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ゲームサウンド

1 :あまちゅあ:01/11/26 19:24 ID:???
ゲームサウンド全般(BGMや効果音など)について語るスレ。

ゲームに適した音楽作り、製作上の注意点など技術的な話きぼーん。

↓一般的な音楽作曲、ツールの話題はこちら↓
【楽器・作曲】
http://music.2ch.net/compose/
【DTM】
http://pc.2ch.net/dtm/

150 :名前は開発中のものです。:02/02/11 02:49 ID:FuibdIyh
>>140 のせいでクソレスだらけになったな
それとも語ってる割にはシミュレートをシュミレートと言うなんて
素人しかやらないような誤りを犯した >>137 が悪いのか?

151 :名前は開発中のものです。:02/02/11 02:56 ID:???
糞スレageんなヴォケ

152 :名前は開発中のものです。:02/02/11 08:27 ID:???
趣味でメタンハイドレート研究してますが何か? いいかげんこのネタ飽きたわ…

効果音のCDは図書館に置いてある事が多いYO!
小さなレンタル屋にはまず置いてないYO!(あってもジングルぐらい)
図書館リンク集 http://www.jla.or.jp/link/
判ったらとっとこ地元の図書館に走れ

153 :名前は開発中のものです。:02/02/12 01:02 ID:???
シュミレートsage

154 :名前は開発中のものです。:02/02/13 06:13 ID:???
シュミレートに過剰反応してる奴
2ch風流わかってないね

155 :名前は開発中のものです。:02/02/13 22:00 ID:???
>154
モマエの方がわかってない(藁

156 :名前は開発中のものです。:02/02/14 19:30 ID:???
>>155
オマエモナー


157 :名前は開発中のものです。:02/03/02 02:52 ID:yT0xpifQ
とりあえずage

158 :名前は開発中のものです。:02/03/04 02:45 ID:???
理論先行で聞いた感じがわかってない気がするこのスレ
立体音響も5.1chとかもっと普及してれば意義はあると思うけど
報われない確率のほうが高いな

TVのスピーカ特性にあわせてドンシャリ気味なミックスにしろと
俺は教わったことがある
携帯機なんかは言わずもがな


159 :名前は開発中のものです。:02/03/05 00:32 ID:???
>158
おまえは「ドンシャリ気味」と言いたいだけちゃうんかと(以下略
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ごめん、あまりに活気が無いモンで

160 :名前は開発中のものです。:02/03/05 01:38 ID:???
俺、ドンシャリのダセー音嫌い。
お前ら音作りにポリシー無いのかと、問いts(略

161 :名前は開発中のものです。:02/03/05 03:31 ID:???
今も昔も内蔵音源はメモリとの戦いだ


162 : :02/04/01 02:33 ID:xewssWkM
名も無いゲーム会社で働いてるんだけど、
「MIDIやったことありますよ」つったら
サウンド担当にされちまったッ!!んなアホなッ!!
で、今AGBのサウンドシステムを汗かきベソかき猛勉強。
つーかなんじゃこりゃあッ!!
今時こんな制約だらけの環境、ドライバのテキスト手打ち、
シェイプアップ、そしてシェイプアップ。
「音楽」と呼べんのかッと言いたい。楽しくねえッ!!
オッタマゲタよ。
旧世代のコンポーザー連中尊敬しちゃうよ。
ゲーム音楽ナメ切ってたよ。

163 :名前は開発中のものです。:02/04/02 05:03 ID:???
>>162
AGB(笑)。がんばれ。

昔はデータを直書きしてたけど、最近はMIDIデータから
変換するようになりました。良い時代になったもんですよ。


164 :名前は開発中のものです。:02/04/06 02:01 ID:ftA5+Q6X
スワンのへろへろブザーにはかなり萎えたんだけど。
あれは音源は面白いんだが出力ケチりすぎ。

GBAのスピーカってどんな感じ? 教えてけれ


165 :名前は開発中のものです。:02/04/19 03:01 ID:???
結局、メモリがほんとに厳しくなると直書きにならざるをえないんだけどね。

とはいえ携帯ゲーム機はもう6年触ってないから最近の状況は知らん。
SMFからのコンバートで大まかな流れを組んで、直書きでブラッシュアップと
データ圧縮していたものです。

166 :名前は開発中のものです。:02/04/21 01:44 ID:???
>>164
携帯機はGBしか知らないんでうまく比較できないんですが、
特に悪くも無いような。

>>165
なるほど、今でも同じ苦労はするってことですね。

167 : :02/04/25 22:54 ID:iaxsHAOM
会社で「シーケンスソフトと波形編集ソフトを買ってきなさい」と言われたんですけど、
Win用だと何が良いですか。
定番のヤツってありますか。

168 :名前は開発中のものです。:02/04/26 00:56 ID:???
winだと難しいねぇ
たぶんDTM板で聞いたほうが早いよ

169 :名前は開発中のものです。:02/04/26 03:45 ID:???
ところで、PCでOggVorbisで曲鳴らしてる市販ゲームってある?

170 :416 ◆HoSW/FCI:02/04/26 05:54 ID:vOQ6mx3A
 このスレ、○○作って〜っていうのはダメですかね。技術話オンリー?
 某ネトゲー作ってるんですが「カエレレーザー」の音って想像がつかなくて、ちょっと凹み気味だったりします。得体の知れない感性的な依頼が合った場合、どうしてます? 数攻撃?

171 :名前は開発中のものです。:02/04/26 06:18 ID:???
>169
あるよ。
エロゲーだけど。

172 :名前は開発中のものです。:02/04/27 10:51 ID:???
>169
OperationFlashpoint

173 :名前は開発中のものです。:02/04/28 15:25 ID:???
>>170
この音色はどうやって造るQ&A
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/998998883/

というスレがDTM板にありますが、いかがっすか?

174 :名前は開発中のものです。:02/04/29 17:19 ID:???
>>167
シェアウェアで用が足りるよ
贅沢言わないなら

175 :名前は開発中のものです。:02/05/07 02:59 ID:wsfBvBSQ
>>170
画面を見られるなら、それを見て頭の中で聞こえてきた音を再現する。
見られないなら、擬音で表現してもらう。
プロでもそうやってます。

176 :名前は開発中のものです。:02/05/26 22:32 ID:???
http://www.game-music.com/常連の売名行為によるスレ乱立は厳禁です。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/asong/981225673/
アニソン板のこのスレで行った行為は厳禁です。自分たちの溜まり場サイトは
荒らしたく無いが2chへ罵り合いを持ち込んで荒らして良いなんて身勝手な事
は非常識且つ人間として恥ずかしい事です。喧嘩しないで仲良くお願いします。
前スレッド
http://music.2ch.net/test/read.cgi/asong/993284991/

177 :名前は開発中のものです。:02/06/27 14:37 ID:sdgJGSKI
あげ

178 :名前は開発中のものです。:02/07/06 20:33 ID:oSWIl942
あげえ

179 :名前は開発中のものです。:02/08/10 17:47 ID:qPNkey6A
書きこみないね

180 :名前は開発中のものです。:02/08/11 10:43 ID:???
無駄に荒らされるよりはよかろう

181 :名前は開発中のものです。:02/09/08 01:45 ID:???
MP3を再生するC++コードないかなぁ・・・(DSoundで使用したい
waveは参考書あるから再生できるんだけど

ところでMP3ってフリーだよね・・・?
もしかしてGIFみたいなライセンス料ある?


182 :名前は開発中のものです。:02/09/08 02:12 ID:???
MP3がフリーなら苦労せんよ。

183 :名前は開発中のものです。:02/09/08 02:24 ID:???
>>181
フリーじゃないよ
MP3を再生するソフトは高額のパテントを支払わなければならない

184 :名前は開発中のものです。:02/09/08 09:42 ID:???
いまならOggVorbisに乗換えがお勧めです

185 :名前は開発中のものです。:02/10/05 15:09 ID:???
一週間でプロになれる方法教えて

186 :名前は開発中のものです。:02/10/05 15:45 ID:???
平気でクソスレを上げる>>185は100年かかっても無理です

187 :名前は開発中のものです。:02/10/05 23:51 ID:???
今やってる仕事を全部やめて
肩書きを「作曲家」にした名刺を作って配ればプロだよ。

188 :名前は開発中のものです。:02/10/11 18:27 ID:???
俺の名前は、キョク・ツ・クリマス

189 :名前は開発中のものです。:02/10/12 13:07 ID:beJkbuM7
ttp://homepage1.nifty.com/sakurayama/download/swave.html
これ使っている人いる?

190 :名前は開発中のものです。:02/10/12 13:25 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           / This thread was ended /
           /  with no problems.    /  
          / Thank you.         /
          /                /
         /   From a Morara     /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)


191 :名前は開発中のものです。:02/11/04 20:54 ID:???
音ねたってどこで集めてる?
って、効果音もアリなのかな。

192 :名前は開発中のものです。:02/11/04 20:58 ID:???
        ∧_∧
       ( ・∀・ )ニヤニヤ   < おしまい
      _/  ∩ ヽ_
    /| /    ヽヽ| .|  |
   | (ぃ9 )   \.J. |_
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   | |  | ̄ ̄__ノ  / / |  |
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   | |  |      (. (  |  |
   | |  |      \ _つ |  |     【完】



193 :名前は開発中のものです。:02/11/04 21:07 ID:???
>>191
DTM板に同じ主旨のスレがあったと思いますので、
そちらで尋ねてみてください。


194 :名前は開発中のものです。:02/11/04 21:09 ID:???
                                 ∧ ∧   ∧ ∧
   /⌒~~~⌒\                       (   ,,)   (,,・Д・)
 / ( ゚>t≡ )y─┛~~                〜(___ノ  〜(___ノ ,γ_
(_ ノγ U  ∩_∩)   THANK YOU 2ch     ┌───────┐   \
  α___J _J         and          (| ●        ● |      ヽ
  / ̄ ̄ ̄ ̄\  GOOD-BYE 2ch WORLD! /.| .┌▽▽▽▽┐ .|____|__||_| ))
 /     ●  ●、                   ( ┤ .|        | .|□━□ )
 |Y  Y       \ またどこかで会おうね  \.  .└△△△△┘ .|  J  |)
 |.|   |       .▼ |                 | \あ\      | ∀ ノ
 | \/        _人|∧∧∩゛冫、 .∧_∧      |    \り.\     . |  - ′
 |       _/)/)/( ゚Д゚)/ `  . (´∀` )..ヽ(´ー`)ノ  \が\ .   |  )
 \    / 〔/\〕 U  / ∩∩ (    ) (___)    \と.\ .|/
  | | | c(*・_・)  |  |ヽ(´ー`)ノ_|  |  | |   |〜 /\.\う\| (-_-)
  (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ◎ ̄ ̄◎─┘ .└──┘.(∩∩)


195 :nanasi:03/01/26 08:12 ID:PGfgzg22
MDXの全体像がつかめねー。
データどうやって入力するの、テキスト?コンパイルするのかな?

196 :名前は開発中のものです。:03/01/26 09:45 ID:T3nqjdwj
MDXって何?Managed DirectX?

197 :名前は開発中のものです。:03/01/26 23:14 ID:nc33qPG0
>>196
一応サウンドスレですんで、それはないかと

これかな
http://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/x680x0/mdx.shtml

198 :uuu:03/01/27 09:51 ID:bEpAPcug
自然の音がとりたいときどうしてますか?
やっぱりウオークマンで録音してる?

199 :名前は開発中のものです。:03/01/27 13:38 ID:CM45F9YX
>>198
生録はポータブルMDレコーダでやってます。(安いので・・・)
でも、マイクのほうには少し気を使ってます。
エレクトレットコンデンサ型で3万ぐらいのやつです。

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