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Visual C++

1 :NPCさん:02/03/13 15:39 ID:???
Visual C++ が欲しいね(無料で)

2 :名前は開発中のものです。:02/03/13 15:45 ID:???
その前に、貴様には人並みの知能が必要と思われ。

+++++++++++++終了++++++++++++++

3 :名前は開発中のものです。:02/03/13 15:55 ID:???
ゲ製作なのにVC++よりDelphiのほうがユーザー多いってどうなのよ?

4 :名前は開発中のものです。:02/03/13 15:59 ID:c3oeQbss
Delphi の方が生産性が高いから・・・。

5 :名前は開発中のものです。:02/03/13 16:00 ID:???
>>3-4
Delphiはタダで手に入るからじゃないの?

6 :NPCさん:02/03/13 16:06 ID:???
激しく同意>5

7 :名前は開発中のものです。:02/03/13 16:54 ID:???
>>4
漏れはゲームに限ってはVCの方が。
普通のアプリなら断然Delphiだが。

8 :名前は開発中のものです。:02/03/13 17:48 ID:???
ゲームは一点ものな場合が激しく多いから
あまり生産性関係ない気がする・・・

9 :名前は開発中のものです。:02/03/13 18:13 ID:???
んなわけない。

10 :名前は開発中のものです。:02/03/13 18:24 ID:???
DelphiだとDirectX触りたくても資料とか解説HPとか全然無くない?
DelphiXかDDDD(DG-CARADβ)使うしか道ないにょ

11 :名前は開発中のものです。:02/03/13 19:28 ID:???
>>8
■[生産性]の大辞林第二版からの検索結果
せいさん-せい 【生産性】
生産のために投入される労働・資本などの生産要素が生産に貢献する程度。
生産量を生産要素の投入量で割った値で表す。

12 :名前は開発中のものです。:02/03/13 20:43 ID:???
Delphiはメモリの扱いが面倒だし、そもそも画面を自分で作る
ゲームではVCLの意味がないからね。Delphiでもゲームは創れる
けど、あまり利点はない。IDE付のC++ Builderの無償版が出れ
ば、そっちに流れるんじゃないかな。少なくとも、メモリ上の
DIBピクセルをいじってエフェクトをかけるタイプの処理はC++
の方がずっと楽に書ける。


13 :名前は開発中のものです。:02/03/13 21:42 ID:???
まあ出なでしょ

14 :名前は開発中のものです。:02/03/13 22:32 ID:???
>>11
辞書引用する奴は厨房の法則
って知ってる?

15 :名前は開発中のものです。:02/03/13 22:35 ID:???
>>14
自己矛盾

16 :名前は開発中のものです。:02/03/13 22:45 ID:00CTU/cB
VC++のツールバーにある文字列の検索欄に記憶してしまった文字を
削除するにはどうしたらいいですか?アンインストール以外でおしえてきぼんぬ

17 :名前は開発中のものです。:02/03/13 22:50 ID:???
>>14
改行が変だ。

>>16
再インストール。

18 :名前は開発中のものです。:02/03/13 22:50 ID:???
>>1
電気屋からパクって下さい。
そうすれば無料です。
尻Rも付いてます。
ただし見つかれば人生も終了できます。

19 :名前は開発中のものです。:02/03/13 23:15 ID:???
危険もなしの方法をお願いします

20 :名前は開発中のものです。:02/03/13 23:21 ID:???
>>1
ホワイトデーのお返しでもらえ

21 :名前は開発中のものです。:02/03/14 00:38 ID:???
非現実的です

22 :名前は開発中のものです。:02/03/14 04:44 ID:???
体を売れ

23 :名前は開発中のものです。:02/03/14 11:03 ID:???
>>22
1インシデントいくらがいいですか?

24 :名前は開発中のものです。:02/03/14 17:58 ID:???
自分はゲーム製作能力ゼロです。
Visual C++ がいいと聞いたんですけど、そこまで行きつくためには
何を学んでおいた方がよろしいのでしょうか。
C とか C++ を使いこなせるようになってからチャレンジした方がいいですか?

25 :名前は開発中のものです。:02/03/14 18:08 ID:???
hai

26 :名前は開発中のものです。:02/03/14 18:08 ID:???
>>24
それは、MFCが使えるようになりたいってこと?
正直お勧めしない。

27 :名前は開発中のものです。:02/03/14 18:19 ID:???
>Visual C++ がいいと聞いたんですけど
どういう人に聞いたのか知りたいな〜

もし24が初心者ならVC++を薦めるというのもどうかと思う

28 :名前は開発中のものです。:02/03/14 18:34 ID:???
別にMFCとか使うわけじゃないんだからVC++たってただの統合環境だろう。
安心してDirectX使えるからVC++でいいんじゃないか?
CでもC++でも好きなほうで書けばいい

29 :名前は開発中のものです。:02/03/14 19:04 ID:???
>>24
準備などない。
そんなことを気にするから途中でやめるのだ。

30 :24:02/03/14 20:50 ID:???
聞いたというより、正確に言うと書いてあったんです。
ゲーム製作支援HPです。

別に準備もなにもしてないんです。
これから学ぼうかと思っていたら調度いいスレがあったもので、カキコしました。
途中挫折が多いみたいなんで、自分もそうなりそうだなぁと思います。

31 :名無しさん:02/03/14 20:52 ID:???
CとかC++はまったく駄目なの?

32 :名前は開発中のものです。:02/03/14 21:06 ID:???
とりあえずVC++買ってから悩め
あとプログラムがしたいんじゃなくてゲームつくりたいだけならツクールにでもしとけ

33 :名無しさん:02/03/14 21:29 ID:???
ツクールじゃゲーム作れないじゃん

34 :名前は開発中のものです。:02/03/14 21:55 ID:???
( ゚Д゚)<ツクールといったのは誤解を招く表現だった、スマソ
( ゚Д゚)<要はプログラム以外にも手段はあるよってことで
( ゚Д゚)<お前は本当にプログラムを組んでゲームをつくりたいのかと小一時間問い詰めたいだけだ

( ゚Д゚)<貧乏人ならCマガジンでも買えばコンパイラついてくるからそこからはじめろ
( ゚Д゚)<3、4月号ならどっちでもついてる
( ゚Д゚)<むしろborlandのHPからダウンロードしていますぐはじめろ

>>33
そういうこというやつに限って演出もなんもなってない
映像の基本ぐらい知っとけってんだ
VC++つかったほうがてっとりはやいって話なら同感だがな

35 :名前は開発中のものです。:02/03/15 08:16 ID:???
位置x,y,zと角度xRot,yRot,zRotの情報があるとき

AがBのほうを向くようにしたいのですがどのようにすればいいのかか
わかりません。
考え方を教えてください

36 :名前は開発中のものです。:02/03/15 08:20 ID:t1XoDu5p
( ゚Д゚)<
には同意だが、

下は意味不明だな。
演出やら映像の基本やら解ってるから
ツクールじゃゲーム作れないって言うんじゃないの?

というかツクールってそういうものを全部テンプレから選ぶんでしょ?

37 :名前は開発中のものです。:02/03/15 15:03 ID:???
杜甫甫

38 :名前は開発中のものです。:02/03/15 15:08 ID:???
>>36
>というかツクールってそういうものを全部テンプレから選ぶんでしょ?
そんな便利なツクールあるのなら教えてくれ

39 :名前は開発中のものです。:02/03/15 17:15 ID:???
つかえないけどな(w

40 :名前は開発中のものです。:02/03/15 18:42 ID:???
>>32
ツクールは中途半花のでダメです

41 :名前は開発中のものです。:02/03/15 20:08 ID:???
>>40
じゃあデジタルロケ

42 :名前は開発中のものです。:02/03/17 03:24 ID:???
学生なら2〜3日バイトすれば買えるでしょ?
社会人だってちょっとの間倹約すれば買えるでしょ?

本当にVCが必要なら、大した労力でもないと思うが…


43 :名前は開発中のものです。:02/03/17 03:58 ID:???
VC++って学校からコピーしちゃダメなの?
(いやマジでそういうライセンスあるよな?VC++がそうか知らんけど)

44 :名前は開発中のものです。:02/03/17 04:37 ID:???
ダメです。

45 :名前は開発中のものです。:02/03/17 07:09 ID:???
>>44
Campus Agreementなら学校からコピーOKぽいけど?
>学校所有のPCだけでなく、学生個人所有のPCにもインストール可能ですので、
>学校と家で同じ環境が作れます。(学生オプション付き契約の場合)
>学外者に対する講習にも対応しています

46 :名前は開発中のものです。:02/03/18 09:10 ID:???
それでも学生の人数分だけのライセンスを(学校が)買うんじゃないの?


47 :名前は開発中のものです。:02/03/18 21:25 ID:???
当然そうです。>>46

48 :名前は開発中のものです。:02/03/23 11:27 ID:???
VisualC++.Netってどうよ?
.Netの部分はどうでもいいが

49 :ゲイツ氏ね氏ね団:02/03/23 11:46 ID:Af+GcF5F
正直、マイ糞に大枚はたいて開発環境かうのは嫌だ・・・
QuickCに始まりVC6.0まで・・・考えたらスゲー金額だ・・・
あぁアホらし!俺はLinuxでOpenGLやるよプンプン!
DirectX?あんな仕様がコロコロ変わるプログラマ泣かせなクズは要らんYo!


.Net?これってうまいのか?


50 :名前は開発中のものです。:02/03/23 21:25 ID:kZJLAESt
VC++コマンドラインコンパイラなら無料だよ♪最適化なしだけど。
日本語版.NET SDKについてくるよん。

51 :名前は開発中のものです。:02/03/23 23:14 ID:???
無料で手に入るけどライセンス周りはどうよ。

52 :名前は開発中のものです。:02/03/23 23:16 ID:???
>>50
なまえは?

53 :50:02/03/23 23:48 ID:kZJLAESt
>>52
木村と申します。

54 :名前は開発中のものです。:02/03/24 00:24 ID:jdAtZKGy
Vector originA=Vector(x,y,z);
Vector originB=Vector(x2,y2,z2);
VectortoAngles((originB - originA),angles);
xRot=angles.x;yRot=angles.y;zRot=angles.z;

55 :53:02/03/24 01:25 ID:???
イマイチウケなかったか…。

というか、どういう意味? >>52

>>51
ここらへんかな?要約してくれる?
3. ライセンスの制限 -- 頒布の条件 お客様が本契約書第 2 条に基づく権利を行使さ
れる場合は、再頒布に関して以下の条項に従うものとします。
3.1 一般的な頒布の条件 お客様は、本契約書第 2 条に記載されている本サン
プルコード、再頒布可能コードまたは SMC (以下総称して「再頒布可能ファイル」とい
います) を再頒布される場合、お客様は以下の条項に同意されるものとします。
(i) 本サンプルコードのソースコードの再頒布を許可する本契約書第 2 条第 1
項に規定されている場合を除き、お客様は、再頒布可能ファイルをオブジェクト コード
でのみ再頒布しなければなりません。
(ii) お客様は、再頒布可能ファイルに重要かつ主要な機能を追加するお客様の
アプリケーション製品 (以下「本ライセンス製品」といいます) と共におよびその一部
としてのみ、再頒布可能ファイルを再頒布しなければなりません。
(iii) 再頒布可能ファイルは、Microsoft Windows プラットフォームと共にのみ
動作するものでなければなりません。
(iv) お客様は本ライセンス製品の販売にあたり、マイクロソフトの商号、ロゴ
または商標を使用することはできません。
(v) お客様は、本ライセンス製品にお客様の名義で本製品に関するマイクロソフ
トの著作権を保護するに十分な有効な著作権表示を付さなければなりません。
(vi) お客様に提供された本製品に表示されている著作権、商標、または特許表
示を削除したり隠してはいけません。
(vii) お客様は、本ライセンス製品の使用または頒布の結果から生じる紛争、ま
たは訴訟について、マイクロソフトを免責、保護、補償するものとします (弁護士費用
についての免責、保護、補償も含みます)。
(viii) その他の点では、お客様は、本契約書の条項に従わなければなりません。
(ix) 本契約書で明示的に許諾されていない権利はすべてマイクロソフトによっ
て留保されることに同意するものとします。
お客様は、エンド ユーザーに再頒布可能ファイルの再頒布を許可することはで
きません。ただし、お客様の頒布者が、本ライセンス製品と共におよびその一部として
のみ再頒布可能ファイルを頒布し、かつお客様と頒布者とが本契約書のその他の条項に
従うことを条件とし、再頒布可能ファイルを頒布者からエンド ユーザーに再頒布するこ
とを許可することができます。
3.2 頒布に関する追加の条件 - SMC および Microsoft Merge Modules (MSM)
お客様が SMC または本製品で Microsoft Merge Modules と指定されているファ
イル (以下「MSMファイル」といいます) に関して本契約書第 3 条第 1 項に基づく権利
を行使される場合は、再頒布に関して以下の条項に従うものとします。
3.2.1 SMC
お客様が本ライセンス製品に含めて頒布するSMC のすべてのバージョン(お客
様によって加えられた改変を含む)は、Microsoft Intermediate Language を正確に作
成するものでなければなりません。
3.2.2 MSM ファイル
お客様は、MSM ファイルのコンテンツを本製品のドキュメントに記載されてい
る方法で再頒布することができます。ただしその場合、コンテンツ全体を再頒布し、か
かるコンテンツをいかなる方法でも改変しないことを条件とします。

56 :名前は開発中のものです。:02/03/24 05:28 ID:???
野球豚の巣窟(藁

http://ime.nu/www.baseball-lover.com

57 :名前は開発中のものです。:02/03/24 17:11 ID:???
>>55
ウケルモウケナイも昨日はもう見てません。
コマンドコンパイラのファイル名のことです。

58 :名前は開発中のものです。:02/03/24 17:39 ID:nl1JCIUu
やっぱGCCだね!

59 :55:02/03/24 22:57 ID:???
cl.exe

60 :名前は開発中のものです。:02/04/04 01:26 ID:???
VisualStudioPro買おうと思ってるんですけど
VS6.0とVS.NETどっち買えばいいんでしょう....
VC++目当てですがCをかじった程度です

61 :名前は開発中のものです。:02/04/04 01:37 ID:???
OSとメモリが大丈夫なら.Netにしとけ
まだ2万キャッシュバックやってるダロ
優待パッケージ+MSDNのやつなら結構安くなる

スレ違いなのでsgae


62 :名前は開発中のものです。:02/04/04 06:25 ID:???
VC++目当てでVS買っちゃうってのは凄いな。
うちにあるVSはVC++しか使ってないよ。
最初は全部インストールしてたけど、邪魔だから今はVC++だけ。

63 :名前は開発中のものです。:02/04/04 09:31 ID:???
VSっていくらだっけ

64 :名前は開発中のものです。:02/04/04 09:59 ID:???
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1017674939/5-7


65 :名前は開発中のものです。:02/04/04 14:49 ID:wsM9Ex2J
.NETだと、Professional Edition以上は
Visual Studioしか選択肢がないよん。

>>60
C#に興味ないとか、PCが500MHz・RAM128MB以下とかだったら
6.0にしときなはれ。


66 :名前は開発中のものです。:02/08/18 14:11 ID:???
ダイアログにリソースじゃないビットマップだすのって
どうすりゃいいんだ

67 :名前は開発中のものです。:02/11/25 11:25 ID:rq9COVeq
|∀・)ソ〜…

最近VC++はじめたのだけども。
C++自体数年ぶりなので全部勉強しなおし。(´Д`)
ポインタとか構造体とかめんどくさそうなので勉強しなかったつけが今ココに。(藁)

初心者なのでmain関数がないとどこにコード書いたらいいかわからないね。(・∀・)

68 :名前は開発中のものです。:02/11/27 00:39 ID:S1Xn+NNO
ふーん

69 :名前は開発中のものです。:02/11/27 00:44 ID:QjX9kRGb
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)


70 :解答 ◆xSK1SiC5MI :02/11/27 01:04 ID:RlfQQelv
>>67
.Net は知らんが、6.0なら Win32 Application でWinMain から書くか、
Win32 Console〜 でmainから書くと初めは楽。

>>66
ビットマップをリソースに変換しる。
CreateDIBitmap とか探ってけば適当なAPIが見つかるはずだ。

>>49
SDLかAllegroを薦める。後者はVCでのInstallが面倒だが。
ttp://www.libsdl.org/
ttp://alleg.sourceforge.net/

>>35
まず角度の単位と、何の角度なのかオマイが教えれ。

>>24
努力と根性を学んでおけ。

質問は以上か?

71 :名前は開発中のものです。:02/11/27 01:06 ID:ki6nxogq
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72 :67:02/11/27 05:21 ID:Eus4r9ja
>70
あ、なるへそ。そう言う手があったのか。<winmain
そっちからやってぼちぼち思い出そうと思いまする。(・∀・)>
ありまとうございました!

73 :名前は開発中のものです。:03/01/22 04:56 ID:dIfM0UnH
VCだっていいじゃん。

74 :名前は開発中のものです。:03/01/22 05:00 ID:AiUgp3x3
                ∧            ∧
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               いいスレだったモナー           〜 お し ま い 〜


75 :名前は開発中のものです。:03/01/24 17:06 ID:dcshEOlL
VC++はおいくら?

76 :名前は開発中のものです。:03/01/25 16:48 ID:AbLDe+NB
うろ覚えだけど、VisualStudio.NET は13万くらいではないか?
VC++の単独で販売していたかどうかは漏れは知らない。

77 :名前は開発中のものです。:03/01/25 20:35 ID:SWOnk9JW
VC++.NET単体はスタンダード版だけ。たしか最適化とかに制限がある。
.NETアプリ作らないならVC++6.0で十分だよ。
6.0ならプロフェッショナル版単体があると思った。

78 :名前は開発中のものです。:03/01/25 21:21 ID:4msHKMtU
昨日学割でstudio.net買いました。
痒いところに手が届いて感動しますた

ところでwindowsでアクションゲームを作る場合どうやればいいんでしょうか。
RPG等はメッセージを受ければいいと思いますが
アクションゲームなんかだと受身では作りづらいと思うのです。

79 :名前は開発中のものです。:03/01/25 21:45 ID:LdkVJFvw
結局 Visual Studio 2003 はいつ出るのかねえ。
かなりパワーアップしてるらしいので、今 VC++ 買うのは損のような気も。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/11/15/09.html

80 :名前は開発中のものです。:03/01/25 21:48 ID:XoQ+trsO
>>78
メッセージループをゲーム向けに作る(PeekMessageでonIdleで・・・)

あるいは

ウィンドウメッセージを処理する部分は今のままにしといて、
別スレッドを立てて、そっちで"古き良き"メインループを回す

かな。Windowsに慣れるためにも上を一通りやったほうがいいと思うけど。

81 :名前は開発中のものです。:03/01/25 21:49 ID:XoQ+trsO
>>79
今MSDN付きで買えばアプグレードできるから問題ないよ。

82 :名前は開発中のものです。:03/01/25 23:44 ID:SMLjVrF4
MSDNつき高すぎ・・・
2003でるんすか、待ちきれずにアカデミックで.NET買っちまったよ・・・
損したのか・・・



83 :名前は開発中のものです。:03/01/26 01:51 ID:T3nqjdwj
そんなに変わってないように見えるんだが
なぜ損と言い切れるのか分からん・・・

84 :名前は開発中のものです。:03/01/26 11:43 ID:R2jxH+0Y
>>83
ANSI準拠度強化(特にtemplate関係)は大きいぞ。

85 :84:03/01/26 11:47 ID:R2jxH+0Y
おっと。ANSIじゃなくてISOだった。

86 :名前は開発中のものです。:03/01/26 12:24 ID:DZD9LV+0
2003いつ出るんだ?漏れのMSDN切れる前に出てくれ・・・

87 :名前は開発中のものです。:03/01/26 12:29 ID:T3nqjdwj
templateがゲームを作るのに???

88 :名前は開発中のものです。:03/01/26 16:01 ID:h7wud+jT
>>87 templateは役立つでしょ。

>>86
VS2003、漏れもはよ欲しい。.NETと比べてどこが良くなったか
いまいちしっかりとは伝わってこないけど。

89 :名前は開発中のものです。:03/01/27 01:15 ID:hMnp1EBZ
                ∧            ∧
              / ・           / ';,
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           ヽ              ........:::::::<
               いいスレだったモナー           〜 お し ま い 〜

90 :名前は開発中のものです。:03/01/27 01:30 ID:RH/cGTzG
VC++って\13000程度だろ?

91 :名前は開発中のものです。:03/01/27 01:45 ID:nr+4PKDP
BCCじゃだめなん?

92 :名前は開発中のものです。:03/01/27 08:22 ID:HCg2tM55
>>80
thx

93 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:46 ID:mXTOQVyf
>>91
ドジーンやシェアにできん…と思ってたが、商用可らしいので良いと思ふ。
VCに残された存在意義は、ソースデバッガ位かな…

94 :名前は開発中のものです。:03/01/28 01:12 ID:fjyTPmOd
OpenWatcomで全て解決。

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