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PS3発表!!!!!!!!

1 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:29 ID:Y29JawMw
ついにPS2の1000倍の性能らしいPS3が発表された

2 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/09 02:29 ID:L6Ov2UTU
どこに?

3 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:31 ID:Y29JawMw
アメリカで

4 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:32 ID:KKxlaBCM
(゚Д゚)ソースは?

5 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:33 ID:Y29JawMw
?>4

6 : :02/06/09 02:33 ID:se2VWyxI
つまんねえネタだ。盛り上げろ。騒げ。

7 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:34 ID:qiGKqKGw
DEGAWAHISSIDANA(WARA(ゲイツ声)

8 : :02/06/09 02:34 ID:se2VWyxI
踊れY29JawMw

9 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:35 ID:Y29JawMw
日本じゃ来年の夏発売らしいけど

10 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/09 02:35 ID:23CdRlfg
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/7807/ps3.jpg
まじででてたしキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!

11 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/09 02:36 ID:L6Ov2UTU
なぜサッカー選手やサポーターはすぐ脱ぎますか?
徹底討論しる!!

12 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:36 ID:qiGKqKGw
体に自信があるから。

13 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:37 ID:se2VWyxI
もしかしてこれで終わり?

14 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:37 ID:Y29JawMw
PS3買う?

15 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:37 ID:KKxlaBCM
あれだ、走り回ってて暑いんだよ。
きっとそうだ。

16 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:40 ID:Y29JawMw
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/7807/ps3.jpg
↑PS3の写真

17 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:43 ID:yZw9qwn.
出川よ・・・・
いくら最近ネタが少ないからってこれはないと思うぞ

18 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/09 02:44 ID:L6Ov2UTU
男は脱がんでよろしい。
そしてそれを画面いっぱいTVカメラで写さんでもよろしい。

そー思いませんか?

19 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:44 ID:g/4B/VGs
>>20
こんなオチを用意してたのか。
Y29JawMwは天才。

20 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:47 ID:4.KaUeHY
なんか古いネタだね。

21 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:49 ID:yZw9qwn.
>>20
氏ね

22 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:51 ID:KKxlaBCM
>>20
生きろ

23 :名無しさん必死だな:02/06/09 02:58 ID:qiGKqKGw
芸術の為なら・・・
あたし、脱ぎます。

24 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/09 03:00 ID:L6Ov2UTU
どっちゃらけ

25 :名無しさん必死だな:02/06/09 03:25 ID:Y29JawMw
定価39800の予定だって
微妙な価格

26 :名無しさん必死だな:02/06/09 03:28 ID:iI1zqI/U
PS3でスクウェアがリアルCG美少女ゲームを作るって本当ですか?

27 :名無しさん必死だな:02/06/09 03:36 ID:2QlqVNhk
>>20
半殺し

28 :エロオヤジ画家。:02/06/09 03:49 ID:KKxlaBCM
>>23
魔美よく言った。

29 :名無しさん必死だな:02/06/09 03:52 ID:C56UQIiY
実写ドラマじゃ脱いどらん

30 :エロオヤジ画家。:02/06/09 03:53 ID:KKxlaBCM
つーか、バカオモロイもの見つけた。
http://www.yomogi.sakura.ne.jp/~uhnovel/ap_paro/mami/mami.html

31 :名無しさん必死だな:02/06/09 04:01 ID:C56UQIiY
オヤジ写真家になっちょるな
原作でモデルメインの話っつーと回想シーンにタイムスリップしたやつ思い出す
いい話だった

32 :名無しさん必死だな:02/06/16 00:25 ID:cfnw/fAc
sg

33 :名無しさん必死だな:02/06/22 17:49 ID:.DeIjSZ.
ついに激しい妄想が現実を越えたか。
グラップラー刃牙のリアルシャドーのようだな。

34 :名無しさん必死だな:02/06/22 17:51 ID:UGbeK762
PS3はVAIOと融合しそう。

35 :名無しさん必死だな:02/06/29 20:14 ID:hPCiAwyU
夢を見るのは良い事だけど、今からシステム考えるんじゃ何時になるやら。
(半導体のシステムの事ね。)

36 :名無しさん必死だな:02/06/29 21:38 ID:S7m7XrF2
>>35
些か古い情報だが↓。
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/10/scei.html
つい最近の日経新聞誌上、ソニコンははっきりと、
2005年に人間の頭脳並の新チップを登場させると明言しとるよ。
日経読んでる?

37 :名無しさん必死だな:02/06/29 21:46 ID:S7m7XrF2
>>4
これだろ↓。 しっかりしろよな。→ >>1
http://www.zdnet.co.jp/news/0203/22/e_ps3.html

38 :名無しさん必死だな:02/06/29 22:33 ID:hcgQPJcw
>>3にワラタ

39 :名無しさん必死だな:02/06/29 22:46 ID:c1EQdHA6
ソースの意味が分かってない>>1はマジ厨

40 :名無しさん必死だな:02/06/29 23:12 ID:hecctj6.
正式に発表されたわけじゃなかったんだ
そんな情報とっくに知ってるちゅーの

41 :名無しさん必死だな:02/06/29 23:31 ID:7nGSFf.A
PS3はちょびっツ

42 :名無しさん必死だな:02/06/29 23:46 ID:OMTnYIJY
数千台のCELLサーバーに処理させるってのはFF11でやってるグラフィック以外を
サーバーで処理させることの延長にあるのかな?

43 :PS3絶対信者:02/06/30 00:29 ID:wqlA1f3U
>>42
グラフィックはどうしたって、端末側で処理した方が効率が良いからな。
ソニコンには、CELLチップとコントローラ以外一切なくして、あらゆる家電に
搭載するソニーインサイド構想があるらしいが、ゲーム機単体としても売らないと、
何千万台もさばけないだろうから、GPU搭載のハコは発売されるんじゃないかな。
でもPS3の本質はグラフィックではなく、シミュレーション能力だろうな。
テラフロップスのシミュレーションモンスター・・それがPS3と読む。
終わりのないRPGなんかも噂されてるし、楽しみ楽しみ。

44 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:30 ID:t5mG8Vv6
ゲーム批評読んだか?

45 :kalma:02/06/30 00:31 ID:fW/t7ATw
>43
そんなんつまらんな
PSの方がマシ

46 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:33 ID:fH7Up33M
PSのエミュレートはソフトで
PS2のエミュレートはハードで
載せるだろうな

47 :kalma:02/06/30 00:34 ID:fW/t7ATw
>46
それは足枷になるだけだろうよ

48 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:37 ID:fH7Up33M
エミュレータの意味を理解してないらしい

49 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:39 ID:Ed8y2OP.
エミュレータの意味を理解してるあなたに質問ですが、
ハードで実装してるのはエミュレートと呼ぶんですか?

50 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:40 ID:fH7Up33M
エミュレータはソフトとはかぎりませんよ

51 :kalma:02/06/30 00:41 ID:fW/t7ATw
>48
SCEがエミュレータを提供すれば、全てのソフトを動かす必要がでてくるし(PS2ではやってないけど)
供給媒体はDVDとCDを読み取れるものに限られる

これが足枷

52 :kalma:02/06/30 00:43 ID:fW/t7ATw
そして値段が高くなる。(ハード実装の場合)

53 :PS3絶対信者:02/06/30 00:47 ID:wqlA1f3U
>>46
>>47
PS2が成功したひとつの理由に、PS1とハードで互換性を保ったことが
あげられるだどう。過去のソフト資産を生かすことで、ユーザーもソフトメーカーも
安心してPS2へ移行できたのだ。よってエモーションエンジンの上位版が
PS3には搭載されると読む。

54 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:47 ID:s6bvt9Mk
むしろエミュレータといった方がシミュレータよりも
ハード実装されている意味で捉えられやすいくらいだけど
ソフトかハードかは本当はあまり関係ない。


エミュ 外から見て同じ挙動を示せばいい。ズルしようが如何しようが動いたもん勝ち。

シミュ シミュレートするもの自体のデータとりのために使うから
内部動作も厳密に記述する必要がある。

55 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:50 ID:Z8VwrwF6
光ファイバーでソフト提供して、
TV録画とかさせそうだな。
HDD200Gとか積むんじゃないの?

56 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:50 ID:fH7Up33M
エミュレータとは環境の提供であって互換性の保証ではない
低レベルで互換性があれば上位レベルまでの保証する必要は無い
ある意味無責任だが
「無作法な」コードを書いたソフトメーカーに責任がある
実際PSソフトでもPS2で異常な動作をするものもある

エミュレータのデメリットがコストであることは同意する
性能への足枷はエミュレータとして意味が無い

57 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:51 ID:Z8VwrwF6
まぁ、
コンシュマーってよりPCまんま。
PCとの違いは、Windwsなしで、
グランツーリスモやら、PSソフトが遊べるって所の違いしか見えない

58 :名無しさん必死だな:02/06/30 00:52 ID:N1aWj0Io
>>53
いやPS3用のCPUはIBMのCELL技術を使うらしいので
単なるEEの上位版は乗せられないだろう。
SCEはEEの機能をエミュレートする方向性でいくだろうな。
(とは言っても個人的予想ではPS2互換はあきらめる可能性が高いと思うけど)

59 :kalma:02/06/30 00:53 ID:fW/t7ATw
>56
そのソフトメーカーの責任をユーザーが負うことになるんですよ

60 :kalma:02/06/30 00:56 ID:fW/t7ATw
とかいったものの
PS2も現行バージョンでは動かない初期ソフトもあるから
SCEは平気でやるかもしれない

61 :PS3絶対信者:02/06/30 00:56 ID:wqlA1f3U
>>55
各人の端末にはHDDは搭載されないと読む。CELLサーバにユーザー用の
ストレージが用意され、無限に続くゲームをサポートするだろう。
>>56
エミュレーションではなく、PS3のハコ版には、EE2を搭載するだろう。
(PS2と同様の戦略だ。EEもそのころには大分安くなっているだろうし。)

62 :PS3絶対信者:02/06/30 00:57 ID:wqlA1f3U
>>58
つまり、CPUを二つ搭載する、ということです。(EEとCELL。)
PS2がそうしたように。

63 :kalma:02/06/30 00:59 ID:fW/t7ATw
>62
EEはPS3ソフト実行中何をやるのですか?

64 :PS3絶対信者:02/06/30 01:01 ID:wqlA1f3U
>>63
なにもしない。
ソフトの種類によって動くCPUが違うのは、PS2も同じです。

65 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:02 ID:fH7Up33M
>>59
ユーザへのデメリットは互換性の無保証ではない
互換性はあくまでサービスであり完全互換は保証していない
そのために旧ハードも生産している

エミュレータによるユーザへのデメリットは性能の低下であろう
しかし
本来エミュレータとは現在の環境を使ってエミュレートすることであり
エミュレータのために本体の性能を低下させるのは本末転倒である
仮にデメリットを上げるなら実機よりエミュレータのほうが性能が低下する場合であろう
しかしPS2で低下してるとは思えないのだが

66 :kalma:02/06/30 01:03 ID:fW/t7ATw
>64
PS2は普段はIOPとして使っていますよ

67 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:05 ID:N1aWj0Io
EE互換チップを積む場合の問題はやっぱりコストになりそうだな。
これだけで価格が数千円アップするかもしれないんだから。

68 :PS3絶対信者:02/06/30 01:05 ID:wqlA1f3U
>>66
そうなんですか? 知りませんでした。
EEもPS3搭載時にはなにかしら役割を与えられるのかもしれませんね。
(PS2ソフトのためだけに存在するのではなく。)

69 :kalma:02/06/30 01:05 ID:fW/t7ATw
>65
PS2で買ってきたPSソフトが動かなかったユーザーには
サービスでやってるんだからあきらめろ と?

70 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:06 ID:fH7Up33M
コストをどれだけ抑えられるかが鍵となるだろう
互換性の重要さはPS2で実証済

71 :PS3絶対信者:02/06/30 01:07 ID:wqlA1f3U
>>67
それは言えてます。1コ数百円程度までコストを押さえたいでしょうな、
ソニコンとしては。

72 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:07 ID:fH7Up33M
>>69
実際そうなっている

73 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:09 ID:N1aWj0Io
あとEE互換チップ+CPU+GPU+HDDでハードがかなり巨大になりそうなのも問題かな。
XBOXの事を馬鹿に出来なくなりそうだ。。。

74 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:09 ID:fH7Up33M
ソフトメーカーの責任としては
旧商品を回収しベスト版でデバッグして販売することだろう
中古までは保証できない

75 :PS3絶対信者:02/06/30 01:10 ID:wqlA1f3U
ああ、早く欲しいな。いったいどんなゲームが登場するのだろう。
無限に続くRPG、人格をもったかと思えるようなキャラクター、
自然現象まで再現したかのようなネットワーク世界・・・。
・・・ごめん、ワシって妄想狂?

76 :kalma:02/06/30 01:10 ID:fW/t7ATw
>71
それは無理かと
おそらくは数千円UP

>72
それをユーザーが認識した上で購入していればいいんでしょうけど…

77 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:11 ID:01cyHfAI
EEとGSのワンチップ化ってニュースが出てたような。
その時、互換はこれで行くんだろうと思ったんだけど・・・。

78 :kalma:02/06/30 01:12 ID:fW/t7ATw
つーかEEがやるような処理ってあるのか?
IOPとして使うには高性能すぎる…

79 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:13 ID:fH7Up33M
標準でHDDが搭載されれば
旧ソフトへパッチを当てることも可能となるだろう
オンラインが普及すればパッチは容易であろう
SCEの責任としてパッチの自動システムの提供
ソフトメーカーの責任としてパッチの無償提供であろう

80 :PS3絶対信者:02/06/30 01:13 ID:wqlA1f3U
>>73
HDDはコンシューマ向きじゃないよね?実際あんな壊れやすい機器はない。
多分、ネット上にユーザー用のストレージが用意されるよ。
あの座布団みたいな箱の二の舞にはならないだろう。

81 :kalma:02/06/30 01:14 ID:fW/t7ATw
>80
それを本気で言ってるんですか?

82 :PS3絶対信者:02/06/30 01:15 ID:wqlA1f3U
>>78
ワシにはわからん。

83 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:17 ID:fH7Up33M
BBが普及したといっても
HDDのローカルな接続のメリットは大きい
HDDの役目は大容量ストレージだけではない
高速ストレージとしての役割も大きい

84 :PS3絶対信者:02/06/30 01:17 ID:wqlA1f3U
>>81
HDDが壊れやすいってこと? 
ワシのPC、何度もお亡くなりになっておるので、実体験に基づいてます。

85 :kalma:02/06/30 01:18 ID:fW/t7ATw
俺の考えをまとめると
・EEを実装するのは愚か
・HDD、もしくはそれに替わるストレージを内蔵が妥当
・エミュレートの意味をユーザーが理解した上で販売しろ
以上です。

>84
壊れやすさ云々の話ではありません
ネットの回線速度を考えればわかるでしょ

86 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:19 ID:fH7Up33M
XBOXでのHDDの故障率が参考になるであろう
今後の障害データの分析が重要となる

87 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:19 ID:yLsoOt1.
>>和田社長は「今はまだ足を引っ張らない程度でいい。
>>3年目くらいで収益の柱になってほしい。
>>FFの新しいオンラインゲームはこの先4、5年出さない」と、長期戦を口にする。
>>開発費60億(前作は40億)円、会費100万人なら収入が年約150億円になる。
>>運営維持のための損益分岐点は20万人。

88 :PS3絶対信者:02/06/30 01:20 ID:wqlA1f3U
>>83
うん、それはわかる。
HDD不要論は、数十メガ以上のブロードバンド環境が前提なんだ。
ソニコン戦略の危うい面でもあると思っている。ハコを作るかどうか未定、
なんて言っているのだから、多分HDD搭載は視野に入っていない。

89 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:23 ID:fH7Up33M
確かにPS3の基本思想から考えると
HDD不要論も捨てきれない
はたしてSCEはどうするのだろうか

90 :PS3絶対信者:02/06/30 01:24 ID:wqlA1f3U
>>85
88でも書いたけど、ソニコンは未来を想定して、仕様を決める。
PS2も5年後のPCを仮想ライバルと想定して開発された。
今の環境を前提にしていないんだ。

91 :kalma:02/06/30 01:24 ID:fW/t7ATw
>88
HDDの代わりとしたら
回線速度200Mbpsくらいで平均アクセスタイム20ms
は必要ですよ

92 :kalma:02/06/30 01:25 ID:fW/t7ATw
>89
あの構想はどう考えても無理だと思いますよ
夢見すぎです

93 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:25 ID:s6bvt9Mk
>>78
高ビットレートムービーのデコード支援とか
ドルビーディジタルエンコードとか
DSPとしてみれば使い道はいくらでもあるでしょ。

94 :PS3絶対信者:02/06/30 01:31 ID:wqlA1f3U
>>91
今のネットゲームがそうであるように、
全データをネット上行き来させる必要はないよね。
その辺はアプリケーションのさじ加減では?

95 :kalma:02/06/30 01:31 ID:fW/t7ATw
>93
MPEG2もデコードできるDSPか…
たしかに強力ですね
でもコストのことも考えると不要だと思います。

96 :1:02/06/30 01:32 ID:mM3i.WG6
少々遅れましたが

ソース
http://www.bulldog.co.jp/

97 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:33 ID:fH7Up33M
大容量メモリーと高度圧縮技術により
ある程度はスピードに関する部分は解決できるかもしれない
現在HDD内の全てのデータが高速用途で使用されているとは限らない
無条件でHDDにデータを置いているPCに対して
CSではデータの使用目的による各ストレージへの分散配置で
対応できるかもしれない

98 :PS3絶対信者:02/06/30 01:34 ID:wqlA1f3U
>>96
君、かわいいな。

99 :kalma:02/06/30 01:36 ID:fW/t7ATw
>94
仮想メモリとしてHDDを使えなくなるのはかなり不利な状況だと思います。

>97
スピードに関しては将来的には問題なくなるでしょう
しかしアクセスタイムの問題があります。

100 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:36 ID:fH7Up33M
PS3がいつ頃販売されるかは不明だが
その頃には1GBのメモリーが安価になっているかもしれない

101 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:37 ID:N1aWj0Io
それ以前にマーケティング的に鯖をHDD代わりに使うなんて
方法をSCEが採用するわけが無い。BB接続できるユーザーなんて
たかが知れてるだろ。

102 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:41 ID:fH7Up33M
>>99
PCでもそうだが
ストレージの性能そのものがデータ転送性能ではない
ボトルネックは必ず問題になりストレージの性能はゲインでしかない
PCでもHDDの性能とインタフェースの性能を十分生かした転送は行われていない

103 :PS3絶対信者:02/06/30 01:41 ID:wqlA1f3U
>>99
3年後を前提に置くと、HDDだけがその任に適した機器であるとは言いきれない。
はっきり記憶がないので間違っているかもしれないが、東芝はギガバイトクラスの
フラッシュメモリ実用化に見込みをつけたとか。壊れにくいし、アクセス速度も
HDDより高速と思われます。ソニコンとの関係からして搭載されるかも?

104 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:42 ID:Y56Z0DEM
この構想ってどう考えてもゲームの事わかってない素人の考え方だよな。
アクションゲームをネットワーク越しに動かすのは不可能とは言わないまでも、
制作者側は多大なハンデを背負った上でゲームを作らなければならない。
PS2でやった失敗をまた繰り返すって宣言してるようなもんだね。

105 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:42 ID:fH7Up33M
私もHDD不要論には疑問がある
しかしPS3の基本思想にBB接続による分散型処理がある
はたして可能なのだろうか

106 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:44 ID:fH7Up33M
DCはHDDは無いらしいが
どうしているのだろうか?

107 :kalma:02/06/30 01:47 ID:fW/t7ATw
>102
インターネット網を利用したデータ転送に比べたら
圧倒的に応答速度が安定していますよ。<HDD

>103
フラッシュメモリはHDDより低速ですよ

108 :PS3絶対信者:02/06/30 01:51 ID:wqlA1f3U
>>104
ワシの想像だが、アクションゲームはEE2、RPG・シミュレーション等はCELLを
使用することを想定していると思う。つまりアクションゲームの場合、端末側のEE2+GPUで
処理し、対戦情報等ごくわずかな情報だけやり取りする・・・。もちろん、CELL専用ゲームも、
ネットにかかる負担を考慮に入れた仕様にしなければならない。アプリケーション側の
さじ加減と言ったのはそう言う意味なんだ。大変とは思うけど。

109 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:52 ID:fH7Up33M
>>107
単純にBBとHDDを比較すればHDDが有利なことは明白である
前に述べたように
全てのデータが高速アクセスする必要は無く
データの使用用途によってローカルとリモートを振り分けて使用すれば
BBとメモリーでHDDの代用は可能ではないだろうか

これはHDDの取り扱いの危険性とPS3の基本思想による
仮説にしかすぎないが

私はHDD不要論には疑問を持っている

110 :PS3絶対信者:02/06/30 01:55 ID:wqlA1f3U
>>107
すまん。ワシはハードのスペックはカタログ程度の知識しかない。
でも技術は日進月歩さね。

111 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:57 ID:fH7Up33M
一般的にNETゲームはBBが必須と思われているが
NETでリアルタイムで送受信されるデータ量はBBが必要なほど膨大ではない
NETの帯域よりも中継サーバのレスポンスのほうがボトルネックとなっている
それを解消しようと試みられているのがXBOXのLIVEシステムである

112 :名無しさん必死だな:02/06/30 01:57 ID:N1aWj0Io
HDD内蔵するとハードがでかくなるという問題が出てくるね。
これってかっこいいイメージで売ってるPSとしては結構頭の痛い問題ではない?

113 :PS3絶対信者:02/06/30 01:59 ID:wqlA1f3U
>>111
ただサーバーにお金をかけているだけでは?
2000億円だったかな。お金あるなあ。ユーザー少ないのに必要なのかな。

114 :kalma:02/06/30 02:00 ID:fW/t7ATw
>108
アクションではPS2と同程度のことしか出来ないと言うことですか?

>109
うーん、用途次第では代用できるかもしれませんね。
でもSCE側に自分のデータを管理されるのは怖い…

115 :PS3絶対信者:02/06/30 02:02 ID:wqlA1f3U
>>112
ソニコンのデザイン力なら何とかなるだしょ。
X箱みたいな悲惨な前例もあり参考になるし。

116 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:02 ID:fH7Up33M
>>113
LIVEの特徴は
管理外サーバを可能なかぎり排除してローカルなNETにしていると聞いたのだが

117 :kalma:02/06/30 02:02 ID:fW/t7ATw
>111
liveではどうやってレスポンスをよくしてるんですか?

>110
カタログ上でもそれ以外でもHDDよりも劣った点が多いですよ<フラッシュメモリ
でも、それを補うだけの魅力がある

118 :PS3絶対信者:02/06/30 02:04 ID:wqlA1f3U
>>114
ううん。EE2ですよ、2.
集積度を高めた上位版は既にサーバー搭載計画もあり、コスト面を下げた上で
PS3に載せるだろうとふんでいる。

119 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:05 ID:N4MgvrnQ
レスポンスを良くしようとすると、プロバイダの限定とかかな?

120 :PS3絶対信者:02/06/30 02:07 ID:wqlA1f3U
>>117
よくわからないな・・・。
HDDとフラッシュの長所・短所を教えてもらえます?

121 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:08 ID:GGhb/a8s
最近のゲーム機は光ディスクドライブの搭載で、ただでさえ耐用年数&信頼性が
ガタ落ちしてるというのに、この上HDDまで積んで更に壊れやすくするとい
うのか?漏れはご免だね。出来る出来ないじゃなくて、ヤメロ。

122 :刹那的開発者:02/06/30 02:08 ID:LhCAyZFc
>>116
ノードを少なく、あったとしてもクリアなノードをということだね。

123 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:08 ID:fH7Up33M
>>114
データ管理に関してはプライバシーと内容の重要性があると思われますが
ISPにメールを依存している現在のNET環境から考えると
SCEに依存することはそれほど神経質になる必要はないと思います
重要なデータはメモリーカードに記録することになるでしょう
現在のSONYのメモリースティックの普及を考えると
PS3では大容量のメモリーカードが採用されるでしょう

124 :PS3絶対信者:02/06/30 02:09 ID:wqlA1f3U
>>116
その話はチラと聞いたことがある。ネットサーフィンできないんだよね。

125 :kalma:02/06/30 02:11 ID:fW/t7ATw
>118
その集積度の高くなったEEとやらをPS3に実装して
EEもDSPとしてくっつける…
恐ろしく高いゲーム機になりそうだ

>120
調べればすぐに分かりますよ

>122
なるほど

126 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:11 ID:fH7Up33M
LIVEに関しては
XBOXユーザの解説をお願いします

127 :PS3絶対信者:02/06/30 02:12 ID:wqlA1f3U
>>123
おお、スマートだ。

128 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:12 ID:AGDRmON.
で、この性能はゲームを飛躍的におもしろくできるのかい?
理解できるゲーム企画者がいない気がするのだが・・・・・・

129 :PS3絶対信者:02/06/30 02:16 ID:wqlA1f3U
>>128
ポジテイブシンキング、ポジテイブシンキング。
まずハードが先行。アプルの進化はゆっくりと進むでしょ。

130 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:18 ID:fH7Up33M
プラットフォームの提供がハードメーカーの使命ですから
あとはそれを使って何をするかはソフトメーカー次第

131 :PS3絶対信者:02/06/30 02:20 ID:wqlA1f3U
ワシはそろそろ寝る。

132 :kalma:02/06/30 02:23 ID:fW/t7ATw
>130
開発しやすいプラットホームを提供することも大事ですよ。
PS2初期や64のような状態はソフトメーカーにとっては非常につらいですから。

133 :名無しさん必死だな:02/06/30 02:34 ID:fH7Up33M
>>132
何をもって開発しやすいかによるが
ライブラリーや開発環境を提供すれば開発が容易になるとも言える
しかし低レベル部分が扱いにくいからとハードの性能を犠牲するのは本末転倒である
他のソフト開発に比べてゲームのソフト開発現場もそうだが
生産性よりも性能重視であろう

134 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:01 ID:Y56Z0DEM
>>133
XBOXのように比較的両立してるハードもあるけどね。
デザインセンスの問題かな

135 : チョン:02/06/30 03:02 ID:HGWEvUW6
GC2は性能10000万倍です。

136 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:07 ID:fH7Up33M
>>134
XBOXは推奨しています
バランスとれてる

137 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:16 ID:N1aWj0Io
DirectXやOpenGLの開発に慣れた人達にまた
アセンブラレベルの開発を強要するのか。
大変だな。

138 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:19 ID:fH7Up33M
ゲーPGはアセンブラ慣れてるのでは

139 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:24 ID:Y56Z0DEM
>>138
新卒はやっぱダメ。アセンブラってだけで逃げる

140 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:25 ID:fH7Up33M
うーむ
ASMは電算機の基本なのだが

141 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/30 03:27 ID:APbYtl/w
Z80だと

LD HL,0FFFFH
CALL 0XXXXH

こんなんだよねアランブラ

8086系だと
movとかcmpとかだったかな。

142 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:35 ID:fH7Up33M
ゲーPGってASM必須だと思ったのだが
ライブラリだけでできるようなものなのかな
まぁRISC系だとASMはナンセンスなのだが

最近の汎用型のOSはマルチだから
ハードを叩いてはいけない思想からASMは使えないが

143 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/30 03:41 ID:APbYtl/w
サービスプログラムとかデバドラなんかは
アセンブラ使ったりするけどね

144 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:43 ID:Y56Z0DEM
最近のハードはCだけでも普通に動くから、それ以上突っ込んで
最適化しようって若手はなかなかあらわれないね。
むろん、昔からのアセンブラ職人の書く速度の足下にも及ばない。

最近はゲームも規模が大きくなってきてるから、アセンブラ云々
よりもシステム設計できるかどうかって方が重要かもね。
むろん両方出来た方がいいんだけどさ。

145 :名無しさん必死だな:02/06/30 03:47 ID:fH7Up33M
低レベルレイアのコードは他にまかせて
ゲーム開発に注力したほうが賢いということか
たしかソフト会社同士で技術提携やってましたね
スクェアの技術が受けられるだけでもかなり質が上がりますね

146 : :02/06/30 03:52 ID:Povas.c6
一光年

147 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/30 03:55 ID:APbYtl/w
光の速度は不変で一定速度を保っているそうだけど
重力の影響は受けるんだよね?

このあたりから元名古屋人はショート気味・・・・。

148 :名無しさん必死だな:02/06/30 04:03 ID:fH7Up33M
時間も変化するから

149 :名無しさん必死だな:02/06/30 06:01 ID:lM8npb4E
>>135
妊娠をアホなチョンにしたいところが
チョンそっくりだな

150 :名無しさん必死だな:02/07/04 09:23 ID:tF/hOfIk
はたしてPS3は出るかな。

151 :名無しさん必死だな:02/07/16 15:54 ID:RWQ7oR6I
z

152 :名無しさん必死だな:02/07/16 16:19 ID:EimwbZcY
>>151
zz...zz...って寝てんのか?

153 :名無しさん必死だな:02/07/16 16:35 ID:3.WUaun.
スーパープレイステーション

154 :名無しさん必死だな:02/07/17 15:37 ID:LXPfCy8c
>>147
光に質量がある以上速度は落ちる。

155 :名無しさん必死だな:02/07/26 22:16 ID:L4BRt3/6
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1012597293/l50
★ソニーCE実態総合板3-被害者の皆様ご愁傷様です

http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1026774015/
【SCE】この夏ミリオン複数【白昼夢?】part2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1023454584/l50
PS2のメモリーデータが消える

PS2は消耗品であるから安価で提供されるべき
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1017185876/l50

PS2は一体幾つの名作を糞に変えれば気が済むの?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1027271542/l50

156 :名無しさん必死だな:02/07/26 22:30 ID:2IqvfYKY
人間並みの能力って計算遅くてたまんね〜な

157 :ナナシ:02/07/27 00:47 ID:1UkwVXJs
質の悪いPSソフトがまた新ハードで増えるんか!

158 :名無しさん必死だな:02/07/27 01:36 ID:tsqz69rg
2ゲトー!

159 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:45 ID:d4T.rdds
>>150
知ってるね。 (W
CELLはシステム設計の人間を最後まで募集してた。
そんな体たらくで出来るわけないですね。

160 :kalma:02/08/03 17:48 ID:ZbMxVzsQ
>144
アセンブラで最適化うんぬんよりも
できるだけ高速に処理できるようにプログラムするほうが大事

>156
人間の凄いところはハードのスペックよりソフトの性能だな

161 :名無しさん必死だな:02/08/03 17:56 ID:GsJGwdOI
何かゲームを作ってる噂を耳にし始めたんだけど
実際どのくらいの開発が出来る状況なんだろ。
噂レベルでいいから、知ってるシト、書き込んでみ。

162 :名無しさん必死だな:02/08/03 20:23 ID:nm3PtVnE
>>161
?そんな噂は聞かないけど???
まだ根幹のシステムで混沌としてるらしいが?

163 :名無しさん必死だな:02/08/03 21:04 ID:M5wF01WI
漠然と提示されたスペックをもとにして
企画を固めてる状態かもしれないな。
RPGだったら、ムービーカットとかキャラとか
マップ作ったりするの設定だけでも時間かかるから。
そういうとこ固めて、PS3と同時にRPGが
出るのかもな。

164 :名無しさん必死だな:02/08/03 21:21 ID:LXPzqdAQ
人間並みの頭脳を持つPS3が完成すればマルチやちぃがてにはいるということですか?

165 :kalma:02/08/03 22:18 ID:tB2Dwl7s
>164
頭以外を作るのはもっと難しい
21世紀中にはそんなもの出来ないと予想

166 :名無しさん必死だな:02/08/03 22:25 ID:KZIKEh.E
PS3発売後すぐに任天堂とMSからPS3より高性能な
ハードがでるよ、、。
そしてまた出川はゲームは性能じゃない売上だ!って
必死になるんだよ、、。

167 :名無しさん必死だな:02/08/03 22:26 ID:Ti90LsEY
もう任天はハードださないような気もする

168 :名無しさん必死だな:02/08/03 22:27 ID:VMcxVXFQ
>>166
実際いくらハードの性能がよくても良いソフトがないと意味がない。
GCもうちょいソフトだしてくれ。

169 :名無しさん必死だな:02/08/03 22:34 ID:LXPzqdAQ
>>165
出してもらわないと困ります。
結婚はロボットと決めているので。

170 :名無しさん必死だな:02/08/03 22:35 ID:CdEEORlI
>>166
出したところでPS3市場を切り崩せるわけがないし。
つーか何で出すのか理解不能。

171 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:17 ID:6KBBzg9U
まだ出来ていないのに市場を取ったつもり?
グリッドの意味も判ってないだろうに。 (W >>>170

172 :kalma:02/08/03 23:19 ID:CFVan872
>171
最初から崩れてるから切り崩すことが出来ない
って意味じゃないの

173 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:25 ID:IyisEmyE
PS3ではPS2市場を切り崩せない気が

174 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:26 ID:/fgwQM2U
>>170
君、8年前にいたら64の市場を崩せるわけがないとか言ってそうだね

175 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:31 ID:JJ5qj/VA
ほとんどのゲームにとって既に今のハードはオーバースペックだから
PS3に移行する必要は無いだろうなあ。

176 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:32 ID:M6tGDcjo
PS3ってVAIOじゃないの?

177 :kalma:02/08/03 23:34 ID:CFVan872
>175
現行ハードで30fpsのゲームがたくさんあるんだから
オーバースペックではないだろうよ

178 :矢尾信:02/08/03 23:35 ID:nNFQZYgs
PS3が出るのが先かゲーム業界が消滅するのが先か

179 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:37 ID:JJ5qj/VA
だから一部のゲームにしかPS3は必要ない。

180 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:40 ID:RDbZrKMA
約3年後でしょ?
今の物差しじゃ計れないって。

181 :kalma:02/08/03 23:42 ID:CFVan872
>180
3年後に発売するゲーム機なら充分計れるかと

182 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:47 ID:RDbZrKMA
>181
そっちじゃなくてゲームが要求するスペックの方ね。

183 :kalma:02/08/03 23:49 ID:CFVan872
>182
それも発売から1年後くらいまでは想定できるかと
想定できなければハードなんて作れませんよ

184 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:49 ID:IyisEmyE
ライトユーザーは録画機能くらい付いてないと
買わないんじゃ4万以内で
PS2互換は付くのかな

185 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:51 ID:M6tGDcjo
まあ、メモリースティック有効活用してやれよ

186 :名無しさん必死だな:02/08/03 23:57 ID:RDbZrKMA
>183
一応>175>179を見てのレスなのだが・・・。

作る側がある程度想定するのは当然の話だし、
端から見ればオーバースペック気味のハードを
作りたいと願ってるだろうね。

187 :           :02/08/04 00:00 ID:0v4pdqgA
いわゆる、現在のゲーム機とはかなり概念の違った存在らしいね。
STBへの移行の一段階とは思うのだが。
もしかすると、「一定の形のハード」ではないのかも?

188 :名無しさん必死だな:02/08/05 09:52 ID:YWWG.YO2
大事なのはどんなゲームがあそべんのって事

189 :まんこ:02/08/05 09:54 ID:ZiiiK6JY
PS自体が他社のハードの物差しになってるからな。
ちょっと損だよな。

190 :名無しさん必死だな:02/08/05 09:58 ID:KKMGf8As
>187
ワロタ。

191 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:04 ID:Oc2Zp2TM
任天堂が潰れればどうでもいいや。

192 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:10 ID:KEm29E/M
PS3は置きやすい形がいいな、
二段になっているとちょいと置きにくい。
やはり最初からキーボードとか付属するのだろうか

193 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:13 ID:DsGMsph2
>>191
任天堂は潰れない

194 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:14 ID:aiCUAPSg
PS3こけたな

195 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:18 ID:TbECvQwk
任天堂って子供だましのクソゲーしか作らないのに、なんで潰れないんだ?

196 :まんこ:02/08/05 10:18 ID:ZiiiK6JY
ポケモンは偉大って事だな。

197 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:19 ID:aiCUAPSg
任天堂潰れたらSCEも潰れるぞ

198 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:19 ID:DsGMsph2
>>195
おじいちゃん、おばあちゃんの財布握ってるのは子供
しかも母方&父方で計4人

199 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:19 ID:vzpEPELg
あとに残るはケムコだけ

200 :まんこ:02/08/05 10:21 ID:ZiiiK6JY
もうナムコットに頼るしかないな。

201 :名無しさん必死だな:02/08/05 10:30 ID:aagHZ7gU
>>195
子供だますのは難しくて
他社が勝負出来ないから

202 :kalma:02/08/05 21:56 ID:FksynUsg
>201
子供に支持されるものをつくるのって難しいと思うよ。

203 :名無しさん必死だな:02/08/05 23:03 ID:xGssxb0g
光ファイバー普及まだ?

204 :名無しさん必死だな:02/08/06 00:56 ID:c6PQp8E.
ファイバー飲料なら普及してるんだけどね。

205 :名無しさん必死だな:02/08/06 10:01 ID:Ym57XaYI
>>204
激しくワロタ

206 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:17 ID:u./bcvR2
1つのハードになんでもかんでも機野卯をもタセ洋なんて以下にもチョンのはッ層だね

207 :名無しさん必死だな:02/08/07 13:54 ID:QTx7Ji1Y
http://members.tripod.co.jp/basstrombone/gallerie/get/ps2.jpe

208 :名無しさん必死だな:02/08/07 15:39 ID:hbjk5Yo.
“多芸多才”なCellチップ、サンプル製造段階へ
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/07/ne00_cell.html

209 :名無しさん必死だな:02/08/07 15:42 ID:D15BZMrY
>>208
現時点でCPUが完成した時点で性能自体大した事なさそう。

210 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/07 15:44 ID:995KkiRE
>>209
それはあるね

211 :名無しさん必死だな:02/08/07 16:21 ID:62gt/IE.
テープアウトから実際の製造までは最短で半年はかかるみたい
だからねぇ・・・。
それに、今回はOSやら開発ツールやらの環境を整える方が大変そう。

2005年の時点でのプロセス、トランジスタ数を見据えて設計してる
のだろうから、多分大丈夫だろうと・・・今回はIBMも付いてるし。

212 :名無しさん必死だな:02/08/07 16:27 ID:4IdnoF36
記事読んだ限りは超並列チップっぽいが、
その分メモリは多めに搭載しないと実力は出ないんじゃない?
いや、その前に使いこなすのは大変だな。

ちなみに少数演算はPen4の2.5Gの100倍らしい。
仮にこのスピードが達成できたとしてレジスタ長とかCPUの
クロック周波数とかの計算が理論値どうり出るとは思えないなぁ。
熱もとんでもなく出ると思うし。

213 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/07 16:29 ID:995KkiRE
>>212
熱問題はきそうだね〜
あとソフト開発費とか考えてらっしゃるんでしょうかSCEは・・・

214 :名無しさん必死だな:02/08/07 16:33 ID:mHuJuCP.
山内 「PS3」というのはね、
    世間が何と言っているかちゅうとね(中略)
    「発売前から消されることが確定した」と
    みんなが言うているわけですよ。

--誰がでごさいますか?

山内 誰が言っているかといいますとね、
    まず私、そして私の息子、
    そして私の妻(原文ママ)なんか
    みんなが異口同音にそう言っているわけです。

--山内さんご自身は?

山内 僕個人の意見をいうとね、
およそ物事に100%ということはありえない。
    人間ですから。(中略)
    そこで僕は今言っているんですけれどもね、
    「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。

--でも、少しは可能性がある?

山内 ない。

215 :名無しさん必死だな:02/08/07 17:54 ID:K7IOWaDw
山内じゃなくて幽内にして

216 :名無しさん必死だな:02/08/07 18:38 ID:AasEUDs2
1000倍ってのはどこの数字だ?
1000倍ってのがCPUだったら、ありえませんのであしからず。映像も同じく。
せいぜい1000倍になってよしなのはソフトの質だな

217 :名無しさん必死だな:02/08/07 18:42 ID:hbjk5Yo.
>>216
グリッドコンピューティング

218 :名無しさん必死だな:02/08/07 18:50 ID:AasEUDs2
人間の作るのに人間以上って出来るのか?

219 :名無しさん必死だな:02/08/07 18:54 ID:e7j45rkU
電卓は人間の作ったものですが人間以上のスピードで計算が出来ます。

220 :名無しさん必死だな:02/08/07 19:12 ID:mHuJuCP.
>>218
車だって人間が走るよりたぶん早いし。

221 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/07 19:20 ID:995KkiRE
オレンジ色なんかでてるのはGCだけだよ

222 :名無しさん必死だな:02/08/07 21:31 ID:FBcrreI2

【IT】PS3に搭載と噂の「Cell」チップ、サンプル製造段階へ
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1028702985/

223 :名無しさん必死だな:02/08/07 21:33 ID:R/Oc6BEQ
ふっ

224 :名無しさん必死だな:02/08/07 22:52 ID:GAYzVZQk
“多芸多才”なCellチップ、サンプル製造段階へ
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/07/ne00_cell.html
IBM、ソニー、東芝のエンジニアが共同開発しているミステリアスな新チップ「Cell」(4月3日の記事参照)の内部設計が完成した。

 IBMによると、「スーパーコンピュータ・オン・チップ」をうたうこの新しいマルチメディアプロセッサは、順調に完成に向かっているという。
このチップはPlayStation 3(PS3)に搭載される可能性もあり、また同チップの設計要素は、今後IBMのサーバチップに採用される見込みだ。

 Cellはほとんど「テープアウト」、つまり机上での設計とレイアウトが完了している。これらは間もなく製造部門のエンジニアに手渡され、
サンプルチップが製造される。またその一方で、エンジニアはCellチップのさまざまなコンポーネントについて、実際にチップに接続する前に、
個別テストと総合テストを行ってきた。現在のペースで行くと、同チップの量産は早ければ2004年末に始まるだろう。

225 :名無しさん必死だな:02/08/07 23:37 ID:i/Vf52SM
なんかすごそうやけどまたソフトがでなさそう

226 :名無しさん必死だな:02/08/08 00:04 ID:IHgR.Uns
>>217
よくわからんがスタンドアロンじゃいまいち意味無いって事か
糞だな
科学技術の分析でもするのか?

227 :名無しさん必死だな:02/08/08 17:56 ID:Pq0GLioc
分散コンピューティングって具体的な用途は
A.I.とシミュレーション・・・くらい?

A列車で行こうの建物を建てたり人の移動ぐあいをシミュレートしたり?
他には?

なんか分散コンピューティングより
体験版のP2Pの方が使用度高くなりそうじゃない?

228 :名無しさん必死だな:02/08/08 18:16 ID:CQarUoxs
どうせほとんどのゲームにはつかわないだろ

229 :名無しさん必死だな:02/08/08 18:56 ID:FZqFoI9E
PS3なんか出ないよ。

230 :名無しさん必死だな:02/08/08 19:12 ID:LLbvbYHg
でさ、PS3が出るのは何年後なんだ?

231 :ごんちゃん:02/08/08 19:18 ID:90Q1O18g
>>228,229,230
おまえら、揃いに揃って必死だな。( ´,_ゝ`)プッ

232 :名無しさん必死だな:02/08/08 19:21 ID:NEv1NXEI
>>230
5年後でどう?

233 :名無しさん必死だな:02/08/08 21:31 ID:8YTkkyyw
分散コンピューティングねぇ…。
帯域がもったいないとか言って46時中PCの前に座ってMXの切断繰り返してるのが日本人。
無理だろうなぁ。

馬鹿ばっかりだからなぁ。

234 :名無しさん必死だな:02/08/08 22:21 ID:pVQygp4o
分散コンピューティングで、全てのマシンがサーバーになれれば
負荷分散できるだろう

235 :名無しさん必死だな:02/08/09 13:53 ID:kPaCK5Mc
>>233
うん。 
稼動させっぱなしで恩恵を得られるようにしないとだめだと思う。
マイルポイントみたいなのは採算合わないだろうし・・・

はっ。コンセントに刺している間は強制的に参加させられる?

236 :名無しさん必死だな:02/08/10 03:32 ID:erpHQOQo
それはイヤだなぁ、エコロじゃないと欧米で批判受けるよ。
何考えてる? Kさん。

237 :名無しさん必死だな:02/08/10 04:00 ID:kYiLOKVM
ソニーは分散コンピューティングのリソースを売るんじゃないかな?
その上で>>235がいうみたいにネットに繋いで
一定時間連続稼動のユーザーには抽選でソフトをプレゼントしたり。
漏れの妄想だが面白いビジネスモデルだと思う。

238 :名無しさん必死だな:02/08/10 20:47 ID:HPvBF9Bk
演算能力以外にも記憶領域やネットワーク帯域の分散が考えられるわけだけど、
実際ネットワークが速くなってHDD並みの速度が出てもCPUから見れば全然
遅いといわけで演算能力のネットワーク分散や記憶領域の分散はないんじゃない
かなー。ネットワーク帯域の分散はP2Pネットワーク的に大元のサーバーに
つながっているマシンが中継サーバの役目を果たすことで実現されるけど
これくらいならありそうかも?
CELLが演算能力の分散を行うのは家電にちょっと高度な機能を持たせたいとき
最低限の機能を持ったCELLを載せておいてPS3や家庭用サーバーにタスクを振る
とかじゃないかなー?

239 :名無しさん必死だな:02/08/10 21:02 ID:HPvBF9Bk
PS1ではその時代に必要とされていた機能をうまく1パッケージに
収めたと言う話だから、PS3用のCELLがあるなら同じように作るん
じゃないかなー。ネットワークから送られてくるパケットを短い遅延
で処理して送り出す機構とか、IPv6対応とか、、、他には思いつかないけど。
性能的にはPS1みたいに現実的な線でさっさと決着をつけるという方針
のような気がする。

240 :名無しさん必死だな:02/08/11 08:05 ID:KdTHgDQE
わかってねぇな
これから出るソニーの電化製品全てにPS3のためにつんどくんだよ
ソニー愛好家には高速処理でゲームを楽しませる
つまりはそういうこと

241 :名無しさん必死だな:02/08/12 04:33 ID:cew+uV2O
IBM、ソニー、東芝のエンジニアが共同開発しているミステリアスな新チップ「Cell」は
Pentium 4の2.5GHz版の約100倍の演算能力


242 :名無しさん必死だな:02/08/12 04:35 ID:pGka4djB
>>241
そして開発担当自ら、チップの基礎設計終わっても肝心のソフトに
問題が山積であることを示唆
遅れるかもしれない発言も・・・(藁

243 :名無しさん必死だな:02/08/12 04:40 ID:pGka4djB
ここね
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/07/ne00_cell.html

「(Cell対応ソフトの開発には)かなりの開発作業が必要となるだ
ろう。われわれはCellチップアーキテクチャはスケジュール通りに
登場するが、同チップを真に飛躍させるソフトの登場は、それより
も遅れるだろうと考えている」とEnvisioneeringのDoherty氏。


244 :名無しさん必死だな:02/08/12 04:43 ID:YhvZzhba
>>241
インテルとどっちがすごいの?
PCには応用できないのかな

245 :名無しさん必死だな:02/08/12 04:49 ID:TVR2W2xE
>243
ゲーム機の寿命は長いからそれでちょうどいいと言ってみたり。

ま、OSと開発ツールも平行して開発してるみたいだし、それなり
の形は整えてきそう。
駄目ならその時には他の選択肢を。

246 :名無しさん必死だな:02/08/12 05:01 ID:pGka4djB
>>245
IBMが加担するからには、ゲーム機だけでは済まされませんぞ!
だから正直なところ遅れるのはIBMサイドではイタヒと思われ
それまではPowerPCで凌ぐしかないだろうが、MACがI
ntel系に移行するかもなんて分析もあったりで・・
そうなるともうパーピーは組み込み系しかないではないか!!(藁

それにアセンブラやコンパイラなどの開発ツールと、OSの開発
を平行して行うのはいまや常識ですよ。IntelとMSみたく(W
まあアナウンスした機能の100%はムリでも、現行のEEよりは高
性能って点で見切り発車するでしょう。おそらく

・・で、あとでCPUロジックの不具合出たらどうしよう(爆)


247 :名無しさん必死だな:02/08/12 05:05 ID:YhvZzhba
P42.5Gでも十分すぎると思うんだけどな
価格を抑える気はないのかね


248 :名無しさん必死だな:02/08/12 05:07 ID:tmJLyoze
クタタンはなんでも自前でやらないと気が済まないんだよ
裏目にでなきゃいいけど

249 :名無しさん必死だな:02/08/12 05:08 ID:pGka4djB
そして遅れるその間はPS2互換チップの機能を借りて、PS3で
ありながらネット&HDD対応PS2ソフトを売って凌ぐSCEI。
PS3は当面HDDとBBUのついたPS2+です!ということで
・・・セオリーだな(W

250 :名無しさん必死だな:02/08/12 17:46 ID:pvzytCfr
CELLがどんなチップかは知らないけど、

EEみたいに、コアCPUにドカドカDSPくっつけた
メディアプロセッサの延長じゃないんですかね?
なんかすごい革命みたいな事をクタタンは言ってるけど、
あの人、口だけはすごいからね。

だいたい、単体CPUよりネット先で処理した方が早いとか言ってること自体
非現実的。
高速ネット、速いといっても理論値で100Mbps。

描画周りは、個人で処理する必要がある。
ってことは、描画性能はそれほど期待は出来ないね。




251 :名無しさん必死だな:02/08/12 18:53 ID:ivY9UTKE
Linuxはいろいろな人が開発に携わっているから、完全に著作権の
侵害をしていないか確認するのが難しく企業が製品に組み込む場合の
妨げになっているという記事をどこかで読んだ。
PS3もブロードバンドOSを開発してるという話だから、Linuxは使わないのかも。
そのためチップの設計を早い段階で終わらせる必要があるのかも知れないね。

252 :名無しさん必死だな:02/08/13 00:22 ID:hIJqIOcx
くたたんのパンツ代をまたみんなで稼ごうね。

253 :名無しさん必死だな:02/08/14 02:37 ID:WTE6oX+a
age

254 :名無しさん必死だな:02/08/14 02:38 ID:yIa7m+5M
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
PS2の2000倍にの性能かすごいな。

255 :名無しさん必死だな:02/08/14 15:11 ID:3RKiXXyA
いつになったら家庭用量子コンピューターでるの?

256 :名無しさん必死だな:02/08/14 22:48 ID:WlQ7CPzn
あと5年

257 :元名古屋人 ◆OCCQMiso :02/08/14 22:51 ID:SABlvq75
くたたんのパンツをまたみんなではこうね。


258 :名無しさん必死だな:02/08/14 22:58 ID:Ccp1MGSF
インキンクタムシになるぞ。

259 :名無しさん必死だな:02/08/16 08:11 ID:spuslzhS
>>246
IBMはCELLに社運をかけてる訳じゃないだろうね。
Powerにアーキテクチャを部分的に取り込むかも知れないけど。

http://careers.employment.yahoo.co.jp/careers/company/05080/paK671_rc2.html
まだこんな求人してるようじゃね、だめぽ。

260 :名無しさん必死だな:02/08/16 08:49 ID:ytAzs3cH
>>260
今から募集するのかヨ。
しかしグラフィックLSIの開発経験者なんてそうそう居るのかしら。

261 :名無しさん必死だな:02/08/16 09:19 ID:e8RmPoJJ
>259
というか、それPS3となんか関係あるのかぁ?
どうせならこっちにしとけば
http://careers.employment.yahoo.co.jp/bin/c_searchf?p=SCE&jj=05

プロジェクトもまだ道半ばだし、優秀な人材を採りたいんなら
通年で募集してても全然おかしくはないが。

262 :名無しさん必死だな:02/08/17 03:16 ID:05NkJ5VV
すでに出てるPower4がCELLの前身みたいなもの。
CELLのアーキテクチャは現時点ではとがって見えるけど、
方向としては必然だよ。IntelもAMDも同じ方向に進んでる。

263 :名無しさん必死だな:02/08/17 06:54 ID:NfPAqufB
>>262
? 違うと思うけど ?
何処がCELLの前進なの?
Power4はグリッドコンピューティングなんてチップ内に入れていませんが?

264 :名無しさん必死だな:02/08/17 07:04 ID:9hTgF/oh
??
Power4はCMPだけど?

そういやPower4のアーキテクチャを採用したPC向けのチップを
開発中みたいね。こっちはCMPじゃないみたいだけど。
MacにPenが載るっていう観測も流れてたわけだが、こっちが
本命かな?

265 :名無しさん必死だな:02/08/17 07:09 ID:DJaReklK
どうでもいいがここの人たちはNEとか読んでいるのか?
あれにPS2のLD/PDのユニットを使って近接場光再生のデモを
してたのがなんで話題にのぼらないのかな?
近接場光利用すりゃ大幅に互換性をとった上に
さらにディスクの記憶容量が増えることがやりやすいしな。
PS2部品の流用なんてのもコスト的にメリットあるし。
あとはどれだけの信頼性が得られるかってとこか。

266 :名無しさん必死だな:02/08/17 07:13 ID:I4+tUHOd
単なるOn Die Multi CPUならCELLである意味無し(ちょっと前に流行った目メディアプロセッサと何処が違う W)。
さてはアーキテクチャ作れなくて、Power4そのまま持ってきてコストダウンか?
>>261にある様に、人材募集していてまだ土台もできていないのに、テープアウト?

終わったな。

267 :名無しさん必死だな:02/08/17 07:16 ID:I4+tUHOd
>>265
日経BPの出版物の内容を鵜呑みにすると酷い目に遭うよ。
だいたいNo2が買春で捕まる様なDQNだし。

268 :名無しさん必死だな:02/08/17 07:21 ID:DJaReklK
>>265
単に展示会の報告を鵜呑みにするなんて。
事実として書かれていたことは
PS2のユニットを用いて近接場光利用の記憶再生が
高レベルってだけなんだが。
でもそこからの類推は容易だろ?
なんの目的をもってPS2のユニットを用いたのか、とか。
紫外レーザをさらにつけるよりコスト的にもずっといいと思うが。

269 :名無しさん必死だな:02/08/17 07:22 ID:DJaReklK
>>268
あ、高レベルの信頼性があったって言葉が途中だった。

270 :名無しさん必死だな:02/08/17 08:19 ID:WJyC5pUO
>266
以下素人の戯言。

メディアプロセッサの方向でいいんじゃないの?
当時との圧倒的な違いは使えるトランジスタ数。
DirectX9世代のGPUがN64に載ってたメディアプロセッサと(プログラマブル
なチップという意味で)どこが違うとは笑わんでしょ?
MCPや統合は時代の流れじゃないの?
電力密度も減らせるメリットもあるみたいだし。

それから、CellのアーキテクチャがPower4どうかは分からないけど、どこか
の予想記事にもあったけど、アーキテクチャはIBMが研究・開発してるものが
土台になるだろうね。
そうすると当然のように設計の中心にいる開発者もIBMの人間。
そう思ってるのに、何故に東芝が人材募集してるから土台が出来てない
って結論になるのやら?なんの為の共同開発?

ツッコミ&訂正よろしく。

271 :名無しさん必死だな:02/08/17 08:54 ID:DJaReklK
でも、もし互換性がとれたなら次の世代もPS3の勝利で決定だと思うが。
SCEの方向性として互換性がとれて機能向上を如何にするかって
検討をして、ある程度形が見えてきたってことは評価できると思う。
そういう意味ではハード設計する能力をソニーは持っていると思う。
まあX-BOXのAPIでの互換性ってのは問題を問題にすらしていない
ってことでクレバーであると思うが。
その点では任天堂はイマイチいいものを集めてきましたってだけで
ハード設計能力が高いとは感じないな。
いままでマリオシリーズ等のソフトでの継続性で普及できたかもしれないが
それが破綻しかけてるってのはマリサンがハードを引っ張れなかったのでわかると思うが。
まあ、スマデラではうまくいったが。


272 :名無しさん必死だな:02/08/17 08:59 ID:io0sAAr5
互換性つければPS3の勝ちだよね。
やっぱ今使ってるソフトも
使いたいからみんなそれ買うもん。
今使ってるのが全部だめになったら、
全部新しいの買いなおしジャン?
そんなのやってられないって。
そりゃメーカー的にはその方が金落としてくれるからいいんだろうけど
消費者は今使ってるのをそのまま使える方を選ぶし。
だから次世代のチャンピオンもPS3だろうね。

273 :名無しさん必死だな:02/08/17 09:03 ID:io0sAAr5
64とかSFCとかFCとかみんなダメになっちゃった。
世代交代で新しいものを買わせようという任天堂の思惑が
みえみえ。
今でもソフトがGCで使えるならいいんだけど、
任天堂が旧機でしか使えないようにしてるからね。
全部無駄になっちゃうし、新しいのが入ってくると古いやつが
邪魔になってしまう。金がかかりすぎ。
任天堂は少しはユーザーのことも考えろといいたいけど
まあ無理なのは分かってる(藁

274 :266:02/08/17 09:04 ID:sAKBI4Z7
>>270
漏れも戯れ言なんだけど、メディアプロセッサじゃ劇的な性能改善って無いかなと。
>DirectX9世代のGPUがN64に載ってたメディアプロセッサと(プログラマブルなチップという意味で)どこが違うとは笑わんでしょ?
笑わないけど、そういう意味で、素子の集積何倍になってるか考えてみて。
劇的に変わると思う? PS2と。

いや、共同開発はそう思ってたんだけど初めはね。
でも、人材募集を何故2年続けてかってことです。
共同開発なのに何故まだ募集?
(東芝もソニーも半導体リストラ真っ最中だから人は余ってるはずなんだけど?)

はっきり言うと、IBMが提供するのは半導体プロセスじゃないかと思ってる。
テープアウトは試作チップと言っても、プロセスのTEG(パーツのテストチップ)
じゃないかと推定してる。
Power4のアーキテクチャで開発するなら人はいらないだろしね。

あと、分散処理(注:並列処理じゃないですよ)はソフトがどこまでタスクを
監視するかって事が大変で、ハード上でやってくれればソフトは楽。
腐れハードならソフトの負担大で処理が上がらない。
つまり、ソフト(コア)含めたシステム設計に全てがかかっています。

って事で、要はまだ何もできていないのではないかと。

275 :名無しさん必死だな:02/08/17 09:08 ID:VP6KkJAl
一人だけ低レベルな奴がいるな

276 :266:02/08/17 09:09 ID:y4bYgE0s
あ、おまけ。

こう書くと、必ず、
『東芝は世界の最先端じゃ非国民』
みたいな発言する馬鹿右翼がゲハ板には居たと思うんだけど。

東芝は、世界に誇れる量産工場を持ってる。
IBMは世界の最先端の技術を持ってる。

共同開発は、IBMが最先端の量産工場を手に入れたいだけかと。

277 :名無しさん必死だな:02/08/17 09:21 ID:DJaReklK
>>274
戯言遣いですか?
まあ劇的な機能改善が何を想像しているかわからないからひとつだけ聞くけど
何も開発に必要なのは基本アークテクチャをつくるってだけじゃなくて
歩留まり向上やシュリンクした際のレイアウト変更することも必要でしょ。
こういうのは製品化したあとも必要なわけだし
応募資格から見るとSPICEによる高度な論理回路設計経験ってとこから
そっちの人材が欲しいってかんじだが。
それに半導体リストラって結晶成長からプロセス加工まで幅広いんだから
LSI関連の高度な知識があるやつって必ずしもあまってないでしょ?

分散処理について文句が出ているみたいだけど
cellを生かすOSの開発をしているという報告は3社ともしていると
思っているが。


278 :名無しさん必死だな:02/08/17 09:37 ID:nhLBG9Vl
分散コンピューティングって
リアルタイム処理が肝要なコンシューマーゲーム機で
具体的にはどういう役に立つんですか?

279 :266:02/08/17 09:38 ID:fE4L7sH+
? IBMの発表文のソース求む。 >>>277

280 :270:02/08/17 09:51 ID:WJyC5pUO
>274
どうも。

ものすごいアバウトな言い方である事は承知なんだけど、N64のリリース
からRADEON9700まで約6年、PS3が2005年だとするとPS2から約5年。
プロセスの微細化のペースが一定ならば或いは・・・。
勿論、コストが重視されるCS機のチップと現在最新のGPU(VPU)との
比較が、そのままEEとCellに当てはまるとは思ってはないけど。

プロセス技術に関しては、既にSCEがIBMから技術供与を受ける事は
決まってるし、今春にはソニーを加えた4社での0.05μmまでの共同
開発が発表されてるので、IBMの意味がそれだけという事は無いような?

人材に関しては>277氏も言ってるけれど、なにもアーキテクトだけを
求めてるとは限らないのでは?

テープアウトしたとは言っても先は長いのは同意。
OS、開発ツールもCellと並行してどうやら3社で共同開発中のような記事
を読んだので、それほど酷い事にはならないかと。
こちらも、IBMに頼る所が大きいだろうけど。

と、色々書いたところで実態はまだ全然見えてきてないわけで・・・。
期待しすぎず、悲観しすぎずMicroprocessor ForumなりISSCCで発表
されるのを気長に待ちたいなぁと。

281 :名無しさん必死だな:02/08/17 10:02 ID:DJaReklK
>>279
ああ、言い方が間違ってたかな。
3社がCELLを活用できるOSやアプリケーションを
開発してる報告がある、だ。
http://cnet.sphere.ne.jp/Enterprise/News/2002/Item/020807-4.html

282 :最新情報ランキング:02/08/17 10:03 ID:lp/0nPyb
http://ninkirank.misty.ne.jp/08/enter.cgi?id=evawco

283 :名無しさん必死だな:02/08/17 10:06 ID:oP5kMUrP
分散コンピューティングっていうのはCELLと相互作用して
PS3の内臓アプリケーションのパーミットCPUに間接的
に働くんだから、PS3自体は次次世代タクッテイに壮大な
影響を与えるんだろう。

284 :266:02/08/17 18:03 ID:89zc1BDI
>>281
了解!

>>280
≫期待しすぎず、悲観しすぎずMicroprocessor ForumなりISSCCで
≫発表されるのを気長に待ちたいなぁと。
仰せごもっとも、どうもゲハ板は、痛いヲタが多くって、すぐマンセーに
なるので天の邪鬼っていました。

ま、ISSCCで出てくればどんなものかおいらでも判るだろうしね。

微細化に関しては、まだムーアの法則が成立していますが、0.05μmから
先は判らないね。

あと、0.05μmのプロセスって、IBMの研究所では成功してたはず。
やっぱり量産技術だけでは?
1社だけでやるにはお金がかかりすぎるしねぇ。

285 :名無しさん必死だな:02/08/17 21:25 ID:UeUa9UR8
こういうレスが付くとすぐヲタ共はだんまりになるな。
レベルの高い人たち、アホでも判る様に単語解説が必要かと。

286 :名無しさん必死だな:02/08/18 17:45 ID:8cu2qfda
ゲハ版にもマトモな奴がいるもんだ

287 :名無しさん必死だな:02/08/18 17:46 ID:m0BKTEfl
>>284
インテルも成功してなかったっけ?

288 :名無しさん必死だな:02/08/18 22:37 ID:qKFBi/sX
インテルは・・・? わかりません。 m(_ _)m

289 :270:02/08/18 23:02 ID:R3cFZPSo
>284
ん?トランジスタじゃなくて?

どちらにせよ、共同開発っていうのは、300mmウエハー上に0.05μmでの
製造プロセス技術の共同開発って事で。ちょっと言葉足らずだったかも。
1社でやれるのはインテルくらいなもので、他のところはどこも提携先を見
つけて共同開発みたいだねぇ。
あと、お金の問題以外にも、IBMとしては東芝のSoC技術も欲しいみたい。

>287
製造プロセス技術の話なら、この春に0.09μmプロセスの開発に成功って
いうニュースがあったかな。
1社でやれるのはインテルくらいなもので、他のところはどこも提携先を見
つけて共同開発みたいだねぇ。
あと、お金の問題以外にも、IBMとしては東芝のSoC技術も欲しいみたい。

>287
製造プロセス技術の話なら、この春に0.09μmプロセスの開発に成功って
いうニュースがあったかな。2003年に量産開始だとか。
トランジスタのゲート長なら0.15μmで世界最小。

不勉強なんで意味不明の事言ってるかも。間違ってたらごめん。

290 :270:02/08/18 23:04 ID:R3cFZPSo
あ、書き直しで切り貼りしてたら変になってる・・・。
>287への最初のレスは無視してやってください・・・。

291 :名無しさん必死だな:02/08/19 02:40 ID:aD9f58IM
これか
http://www.zdnet.co.jp/news/0002/08/mooreslaw.html

292 :名無しさん必死だな:02/08/19 06:57 ID:Y5qx6sX6
intelは良くやるけど、結局リストラでつくばは撤退したし。
IBMみたいに量子トランジスタとかできないしね。

>>289
だから結局、IBMは東芝の量産技術を当てにしてるだけだよね。

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