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マイクロソフトの嫌な所とは?

1 :小嶋 恵登:02/06/15 00:35 ID:Zpg9w0Sk
任天堂は、サードーパーティを泣かせた。
ソニーは、流通を苛めた。
では、MSは?

2 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:35 ID:zUb8iS/Q
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3 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:35 ID:X4bDSZZg
消費者を不安にさせる

4 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:36 ID:tOncO.Co
マイクロソフトに嫌なところなどありません。
すべて仕様です。

5 :死寝yo:02/06/15 00:37 ID:DSG5xNdk
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6 :小嶋 恵登:02/06/15 00:37 ID:Zpg9w0Sk
>>2
トップシェアメーカーは、必ず傲慢だよ。

7 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:37 ID:MqqVj4R6
流通苛めも任天堂だろ>>1

8 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:37 ID:zUb8iS/Q
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9 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:37 ID:zUb8iS/Q
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10 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:38 ID:zUb8iS/Q
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11 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:38 ID:zUb8iS/Q
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12 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:38 ID:zUb8iS/Q
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13 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:38 ID:oEnV/dOg
>>1
マイクロじゃないところ

14 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:39 ID:xmPPgd2Y
態度がデカイよな。

15 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:39 ID:gOWBjMaE
誰ですかこのAA

16 :小嶋 恵登:02/06/15 00:39 ID:Zpg9w0Sk
もし、XBがトップシェアになれば
どの様な弊害が出るのかを、
真面目に答えろよ。

17 :儂らが迎えに来たぞ>>1:02/06/15 00:39 ID:DSG5xNdk
-─===─ヽ/へ       
iiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ    ______                      ___ ,-───
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18 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:39 ID:DrCTnyFo
>>13
ナニがマイクロなんだよ。

19 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:LUFq4V6o
>>15
こばやしよしのり

20 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:zUb8iS/Q
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21 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:zUb8iS/Q
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22 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:zUb8iS/Q
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23 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/06/15 00:40 ID:f4.teYQY
それが人に物を尋ねる態度かこの知ったか

24 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:zUb8iS/Q
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25 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:ijg3JGfw
ナニがマイクロでソフトだからな。

26 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:06Ryar.U
MS=FIFA

27 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:40 ID:zUb8iS/Q
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28 :忍真:02/06/15 00:41 ID:XMDiZFNI
MSが投入した資金のツケが消費者にくる

29 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:41 ID:zUb8iS/Q
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32 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:42 ID:zUb8iS/Q
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33 :小嶋 恵登:02/06/15 00:42 ID:Zpg9w0Sk
>>7
公正取引委員会から、3段階も注意された
ソニーのやり方と、任天堂を較べんなよ。

34 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:42 ID:DSG5xNdk
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35 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:42 ID:DSG5xNdk
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36 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:42 ID:DSG5xNdk
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37 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:42 ID:DSG5xNdk
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41 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:43 ID:zUb8iS/Q
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42 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:43 ID:zUb8iS/Q
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43 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:43 ID:zUb8iS/Q
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44 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:44 ID:DrCTnyFo
>>zUb8iS/Q
なんで荒らしてるの?

45 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:44 ID:.ICCK5B.
>16
財力に物を言わせて他のハードメーカを潰しにかかると思う。
今もそうだが一社独占の状態ってツマンネーな・・・

46 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:46 ID:tOncO.Co
>44
MSの社員だからです。仕様です、気にしないでください

47 :小嶋 恵登:02/06/15 00:46 ID:Zpg9w0Sk
>>28
常に任天堂がシェア2位にいれば
価格的には負担をかけられんだろう。
ウインドウズって、高くないか?

48 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:46 ID:ijg3JGfw
>>16
パソコンがつまんなくなったと同様にコンシューマもつまらなくなる。

49 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:47 ID:T6ADXkJc
不具合が仕様になるところ

50 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:47 ID:zUb8iS/Q
MSのような優良企業の社員と間違われるとは光栄ですな。

51 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:47 ID:zUb8iS/Q


52 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:47 ID:zUb8iS/Q
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53 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:47 ID:zUb8iS/Q
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54 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:47 ID:zUb8iS/Q
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55 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/06/15 00:48 ID:f4.teYQY
ウィンドウズなんか金出して買った事ねーよ

56 :kalma:02/06/15 00:48 ID:.LZg9dhg
MSはXboxに金を注ぎ込む前に
Windowsのデバッグに金を注ぎ込め

57 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:50 ID:wqZ6diN2
ユーザーを泣かせた

58 :小嶋 恵登:02/06/15 00:50 ID:Zpg9w0Sk
>>46
金で動く人間が成功した例が無いのが
ゲーム業界の良い所。
山内の言うように特殊な商売。
トバルは成功と言えるかね?

59 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:50 ID:ijg3JGfw
XBOXに金を注ぎ込む前にいままで踏みにじってきたベンチャーに
贖罪しる。

60 :忍真:02/06/15 00:51 ID:XMDiZFNI
>>47
任天堂が歩調を合わせるという危険性も

そういやMacOSの価格っていくらだ?

61 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/06/15 00:52 ID:f4.teYQY
トバルは成功だろ

62 :小嶋 恵登:02/06/15 00:55 ID:Zpg9w0Sk
>>61
トバル1は、体験で売れた。
2は、スカスカでEGも沈没。

63 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/06/15 00:57 ID:f4.teYQY
売れる以外にどのような形で企業としての成功があるんだ

64 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:57 ID:T6ADXkJc
1が70万で2は40万だったと記憶
2は結構面白かったような・・・覚えてない

65 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:58 ID:HuHvXoCA
独立、もしくは引き抜かれたクリエイターでいままで以上の実績残してる
奴っていない気がする。

66 :名無しさん必死だな:02/06/15 00:59 ID:jaHXTnx2
横文字のゲームタイトル多すぎ
ガキは訳分からんといっとった

67 :小嶋 恵登:02/06/15 00:59 ID:Zpg9w0Sk
バグが多くてユーザーを泣かして
仕様だと言うのは
サードソフトでも同じ事になるのだろうか?

68 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:01 ID:4daKtM6I
MSの嫌な所なんて無いよ

69 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:01 ID:T6ADXkJc
そう言う点では
Windows=摩珂摩珂

70 :刹那的開発者:02/06/15 01:02 ID:FieZTi5o
SCEは公正取引委員会に背信的悪意と取られるまで逆らったよねえ。
やっさんがいる任天堂ならおとしどころを探るか、そんなことになる前に
仁義をそれなりに守っただろうし。まあ、仁義を守らなかったところは
それなりに痛い目を見たんだよな。昔。
やっさんがいる任天堂は何をしてもまあ2chでいうところのネタに思えるのが
人徳と言うか業みたいなもんなんだろうな。
それに比べてくたたんがやることはなあ・・・。

71 :kalma:02/06/15 01:03 ID:.LZg9dhg
>70
刹那的開発者さん的にはMS,SCE,任天堂のなかでどれが好きですか?

72 :小嶋 恵登:02/06/15 01:04 ID:Zpg9w0Sk
>>63
スクウェア人気で売れたのは
ゲームとして成功かね?
VFや鉄拳を作った開発者との
触れ込みで宣伝して
越える事は出来なかった。
所詮、金の亡者かと失笑された。

73 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/15 01:04 ID:FgfVd9qw
>>1
緑色をイメージカラーに持ってきたこと
はっきりいってダサい
個人的にSFC、PSのロゴマークは大好き
GCはいまいち 急いで作った感がおおあり

74 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/06/15 01:07 ID:f4.teYQY
では貴方の言うゲームとして成功したゲームを挙げて下さい
僕が全部ケチ付けていきますから

75 :小嶋 恵登:02/06/15 01:09 ID:Zpg9w0Sk
>>73
ダサいのは、ヤンキーやから仕方無いよ。
日本だけ特別に緑無くしたデザインを作った事を
認めてやれよ。

76 :kalma:02/06/15 01:10 ID:.LZg9dhg
ユーザーにしろメーカーにしろ
儲かったら成功、損したら失敗

77 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:11 ID:T6ADXkJc
ドラゴンクウェスト

78 :小嶋 恵登:02/06/15 01:12 ID:Zpg9w0Sk
>>74
じゃ、ポケモン。
現実での友達が居ないと楽しめないから
突っ込みやすいだろ。

79 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:13 ID:VzM00eVE
ディアブロ

80 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:14 ID:4daKtM6I
スレ立てた人間自ら、スレ違いの方向に持っていこうとするのは

      馬 鹿 だ か ら で す か ?

81 :閑人 ◆ZELDAFHI:02/06/15 01:15 ID:f4.teYQY
金銀になって売上半減
任天堂ブランドとコロコロを初めとするメディアミックスが無ければ100%コケてたゲームに何か

82 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:16 ID:DrCTnyFo
>>78
ポケモンの成功の起因はメディアミックス戦略。

83 :忍真:02/06/15 01:16 ID:XMDiZFNI
要求スペックがバカ高くなってるのに機能の向上が
それに見合ってないのがMSの嫌な所だろうか

84 :小嶋 恵登:02/06/15 01:19 ID:Zpg9w0Sk
>>81
惜しい。

85 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:19 ID:f4.teYQY
答え返すの遅過ぎもう寝る

86 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:20 ID:f4.teYQY
答えにすらなってねーし

87 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:20 ID:T6ADXkJc
ポケモン当時連れと一緒にやったけど何が面白いのかわからなかった
さてMSの話をしようか

88 :kalma:02/06/15 01:23 ID:.LZg9dhg
ファーレンハイト(だっけ?)に期待してた俺を裏切ったので嫌い

89 :刹那的開発者:02/06/15 01:23 ID:FieZTi5o
>>71
今日現在ではこんな感じ。
MS>任天堂>>>SCE
一応内側にいるものとしての意見としてね。
でも、SCEに食わせてもらってる事実は揺るがないんだよね。
まあ、ソフトありきのハードなわけでにわとりが先かたまごが先かの部分はあるんだけど。
ま、難しいよね。
そういや、まだゲイツマネーの恩恵にはあずかってないな。うちにはくるのかねえ。

90 :小嶋 恵登:02/06/15 01:24 ID:Zpg9w0Sk
月に何本、売れたかを見れ。
初週にしか売れないソフトちゃうで。
単純に発売期間の長さから来ている。

91 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:25 ID:MBVbKaPE
ソフトなのにやわらかくない

92 :kalma:02/06/15 01:25 ID:.LZg9dhg
>89
MSが好きなんですか
理由聞いて良いですか?

93 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:26 ID:QGfR8u6I
嫌な所

ラリスポ如き凡ゲーを推す所
ビストロの方が面白えじゃねーか
ギャルゲだけど

94 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:26 ID:VzM00eVE
>>89
MSが好きって……
MS日本法人の無脳さ加減は理解してますよね?(汗

どこが好きなのか、具体的にお話していただけますでしょうか?

95 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:26 ID:RrTADlyQ
体張って笑いとるところ。

96 :◆.CPU8hHM:02/06/15 01:26 ID:X4bDSZZg
jjjjjjjjjjjjj

97 :小嶋 恵登:02/06/15 01:29 ID:Zpg9w0Sk
>>93
他にソフト無いのに
広告費用はあるんだよう。
使い方も間違えてますけどね。

98 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:29 ID:MqqVj4R6
>>1
関西弁使うなうぜー
キャラ作りか?

99 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:31 ID:OeeswjFc
ビストロなら昼間にCMしてたぞ(w

100 :小嶋 恵登:02/06/15 01:31 ID:Zpg9w0Sk
>>98
キャラとしては、ネかまですよ〜。はぁと。

101 :刹那的開発者:02/06/15 01:32 ID:FieZTi5o
ああ、すまん。「好き」なのか。「好感度」で答えてしまったかな。
現状のサポート他での好感度なところね。
確かにMSの日本法人は無能と言えば無能だけど、それぞれ任天堂やSCEには
武器や弱点があるわけで。
だが、あまりSCEスピンアウト組が幅を利かせるようだとまた官僚臭がして
嫌になりそうだけどね。

102 :小嶋 恵登:02/06/15 01:33 ID:Zpg9w0Sk
宣伝費用を、広告代理店に払うより
ソフト値下げしろよ。

103 :kalma:02/06/15 01:35 ID:.LZg9dhg
>101
そういうことでしたか、納得です

>102
その金でプログラマにうまいものでも食わせてやれとMSに言いたい

104 :小嶋 恵登:02/06/15 01:37 ID:Zpg9w0Sk
ソニーは問題多すぎやから
MSにシェア取らせて、任天堂に常に牽制させる。
ってのが、理想なのでは?

105 :kalma:02/06/15 01:39 ID:.LZg9dhg
任天堂とセガとNECがしのぎを削るのが理想。

106 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:39 ID:O1tWWktc
三国時代が良いよ

107 :刹那的開発者:02/06/15 01:39 ID:FieZTi5o
シェアを抜きにして考えられるなら(まあ、実際にはありえないことだが)、
実現可能なビジョンを提示しているという組織でのカリスマはMS>任天堂>SCEかな。
例えばネットに関して、任天堂は原則否定しつつもPSOをフォローし、
MSは十分に実現可能域でLIVEを発表した。そこらへんは非常に興味が
惹かれるところ。しかし、PSBBはあまりそういうのが実感として感じられないのよ。
内側に対してもユーザーに対しても最近ないでしょ。
まあ、週明けにでも胸躍る新規発表してくれるといいのだけど。
でも、食えてなんぼなわけだしね。作品でなく商品、文化でなく産業なわけで。

108 :小嶋 恵登:02/06/15 01:41 ID:Zpg9w0Sk
ウエ〜ン。
車や旅行よりも、ゲーム配れよ〜。
>>103
プログラマって、いまだに薄給なんですか?

109 :kalma:02/06/15 01:42 ID:.LZg9dhg
>108
俺に聞かれても困るけど…
とりあえず仕事はきつい

110 :小嶋 恵登:02/06/15 01:47 ID:Zpg9w0Sk
>>109
ナニワ金融堂だったかな?
晩メシで誤魔化さないで、
残業代、きちんと払えや。
って事かと思ったよ。

111 :kalma:02/06/15 01:49 ID:.LZg9dhg
>110
Xbox普及させるには宣伝よりも面白いゲームを揃えるが大事。
だからゲームを作るプログラマを大事にしろよ
って意味での発言です。

112 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/15 01:51 ID:rMXdeyhI
x箱は面白いゲームイパーイあるよ

113 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:52 ID:4daKtM6I
米版Xbox買えよ

114 :小嶋 恵登:02/06/15 01:53 ID:Zpg9w0Sk
>>111
MSの場合、ハリウッドに流れるクリエイターを
ゲームに流そうとしているんで
プログラマーは相変わらず働き蟻だと思う。

115 :小嶋 恵登:02/06/15 01:55 ID:Zpg9w0Sk
>>112
ラリスポは・・・。
俺にはキツいよ。
すぐ、脱輪する。

116 :kalma:02/06/15 01:56 ID:.LZg9dhg
>114
クリエイターがハリウッドに流れる?

117 :名無しさん必死だな:02/06/15 01:57 ID:T6ADXkJc
名古屋お勧めのゲームとそのゲームの一般的な評価はどうなんですか

118 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/15 01:58 ID:rMXdeyhI
スピードの出しすぎはあかんよ(w

119 :小嶋 恵登:02/06/15 01:58 ID:Zpg9w0Sk
ヘイローもファントムも照準合わせられん。
やってられんわ。

120 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/15 02:00 ID:rMXdeyhI
オレは実はファントムクラッシュがみょーに肌にあったよ。
自由自在にロボを操縦しているという気分になった。

なぜか世間の評価はよくないみたいだけど・・・なぜだ?

121 :小嶋 恵登:02/06/15 02:01 ID:Zpg9w0Sk
>>116
アメリカでは才能ある人は
映画制作しちゃうって事。

122 :kalma:02/06/15 02:02 ID:.LZg9dhg
>121
意味わからん
映画作る才能とゲーム作る才能はまったく別物だし、
そんな話聞いたことも無い

123 :小嶋 恵登:02/06/15 02:06 ID:Zpg9w0Sk
>>122
音楽、グラフィック、造形等。

124 :小嶋 恵登:02/06/15 02:08 ID:Zpg9w0Sk
>>120
元名古屋が、普通のゲーム好きと感性が違うのでは?

125 :kalma:02/06/15 02:08 ID:.LZg9dhg
>123
それらの才能でゲームが作れるわけが無い

126 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:09 ID:VzM00eVE
どうもみな誤解しているが、ゲーム開発者に限らず、有能な人間を
使うとき、彼らのこころを掴むのに必要なのは、彼らの仕事を理解
してあげることだ。人はプライドの生き物だから。
そういう面で考えると、海外のMSはレベルが高いが日本のMSはクズ
の集まり。まさに人を金でしか見ていない。
金で横面はたかれても、人は動かないよ。

127 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:10 ID:T6ADXkJc
ゲームの為のパーツは作れるんじゃないか?

128 :小嶋 恵登:02/06/15 02:12 ID:Zpg9w0Sk
>>125
シナリオ、キャラクター作り、
ここらも、映画と被る。
ゲームクリエイターとは遊びを作る人の事。
カードゲーム、ボードゲーム、
そして、ダンジョンズ&ドラゴンズ。

129 :kalma:02/06/15 02:15 ID:.LZg9dhg
>126
自由に金が使えるのなら…
と考える人は多いと思うけどな

>127
パーツだけではどうにもならんよ

>128
システムは誰が作るんですか?

130 :kalma:02/06/15 02:16 ID:.LZg9dhg
映画版D&Dは糞

131 :小嶋 恵登:02/06/15 02:16 ID:Zpg9w0Sk
で、プログラマーには必ずしも
ゲーム知識は必要無かったりする。
あれば、意志疎通が楽になるだけで
企画者が、しっかりしてりゃ問題無い。

132 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:18 ID:tYj5eXfA
>>131
ゲームがどんなものかも知らなくて
そのゲームのプログラム組めるものかね?

133 :小嶋 恵登:02/06/15 02:19 ID:Zpg9w0Sk
>>127が、良い事、言った。
ゲームシステムは既に形が出来ている物を使い
パーツを豪華にする。
バンダイ手法やけど、PS2で売れるのは
そんなんばかり。

134 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:21 ID:vvETeHrU
なるほど…面白いね。
逆の推察だと、日本のアニメとゲームのクオリティは
日本映画が(産業として)弱いのも影響有るかも。

135 :kalma:02/06/15 02:23 ID:.LZg9dhg
>131
だからその企画者はどうするんですかと聞いているんだけど…

>132
組めなくは無いが大したものは出来ないかと思う
リアルタイム3Dプログラミングとかやってれば別だけど、そういう人は映画には流れない

136 :小嶋 恵登:02/06/15 02:24 ID:Zpg9w0Sk
>>132
組める。
ゲームのシステムは企画者が作るもんだ。
攻撃力は、ちから+武器+乱数と伝えれば
プログラマは戦闘計算プログラムを組む。

137 :kalma:02/06/15 02:26 ID:.LZg9dhg
>136
企画者の要求を満たすことがどれだけ大変か知っていますか?

138 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:27 ID:RKwU6aNs
>>136
企画>3Dの空間上を追い掛けて来る敵のAIを組んで下さい。

どうする?

139 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:27 ID:tYj5eXfA
>>136
>攻撃力は、ちから+武器+乱数と伝えれば
>プログラマは戦闘計算プログラムを組む。
それなら全部既存のコピーで良いって事にならない?
企画者が一人でシステム作ったらゲームが出来上がるの?

140 :小嶋 恵登:02/06/15 02:28 ID:Zpg9w0Sk
>>135
企画者はコンピューターを知らなくても出来る。
ゲームを作るってのは、遊びを作る事。
鬼ゴッコのルールを考えるのに
コンピューターの知識は必要では無い。

141 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:29 ID:VzM00eVE
>>129
 金を用意……というか、開発費を出してくれるのはありがたいんだが、相手が
「なんでもいいから売れるゲーム作ってください」としか言わなかったら萎える
と思わないですか?
 例えば任天堂なら売れる事も重要だけど、まず相手がどういうゲームを作りた
いか、どういう能力があって、どうやって面白いゲームにするかって話が中心に
なるわけだが、MSはそういうのが全くない。

 いいゲームってのはよい理解者がスポンサーにつかないとできないわけです。
 セガみたいに完全に独立してやれるならともかく、開発会社ではそれが顕著。

142 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:30 ID:T6ADXkJc
パーツだけではゲームも映画も出来ないけど
パーツ作れる人間はどちらからも必要とされてる

143 :◆iiSEGA..:02/06/15 02:30 ID:O8B3ujPI
>>140
甘すぎるわ!
ある程度の知識が無いとマザー3みたいな事になるんだよ。

144 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:30 ID:tYj5eXfA
>>140
うちは素人だし全然知識も無いけど
多分その説はゲーム製作を舐めきってると思う

145 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:33 ID:VzM00eVE
>>140
素人すぎ。
コンピューターの内部動作を知らなければ(プログラマーでなければ)、
論理的に破綻したシステムを平気で作ってくるのが企画です。

プログラマーがそれでどれだけ泣くか。
元プログラマーの人間でも、街全体を3Dで作ってその中で何でも自由に
遊べるとか、わけのわからん企画立ててくれるわけだし、プログラマー
でなければ推して知るべし。

146 :◆iiSEGA..:02/06/15 02:35 ID:O8B3ujPI
でも、知識ありすぎても、無難なものしか作れないようになるんだよなぁ。 堀井みたいに。
堀井は文の上手さでカバーしてるけど。

147 :kalma:02/06/15 02:35 ID:.LZg9dhg
結局、小嶋 恵登のような考えの企画者がプログラマを泣かせているのだと思う。

>143
任天堂と仲の良い糸井さんでさえ、ああなってしまう

148 :小嶋 恵登:02/06/15 02:35 ID:Zpg9w0Sk
>>138
非常に非効率的だが
動かしながら作る方法が有る。
って、言うか。
まず、人間そのものを走り回らせてから
行動原理をくみ取ればよい。
サッカーの試合は見たか?
誰が誰を追いかけている?
それは何故だ?
それを考えるのに必要なのは
サッカーの知識で、コンピューターの知識では無い。

149 :kalma:02/06/15 02:37 ID:.LZg9dhg
>148
>138が何を言おうとしていたか理解していますか?

150 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:41 ID:RKwU6aNs
>>140

甘い。甘過ぎ・・・。

>攻撃力は、ちから+武器+乱数と伝えれば
>プログラマは戦闘計算プログラムを組む。

こういう、はっきり、後はコーディングすれば良いだけ。
なーんてケースはほぼないと思って。
コンピューターを知らない企画なら、なおの事。

3Dで追いかけてくる。
という仕様。
そのままコーディングなど不可能。
ちから等のデータを用意する所から始まる。
それも全部ひっくるめた設計をするのが普通。
ゲームプログラマは、SEのように設計もしなくてはいけない。これ常識。

151 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:41 ID:tYj5eXfA
>>148
サッカーの知識があったらサッカーゲーム作れるのデスカ?

152 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:42 ID:VzM00eVE
>>148
 それをどうやってコンピューターのシステムに落とし込むかが
企画の仕事であって、コンピューターの知識がなくていいってわ
けではない。

 映画監督にSFX技術に関する知識は必須ではないかもしれないが、
もし、全くの無知であれば、MATRIXのような映画を簡単に作れると
思ってしまうかもしれない。そういうこと。

153 :小嶋 恵登:02/06/15 02:44 ID:Zpg9w0Sk
プログラマーは泣くだろうが
コンピューター業界にはたっぷり居る。
今、必要なのは自ら檻を抜けられないと思い込んでいる
動物園の獣かね?
檻の事なぞ考えずに突っ込んで行ける
企画者だろ。
予め檻の大きさを考える様な企画なら
パクリゲーで十分だよ。

154 :忍真:02/06/15 02:45 ID:XMDiZFNI
>>146
むしろDQの方向性自体の問題だと思う

155 :忍真:02/06/15 02:46 ID:XMDiZFNI
半端な知識より、自分のイメージを
正確に伝える能力が一番大事だろう

156 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:46 ID:tYj5eXfA
>檻の事なぞ考えずに突っ込んで行ける企画者

そして檻にぶち当たって泣くのデスカ?

157 :◆iiSEGA..:02/06/15 02:47 ID:O8B3ujPI
>>153
斬新な企画が必ずしも面白いものとは言えないでしょ。

158 :小嶋 恵登:02/06/15 02:50 ID:Zpg9w0Sk
ましてや、最近のゲームは
やたらムーピー・・・つて、
それで、FFは失速しているんだが
マザー3は、プログラマーまで出来ると勘違いしてたからやろ。
止めろよ。

159 :齋藤和明 ◆oB2mYeik:02/06/15 02:51 ID:Ds5cdfFQ
小嶋 恵登新生厨房言って良し

160 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:53 ID:VzM00eVE
>>153
やはり馬鹿すぎ。

業界をリードするのは、その業界で必要な広い知識を持った人間であって、
ゲーム業界で言えば、プログラムのわからない人間ではない。

スピルバーグがもし、カメラワークやSFXに関する知識を持ってなかったら、
あんな映画を撮れたか?

宮崎駿は、音楽以外のアニメ制作全ての行程に関して自らチェックを入れて
いるからこそ、隅々まで目の届いた、レベルの高い作品になる。

プログラムの知識がなければ、プログラマーが「できません」と言ったとき、
それがどういう意味で出来ないのかすら理解できない。(ちっぽけなプライド
持った人間が多いので、プログラマーに聞くことすらできないだろう)
その時点でその企画者にそれ以上ゲームの質を上げる事は不可能になる。

161 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:53 ID:jpDvtwdw
週末だから工房の活きがいいな

162 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:54 ID:RKwU6aNs
>>148
まあ、結論は、両方必要。
で、サッカーみたいに、平坦な所ならいいが(だから3Dといったんだが)
建物の中、高低差、行き止まり、ワマリ道等も普通考慮する。
それをどうAIに認識させるか?どこまでさせるか?

普通、周りのゲームを見ながら判断する。
非効率的な処理なぞ、普通、リタルタイムではやらない。

163 :名無しさん必死だな:02/06/15 02:54 ID:gGgVqCdA
小嶋は例えるのが好きなようだが
全然巧くないから辛い

164 :小嶋 恵登:02/06/15 02:56 ID:Zpg9w0Sk
MSなら、って話の筈だが?
任天堂なら、こんな無茶はしねえが
こんな無茶しなきゃMSは勝てねえよ。

例えば、かまいたちの夜は、ゲームブックだ。
しかも、かなり簡単な分岐だ。
でも、演出の良さとシナリオの変化で楽しまさせる。
ゲームの限界を定めず
いかに愉しい時間を過ごさせるかを考えるべき。

165 :◆iiSEGA..:02/06/15 02:58 ID:O8B3ujPI
>>162
それに、ポリゴンそのものが物体だと勘違いしてる奴も居るだろうしな。
ポリの壁に衝突してるわけじゃない。

166 :齋藤和明 ◆oB2mYeik:02/06/15 02:59 ID:Ds5cdfFQ
>>164 狂牛病のハやyっていることを未ヲもって証明しています(爆笑)

167 :a&&rrlo;a:02/06/15 02:59 ID:/jXF8L3s
a

168 :kalma:02/06/15 02:59 ID:.LZg9dhg
>164
逃げる前に全国の企画者に泣かされているプログラマに謝っとけ

169 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:00 ID:RKwU6aNs
>>164
主張してる事は、ムービーのFFと変わらんねw
ゲームがゲームではなく、娯楽という土俵に上がったら、
小説、映画、ビデオ、TVには勝てない。断言出来る。

170 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:01 ID:VzM00eVE
実際、こういう企画が多いから、つい熱くなってしまったよ。

なにも出来ない上に知識が狭く、人格的にも問題がある…
そういうのでも口が達者なら、プロデューサー系の人間にはウケがいいんだよな。

無知な人間は無責任な発言を平気でできるから気が楽だよ、、、

171 :小嶋 恵登:02/06/15 03:03 ID:Zpg9w0Sk
>>168
山内:プログラマーは駄目って言うな。

つまり、MS、任天堂、ソニーとどこでも
プログラマーは泣かされる。
って言うか、泣け。
岩田なら、理解はしてくれるだろうが
やはり泣くしか無い。

172 :齋藤和明 ◆oB2mYeik:02/06/15 03:05 ID:Ds5cdfFQ
>>171 どこのヤマウち山ですか(爆笑
    ホント山から出てきてパチョコン触ったのは良いけど
    日本語をオ操ってくれよコジマ君、まさに電気のコジマの
    他店より1円でも高かったらと顔と同じだな!!!ぎゃははhh!!!
    で、ドこの山内が言ったのか教えてくれよ故死魔くん(横隔膜振動)

173 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:06 ID:VzM00eVE
>>171
だからさ、新しい事をやるには、自分自身が手本見せてやるしかないのよ。

他人にやらせようって時点で終了。

174 :忍真:02/06/15 03:06 ID:XMDiZFNI
そういや企画ってどういう立場の人間がするんだ?

175 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:07 ID:RKwU6aNs
>>171
おいおいおい。マジで勘弁なw

無茶苦茶な仕様に対して出来ないとは言わないが、
それ相応の処理の重さ、期間を提示するよ。俺は。

それで泣くのは、プログラマだけではないと思ってねw
期間が延びるって事は、開発費もどんどん膨らむよ?

176 :小嶋 恵登:02/06/15 03:07 ID:Zpg9w0Sk
>>165
じゃっ、クレイモデル使え。

177 :◆iiSEGA..:02/06/15 03:09 ID:O8B3ujPI
ぉぃぉぃ。 ホントに意味が通じてないようだよ。

178 :小嶋 恵登:02/06/15 03:11 ID:Zpg9w0Sk
小さくまとまりたいなら
パクれよ。
商売の話してねえよ。

179 :齋藤和明 ◆oB2mYeik:02/06/15 03:12 ID:Ds5cdfFQ
おい脳内山内君亜hh元気か故死魔君(失笑激ワラ)

180 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:12 ID:VzM00eVE
>>174
メーカーによって千差万別ですねぇ。
現場経験の豊富な人にしかやらせないメーカーもあれば、
殆ど新卒で、ゲーム制作に関して何の知識もない人間をいきなり使う所もある。

ちなみに経験的な話をさせてもらえば、前者ならば妥当な期間でほぼ間違いなく
発売できるが、後者の場合は半年で作れるゲームが4年以上かかりさらに9割は
途中で破綻してラインが消滅します。
(どこぞのゲー○や○うぜだとは言わないけどw)

181 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:15 ID:RKwU6aNs
MS、任天堂、ソニーと何処も商売でやってる。遊びじゃない。
これが現実。
まあ、何年掛かってもいいから、理想のゲームを作ってみたら?
趣味で。

182 :小嶋 恵登:02/06/15 03:15 ID:Zpg9w0Sk
>>179
読めない・・・。

183 :小嶋 恵登:02/06/15 03:17 ID:Zpg9w0Sk
>>181
商売として割り切るなら
まずマーケティングからだよ。
これも映画と被るけどな。
で、売れたのをパクる。

184 :◆iiSEGA..:02/06/15 03:19 ID:O8B3ujPI
理想と現実の区別がつかないところが共産党みたいでイカスな。

185 :kalma:02/06/15 03:21 ID:.LZg9dhg
小嶋恵登はとりあえずスレを読み直して自分がどれだけおかしいか認識しろ
認識できないなら一生クレイモデルを壁にぶつけてろ

>180
どこぞのアレで成功したものってXiくらいでしたっけ?

186 :小嶋 恵登:02/06/15 03:22 ID:Zpg9w0Sk
マーケティングを企画に伝えて
企画が無茶言って、やはりプログラマーが泣く。
キャラデザは、どこぞの漫画家・・・。

187 :忍真:02/06/15 03:22 ID:XMDiZFNI
>>180
新卒や部外者をいきなり使うってのは
にわかには信じがたい話だけど・・・
嘆く人がいるなら本当なんだろうな

企画を通すかどうかは誰が決めるの?
開発陣の意向ってのは無視なのか?

188 :小島 恵登 ◆oB2mYeik:02/06/15 03:24 ID:Ds5cdfFQ
ウワあミンナ責めてくるおしっこ漏れそうだ世おおお!!!!

189 :小嶋 恵登:02/06/15 03:25 ID:Zpg9w0Sk
>>185
いや、そう言われても
本気で、そう思って無いよ。
でも、既存のやり方で
シェアが変わるとは思えん。

190 :小島 恵登 ◆oB2mYeik:02/06/15 03:26 ID:Ds5cdfFQ
僕バカですヒッキーダカラ多めに見てくれオロローンん!!!!

191 :小嶋 恵登:02/06/15 03:26 ID:Zpg9w0Sk
>>188
IDも真似ろや。

192 :忍真:02/06/15 03:26 ID:XMDiZFNI
パズルゲームなら素人の企画でも問題ないかも

193 :kalma:02/06/15 03:27 ID:.LZg9dhg
>189
クレイモデルを壁にぶつけてMSを勝利に導いてください

194 :kalma:02/06/15 03:27 ID:.LZg9dhg
191 名前:小嶋 恵登 投稿日:02/06/15 03:26 ID:Zpg9w0Sk
>>188
IDも真似ろや。

今月のMVP決定

195 :◆iiSEGA..:02/06/15 03:28 ID:O8B3ujPI
>>192
問題無いっつーより、ゲーム機で遊ぶ意味も無くなるな。
落ちもののようなアクションが加わった時点で、ある程度の知識が必要なわけだが。

196 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:29 ID:gGgVqCdA
さすが才能のある方は違うね

197 :小嶋 恵登:02/06/15 03:29 ID:Zpg9w0Sk
>>193
豆腐の角に、頭ぶつけて
冷やせや。ナッ。

198 :小島 恵登 ◆oB2mYeik:02/06/15 03:29 ID:Ds5cdfFQ
ヨウするにねボキmの企画(センすを)利すペクトしてプログラマー
頑張ってくれYO(よ−ー!)理学系で童貞なんて俺にかかればbちょいと
ないスなゲームにスタッフロール載れちゃうわけYO(よう)まあ
使い捨てのプログラミングしておレっちの名誉の為に頑張ってね(爆笑

199 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:30 ID:RKwU6aNs
>>193
藁多。良い素材だ。
今日1番のHIT>クレイモデル

200 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:30 ID:gGgVqCdA
200

201 :kalma:02/06/15 03:30 ID:.LZg9dhg
>192
ゲームとして成立するかをしっかり考えられるのなら
素人でも出来るかもしれないです。

202 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:30 ID:0hvVhwms
ちなみにさくまあきらはコンピュータのことはよく知らんそうだ。

203 :名無しさん必死だな:02/06/15 03:32 ID:NtFBwBpw
マイクロソフトって
ねずみくす出したところだっけ?

204 :小嶋 恵登:02/06/15 03:32 ID:Zpg9w0Sk
>>198
あのぅ?
斎藤さんすか?

205 :◆iiSEGA..:02/06/15 03:32 ID:O8B3ujPI
だからボードゲームなのか。
いや、嫌いじゃないけど。

206 :kalma:02/06/15 03:32 ID:.LZg9dhg
>197
俺はクレイモデルじゃないですよ
ぶつけないでください

>202
だから桝田さんは桃伝で苦労したらしい

207 :小嶋 恵登:02/06/15 03:34 ID:Zpg9w0Sk
で、何スレだよ、此処。

208 :忍真:02/06/15 03:39 ID:XMDiZFNI
>>207
ようするに奇抜な企画でねずみくすとか
惨歌舞伎みたいなものができるわけです

あと衝突判定ぐらいわかってあげなさい

209 :kalma:02/06/15 03:45 ID:.LZg9dhg
>207
論破されたら常識人ぶるんですね、卑しい心の持ち主だ…
日々お前みたいな能無し企画者に泣かされているプログラマに
クレイモデルぶつけられて氏ね

>208
歌舞伎ってブシドーブレード開発したとこが作ったんでしたね

210 ::02/06/15 03:53 ID:ONeVuaF6
マイクロソフトは「windows」というウイルスを平気で売りつける

211 :kalma:02/06/15 04:08 ID:.LZg9dhg
>小嶋 恵登以外の皆さん
ご迷惑をかけたかもしれないことを心からお詫びします。

212 :名無しさん必死だな:02/06/15 04:13 ID:T6ADXkJc
Windows=摩珂摩珂 ・・・

213 :名無しさん必死だな:02/06/15 11:37 ID:boIqyNRE
Windows98とMeに512M異常のメモリーを積むとエラーが出ること。

214 :p7140-ipad47marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp:02/06/15 15:15 ID:l6PfxU7.
バカ晒しあげ

215 :小嶋 恵登:02/06/16 09:31 ID:jjIMGOTk
>>214
そして、晒される〜。
ピクミン。愛の歌より。

216 :忍真:02/06/16 16:52 ID:X39N9xnI
リージョンは何のためにあるのだろうか?

海外のソフトを日本語の説明書だけ付けて
出してもいいのでは?(売れないけど)

箱ユーザにゃローカライズは必要ないだろ

217 :名無しさん必死だな:02/06/16 17:47 ID:VyGqNxKo
MSって開発体制とか社風は他のところと同じなのかなぁ。

一般職の外資系の会社だと、
残業しなくても予定どうりに時間内に仕事上げられるのが優秀な
社員だと評価されたり、ノルマの達成率で人事評価されたりすると思うんだけど、
そういうところってどうなの?

それとも他の会社と同じく残業代を出さないための年俸制とか、
会社に居る時間が長い人ほど上司の受けがよくって給料いっぱいもらえたりとか、
仕事内容よりも、上司のゴマすりがうまくないと出世できないような
悪い慣習を受け継いじゃってるの?

給料的にはMS>ニンテン>そにー だとおもうんだけど
そこんとこどうなの?

218 :ヨッチー:02/06/19 15:03 ID:xGIDq.bg
どの会社にもいやなところがあるのは当たり前、そこからどう変わっていくかが問題では?

219 :名無しさん必死だな:02/06/19 15:22 ID:PvKiLcAw
こういう広告みれば誰でもイヤな会社だな、って思うよね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~monkey-l/images/nikki0813.jpg

220 :マ社:02/06/19 15:41 ID:2cXiOWnU
>>217
>残業しなくても予定どうりに時間内に仕事上げられるのが優秀
そのとおりです。
>仕事内容よりも、上司のゴマすりがうまくないと出世できない
これは部署単位の上司の人間性ですね。
全体的に積極的に発言・行動する人間が好まれます。
>給料的
中途採用を主とするので、おおよそ500後半から600前半でスタートします。

221 :名無しさん必死だな:02/06/25 14:13 ID:BJdwdeV6
火中

222 :名無しさん必死だな:02/06/30 21:11 ID:APUxZSNE
最近、Windowsでネット関連のセキュアホールが多すぎ。
ゲーム機なんぞ作ってないで本業をもっとしっかりやってくれ。

あと、ネットげーでセキュアホールがあると致命的だぞ。

223 :名無しさん必死だな:02/07/16 15:51 ID:RWQ7oR6I
z

224 :名無しさん必死だな:02/07/17 13:43 ID:vZ5mysAg
>>168
>山内:プログラマーは駄目って言うな。
>つまり、MS、任天堂、ソニーとどこでもプログラマーは泣かされる。
>って言うか、泣け。岩田なら、理解はしてくれるだろうがやはり泣くしか無い。

おいおい・・・。「岩田なら、理解はしてくれるだろうが」ってゆうか、
肝心の「プログラマはNO!と言うな」は岩田聡の言葉だ。
現役プログラマ(当時)がこう発言したから、今も名言として記憶されてるんだが、
それを勝手に山内名義の名言に変えてしまうなYO!

225 :名無しさん必死だな:02/07/17 13:49 ID:vZ5mysAg
岩田の「プログラマはNO!と言うな」発言についてはここ参照。
http://www.1101.com/itoi/1999-01-23.html

もしもこれが山内の言葉だったら、それはただの弱い物いじめだYO!(藁

>>222
最近も何も、IEが穴だらけなのは昔っからのことだけど・・・。

226 :名無しさん必死だな:02/07/17 17:49 ID:Vz.yP2EI
日本人の俺としては、やはり日本企業であるSONYや任天堂に頑張って欲しいし、
肩入れしたくなる訳よ。

そういう考えってのは俺だけ?

227 :元セガ信者:02/07/18 08:01 ID:DOFMQl5I
ゲイツ様こそ神である!

228 :名無しさん必死だな:02/07/18 08:04 ID:jSgrkBAE
>>226
 そうは言っても日本の経済が一番発展したのはアメリカに蹂躙され
た二次大戦後だからね。ゲーム産業を長い目で見るなら一度ぐらいメ
リケンにシェアを奪われたほうがいいかもよ。
 今のままじゃゲーム業界事態が消えかねないヨ。

229 :名無しさん必死だな:02/07/18 08:10 ID:xWX6utIo
>>228
江戸時代じゃネーノ?

230 :名無しさん必死だな:02/07/18 08:11 ID:tiEOVzL2
これはMSに買収された某社に勤める人の日記です
>7月12日(金) プレッシャー
>今日は朝から、本社(?)のお偉いさん達が来て、朝から夕方まで今のプロジェクトを
>今年のホリデーシーズンに合わせて出すか、出さないかの決定会議がありました。
>結果が出るまでの間は通常の作業してるのですが、皆そわそわしてる雰囲気が伝わってきます。
>気にしても何が変わるわけでもないし、と私はプレーヤー周りの企画書、仕様書書いてて忙しかったです。
>そして、4時にチーム全員を大会議室に集めて、知らされたのは「出す」ということでした。
>で、ここで安心して気が抜けたら、駄目だと言わんばかりにお偉いさんから、全社を挙げてバックアップするとか
>私には想像できない程の金額の広告費をだすとか、他にも色々と言われ
>チームメンバーの顔からは嬉しさなんか消し飛んでしまいました。
・・・要は多少の作り込みの甘さが残っても金さえ出せば広告費で売り上げはカバー出来ると

231 :名無しさん必死だな:02/07/18 08:20 ID:1zWLf3KE
>>228
それでマイクロソフトに救ってもらえるとおもってるの?
バカだね。魂売り渡した相手が悪魔だってまだ判ってないんだね。

232 :名無しさん必死だな:02/07/18 08:32 ID:7Poz42W.
>230
客を騙して買わそうという悪意しか感じられないな

233 :名無しさん必死だな:02/07/19 07:30 ID:WAqyfuFI
マイクロソフトは箱値下げした時ありがとうキャンペーンしてくれたから好きです

234 :名無しさん必死だな:02/07/19 07:39 ID:f7019l6k
糞NYはどうだったか?んー?メモカもたけーしな

235 :名無しさん必死だな:02/07/20 07:04 ID:2er5FbrM
>>234NYて何?おしえて

236 :名無しさん必死だな :02/07/21 17:42 ID:yD5u9QrY
MSX というゲームがMSからでていたんだそうです       ↑ここらへん

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