5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

衝突力

1 :エアほっけ:02/02/05 04:47 ID:UCqCtq/E
現在、エアホッケーの物理シュミレーションを作っているのですが、
どうしてもわからないところがあるので皆様の力をお借りしたいと思
います。
まず前提としてすべての物体は剛体でありx-yの2次元平面上のみで
運動し、衝突は点接触とします。角速度はxy平面に垂直で円盤の重
心を通る軸回りの回転で反時計回りを正とします。
円盤(半径r,質量m)と壁との衝突を考えたとき、接触点で発生する撃
力(Px,Py)は撃力ベースという手法によってほぼ正確にもとまっています。
しかし、その求めた撃力と衝突前の速度(重心点の速度Vx,Vy,角速度W)
から衝突後の重心点の速度、角速度を求める方法がわかりません。
どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。


2 :名前は開発中のものです。:02/02/05 04:59 ID:2OM4g+z9
unko

3 :名前は開発中のものです。:02/02/05 05:00 ID:2OM4g+z9
unko again

4 :名前は開発中のものです。:02/02/05 05:00 ID:2OM4g+z9
re:unko

5 :名前は開発中のものです。:02/02/05 05:06 ID:???
▼゚Д。▼カフッ

6 :名前は開発中のものです。:02/02/05 08:27 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ

7 :名前は開発中のものです。:02/02/05 09:51 ID:???
▼゚Д。▼カフッ 禁止令をこのスレッドで発令されました、

8 :名前は開発中のものです。:02/02/05 11:01 ID:???
「シュミ」レーション

>>1
まぁ、めげるな。強く生きろ。

9 :名前は開発中のものです。:02/02/05 11:44 ID:???
>>1
単発スレ立てない!
土下座したらヒントを教えてやろう


10 :名前は開発中のものです。:02/02/05 12:46 ID:???
ティムコとマムコの衝突力を求めたいです。まる。

11 : :02/02/05 13:41 ID:???
▼゚Д。▼カフッ

の意味わからん。元ネタ何?

12 :エアほっけ:02/02/06 02:30 ID:UHL7l5Fj
本当に申し訳ないです。やはりスレッドは立てるべきではなかったですね。
修正で「シミュ」レーションです。
よろしくお願いします。

13 :名前は開発中のものです。:02/02/06 02:34 ID:???
重心(center of gravity)
慣性モーメント(moment of inertia)

14 : :02/02/06 02:47 ID:???
角速度?

15 :名前は開発中のものです。:02/02/06 03:44 ID:???
角度とか。

16 :名前は開発中のものです。:02/02/06 03:55 ID:h0Wg8l/B
自信は無いが、(撃力ベースという手法も知らん)
接触点で発生する撃力(Px,Py)が求まるのなら、
質量も力もわかっているから、衝突後の速度は出てこないか?
んで、角速度は衝突前と衝突後のエネルギー保存則から求め
られると思うが・・・

違ってたらスマソ
回転体のエネルギーを出す公式も忘れちったYO

17 :名前は開発中のものです。:02/02/06 11:00 ID:???
重心まわりのトルクを求めてオイラー方程式だろ。角度とか。

18 :名前は開発中のものです。:02/02/06 14:34 ID:571aZYGu
衝突した点と補正した点(から重心を引いたベクトル)の外積でいいんでないの?


19 :名前は開発中のものです。:02/02/06 18:40 ID:???
有限要素法でいいんでないの?

20 :名前は開発中のものです。:02/02/07 01:53 ID:7KlIONP2
こんなん昔のブロック崩しと同じだろ。難しく考えんなよ。
角速度持ち出して難しく考えずに、
接触個所の相対速度のみ考えればよし。

21 :読解屋:02/02/07 02:02 ID:???
>>20

だからお前は8流なんだよ。

22 :読解屋:02/02/07 02:05 ID:???
>>19

正解!!

23 :19:02/02/07 10:34 ID:???
正解かyp!

ゲームなんだからブロック崩しでいいじゃんw

24 :デザイーナ:02/02/07 12:50 ID:???
撃力っていうから「力」かと思ったけど撃力ベース調べたら(Px,Py)はimpulse(力積)のつもりなのねん。
力積が分かってるんなら簡単だっぺ。

円盤の接触点の法線ベクトルをn、力積を(Px,Py)≡Pとすると
運動方程式dL/dt=N、dp/dt=Fを積分して

・角速度の増加量:Δω=rn×P/I(だたしIは重心廻りの慣性モーメント)
・重心速度の増加量:Δv=P/m

これを衝突前のVとWに足せばいいんじゃないすか?


25 :fusianasan:02/09/24 01:28 ID:msIFpyu+
 

26 :名前は開発中のものです。:02/09/24 01:43 ID:???
このスレ立ったのに気付いたのがつい今しがたなんで
遅レスになっちゃうけど、以後こういう話は↓を利用しましょう。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1018255106/

27 :名前は開発中のものです。:02/09/24 04:38 ID:???
>>19
>有限要素法でいいんでないの?

各節点が起こす、壁との接触/非接触の非線形性は、
どうしましょ?

静的陰解法だと収束性がぁゃιぃし、動的陽解法だと
安定した反力を得られない。
かといって静的陽解法だと誤差蓄積と、計算時間と
計算規模が...





28 :名前は開発中のものです。:02/09/24 04:46 ID:???
7ヵ月半越しのマジレス (・∀・)カコイイ!

29 :名前は開発中のものです。:02/10/18 07:48 ID:???
  ハハハ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)<  このクソスレ立て逃げか!
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     (^∀^)ゲラゲラ シネヤ クソガ

30 :名前は開発中のものです。:02/11/01 23:23 ID:???
             人ヾ
           / ゚o\
          (´Д`O )
           (⊃o⊂゚)              
             U U
    ______∧_______
    クソスレはちゃんと削除依頼しないと
    ageられちゃうんですよ…


31 :名前は開発中のものです。:02/11/17 07:19 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

32 :名前は開発中のものです。:02/11/22 19:42 ID:ENabpIWb
糞スレは削除されるまでageるぞ
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i   …削除依頼が出されないのは
    /   \     | |   誰も迷惑だと思わないからだろ、兄者。
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

33 :名前は開発中のものです。:02/11/23 03:35 ID:XAklf6m/
糞スレは削除されるまでageるぞ
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i   …そろそろ新しいAAに変えようぜ、兄者
    /   \     | |  
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃

34 :名前は開発中のものです。:02/11/25 00:52 ID:7rwUCZb4
    ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\´ー`)/|  < どれどれ、あの糞スレはまだあるのかな?
  ○  \/ζ ○   \__________
  |   |旦 |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |

    ∧_∧  ビリーー  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\ΦДΦ) /| < っざけんな!浮上だゴルァ!
  ○  >  ζ > ○   \_____
  | <   旦 <  |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |                   |


35 :名前は開発中のものです。:02/11/26 06:44 ID:R10Jrk3w
どうもゲーム専門学校を卒業しても業界に就職できなかった
低脳があらしをやっているようだね。
オイラは一度は関わったさ。いいだろ。あのハードディスクの
焦げた臭い、室内にあふれる低周波、、、ゲーム会社の臭い。
(・ム。・)


36 :名前は開発中のものです。:02/11/26 19:30 ID:G4Ll7KwD
ちなみに>>17が正解

37 :名前は開発中のものです。:02/11/26 20:32 ID:aovpq4bR
E=mc2で求められます。

38 :名前は開発中のものです。:02/11/28 07:49 ID:WRSWX+xY
           ∧_∧まだこの糞スレ残ってたよ
           ( ´_ ゝ`) ∧_∧
         / \/ )( ´,_ゝ`)プッ ageちまいな
        /  \___//       \
  __   .|     | / /\_ _ \ \_____
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__ノ   \    \__)      \
  ||\             \  .||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


39 :名前は開発中のものです。:02/12/01 04:36 ID:J8fnE/41
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ようやく糞スレへの削除依頼が出されましたわよ
      \_____  _______________
             //

        ∧_∧         ∧__∧
       ( ´∀`)        ( ・∀・)
        〉   <、  n       ,> 〈
      イ´γ  、ヽ ,||、    ,,ノ,_i⌒)  __/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      (⌒r´⌒y/ f々)   (;:..(..:::;ノ /   \  よくやったわ。
       ハ::,;、::::ノ〈//`´   (二二ノノ     |  その調子で残りの糞スレも始末しなさい…
       |ノ:::::::〈\./      (_ミ:::〈      \_________________
      ィf::::::::::;ヽ、        〈;::::::;::ヽ
      (ミ:::;;:::;;:::::}         〉;;;::::)::)
      人;;;;;y;;;;;;ノ       /^i;;:イ;;;ノ
        | / /       / /| /
        `y /       〈 <  | |
        || |        ヽ `ヽ| i
         | ト.、        \`ヾ:|
         | |/^〉        ノ ^〉|
        ノ__.|ヘ;|        しヘ;|_ 〉
       ∠_ノL!         ∠_ノL!          ≪浮上≫

40 :名前は開発中のものです。:02/12/04 01:19 ID:gCUnPjz1
      ┌─‐‐─┐
.     |_____________|
.     ='========='==
     / \  / |
   ┌|-(・)-(・)-|┐
   └|.   〇   |┘  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     | ___.|||||. __ |  / クソスレだと思ったら削除依頼。
     | \______/ | <
      |    |||||.  |   \ これ、ネチケットやで。
                \_____________
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


41 :名前は開発中のものです。:02/12/05 22:27 ID:07KzsJFd
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  糞スレも残っている限り存在価値はある。
\__  ___________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━

  ,__  削除されていない=浮上許可
  iii■∧ /
━ (,,゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━    ∧∧
   |   つ ∇      (゚Д゚;)     (゚Д゚*)
   |  |┌─┐   /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 〜|  ||□|  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
   ∪∪ |   |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|   | ====∧==========
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |  こんな糞スレ立てた>>1もどこかでレスしてんだろうな
    \______________∧______
         /
         |   ageられるのが嫌なら削除依頼しかないぞゴルァ
         \________________
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736

42 :名前は開発中のものです。:02/12/07 17:35 ID:f4rOOFdn
                  __           __
                  / age_ヽ         /.. age_ヽ
                 ( ・Д・)         ( ´Д`) <ひでえな、この糞スレ立て逃げだ。
                 ( ヽ ;〜;;⌒⌒〜⌒ヽノ.ノ y )   でも何で誰も削除依頼出さないんだろ?
                 .人 3━━━━━━し人  Y
                 し'(_)          し'(_)
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


43 :名前は開発中のものです。:02/12/08 08:30 ID:uD6nKYMD
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ageモナー   .         .. HP>>∞┃
┠───────────────┨
┃                        ┃
┃                        ┃
┃         ∧_∧.            ┃
┃        ( ´∀`)<age      ┃
┃        (    )          ┃
┃        | | |           .┃
┃        (__)_)           ┃
┃                        ┃
┠───────────────┨
┃【モナー系】          攻>>∞..┃
┃                  防>>∞..┃
┃特殊 >>1のクソスレを浮上させる .  . ┃
┃    スレ削除依頼で撃破.        ┃
┃レア度>>D                ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


44 :名前は開発中のものです。:02/12/10 03:06 ID:P5el0AJg
________.  |  ・・・「アージュ」?
|||          | \____ __
|||          |  )\       ∨
|||     a g e.    <⌒ヽ ヽ
|||         \ ( ´ー`)    ∧∧
|||_________V(   丿V^  ●Д゚,,)
|,,|          |,,| ヽ (      と  ,)
              ノ )     |   |〜
            ∧          .し`J,,.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
削除されてないので浮上しちゃいます
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


45 :名前は開発中のものです。:02/12/11 12:41 ID:2IlFedEA
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ <  糞スレは削除されるまで浮上するぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
      //三/|三|\     ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
 ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
      ,,、,、,,,       (    )    (    )    (    )    (    )
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


46 :名前は開発中のものです。:02/12/12 23:29 ID:KbTvr6nH
           ∧_∧まだこの糞スレ残ってたよ
           ( ´_ ゝ`) ∧_∧
         / \/ )( ´,_ゝ`)プッ ageちまいな
        /  \___//       \
  __   .|     | / /\_ _ \ \_____
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__ノ   \    \__)      \
  ||\             \  .||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


47 :名前は開発中のものです。:02/12/13 23:33 ID:OaSDoKSt
 \ えっ…と、糞スレはここかな…、と /
    ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧∧ ∧∧ __._
    ∩゚Д゚,≡,゚Д゚)   |.|
     `ヽ    |)====
       | _ |〜 .|__|.|
       U U

        ∧∧  ミ _ ドスッ
        (   ,,)┌─┴┴─┐
       /   つ   a g e . . .|
     〜′ /´ └─┬┬─┘
      ∪ ∪      ││ _ε3
               ゛゛'゛'゛
***********************************************************
                    浮  上
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736


48 :名前は開発中のものです。:02/12/14 09:01 ID:u0JMUobf
1のように作ったスポーツゲームはリアルだけど操作が
難しくて激しくつまらないと思われ。

ゲーセンで3Dシューティングがいくつも出てきた時代を
思い出す。弾があたらねーよ!結局ヒットしたのは
タイトーのなんとかいうやつだけ。

49 :名前は開発中のものです。:02/12/15 11:49 ID:0b4URXUt
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /  この糞スレは無事に.. /
           /  浮上いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
***********************************************************
               削除依頼はこちら
***********************************************************
      http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736

50 :名前は開発中のものです。:02/12/15 13:07 ID:t7Kz9XJ5
48のいってることに激しく同意。
俺もエアホッケー作ってみたけど、制御が凄く難しい、
ゲーム的な味付けや作り込みもままならなくなるほど難しい。
はっきりいってこういう分野での勝負は意味がないと思う。
でも、逆に演出の味付け要素としてはこれ以上ないと思った。
例えば物がぶつかったあとのちょっとした動作だけとか、
パーティクルのエフェクトの動きとかなんかの視覚的効果の高い部分は結構いいと思った。

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)