命
すぐ近くの、D6C8 DCEE D9DE 68D6 DEDB B6FD 37EB 7ADE 55E9 97
これが左から格闘、剣術、戦闘センス・・・の適性で最後の97が神聖適性
16進数で97=10進数で151だから
ttp://ouzenji.s3.xrea.com/yu/sd/ryuuha/kakusi.htmlで見ると
オダノブは神聖呪文をホーリーシェルまで覚えられるということ
そこから後は訓練して伸びた能力値、種族や顔のデータが入ってる
ちなみに書き換えてもチェックが働いて読み込めない

65はセーブデータが暗号化されてない昔のバージョンで調べたかメモリから見たかのどっちかだと思う

75 :73:02/08/19 20:45 ID:k5TpZYhN
>>74
ふむ、適正の部分の後ろ2バイトが現時点適正で、前2バイトが遺伝用適正かな?
初期データしか現行バージョンでは解析できない、ってのは痛いけど、
これで色々と調べられそうだな。サンクス。
とりあえず検索用に名称文字の対応表から作るか…
戦歴などからの検索だと幼齢ドールの検索がしづらいしな。

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