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★★ロマサガの戦闘システムについて考察★★

1 :厨房:02/08/01 15:35 ID:O.t7EpmU
俺は、まだ、駆け出しのプログラマー。
やっと最近、とある専門学校に行っていたが
就職が決まって内定をもらったので
最後の休みであるこの8月に
何とか俺をゲーム製作への道に進ませるほどに
影響をうけたロマサガとFF(3〜6あたり)の
戦闘シーンを作ってみたいと思う。

ロマサガはキャラが技を繰り出だすとき動くから
スプライトとか作りにくそうだ。

でも、何とか作ってみたい・・・。

誰か、分かる人、なんとなくでもいいからプログラムの流れ図
みたいなのを書いてくれないだろうか・・・・。

フローでもNSでもなんでもいいから。。。

2 :名前は開発中のものです。:02/08/01 15:46 ID:???
>1
専門学校って何の?

3 :1:02/08/01 15:56 ID:O.t7EpmU
大阪のゲーム製作系です。
HALではありません・・・・。

4 :名前は開発中のものです。:02/08/01 16:04 ID:???
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5 :名前は開発中のものです。:02/08/01 16:06 ID:???
誘導
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1025293138

6 :名前は開発中のものです。:02/08/01 16:09 ID:???
>やっと最近、とある専門学校に行っていたが
>就職が決まって内定をもらったので

日本語変デス。
夏休みは国語を勉強してください。
内定先の会社に迷惑がかかりマス。

7 :名前は開発中のものです。:02/08/01 16:43 ID:???
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ひゃあああああ!   >( ゚∀゚ )/ |    / \________
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8 :名前は開発中のものです。:02/08/01 17:05 ID:???
関連スレ

周知の通りゲー専は糞だが・・・
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013600826/

9 :名前は開発中のものです。:02/08/01 18:10 ID:???
>>3
某電子?それとも某CC?

10 :名前は開発中のものです。:02/08/01 18:23 ID:???
>1
おまえ、専門学校でなにをまなんだんだ?俺が専門学校生だったらお前なんか足元も見せねえぞ。
クソみたいに暇をもてあましてるくせに通学してる期間中にロマサガのシステムを1人で構築できるような技術も身につけてないのか。
こういうアホは見てるだけでむかつくぜ。あーいらいらする。

11 :名前は開発中のものです。:02/08/01 18:48 ID:???
>>1
ツクール房と同レベル

12 :名前は開発中のものです。:02/08/01 18:53 ID:???
技を出すとき動かないとゲームにならんと思うのだが…

基準の座標から動くってことならテーブルつくっとけば楽かと

13 :名前は開発中のものです。:02/08/01 18:56 ID:???
就職決まったのか。良かったじゃないか。
でも、こんなクソスレ立てると就職浪人から(必要以上に)叩かれちゃうゾ!

14 :名前は開発中のものです。:02/08/01 20:44 ID:???
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15 :名前は開発中のものです。:02/08/02 00:01 ID:???
スレタイ見て、往年の名作ロマサガの戦闘について色々と語り合うスレだと思ったんだが……。
バランスのコトとか、システムの斬新さとかについて。
結局は、1の質問に皆が答えるだけだろ?
得をするのは1だけだ。
ガッカリしたよ。

16 :名前は開発中のものです。:02/08/02 02:32 ID:???
>>15
禿堂
俺もロマサガの戦闘システム解析とかだと思ったよ。
ツクール厨の手伝いなんてまっぴらごめんだ

17 :名前は開発中のものです。:02/08/02 10:36 ID:???
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18 :1:02/08/02 14:10 ID:5k0ypOnk
じゃぁ
語りあいましょうか?
みなさんも得をするような話題を・・・。

HP探してくるよ。

19 :名前は開発中のものです。:02/08/02 14:23 ID:???
喪前ら「ロマサガの戦闘について」と「どうやったら>>1のような厨房に首を吊らせることができるか」
どっちの議題で語りたいよ?

20 :名前は開発中のものです。:02/08/02 14:24 ID:???
>>18
1000万盗み取ったところを警官に見つかってしまったので、
しかたなくその警官を500万で買収するのと同じような行為だな。

21 :名前は開発中のものです。:02/08/02 14:30 ID:???
とりあえず死んでくれ。>>1よ。

PS
クソスレ上げるな。

22 :名前は開発中のものです。:02/08/02 14:38 ID:???
          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || バカは         Λ_Λ  いいですね。
          ||   放置!  \ (゚ー゚*)
          ||________ ⊂⊂ |
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    〜(_(  ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
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23 :名前は開発中のものです。:02/08/02 19:14 ID:3tx5Snhc
>>19
1を黙殺してロマサガの戦闘システム・FFやDQの相違点についてマターリ語るべ。

まず、ロマサガ戦闘はアイテムと技(術)がコマンドの主役になってる感が強いね。
FF・DQは「たたかう・にげる・じゅもん(まほう)・どうぐ」が主体だけど
ロマサガは「たたかう」のコマンドが無く(NTT出版のロマサガ2本にも指摘してあったが)
武器・術の系統を選んでその中からさらに基本攻撃・技(術)を選ぶとこに特徴があるような。

24 :名前は開発中のものです。:02/08/02 20:48 ID:???
1が帰ってこないように塩まいておこう。

>>23
なるほど。まず最初に技ありきだもんな。
どの技を使うのかっていう所で考えさせる余地があるもんな。

25 :名前は開発中のものです。:02/08/02 21:21 ID:???
敵に突っ込む技のプログラムはDDAですね

26 :さくら:02/08/02 21:27 ID:???
DDAってなあに?

27 :小波:02/08/02 21:52 ID:???
Dance Dance Association の略。
どこぞのダンスゲーの次回作のメインプログラムと同じってことだ。

28 :さくら:02/08/02 21:55 ID:???
メインプログラマですね?

29 :名前は開発中のものです。:02/08/02 22:23 ID:???
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30 :端的に述べると:02/08/03 22:06 ID:???
DQ・FFのコマンドシステム=「誰が」→「どうする」→「何を使って」
ロマサガのコマンドシステム=「誰が」→「何を使って」→「どうする」
(※「誰が」:キャラ決定/「どうする」:コマンド決定/「何を使って」:技・魔法・アイテム決定)
カモナー。
単にコマンド入力の順番を変えるだけでも斬新なシステムに見えるモンだ。

31 :名前は開発中のものです。:02/08/04 04:00 ID:???
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32 :名前は開発中のものです。:02/10/17 17:25 ID:???
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
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  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J


33 :名前は開発中のものです。:02/10/28 13:27 ID:???
  ハハハ
  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ^∀^)<  このクソスレ立て逃げか!
 ( つ ⊂ ) \_________
  .)  ) )
 (__)_)     (^∀^)ゲラゲラ シネヤ クソガ


34 :名前は開発中のものです。:02/10/29 01:25 ID:???
サガフロ2のデュエルはレガイアのパクリ。
アレ見た瞬間、サガシリーズもFFシリーズと同じ方向に向かい始めた…
と落胆した。

35 :名前は開発中のものです。:02/10/29 21:21 ID:TGS5sW+D
普通は
(力+武器)=攻撃力で
攻撃力×?−敵守備=ダメージ 見たいな感じだけど

ロマサガは
力×武器×技?-敵守備=ダメージ な感じ

36 :名前は開発中のものです。:02/10/29 22:08 ID:???
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