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世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレ

1 :名前は開発中のものです。:02/01/18 07:36 ID:jYrSJ1Xb
方向性違うので分岐しました。
こっちは純粋にキャラや世界観とかシナリオ展開とか、具体的なアイディア・ネタを語るスレ。

対象: 主に魅力的な世界観・キャラクター・シナリオ展開
ex 「実際にこんなイイのがあったよ」
   「こういう状況で、どういう展開だと良い?」
   「どんでん返しはどんなのが理想的か」

で、理論・ゲームシステム設計論・プランナー論とかはこちらへどうぞ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005048001/
向こうが抽象論や理論、こっちは具体的なゲーム用のネタを語るってことで。

2 :1 ◆C7CjNPu2 :02/01/18 07:41 ID:g+Cj6f8o
で、ネタを一つ。

FF7ってどーよ?
Disk1までは展開よかったし、悪役も立ってて良いと思う。
ああいう時代設定・キャラ設定・シナリオ展開ってわりと一般受けするのでは?

世間のニーズ的にどう?
ちなみにFF8はその後継とみなさない。なんか敵の魅力が弱いし、シナリオに
深さを感じないし。

3 : ◆C7CjNPu2 :02/01/18 07:47 ID:g+Cj6f8o
参考スレ

★ヒットするRPGのシナリオを作ろう!第2弾★ (家ゲー板)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1003586562/

バカの一つ覚えな展開・その4 (ライトのベル板)
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1008595884/

馬鹿の一つ覚えは、ネタとしては使い方次第で面白い。(有効だから使い古されるわけで)

4 :名前は開発中のものです。:02/01/18 08:24 ID:???
シナリオ語るうえでFFだしてこられるとゲンナリするんだが。

5 :名前は開発中のものです。:02/01/18 09:07 ID:???
>>2
うん、シナリオ、キャラデザイン七が
一番よかった気がする。
ゲームとしては五が一番好きだが。

6 :丸みを帯びたブロック崩し(3%):02/01/18 10:07 ID:???
ネタフリの段階でコレが良くてアレは駄目とか言われてもなぁ。。。
俺、FF8好きなのに。
敵の魅力 7>8 ってのにはまあ同意する。

7 :名前は開発中のものです。:02/01/18 16:46 ID:???
世界観や設定は思いつくんだが
シナリオがなあ。

8 :名前は開発中のものです。:02/01/18 16:59 ID:???
老婆心ながら、一応「世界観」は辞書で調べておいたほうがいいと思う。
俺的には「世界設定」あたりをお勧めいたす。


9 :名前は開発中のものです。:02/01/18 17:07 ID:???
まぁ確かに世界観は世界設定のひとつだよなぁ・・・

10 :名前は開発中のものです。:02/01/19 01:16 ID:???
>>8
どこかに世界観の間違いのリンク集があった。


11 :名前は開発中のものです。:02/01/19 01:41 ID:???
DQ5の世継ぎ誕生イベントで、息子か娘かを選べるようにすりゃええのにとオモタ。


12 :名前は開発中のものです。:02/01/19 05:10 ID:???
>>8
これだけ一般に浸透してる意味を項目に含めてないのは、
むしろ日本の辞書編纂者の怠慢だよ。

13 :名前は開発中のものです。:02/01/19 10:11 ID:???
>>12
せかいかん【世界観】(名)
(1)世界についての考え方
(2)《ゲ》世界設定

みたいにしろって事かね?

14 :名前は開発中のものです。:02/01/19 10:51 ID:???
世界観の言葉に関する議論はここを参考に。
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/961175575/

世界観はそこから感じ取れる雰囲気や空気みたいなもんかな?
日本人の世界観、パレスチナ人の世界観、
ゲーム世界の住人の世界観、ワーナーアニメのキャラの世界観みたいな。
「1941」と「プライベートライアン」が同じ監督の戦争ものなのに世界観が違うとかそんな感じ。

15 :名前は開発中のものです。:02/01/19 11:16 ID:???
>>12
言葉の意味から考えるとズレた使い方されてることが多いのよ。
たとえば、キミの「人生観」はどうだい?


16 :名前は開発中のものです。:02/01/19 12:51 ID:PdJSTrrV
>>7
教えてみそ。

17 :名前は開発中のものです。:02/01/19 12:53 ID:PdJSTrrV
大丈夫だよ。
「貴様」とか、本来の意味とかけ離れてる言葉なんて山ほどあるし。
シュミレーションもそうだよな。
別の意味でRPGも。

18 :名前は開発中のものです。:02/01/19 12:59 ID:???
言葉はナマモノです。
言語学者が「正しくない」と言っても、
使う人が多数派になれば、その用法は
もはや、正しいのです。

19 :名前は開発中のものです。:02/01/19 13:04 ID:???
>>17は罠。

20 :名前は開発中のものです。:02/01/19 13:05 ID:???
18が言う「言語学者」のニュアンスからして変なのだが、ネタ?

21 :名前は開発中のものです。:02/01/19 13:06 ID:???
いや、撒き餌

22 :名前は開発中のものです。:02/01/19 13:14 ID:OlV6jYHA
こんな設定(展開)はイヤだ!part3
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1005785072/

こんなのも参考になるかと。

23 :名前は開発中のものです。:02/01/19 13:32 ID:???
「貴様」はニュアンスが変化しただけで、意味は変わっていないよな。



24 :名前は開発中のものです。:02/01/19 13:34 ID:???
皆さん自身の世界観、人生観、歴史観、価値観を教えて下さい。
(とか書いてみるテスト)


25 :名前は開発中のものです。:02/01/19 14:07 ID:???
正直、ファンタジーが好きだな。

子供の頃はドラクエ・FFが好きだったので(過去形)、
あれがもっとリアルとゆーか高年齢向けになった世界で遊びたい。

26 :名前は開発中のものです。:02/01/19 15:18 ID:GJv1GCPh
自作のファンタジーほど寒気を感じるものはない

27 :名前は開発中のものです。:02/01/19 15:20 ID:???
>>26
クソスレ上げるほど寒気を感じるものはない

28 :名前は開発中のものです。:02/01/19 15:29 ID:GJv1GCPh

なんでこの板ってSAGE厨が多いの?
とある場所でも話題に上ってたけど。

29 :名前は開発中のものです。:02/01/19 15:30 ID:???
>>28
よくわからんけど、ローカルルールらしい

30 :名前は開発中のものです。:02/01/19 15:34 ID:???
>>25
漏れもDQ・FF好きだった。

最近の悩みは本格的ファンタジーにアジア人が似合わないこと。
本格派テイストが好きなのに、主人公は自分(アジア人)という矛盾。

31 :名無しさん:02/01/19 17:28 ID:???
未来に向かってレス
>>52そのアイデアいただきっ!

32 :名前は開発中のものです。:02/01/19 20:48 ID:???
>>29
ローカルルールっていうかID隠し。

33 :名前は開発中のものです。:02/01/19 20:53 ID:???
>>32
みんなジサクジエンしてるの?

34 :名前は開発中のものです。:02/01/19 21:08 ID:???
>>33
実はこのスレのsageレスは全部俺の仕業だ(藁

35 :名前は開発中のものです。:02/01/20 02:08 ID:???
>>18
このスレを読んで出直せ。
言語学は規範的であるよりもむしろ記述的なのです
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/gengo/960053658/

>>30
(例えば)長耳エルフとドラゴンが出ればファンタジーというのは何かに毒されているので注意

36 :30:02/01/20 09:55 ID:???
あいちゅに言われる筋合いはないでしゅね。
あいちゅの知った事じゃない。ごくり、ああ迷子の迷子のマイファンタジーちゃん、ごくり、ごくり、ごくり。

37 :名前は開発中のものです。:02/01/20 10:06 ID:VNee3PIS
どんでん返しのあるシナリオってどうよ? (以下ネタバレ注意)

たとえばドラクエ3の、実は地下世界=アレフガルドで、主人公=ロト。
ダブルキャストの犯人はヤツ。
弟切草の、いろんなシナリオ&オチ。
テイルズ・オブ・ファンタジアの、侵略者の敵ボスは実は……。
あとドラクエ4の6章も入れていいのかな。

こういうのがキレイに決まると満足感はかなり高い気がする。

38 :名前は開発中のものです。:02/01/20 15:32 ID:???
>ダブルキャストの犯人はヤツ。
犯人はヤスに見えたよ。もう歳かのう。


39 :名前は開発中のものです。:02/01/20 15:52 ID:???
どんでん返しならちゃんと伏線があって欲しい。

40 :名前は開発中のものです。:02/01/22 13:05 ID:ECh2bFqd
史上最大の規模のRPG
地図は日本列島とほぼ同じ大きさ。
食料持たずに旅に出れば、餓死アルのみ
目的地までの平均所要時間は2時間
睡眠システム、トイレシステム、伝染病システムを導入

様々な苦難を乗り越えて、24カ所のお寺参りを完遂せよ!
感動の巡礼RPG

41 :名前は開発中のものです。:02/01/22 16:10 ID:kgmwAJ++
>>40
その名も「お遍路クエスト」!

い〜んじぁないの。
その手の狙っているのかまじめなのか
分からないゲーム好きですよ。

42 :名前は開発中のものです。:02/01/22 16:33 ID:???
>>40
マップを作るのが超大変そうだ。
地形図データ+自動生成?

43 :名前は開発中のものです。:02/01/22 17:37 ID:???
>>42
カーナビ地図に対応させ、自動生成するとか。


44 :名前は開発中のものです。:02/02/11 12:28 ID:???


45 :名前は開発中のものです。:02/03/03 22:13 ID:6zJ+SJxb
agee

46 :名前は開発中のものです。:02/03/05 03:42 ID:???
正直「様々なモノがリアルに浮かび上がる」って意味じゃマジカントに驚き。

…下手するとヒッキーワールドだけど。

47 :名前は開発中のものです。:02/03/06 00:13 ID:UI+oMM5w
ひどい妄想スレだな。

シナリオ云々を語るには、みんなあまりにも読書量が足りないんじゃない?
馬鹿みたいに漫画ばかり読んだり、ゲームだけやっていてもダメなんだよ。

48 :名前は開発中のものです。:02/03/06 04:18 ID:???
やっと気がついたのか。
今からでも遅くないから頑張れ。

49 :名前は開発中のものです。:02/03/18 01:22 ID:???
漏れの場合 個々のイベントは思いつくが
前後がおもいつかねー

と言わせておくテスト

50 :名前は開発中のものです。:02/03/18 02:31 ID:???
リアルマインド

絵も音もソフトすらも全て空想。

51 :名前は開発中のものです。:02/03/21 21:36 ID:???
>>49
あるあるー

52 :名前は開発中のものです。:02/03/22 00:38 ID:???
>>49>>51
それは「シナリオ」ではありません。
と厳しい一言を言ってみるテスト


53 :名前は開発中のものです。:02/04/01 06:18 ID:4f98OZSL
せっかくだから、このスレを上げるぜ!

54 :名前は開発中のものです。:02/04/02 04:59 ID:Ja7QqeMJ
>>47
読書量で語ってしまうのもどうかと思うが。

55 :名前は開発中のものです。:02/04/09 22:12 ID:nX3ncNrQ
どんな世界設定してますか?
地中海系の設定のRPGというとオウガバトルがありますが
インド系とか中央アジア系のRPGって無いですかね?

最近中央アジア史が熱いそうだからそろそろソレ系のRPG出るのでは?

56 :名前は開発中のものです。:02/04/12 11:40 ID:???
中国、西部劇、宇宙、巨大ロボット、時代劇、格闘、原始時代、中世ファンタジー
のすべてが登場するRPGなら知っているが?

57 :名前は開発中のものです。:02/04/12 19:47 ID:CjE1hK02
>>56
シェンムーより豪華と噂されるアノRPGですか
小学館も太っ腹だな

58 :名前は開発中のものです。:02/04/13 17:04 ID:7DB6xXQY
俺はライトなサイバーパンク・ファンタジーが好きなので(FF7みたいな
感じ)、そういう世界設定にしてる。

で、自分の好きなタイプのキャラを数人作って、それぞれに過去話とか
作って、展開させたい物語を考えて構成を作る。

この構成の部分が一番苦手という罠。

59 :名前は開発中のものです。:02/04/16 18:15 ID:NiweVN92
実際世界設定やキャラ設定ばっかHPに載ってて肝心のストーリーやゲーム内容が出来てないっていう、
ゲーム製作者気取りの奴多いよな。特に厨房率の高いツクール界だと。

60 :名前は開発中のものです。:02/04/16 18:21 ID:???
と、ゆーか。
キャラがいて、世界設定があって、シナリオ書けるなら
さっさと小説にしちまえって話になると思うんだが。

なんとなく町の人の会話スクリプトとか書くだけでよさそうだからRPGなのかな。

61 :名前は開発中のものです。:02/04/16 18:28 ID:NiweVN92
小説みたいにストーリー一本で勝負する気になれないからゲームでやろうって安易な考えがあるんじゃないの?
それにゲームのシナリオなら会話文が基本だから小説ほどの語彙や状況描写の文章力も必要ないし。

62 :ウリエル@聖剣伝説 ◆SIVA/v1.:02/04/17 10:49 ID:???
メズマライズ逝って良し

63 :名前は開発中のものです。:02/04/17 15:22 ID:uFsTGpq.
>>60
選択肢の広さが段違いだからじゃないの?
感情移入し易い気もするし

64 :名前は開発中のものです。:02/04/17 16:19 ID:???
インド神話を基にしたディーバ(T&E)の世界観は当時新鮮だった。
またそれ以前では、TVアニメの新サイボーグ009にインド神話と北欧神話
からきているキャラが多数登場した。
さすが石森先生

65 :名前は開発中のものです。:02/04/17 16:22 ID:cpHFitCs
つーか設定厨房がたかが世界設定ごときのことを作品の世界観なんていうのやめてくれないだろうか…

66 :名前は開発中のものです。:02/04/17 21:07 ID:???
一度読んでからボタンを押せ

67 :名前は開発中のものです。:02/04/18 10:54 ID:EfiZt8/k
つーか、小説はストーリー一本でしか勝負できないの。それが良いところなんだけど。
受動的なだけでなく、尚且つ参加したり操作したりできるのが、むしろ、そこが重要
なのがRPGと言うかゲームでしょ。シナリオだけで良質の小説や漫画にかなうゲーム
は今のところ知らない。

68 :名前は開発中のものです。:02/04/18 19:27 ID:???
なんか市販ゲームでもゲームにする必然性を感じない作品ってあるよねぇ。ゼノギアスとか。

69 :さるべーじ:02/05/10 23:05 ID:3lwz4qyk
あげあげ

70 :名前は開発中のものです。:02/05/11 00:26 ID:???
>>68
■の某シリーズもそんな感じ。9とか10とか。

71 :名前は開発中のものです。:02/07/07 18:45 ID:???
>49
そこで諦めるな
そのイベントの前後を考えて、そこからその「見せ場」に突入すること
それがシナリオ製作ってものだ
(例えば伏線を撒いておくとか、関係キャラの顔見せ・別れでもいい)

どうしても途中が思い付かなければ一話完結のドラマのような
ストーリー路線にしたっていいわけだしな

72 :名前は開発中のものです。:02/09/04 23:04 ID:3ls1uwPX
>67
小説としてはいい出来でも、ゲームにする段階でクソっぽくなる気もする
プレイヤーが話に参加してしまうと、収集付かないほど選択肢つけなくなって、
結局クソゲーという落ち。

73 ::02/09/06 12:48 ID:???
キンタマの大きい彼はステキ

74 :名前は開発中のものです。:02/09/13 15:00 ID:???
>>68,>>70
まぁ〜
あんなゲームもあっていいんじゃね〜の
ライトには受けてるし
今更、RPGの定義・ゲームの定義なんて・・・
ゼノやFFというか最近のRPGはRPG版のやるドラみたいなもんしょ
ただ、その見せるRPGが多くてウンザリはしてるけど

75 :名前は開発中のものです。:02/09/14 22:48 ID:WmxwI24P


76 :名前は開発中のものです。:02/09/15 05:41 ID:???
日本語を理解してないシナリオ屋は消えて欲しい。
わざと造語を使っているのかと思ったら、

「いや、これ言うだろ?絶対言うって!」

と主張して、周り全員から「言わね〜」と突っ込まれても

「いや、これ言うだろ?絶対言うって!」

としつこく繰り返しやがった時には、腰が抜けた。

77 :名前は開発中のものです。:02/09/15 06:23 ID:???
質問。
つらつらとシナリオ書いていて、あるときそれが
過去に自分が好きだった小説なりの影響を受けていると
自分で気が付いたときどうする?
書きなおす?開き直って「〜の影響を受けてます。」とか
自白する?
今ね・・・自分が書いてるのがそんな感じなのよ。

78 :名前は開発中のものです。:02/09/15 06:38 ID:???
>>77
鬱になって破棄します。
つか、いつもこのパターンで破棄してます(涙

しかも、影響を受けているその作品が
ライトファンタジーではかなり有名かつ
文章としては大したレベルに無い物なので泣けてきます。

どうしたもんか。

79 :名前は開発中のものです。:02/09/15 17:21 ID:???
>>77
影響受けてても胸張ってオリジナルといえる部分があれば続行。
その部分を引き立てるようにして書き直します。

他の者の影響を全く受けてないモノなんて存在しないんだしさ。
……商業でも、コレが通用するのかは知らないけど。

80 :名前は開発中のものです。:02/09/15 20:02 ID:???
やめた方が無難だよ。ハナで笑われちゃうから。
プレイヤーに見下されちゃうと、ちょっと面白い内容でも、
良いという感想は得られなくなっちゃうよー。

81 :77:02/09/15 20:22 ID:???
>>78-80
ご意見どーもです。
なるほどなるほど、難しいですよねぇ。
最初からモチーフに選んだわけでなく、
いざ話しを組立始めたら昔読んだ小説の臭いが
するって時点でかなり戸惑い気味。
「〜のパクリ」とまではいかなくとも「〜風」という言葉が
はまっちゃう時点でやはり不味いですかねぇ。
ちょっと寝かせて考えまとめてから書きなおすなり破棄するなりしますわ。
ほんとにご意見有り難う御座いました。

82 :名前は開発中のものです。:02/09/16 02:49 ID:???
似非中世ヨーロッパな戦乱もので
ヒロイックファンタジーにすると、なぜか
アルスラーンやベルセルクになってしまう罠。
それを避けようとするとコナン・ザ・グレートや
グインサーガになる罠・・・下手すると
ドラゴンランスや指輪になる罠・・・。
だみだこりゃ!!

83 :名前は開発中のものです。:02/09/16 03:06 ID:???
>>82
でも、中世ヨーロッパ風戦乱物を、その辺の影響を全く受けずに
書くのはかなり難しくない?
別に影響受けていても、パクリになっていなければ、気にすることは
無いと思う。

84 :名前は開発中のものです。:02/09/16 03:26 ID:???
>>83
うん。
正直、オリジナルといっても結局のところ
今まで見てきた、読んできたものの蓄積と
咀嚼からできるものが主なので、そういう
ものを読んできた、見てきた人間にとっては
似るのも当然。
結局の所、パクリかどーかを判断するのは
読み手なので、書き手がどうこう考えても
仕方がないと思われる。

85 :名前は開発中のものです。:02/09/27 19:34 ID:???
むしろ、完全にパクリがわかっていても、それを十分に楽しめることってない?
「ああ、ネタもとはここなのか、でもこういう使い方は新鮮だなー」って思うときあるけど。




■ み た い に 露 骨 だ と 嫌 気 が さ す け ど な

86 :名前は開発中のものです。:02/10/07 23:00 ID:???
ぱくり例

主人公は元「大いなる天秤」教団の僧侶戦士。
破門されて寺院を追放となる。旅の途中で悪徳の街「ホーリィ」につく。
「ホーリィ」では、隠された「究極のオーブ」をめぐって
「ブラックナイト」と「ネクロマンサー」が対立している。

街についた途端、「ブラックナイト」の雑魚に、主人公が
「ネクロマンサー」と間違われて襲われる。主人公はその雑魚らを
倒すと「ネクロマンサー」の館へ向かう。
主人公は「ネクロマンサー」の部下になる振りをしつつ、「ブラックナイト」
とも通じて二重スパイのようなことをする。
そうして、両方を手玉にとり、共倒れを画策する。途中、ジャイアント馬場に
ぼこぼこにされたりしながらも、最後に仲代達也を一刀両断にし、「究極の
オーブ」を手に入れる。そしてオーブを「大いなる天秤」に捧げ、寺院に
返り咲きましたとさ。めでたし、めでたし。

87 :名前は開発中のものです。:03/01/21 12:32 ID:4T1RT7aM
サイバーパンク系の世界は好きだな。
PCゲーを除くとコンシューマーでは数少ないけど。

88 :名前は開発中のものです。:03/01/21 14:48 ID:zkJy2t1E
サイバーパンクだと事実上の「何でもあり世界」が作れるので漏れも結構好き。

昔、テーブルトークRPGにはまってた頃に、そういうシステムと世界観を
作って仲間内で遊んだことがあるよ。

そのときのシステムと世界観を発展させてRPGを作りたかったけど、
そういう機会には恵まれなかったなぁ。

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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