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今までに感心したゲームの演出って?

1 :名前は開発中のものです。:02/01/29 00:02 ID:gAvgevkT
ゲームプログラマーからみて感心してしまった
他社のゲームの表現などをおしえて!

2 :2:02/01/29 00:14 ID:???
ゲームプログラムというのは、非リアルタイムレンダリングの表現を、
何とかごまかしてリアルタイムで表現しようとするものである。
よって、新鮮さはまったくなく、特に新しさを感じないので、感心しない。


3 :名前は開発中のものです。:02/01/29 01:15 ID:???
カラテカの礼

4 :名前は開発中のものです。:02/01/29 01:16 ID:???
チクビ

5 :名前は開発中のものです。:02/01/29 01:20 ID:EaUvPQP4
Xboxのゲーム全部。
今までも、そしてこれからも。

6 :sage:02/01/29 01:37 ID:WWxpKifk
星をみるひと
突然最初の街へ
戦闘にげれない

7 :名前は開発中のものです。:02/01/29 01:53 ID:???
ドラクエ4。
もうね、リアルとかそんな努力いるのかと。

8 :名前は開発中のものです。:02/01/29 01:55 ID:???
ZOE。
こんな中途半端なまま発売した勇気に感心。

9 :名前は開発中のものです。:02/01/29 01:56 ID:???
>3
崖から落ちるのもね
常人には真似できん演出だと思ふ

10 : :02/01/29 02:05 ID:???
カラテカはフロッピーを上下逆に入れると画面が上下逆で起動するとか…
(apple2版ね)

11 :名前は開発中のものです。:02/01/29 02:42 ID:tQGVrXbg
>>10
まじかよ!


12 :名前は開発中のものです。:02/01/29 06:09 ID:k/P4xMqK
PC98時代のゲーム。
静止画像を動画に見せる技術は、
あの頃の方が凄かった。


13 :名前は開発中のものです。:02/01/29 07:56 ID:???
イース。ファミコンと違い、8ドット単位でしか移動できないのを
逆手にとって半キャラずらしアタックというゲーム性に結びつけた、
不利なものでも逆転して考える精神。

エメドラ。PC88、2DフロッピーでアニメOPをやった
グラフィッカーとプログラマの根性。

14 :13:02/01/29 07:57 ID:???
イースが最初じゃないかも。ザナドゥかもっと前か忘れたけど。

15 :名前は開発中のものです。:02/01/29 08:04 ID:WWxpKifk
どうもむかしのゲームばかりだなぁ・・でてくる意見は

16 :名前は開発中のものです。:02/01/29 08:27 ID:???
>>15
今のゲームって結局はメーカーの財力勝負じゃん?
昔のほうが技で勝負してるからね

17 :名前は開発中のものです。:02/01/29 08:46 ID:???
>>16
激しく同意。

18 :名前は開発中のものです。:02/01/29 09:11 ID:???
ザナックなくして縦シューティングの演出は語れない

高速スクロール、敵ミサイル連射、隠しパワーアップ等
たとえそれが初めてではないにしろ「完成」した形まで昇華したのは
ザナックが最初だろう

19 :名前は開発中のものです。:02/01/29 09:26 ID:lHE3l/wr
WILLのタイトル画面の女の子の目パチクリ。
この頃のヒゲは輝いていた。


20 :名前は開発中のものです。:02/01/29 12:41 ID:???
ハードの足かせをうまく越えたプログラムが
凄いプログラムてことなんやね

21 :名前は開発中のものです。:02/01/29 13:48 ID:???
なんと言っても ファイアーエムブレム外伝 の対ドーマ戦のラストだろ??
「よし、この攻撃で終わりだな」と思って戦闘に突入すると
「あれ、ヤバイ、これじゃ倒せないな…とすると次のターンでやられる…」
っていう状況になったと思ったら……。

アルム:”ぽいっ”スタタタタッ!”とぉ〜う!”ズババババババッ!!

思わず「ひゃふ〜〜〜!」って叫んじゃったよ。
まぁ、ゲーム自体はアレだけどな。

22 :名前は開発中のものです。:02/01/29 17:57 ID:???
カプコンの燃えろプロ野球。
審判が声で判定を教えてくれるんだよね。
ストラーイク!とか。アーウト!とか。
関心した。

23 :名前は開発中のものです。:02/01/29 18:16 ID:G74nBuwy
>>22よ。あえてマジレスするが、それはジャレコ製だ。
晒しage。


24 :名前は開発中のものです。:02/01/29 18:17 ID:???
>2で言うのもあるけど”演出”をなぜプログラマに聞く?

>>21
知ってる知ってる。当時感動したよ。
基本的に攻撃動作同じゲームだから、たまーに変わったときの感動と言ったらもう。





25 :名前は開発中のものです。:02/01/29 18:46 ID:???
リリアの振り向き

26 :名前は開発中のものです。:02/01/29 18:53 ID:???
>>25
ファイナルファンタジー5だっけ?

27 :名前は開発中のものです。:02/01/29 18:58 ID:???
たけしの挑戦状でファミコンのマイクで音声認識していたね。
歌がうまいかどうかを判断していた。
あれには驚いたよ。
今ではカラオケで当たり前になってるけど
当時はまだ世界でどこもやってなかったんじゃない?
その後タイトーがカラオケ事業を始めたけど
たけしの挑戦状の技術が生きてるのかもね。

28 :名前は開発中のものです。:02/01/29 19:01 ID:???
FC版スーパーマリオとテニスの
電源いれたままカセットひっこぬく
あわせ技

29 :名前は開発中のものです。:02/01/29 19:02 ID:???
飯野賢治という存在自体に感心した。

30 :名前は開発中のものです。:02/01/29 19:18 ID:???
コナミのMSXゲーのカセット二個合わせ技。
ゲームの内容に関係なくユーザーにゲームを購入させる力技として(藁

今の遊戯王のカード抱き合わせ販売まで、コナミスピリッツはこの頃から
途切れることなく受け継がれていて素晴らしいね。

31 :名前は開発中のものです。:02/01/29 19:50 ID:???
>>27
それ声の大きさの判定だけだよ。
大昔の家庭用採点カラオケもそうだけど。
そもそもファミコンのマイクってヘボくてその程度しかできない。



32 :名前は開発中のものです。:02/01/29 19:55 ID:???
>>31
つーか、入力あり/なし だけ。
たしか、どっかの番地のビットが1か0に変化するだけだったと記憶してる。

てーか、>>27はネタだろ?


33 :名前は開発中のものです。:02/01/29 20:03 ID:???
>>27
そういや、ディスクシステムでカラオケ出てたな。

34 :名前は開発中のものです。:02/01/30 00:08 ID:???
ジンギスカンのオルド。

35 :名前は開発中のものです。:02/01/30 02:36 ID:???
バイオハザートでシーン移動時にドアを開ける演出が入るんだけど、
初めて見た時は感心したな。

今じゃなんとも思わないけど。


36 :名前は開発中のものです。:02/01/30 06:55 ID:???
FC忍者服部くんの世界観全てに脱帽した。

37 :名前は開発中のものです。:02/01/30 09:28 ID:???
昔のアニメは、ゲームに限らず出来が良かったからね。

それに比べて今のアニメといったら、構図は甘いし、配置は雑だし、
色合いは下手だし、演出は手抜きだし、もうアフォかと、馬鹿かと。
番組制作者を問いつめたい、小一時間ほど問いつめたい。お前ら、
本当にアニメを理解してるのか?見ているのがヲタと子供だから
って、手抜いているのとちゃうか?萌えが流行りだからって、
意味もなくデカイ目を書いてんじゃねぇ!目がデカイのは、
表情を強調するためだ!手を抜くためじゃねぇ!むしろ、
目がデカイ分、一人一人違う目ん玉書かないと、見るヤツぁ納得せん!
だいたい何だ!そのキャラの髪型は。髪は女性の命だと・・・
(延々六時間ほど続く)


38 :名前は開発中のものです。:02/01/30 09:30 ID:???
37の見たアニメを問いつめたい。


39 :名前は開発中のものです。:02/01/30 18:05 ID:???
>>21
漏れは主人公クラスチェンジ後、戦闘時のモーションが変わった事に
しばらく気付かんかった。(アニメonなのに)
気付いたときの感動といったら…

40 :名前は開発中のものです。 :02/01/31 04:14 ID:???
バンゲリングベイの操作法

41 :名前は開発中のものです。:02/01/31 16:23 ID:???
マザー2の *プレイヤーの* 名前の使いかた。
素直にやられたと思った。


42 :名前は開発中のものです。:02/01/31 17:39 ID:Pljc6Dr7
FF10のアーロン。
後半で、「さあ、どうするよ!?」と仲間に解答を迫るシーン。
鳥肌が立った。

43 :名前は開発中のものです。:02/01/31 20:16 ID:???
ああ、FFXはやってて恥ずかしい、つまらんゲームだったけど、
あの場面だけちょとカコヨカッタな。そのまえの「この青さはなくさない!」
で台無しだけどな。

44 :名前は開発中のものです。:02/02/01 14:39 ID:???
ハハハ。FF小馬鹿にしてる奴って多いけど、
そいつらが作ってるゲームの名前を聞いてみたいものだなあ(w

45 :名前は開発中のものです。:02/02/01 16:53 ID:???
昔々、とあるプロの漫画家がおりました。
彼へのファンレターの多くには「絵、下手」「もっと練習しろ」など
が書かれていたそうです。

ある日、彼はきれました。「じゃあ、お前ら書いてみろ」、と。

46 :名前は開発中のものです。:02/02/02 03:38 ID:???
>>44
そのセリフを言えるのは、FFのプログラマーだけだと思うが、どうよ?


47 :名前は開発中のものです。:02/02/02 03:39 ID:???
>>46
次に >>44は「FFのプログラマーですけど、何か?」と言う!


48 :名前は開発中のものです。:02/02/02 15:56 ID:???
ゼルダの地上絵には驚いた。

49 :名前は開発中のものです。:02/02/02 16:25 ID:???
>>41
あああ、俺もやられた〜と思ったよ。
ゲームならではのギミックだよね。
# まぁ、下敷きにネバーエンディングストーリーとかがあるんだろうが。

50 :名前は開発中のものです。:02/02/03 00:18 ID:???
つーか誰も FF のプログラマーは批判してないと思うんだけど。

馬鹿にされてるのは演出指向、ムービー至上主義でしょ?
それと金儲け「だけ」しか考えなくなっちゃった事。

どっちにしろ、期待とかが大きかったからこそ「裏切られた」と
思うんであって、初期の FF の偉大さは今でも輝いてるよね。
個人的には I と II が好き。
この2作までは「どうですか〜お客さん!!」っていう姿勢があったと思う。

51 ::名前は開発中のものです。:02/02/03 05:09 ID:???
FF3の戦闘。
かなり速くて、爽快感もある。(回数分切ってる音が結構好き。)
最近のFFについては、
召喚するのに10秒かけちゃだめっす。(切り札的なのは除く)
あれは花火じゃないと。


52 :名前は開発中のものです。:02/02/03 17:43 ID:???
>>48
それはゼビウス。。。

53 :名前は開発中のものです。:02/02/03 20:41 ID:nf5kOVav
ソルモナの魔法。
ピクミンじゃ無く、ハナミンもよかったね。

54 :名前は開発中のものです。:02/02/03 21:10 ID:i4OHi6a6
FF をダメにしたのは文系のディレクターとシナリオライターと経営者。

55 :名前は開発中のものです。:02/02/03 21:45 ID:???
今のFFの方が偉大だろ。

56 :名前は開発中のものです。:02/02/03 22:49 ID:???
>>51
爽快感あるけれどヒット数増えると、あれでも長いと感じたよ当時。
ゲームボーイのSaga(特に2)はその点よかったね。
サクサク戦闘が進む。

つか正直いまのRPGの戦闘はコントローラ壊したくなる・・・

57 :名前は開発中のものです。:02/02/03 23:42 ID:???
ドラクエすら敵のアクションがウザく感じる時あるからなぁ。

58 :名前は開発中のものです。:02/02/04 18:31 ID:???
ホントに今のRPGの戦闘って長くてウザいよね。
最近やったゲームでいうと BUSIN もガーゴイルと蜘蛛類に
あいたくなかった。

「いつまでモーションやっとんのじゃボケェ〜!!」

って思うんだけど。製作者サイドはなんとも思わなかったのだろうか。

59 :名前は開発中のものです。:02/02/04 23:15 ID:???
>>58
作ったほうは、ウザイというよりもカコイイ!って思ってるよ。

60 :58:02/02/05 02:14 ID:???
>>59
そうなのかなぁ…。いや、俺も1〜2回は「(・∀・)カコイイ!」って思うんだけど
何回も何回も見せられると「なんでモーションキャンセルボタンをつけんのじゃ!」ってオモタ。

61 :59:02/02/05 02:21 ID:???
いや、俺もウザイと思ってるんだけど、作ってるほうは
そう思ってないよってことね。
その証拠にコンフィグにアニメキャンセルがない。

62 : :02/02/10 16:01 ID:???
ウザイと思ってるけど、キャンセルすると中身がないのがばれちゃうからでしょ

63 : :02/02/14 00:16 ID:???
DIABLO2
の砂漠

64 :名前は開発中のものです。:02/02/14 13:54 ID:???
ドラクエは主人公よりNPCのほうがよっぽど「勇者」してる
サイドストーリ萌え

65 :名前は開発中のものです。:02/02/15 01:53 ID:F4BU4Gv5
>>57
っていうか、アニメーション表示とメッセージを表示するのを同時にやってほしい。
戦闘時間、アニメーションはいるようになってから30%ほど長くなった。
その影響で戦闘中にユーザーが情報を得ている時間が約半分になった。
つまり、冗長度が二倍になった。圧縮しろゴルァ!
DQ6やってて、「長いぞ!」と正直思ったもの。

66 :名前は開発中のものです。:02/02/15 01:59 ID:???
正直、DQ6から堀井サンは文章しか担当してないのではと思ってみたり。

67 :名前は開発中のものです。:02/02/15 02:12 ID:???
RPGの戦闘で待ってるキャラってひとつ前の人が完全に動作おわるの待ってないで
召喚するなら呪文の詠唱をはじめるとか予備動作なんてやりはじめてしまえば
時間の節約になるし、みばえもいいのに。 

68 : :02/02/15 02:26 ID:2I4ED3p8
かまいたちの夜の雪。
「先にやられた!くやひー。」だな。

69 :_:02/02/15 18:07 ID:QnqPaAUR
スナッチャーで 時限爆弾の時計の音を
テレビのボリュームをあげて聞かせる演出。

70 :名前は開発中のものです。:02/02/15 18:10 ID:???
パルテナの鏡でIIコンを使って値引き交渉させる罠 

71 :名前は開発中のものです。:02/02/15 18:36 ID:???
パックマンのコーヒーブレイク。
知ってる人いるかな?


72 :名前は開発中のものです。:02/02/15 20:10 ID:???
>>69
なつかし〜。漏れも騙されたくち。心地の良い騙され方。

メタルギアソリッド(PS)のコントローラ念動もちょっとワラタ
つーか,この鯖落ちも演出か!?

73 :名前は開発中のものです。:02/02/20 19:34 ID:???
>>72
あと度忘れとかヒデオも。
くだらないけどけっこう好きだったりする

74 :名前は開発中のものです。:02/02/21 17:16 ID:35NaRfFx
>>70
そこで罠って言ってどうする。そこでは
マイクで値引き交渉できる!で、次のやつが

ナスビだと逆に値段がつり上がるという罠。

だろ?

75 :名前は開発中のものです。:02/02/21 22:22 ID:???
ICOで葉っぱがつやつやと光ってるのに感動した。
そうかこうすればリアルな木に見えるのかと感心した。

76 :名前は開発中のものです。:02/02/23 00:44 ID:QkTapql+
マイクに向かってハドソ〜ンと叫べ

77 :名前は開発中のものです。:02/02/23 01:17 ID:???
実はハドソンじゃなくてもよい罠。

78 :名前は開発中のものです。:02/02/23 11:35 ID:???
ちょっと質問。

バイオハザードの背景って、一枚絵なんですか?


79 :名前は開発中のものです。:02/02/24 23:45 ID:???
N64マリオのジュゲムカメラ。
ジュゲムがカメラマンであるという設定を
忘れたころに鏡の部屋でジュゲムを認識したとき。

80 :名前は開発中のものです。:02/02/25 01:29 ID:???
ロマサガ3で「○○する者」を倒した直後の演出。
全滅したときの演出を見た後だったから、
一瞬「制限時間があったのかYO!」と思ってしまった。
そう思わせるような演出(戦闘中の台詞)もウマかったな。

# あと考えてみればあの演出の為に、クソ強かったのかも。

81 :名前は開発中のものです。:02/02/25 20:52 ID:???
きのこを食べるとでかくなる

82 :名前は開発中のものです。:02/02/26 01:06 ID:???
きのこを食べると反転する

83 :名前は開発中のものです。:02/02/26 05:25 ID:???
LIVE A LIVEの各編ボス戦闘だなァ…。
功夫編とか近未来編のMEGAROMANIAにゃ震えたよ。

84 :名前は開発中のものです。:02/03/19 05:09 ID:5JoA4ggb
SFC版のパロディウスだ!
レーザーがちらつかないのがイイ!

85 :名前は開発中のものです。:02/03/19 06:26 ID:???
グラディウスの処理落ちを前提にしたゲームバランス

86 :名前は開発中のものです。:02/03/19 11:38 ID:???
ttp://www9.big.or.jp/~ysuer/siterskain/reflex/refxdown.html
これどう?
カナーリかっこいいと思うんだけど

87 :名前は開発中のものです。:02/03/19 15:17 ID:???
グランディアの戦闘シーン。
画面内でちょこちょこ動き回るキャラクターとモンスター、
攻撃すると敵が吹っ飛ばされて、
そいつに狙いをつけてたはずの別キャラの矢が外れる。

88 :名前は開発中のものです。:02/03/19 21:20 ID:2ABSUN7v
デジャヴ のホウケイ爺を弄りまくった時

89 :名前は開発中のものです。:02/03/19 22:50 ID:???
初代 超兄貴の、音楽とグラフィック、世界観。
めちゃめちゃカッコいい大バカが最高。
3...2...1...0 もぉっ、だめだぁ〜

2作目は、どれも狙いスギ。実写取り込みはちょっと笑ったが。

90 :七誌:02/03/21 18:49 ID:mGd65LNS
PCエンジンの風雲カブキ伝(ゲーム自体はいまいちだった)

ボスを倒し、スタッフロールが始まる。
「ああ、終わったか・・」と思ってコントローラーから手を離したら
音楽や画像がいきなり乱れて
「これで終わりと思ったか」というようなセリフで最終ボス復活。
ゲーム内容は殆ど忘れたがこの展開だけは10年近くたった今でも
覚えている。

91 :名前は開発中のものです。:02/03/21 19:43 ID:7E0ZaPGW
アーケードのスティールガンナー2(うろ覚え)

 各面クリアー後に母機に戻って、ねーちゃんの出迎え顔が表示されて
ボーナス精算になるんだけど、ラスボスを倒した後に母機に戻ったら、
そのねーちゃんが途中で急に驚いた顔になって、振り向いたらさっき
倒した筈のラスボスが・・・! って展開に、当時鳥肌がたった物だ。

 ついこないだ久々に見たら、あまりのドットの荒さに驚いた。

92 :名前は開発中のものです。:02/03/22 12:42 ID:???
幻想水滸伝2の戦闘、レベルの低いザコ相手におまかせコマンド選ぶと仲間が一斉に敵に攻撃して瞬殺、速いと5秒位で戦闘が終わる。
近頃のRPGには珍しい爽快感、特に目新しい事はしてなかったがテンポが良いだけで戦闘が楽しかった。
相手とのレベル差が開くと"逃げる"が"逃がす"に変わって"なんとか逃げ出した"が"よゆうで見逃した"に変わったり芸が細かかった。

93 :名前は開発中のものです。:02/05/03 14:08 ID:???
 あの頃のタイトーシュー全般だけど・・・。
 特にレイフォースの、2DCGでの3次元には参った。
 巨大ロボットオーディン戦で、敵の弾より落下しつづける背景にクラクラ。
 高所恐怖症です、ハイ(^^;

 レイフォは、前編ノンストップなのも素晴らしいね〜。

94 :名前は開発中のものです。:02/05/22 04:37 ID:???
スーファミゼルダの森の中の木漏れ日

95 :名前は開発中のものです。:02/10/09 00:49 ID:???
DQ1の竜王。自分は人のプレイを斜めから眺めているだけだったけど驚いた。
そしてその人がMP・HP切れかけぎりぎりで竜王を倒した時は深い溜息と共に感動した。

96 :名前は開発中のものです。:02/10/09 00:54 ID:???
書き込んで気づいたですが、すぐ↑。なんとまあ古いレスだことw。
ageなくてよかったのかな?

ついでにFF1、3のOP。
さらに3の光の戦士達が旅立った村〜谷間をEDで一枚の絵として見せてくれたのも良かった。

この本文入力で思い出したけど、>>1でゲームプログラマーいってるね。
自分プログラマーじゃねぇやw。更にスレ違いsageしとこ。

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