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ピクミンピクミンうるせー!!!

1 :ちょっとは外出しろ!:01/10/21 17:51 ID:A6swluhi
ピクミンで騒いでる奴は隔離板のお前らだけなんだよ!

669 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:31 ID:Yw3WboOT
AOEをパクッタって宮本も言ってたよ。

670 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:33 ID:uyUZ5bHL
>>669
で、AOEはシヴィライゼーションをパクッテるな。

671 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:42 ID:uyUZ5bHL
世の中のゲームのほとんど全ては以前のほかのゲームからパクッテるってことだ。
ピクミンを糾弾するなら他も全て糾弾しろ。

672 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:48 ID:y9iX5GYB
>>671
かのインベーダーだってブロック崩しのパクリだからな(w

673 : :02/01/09 17:49 ID:nsQgmHW4
パクリだろうがなんだろうが面白けりゃいいじゃん。

674 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:50 ID:xtcN8x9N
>>672
ブロック崩しも「ポン」のパクリだしね(w

675 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:52 ID:BuESbpWP
パクリっただけで済まないから、AoEはあれだけの名作になった。
バランス等、細部の作りこみが素晴らしい。アイデアもいい。
一方パクッて改悪しちゃうと、パクリである事を叩かれる。
PSOやピクミンのようにな。

676 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:52 ID:cT/SBJMA
最近は革新的に新しいジャンルってできねえな。
もうネタ切れなのかYO

677 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:52 ID:/F04qmh+
AoEが名作ならPSOやピクミンも名作

678 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:53 ID:/F04qmh+
FPSなんか日本人には新しいんじゃないか
でも流行らないか。

679 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:53 ID:yGPZPU4G
>>673
いやAOEより出来悪いからピクミン。

680 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:54 ID:y9iX5GYB
>>675
ネット対戦が無かったらAoEなんて…。

681 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:54 ID:+z8vFgnA
>>675
ぴくみんけっこうおもろいぞ〜
ただ、細部の作りこみが甘いのは同意。

ゼルダの伝説並みのパズル要素を期待した俺が悪かったのかもしれんが。

682 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:54 ID:nsQgmHW4
どうでもいいが最近はパクリったって言い方するのか?

683 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:55 ID:BuESbpWP
PSOの方がまだマシ。ピクミンはもっとひどい。
どっちもビジネスとして結果を出しているが、ゲームとしてはどっちもダメダメ。
ピクミンはダメダメダメくらいか。

684 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:55 ID:+z8vFgnA
>>675
ひとりプレイだけなら、シヴィライゼーションのほうがおもろいぞ。
対戦あってこそのAOEだよなー。

685 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:55 ID:nsQgmHW4
>>683
どのへんがだめだったんだ?

686 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:56 ID:KMbjnpff
パクリでもなんでも、うまく色んな要素をまとめたゲームは評価されるべき。
スト2は、いろんなゲームからパクッた部分はあるけど、
その全要素を1つのゲームに集めたのは新しいものを作り出すのと同じレベルのすばらしい仕事。

687 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:59 ID:+z8vFgnA
>>683
なるほど、あんたにとってはダメダメダメげーだったのね。
俺的にはおしい、作りこみがもっとあればーって感じかな。

ただ、ゲームにそれほど触れないパンピー婦女子にはちょうどいい
難易度だと思われ。

688 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:59 ID:MBJTJZEO
>>669
更にDUNE・WARCRAFT・コマンド&コンカーと言うのもAOEより先に出ていますし.。
きりが無いでしょう...

689 :名無しさん必死だな:02/01/09 17:59 ID:BuESbpWP
>>684
まあね。
AoEはCPU戦はダメだ。

690 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:01 ID:MBJTJZEO
どちらにしても、AOEにはCIVIRIZATIONUの主要なメンバーが
加わっていたのですが...

691 : :02/01/09 18:01 ID:8HEpFre5
もう無理矢理ピクミン悪く言ってるだけにしか見えないよ
長生きしてるのがよっぽど不愉快なんだろう

692 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:02 ID:+z8vFgnA
>>686
同意。
俺は今、ブツ森にはまってるんだが、これって明らかにいろんなゲームのパクリ(w
パクリ天国ゲームだ(w
だけど、絶妙におもしろく、全体としてみれば新しさがある。

693 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:03 ID:MBJTJZEO
>>669
690 :名無しさん必死だな :02/01/09 18:01 ID:MBJTJZEO
AOEにはCIVIRIZATIONUの主要なメンバーが
加わっていたのですが...

694 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:03 ID:nsQgmHW4
つーかAOEってシヴィライゼーションの続編じゃなかったんだね。

695 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:05 ID:+z8vFgnA
>>694
シヴィライゼーションの続編としては、なんとかいう惑星開拓ゲームが出てるよ。
けっこうおもろい。

696 :名無しさん必死だな :02/01/09 18:05 ID:8HEpFre5
AOEとピクミンってそんな単純に比べられるもんでもないだろうに。

697 :ドリマガ誌上アンケート:02/01/09 18:07 ID:azJ/GjeQ
Q.2001年印象に残ったゲーム
ピクミンと解答したメーカー
カプコン(三上):久しぶりに“感覚的”ではなくて“感情的”に新しいモノを感じたゲーム
ソニックチーム(中):正直悔しかったです
NEC(多部田):シンプルにして複雑、絶妙のさじ加減。作者個人の心遣いが細部に行き渡った作品
アトラス(岡田):ゲームの本質みたいな部分を非常に感じる事ができた
セガ・ロッソ(佐々木):非常に感情を揺さぶられた。せつない気持ちになったのは久しぶり
ウェーブマスター(牧野):ピクミンの歌にビックリ
アルファシステム:ハードの性能を生かしつつ,新しさと面白さを同居させていてつくづく感心しました
キッド:斬新な発想とゲーム性に脱帽
ハドソン:内容が斬新で面白く,しかも歌もヒット!いろいろな意味で印象に残った
タイトル名のみ:エニックス・角川書店・フロム・マーベラスエンターテイメント
・メディアエンターテイメント・ネバーランドカンパニー

ピクミンは2001年ベストゲームと決まりました

698 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:07 ID:+z8vFgnA
>>696
つーか、根本的な部分で違うゲームだと思うんだが。
ピクミンってパズルゲームじゃん。基本的に。

699 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:08 ID:azJ/GjeQ
>>695
シドマイヤーズ・アルファケンタウリ

700 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:10 ID:BuESbpWP
>>697
作り手とプレイヤーでは、また評価する時のポイントにも違いがある。

カプコン三上のコメント、あれ皮肉じゃねぇのか?
プレイした「体感」では新鮮なものは感じなかったっつってるぞ。

701 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:11 ID:+z8vFgnA
せめてハードな二週目があったらなあ。
ピクミン惜しいんだよ。ぜったいもっとおもろくなったのに・・・。

702 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:12 ID:+z8vFgnA
>>699
フォローありがと〜

703 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:12 ID:BuESbpWP
>>701
俺は後1〜2要素がゲームの根幹にあれば、名作になったと思う。
少し単調なのは否めないからな。

704 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:16 ID:6myfS3+G
ライトな層とコアな層の両方に楽しめるようなバランスで
作ったって言ってたよ。
コアな人は次回作に期待すれば良いんじゃない

705 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:17 ID:+z8vFgnA
まあ、2出るだろねー。
期待してやるから裏切るなーって感じかなあ。

706 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:20 ID:BuESbpWP
>>704
次回作というよりは、宮本さんの別シリーズに期待するよ。
ピクミンの続編は、やっぱり同じ層狙いで行くだろう。
売れた以上、営業方針としてそうなる部分もあるだろうな。

707 :名無しさん必死だな:02/01/09 18:22 ID:+z8vFgnA
>>703
確かに、ハードモードは犠牲ゼロクリアとか、最短クリアとか、自分で
ルール決めてプレイすることでフォローできてるといえばできてるからなあ。

なにかが足らない、もどかしさがあるんだよなあ。

708 :酢ピクミン:02/01/09 18:36 ID:45b4j5rV
もうちょっとパズル的な要素を強くしたチャレンジモードが
あればよかったかもしれない。
チャレンジモードの目的が「どれだけ増やせたか」ってのは
達成感薄いもの。

709 :名無しさん必死だな :02/01/09 19:56 ID:pA90vVoh
こっそり聞いた話だが、ピクミンには元ネタがあるらしい。

710 :名無しさん必死だな:02/01/09 19:58 ID:tvNz0z9M
元ネタが蟻らしい。

711 : :02/01/09 20:36 ID:xRH99EzF
ピクミンは世界観がちょっと不思議な感覚なんだよな。
今までとはちょっと空気が違うような不思議な空間。

712 :名無しさん必死だな:02/01/17 08:24 ID:EFJzxHD1
コケシーズあげ

713 :アイランドゆうき@清教学園成績普通 ◆olKKvjNA :02/02/04 01:16 ID:+mExMSok
8ミン新バージョン
http://myhome.hananet.net/~crazyghost/goto.htm

714 :名無しさん必死だな:02/02/11 14:35 ID:Y1sQkrv5
 

715 :名無しさん必死だな:02/02/19 16:18 ID:PNRxeyTQ


716 :名無しさん必死だな:02/02/21 18:56 ID:s8w1GtWv


717 :名無しさん必死だな:02/02/21 18:56 ID:s8w1GtWv


718 :名無しさん必死だな:02/02/24 11:13 ID:fgQ7noxs
普通の人が知ってしまったからブームで終わってしまいましたね。
しかもゲームに関しては小ブーム

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