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【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【その3】

1 :名前は開発中のものです。:02/09/24 05:55 ID:???
「ふと疑問に思った事があったらスレを立てずにまずはここで質問
してみましょう。あなたの長年の悩みがたった一つのレスで解決して
しまうこともあります。回答があるまでに数日間かかることもあるので
辛抱強く待ちましょう。 」

◇前スレ
【Part2】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013645518/
◇旧スレ
【Part1】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038203/

関連スレ・その他
>>2-5

915 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

916 :名前は開発中のものです。:03/01/22 18:48 ID:fEWOIFBK
質問で〜す
1.個人でゲームを作成する場合に適した言語って何がいいですか?
2.この板でツクール系の人達はなぜ嫌われるんですか?
以上

917 :名前は開発中のものです。:03/01/22 19:03 ID:LVLnO2XF
Windows2000で、VisualC++6.0professional + DirectX8.1bで現在ゲームの骨組みを作ってます。
ループを改善したいんですけど、FPS60になるように、do〜whileで空ループにしています。
それだけだとCPU利用率が100%になってしまいます。
余計な時間をOSに返したりできないでしょうか?

918 :名前は開発中のものです。:03/01/22 19:06 ID:IgNFt/zb
>>913
その通り。
*.xファイルならテキスト形式もあるからメモ帳で手書きも不可能じゃないけど、
普通はモデリングツール使う。

◆◆フリーの最強3Dツールgmaxを使おう!◆◆
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005229360/l50
素人がタイ米叩いて買う3Dツールはこれだ!
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1016048667/l50


>>916
> 1.個人でゲームを作成する場合に適した言語って何がいいですか?
Windowsということをぜんていとするなら、個人的にお勧めとして……
ネットに資料が転がっているという点ではC/C++, Delphi, HSP あたりかな。
フリーで手に入る環境としては、 Borland C++ Compiler(C/C++)、Delphi Personal、HSP。
DirectX使わないならVBやJavaでもいいと思う。

鬱だ氏のう DirectX (Part 6)
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/l50
Delphiゲームプログラミング相談室
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006249204/l50
HSP - Hot Soup Processor [2]
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
……他。

> 2.この板でツクール系の人達はなぜ嫌われるんですか?
知らん。

919 :名前は開発中のものです。:03/01/22 19:06 ID:oaIFWP5z
とりあえず眠る。

920 :名前は開発中のものです。:03/01/22 19:07 ID:QermK8+Q
>>916
A1.
個人的にはVC++がお勧めです。
本を見ながらスケルトンさえ作れれば、後は小規模なゲームくらいなら
それほど苦労せずにつくれるよ。

あと、私自身はHSPもよく使ってます。
単純な処理を見てアイデアをこねくりまわすにはお手軽でよいです。
こっちもスケルトン書いて自分の良く使う処理をテンプレ化しておけば
閃いたその場でアイデアがモノになるかどうかを検証できます。

とりあえず、「本格的なものひとつ + お手軽なものひとつ」 で覚えておけば、困らないと思います。
慣れやら癖やら信仰(?)やらがあるので、何がベストとは一概には申せませんが。

A2.
おそらく、ツクール製のゲームはしっかりカスタマイズしないと
どれもこれも似たり寄ったりの外観になってしまうためだと思います。
ゲーム製作に携わろうという人はちょっとパンキッシュな人が多いので
そういう安易な画一性を馬鹿にしがちです。

また、安易に作れるためか、あまり創作に携わらない方が手を出しては
「素材キボン」を連発するのも嫌われる・馬鹿にされる原因の一環かもしれません。

…よくできたソフトだと思いますけどね。<ツクール

921 :名前は開発中のものです。:03/01/22 19:12 ID:QermK8+Q
>>917
OSに処理を渡す場合はそれを明示する必要があります。

WinAPIにsleepがあったと思うのでそれを使う方法がひとつ、
timerを使って指定時間が来たら処理をCallbackで返してもらう方法がひとつ。

後者はあんまりお勧めしませんけどね。
OSがWM_TIMERを投げてくれるタイミングは、めっちゃアバウトだからです。


>>919
おやすみなさい。

922 :名前は開発中のものです。:03/01/22 19:19 ID:IgNFt/zb
>>917
Sleepならスレッドを待機状態にしてくれるから100%にはならないよ。

923 :917:03/01/22 19:27 ID:LVLnO2XF
>>921
なるほど。ん〜、sleep使うならdoループ使わなくていいかな・・・

1.timeGetTimeにて開始時取得
2.描画
3.FPSに合わせてた無駄時間をsleep

ん〜〜、まあとりあえずsleepでdoループを消してみます。
骨組みなので(三角形を表示するのみ)、効果はまだ分かりませんが・・・

924 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

925 :名前は開発中のものです。:03/01/22 20:14 ID:z0uzNwdz
>>923
例えば……

(メイン)
1. ウェイト関数
2. 描画とか

(ウェイト関数)
1. 現在の時刻を取得
2. 前回の4と1からsleepする時間を計算
3. sleep
4. 次のウェイト用に時刻を取得

最初のウェイト関数で4の時刻をどうするかは省略

926 :916:03/01/22 20:19 ID:fEWOIFBK
>918
>920
なるほど、参考になりました。
ありがとうございます。


927 :ヴァニラあいす ◆UiAf963Yl. :03/01/22 20:27 ID:+ox8GzON
>>923
でも、sleep( )は精度が悪いから、60fpsをきっちり維持できない
可能性はある。
sleep( 0 ) はすぐ戻るけど、sleep( 1 ) は、25msecくらいして、
もどってきたりする。


928 :名前は開発中のものです。:03/01/22 20:36 ID:UlRH8T8+
初心者の質問ですいませんがお聞きします。
DirectXが(主に)2Dや3Dグラフィックのための
ライブラリってことはなんとなくわかったんですが、
OpenGL同じようなものなのでしょうか?
もしそうならどのような違いがあってどっちを使えばよいのでしょうか?
質問だらけでスマソm(_ _)m

929 :名前は開発中のものです。:03/01/22 20:46 ID:QFyZ/toB
>>927
WindowsのSleepとか汎用タイマの精度は30msecくらいが限度。
timeGetTimeとかなら1ms単位で取得できるけど……Sleepできないんじゃ意味ないか。

ゲームと別のソフトを同時に使うってあんまりないだろうから、
CPUを100%使い切ってもいいんじゃないかな?


>>928
どっちも似たようなものだけど、最大の違いはプラットホームかな……。
DirectXがWindows限定に対してOpenGLはプラットホーム非依存。
どっちを使えばいいかという問いに対しては、何をしたいかわからないので答えようがない。

930 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

931 :名前は開発中のものです。:03/01/22 20:57 ID:UlRH8T8+
>>299
なるほど・・つまりwindows以外でのアプリケーション使用も
視野に入れるのであればOpenGLのほうがいいってことですね。
自分は3Dグラフィックスをつかったゲームを作ろうと思ってるのですが
OpenGLはフリーなのでしょうか?

932 :名前は開発中のものです。:03/01/22 20:58 ID:UlRH8T8+
まちがった・・・>>929にです・・・

933 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

934 :名前は開発中のものです。:03/01/22 21:04 ID:z0uzNwdz
>>931
フリーだよ。
自分でラッパークラス作って適宜切り替えても良かったりする……。

とりあえず他にもこんなものが。
SDLスレ
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005469181/l50
157あたりにはAllegroもある。
ライセンスに気をつけておくれ。

935 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

936 :名前は開発中のものです。:03/01/22 21:09 ID:UlRH8T8+
>>934
おお〜よかった!!いろいろありがとうございます!

937 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

938 :名前は開発中のものです。:03/01/23 01:12 ID:aqo+jfiK
Delphiで作ったゲーム配布してるところてないですか?

939 :名前は開発中のものです。:03/01/23 01:16 ID:IIbCjXJm
>>938
とりあえず google で調べてみようよ

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=delphi+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0&lr=



940 :名前は開発中のものです。:03/01/23 01:18 ID:aqo+jfiK
>>939
スマソ

941 :名前は開発中のものです。:03/01/23 11:36 ID:F4UnsAct
               ∧ ∧
              ( ̄ー ̄)
              (つ  つ
               ( ヽノ
               し(_)

         Now Thread Stoping. ...
              ↑
        この英語って間違ってませんか?

942 :名前は開発中のものです。:03/01/23 11:47 ID:xQffygem
>>941
間違っています。

それでは、次の質問どうぞ。

943 :名前は開発中のものです。:03/01/24 02:37 ID:/3a612S2
ゲームプログラム超初心者です。
今、何かゲームを作りたいなー、と思っているんですが、例えば
スーパーマリオのようなゲームを作る場合ってC言語とC++言語
だったら、どっちの言語が適しているんでしょうか?

C言語より、C++でクラス使って書いた方が開発し易いとかあるなら
C++を覚えようかなーと思いまして。見当違いの質問だったらスミマセン。

944 :名前は開発中のものです。:03/01/24 02:58 ID:aqoQjC4m
>>943
どっちでもゲームは作れるよ。
超初心者ってどの程度か知らないけど、CもC++も知らないのならとりあえずCから始めたらどうよ。
言語なんて手段のひとつに過ぎないわけで、どっちが適しているかっていうのはちと答えにくい。

他に無料で始められる言語としてDelphiやHSPって選択肢もあるけど。

HSP - Hot Soup Processor [2]
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1035428757/l50
Delphiゲームプログラミング相談室
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006249204/l50

945 :名前は開発中のものです。:03/01/24 03:34 ID:t+11op4+
>>928
ゲーム作るならおすすめはDirectX
OpenGLは3D表示のみだけどDirectXはサウンド、入力、通信を含んでいる
特にDirectSound使わないと同時に複数音だせないからね
OpenGLでゲーム作っている人いる?
ビューアとかなら使ってるの見かけるけど

946 :名前は開発中のものです。:03/01/24 03:49 ID:yyppAZwG
>>943
C は C++ のサブセットなので、どっちを覚えようと思っても、C を覚えないと意味がなさそう。
哲学は大きく違うが、別にC++でCっぽいプログラム書いてもあんまり問題ないし。

947 :名前は開発中のものです。:03/01/24 04:16 ID:t+11op4+
>>943
>C言語より、C++でクラス使って書いた方が開発し易いとかあるなら
ずぶのシロートじゃないね
Cはできるみたいだね
C/C++両方そこそこ使えるようになるとわかるけどC++のほうが楽
実際主流はC++だし
あとC++をベターC的な使い方でも個人的にはいいと思ってる

948 :名前は開発中のものです。:03/01/24 04:45 ID:1WK8T8P7
>>947
>あとC++をベターC的な使い方でも個人的にはいいと思ってる
同意
C++だからクラス使わなきゃいけないってわけでもないしね。
大抵のコンパイラならC++対応してるし、CっぽいC++(C+になるのかな^^;)で書いてもかまわないと思う。

何がメリットかって // 一行コメント が使えるのが(ry

949 :名前は開発中のものです。:03/01/24 18:17 ID:GH4hs5Fb
最近のやつはCでも1行コメント使えますが。

950 :名前は開発中のものです。:03/01/24 19:29 ID:IMoJz66b
>>949
そういう重箱の隅をつつくようなセコイ突っ込み、おじさんはキライだな。

951 :名前は開発中のものです。:03/01/24 21:51 ID:qvHvG9HM
誰か新スレキボンヌ。
うちのは新スレ立てられないみたいなので。

952 :943:03/01/24 22:47 ID:/3a612S2
皆さんレスありがとうございました。大変参考になります。

>Cはできるみたいだね
>C/C++両方そこそこ使えるようになるとわかるけどC++のほうが楽
>あとC++をベターC的な使い方でも個人的にはいいと思ってる

はい。実はCの方は大体文法を理解しています(ただゲーム製作に
関しては全く経験無しですが)。で、C++の方が楽ということですが、やっぱり
本格的にやるなら、後先の事も考えてC++でクラスを使って書いた方が、
色々利点があるんですかね。

まだC++言語の、クラスを使ったプログラムというものの利点が
いまいち分かっていないので、勝手に大規模なプログラムを組むときだけ
オブジェクト指向が役に立つみたいな認識でいました。ファミコンソフト
のようなシステムでも使えるならC++の方が良いようですね(一概ではないと
思いますが)。

今日からC++の方の習得に力を入れてみることにします。
レスくれた皆さん感謝です。

953 :名前は開発中のものです。:03/01/24 23:04 ID:kIQap4lj
次スレ立てました。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1043417025/

954 :rv:03/01/24 23:05 ID:a3EwXeiZ
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955 :名前は開発中のものです。:03/01/25 16:02 ID:TfQbgXTn
>>950
そーゆー人にようはありません。

956 :名前は開発中のものです。:03/01/27 19:08 ID:Kakt8el9
ちくしょう、VC/++が売ってねーよ!
・・・・

市販してるものなの?

957 :名前は開発中のものです。:03/01/27 20:56 ID:Ht6rqvji
確かに、最近は家電量販店で開発ツールはめっきり見なくなったな
# MS系はまだ置いていたが、Borland系は壊滅状態だったぞ

とはいえ、通販でいくらでも手に張るわけだが
www.kakaku.com

958 :名前は開発中のものです。:03/01/27 22:29 ID:Kakt8el9
通販か・・・・・・
買うか、これが無くちゃ話にならんからね

いや、でもアリガト。
大阪弁なら ほんま、おおきに
英国語なら Thank you very much
中国語なら 再見

959 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:20 ID:5KTOwbmq
>>898
ガンガレ!

960 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:27 ID:5KTOwbmq
>>958
オマイモガンガレ!

961 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:28 ID:PeHR/EIM
>>958
「再見」は「またあいましょう」だよ…
てゆーか地方?
漏れも地方だったけど市内の大手パソコンショップとかで手にいれてたぞ
とりあえずガンガレ

962 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:31 ID:5KTOwbmq
さくせん「みんながんばれ」

963 :名前は開発中のものです。:03/01/28 00:36 ID:PeHR/EIM
さくせん「ミソナガソガレ」

964 :958:03/01/28 19:09 ID:QjKaw6D+
>>961
もっと明るくツッこんでよ、素で間違ったみたいじゃないかw
一応、東京近郊だよ
ありがと

>>960
サンクス


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