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☆ 菅野ひろゆきを語る Vol.3 ☆

1 :フリークX:01/10/14 19:05 ID:jcQW0Chp
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO、EVE burst error
探偵紳士等々、先の読めない練り混まれたシナリオと、
素晴らしいゲームシステムを提供し続ける、菅野ひろゆきさんのスレッド。

株式会社アーベル http://www.abel-jp.com/

952 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:45 ID:cVGTv6hn
RPGやるほどの暇無い。ADVは数時間で終れるから良いのだ。

953 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:46 ID:kC+U7e8A
 

954 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:46 ID:cVGTv6hn
今更カンノが何やろうが俺的には心底どうだっていい事だ。

955 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:46 ID:0KpBf7Pl
ここのスレ、面白すぎるYO

956 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:47 ID:cVGTv6hn
あらかじめ決められた上から下に流れていくシナリオじゃなくて、
もっとアドリブの効いたものができないだろうか?
人工無能をもうちょっと高度にしたような、
シナリオ自動生成ってできないかなぁ。

シナリオ生成の過程そのものを遊ぶようなゲームが
やってみたい。

957 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:47 ID:cVGTv6hn
>956
ルナドンみたいなやつ?

958 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:47 ID:cVGTv6hn
>955
ありがとう!

959 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:48 ID:cVGTv6hn
>956
そんなことやったら普通のソフトの何十本分の予算掛かるよ?
ゲーム作りは商売だろ。需要に限りがあるのにそんな1本に金かけられるか。

960 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:48 ID:cVGTv6hn
こいつの作ったゲームってもしかして全部元エロゲー?

961 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:49 ID:cVGTv6hn
CODなんか買うわけねぇだろ。

962 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:49 ID:cVGTv6hn
そして同じことをコピペしながら、終わりの無い議論を続けるのですな。

963 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:49 ID:cVGTv6hn
菅野の中でマイブームは探偵だったんだろ。
じゃあ次はナノマシンだな。これ。

964 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:50 ID:cVGTv6hn
管理人ひろゆきかとオモた
いつまで菅野にこだわるんだ?奴は剣野時代に才能を出し尽くしたんだ。今は
燃えカスだ。

965 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:52 ID:cVGTv6hn
>>964は一度も燃えることのなかったカスか?(ワラ

966 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:53 ID:cVGTv6hn
いちおう菅野の才能は認めてるんだなみんな。

967 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:53 ID:cVGTv6hn
すごい、俺が書いたのもコピペされてるよ(笑)。

で、完全に先の見えないシナリオって、人生そのものなんじゃ?

968 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:53 ID:cVGTv6hn
伝説の宗教スレッド。

969 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:53 ID:cVGTv6hn
エロゲーはいいね。

970 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:54 ID:cVGTv6hn
サターンのイヴやったんだけど、どこで感動したらいいんですか?
中途半端なエロゲーって感じ。テキストも下品なのが多かったし。
信者が薦める感動のシーンを教えて。
もう一回やり直して見ようと思う。

971 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:56 ID:cVGTv6hn
>970
楽しめなかったゲームの見所を他人に聞いて再プレイするのって、
「ああ、あそこ? 全然よくなかったけど?」っていう嫌味を言える以外に
どんなメリットが期待できるのかな。

972 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:57 ID:cVGTv6hn
>959
そういうスタンスでゲームをとらえている人もいれば、
採算云々ではなく、純粋に可能性を考える人もいるでしょうね。

973 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:57 ID:cVGTv6hn
>447
遅レスだが
3Dにすると現在のショボいアーベルの利益率では開発費を回収する事が不可能かと…。
さらにトゥーンレンダリングは、通常のポリゴンより手間がかかるのでギャルゲでは絶望的かと…。
トキモメはコナミみたいな大手だから出来た事。

974 :名無しさん必死だな:01/12/15 17:59 ID:cVGTv6hn
立ち読みしてみた。>>911に禿同

難解なテクストの読み込みに優秀な能力を発揮したとしても、
それがあくまで狭い世界(オタク的世界?)に留まっている限り、何の意味もないことがよく分かった。
いずれにせよオレの関心は現実社会の「情報化」であって「オタク文化」ではなかったよ。

975 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:00 ID:cVGTv6hn
>>935
いい加減、勝手な憶測だけで人を貶すのはやめたら?
まー自分を棚において不用心に放ってしまったことばは結局自分に返ってくるってことで。

976 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:00 ID:cVGTv6hn
そういや最近ADVってやってないな・・

977 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:00 ID:cVGTv6hn
>>972
いや事実としてほんとに実行して「ゲーム」と呼べる代物にするには
膨大な時間と技術が必要だからね。
趣味でやる域は超えてるし、仕事でやるには割が合わない。
つまり実行不可能。

978 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:01 ID:cVGTv6hn
>957
うお、そうなんだ?(笑)
あんまし既存のゲームやった事ないもんで。

979 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:01 ID:cVGTv6hn
俺はゲーム機買ってから半年経った頃、友人から借りた
DESIREとEVEでこの業界の中でもイキナリ菅野にハマったよ
なんつ〜か「世の中にこんな面白いモノがあったのか」とか思った
あの頃は精神が厨房だったが、楽しかったな…

980 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:02 ID:cVGTv6hn
>970
リスクとリターンとの間に正しい相関関係があるか否かも重要かも。
仮に大きいリターンが得られても、それが自分の上達の結果という認識を
プレイヤーに与えられなかったら、リターン=満足感とはならないし。

981 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:02 ID:cVGTv6hn
まだコピペ荒らしなんてやってる奴いたんだ。貴種として保存していこう。

982 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:03 ID:cVGTv6hn
>980
そもそも物語の魅力って現実との相対性の中にあるものだけど、
相対化すべき自分の廻りにある現実がグズグズだとダメっていうのもきっとあるYO!

983 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:03 ID:cVGTv6hn
今の所どの会社が光コンピュータの開発に力入れてるんだろ?
NECの技報で光関係の特集してたのがあったけど、
あれは殆ど通信技術だったし。でも、光トランシーバが
だんだんと光化されて、光で情報を処理する製品が出るかも。

984 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:05 ID:cVGTv6hn
>>983
僕の貧弱を極める脳みそも量子コンピュータなのかしら?
自分のだけ古典的コンピューターだったらイヤだね。

985 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:05 ID:iYYuKvVa
今のネタは基盤内光結合くらいでしょ。

986 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:05 ID:cVGTv6hn
>977
採算分岐点をどこに置くかで変わってくるよ、そんなの。

987 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:06 ID:cVGTv6hn
>982
物語や音楽の良さは理論では語れず結局は感性によるものだと片付けられるでしょう。
ストーリー、世界観、キャラクタ、グラフィック、音楽などのゲームをおもしろくするための
受動的な要素と、ゲームに参加する事によって感じられるインタラクティブ性の要素との調和、
相乗効果というものはあるのでしょうか。あるとするならばどんなものなのか興味深いです。

988 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:06 ID:cVGTv6hn
>>975
俺はただ「どうだっていい」と書いただけで、貶しているつもりは毛頭ないが?

989 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:07 ID:cVGTv6hn
いつのまにかキャラクター大辞典にレイティアが追加されてるね。

990 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:07 ID:cVGTv6hn
ミステリートはDCでだしてX-boxで完全版をリリースするつもりなんだろうな。

991 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:07 ID:cVGTv6hn
面白ければ何でもいい。

992 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:08 ID:0KpBf7Pl
もうすぐ1000だな

993 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:08 ID:cVGTv6hn
>984
量子コンピュータ内部の原子は,通常のコンピュータの「ビット」よりもはるかに
高い知恵を持っていて,「0」と「1」に加えてその間の考え得るあらゆる数を表す
ことができるとか。これにより,計算速度は指数関数的に高まる。
通常のコンピュータで100万ステップかかる問題を,量子コンピュータは1000ステップ
程度で処理できるとされてるよ。

994 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:08 ID:cVGTv6hn
久しぶりにこのスレみたよ。

995 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:08 ID:cVGTv6hn
ゲーム作ってるやつは性格悪いよな。

996 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:08 ID:RvO8OL+k
新スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1008407306/

997 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:10 ID:cVGTv6hn
>996
新スレおめでとう!

998 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:10 ID:cVGTv6hn
1000げっと!!!!

999 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:10 ID:cVGTv6hn
1000!

1000 :名無しさん必死だな:01/12/15 18:11 ID:0KpBf7Pl
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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