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C♯で3Dゲーム

1 :名前は開発中のものです。:02/03/27 02:44 ID:???
C♯で3Dゲームを作る人のスレ

情報交換・アドバイスなんでもあり

2 :名前は開発中のものです。:02/03/27 02:50 ID:???
.NET Framework SDK ダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/sdk.asp

SharpDevelop

http://www.icsharpcode.net/OpenSource/SD/default.asp

3 :名前は開発中のものです。:02/03/27 04:21 ID:qpHdAWuf
 早速DL中(´ー`)y-~~
 全部で180MBって、思ったより小さいんやな。展開するとどれぐら
いになるんやろ。

 インストール時に注意する点とかあったら教えてや。システム
ドライブ(c:)にごちゃごちゃ入れるの好きゃないんで、Dドライブ
に突っ込む予定。

4 :名前は開発中のものです。:02/03/27 04:29 ID:???
>>3
(C:)以外のパーティションにも普通に入りますね。
β2とか入ってるならアンインストールを。
あとは、特にないと思う。

5 :名前は開発中のものです。:02/03/27 05:21 ID:???
 XP、2000、NT4.0用?(;´ー`)y-~~

6 :名前は開発中のものです。:02/03/27 06:59 ID:???
9x系では開発はできないよ。
実行環境だけなら9x系でも動く。

7 :名前は開発中のものです。:02/03/27 08:02 ID:???
開発には何がいるんだ?
VisualStudio.netか?

8 :名前は開発中のものです。:02/03/27 08:19 ID:???
>>7
は?160MB近くのSDK無償配布されてるじゃん。それにC/C++/C#/VBコンパイラ付いてくる。
つか、上にリンクあるじゃねーか。

VisualStudioは総合開発環境。GUI上で快適に開発するならこれ。

9 :名前は開発中のものです。:02/03/27 08:24 ID:???
コマンドライン上で開発するならSDKで充分。
GUI上で開発したい、生産性を上げたいなら.NET買う。

SDKも.NETも対応はNT4.0,2000,XP
実行環境はWin95,98,98SE,Me,NT4.0,2000,XP

実行環境はSDKじゃない10MB程度の方

10 :名前は開発中のものです。:02/03/27 10:52 ID:???
>>8-9
thankuso

11 :名前は開発中のものです。:02/03/28 03:27 ID:???
漏れも最近SDKでC#始めたんだけど、まねーじどな開発ではなくなるよね?3Dって。
早くDirectXの.Net版出ないかな・・・

12 :11:02/03/28 03:47 ID:???
ゴメン意味不明だった。
まねーじどな環境では、まだできないよね。
だった。

13 :名前は開発中のものです。:02/03/28 06:18 ID:???
>>11-12
OpenGL使えば良いんじゃない?GLUTならかなりのOSに対応するよ。


14 :名前は開発中のものです。:02/03/28 08:41 ID:???
英語版DL中
140MB……ちょっと時間かかる

GLUTならここら編がいいよ
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html
ただ、現在Not Found
かなり有名だし昨日まで毎日いけた上、閉鎖のお知らせとかなかったからサーバーダウンかな

15 :名前は開発中のものです。:02/03/28 08:45 ID:???
あとは、ここもいいかも
http://www.nk-exa.co.jp/mmtech/OpenGLEdu/
DirectXがLinux対応はありえないと思う。DirectX9もβテストやってるけどそんな話ないし。
.NETは3D必要ないと考えて良いんじゃない?

16 :14-15:02/03/28 08:47 ID:???
あ!直リンしちまった

17 :名前は開発中のものです。:02/03/28 11:51 ID:???
直リンしてもいいやん。

18 :名前は開発中のものです。:02/03/28 16:50 ID:???
いや、ゲームでマルチプラットホームにしたいならSDLだろ?

19 :名前は開発中のものです。:02/03/28 19:16 ID:sPKIgn0L
とりあえず誰かサンプル書いてage

20 :1:02/03/28 19:30 ID:NssWZk63
>>19
書きたいんだけど、俺Cもやったことない素人だから…
やっと、using System;glut/gl
でOpenGL使えるようになってきたし…

21 :C ◆zDrY/1OQ :02/03/28 21:20 ID:sPKIgn0L
3Dまったくやったことが無いからわからないんだけど、
窓作るときはWindows.FormsのFormを派生させてフォーム作ると思うんだけど、
PictureControlとかに描画するの?それともMFCみたいにCViewみたいのがあるの?

22 :21:02/03/28 21:21 ID:???
名前欄に#使ったらトリップついちゃった。

23 :名前は開発中のものです。:02/03/28 22:03 ID:???
>>6
そりゃまいった

24 :名前は開発中のものです。:02/03/29 00:35 ID:???
俺この歳になって、今日初めて秋葉原に行ったんだ。
そんなに田舎に住んでるわけじゃないよ。小さいころからずっと、神奈川の横浜に住んでるんだけどさ。
まー行く機会が無かったんだよね。秋葉原っていうとさ、なんかマニアックなイメージがあるじゃん?
所謂アキバ系ファッションのお兄さん方が、変な紙袋持って徘徊してるとかさ。
そのお兄さん方は皆、肥満体型で色白で油っぽいとか(w
でも内心、秋葉原って言っても普通の企業だって存在するしさ、誇張してるんだと思ってたんだよ。
だって考えても見てよ。そんなのバイオハザードの街より怖いよ。
横浜にも寿町っていうヤヴァイとこあるけど、それだって誇張されてるしね。
でもさ、駅のホームに下りたときから雰囲気は違ってた。
降りた瞬間に目に飛び込んできたのは、「ときめきメモリアル」のでかい看板・・・ここってJRのホームだよね?
でも、そんな事はどうでも良くなるくらい凄い物を見てしまったんだ。

続く


25 :名前は開発中のものです。:02/03/29 00:48 ID:OD+hMHdx
>23
再領布パッケージにcsc.exeがついてくるから、テキストエディタがあればDOSプロンプトで
コンパイルして実行も出来るよ。

26 :名前は開発中のものです。:02/03/29 05:18 ID:???
ちなみに、cl/exeはC++だよ。
まぁ、.NETには必要ないとされているが…

27 :名前は開発中のものです。:02/03/29 05:56 ID:???
コマンドプロンプト上で、cscだけ入力してEnter押したら本来はC#についていろいろ出るはずなんですが、「コンパイラ エラー CS2008」が出てしまいます。
Win2k入れてSP2とIE6。データアクセスの最新版、と問題ない環境のはずなんですが…
ms-help://MS.NETFrameworkSDK.JA/cscomp/html/vcerrCompilerErrorSC2008.htm
上記のヘルプを見てもわかりませんでした。
かなり初心者な質問ですが、助けてください。

28 :名前は開発中のものです。:02/03/29 14:36 ID:???
27>
引数にソースを指定してくんろ

29 :名前は開発中のものです。:02/03/29 19:04 ID:OD+hMHdx
C#でJAVAのアプレットみたいのは出来るのかな?

30 :名前は開発中のものです。:02/03/30 01:38 ID:TBRnFfma
でもC#だとCLRという新しいライブラリ?のおかげでWindow一つ書くのにもあれだけ短いソースでいいわけだから、
DirectXも.Netになったら楽できるのでは?と期待してしまう今日この頃。
書いてて意味不明なので染んできます。

31 :名前は開発中のものです。:02/03/30 10:27 ID:7D+SVfYN
共通言語ランタイムと DirectX は関係ない気が・・・

32 :名前は開発中のものです。:02/03/30 13:16 ID:PLLRn2nL
27と同じ症状なんですが、引数指定ってどうやれば良いでしょうか?
一応、検索してヒットしたんですがわかりませんでした。

33 :名前は開発中のものです。:02/03/30 14:50 ID:gsm4fPTW
csc sourcefile.cs

34 :名前は開発中のものです。:02/03/30 16:48 ID:PLLRn2nL
Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]
(C) Copyright 1985-2000 Microsoft Corp.

D:\>csc sourcefile.cs
Microsoft (R) Visual C# .NET Compiler version 7.00.9466
for Microsoft (R) .NET Framework version 1.0.3705
Copyright (C) Microsoft Corporation 2001. All rights reserved.

error CS2001: ソース ファイル 'sourcefile.cs' が見つかりませんでした。
fatal error CS2008: 入力が指定されていません。

D:\>csc sorcefile.cs
Microsoft (R) Visual C# .NET Compiler version 7.00.9466
for Microsoft (R) .NET Framework version 1.0.3705
Copyright (C) Microsoft Corporation 2001. All rights reserved.

error CS2001: ソース ファイル 'sorcefile.cs' が見つかりませんでした。
fatal error CS2008: 入力が指定されていません。

こうなりました……

35 :名前は開発中のものです。:02/03/30 17:46 ID:TBRnFfma
えーとですねーD:>という事はDドライブのルートなんですよ。
という事はSoursFile.csはそこに無いですよね?なのでSouseFileがある場所で行ってください。例えばCドライブのCSharpフォルダにsousefile.csがある場合。
C:\>cd \CSharp ←まずはCSはrpフォルダに移動
C:\CSharp>csc sousefile.cs ←コンパイル  成功したら実行できるので
C:\CSharp>sousefile ←実行
OK?

36 :名前は開発中のものです。:02/03/31 00:39 ID:???
っていうかこのスレに1はいるのか?

37 :341:02/03/31 21:36 ID:???
漏れも>21が気になるage

38 :1:02/04/01 06:07 ID:7oMhMA0e
>>36
いますよ。ただ、プログラミング初心者なんでC、C++、C#、OpenGLを並行して覚えているので数倍時間かかってます。もちろん、Hello World!からです。
ゲームプログラミングにOOが有効な事くらいはわかってきたけど…。
現在、猫でもわかるの第56章です。

39 :名前は開発中のものです。:02/04/03 23:54 ID:???
「C#で」作ろうよ

40 :名前は開発中のものです。:02/04/04 09:31 ID:azNj2yrl
なんでよ

41 :名前は開発中のものです。:02/04/04 14:42 ID:???
>40
い・・いやスレタイトル・・・・・

42 :1:02/04/05 10:44 ID:VCMnawFz
盛り下がってるなあ。今、猫でもわかるを全てクリアしました。
OpenGLもちょっとばかし覚えてきてます。DirectXはさっぱりですが…
これから始める方はこれからやってみよう。
using System;
class Hello
{
static void Main() {
Console.WriteLine("Hello, world");
}
}

43 :名前は開発中のものです。:02/04/05 10:46 ID:???
D言語もここに乱入していいですか?

44 :名前は開発中のものです。:02/04/05 16:18 ID:8rit986w
using System;
using System.Windows.Forms;

class OpenGL
{
public static void Main(string[] args){
MessageBox.Show("OpenGLの使い方はどうすればいいの〜","お願い");
}
}

45 :名前は開発中のものです。:02/04/05 20:59 ID:???
.NET用OpenGLラッパーがあったと思うけど・・・

46 :名前は開発中のものです。:02/04/08 18:30 ID:.n5maRYg
スレに関連する情報が無くないか?このスレ。

47 :名前は開発中のものです。:02/04/08 18:49 ID:???
作る人いないんで

48 :1:02/04/13 20:58 ID:s7fgA.36
とりあえずあげます

本日独習C#買ったんで、これオールクリアしてからCSGL使ってGUIプログラム入ります。
独習C#はCUIのみなんで…

49 :名前は開発中のものです。:02/04/13 22:56 ID:???
>>48
使った感想ヨロシク

50 :名前は開発中のものです。:02/04/13 23:03 ID:VvKDpK9g
>1
独習C#どうよ?よさげ?

51 :名前は開発中のものです。:02/04/13 23:55 ID:???
C#自体はどうなのよ?よさげ?

52 :名前は開発中のものです。:02/04/14 00:01 ID:???
どうよ?って言われてもねぇ。僕こまっちゃうよ

53 :名前は開発中のものです。:02/04/14 05:24 ID:C1TRIzHY
つかってるけどC#自体は楽で良いよ。
http://isweb17.infoseek.co.jp/computer/sfujiwa/
とかみると.NETでD3Dをやってるぜ。

54 :名前は開発中のものです。:02/04/14 06:12 ID:???
C#、非常に良いと思う。
C++ではなしえなかった堅牢性もばっちりだし。
ただガベコレのタイミングをユーザーで操作できないのなどの
欠点がないわけではない。

55 :名前は開発中のものです。:02/04/14 06:56 ID:C1TRIzHY
>>54
ゲームに使う場合だけどさ
System.GC.Collect()
こいつを毎フレームよんでやれば
たまにガツっと処理落ちってなくなるんじゃないか?

56 :1:02/04/14 07:01 ID:7wfijNUs
他のベータを前提としている本よりずっといい。現在出ている中では一番だろう。
あとは、姉妹本の標準C#.NETプログラミング2〜.NETアプリケーション開発編〜もあると良いかも。
>>52
誰あんた?

57 :1:02/04/14 11:56 ID:qQWKUSNA
VC++.NETはマネージ拡張されてるから.NET対応できる
だからC#でできることはVC++.NETできる
C#の特徴は生産性かな。.NET準拠コード書くなら他のどの言語より早くて簡単

58 :名前は開発中のものです。:02/04/14 12:49 ID:5ldhexTE
ゲームで.NETできるのは何か意味あるの?

59 :名前は開発中のものです。:02/04/14 14:03 ID:???
リアルタイムストラテジーの3Dゲーム作ってます。
初代AOEくらいのクオリティーにはするつもりだ。出来あがったらFREEでうpするよ。

60 :1:02/04/14 14:47 ID:z7pGqyKY
>>58
.NETについて全く知らない?
.NET対応コードだとVB.NET,ManagedC++,C#など共存できるのよ。ゲームにも役立つと思うよ。

61 :名前は開発中のものです。:02/04/15 06:17 ID:???
ただ、.netで恩恵をこうむるのはWindowsオンリーだと思うよ。
Intelだとか、.netコードをほぼネイティブに走らせることのできる
CPUを開発中らしいので、Windows環境だったら.net以外に選択の余地
ないんだろうけどさ

62 :名前は開発中のものです。:02/04/15 08:23 ID:???
.NETは他のOSへの移植も考えているらしい
さらに、C#はMSの占有物でなくECMAだったかに申請されたちゃんとした言語らしい。他の企業もコンパイラ作れるかも

63 :名前は開発中のものです。:02/04/15 18:23 ID:???
>62
C#のコンパイラはSUNでは作れない罠。

64 :名前は開発中のものです。:02/04/15 22:02 ID:o3QtXuao
求ム!DirectX .net!!

65 :名前は開発中のものです。:02/04/15 22:44 ID:???
>>64
DirectX9が対応するとのこと

66 :名前は開発中のものです。:02/04/16 16:02 ID:c61K4KNM
とりあえず、.NETからのMSの命名規約の変更が
DirectX 9に反映されるか、それが問題だ。
D3DXMATRIXとかなめとんのかと。D3DX書きたいだけちゃうんかと。

GDI+を見る限り期待していいか?

67 :1 ◆jjf5PjzY:02/04/18 08:51 ID:???
トリップ付けました。

今日、CSGLなるライブラリを使ってみました。
サンプルソースを見てちょこっといじった程度ですが、普通のOpenGL同様に使えるみたいです。
OpenGL1.1準拠のようなんで物足りないような気もしますが…

http://www.galador.net/csgl/

68 :1 ◆jjf5PjzY:02/04/18 08:52 ID:1hlh4xpI
sageちまった…

69 :C♯スレの1 ◆jjf5PjzY:02/04/20 09:43 ID:7GGCP8l.
Standard発売したようなので見に行ってきます。
SDKで十分なんで買うことはないでしょうけど。

70 :名前は開発中のものです。:02/04/20 10:57 ID:???
そういや、SDK版って最適化効いてるんだろうか。
効いてるんなら、Standard版買ってコンパイラだけ置き換えて・・・

71 :C♯スレの1 ◆jjf5PjzY:02/04/20 11:05 ID:0vEGkPv.
今回のStndardは商用可ですよ。
SDKのコンパイラは最適化効いてないです。

72 :1 ◆jjf5PjzY:02/04/20 15:07 ID:???
Standard触ってきたけど、ゲームだとかえって生産性落ちるかもね。
いらんわこれ。
VS.NETで複数言語で開発するならいいですね。単品は糞。

73 :名前は開発中のものです。:02/04/21 06:50 ID:4j.0wvZU
>>72
たとえばどんなところが、生産性落ちると思いました?

74 :1 ◆jjf5PjzY:02/04/21 11:15 ID:???
C#だけのためにIDE使うこと。
普通のIDEより若干重いので何度も使うと辛い。
いろん言語を切り替えるならいいが、C#しか使わないなら意味はないと感じました。

75 :名前は開発中のものです。:02/04/21 14:21 ID:fbSz5ilc
>>66

ってか、ころころ名前かえるなよ..

76 :名前は開発中のものです。:02/04/21 16:02 ID:???
>>74
普通のIDEとは何を指してますか?
また、それらと比較してデバッガの使い勝手などはどうです?

77 :名前は開発中のものです。:02/04/21 16:42 ID:???
欠点として
>C#だけのためにIDE使うこと。
とありますが、いまいちよく分かりません。

例えば(これまでの)VC++6なら、C++だけの為にIDEを使うわけですが、
それとはどう違うんでしょうか?

78 :1 ◆jjf5PjzY:02/04/21 20:34 ID:???
>>77
つーか、.NETで一つの言語のみで開発するのが間違いなんじゃないか?
何の為のCLRか知ってる?

79 :名前は開発中のものです。:02/04/21 22:06 ID:???
複数言語のコンポーネントを組み合わせられるからといって、
自分で複数言語を使わなくてはならないわけじゃないでしょう。

あるときはC#で書いたけどあるときはVB.netで書きました。
なんてことをするんだったら最初からC#なりVB.netなり…
まぁなんでもいいけど集中すればよいだけの話。

無論、自分がC#だけを使ってる場合にも、他人が作ったVB.net制のコンポーネントも
利用できるところに.NETの利点はある。

80 :名前は開発中のものです。:02/04/23 05:23 ID:???
>>74 
タブエディタ、ダイナミックヘルプ等々、
プログラマのストレス軽減がはかられてると思うがな。
以前のVSなんてもう使いたくないと思うのは俺だけか?
好き嫌いかもな。しかし。
今更SDKでGUIやりたくねーし、ビルドもコマンドラインでやるのももういや。

>>78 >何の為のCLRか知ってる?
教えて欲しいな。どう思ってるか。
各プログラマのいままでの言語経験を放棄しないでも
.NETで開発できるようにしたんじゃねーのか?
なんで複数言語での開発をしないといけないのか。
クラスライブラリを覚えれば、好きな言語で開発できる。
言語によって機能に差がでないってのがメリットだとおもうけど。
CLR,CTSのせいで言語仕様の一部が使えないなど問題があるが。

81 :名前は開発中のものです。:02/04/23 20:30 ID:???
自分ではC#しか書かないと仮定した場合、
VS.NETとC#stdで決定的な違いってありますか?

82 :名前は開発中のものです。:02/04/23 22:09 ID:???
>>81 クラスライブライブラリが作れないとかだな。
細かいところはいろいろあるが。
MSのページやム板のVS.NETスレみてみ。
普通に個人で使うなら問題なさげだがなぁ。
std使ってないからしらんが。ダウソするのも面倒やし。
スマソ。

83 :名前は開発中のものです。:02/04/27 13:18 ID:???
あげいん

84 :名前は開発中のものです。:02/04/27 14:52 ID:oQpEkP2Y
Comツナゲテゴー
しましょう

85 :名前は開発中のものです。:02/04/27 16:00 ID:JvDT.RcI
つーか複数言語なんて本来いらねー。
これ言うと必ず反論されるが、いらねーもんはいらねー。

86 :名前は開発中のものです。:02/04/27 16:02 ID:???
>>85
一人で作る場合には、その一人が1言語しか必要としなければ必要無い、
二人で作る場合には、その二人ともが1言語しか必要としなければ必要無い、
 :
それだけの事でしょう。

87 :86:02/04/27 16:03 ID:???
>その二人ともが1言語しか必要としなければ

その二人ともが「同じ」1言語しか必要としなければ、です

88 :名前は開発中のものです。:02/04/27 17:56 ID:???
>つーか、.NETで一つの言語のみで開発するのが間違いなんじゃないか?
わざわざ複数の言語を使わなくてもいいだろ。
小規模だったら複数の言語を使うほうが効率が下がることだってあるし。
ケースバイケースって言葉を知らんのか?

89 :名前は開発中のものです。:02/04/27 18:35 ID:???
第一に、えんたーぷらいず市場向けを想定してるよね。
第零に、Java対抗ってのがある(あった)んだろうけど。
Javaに出来る事は全て出来ますよ、それを超えてますよ、って言いたかったんでしょう。
守備範囲は(Windowsの世界においては)Javaなんかより全然広いんですよと。
でもってVB依存者も是非是非乗り換えてくださいよと。
Javaへの乗り替えを考えているC使いのみなさんも是非どうぞと。

90 :名前は開発中のものです。:02/04/27 18:52 ID:???
とりあえず次バージョンの”Cどっか〜ん”が出るまで待ちかな。

91 :名前は開発中のものです。:02/04/28 09:25 ID:NuRf.Jmg
C#でDXが使えると言っても、
DXforVBにラッパーかました実装になる訳でしょ?
DXforVB自体、生DXにラッパーかましてるもんだと思うし
なんだかかなり効率悪そうだなぁ。
クリティカルな処理を全て請け負うDXラッパーをCOMで自前で作って
C#から呼び出すって方法がイイかも。

92 :名前は開発中のものです。:02/04/28 09:34 ID:???
>>85
死ぬまでC/C++で開発しとれよ

93 :名前は開発中のものです。:02/04/28 11:02 ID:???
C#って、ネイティブコードへのコンパイルも可能なんでしょ?
その場合、一般に実行速度はどのレベルなんだろう?
C、C++、VBのどれに近いんだろうか?

94 :名前は開発中のものです。:02/04/28 11:08 ID:???
> C#でDXが使えると言っても、
> DXforVBにラッパーかました実装になる訳でしょ?

ソースキボリ

95 :名前は開発中のものです。:02/04/28 11:58 ID:FE5N9MZ.
>>93
可能じゃないよ。
C++は可能。
VBは知らん。

>>94
RuntimeCalladleWrapper(RCW)って奴だ。
調べてみろ。

96 :名前は開発中のものです。:02/04/28 13:03 ID:???
PreJITってのはあるみたいですね。ILコードをネイティブコードへコンパイルして永続的キャッシングするという。
この場合の実行速度は、VB程度なのかな?
その他に、Javaでも存在するくらいだから、C#ソースからネイティブコードを生成するコンパイラも登場するかもしれませんね。それによって高速化するとも限らないけど。

97 :名前は開発中のものです。:02/04/28 13:52 ID:???
DX9から直接呼出しになるという話だけど?

98 :名前は開発中のものです。:02/04/29 00:41 ID:COgIdQMs
>>97
それこそソ〜スきぼんぬ。

99 :名前は開発中のものです。:02/04/29 06:26 ID:???
お前らはソース抜きに語るのが好きだなあ

100 :名前は開発中のものです。:02/04/29 09:53 ID:???
それがいやだから、ソースきぼんぬっていってるじゃんかよ

101 :デューク逃亡:02/04/29 10:40 ID:???
>>98
DirectXのニュースグループでMSの人がそれらしいことゆーとる。

102 :名前は開発中のものです。:02/04/29 18:49 ID:qMxpqTZM
>>101
どうかなぁ?
.NETFrameWorkのDirectXFormsとかになる訳?
それなら既存のWin32も捨てること出来ないんだから、
COMベースのそれと2本立てにするしかなくなるけど。
つーか、それはそれで嬉しいかも。
Win32&C++と完全に決別することが出来るしな。
ゲーム以外でこんなもん使う理由がねぇよ。

103 :名前は開発中のものです。:02/04/30 08:27 ID:1vfOkR7o
GDI+が.NET Frameworkからもunmanagedなコードからも
使えるようになってるけど、あれに近い形になるんぢゃないかなと思ー。

そしてついにDirectXからもハンガリアン記法の終焉(そう信じたい)

104 :名前は開発中のものです。:02/04/30 14:37 ID:WqwrLXPo
お前らは憶測で語るのが好きだなあ

105 :名前は開発中のものです。:02/04/30 21:51 ID:VoWEDuCU
だいすきだおー!

106 :名前は開発中のものです。:02/05/02 16:01 ID:85P09l7.
>105
かわいいなぁ

107 :名前は開発中のものです。:02/05/02 17:16 ID:???
本人に面と向かって言ってやって下さい

108 :名前は開発中のものです。:02/05/08 22:36 ID:???
agege

109 :1 ◆jjf5PjzY:02/05/09 00:28 ID:???
おお!製作に没頭していてネタ出してなかった。
(書くことなかったとも言えるが…)
CSGLが新バージョンになってるよ。
確か、CSGLからCS OpenGLになった。

110 :名前は開発中のものです。:02/05/14 21:39 ID:MbTxWkS6
 

111 :名前は開発中のものです。:02/05/20 22:47 ID:ZNX.tZU.
そういえばVB.NET+DirectXなんて本が出てたなぁ

112 :名前は開発中のものです。:02/05/21 01:15 ID:???
.NETフレームワーク使うんだったら、もうVBを選択する意味が無い気が・・・

113 :名前は開発中のものです。:02/05/21 23:58 ID:O3E7ezd.
レンダリングルーチンとかを記述する際、メッセージループの中で分岐し、
アイドル時間等を利用して行っています、C#の場合、どこに記述すれば
よいのでしょうか?別にタイマー監視なりスレッド立てるなりして、
そこでレンダリングをするしかないのでしょうか?

114 :名前は開発中のものです。:02/05/27 18:52 ID:???
>>112
いや、C#を選択する意味もないと思うが。同じ中間言語にコンパイルされるから
C/C++の絶対的な速度面での優位性はほとんど無くなるし。

115 :age:02/05/29 23:41 ID:UbB05XsU
>> 114
まぁ、ここがVBしかできない君のターニングポイントというわけだし、
C#に移行しても?

116 :114:02/05/30 03:53 ID:???
>>115
VBすらできませんが?

117 :名前は開発中のものです。:02/05/30 08:16 ID:???
>>109
CSGL、随分良くなってるねえ。
これならまともに使えそうだね。

118 :名前は開発中のものです。:02/05/30 19:40 ID:B7EIPYw2
で、.NETでゲームを作るときもやっぱりDirectXなの?

119 :名前は開発中のものです。:02/05/31 00:20 ID:???
>>111
>そういえばVB.NET+DirectXなんて本が出てたなぁ

111ではないけど、この本買ってざっと目を通してみた。

(裏画面の事を)DOSでは「バンク」とも呼ばれ、裏と表を切り替える処理を
「バンク切り替え」などと呼ぶことがあります。

とか、100%間違いとは言えないけど、お前本質理解してないだろ。的な文章が
多くて萎え。

120 :名前は開発中のものです。:02/05/31 06:27 ID:???
>「バンク切り替え」
ワラタ

121 :名前は開発中のものです。:02/06/01 15:04 ID:???
>111
なんで.netで真っ先にVBなんだろ・・・

122 :119:02/06/01 16:10 ID:???
>121
DirectXにはVB用インターフェイスもあるからというより、こいつにはC#が
理解できなかったのではないかという気がしてきた。
P52を読めば、この著者はプログラミングの基礎が全く出来ていない
というのがよく判る。
いまさらRMだし、買ってはいけない本だった(鬱

似たタイトルの本と間違えたらいけないから、書名をあげておこう
DirectX+VB.NETで始めるゲームプログラミング 翔泳社

123 :名前は開発中のものです。:02/06/01 17:25 ID:BsdQAIog
>>111
あまりいい本じゃありませんでした(泣

124 :名前は開発中のものです。:02/06/01 17:28 ID:???
>>122
って、この本をたたくスレに変身してますね。
どちらにしてもDiretXのSDKは要りますが、今からするんだったら
DirectX9のSDKがほすぃ・・

125 :名前は開発中のものです。:02/06/01 19:06 ID:???
ちなみにDirectX9SDKにはC#のサンプルもあります。
さすがにC++ほど数はないけど。

126 :名前は開発中のものです。:02/06/01 20:27 ID:???
え?DirectX9のSDKもうでてるの?

127 :名前は開発中のものです。:02/06/01 20:54 ID:???
βユーザだろ

128 :名前は開発中のものです。:02/08/19 22:13 ID:UjTLKZov
.net関連のスレ探してたらこんな底辺に・・・・・・
DirectXの9はいつ出るの!?
くやしage

129 :名前は開発中のものです。:02/08/20 00:22 ID:???
CSGLでシコシコやってなさい

130 :名前は開発中のものです。:02/08/20 02:59 ID:???
>122
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/5146/
DirectX+VB.NETで始めるゲームプログラミング 翔泳社
P52読んだが、著者の言いたいことがわからん。
「AまたはB」ということは、AもBもカバーするということで普通に「A+B」でしょ。
あ、+ というと論理積と勘違いしそうだが、えーと・・・意味わからん
このP52の解説の意味がわからん!

131 :名前は開発中のものです。:02/08/26 13:00 ID:???
いまさらこんなこと聞いてごめんなさい
>>2のコンパイラとDirectXのSDKがあれば
C#で3Dゲームつくれるの?

132 :名前は開発中のものです。:02/08/31 10:38 ID:???
>>131
MC++やCOMに詳しくない、あるいは詳しくなるつもりがないならば、
DirectX9を待つのがいいらしいよ。.NET用のラッパがついてくるらしい。

133 :名前は開発中のものです。:02/09/07 01:38 ID:???
MC++やCOMに詳しくない、あるいは詳しくなるつもりがないならば、
M$の衰退を待つのがいいらしいよ。.NET用のエミュもついてくるらしい。

134 :名前は開発中のものです。:02/09/07 14:12 ID:???
>>133
自分では面白いと思って書いているのかもしれないが
リアルでも寒い奴だと言われてるだろう?

135 :名前は開発中のものです。:02/09/08 04:28 ID:???
|゚∀゚) C#で3Dやってる人いるのかな?

|´Д`) ・・・。

|彡サッ

136 :名前は開発中のものです。:02/09/08 14:20 ID:???
いるにはいるがみんなコアをMCで作ってC#から利用というのがほとんど

137 :名前は開発中のものです。:02/11/03 01:57 ID:???
DirectXがまともに使えればC#もいいんだけどなぁ。

138 :名前は開発中のものです。:02/11/03 01:59 ID:???
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <  ロマンティック終るよ
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||ロマンティック終るよ
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||  
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄| ホントの糞スレ 見せてくれたら
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   |
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   / ロマンティック終るよ
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ ロマンティック終るよ
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ  
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \トキメク胸に キラキラ光った
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_糞スレ終るよ
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ─s──'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─           【このスレは無事に終了いたしました】

139 :名前は開発中のものです。:02/11/03 02:30 ID:???
おう、こんなスレあったな。
DirectX9のβ触ったよ。.NETからいいかんじに使えたよ。
サンプルはnativeのと見分けがつかんかった。

140 :名前は開発中のものです。:02/11/03 14:59 ID:29fjvqbw
DLLを使えばC#でDX8を使えますよ。GDI+なんて激重でつかってられませんから私はもっぱらDirectDrawかDG経由で描画ですね。

141 :名前は開発中のものです。:02/11/03 15:23 ID:???
            o
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           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
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142 :名前は開発中のものです。:02/11/03 16:51 ID:???
Terrariumのクライアントなんかは、DirectXのDLL直接使って描画してるんだっけ?

143 :名前は開発中のものです。:02/11/03 16:55 ID:???
あれはDirectXなんか無くてもGDI+で十分作れそうだが?

144 :名前は開発中のものです。:02/11/03 17:18 ID:???
>>139
そうだったのか、9から使えるのね。
ちょっと楽しみ。

145 :名前は開発中のものです。:02/11/03 17:54 ID:???
            o
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          / ありがとうございました  /
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146 :名前は開発中のものです。:02/11/03 17:56 ID:???
140 が言っている様に、今でもVB用のDLL使えば、2D描画は簡単に使える。
ググればサンプルコードが出てくる。
3Dはちょっと試しただけでは動かなかったけど、どうせDX9で.NET対応する
のは判っているので、それまで待ち。

147 :名前は開発中のものです。:02/11/03 18:31 ID:???
.NET環境の標準搭載は次のOSバージョンからなのかな?
標準で実行できるようになれば、少なくともJavaよりは使えるようになるんだが。


148 :名前は開発中のものです。:02/11/03 20:49 ID:???
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          / ありがとうございました  /
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149 :名前は開発中のものです。:02/11/03 21:00 ID:???
>>147
XPのSP1って結局.NET入ってないんだっけ?

150 :名前は開発中のものです。:02/11/17 06:13 ID:???
>>149
オプションじゃなかったっけ?

151 :名前は開発中のものです。:02/12/21 14:30 ID:MvGUbqwP
DirectX 9.0 (Managed)
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/directx9_m/directx/directx9m.asp

152 :名前は開発中のものです。:02/12/21 14:48 ID:20IYEjgO
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153 :名前は開発中のものです。:02/12/31 03:45 ID:gjP8Z+Cl
買ったのでage

154 :名前は開発中のものです。:03/01/10 15:57 ID:24LBx+yA
age

155 :名前は開発中のものです。:03/01/10 18:27 ID:78FdEMjX
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156 :名前は開発中のものです。:03/01/21 19:19 ID:zkJy2t1E
ちょっとしたツール作るために C#+DirectX9 で組み始めています。
AppWizardに少しバグあるね。ウィザードが吐いたコードをビルドすると
コンパイルエラーが出るケースがちょっとだけありますね。

でも、ウィザードの吐き出すコードはツール向けでちと便利。
DirectInputやなんかもウィザードがコードを出してくれるので
悪くないのではないかという感想です。
ひとまず感想だけだけど。

そのうち何か出せたらいいなぁ・・・。

157 :名前は開発中のものです。:03/01/21 19:27 ID:zkJy2t1E
ちなみに今作ってるのは、
モデルデータとテクスチャのファイルをマージするツール+ビュアー
みたいなものです。
あとそのファイルのローダーのDLLです。


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