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●総合雑談スレッド@ゲーム制作技術●租の参

1 :名前は開発中のものです。:02/09/26 23:46 ID:QtmyDEDT
スレッドたてるまでもない雑談やネタは全部こちらで。
基本はマターリsage進行でお願いします。
なお、当板でスレを立てる前にこのスレで一度ご相談頂けるとありがたい限りです。

【前スレ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1020950091/
【前々スレ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005039431/
【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【その3】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1032814540/l50

691 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

692 :名前は開発中のものです。:03/01/20 17:59 ID:mPQ12RqW
ツクールで作ったゲームを通販で売ってる人いますが売れますか?


693 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

694 :名前は開発中のものです。:03/01/21 18:44 ID:kRKXMBSW
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010018331/
自作ゲームを作ったので、上の「自作ゲーム評価スレ」で評価してもらおうと
思ったのですが、誰も評価してくれません。しかも、「いいスレだったモナー〜 お し ま い 〜」とか
「クソスレだ 終」などというAAが張られています。どこがクソスレなのかも解かりません。
自作ゲーム評価スレの機能がなしてません。なんとかして下さい。

695 :名前は開発中のものです。:03/01/21 18:56 ID:U9MWK94C
そだ、ついでにゲームを張っておきます。やってみてください。
ttp://tcnweb.ne.jp/~takayu/cgi-bin/up/img/872.zip (Win用)(旧バージョン)
ttp://tcnweb.ne.jp/~takayu/cgi-bin/up/img/927.zip (Win用)(新バージョン)
ttp://tcnweb.ne.jp/~takayu/cgi-bin/up/img/934.mp3 (Win・Mac用)(拡張子mp3をexeに変えて下さい)
ホラー物のシミュレーションゲームです。ただし15禁なので、
15歳未満の方はご遠慮下さい。

696 :名前は開発中のものです。:03/01/21 18:58 ID:zkJy2t1E
>>694
今、この板の機能そのものが死んでますから。
これからどう蘇生させるかを自治スレで議論中です。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005037249/l50
良ければ加わってください。


697 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

698 :名前は開発中のものです。:03/01/21 22:35 ID:W+f37fe6
特にやってはいけないことは次のようなこと。
「FPSを固定する」
たとえばFPSを60に固定するとしよう。
60の基準ってなんだ?今時リフレッシュレートで60ってあまりいないぞ?
それに、60に満たない環境だったら遅くなっちゃうじゃんか。60以上出せても無理に60に押さえ込むのか?
20切る環境だったらしょうがないものの、それでは制作者のパソコン=最適環境になるではないだろうか。
FPSは固定してはいけない。鉄則である。

↑!?!?



http://mpulip.cool.ne.jp/gametips/gametips.htm
http://mpulip.cool.ne.jp/index3.htm

699 :名前は開発中のものです。:03/01/21 22:38 ID:EZEIeEqM
外出ネタなので、698がどう思ったのか書いて欲しい

700 :698:03/01/21 22:41 ID:W+f37fe6
固定せにゃゲームにならないだろうと思いますた。

701 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

702 :名前は開発中のものです。:03/01/21 22:59 ID:Edx+IkX0
2DはFPSを固定してリフレッシュレートをあわせたほうがきれいに見える(スクロールが)。
だたし、OSバージョンやビデオカードによっては目的のリフレッシュレートの画面に
出来ないことも結構あるので注意。

3Dはそうでもない(リフレッシュレートとFPSが違ってもそんなに違和感は無い)。
ので、ハードが進化することを前提とするなら、高性能なほどFPSが上がるように作るのがいいだろう。



PCの話だよね?

703 :名前は開発中のものです。:03/01/21 23:16 ID:wS3E0sWM
>>698
こいつは一体・・・
Del厨としては、Delphiの評価が許せんな。
お前はDelphiをVBみたいな使い方しかしていないじゃないか。
うわべだけの評価はやめろ。

FPSに関しては、702に同意。
ゲームによるでしょ。


704 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

705 :名前は開発中のものです。:03/01/22 17:31 ID:XmzUCy+p
なんか質問したスレにお礼書きこもうとしたらアク禁のページが出て書きこめない・・・
スレ毎にIPで弾いてる?どうなってんの?

706 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

707 :名前は開発中のものです。:03/01/22 18:56 ID:IgNFt/zb
>>705
年末あたりから連続投稿規制がすごく厳しい。
あと、普通に投稿してもなぜかエラーになることもある。
俺は「名前いれてちょ。。。」とか言われたりしたよ。

708 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

709 :名前は開発中のものです。:03/01/23 01:26 ID:IIbCjXJm
Window のリフレッシュレートと FPS についてはこちらを参照。

http://piza.2ch.net/tech/kako/972/972165437.html

俺は 2D でも A宗 でやってますが…

710 :名前は開発中のものです。:03/01/23 02:51 ID:JbkL70jD
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1033654221/l50
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1032639736/l50

豪快というかなんと言うか……w

711 :名前は開発中のものです。:03/01/23 03:32 ID:oA1h1IYE
3Dキャラとかのモデリングで挫折しそう……
アクションゲームってのが間違いか。
絵心がないから3Dでごまかそうとした僕に天罰があたったのでしょうか。

712 :名前は開発中のものです。:03/01/23 08:21 ID:7OsgrwdP
絵心ないと2Dの方が挫折するから
3Dで続けろ。

713 :名前は開発中のものです。:03/01/23 14:01 ID:lWTYvrHq
絵心ないと、2Dも3Dもうまくいかんけど、
必要なセンスって2Dと3Dとでは違うよな。

3Dの方がヘタでもまだ受け入れられる土壌があるから、
むしろ今のうちだと思われ。


714 :名前は開発中のものです。:03/01/24 02:19 ID:GNGBHxdP
>>712
禿同!
3Dなら何とかごまかせるよね。
2Dは人によってはごまかせるレベルではないし……

715 :名前は開発中のものです。:03/01/24 03:13 ID:QxAb274r
昔書いたコードを眺めていると、ツッコミどころ満載で面白いね。
ふと思った。

716 :名前は開発中のものです。:03/01/24 07:55 ID:SdcYzpE4
>>715
成長期に書いたコードは、一週間前のコードでさえ恥ずかしいね。

717 :名前は開発中のものです。:03/01/24 18:45 ID:yKkIXdUR
アクションゲームなどのマップってどういう仕組みなのですか?

718 :名前は開発中のものです。:03/01/24 19:20 ID:resqi1Iq
アクションゲームにもいろいろあるけど例えば?

スーパーマリオやロックマンのようなゲームなら、何もない=0、地面=1、ブロック=2、……のように全部数値化して
00000000000000000000000000
00000002222200000222220000
11110000000000000000000000
11111111111111111111111111
みたいなデータとして持っておけばいいとおもうけど。

719 :名前は開発中のものです。:03/01/24 23:05 ID:Wcg931aA
>>718
テーブル化してグラフィックの情報も持たせると良いかな
ちなみにマリオもロックマンも普通とはちょっと違うマップデータ構造だよ

720 :名前は開発中のものです。:03/01/24 23:21 ID:/cSarTnB
普通?

721 :名前は開発中のものです。:03/01/25 02:41 ID:tdnracjg
http://hdskn.hp.infoseek.co.jp/

722 :名前は開発中のものです。:03/01/25 07:22 ID:KMyFiOw9
(´-`).。oO(ここ最近平穏だね……IP記録の成果かな?)

723 :名前は開発中のものです。:03/01/25 08:40 ID:SMLjVrF4
>>719
データを圧縮して持ってるって話?
マリオ(初代ス−パーの方だよな?)は、確か複数のブロックの塊や、
大きな土管とかのオブジェクトの組み合わせでデータもっていたような。
# でも最終的には、テーブル化することになるんだが・・・

724 :名前は開発中のものです。:03/01/25 08:42 ID:KMyFiOw9
スーパーマリオ逆解析で勉強
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017528573/l50
スーパーマリオブラザーズの動作って・・
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1017730241/l50

こんなスレがあったよ。参考に。

725 :名前は開発中のものです。:03/01/27 16:42 ID:ombbbcGk
某スレでレスを返したいけど、書き込めないな…。

726 :名前は開発中のものです。:03/01/28 18:19 ID:R98otWHc
マップをスクロールさせるのはどうやれば良いのですか。

727 :bloom:03/01/28 18:21 ID:qXajbzA8
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

728 :名前は開発中のものです。:03/01/28 18:22 ID:Rbcsptx8
VSYNCの割り込み内に描画領域をずらしてスクロール分の描画をすればスクロールできます。

729 :名前は開発中のものです。:03/01/28 18:48 ID:Y5xgQzDC
今受験生なのですが、願書提出ギリギリになって(一部は既に提出)
どの学科を受けるべきか悩んでしまいました。

幼い頃から想像するのが好きで、ゲーム開発者を目指しています。
ですがゲームと一言で言っても、どんなジャンルだとか、現状の
一般的な”ゲーム”という概念に捕らわれず、新しいモノを想像し、
生み出すのが夢です。

今のところ興味が沸いて悩んだ学科は、
 数理科学科(もっと物理とか工学を中心に学びたいので×)
→機械工学科(どちらかというと物理的に作るのではなく、
       紙の上の理論的なのを学びたい)
→物理学科(もっと具体的に、応用する力を身につけたい)
→情報系の学科(情報系で学べる学問とは、少し違うようでした×)
→航空宇宙工学科(事情により、選択できる大学がないです△)

というわけで今のところ、交通の便や他の事情により、物理学科か
機械工学科で考えています。どちらの学科が適しているでしょうか。
個人的な意見でかまいませんので、どうかみなさんの意見を聞かせて
いただけないでしょうか。m(_ _)m

730 :名前は開発中のものです。:03/01/28 19:04 ID:86o4gM/8
正直、想像するのが好きな人は、ゲームの仕事をしているのを想像して我慢しててもらいたい。
システムを考えるのが好きな人(例えばパズルゲームのルールを考える)、
とにかく絵や音楽を作るのが好きな人(実際に作成している)、
口八丁手八丁で人を騙すのが得意な人(金勘定にはうるさい)、
こんな人が理想です。まぁ、強いて言えば、学校なんか行かずにゲーム屋でバイトしたら?

731 :名前は開発中のものです。:03/01/28 19:08 ID:lugAuLag
>>730 やさしい貴方に萌え萌え。

732 :730:03/01/28 19:09 ID:86o4gM/8
いや、マジレスですよ?

733 :名前は開発中のものです。:03/01/28 19:33 ID:Rbcsptx8
>>730
もう少し落ち着いて自分自身を見つめなおしてみてはどうか。

734 :名前は開発中のものです。:03/01/28 19:38 ID:KyKE4E40
行けるなら大学は出とけよ。基礎が足りなくてあとで苦労する。
既成の概念を超えるには、
下敷きとして既成概念が必要なことが多いんだからさ。

ところで、ゲームプログラマになって一番必要かつ役立ったのは
数学の知識なんだけど、どーよ。

735 :名前は開発中のものです。:03/01/28 19:39 ID:86o4gM/8
確かにダメプランナや無能PGや白痴デザイナには毎日切れてるけど、充分落ち着いてるよ。

736 :730:03/01/28 19:55 ID:Y5xgQzDC
>>730
> システムを考えるのが好きな人(例えばパズルゲームのルールを考える)
に該当するようです。安心しました。小学生の頃も、よく教室でゲームを
考えて、じっくりルールを作っては、友達とオリジナルのゲームで遊ぶのが
大好きでした。小5のころは、BASICの乏しい知識でなんとか覚えた
関数だけを使って、面白いゲームが作れないモノかと考える日々でした。
(ゲームクリエイターは幼少時代からの夢です。)

>>734
そうですね、ちょこちょこゲーム制作したりもしているのですが、
学校で特に物理の力学の授業受けてると、面白すぎて(ゲームシステムを
考えちゃって)授業どころじゃなくなってくるので、物理をしっかりやる
べきかなぁと思ってました。ロボットとか航空機シムとか好きなので特に。
(無論数学の知識は必須ですね。数学も大好きです。(^^))
特にどれを専攻したらいいのか迷ってしまって・・・。

737 :名前は開発中のものです。:03/01/28 19:56 ID:litbHrC2
>>729
自分のアイデアを実現するには自分で
作ってしまうのが一番早いと思うので、
プログラムを憶えること。「自分のアイデア
をゲームにしてくれる、プログラムが出来る人」
に出会える確率は、とっても低いと思う。

プログラマは数学に強いと幸せになれる
から、物理の方がいいと思うけどどうか。

他は、ちゃんとしたゲーム制作系サークルの
ある大学に行くとか。あるかどうか知らんけど。

738 :729:03/01/28 19:58 ID:Y5xgQzDC
>>736の名前欄は>>729の間違いです。すみません。

739 :737:03/01/28 19:58 ID:litbHrC2
あー、もう自力で作れるんだね、スマソ。

740 :729:03/01/28 20:05 ID:Y5xgQzDC
>>730-734
お礼の言葉を忘れていました。大変失礼しました。

>>737
レスありがとうございます。
甘い考えかもしれませんが、専門へ進む友達がいるので、
友達の力も借りて仲間集めをするつもりです。とりあえず
まずはゲーム制作会社でバイトすることで実経験を積みつつ。

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