5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【面倒】PAL対策について語る【我慢】

1 :名前は開発中のものです。:02/02/02 23:01 ID:YzJUbWn8
現在開発中のゲームがPALにも移植されることになった。
そんなこと考えてなかったから思いっきり60FPS固定のプログラミングだ。
大変なことになりそう…

皆さんの会社はPALも視野に入れて開発してますか?
それとも少しくらい動き遅くなっちゃってもバレないだろ系?


2 :名前は開発中のものです。:02/02/02 23:07 ID:???
PALやSECAMの地域ではNTSCも見れるテレビが普及したので今は対応する必要なくなった。

この伝説は本当?

3 :名前は開発中のものです。:02/02/02 23:10 ID:???
>>2
ウソ。(ワラ
NTSCが見れるマルチシステムのテレビは確かに普及しつつあるが
ゲーム機がPAL出力なんだから意味ない。


4 :名前は開発中のものです。:02/02/02 23:12 ID:???
関連スレ?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1007110569/

5 :名前は開発中のものです。:02/02/03 00:10 ID:???
>そんなこと考えてなかったから思いっきり60FPS固定のプログラミングだ。
後からの対応は難しい。
とりあえず、「ゲーム内の処理」と「描画」を完全に分離し、
それぞれの関数が任意の比率で呼び出されることを前提に組む必要がある。

グローバル変数にフレームレートを格納する方式はNG。



6 :名前は開発中のものです。:02/02/03 02:35 ID:WfOFv5LQ
>5

>グローバル変数にフレームレートを格納する方式はNG。

なんで?うちはこうなんですが。

7 :名前は開発中のものです。:02/02/03 03:36 ID:WfOFv5LQ
とっととファイル2000個ほど全部?書き換えとけ!
朝までには出来る。午前中全員でチェックして午後一にリリースしとけ。

8 :名前は開発中のものです。:02/02/03 03:40 ID:???
PS2でPALだと、狭いVRAMがさらに狭くなるんですけど。
欝だ。


9 :名前は開発中のものです。:02/02/03 05:29 ID:???
>PS2でPALだと、狭いVRAMがさらに狭くなるんですけど。
220line目移行は切断しなさい。
VRAM容量よりもレイアウト的な問題が出るので。

10 :名前は開発中のものです。:02/02/03 12:31 ID:JQZ4bU/l
>>7
アニメーションデータはどうする?
50hzだとビミョウに遅くなっちゃうんだけど。


11 :名前は開発中のものです。:02/02/03 13:11 ID:jM5ZePae
>1 単発スレ邪魔。こういう問題は自分で解決する
ことだろ。

12 :名前は開発中のものです。:02/02/03 14:21 ID:WfOFv5LQ
>10

補完するように作ってなかったのか?

13 :名前は開発中のものです。:02/02/03 17:35 ID:???
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヤ  (´ー` )<終わるな、このスレ...。
レ  /   \ \________
ヤ⊂/   \つ
レ  | | |
  (__)_)



14 :名前は開発中のものです。:02/02/03 18:14 ID:LdQ5vKO8
>>11
PALの事など考えたこともない同人エロゲープログラマ(・∀・)ハケーン!


15 :名前は開発中のものです。:02/02/04 22:47 ID:HzDZXYYV
マジな話、何の対策もしない移植も多い。(大手でも)
60hzが50hzになるから微妙に遅いけど、素人は気付かない。


16 :名前は開発中のものです。:02/02/05 02:22 ID:???
>>15
気づかないというか、60Hz版と50Hz版を同時に遊べる人など
まず、いないじゃんか。


17 :名前は開発中のものです。:02/02/05 03:49 ID:???
>>16
普通はPAL版作る時に60hzと50hz並べてチェックするよ。
>>1
最初からPAL版が予定されてるならちゃんと作る。
途中でPAL対応って言われたら死ねる。
アニメーションデータより画面の大きさが変わるのがつらいね。

18 :名前は開発中のものです。:02/02/05 22:28 ID:BpEP4Xq5
>>17
最初からPAL版が予定されることはあまり無いんじゃない?(大手ならともかく)
ウチなんて発売後言われたよ。


19 :名前は開発中のものです。:02/02/06 01:19 ID:8w4R9/FZ
PAL?何ソレ?マジで知らん。


20 :名前は開発中のものです。:02/02/06 01:57 ID:???
パッキンネーチャン アナルで ロカビリー の略だよ。

21 :名前は開発中のものです。:02/02/06 02:03 ID:???
PAL〜神犬伝説〜
について熱く語るスレはここですか?


22 :名前は開発中のものです。:02/02/06 04:02 ID:???
>>21
ナルホド(ワラウナ


23 :名前は開発中のものです。:02/06/07 16:42 ID:???
         ζ
      /⌒゛~ ̄ ̄ ̄\
    ./ ____|\_ _...\
    |_|   ⌒  ⌒ | ̄
..     .|∴  (・)  (・) |
      (6      つ  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      |   ___  | <  僕は間違ってなんかいないよ
       \   \_/ /   \_____________
         \___/    
         _〃`ヽ 〈_
     γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ
    /⌒  ィ    `i´  ); `ヽ
    /    ノ^ 、_____¥____人  |
    !  ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ >  )
   (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /
    ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /

24 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

25 :名前は開発中のものです。:02/10/19 10:14 ID:tRp3XZ8b
>PAL?何ソレ?マジで知らん。

NTSC,PALなどのテレビの映像出力のやつですよ。
コンシューマゲームだと日本語版を作った後に海外版を作るんですが
ヨーロッパ版はPAL50にも対応する必要があるわけです。

まあ素人さんには関係ないかも知れませんが。大手のゲームプログラマ
なら一回ぐらいは経験あるんじゃないでしょうか。

26 :名前は開発中のものです。:02/11/05 13:27 ID:STVkez2g



【荒らし専用】自動クソスレ生成ソフト、登場【2CHの危機】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/news/1036425418/1-





27 :名前は開発中のものです。:02/11/06 02:33 ID:tygCNJom

既にこういうものがあるわけだが
ttp://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/my_cgi/make2ch.cgi?1-100

28 :名前は開発中のものです。:02/11/23 22:30 ID:l/PySdUM
今のプロジェクトはPALの為にフレームレート非固定で開発しているが…
すげー面倒!(;´Д`)


29 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

30 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

31 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

32 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

38 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

39 :名前は開発中のものです。:02/12/16 11:44 ID:lBd3Vz9A
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  この糞スレは無事に.. /
           /  浮上いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
***********************************************************
               削除依頼はこちら
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


40 :名前は開発中のものです。:02/12/16 18:48 ID:fhJLPPhw
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  この糞スレは無事に.. /
           /  浮上いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
***********************************************************
               削除依頼はこちら
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736

41 :名前は開発中のものです。:02/12/19 05:04 ID:PXK81loN
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  この糞スレは無事に.. /
           /  浮上いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
***********************************************************
               削除依頼はこちら
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736   

42 :名前は開発中のものです。:02/12/21 14:46 ID:0x8F8HZj
   __(^^) <糞スレはageるピー
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)


43 :名前は開発中のものです。:02/12/26 06:00 ID:knXnBFTu
   __(^^) <ペイピッポォ
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)

44 :Seisei_Yamaguchi:02/12/28 00:30 ID:7sekc/2r
CRTC系を叩いて無理矢理60fps

45 :名前は開発中のものです。:03/01/10 06:32 ID:TRfqAM7l
   __(^^) <ペイピッポォ
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)


46 :名前は開発中のものです。:03/01/12 03:09 ID:bcW146NU
   __(^^) <ペイピッポォ
  /__ \
  | |   |  |
  (_) (__)


47 :山崎渉:03/01/13 12:55 ID:qdJLugsV
(^^)

48 :名前は開発中のものです。:03/01/20 18:51 ID:mKijAVeM
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /○     ○   ::::::::::::::|
  | | age    | ├──┤    U :::::::::::::| ageチャッタ・・・
  | |    age ..|U |   |      ::::::U::::|
  | | age    ..| └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::


12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)