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Delphiゲームプログラミング相談室

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 18:40 ID:dEhL3Xq/
Delphiを使ってのゲーム製作に関する話題。

begin
 game := TGame.Create;
 game.Execute;
end;

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 18:48 ID:dEhL3Xq/
取り合えず初心者はDelphi6PersonalをDLしてきて、
Googleディレクトリの、
コンピュータ > プログラミング > Delphi
を見て回ろう。

DelphiX:
http://www.yks.ne.jp/~hori/
Quadruple D:
http://www-fu.magma.ne.jp/~hayase/dddd/index.html

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 19:04 ID:HdVpXyl7
>>1
解放しろゴラァ!!

って、実は・・・
var
game: IGame;

だったりして

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/20 20:19 ID:???
英語だけどここなんかもいいね。
http://www.3dlinks.com/3dprogramming_delphi.cfm

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 01:44 ID:???
>>3
Execute の中で自爆( Self.Free; )してるとか。

6 :1:01/11/22 12:16 ID:???
begin
 game := TGame.Create;
 game.Execute;
 game.
end;

7 :ごめん:01/11/22 12:19 ID:???
begin
 game := TGame.Create;
 try
  game.Execute;
 finally
  game.Free;
 end;
end;

8 :名前は開発中のものです。:01/11/23 02:01 ID:/5CWUig5
書きこみ少なくて寂しいage

ゲーム用途に特化したコンポーネントってどんなものがあるのですか?
DelphiXとQuadruple Dくらいしか知りません。

個人的にはTGWが好みなのですが(DirectX不要、機能が絞られているが手軽等)
バージョン3でしか使えないのが痛い…ソースも添付されてなかったし。
これの代わりになるようなものが有れば紹介してください。

9 :KID_A:01/11/23 11:05 ID:tO/y/bFh
>>8
俺もTGW使ったことあるYO
マップ作るのが面倒だったから
TGW用のマップエディタ作ったりしたなぁ。

っていうか、ゲーム作成だったらDelphiXとQuadruple Dで充分しゃない?

10 :名前は開発中のものです。:01/11/23 14:22 ID:q4RkzzLH
>>2
Delphi6PersonalでDelphiXが使えないのですが・・・

11 :名前は開発中のものです。:01/11/23 16:21 ID:???
>>10
本家の掲示板みた?
http://turbo.gamedev.net/delphixd6.asp
http://www.tmpgenc.com/cgi-bin/bbs/board.cgi?board=delphix

12 :名前は開発中のものです。:01/11/23 17:47 ID:???
3DEngineList for Delphi
http://cg.cs.tu-berlin.de/~ki/3del_1419_lang_dp.html

13 :名前は開発中のものです。:01/11/23 22:04 ID:???
何気にDelphiXのページ古くなってない?

14 :名前は開発中のものです。:01/11/24 01:49 ID:???
>>13
うむ。何気に古い。

15 :名前は開発中のものです。:01/11/25 01:04 ID:???
デルファイでゲーム製作したいage

16 :名前は開発中のものです。:01/11/25 03:27 ID:???
>>14
URL古かったです。スマソ。
http://www.yks.ne.jp/~hori/DelphiX.html

17 :名前は開発中のものです。:01/11/25 14:13 ID:???
>>16
あ、ああいやいや、多分更新されていないという意味だろう。

18 :名前は開発中のものです。:01/11/29 04:49 ID:6GJtphfZ
誰かdelphiの'クラス'についてわかりやすく教えて・・・
いくつかページ読んだけどよくわからんもんで

19 :名前は開発中のものです。:01/11/29 09:09 ID:???
>>18
しばらく Delphi やってれば、そのうち解ってくる

20 :名前は開発中のものです。:01/11/29 09:16 ID:???
>>19 そうだね
ある日突然、ギターのFが弾けるようになるように解る日が来る。

21 :名前は開発中のものです。:01/11/29 10:58 ID:???
>>18
type
kurasu = class
end;

22 :名前は開発中のものです。:01/11/29 11:30 ID:GzG00Mj3
>>18
私もつたない理解だけど、答えられる範囲で答えよう。
で、どこがわからないの?全部、は無しね。

23 :名前は開発中のものです。:01/11/29 17:59 ID:zUTAKRMT
>>19-20
なるほど、そんなもんなんすかね

>>21-22
全部、と言いたい所なんですが、それじゃ答えようがないと思うんで
何が便利で具体的にどんな使い方ができるんですか?
関数とかをファイル別に分けておけるって事ですかね?

24 :名前は開発中のものです。:01/11/29 18:10 ID:???
>>23
本屋に行って「オブジェクト指向」についての入門書を
探してみましょう。その方が早いです。

25 :名前は開発中のものです。:01/11/29 18:18 ID:???
>>24
あー、はい。そゆことね。

26 :18&23:01/11/29 18:26 ID:zUTAKRMT
>>24-25
オブジェクト指向はなんとなく解るんですけど
それをどんな風に使えばいいのか解らないんですYO!
クラスってのはオブジェクトを作るって事?
早くなくても良いから教えてYO!

27 :名前は開発中のものです。:01/11/29 19:32 ID:kzVykY2n
フォーム使ってれば自分でも知らないうちにオブジェクト指向
してる事になるよ。まあ、コンポーネントをただ使うだけと
自作するのでは労力もかなり違う。

はじめのうちは使うだけの人に徹したほうがいいと思う。
そこから徐々に既存のコンポーネントを拡張していけばいいんじゃ
ない?

28 :名前は開発中のものです。:01/11/29 20:13 ID:???
>>26
OOPの捉え方は覚え方、プログラミングの目的なんかで変わってくる
と思いマス。
とりあえず最初はクラス=オブジェクトと決め付けるのが得策。

オブジェクト(=クラス)={

○オブジェクトの持っている情報。(「X=3」「Y=”ワイや。”」等)

○オブジェクトの取る行動。(「Xを1増やす」「Yの文を教える」「Xの値を教える」等)

}

 :使い道:3に1足した数を教えてもらう。文を教えてもらう。等。
 :応用:別のプログラムに持ち込む。等。 

最初は「オブジェクトの中身はこの2つの要素だけ。」
とでも思って初心者入門ページなどを訪れてみては。

29 :名前は開発中のものです。:01/11/30 23:02 ID:???
あんまりねえなあ。
http://www.google.com/search?q=Delphi+%83Q%81%5B%83%80%90%BB%8D%EC&hl=ja&lr=lang_ja

30 :名前は開発中のものです。:01/12/02 01:31 ID:ScTA5nhP
>>29
なんか良いとこあった?

31 :名前は開発中のものです。:01/12/02 06:38 ID:???
せっかくだから、リンクでも

OpenGLのチュートリアル。Delphiどころがさまざまな環境用のソースあり
http://nehe.gamedev.net/

3D関連のリンク
http://www.3dlinks.com/3dprogramming_delphi.cfm

32 :名前は開発中のものです。:01/12/08 00:02 ID:XLZX5Dqq
http://delphigl.cfxweb.net/
ええと、OpenGLとDirect3Dじゃ、どっちがレンダリング速いの?

33 :名前は開発中のものです。:01/12/10 04:00 ID:???
RPGの敵キャラのデータは何型に入れたら一番いいですか?

34 :名前は開発中のものです。:01/12/10 07:19 ID:???
>>33
構造体かクラスで敵キャラの型を自分で作る。

35 :名前は開発中のものです。:01/12/11 02:59 ID:???
>>34
わかりました。ありがとうございます。

36 :名前は開発中のものです。:01/12/12 01:33 ID:???
TEnemy = class(TGameCharacter)
public
procedure Move; override;
procedure Attack(target:TGameCharacter); override;
procedure Damage(HitCount: Integer); override;
end;

37 :35:01/12/15 11:11 ID:???
>>36
あ、あ、参考にさせていただきます。サンク!

38 :名前は開発中のものです。:01/12/16 04:17 ID:5AxsYv/G
delphiわけらからんあげ

39 :名前は開発中のものです。:01/12/16 18:55 ID:???
YaneuraoGameScriptからDelphi6Personal乗り換える。
ダウンロードしてアップデートしてHelloWorld完了。
ifとかforなどを確認する。だいたいわかった。
けれどもクラスやオブジェクトやメソッドが意味不明。
しかしどの書籍を参考にすればいいかは知っているから
バイト代が入ったと同時に本屋に走ればいい。問題ない。
たぶん。ム板のスレにも同じような質問があるだろうし……。

Quadruple Dをダウンロードしてくる。いじってたら絵が出た。ヤター!!
サンプルのソースを見る。FPSの計算にQueryPerformanceCounter();という
命令が使われているけど、ヘルプを検索してもどういうわけか見つからない。
ム板のDelphiスレをひととおり捜してみても、そんな質問は出ていない。
Googleで検索したらVC++についてのページが出てきた。あれえ?
DelphiよりもWindowsに近い基本的な命令なんだろうか。
すいません。お手上げです。質問させてください。

1.QueryPerformanceCounter();がDelphiのヘルプにないのは何故なのですか?
2.またどのような書籍(またはサイト)で説明されているのでしょうか?
3.命令が網羅されている辞典のような書籍(リファレンス?)を
  紹介してください。ヘルプよりも紙媒体の方が好きなので…。

よろしくおねがいします。

40 :39:01/12/16 19:02 ID:???
訂正。
QueryPerformanceCounter();が使われているのは
「サンプルのソース」ではないです。
Extreme Shootersという、Quadruple Dの作例の、
ソースが公開されているシューティングゲームです。

41 :名前は開発中のものです。:01/12/16 20:22 ID:V2T+L2Ma
>>39
YGSをやめた理由は?
漏れYGSで作ろうかと思ってたんだけど。

42 :名前は開発中のものです。:01/12/16 20:52 ID:???
>>39
WindowsAPIだからDelphiのヘルプにないのはあたりまえ〜。
QueryPermanceCounterの上にカーソル置いて、F1押してみたまえ。WinAPI用ののヘルプがでる。

とはいえ、付属のヘルプは最新のものではないので
MSのオンラインヘルプもチェックしておくことをオススメする。
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp

43 :名前は開発中のものです。:01/12/16 23:15 ID:UIW9iU9y
ゲームに限定されないけど、
関数のヘッダにかくコメントって
Delphiではどんなの書いてる?

44 :名前は開発中のものです。:01/12/17 00:49 ID:???
>>43
{----------------------------------------------}
{ Function: hogehoge }
{ Argumrnts: a: xxx(^^;) }
{ b: xxx(x_x) }
{ Return: 1: hoge 2: hage(-_-) }
{ History: 1990/10/10 Created }
{----------------------------------------------}

45 :名前は開発中のものです。:01/12/17 01:38 ID:???
コンポーネントの何たるかも、オブジェクト指向の何たるかも
分かっていない者からの質問です。

ラベルコンポから派生した、マウスカーソルと重なっている間は
色が変化するコンポがあるとします。
それを何個か並べてゲーム中の選択肢を選ばせる場面で使います。
どれかがクリックされたら全てのラベル共通のOnClickハンドラに
飛んで、どのラベルが押されたかを判断するようにしようと思います。

ラベル本来の使い道とは違うので、こういう事するのは有りなのか
な?と疑問が沸きました。
お行儀が悪ければ、具体的に指摘していただけませんか。

46 :39:01/12/17 02:57 ID:???
>>42
おかしいなあ。語句にカーソルを合わせてF1押すことも
もちろん試したのですが(つうか最初に書くべきだった)
QueryInterfaceが選択されて出てきませんでした。
探し方が悪いのかダウンロード版にはヘルプが無いのか。
MSDNのページをあさってみます。
ありがとうございました。

>>41
大学の都合でOOPを身につける必要が生じたので、
その勉強を兼ねて。
別にYGSが悪いとか考えたわけじゃないです。

47 :42:01/12/17 07:05 ID:???
>>46
ごめん、試してみたらF1で出ないわ(w
とりあえず、ネットつなげない時用に、
ツールバーの上で右クリック、「カスタマイズ」→「コマンド」→「ヘルプ」→「Windows API」
でツールバーの上にWindowsAPIのHelpのアイコン出せるので。
# デフォルトでメニューから選べるようにしといて欲しいもんだけど

48 :名前は開発中のものです。:02/01/11 03:34 ID:4gfbUP+R
かなり良さげなページハケーン
http://www.suzuka-ct.ac.jp/studentlife/club/com/members/okumura/

49 :名前は開発中のものです。:02/01/11 12:46 ID:???
>>41
C言語の腐ったような、おままごと見たいな言語よりは、
まともな言語使っておいた方が自分のためにもいいぜ。
けっこうまともなデバッガも付いてるしさ。
別に乗り換え先の言語はDelphiじゃなくてもいいけど。

50 :名前は開発中のものです。:02/01/15 22:00 ID:no/G6LIu
ゲームを作ってみようと思って最近Delphi入手してプログラムの勉強を始め、
とりあえず画面にスプライトをたくさん表示してみたりしてるとこなんですが
どうにも画面のちらつきが気になってしまう。
自分の持ってる知識では
1.裏バッファに描画。
2.V-ブランクを待つ。
3.表バッファと裏バッファの入れ替え(ん?考えてみたらフルスクリーンじゃなきゃダメなのかな?だと裏→表バッファへコピーかな)
って感じでやれば良いと思うんですが、
V-ブランクのタイミングを調べる関数がどうしても見つかりません。
そもそもDelphiにはそんな関数は存在しないんでしょうか?
よく知らないんだがWIN32APIってのを使わないといけないのだろうか。

51 :名前は開発中のものです。:02/01/15 22:08 ID:aT6JIdrh
>>50
http://home4.highway.ne.jp/ora_soft/main/ora_prog.htm
ここのサンプル見てみた?

52 :50:02/01/15 23:50 ID:Ix5dcxBu

>>51
え〜と、そのサンプルは見てみましたが、
Vブランクのチェックとか裏バッファ使うとかやってませんし,残念ながら画面もちらつきまくってます。

ちょっと話がずれますが
サンプルでBitbltって関数を使ってますが、これはWin32APIの関数なのかな?
自作のコードではCanvas.Transparent:=TrueにしてCanvas.Draw()でスプライトを表示してました。
多分、BitBltを使うほうが速いのか? これから処理メーターでも作って比較してみます。

あぁ、でも処理メーター作るのには時間を計る関数を調べなきゃならないなぁ。
Delphiのヘルプって使いずらくてしんどいです。
Delphi6Personalのダウンロード版をってるんですがパッケージ版についてる紙のマニュアルは見やすいんですかね?
見やすいのなら買ってみようと思います。

53 :名前は開発中のものです。:02/01/15 23:57 ID:???
バックバッファとしてTImageを用意してそこに描画、そこから画面全体(もしくは更新部分のみ)
を表にBitBlt。
それで描画が遅くて耐えられないようだったら他の方法を考えるのでいいかと。
BitBltはWin32APIです。

パッケージ版はどうかな。買うほどではないと聞きますが。
ヘルプは慣れです^^;

54 :名前は開発中のものです。:02/01/16 00:04 ID:???
http://www.osk.3web.ne.jp/~bwsoft/rpgdiary.html#idx02
ここにもあるように、VSYNC待ちはいろいろと面倒です。。
(ちなみにVSYNCを待って転送するAPIはDirectXのものしか知りません。
通常のWin32 GDIにあるんでしょうかね?)

その前に別の方法で高速化するのがいいかと。
すごいシビアならばDirectDrawつかわにゃなりませんし。

55 :50:02/01/16 01:30 ID:???
>>53
パッケージ版はいまいちですか。その分のお金をDelphiなりWin32Apiの解説本に使ったほうが良さそうですね。

>>54
紹介のページ見てみました。そうか、PCだとコンシューマーと違って環境ごとにリフレッシュレートが違うって事が頭から抜けてました。
大昔、ゲームメーカーにいた時にプログラマーさんから教えてもらった知識が頭にあって、
Vsyncに同期を取って描画、ウェイト処理をするのが当たり前だと考えてました。
んー。結局、ちらつきのまったく無い画面、スムーズなスクロール等を実現したければ
フルスクリーンにして、リフレッシュレートもこちらから指定しないと難しいみたいですね。
で、そのためにはDirectDrawを覚える、と。

今作ってるゲームは練習用ですし、ちらつきは我慢してとりあえず完成させてみます。
DirectX以前に勉強しなきゃならないことは、いっぱいありますし。

レスくださった方々、どうもありがとうございます。

56 :51:02/01/16 01:51 ID:???
実はレスしているのは全部私だったりして。

51のリンク先のサンプルをダブルバッファリングするように書き変えてみましたが、
高速化の工夫を何もしていないとはいえ、かなり描画が引っかかります。
全面をBltするのはやめたほうがいいかも。面倒ですが。

57 :51:02/01/16 01:54 ID:???
>56で描画が引っかかると書いたのは間違いだった模様。(裏で重いアプリが動いていたせい)
あの程度の描画量だと引っかかりもなくスムーズに描けました。

58 :名前は開発中のものです。:02/01/21 01:02 ID:3QJf94A+
情報が少なすぎてなにやっていいのかさっぱりです。

59 :名前は開発中のものです。:02/01/21 07:49 ID:???
プログラムをするのがはじめてなら、最初は人のプログラムを真似ることから始めると良いよ。
最初は訳わかんなくても、やってるうちに覚えてきます。以下お薦めのページ。

プログラムをしたことが無いなら、ここ。
ゼロから始めるDelphi講座 ttp://www.text2music.com/mine/delphi/kouza/index.htm

次に、このへん flow of water のプログラム講座 ttp://isweb21.infoseek.co.jp/computer/wblue/prog/chair_top.htm


60 :Delフサギコ:02/01/21 09:57 ID:???
  ,,,,,,,,,,,,,∧,,∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′,,,,,,,ミ,,゚Д゚彡 < ひまわりって、Delphiの人つくったん?
  UU""" U U   \_______________

61 :名前は開発中のものです。:02/01/21 12:21 ID:cvZI6toD
delphiで、効果音とかの短いwavを、いったんメモリに読み込んで鳴らそうて思ってるんですが
なかなか上手くいかないんで教えろ。
今のところ
sndPlaySound(Pchar('koukaon.wav'),SND_ASYNC)
ってなってるところ、最後のパラメーターをSND_MEMORYって書き換えたいんだけど
そうするとファイル名のところをポインタ型にしなくちゃいけないらしんだよ。windows的に。
で、filestreamとか使ってwavfile読み込んだ変数のポインタ渡そうとしても
型が違いますとかコンパイラの人に怒られちゃうんですが、
どうしたら良いんでしょうか?
フサギコさん教えて!

62 :Delフサギコ:02/01/21 13:04 ID:???
 氏らん事は教えられません。
 よくわかなんだけど
 PFileStreamとか定義するんじゃないかしら

  . ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
    . ∧,,∧
     ミ ゚Д゚ ミ たんにwavだけなら
     (ミ  ミ)  ム技板で質問してもいいかもね。
    〜ミ  ミ
      ∪''∪

63 :名前は開発中のものです。:02/01/21 15:52 ID:???
>>61
 function load(fn: string): string;
 var
  fs: TFileStream;
  ss: TStringStream;
 begin
  result := '';

  fs := TFileStream.Create(fn, fmOpenRead);
  try
   ss := TStringStream.Create('');
   try
    ss.CopyFrom(fs, fs.Size);
    result := ss.DataString;
   finally
    ss.Free;
   end;
  finally
   fs.Free;
  end;
 end;
こんなコードを使って
s: string;
s := load('gikohahaha.wav');
sndPlaySound( pchar(s), SND_MEMORY or SND_ASYNC );
とか。

64 :名前は開発中のものです。:02/01/21 18:55 ID:???
stringヲツカウトハ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

65 :61:02/01/21 23:34 ID:???
>>Delフサギコ
ム板はなんだか敷居が高く感じられるので(;´Д`)コワヒ。。。

>>63
無事動きました。(゚д゚)ウマー
えーと、いったんTStringStreamに読み込んで。。。
(;´Д`)理解するまでもう少し時間をください。
これから研究してみます。
ありがとうございました。

66 :名前は開発中のものです。:02/01/22 01:16 ID:97pziEaT
MemoryStreamに読み込んで、Pointerプロパティを使うとかどうですかね


67 :61:02/01/22 03:00 ID:???
いや、問題は
windowsはポインタを要求してるのに
delphiのコンパイラの型チェックが
string型しか通しませんぞゴルァ
と言ってるんで、どうしたものかと。。。

あれ、ひょっとして単に型キャストすれば良いのか?
pointerをPCharにキャストってできるもんなの?

68 :名前は開発中のものです。:02/01/22 03:19 ID:97pziEaT
できます

69 :名前は開発中のものです。:02/01/22 03:28 ID:97pziEaT
あ、Memoryプロパティの間違いでした
こんな感じで、キャストはいりません

ms:=TMemoryStream.Create;
ms.LoadFromFile('ding.wav');

//鳴らしたいときに
sndPlaySound(ms.Memory, SND_MEMORY Or SND_ASYNC);

//再生が終わったら
ms.Free;


70 :61:02/01/22 03:31 ID:ygXI2h8+
━━━━━━(゚д゚)━━━━━━ !!

お騒がせしました。忘れてください。

//でも処理落ちの原因は別のことらしいことがわかっただけでも収穫。

71 :61:02/01/22 03:37 ID:ygXI2h8+
ていうか普通にポインタ渡せるじゃん。今やってみたら。
【謎】何で前やったときできないと思ったんだろう。【馬鹿】
というわけで逝ってきます。

72 :63:02/01/22 10:14 ID:???
stringに入れるのはキャストの問題っつーよりも
後始末忘れていいっていうメリットのためだったりする。
すでに動いてるコードがあったので貼っただけで、
キャストは普通にできるという指摘はするの忘れた(笑)

あと、ファイルから文字列への読み込みはこんな回りくどいことしなくても
TFileStreamからサイズ得て、読込先文字列にSetLengthして
Read(文字列[1], サイズ)とかやってしまうほうが手っ取り早いね。

なにぶん昔書いたコードなんで。

73 :名前は開発中のものです。:02/02/04 23:57 ID:c8nI8v2v
実は今Delphiで述べるスクリプトエンジンを作ってるんですが、いろいろつまづいてます。

テキスト表示時に左から右にジワーって表示する方法ってどうやるのかな。
やっぱりvcl特有のCanvas使った方が楽?


それと応援よろしく!


74 :名前は開発中のものです。:02/02/10 00:48 ID:clzP6W0o
これからDirectXの勉強はじめようとしているんですが、
DelphiXって7.0までで8.0には未対応みたいですが、8.0環境で
使用可能なのでしょうか?

環境は以下の通りです。
Windows2000+DirectX8.0a+Delphi5.0

75 :名前は開発中のものです。:02/02/10 15:29 ID:q93AWxup
これからAVG作ります。が、
スクリプトエンジン作って、それにスクリプト実行させた方がいいの?
それともスクリプト自体埋め込んでコンパイルしたほうがいいの?

個人的には前者にしようと思ってるんですが、どうですか?

76 :名前は開発中のものです。:02/02/10 19:11 ID:l65SDJXg
>>75
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013170036/

77 :名前は開発中のものです。:02/04/01 22:15 ID:???
保守

78 :名前は開発中のものです。:02/04/11 01:56 ID:qACW/i2k
AVG(エロゲとか)なんかで、キャラが少しずつ透き通るようにして消えていったり、
逆に背景にぼんやりと浮かんできて、だんだん実体化していったり、というような
描画がありますが、
あれは、背景とキャラの対応するビットをRGBの3次元でベクトル化して
徐々に色を変え(背景→キャラ)ているんですか?
TImageとか駆使して、同じ事はできるんでしょうか?

79 :名前は開発中のものです。:02/04/11 02:21 ID:pQvJJR5A
>>78
普通はDIBを直接いじる。

80 :名前は開発中のものです。:02/04/11 02:21 ID:???
「アルファブレンド」で検索スレ

81 :名前は開発中のものです。:02/04/11 20:00 ID:???
>>74
8.0でも7.0の機能は使用可能だからDelphiXは使用可能。
というか以前、使ったことがある。
8.0の機能は当然DelphiXが対応していない限りは使えない(自力でやらないとならない)。

82 :名前は開発中のものです。:02/04/13 00:35 ID:ifPWzmQQ
>>78-79
情報サンクスです。検索してみます

83 :名前は開発中のものです。:02/04/13 05:21 ID:rOowDTgg
DelphiXってDelphi6にはインストできないんすか?

84 :名前は開発中のものです。:02/04/13 14:04 ID:/234efMA
誰かWDirectXの使い方おしえてくれ〜
ttp://go.to/WDirectX

85 :名前は開発中のものです。:02/04/14 09:43 ID:???
>>83
できるよ。やったもの。
DelphiXの掲示板は見た?
海外サイトをDeplhiX、Delphi6で検索してもOK。

86 :名前は開発中のものです。:02/04/15 04:45 ID:???
>>85
DelphiXの掲示板は、無くなっちゃったみたいで、
海外サイトを見てやったんだけど、最後をどうすればいいのかわからないんです。

Step 6:
Lastly, and probably the most confusing part of this Delphi’s
re-nameing of DsgnIntf in the new versions of Delphi. Because
of this DXReg.pas will not compile.


No IDE editors:
First delete everything under the Type declaration in DXReg.Pas,
then remove all references to RegisterComponentEditor and
RegisterPropertyEditor in the Register procedure. Finally remove
all code below the RegisterComponents procedure, making sure
DXReg.pas still ends with an ‘end.’

When you are done with all that hacking your DXReg file should
look like this…

のくだり。

http://turbo.gamedev.net/delphixd6.asp

87 :名前は開発中のものです。:02/04/20 07:07 ID:rbPzu4hk
DsgnIntfの定義を直すだけではなかったかな。
ていうか、With IDE editors (experts):の方を参照

88 :名前は開発中のものです。:02/04/25 17:39 ID:l/nZYoa.
アクションゲームを作ろうと思うのですが、ジャンプのさせかたがわかりません。
どういう風にすればできるのでしょうか?

89 :名前は開発中のものです。:02/04/25 18:18 ID:???
>>88
http://www.e-net.or.jp/user/missing-link/assembler/asmre15.html

90 :名前は開発中のものです。:02/04/25 20:27 ID:JxszzDhA
質問です。
ダンジョンRPGみたいなのを作ってるんですけど、
例えば「階段を下りますか? Y/N」 みたいな質問に対して、
キーボード入力で答えさせたいときってどうするんでしょうか。

  画面にメッセージ表示('階段を下りますか? Y/N');
  キー入力待ち;
  キー = Y なら 階段を下りる処理
  キー = N なら何もしない ;

みたいな感じに書きたいんですけど、
フォームのKeydownじゃできませんよね?

91 :名前は開発中のものです。:02/04/25 21:00 ID:???
DirectInputでは

92 :90:02/04/25 21:34 ID:???
やっぱDirectXっての使わないとだめですか。

93 :名前は開発中のものです。:02/04/25 22:26 ID:???
>>90
FormのOnKeyDown/Upイベントで処理できるはずだが?
フォーム上にフォーカスを持ちうるコントロールが無い限りは。

94 :名前は開発中のものです。:02/04/25 22:28 ID:???
KeyDownイベントが発生したらGetAsyncKeyStateでリアルタイムなキー
押下情報をゲームで使う全てのキーの分取得&保持。
ダンジョンRPGだったらここが負担になる事は無いと思う。

後はメインループをグルグルさせて、シーン別に処理を書いていけば
いいんじゃないかと。
(タイトル画面、マップ移動、戦闘等、無論イエスノー待ちもシーンの一つ)

試してないのであしからず。

95 :名前は開発中のものです。:02/04/25 22:29 ID:???
嫌なら使わなくても良いんじゃないの

96 :95:02/04/25 22:30 ID:???
ハッ!

97 :名無しヘタぐらま ◆B18Bks.Y:02/04/25 22:45 ID:nDQik/kg
Windows API の GetKeyState でどうですか?
“ちょこっと作ってみた限り”大丈夫だと思いますが….

目的のキーが入力されるまで待つ部分は自分で作るダス.

98 :90:02/04/25 22:59 ID:JxszzDhA
>93-97
おおっ、いろいろありがとうございます。
調べつつ試してみます。

99 :名前は開発中のものです。:02/04/25 23:11 ID:sTpOeU02
 

100 :名前は開発中のものです。:02/04/25 23:11 ID:sTpOeU02
100

101 :素数2:02/04/25 23:12 ID:???
ゲームってどうやって作るんだろうな・・・
stringgridで○×くらいしかつくれん。

102 :94:02/04/25 23:17 ID:???
あ、メインループというのは一つのハンドラの中でぐるぐる
じゃなくって、タイマーイベントなりでメイン部を定期的に
処理してねって事です念の為。

103 :名前は開発中のものです。:02/04/25 23:17 ID:???
>>101
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1019654975/

104 :名前は開発中のものです。:02/04/25 23:38 ID:???
>>94
KeyDownイベントは変数Keyにキーコードが入っているが・・・・
HSPじゃあるまいしグローバルでキー情報取得するのはやめれ。<GetAsyncKeyState
アクション系等でリアルタイムの取得する必要がある時はDirectInput使え。

105 :名前は開発中のものです。:02/04/25 23:42 ID:sTpOeU02
ddddインスコできない。どうすりゃいいの?
コンパイルエラーになる

106 :名前は開発中のものです。:02/04/25 23:58 ID:???
参考になるかどうかは分からんが、屋根裏タンの読み物
http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/rsp/rsp40to47.html

107 :名前は開発中のものです。:02/04/26 03:41 ID:???
>>104
GetAsyncKeyStateとDirectInputの違いって何?

108 :104じゃないが:02/04/26 06:33 ID:???
DirectX, COM, 初期化, 確認が必要鴨

109 :名前は開発中のものです。:02/04/26 21:04 ID:???
いや、そうじゃなくて、
GetAsyncKeyStateじゃなくてDirectInputを使うことによってどんな利点があるのかってこと。
GetAsyncKeyStateでキー状態取っちゃダメなの?

110 :名前は開発中のものです。:02/04/26 21:41 ID:???
>>109
フォアグラウンドのアプリがキーボードを占有して
バックグラウンドのアプリへのキー入力のデータが抑制される。
(他のアプリにフォーカスが切り替われば自動的に通常状態に復帰)

111 :名前は開発中のものです。:02/04/26 21:57 ID:???
GetAsyncKeyStateだと、ゲームがバックグラウンドの時も
キー状態を取っちゃうってこと?

112 :名前は開発中のものです。:02/04/29 09:58 ID:???
>>105
まずは環境とエラーメッセージを書きましょう。
とりあえず俺っちはDelphi6&Win2000で出来たが。

113 :名前は開発中のものです。:02/04/29 09:59 ID:x6016wxY
ていうか、クソスレが上がってるのが気に入らない!
下げ進行はよくないぜ

114 :名前は開発中のものです。:02/04/29 20:03 ID:RsIpxpAM
便乗質問age
強制イベント(NPCが動く、など)の最中にキーボードを押すと
イベント終了時にさっき押した分だけキャラが動いてしまいます
FormKeyDownで処理しているんですが、この入力待機分のKeyを
クリア(?)するにはどうしたらいいんでしょうか?
DirectInputはごめんなさい

115 :名前は開発中のものです。:02/04/29 20:51 ID:???
>>114
強制イベント終了後、バッファが空になるまで読む。

116 :名前は開発中のものです。:02/04/29 20:57 ID:x6016wxY
>>114
どういう組み方をしているのか教えてくれ。
バッファのクリアよりも、根本的に
バッファにたまった分をイベント後に処理しないような組み方にした方が良いと思われ。
むしろ、動くようにする方が難しいと思うのだが。

117 :114:02/04/30 10:00 ID:Y2Rh.VqQ
>>115
ごめんなさい。ど素人なんでそのやり方がわかりません。

>>116
まずグローバル変数「State:Integer」を定義します。
それでFormKeyDown手続きの中で
case State ofでState別に処理します
(ここでは0を通常状態,1を強制イベントと仮定)。
自キャラが自由に動くState=0の時に適当な行動を取ると
TTimerがオン、State:=1になります。
この時(State=1)のキーダウン手続きのcase文の中身はなにもありません。
そしてTTimerを使ってNPCを動かし終わると
TTimer文の最後でState:=0に戻すという組み方です。
このTTimerが作動している時(State=1)にキーをいろいろ押すと
State=0に戻った瞬間に自キャラが一気に動いたりして困ってます。
State=1の状態ではキーの入力による処理は何もないはずなんですが(?)。
分かりにくい文章ですが助言お願いします。

118 :名前は開発中のものです。:02/04/30 10:11 ID:???
115が理解できないと思った俺の予想が的中した。

なんだか面倒なことをやっているようだが、
FormKeyDownでは押されたキーのフラグを立てるだけにして、
メインルーチン(例えば始終動いているTimer)で、
フラグが立っていたら○○するというようにした方がいいよ。

まあ、そこまでくるとFormKeyDownなど使う必要はなく、
メインルーチン側でGetAsyncKeyStateやDirectInput等で
逐一キーの状態を見るのがよいのだが。

119 :名前は開発中のものです。:02/04/30 10:12 ID:???
正直Windowsのイベントドリブンをそのままゲームのシステムとして使うと
余計ややこしくなる。

120 :114:02/04/30 21:17 ID:???
>>118
Timerのほうで試してみたんですが、どうもダメなようでした。
やっぱりGetAsyncKeyStateぐらい知らないといけませんね。
これからそれを勉強してみます。ありがとうございました。

121 :名前は開発中のものです。:02/05/10 07:57 ID:fPVbdKYo
ところで、delphiでネットワークは組めるんですか?っつーか、ネットゲームは作れるんですか?

122 :名前は開発中のものです。:02/05/10 08:05 ID:???
>>121
作れます。
ただし、そんなことを聞いているうちは無理だというのが一般的な意見かと思います。

123 :名前は開発中のものです。:02/05/10 09:59 ID:???
Delphiの言語仕様が気に入らないので諦めました。

124 :名前は開発中のものです。:02/05/14 21:39 ID:.e.pT2og
 

125 :名前は開発中のものです。:02/05/18 15:03 ID:5NjAQm1o
本屋いったんですけど、DELPHIの本が一冊も売ってなかった・・・。
通販で買おうと思うんですけど、なんかお勧めあります?通販で立ち読みできればなあ。

126 :名前は開発中のものです。:02/05/18 19:11 ID:???
>>123
C++Builderをお使い下さい。

127 :名前は開発中のものです。:02/05/23 00:32 ID:???
>>125
C Magezineで今月号からDelphiの連載が始まっていて
そこで何冊かお勧め本が紹介されているんだが
中級〜上級者向けとして「Delphi 6 プログラミングバイブル」が必携の本だと書かれていたよ。
ただし、価格¥6,200とかなり高め。

ゲームプログラミング向けならそのものズバリの
「Delphiゲームプログラミングのエッセンス」てのと
「DelphiでWindowsゲームを作ろう! 」があるみたいだね。
Amazonで検索してレビューなんかを参考にしたら(・∀・)イイ!んでないだろうか?

128 :名前は開発中のものです。:02/05/23 13:19 ID:???
>>127
わかりました。検索してみます。
ネットで本が買えるなんて、いい時代になったものだ。

129 :名前は開発中のものです。:02/05/27 10:19 ID:dTayolSg
DelphiでOggVorbis使ってる人いる?

130 :名前は開発中のものです。:02/07/04 10:54 ID:???
W杯での試合や2chでの盛り上り(試合内容ネタスレ&仮面宮本AA&世界のおねいさんハァハァ等)
や少林サカーを観て猛烈に感動したので某キャプつば(FC)風ソフトを作りたいのですが
デルファイ6パーソナルで可能でしょうか?教えて下さい

131 :名前は開発中のものです。:02/07/10 15:29 ID:???
期待age

132 :名前は開発中のものです。:02/07/10 16:48 ID:???
>>130
可能です。

133 :名前は開発中のものです。:02/07/10 18:00 ID:???
>>130
あなたに根気と探究心があるなら可能です

134 :名前は開発中のものです。:02/07/21 20:16 ID:n3k2iOFU
コンポーネントをインストールしたのですが、コンポーネントタブに追加(表示)されていません。
コンパイルのときはエラーなどはでませんでした。
パレットの設定を見てもインストールされていません。どうすればいいのですか?

135 :名前は開発中のものです。:02/07/22 00:59 ID:???
>>134
当社のSilverSupportのご利用を
お勧めいたします。
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧ ニヤニヤ
 ( ・∀・)
 (    )  12インシデントデ300,000エント オトクダヨ
 | 某|
 (__)_)

136 :名前は開発中のものです。:02/07/24 16:36 ID:???
register -> Register って奴のマルチポスト?

137 :名前は開発中のものです。:02/07/25 01:42 ID:???
Yes

138 :名前は開発中のものです。:02/08/09 13:28 ID:9nr2ViFw
全画面にするにはどうすればいいですか?
DirectX以外の方法でお願いします
Del6personalです

139 :名前は開発中のものです。:02/08/09 15:38 ID:???
結論、DirectXを使わずAPIでやるのはオススメしない。
どうしてもAPIでやる場合は、アイコンの復帰、ウインドウ位置、サイズ等の復帰を行うこと。

参考
http://game.2ch.net/gamedev/kako/1005/10052/1005204354.html
より引用
> >>332
> http://home7.highway.ne.jp/nomura_y/prog000.htm
> のフルスクリーンの話を読め。目に穴があくくらい読め。
> 絶対、復帰したときにウインドウの位置も復帰するようにしろ。

140 :名前は開発中のものです。:02/08/09 19:32 ID:???
>>139
DirectXで全画面にしても、復帰するときウィンドウがヨリベンになっちゃう時あるんだよな。
なかなか参考にナターヨ

141 :名前は開発中のものです。:02/08/31 03:54 ID:???
最新のDirectX8.1やOpenGL,NvidiaのCGエンジンが
Delphiで使えるのがあったので晒しときます
http://clootie.narod.ru/

142 :名前は開発中のものです。:02/09/26 19:08 ID:yScJhLfb
age

143 :名前は開発中のものです。:02/10/26 15:45 ID:rDF8hQBV
Delphi6でもDelphiXが使えるらしいのですが、どうすれな使えるようになるのでしょうか?

144 :名前は開発中のものです。:02/10/26 17:14 ID:???
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=Delphi6+DelphiX+install&lr=lang_ja

145 :名前は開発中のものです。:02/10/29 00:04 ID:???
DelphiXをDelphi6で使うための記事ってなぜ全部英語なんでしょ?
なにか書いてはいけない理由とかあるのでしょうか
HPのネタにしようかと思ってもあまりに誰もやってないのでちょっと心配になりました

146 :名前は開発中のものです。:02/10/29 02:31 ID:???
うーん、というか誰も日本語で書いてないからとしかいえない。
調べて自分でやる人には英語の記事だけで十分すぎるというか。

まあ、あなたが日本語の記事書いて下されれば、
同じ質問が来た時にそこにリンク張りますよ。

147 :名前は開発中のものです。:02/10/29 23:10 ID:???
Delphiって何かMSXのようなフレーバーがあって好きさ。

148 :名前は開発中のものです。:02/10/29 23:28 ID:???
>147
漏れはX68kっぽい空気があるなと思う

149 :名前は開発中のものです。:02/11/01 15:19 ID:???
DelphiXの非公式Delphi6対応版発見
http://delphigamedev.com/

150 :名前は開発中のものです。:02/11/19 02:50 ID:QmgZWZyA
XPや2000でも安定した速度を出すにはどうすればよいのでしょうか?
教えてください。

151 :名前は開発中のものです。:02/11/19 08:48 ID:???
98/MEと2000/XPでは事情が違うのか?

メインループの先頭で前回通過してから一定時間以上(たとえば16.6msec)たって
いないとメインループに入らないようにする
AppIdle、QueryPerformanceCounter、QueryPerformanceFrequencyあたりを使う

152 :名前は開発中のものです。:02/11/20 20:55 ID:mmD5/Uww
Delphi6Personalってただ?

153 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

154 :名前は開発中のものです。:02/11/21 11:13 ID:Y35homMj
ただ

155 :名前は開発中のものです。:02/11/22 14:21 ID:jbWqD9HC
ゲームパッドの入力についておしえて

156 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

157 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

158 :名前は開発中のものです。:02/11/22 23:23 ID:xATGBz4T
>>155
サンプルソースをダウンロードしとけ
APIでもやりかただ
細かいのが必要ならDirectXだ、手っ取り早いのはQuadrupleDを使うこと
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=joyGetPos+delphi&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

159 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

160 :名前は開発中のものです。:02/12/09 14:11 ID:jBG4F0X/
Delphi6にDelphiXできねー!!!!
英語読めねーよ!!!

161 :名前は開発中のものです。:02/12/09 16:54 ID:qu4PSwbZ
じゃあ諦めろ

162 :名前は開発中のものです。:02/12/09 17:29 ID:jBG4F0X/
>>161
やりたいんやー
翻訳してくれー

163 :名前は開発中のものです。:02/12/09 17:50 ID:DoH2nHAV
あきらめとけ

164 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

165 :名前は開発中のものです。:02/12/09 19:16 ID:Scr2CR2f
>>162
翻訳ソフトつかえ

166 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

167 :名前は開発中のものです。:02/12/10 06:51 ID:BBjzSBll
>>160
英語読めなくてもインストールできたっつーの!!

168 :名前は開発中のものです。:02/12/10 06:59 ID:BBjzSBll
ただ、実際、英語読まずしててゲーム作ろうなんて、
今の時代かなりおこがましいと思われ。
とりあえずは英語に見ただけで拒否反応していたら損するよ、これからは。

169 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

170 :名前は開発中のものです。:02/12/14 20:30 ID:7bvbjHFz
DirectX SDKはDelphiで使えますか?

171 :名前は開発中のものです。:02/12/14 20:41 ID:vSotiviq
そりゃ DirectX つかえたら使えるだろ。

172 :名前は開発中のものです。:02/12/14 20:54 ID:IyGUeDpt
Delphi用のヘッダは含まれていませんので別途必要

173 :名前は開発中のものです。:02/12/14 21:01 ID:7bvbjHFz
>>172
そこんとこよくわかるようなサイトありますか?

174 :名前は開発中のものです。:02/12/14 22:25 ID:3OJsTj8k
DelphiでDirectXを使うには以下の方法がある
・DirectXのAPIをそのまま使う
・DelphiXを使う
・Quadruple Dを使う
・その他のライブラリを使う

2,3,4番目はよいとしよう。
肝心の1番目だが以下のサイトが参考になる。
ヘッダーは海外の有志がコンバートしてくれている。選り取りみどりだ。
http://www.delphigamer.com/
http://www.crazyentertainment.net/
http://clootie.narod.ru/delphi/index.html
http://www.delphi3d.net/

175 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

176 :名前は開発中のものです。:02/12/16 18:43 ID:TsLEMy2F
RPG作ってるんだけど、マップとかのアルゴリズムについて解説してるサイトとか無いですか。

177 :名前は開発中のものです。:02/12/16 18:44 ID:TsLEMy2F
ageちまった。スマソ

178 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

179 :名前は開発中のものです。:02/12/17 03:02 ID:Dm+sk8aU
>>176
無い。漏れも困ってる。がんがれ!

180 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

181 :名前は開発中のものです。:02/12/19 13:12 ID:DQd6P1Sd
ddddのチュートリアルや、DelphiXのDXTimerでも普通に使われている
Application.OnIdleですが、これで困った事はありませんか?
俺のパソコンはどれも問題は起こさず、
CPUメーターが100パーセントになるけど、ゲームは普通に動きます。
が、友達のパソコンは1フレームに数秒かかったり、
ほかのソフトが落ちたりして大変だそうです。
var Doneにfalseをいれるだけでダメになります。

一応、そういうパソコンもあると言う事で、使わない事にしました。
OnIdle以外の方法でシビアにDirectInputを取ってこれるような方法を、
実践してる方がいればご教授下さい。

182 :名前は開発中のものです。:02/12/19 21:47 ID:9oRrvGra
>>181
適度にSleep(0) してみるとどう?


183 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

184 :名前は開発中のものです。:02/12/20 08:49 ID:dMB3k3fY
TImage.OnMouseMoveイベントが起ったらそのX,Yに画像を移動して表示を
作ってるのですが、
var
 Back: TBitMap; { 背景画像 }
 Mask: TBitMap; { マスク }
 Pattern: TBitMap; { パターン }

procedure Form1.Image1MouseMove(Sender: TObject; Shift: TShiftState, X, Y: Integer);
begin
 { Image1に背景を上書き }
 StretchBlt(Image1.Canvas.Handle, 0, 0, Image1.Width, Image1.Height,
      Back.Canvas.Handle, 0, 0, Back.Width, Back.Height, SrcCopy);
 { 表示したいパターンのマスクをOR描き }
 StretchBlt(Image1.Canvas.Handle, X, Y, Image1.Width, Image1.Height,
      Mask.Canvas.Handle, 0, 0, Mask.Width, Mask.Height, SrcPaint);
 { 表示したいパターンをAND描き }
 StretchBlt(Image1.Canvas.Handle, X, Y, Image1.Width, Image1.Height,
      Pattern.Canvas.Handle, 0, 0, Pattern.Width, Pattern.Height, SrcAnd);
 Image1.Repaint;
end;
でやると画面がちらちらしちゃいま〜す。
よって助けてください。
お願いします。
この通りです。

185 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

186 :名前は開発中のものです。:02/12/20 09:25 ID:9DCfcQdW
Image1.Repaintを削除し、タイマーで数分の一秒に一回Repaintしてはいかが?
試してないけど。

187 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

188 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

189 :名前は開発中のものです。:02/12/21 22:12 ID:xw0OjwL0
delでRPGって、時代の流れに逆行してるよな。
ツクールでつくれよ・・・って話だ。
判官贔屓ってやつで、応援したくなる。がんがれ!

190 :名前は開発中のものです。:02/12/22 12:08 ID:Xnd36XzJ
>>189
delphiは無料だから。
これにdirectXがオフィシャルで準備されていればほんの少しは楽になるのにな。

191 :名前は開発中のものです。:02/12/22 17:34 ID:urbnCKxg
>>189
ツクール嫌いもいるよ。
ツクールは簡単な分、厨なゲームが多い。

192 :名前は開発中のものです。:02/12/22 18:44 ID:sp7YJCTO
というか絶対量がおおいだけだろ。
プログラムのやつもろくなもんじゃねえ。

193 :名前は開発中のものです。:02/12/23 07:16 ID:On9F11A1
確かに、ツクール以外で面白いRPGなんて皆無に等しい
漏れも昨日から書き始めたんだけど、ダメージ計算式に1日費やしてしまった。

194 :名前は開発中のものです。:03/01/17 09:55 ID:uuRepZLi
今使うならDelphiXとQuadruple Dのどっちがいいかな。
Quadruple Dの新バージョンはいつになるんだろう

195 :名前は開発中のものです。:03/01/19 01:07 ID:K+tNMVea
>>194
ひとりごちのほうに Quadruple D 3.00 のβ版がupされていますね。
現在マニュアル作成中とのことなのでもう間もなくかも。
なにより萌え要素が入ってくるというのは大変重要です。(期待大)

196 :名前は開発中のものです。:03/01/23 21:08 ID:9Cl6xi4t
Quadruple D 3.00 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

197 :名前は開発中のものです。:03/01/26 00:15 ID:apCviNTD
今、本を読みながらプログラムこぴぺしてるのですが、
勝手に動いてしまします。
一応→、6で右、←、4で左に動くのですが、開いた段階で、勝手に
左に動きます。
どこが悪いのでしょうか?
お願いします。教えてください。
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up5/img/013.lzh

198 :名前は開発中のものです。:03/01/26 00:21 ID:WeT+33QH
「プログラムこぴぺ」…。
ただのコピペだろ…。

199 :名前は開発中のものです。:03/01/26 00:26 ID:apCviNTD
>>198
すいません。そうです。

200 :名前は開発中のものです。:03/01/26 00:32 ID:EpQwOCcq
>>197
procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);

Cmd := cmdStop;
が抜けてる

201 :名前は開発中のものです。:03/01/26 00:39 ID:apCviNTD
>>200
ありがとうございました。
説明書にはのってなかった・・。
いいわけですね。すいません。
助かりました。感謝。

202 :名前は開発中のものです。:03/01/27 23:40 ID:pOW+ueEO
今、
http://www.text2music.com/text/delphi/zero/
のページの7の、whileを使ってじゃんけんゲームを作れって課題
やってんだけど、よくわかんない。

gotoで、グーんときはココとんでってのは感覚でわかるけど
whileで、繰り返しを使ってジャンケンってのがどうも…
繰り返しとジャンケンになんの繋がりがあるのかって

ヒントだけでも教えて。

203 :名前は開発中のものです。:03/01/27 23:49 ID:6+/RegHW
ヒント:人に質問する時の言葉遣いに気を付ける

204 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:16 ID:CTilELuz
>>202
たしかに、設問がちょっと適切ではない気がする。
じゃんけんそのものとは、関係ないな。

勝負続行」の部分を while で書き直して見ろ
という事ではないかと。

205 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:34 ID:3W0Z4nNj
>>204
ですよね、ありがとうございます。


206 :名前は開発中のものです。:03/01/28 14:29 ID:qikczq8T
サンプルを見ながら作っているのですが、
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up5/img/014.lzh
の、ボタンをとって普通に表示するようにしようと思い、
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up5/img/015.lzh
このようにしたのですが、エラーがでてしまいます。
ボタンなしで、ImageList1の絵を表示するにはどうすれば
いいのでしょうか。教えてください。お願いします。

207 :名前は開発中のものです。:03/01/28 15:41 ID:SfR5sXZr
>>206
ImageListのOnChangeじゃなくて、FormのOnCreateで処理すべきかと


208 :名前は開発中のものです。:03/01/28 15:59 ID:qikczq8T
>>207
ありがとうございました。
エラーでなくなりました。感謝です。

209 :名前は開発中のものです。:03/01/28 16:16 ID:tWcxnn8A
>>206
TImageList の OnChange イベントによる
procedure TForm1.ImageList1Change(Sender: TObject);
でなく、
TForm の OnCreate イベントによる
procedure TForm1.FormCreate(Sender: TObject);
begin
ImageList1.Draw(Image1.Canvas, 200, 180, 0);
Image1.Repaint;
end;
として描くようにすれば、いいと思うが。
OnChange は文字通り ImageList が描き替わったときに
起こるイベントだから。

210 :209:03/01/28 16:19 ID:tWcxnn8A
>>208
書き遅れ、スマン。 リロードせんで、 207 さんの書き込みに
気付かなかったよ。

211 :名前は開発中のものです。:03/01/28 16:27 ID:qikczq8T
>>209-210
詳しく教えてくれてありがとうございます。
英語を理解してないまま、やっていました。
単語くらい覚えないといけませんね。
感謝です。


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