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スマブラDXキャラ別攻略スレ 3

1 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/23 17:05

キャラ別の戦い方をマターリ語り合うスレですよ?

前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1008258591/

前々スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1006788644/

関連スレは>>2

910 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 00:22
>>908
スマソ、あっちじゃ荒らしと煽りの話ばっかでレスつきそうになかったんでな
ちなみに冬房じゃないぞw

911 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 00:22
ところでみんな眠るってどんなふうにして使ってる?
個人的に上から急降下してカキーンがいい感じ。
…むしろ漏れ、上記の方法以外で当てたこと無いよ…ウツダ…

912 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 00:23
>ひょっとしたら、「妙なセリフだなぁ」と
 思ったかたもいるかもしれません。

 これは、ファイアーエムブレム自体が
 軍隊規模で戦うものなので、
 仲間がいるということをにおわせるセリフに
 設定したためなのです。

 決して画面外のお客さんに
 言っているわけでは・・・

サイコー!!!

913 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 00:25
>>911
多分その当て方がセオリー。あとはどうだろうね・・・結局ジャンプから当てる事になると思うけど

914 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 00:30
横から小J飛び込みでも当たるね
要見計らい

915 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 00:33
袋叩きにされた時下B連射
スマソ俺ヘタレだからw

916 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 00:38
>>915
周りの奴ら吹っ飛んであぼーん
        ↓
       (゚д゚)ウマー!!
        ↓
復活した奴ら全員に追い掛けらる
        ↓
       ( ゚Д゚)マズー
        

917 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 01:17
そういえばガノンのJ下Bがメテオっぽくなるって既出?
かなりカコイイ!

918 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 01:22
頼らざるを得ないクッパとか、効果が大きく出るルイージを除くとして、
失敗する可能性を考えると滑りの有用性は微妙。
現時点で滑りを実戦で使えてる奴、居る?それとも俺がヘタレなだけか?

919 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 01:38
ちょうどいいタイミングで滑りの話が出てきたんで>864にレス
ダッシュつかみだと外した時にスキがデカイ。
滑り→つかみなら普通のつかみと同じモーションになるんだよ。
特にクッパの場合はその差が大きい。

>918 俺もクッパとルイージでしか使ってないな。
逆に言うと、この二人だとガンガン使ってる。
もう少し簡単に出せれば他のキャラでも使えると思うんだが。

920 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 01:48
キャラごとに成功タイミングが違うのも難点だな>滑り

921 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 02:03
義男で逆向いて二段ジャンプしてしまった時崖付近でたまご投げすれば捕まれるね。
もしかして常識?

922 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 03:14
俺は知らなかったぞ。
ちょっと得な情報ですナ。

923 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 03:16
>>921
知らんかった。空中緊急回避でちょっと上がって、助かれーって念じてた。
つか崖待ち野郎を攻撃しながら崖つかまりですか?面白すぎる。ヒップドロップよりも良さそうだ。

924 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 03:24
>921
俺も知らなかった、もう少し詳しくきぼんた
たまご投げた後につかまるの? それとも投げる前につかまるの?

925 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 03:26
そういえばノーリアクションだったけど、
ロイの↑Bは出した後横にスティックを倒すと軌道が変わるのは常識だったのですか?
縦に短くなるけど横が凄く伸びるので結構よさげなんですが。

マリオとかマルスの場合だと、高さは同じでほんのちょびっとだけ横移動が増えるから「駄目かも」って時に使えるのですが。

926 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 03:38
ダッシュつかみと滑りつかみの性質ってのは

・ダッシュつかみ
リーチが長い
外したとき隙が大きい

・滑りつかみ(ダッシュキャンセルつかみ)
足りないリーチを滑りで補助
それに伴って総合的にダッシュつかみより発生が遅れる
外した時の隙は少なめ

こんな感じか?
ダッシュつかみは相手の隙を確実に狙うためのもの。
滑りつかみは奇襲、というかその他攻撃手段の一つ。
という風に思った。

927 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 03:41
>>925
がいしゅつ

ですよ

928 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 08:48
>>924
投げた後。
なんか、後ろ向いて卵投げて物凄い不自然につかまる。
復帰の妨害の妨害できるな。
後ろ向いた時以外にも選択肢の一つとしてよさそう。

929 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 11:15
以外に義男使い多いのか?

930 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 16:43
全キャラの滑りを試してみた。
◎=使っとけ ○=まあ、使える △=微妙

ドクター  ○ 普通。
ルイージ  ◎ 異常なほど滑る。
マリオ   ○ 普通。
クッパ   ◎ もとの機動性がアレだから。
ピーチ   △ あまり滑らない。
ヨッシー  ○ ダッシュ投げは隙が大きいので、結構使える。
ドンキー  ○ 普通。
C.ファルコン △ あまり滑らない。使ってて得る物が小さい。
ガノン    △ あまり滑らない。使って得る物が小さい。
ファルコ  ○ 滑り弱攻撃を評価。△と迷った。
フォックス △ ファルコとほぼ同じ。○と迷った。
ネス     ○ 投げの他にも滑りバットとか。◎と迷った。
アイスクライマー ◎ 結構滑る。投げキャラというのも大きい。
 続く

931 :続き:01/12/29 16:43
カービィ   ○ 普通。
サムス   △ あまり滑らない。そもそもダッシュ投げの方が便利。
ゼルダ   △ あまり滑らない。が、リーチを補えるので○と迷った。
シーク   △ あまり滑らない。使って得る物が小さい。
リンク    △ 滑りは悪いが、間合い詰めとして使えるので○と迷った。
子供リンク △ リンクと同じ。やはり○と迷った。
ピチュー  △ 元々素早い。滑りの距離は普通弱。
ピカチュー △ ピチューとほぼ同じ。
プリン    ○ 滑り距離は短いが、ダッシュの初速がイマイチなので。
ミュウツー ○ 投げキャラだし、滑りもいい。ただ効果絶大とは行かない。
Mr.G&W  ○ 普通。
マルス   △ 滑りは普通だけど、効果の大きさについては疑問。
ロイ     ○ 滑りは普通。投げが使える分マルスより評価。

正直、評価に迷った部分も多い。
それに△でも全く使えないという訳じゃ無いし。まあ参考程度に。

932 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 17:22
ミュウツーの滑りは使いこなせれば楽しいんだけどな。
テレポや回り込みと併用して奇妙に動ける。

あと、ジャンプの発生フレーム、上昇速度なんかも使いやすさに影響してくるよな。
4Fジャンプ陣は、安定して滑れなかったりするし。

933 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 22:34
>>925
リアクション出来なくてスマン。試してみたけど上手く出来なかったんだ。
スマッシュ入力じゃなくて、普通に横入力でOKなんだね。勘違いした。
ざっと触った感じ、復帰力がかなり向上しそう。縦に短くなるっていってもちょとだけだし。
ロイの復帰に関してはほとんど諦めてたから、(崖際でマリオに後投げで捨てられると70%くらいでも帰ってこれないくらいだもんなー)これで少しはしぶとくなれそう。他にも使い道ありそうだ。

あと滑りだけど、弱Aの剣先がぎりぎり届くぐらいの間合いで滑るとちょうど相手の目の前
で滑り終わる。この辺りがロイの基本的な間合いだと思うから、これは使いやすいのかも。
ただロイは前転がかなり使いやすいからあえて使う必要があるのかはまだよく分からない。
もっと入力が安定して研究が進んだら報告する。

934 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 23:18
滑り研究進んでるね。
俺としてはまだ実戦レベルじゃないけど
相手の方を向いたまま少し後退したい時使ってるよ。
緊急回避後ろだと移動し過ぎだったり時間かかりすぎたりする時に。
相手の攻撃の先をかわす。タイミングが合えばその後投げれたりするし。
滑りっつーかステップとして使ってるけど。

935 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/29 23:25
漏れはロイで弱がギリの間合いは速攻マーベラスか下Aに頼っちまう。
ってか、ロイはダッシュ投げもダッシュ攻撃も性能いい方だから、
無理に滑る必要ないんだよな。
まぁ、ダッシュ攻撃はスキあるから、滑り前Aとか下Aでもいいかもしれんが。
それでも、ダッシュマーベラスとか、ダッシュ小ジャンプエクスとかで全然代用可。
あと、さらにはダッシュの始まり際のステップのみの性能も結構いいから・・・

ってか、否定的なことばっかだけど、漏れは滑り好きだよ。なんかロマンあるし。w

936 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/30 00:13
しんすれ

937 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/30 01:18
作ってみました。
慣れて無いので、いろいろ不備があると思いますが
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1009642377/

938 :933:01/12/30 23:28
新スレ立ってるけどこっち書くね。他の話題で議論してるみたいだし。
漏れが可能性を感じるのは、滑り横A。ロイのダッシュAはちょっと
発生が遅いから、その代わりに使うのも面白いかなと。隙は極大だが。
前方に飛ばすというのもポイント高いね。
まぁ無理に滑る必要性はあまりない気もするが(実は935に同意だったりする)
少しばかりロマン(wを求めてみますよ

そのためにも練習せんと。全然、実戦レベルに安定しないや。

939 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 17:39
ピーチの空中浮遊をしながら
空中攻撃をすると・・・・・・

940 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 17:50
何?

941 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 18:01
シークの仕込針は地上ではまっすぐ飛び、
空中では約45°の角度で飛んでゆく
仕込針は非常に弾道が見えにくいため
不意打ちに使える。
また仕込針はBボタンを約2秒ほど
押しつずけるとシークの体が光って最大までためた証拠になる
その状態でL・Rどちらかを押すとためたまま移動が可能!!

942 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 18:06
そのまま空中攻撃ができるよ!

943 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 18:08
へ〜そうなんだ

944 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 18:18
ベノムのステージで、グレートフォックスが洞窟を通るとき、
横にキャラが吹っ飛ばされると跳ね返ってくるんだな。
今まで全然気が付かなかった・・・

945 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 18:39
>>942
逝ってよし
>>944
ファミ痛あたりでガイシュツ。残念

てかお前らなんでageてんだ?

946 :名無しさん@非公式ガイド:01/12/31 19:42
   ↑
スレ奉行登場

947 :名無しさん@非公式ガイド:02/01/02 02:21
>>945
おまえも逝ってよし

948 :名無しさん@非公式ガイド:02/01/02 02:23
アイテムでスパイクロークをとったら
ダメージが増えないよな〜

949 :名無しさん@非公式ガイド:02/01/02 05:12
過去スレをageつつフィギュアの説明文にあることを書かないでください

950 :名無しさん@非公式ガイド:02/01/02 10:03
つーか新スレ建てんのチョイと早くねえか
950ゲターが建てれば十分だろ

951 :名無しさん@非公式ガイド:02/01/06 15:44
>>950
お前だよ。早く立てろ

952 :名無しさん@非公式ガイド:02/01/06 15:51
>>951
スマブラDXキャラ別攻略スレ 4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1009642377/

953 :名無しさん@非公式ガイド:02/02/06 23:35
ageeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

954 :・・・・。:02/02/17 16:14
スマデラサイコ〜

955 :こここ:02/03/08 18:59
もうすこしで1000ですよage


956 :こここ:02/03/08 19:00
イベントの「最終決戦」はどうやってクリアすればいいんですか?


957 :名無しさん@非公式ガイド:02/03/08 19:04
>>955 >>956

age厨は引っ込め。なんで前スレあげるんだ。

958 :こここ:02/03/08 19:08
>>957
次の(>>952)がないからです。

959 :名無しさん@非公式ガイド:02/03/08 20:30
>958
正直、>>952はなくても、もうキャラ攻略スレは7まであるYO!

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