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【天才】洋ゲーデザイナー列伝【奇才】

1 :名無しさんの野望:02/08/14 09:37 ID:P54j2AZA
エンターテインメントとして消費される事が宿命付けられてるゲームと言う
ジャンル。しかし、海外では確立された一つの文化としてその「制作者」たち
について語られる事も多い。
コンシューマでも日本の「シゲル・ミヤモト」は神様扱いなわけだし。

日本では意外にゲームをデザイナーの観点から体系的に語られる場は
少ないだけに、ここではPC洋ゲーを中心に優れたゲームデザイナーたちの
業績について語り合いましょう。

2 :名無しさんの野望:02/08/14 09:40 ID:6Ae0tkhs
2

3 :名無しさんの野望:02/08/14 10:39 ID:o+MZzzTS
ジョンロメロ 大刀 終了

4 :名無しさんの野望:02/08/14 10:51 ID:8zP68nJG
私の神は、
Civシリーズからはじまってマスターオブマジックとマスターオブオリオン
を作ったシドマイヤーと、シンジケートとダンジョンキーパーのピーター
モリニューはどうせ誰かがあげるでしょうけど、
Xcomを作った連中、OFPを作ったボヘミアインタラクティブの連中、
Half-Lifeのvalveです。

どいつも貴重な青春をことごとく無駄に消費させてくれました。
趣味は戦争、特技はリソースマネジメントと効率的な世界制服です、
とか面接で言えたらいいんですが。

5 :名無しさんの野望:02/08/14 11:00 ID:VlzuNd3/
ナージ・ジベリ

6 :名無しさんの野望:02/08/15 19:17 ID:uyDL1+N2
シド・マイヤーは本当に凄い。
「F-15」で現在のフライトシムの基本形作って、
「サイレントサービス」「レッドストームライジング」で現在の潜水艦シム
の基本形作って、
「パイレーツ」でほとんどワンアンドオンリーの自由度の歴史RPG作って、
「レイルロードタイクーン」でトラフィック物のマネジメントストラテジーの
完成形作って、
「シビライゼーション」で技術ツリーを基本とした文明発展系ストラテジー
のフォーマットを確立した。

一つ一つの題材は以前からある物がほとんどだけど、それぞれのテーマ
のエッセンスの抽出のセンスと、システムのデベロップメントの度合いが
半端ではない。
発想の新奇さではモリニューとかの方が上かなとも思うんだけど、仕上げ
の絞り込みではやはりこの人になるのではなかろうか。

7 :名無しさんの野望:02/08/15 20:43 ID:h8eLAY14
49 名前:ヲチMan :02/08/15 20:32 ID:qv2Xt2LG
哀れな引き篭もりの>>1を許してあげてください。
彼はブラウザゲーをこよなく愛しています。
PCのスペックは微妙ですが、アクションが出来る反射神経がないと思われマス。
流れが読めず、自分の好みが少数派だという事が理解できていません。
優勢だと思い込んで攻撃していたネトゲ板で思わぬ反撃を受け、
正常な判断能力を失っています。彼に慈悲を。

以上、分析結果でした。


8 :名無しさんの野望:02/08/15 20:58 ID:8lpD4IRJ
やっぱウォーレン・スペクターかな。
「Thief」や「DeusEx」。

9 :名無しさんの野望:02/08/15 23:28 ID:ERCvhv77
ろーどぶりてぃっしゅ様

10 :名無しさんの野望:02/08/16 20:31 ID:BIH/oY6M
ジョンロメオが終了するまでの軌跡。
http://www1.plala.or.jp/seiryu/3dfps/Daikatana/dk-top.htm

11 :名無しさんの野望:02/08/16 21:35 ID:0joablNu
>>10
これだけまとまったレポートを見たのは初めてだ。
なるほどねえ。ロメロ自身のセンスも去る事ながら、プロジェクトとして
最悪の進み方をしてたって事だね。
志も重要だが、それを実現できるプログラマーなどのスタッフィングが
ないと、絵に描いた餅でしかないということか。

12 :名無しさんの野望:02/08/16 21:54 ID:+mXqR1AH
初期のQuakeエンジンの頃の大刀ってどんなだろ・・・。
見てみたい。
ロメロもその頃に出しきゃ良かったのにね。

13 :名無しさんの野望:02/08/16 21:56 ID:OH9j2Rmy
仮定を元に事を進めたのが彼の失敗だったのでは。
Quake エンジン →Quake2エンジンへの進化はQuakeエンジンの延長線上にある、というのは他者を見くびったロメロと確認もなしに事を運んだ彼の責任かと。
彼に素晴らしい才能が備わっているのは事実なんだから、もっと進言してくれる人さえいれば失敗せずに済んだかもしれない。

14 :名無しさんの野望:02/08/16 21:58 ID:B6pjuZtd
黒田氏は神!!

テーテケテンテン♪
テーテケテンテン♪

15 :名無しさんの野望:02/08/16 23:45 ID:lPtXTUo/
ピーターモリニューは最高。

16 :名無しさんの野望:02/08/17 01:59 ID:rl3BGruy
[Civilization II]
[SidMeier's Alpha Centauri]
Brian Rainolds
今後最高傑作が出るかもしれない、まだ伸びる人物。

[SimCity]
[The Sims]
Will Wright
SidやMolyneuxにはその地力に陰りが見える昨今、
未だに才能が枯れていないと思われるゲーム界の巨匠。

17 :名無しさんの野望:02/08/17 02:00 ID:rl3BGruy
Brian Reynoldsな、

18 :名無しさんの野望:02/08/17 02:01 ID:A5nLF+fp
ロード・ブリティッシュ陛下

19 :名無しさんの野望:02/08/17 03:56 ID:kWAzX28Z
>>16
ブライアン・レイノルズとシド・マイヤーの役割分担はどんな感じ
だったのだろう?
ほとんど、レイノルズがデベロップメントしたって感じなのかな?

http://www.gamespy.com/articles/august02/gencon/meier/
によると、シド・マイヤーがInfogramとの契約で、Microproseの旧作、
彼自身のデザインによる物や「X-COM」「Masetr of Magic」「Master
of Orion」などのタイトルも含めた名作群のリニューアルの計画が
あるみたいな話をしているね。
これをネタ切れと見るか、それとも新しい何かを提供してくれるのか・・・

20 :名無しさんの野望:02/08/17 04:12 ID:rPU96Kye
ぶるふろっぐ万歳

21 :名無しさんの野望:02/08/17 04:15 ID:E1wQ29L/
俺にとってジョン・カーマックは神
しかしゲームデザイナーとは少し外れるかも?なのでsage

22 :名無しさんの野望:02/08/17 05:08 ID:alj3wvpy

 ×シゲル・ミヤモト
 ○池上通信機の人

23 :名無しさんの野望:02/08/17 05:19 ID:rl3BGruy
>>22
茂宮本はマリヲ(びっくりドンキー?)しか作ってないらしいな。

24 :名無しさんの野望:02/08/21 18:30 ID:wrnZXzGS
リチャード・ギャリオットは、ORIGIN辞めて最近何をやっとるんだ?

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