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チャットで行う、対決理屈ゲーム:AXIOM

1 :名無しさんの野望:02/07/25 09:53 ID:1jvZKHTY
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6251/index.html
どうです?

2 :名無しさんの野望:02/07/25 09:55 ID:lRoqHvJM
つまんね。糞スレ立てんな。

3 :基本ルール:02/07/25 10:01 ID:1jvZKHTY
0:本ルール群を『Axiom』又は『アクシオム』と呼称する。

1:Axiomを申し込まれた者を『甲』、申し込んだ者を『乙』とする。

2:Axiomでの戦闘はターン制である。甲が乙の申し込みを受諾した時点で戦闘開始、甲のターンが始まる。

3:プレイヤーは以下の中から1つ行動を選択する。その行動が終了した時点で、そのターンも終了する。

a:『公理作成』
『公理n(n=それ以前に甲乙両方が立てた公理の総数)』を1つ作成できる。
公理はその他に立てられた公理のうち幾つか(1つ〜すべて)と矛盾してはいけないし、
それらから証明可能であってもならない。矛盾してしまった公理は『背理』と呼び、
証明可能な公理は『定理』と呼ぶ。 ただし、背理や定理を作成してしまっても、
『審議』(下記参照)によって背理もしくは定理であると証明されるまでは公理と呼ばれ続けるし、
そのプレイヤーも即座に敗北とはならない。
b:『背理審議』
現存する公理の中から1つを選び、それが背理であるかどうかを審議する。
もしそれが背理であることを証明できればそのプレイヤーは勝利する。
もしそれが背理であることを証明できなければ、そのプレイヤーは敗北する。
c:『定理審議』
現存する公理の中から1つを選び、それが定理であるかどうかを審議する。
もしそれが定理であることを証明できればそのプレイヤーは勝利する。
もしそれが定理であることを証明できなければ、そのプレイヤーは敗北する。

4:どちらか一方のプレイヤーが、その発言に『まけました』という5文字の文字列を含ませた時点でその者は敗北、もう片方が勝利し、勝負は終了する。

4 :補足:02/07/25 10:03 ID:1jvZKHTY
・ある一つの公理が自己矛盾している場合、そのことを指摘することで背理であることを証明できる。
・ある一つの公理が自明なものである場合、そのことを指摘することで定理であることを証明できる。
・プレイヤーAがプレイヤーBに、Bが作成したある公理xの解釈について質問したとき、
Bは回答する義務があるものとする。そしてその回答は、『公理xに明らか矛盾し、
なおかつABどちらかがそのことをを指摘』しない限り有効である。
・『まけました』文字列は勝負中のいかなる発言においても有効である。

5 :オプションルール(1/3):02/07/25 10:04 ID:1jvZKHTY
オプションルールを付加する場合、ゲーム名『Axiom』の後にハイフン『-』、
その後さらにオプション記号をならべることで表現しても良い。
ただし、分からない人には言い直してあげるべき(この表記は『分かって当然』のものではない)。

6 :オプションルール(2/3):02/07/25 10:06 ID:1jvZKHTY
n
称号制度。 Axiomの勝負でお互いの称号を賭ける。
戦闘開始前に相手が持っている称号の中で欲しい称号を指定しておき、
勝った者はその称号を奪うことができる。勝負が引き分けた場合、称号の移動は無い。
称号は(常識を著しく逸脱しない限り)自作して勝手に名乗って良いが、
既に一つ以上称号を保持している者は、自作できない。お互いに合意があれば、称号の譲渡も可。
N
称号制度。 Axiomの勝負でお互いの称号を賭ける。戦闘開始前に相手が持っている称号の中で
欲しい称号を指定しておき、勝った者はその称号を奪うことができる。勝負が引き分けた場合、
賭けた称号は交換する。称号は(常識を著しく逸脱しない限り)自作して勝手に名乗って良いが、
既に一つ以上称号を保持している者は、自作できない。お互いに合意があれば、称号の譲渡も可。
t
制限時間制度。持ち時間をすべて失うと即座に敗北する。 Axiom対戦の提案者があらかじめ
制限時間を分単位で、正の整数で決めておく。両プレイヤーの対戦開始時の持ち時間は
特に指定が無い限り同値とするが、明示すればハンデをつけるのも可とする。
各プレイヤーのターンでは1分経過する毎に、そのプレイヤーの持ち時間が1減る。
ただし、ターンが終了すれば秒レベルの時間経過は切り捨てられ、記録されない。
持ち時間をすべて失うと即座に敗北する。ただし、定理審議もしくは背理審議が始まった時、
持ち時間制度は即座に効力を無くす。

7 :オプションルール(3/3):02/07/25 10:06 ID:1jvZKHTY
b
カギカッコ制度。公理内の文章構造は必ず「と」でくくって明示する。例えば、
例:賢者は「「世界が「存在しない」」こと」を知っている
と言う風に。
r
マルカッコ制度。公理内の単語は必ず(と)でくくって明示する。例えば、
例:(賢者)は(世界)が(存在)しないことを知っている
と言う風に。
L
公理数制限制度。ある非負の整数xがあり、公理xが作成された瞬間、
勝負は引き分けで終了する。 Axiom対戦の提案者はあらかじめ提案時に、その数xを定めておく。
xの値は偶数が望ましい。

8 :諸注意:02/07/25 10:08 ID:1jvZKHTY
・公理作成はわかりやすく
公理作成は相手に自分の意図しない誤解をさせないように、なるべく分かり易くするよう心がける。
でないと変にモメて双方に不利益をもたらす確率が増すので。
・文字を誤認させる手法について
『へ』と『ヘ』はひらがなとカタカナだから別の言葉である、という主張は、正しいか正しくないかと言えば
正しいかも知れないが、何と言うか、あまり、よくない。
・公理によって定義されていないことは、あらゆる事象が不確定であるか?
そう解釈される傾向が高いが、ほどほどに。 判断しがたいものはそのつど質問によって解決すること。
さらに「『判断しがたいかどうか』の判断さえ難しかったりすることがある」ので覚悟しておくこと。
・ルールを超えた公理は作成できない
公理内での「公理」「定理」「背理」といった単語と、ルール上での「公理」「定理」「背理」といった単語には
何の関係も無い。
・暗黙の無条件化
例えば『Aである』と公理が作成されたなら、それは『いかなる時も、いかなる場合においても、Aである』
という意味を持つ。その公理の内容が無条件に成立するということは、暗黙のうちにその公理は
主張しているものとする。

9 :名無しさんの野望:02/07/25 11:01 ID:Sdw/Evw6
作者の文章、ラノベなファンタジーヲタみたいでキモイね。

10 :名無しさんの野望:02/07/25 14:09 ID:y0dQfhBo
>>9
みたいじゃなくて、ラノベなファンタジーヲタ。

11 :名無しさんの野望:02/07/25 14:56 ID:UBM95OlA
救いようが無い位駄目だな。

12 :名無しさんの野望:02/07/25 14:59 ID:78ri2yTA
クソスレsage

13 :1:02/07/25 17:31 ID:ymfS91SU
俺はいままで数戦やってますが、かなりハマるゲームですよ。
ルールも至極簡単なんでこのスレででもいいからアクシオムしてもらいたい。
じす氏がSISTERを作る元にもなったんです。

14 :名無しさんの野望:02/07/25 17:35 ID:LN6UKkOA
>1
こんなずらずら長文貼るより、1でいったいどういうゲームなのか
どんなところがおもしろいのか簡潔にまとめて書いた方がよかっただろ
これじゃ誰も興味持たない

15 :1:02/07/25 17:36 ID:ymfS91SU
長文かな?

16 :名無しさんの野望:02/07/25 17:40 ID:LN6UKkOA
>1
無意味な長文があふれている2chで、いきなりこんなの貼ったって誰も読まないよ
他の良スレ見て、スレの立て方勉強したら?

17 :1:02/07/25 18:02 ID:ymfS91SU
決してわかりやすくて興味を持ちやすい良スレを立てようとしたわけじゃないけど、弁護するのも的外れ(w
俺とかスレの事は批判してればいいですから、対決理屈ゲームという響きに神や銀河を見出した人を数ヶ月かけて
集められれば吉です。
ところで、対決の際の戦い方は往々にして「相手が勝負に出るのを待って、否定開始」と
「罠を二重に張った公理を作って相手の審議待ち」と「罠を三重に張って自分から審議、相手の否定に応じて再否定」
の3種があります。闇王は2重の罠をしいて自分から審議を持ち出した末、
先にもう一つの罠に気付かれて否定され負けましたね。
3重の罠というのは完全に論理構造上に作り出すのは難しく、例えばチャット(Axiom場)のログの最後にある対決のように
公理を順々に、「ファットマンの証言は正しい」「リトルボーイは爆発しない」
「リトルボーイが爆発するのをファットマンは目撃したと証言した」と作って、相手が背理審議を行った際に
「証言と目撃は同値ではないため、目撃が何者かに視覚操作された情報かもしれないなどの可能性が考えられる以上、
現段階では背理でも定理でもない。そのため背理と決をとってもいけない」と切り替えしました。
これは罠を二重に張って相手待ち、のパターンですが、なかなか不安定な罠です。
「目撃」の扱い方、性質の定義がない以上、やはり背理と確定づけは出来ませんが、文章構造上は
証言内容全体に「証言は正しい」という公理が働くともいえます。
罠は、こうした不安定な要素があっては対決者双方の意識衝突を招くのですっきりと勝つのは
とても難しい。閃きや頭の回転が相当よくないと完全な罠を三重に張るなんて行動は出来ないので、
やはり泥沼に到着するのは目に見えている。Axiomにはこうした問題点がありますね。

18 :名無しさんの野望:02/07/25 18:07 ID:UBM95OlA
うーんあれだ、自作自演で宣伝するなら文体くらいは変えような。
作者本人てバレバレなのはどうかと。

19 :茶飲みましーん ◆1kuu/1hc:02/07/25 18:07 ID:hL56XA7.
面白そうだがPCゲーム板なのかこれは?
そういえばディベート板ってないの?
全板がそうだって云われればそうだろうが

20 :名無しさんの野望:02/07/25 18:12 ID:UBM95OlA
ディベートっていうか餓鬼の口喧嘩って感じだが…
どっちかっていうとネトゲ板かな。Webベースなものは全部ネトゲ板だし。

21 :名無しさんの野望:02/07/25 18:13 ID:LN6UKkOA
>19
議論板じゃだめなのか

それと、茶飲みましーんさ、
ただでさえ削除人が来ないってのに
削除人の怠慢を責めるようなことを依頼スレで書くなよ
あと、これも厨房を挑発するだけで逆効果だからヤメテ
>このスレには削除依頼が出ています
>これ以降レスする者は真性夏厨房と認定します

22 :1:02/07/25 18:17 ID:ymfS91SU
>>18
俺は制作者のボーンさん(ポーンさん?)ではないです、彼には遠く及びません。
むしろ、チャットで最後の対決後にそれを批評していた連中の一人です。
ボーンさんは、2chには来てないんじゃないかなあ。
>>19
ゲームだけど、立てて違和感の無い板は20個近くあって、適正な板も4つくらいあるので、、
まあPC媒体という事でこの板に立ててしまいました。ネトゲ板の方が相応しいのかな、しかし。

23 :名無しさんの野望:02/07/26 06:24 ID:fi8AFkbU
作者の描いた絵が(・∀・)イイ!!ね
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6251/game/fira/lavera.gif

24 :1:02/07/29 20:16 ID:25QSziOs
超おもしれーのできさんらやってください

25 :名無しさんの野望:02/08/05 00:10 ID:MP4nBKhA
sage

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