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■クエスト、盗難■

1 :カンチ:02/06/19 18:49 ID:1rwRKkWs
http://www.quest-kk.com/osirase/index.htm
お知らせ
お客様各位

 平素は格別のお引き立てをいただきまして、厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび弊社のゲームソフト開発事業については、
株式会社スクウェアに 譲渡いたすことになりました。
 これまでの弊社ゲームソフト開発事業並びに製品に対しまして格別のご愛顧を賜 りました事に重ねて心よりお礼申し上げますと供に、
株式会社スクウェアに対しま してもこれまで同様のご高配賜りますようお願い申し上げます。
まずは、略儀ながら当サイトにてご挨拶かたがたお知らせ申し上げます。

平成14年6月19日
株式会社クエスト

2 :名無しさん必死だな:02/06/19 18:51 ID:xN5IVxPg
盗難じゃなくて、スクウェアに献上。

3 :名無しさん必死だな:02/06/19 18:51 ID:4bhRdJkk
              _
         ,   ´ ̄        ‐ 、
      /                \
     /           ,/ ヾ | \    ヽ
    , ′         /|〃   `  ノヽ,ヘ`l、
             / , --ー-,,、      l l
   i          ,/  ,ー  ;、 ヽ   __,! !
  i          ,〈   , 7.ニ!ヽ   / ,-  l |
  l       ヾl l             〈.ィェ.`| l
  .i     /, " l  l            ヾ  l !
   l    .ヾ ''l;|  |           ノ   il        -────-  、
   | .     ヽ|l |  l             '  !     ,´              、
   ハ     l l  ll      , =    /l   <              l
    l,    メ` |  l::: ..      ''   / i     !  おそいんだよ     l
    ノ  ,、 ナ l / :::: ....      /  l     l               !
     i 从  ,l'  ヾ  :::::::::::: .... _ノ   l     `、             ,
    ノ   .メ        .::::√/  ハ l '        ー   ───
                ::::    '  '

4 :名無しさん必死だな:02/06/19 18:52 ID:5iAXJZDg
4だろ?

5 :名無しさん必死だな:02/06/19 18:52 ID:88nvv/dI
いや6だ

6 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/19 18:54 ID:DpvEFi1Y
(c)QUESTが見れなくなっちゃうのか・・・

7 : :02/06/19 18:55 ID:.QTqKKyc
事実上の身売りだな

8 :さげまん(メ゚∀゚) ◆3TgnBv7M:02/06/19 18:56 ID:Ot3DXiYQ
ここで送りバント

9 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/19 18:59 ID:DpvEFi1Y
これからのオウガをPS2に出されたら嫌だなあ
さらにDVD−ROMだとうちのじゃ読み込めんよ多分
まあGCだと思うけど

10 :名無しさん必死だな:02/06/19 19:22 ID:HGEOkkC6
はよ松野のオウガがやりたい

11 :名無しさん必死だな:02/06/19 19:30 ID:t9CNxgmU
魔神市ね

12 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/19 19:31 ID:DpvEFi1Y
>>11
なんか気に障りました?

13 :名無しさん必死だな:02/06/19 19:58 ID:4ZWxkFOY
スクウェアが滅べば
オウガも任天ハードに戻る
スクウェア滅ぶべし

14 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:00 ID:jEt.nauo
■を潰そう

15 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:00 ID:88KCqlbk
糞ゲーばっかり作ってんな
こりゃ潰れるのも無理ないわ。引き受けるスクウェアも難儀ですわ

16 :TO信者:02/06/19 20:04 ID:OPNVI0WQ
面白ければ何だっていいよ。
TOを超えるできを希望。

17 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:05 ID:N.729xAg
新オウガは2005年の発売を予定しています

18 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:06 ID:jEt.nauo
■解体

19 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:07 ID:N2diZXlI
松野のためにクエスト刳っちゃったのかな

20 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:08 ID:jEt.nauo
■のゲームを買わないようにしよう

21 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:09 ID:3OvsYW0g
任天堂かわいそう。

横臥64の恩をわ す れ る な ん ぽ

22 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:11 ID:gNirrzR2
>>21
切り捨てたのは任天堂のほう

23 :名無しさん必死だな:02/06/19 20:17 ID:N.729xAg
セカンドのクエストにまで逃げられて妊娠必死だな

24 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:01 ID:iVT7M0lo
クエストは今後どうなっちゃうの?

25 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:03 ID:e4PyZDLY
キタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━ !!!!!
http://www.interq.or.jp/black/natue/ogre_hanken.htm

26 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:08 ID:e4PyZDLY
■ まとめ ■
● クエスト ●
人材に乏しく、オウガと言う手札だけでは立ち行かない。
自社単独で新しいソフトをリリースする余力も残ってはいない。
任天堂は筆頭株主でも有るし裏切る事が出来ない。

● スクウェア ●
色々有って状況が結構キツい。ソニーは太っ腹に
支えてくれてるけどいつまでも頼っている訳にもいかない。
新しいシェアが欲しい、が任天堂は許してくれない。

● 任天堂 ●
反抗を仕掛けるにもキラーソフトが足りない。配下も力不足。
しかし、スクウェアが昔こちらに唾した事は許せない。

…一見それぞれがそれぞれの理由で竦んでますが。
見れば分かる通り、任天堂さえスクウェアを許せば、今の状況には
なってた訳ですね。その直接のきっかけが何だったかは、
業界に詳しい訳じゃ無い自分には分かりません。
クエストから任天堂へと働き掛けが有ったのかもしれない。
(事実提携の話を持ち掛けたのは任天堂の勘気が解ける前ですし)
任天堂が商業的な見地でスクウェアを許したのかもしれない。スクウェアが
クエストとの提携面から任天堂の不利益にならぬよう、上手い事話を
進めたかも知れません。でも多分、真相はいつまでも闇の中。
   

27 :名無しさん必死だな :02/06/20 00:20 ID:lIP6KkpA
疑問としては、クエストにそんな政治力あるのかな?ってところ。

28 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:22 ID:iVT7M0lo
クエストさんから相談を受け、その話し合いの結果として
クエストの人材・知的財産をスクウェアが持つようになりました。

       (「電撃王」6月号・和田社長へのインタビューより)

29 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:26 ID:Pn07hB4Y
>>26
任天堂側にとってはクエストを囲んだままで■との提携でオウガ開発
したほうが絶対メリットあると思う。
俺が山内だったら■にオウガの権利渡すなんて怖くてできねえよ。

30 :名無しさん必死だな :02/06/20 00:27 ID:lIP6KkpA
スクウェアとクエストの関係はともかく、(スクウェアにとっていい話だし)
任天堂とクエストの関係で、クエストに任天堂動かす力があるのかと。

31 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:29 ID:MYjx5Cfk
むろんGC向けソフトの開発に当たらせるのだろう

32 :kalma:02/06/20 00:31 ID:8Z700Jnw
松野がオウガを作れるようになったのだから素直に喜んで良いんじゃねぇの

33 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:31 ID:iVT7M0lo
クエストとスクウェアの件は
任天堂とは関係ないところで進んだ話なんでしょ?

34 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:33 ID:i.csDM.Q
>>32
まあな。
クエストのファン(いるのか知らんが)は、結局乗っ取られたようなもんだから、
いい気はしないだろうがな。

35 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:34 ID:YdS4Qx5k
譲渡ってのがねえ…完全に■に権利がいっちまったわけでしょ?

36 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:34 ID:kfawaHk.
まさか任天堂もみすみす自陣営からオウガ手放すような事しないだろうし、
■も任天堂に何の話も通さずにクエスト買う様な恐れ多い真似するとも思えん。
せっかく任天堂と和解しかけてるのに。

37 :名無しさん必死だな :02/06/20 00:34 ID:lIP6KkpA
筆頭株主らしい。所詮個人のページでいってることでいまいち信用できないが。

38 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:34 ID:mhDyOitU
クエストもかわいそうに・・・
任天堂セカンドパーティとして
任天ハードへのソフト供給だけじゃ
やってけなくなったってことだね。
これで何件目?
任天のセカンドは地獄だわ(w

39 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:34 ID:YdS4Qx5k
>>37
株持ってたなんて初耳だぞ

40 :名無しさん必死だな :02/06/20 00:35 ID:lIP6KkpA
>>38
何件目?

41 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:35 ID:QDV9dd6I
 

42 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:36 ID:xYf.Dqp.
デジで893と銃撃戦やった■だからな。
どんな手を使ってクエストを恐喝したんだろう。

43 :名無しさん必死だな :02/06/20 00:36 ID:lIP6KkpA
>>39
http://www.interq.or.jp/black/natue/ogre_hanken.htm
俺も初耳。ここの管理人がどういう根拠があってかいてるのか気になる。

44 :kalma:02/06/20 00:37 ID:8Z700Jnw
まぁ、任天堂との関係上、■は任天堂ハードでオウガ作るんじゃないのかな

45 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:38 ID:XSrDjc8Y
オウガはPS2で発売してどのくらいのブランド力があるのか知りたいね
正直ゲームはどうでもいいし
ベイグラの続編が出たら買うけど

46 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:39 ID:i.csDM.Q
>>45
多分30万本くらいだろうな。
SFCのTOも40万本だし。

47 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:40 ID:ImzKAR6o
>>42
ハァ?

48 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:42 ID:iVT7M0lo
内容がオウガでもタイトルをFFT2にすれば80万は売れる。

49 :(゚д゚):02/06/20 00:42 ID:EkehQO8o
GB

50 :kalma:02/06/20 00:42 ID:8Z700Jnw
>48
俺もそれがやりたいのだと思ってる

51 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:43 ID:ghnmB2H2
任天堂との関係を良好にするならGCだな、元々■のゲームではないから
PS2に出さなくてもSCEから文句言われる事はないだろうし。

で、PS2にはFFTの続編(松野が作るかは別として)でも出せばご機嫌取りにもなるだろう。

52 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:46 ID:nDNQww5U
>>51
先々の電撃PSによると■の説明会で出るような事言ってたらしいぞ>FFT続編

53 :kalma:02/06/20 00:46 ID:8Z700Jnw
GBAでFFTを出した後に続編を作る
それが今回の目的
うまくいけば任天堂との仲も少しは良くなるかもしれないな

54 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:51 ID:/m7yMVnM
GC、GBAの連動タイトルに「FF」の名前を付けない代わりに
正統オウガをGCに…。ってありえそうじゃない?

コレならSCEも任天堂も納得しそうだし。

55 : :02/06/20 00:53 ID:1IdWDBiY
今のところGBAとGCでの相乗効果はあるけど
(ソニック、RAVE、バトル封神など(ほど売り上げ本数が同数))

PS2との相乗効果は何も現れてないよ

56 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/20 00:53 ID:R86MeRqs
こーしてまたひとつ
未来が閉ざされますた。

チーン

57 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:53 ID:MYjx5Cfk
俺は正統オウガとFFNは別個としてGCに供給されると思う

58 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/06/20 00:53 ID:umCEMv7A
こーしてまたひとつ
未来が閉ざされますた。

チーン

59 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:54 ID:lvdE8PGQ
>>54
なるほど!可能性はあるな。

60 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:56 ID:mwxsxqso
>>54
うーん、それイイ線いってるかも。

61 :名無しさん必死だな :02/06/20 00:58 ID:lIP6KkpA
いくら松野印がつくとはいえ、正統オウガがGCででるだけでは、
任天堂にあまりメリットないのでは?
もとからオウガはニンテンハードで出せたわけだし。

62 :名無しさん必死だな:02/06/20 00:59 ID:MYjx5Cfk
とにかくFFN出さないと山内上皇が怒る。

63 :◆dempar0I:02/06/20 00:59 ID:yv8QQK/2
このスレに何で元名古屋人がいるんだ?

64 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:00 ID:NOPJPksA
>>54
任天堂は納得しないかもよ
散々■の広報が否定してるのに、連動の新しいFFが出ますと雑誌などで答えてるから
俺はFFの名前よりも正当オウガがほすぃ

65 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:01 ID:NOPJPksA
>>63
なんでまだコテハン続けてるんだ?

66 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:01 ID:i.csDM.Q
>>64
俺もオウガホスィ…。
FFは正直それほど面白いゲームじゃない…。
祭りだから結局やってるけど。

67 :◆dempar0I:02/06/20 01:02 ID:yv8QQK/2
辞めるなんて言ってないぞ

68 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:02 ID:NBdmUEos
>>64
しかしFFT移植も最初は否定してたから信用度ゼロ。

69 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:04 ID:jwAzvaIg
SCEの圧力によってもしGC用ソフトに「FF」のタイトルがつかないのであれば
当然その埋め合わせをしなければGBA参入を取り消しにされるだろうからな。
その為の正統オウガなのかもしれんな。

70 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:04 ID:iVT7M0lo
>>68
FFTは否定してなかった。「FFTはありうるでしょう」と言葉を濁してはいたが。

71 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:06 ID:MYjx5Cfk
FFT移植→GBA
FFT2→PS2
正統オウガ→GC
FF12→PS2
FFN→GC

こんなもんじゃね?

72 :kalma:02/06/20 01:07 ID:8Z700Jnw
FFT2がでるとしたらGBAだと思う。

73 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:08 ID:wB7seJ1c
>>64
そりゃ「64DDで新しいDQが出ます」と言ってた任天堂ですからw

74 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:09 ID:NBdmUEos
>>70
Q「FFTの名前も一部報道されていますが」
A「当社およびGDSで企画開発中のタイトル名は未定です」

これが否定でないというなら
山内発言(GCでのFF云々)に対する
■社長の「GCでのタイトルは決まっていない」も否定ではないかと。

75 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:10 ID:wB7seJ1c
>>72
松野が作らないのであればPS2で出る可能性が高い。

76 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:11 ID:iVT7M0lo
GBA版FFTについて

松野 PS版がベースですがベタ移植ではなくアレンジと言う形で開発しています。
ただ「FFT2」というような続編にはしないでおこうと。ハードのスペックが
違いますし、アドバンスはROMカセットですから、おそらくユーザーさんが
望むであろう、より大きなボリュームを実現するのは難しい。

77 :kalma:02/06/20 01:12 ID:8Z700Jnw
松野がつくらなければWSで十分

78 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:12 ID:il.PpUUg
>松野が作らないのであればPS2で出る可能性が高い。

松野が作らないなら出さなくてよし

79 :◆dempar0I:02/06/20 01:13 ID:yv8QQK/2
PS2だろう。グルグル〜

80 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 01:14 ID:zKeA2BM2
GBAででるあろうFFTがGBAのTOの売り上げを超えたら
それはそれで鬱だ・・・
PSのFFTなんて立ち上げただけで鬱入ったから

81 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:14 ID:6J2gqxbg
正統オウガでるんならGC買うよ。64は持ってるがオウガやらなかったんよ。

82 :◆dempar0I:02/06/20 01:18 ID:yv8QQK/2
GBA版FFTの方がTO外伝より売れるな

83 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:21 ID:p1GlZZxU
俺も買うしな

84 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:23 ID:X86Tmx7k
タクティクスオウガよりFFタクティクスの方が売れてるね。
タクティカルシミュレーションでミリオンいったのは、
FFタクティクスだけだろ。
プレイした感じは、タクティクスオウガの方が上だと思うけどな。

85 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:23 ID:iVT7M0lo
なお、スクウェアの広報室はゲームボーイアドバンス用ソフトについて、
「スクウェアのソフト資産を活用して、2002年度中に3、4タイトルの発売を
予定しています。『ファイナルファンタジータクティクス』を含めた弊社の
人気ソフトが候補に上がるのは自然なことでしょう」とコメントしている。
http://www.famitsu.com/game/news/2002/03/11/103,1015841954,4069,0,0.html

86 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:26 ID:MYjx5Cfk
ソフト資産を利用・・・。

87 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:27 ID:7cg7qIrk
>>76
>>85
ソースがあるとないとでは信憑性が全然違うな。

88 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:28 ID:NBdmUEos
>>85
なおさら■広報は信用度ゼロだね。
発言が一貫していない。
ちなみに>>74は電撃ゲームキューブ5月号の
「スクウェアへの一問一答」(3/11現在)

89 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:28 ID:iVT7M0lo
>>84
TOとFFTじゃマニアック度が違うからかと。
内容的にもバランス的にも。FFTはライト向けのバランスって感じがしたし。

90 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 01:28 ID:zKeA2BM2
オウガ=ネスケ
FFT=IE
みたいなもんなのか・・・・・

正統派オウガが売れて欲しいこの頃
あのキャラが可愛いのになあオウガは

91 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:29 ID:il.PpUUg
>タクティカルシミュレーションでミリオンいったのはFFタクティクスだけだろ。

これって本当?

92 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:29 ID:oo5Q5aCE
本当

93 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:29 ID:iVT7M0lo
>>87
>>76のソースはファミ通4/12号の松野インタビュー

94 :ごんちゃん:02/06/20 01:30 ID:0aUcP63A
>>16
いい加減にファミ通読者が選ぶにTOで投票するのやめろ。

95 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:35 ID:p1GlZZxU
>>94
ワラタ

ハッピーハッピー

96 :名無しさん必死だな:02/06/20 01:55 ID:I3OnwAZ6
                  ,,.-ーー─--、
            ,-"´ ̄`'ヽ',´        ̄`ヽ、
          /       ヾ         ~`ヽ
         /         / ヽ、彡 __..     ヽ
         |          l  / (ミ∬´ ヾヽ、   ヽ
        |          ノ  |  ) l     ヽ    |
        l          ノ丿 | ノ  |      `l   l
        !         ノ  ノノ ノ ‖      l|  ミ
        |            ノ ソ  ノ       ||  ミ
        l          ノノノ::::;;;,,、    ;;;;;:::' |! l彡
        !         /ノ  __ ゙;;;    __   lミ彡
       ノ        ノ  _ノ●`ゝ   ノ●`ゝ |ミ
       彡  ヾ ミ三彡     ̄ニ''´   l´ニ'''''" i
      彡 ノノノ  彡                  l
       ノノ 三 、 彡 ヾ          '' 、   /         __________
        )))   ー 、 `゙:;;      '`〜 '    /        /
       / 彡彡巛::::::::.ヽ         ,, ,,    /       <  ボクがキャラデザするから、オウガ信者も安心してね
     /     彡ノノ:::::..ヽ      -;;;;;''';;;;;;'  /ー─--、    \__________
    /         l 彡l::::::..       """   /     \    
  /          |  \::::::\          /       \
 /            |    ト、;;:::::.......  ──           \

97 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:01 ID:Qfwzeapc
オウガはPS2だよね。

98 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:08 ID:fxVqX/66
つーかどう考えてもPS2とか、ソニーの機種でオウガ出すんじゃないの。
スクウェアなんだから。
GCで出るって言ってる人いるけど、根拠は何?
それともただの妊娠の願望?

いままで任天堂と協力してたからって
もはやクエストのゲーム部門はスクウェアのものになったんだから
任天堂とも切れるだろうと思う。

99 : :02/06/20 02:10 ID:1IdWDBiY
でPS2で出たら面白いの?
消費者としては面白くなる方に期待したいのが普通じゃないの?

まぁFEのようにリセット多用しないから
ロード時間の遅いPS2でも問題ないか?

100 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:12 ID:fyHfsFcg
でもGCで出たらGC買う勢いになるから出て欲しい(w
何処で出ても買うよ。

101 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:12 ID:p1GlZZxU
>>98
半年ほどROMっとれ。

102 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:14 ID:ncoCGlJk
>>98
お前の考えも根拠ねえよ(w

そんなにGCで出して欲しくないのか?卑屈になりすぎ

103 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:15 ID:fxVqX/66
>>99
PS2に出すよりGCで出した方が面白くなるという発想自体わからん。

104 :Y:02/06/20 02:15 ID:cMdJghGI
>>98
それをクエストを拾って販売(発売?)を担当していた任天堂が
笑って見過ごすとは余り思えないんですけれど。
そこに権利関係が一切クリアだとしてもヘタには出れないのが
今のスクウェアの状況だと思われます。
今回の譲渡は任天堂―スクウェアラインが無関係とは思えないし。

まぁ取り敢えず、去った松野氏の手に戻り再び輝きを
取り戻せるかどうかなんだろうなぁ。
どういう経緯があったかは知らないけれど、
スクウェアに移籍した人間が、
というのは心情的にアレですけれど。

105 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:17 ID:iVT7M0lo
>今回の譲渡は任天堂―スクウェアラインが無関係とは思えないし。
無関係だそうですが…。

106 :◆dempar0I:02/06/20 02:18 ID:yv8QQK/2
どのハードでもイイじゃん

107 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:19 ID:X5qIK7iE
つか、出るとしても04年とか05年だろ?>オウガ
どのハードで出すかなんて決まってないんじゃないの?

108 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:19 ID:cHAqhhoU
>>104
妊娠は勘違いしてるねえ。クエストはセカンドじゃないんだよネオポケでもオウガ出してたし。
なにが任天堂が許すはずないだ妄想もいいとこ

109 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:19 ID:oo5Q5aCE
売れそうな方に出すんじゃね?

110 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 02:20 ID:zKeA2BM2
>>108
それは移植だし

111 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:20 ID:i.csDM.Q
>>106
ゲハ板でそういうこと言っちゃいかんYO

112 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:20 ID:fyHfsFcg
>>106
禿同、新作が出ることがわかっただけでうれしい。
スターヲーズなみに先にエピソードが幾つあるかバレバレなだけに新作は嬉しい。

113 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:20 ID:p1GlZZxU
面白い。

114 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:20 ID:ncoCGlJk
>>108
発売元が任天堂だったことシラネェんじゃねーのお前?

115 :◆dempar0I:02/06/20 02:21 ID:yv8QQK/2
Xboxでも買う勢い

116 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:21 ID:iVT7M0lo
>>112
版権を譲渡されたけど、みんなFFに回されてオウガはポシャッたりして

117 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 02:21 ID:zKeA2BM2
いつ壊れるか分からんPS2にソフトを出してもらうのは
非常に困るんだけど・・・・

118 :ごんちゃん:02/06/20 02:21 ID:0aUcP63A
GCとPS2の両方で出るということで今日のところはお開きにしましょうや。

119 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:22 ID:oo5Q5aCE
ごんちゃんが仕切るな

120 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:22 ID:M2FJxgeE
Xboxで出ますよ

121 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:23 ID:i.csDM.Q
しかし、中途半端だね。
オウガ64、外伝の2作品の販促活動は全て任天堂持ちだったから、
てっきりオウガ自体を任天堂が抱え込んだと思ってたが…。

122 :ごんちゃん:02/06/20 02:25 ID:0aUcP63A
初めは任天堂に持ちかけたんだと思われ。
■のように。

だが任天D層がいらない、
で■に
SCEのように。

123 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:26 ID:fyHfsFcg
>>116
ぎゃーーーーーーそんな事言わんといて…
家にはオウガ64のためだけにかった64があんねん…

124 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:26 ID:ncoCGlJk
>>121
ナムコとかあるから別にいらねーってことになったのかもな

125 :Y:02/06/20 02:27 ID:cMdJghGI
>>108
ちゃんと読んで下さいな。
権利がどうとかでなく、それをする事によって
任天堂がどう思うかが問題だ、と言っているのですよ。
仮にもクエストのオウガ2作品を任天堂名義で出しているんです。
これで「あの」任天堂が笑って見送ると思いますか?
そして任天堂の恐ろしさを1番知っているスクウェアが
そう都合良く「PS2で出すよ」と大々的に
言えると思いますか?という事。

勿論売上を考えればPS2で出したいのだろうけれど、
それは知りません。

126 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:29 ID:M2FJxgeE
酔っ払ってる奴がいるな

127 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:29 ID:vnZoCcho
>>102
根拠はスクがソニコンよりだから。
俺はオウガには興味無いんでどうでもいい
>>104
>それをクエストを拾って販売(発売?)を担当していた任天堂が
>笑って見過ごすとは余り思えないんですけれど。
もはや任天堂とは関係無くなった。
任天堂がどう感じようとも、任天堂にはどうすることもできない。

128 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 02:30 ID:zKeA2BM2
PS2にはFFTの続編は出るかもしれないけど
オウガはまずないよ

129 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:30 ID:ncoCGlJk
一応、大人向けタイトルだし簡単に手放すとも思えんね。

GCに大人向けふやしたいっていってたし>にーんてーんどーぉ

130 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:32 ID:vnZoCcho
>>125
>これで「あの」任天堂が笑って見送ると思いますか?
任天堂としては、笑って見送らざるをえない。

131 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:33 ID:vnZoCcho
>>128
なぜそう言い切れるのか?
根拠をお聞かせ願いますかな。

132 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:33 ID:fyHfsFcg
■としてはオウガをGCに提供してお茶を濁したいんでしょう。
FFは外伝やデフォルメキャラが暴れるのをGCに普通のをPS2にって感じでしょ。

133 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:33 ID:iVT7M0lo
ぶっちゃげた話、■はそこまでオウガを欲しがったのだろうか?

134 :ごんちゃん:02/06/20 02:33 ID:0aUcP63A
まあもうすぐどの機種で出るか分かるから。

ドラクエのように
GCでTO続編好評発売中スレ、でも立てるか。

135 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:34 ID:Qfwzeapc
まあ64GBAとショボイ売上だったから任天堂も■参入と交換で見離したんじゃないのかな?
■としてもPS2じゃないと採算あわなそうだし。

136 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 02:34 ID:zKeA2BM2
>>131
う〜んこればっかりはこの業界のしがらみっていうか・・・
いろんな裏事情があるっていうか・・・
スクウェアにそんな勇気はないはずだと思うから

137 :ごんちゃん:02/06/20 02:35 ID:0aUcP63A
>>133
ゴージャスがだだこねたんだろ

138 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:36 ID:NBdmUEos
>>134
それなら「PS2で」の方がよりレスがつくかと。

139 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:36 ID:i.csDM.Q
理由はスクウェアがソニコンよりだからって、
それも根拠にならないだろ。
GBAかもしれないしな

140 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:36 ID:fyHfsFcg
GBAもオウガのためだけに買ったんだった…
アホだね自分。

141 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:36 ID:ncoCGlJk
15万しかうれねーんじゃ手放しても不思議じゃない
         or
数少ない大人向けソフトなので簡単に手放すのも惜しい     by任天堂

さぁdocth

142 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:36 ID:B9EdnCio
ふうあいかわらず妊娠の妄想はすげーぜ(^A^/V

143 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:37 ID:fyHfsFcg
でももうGBAでゲームやりたくない…

144 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:37 ID:dxnqX.zI
いま>>135がいいこと言った!(^o^)

145 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:39 ID:dxnqX.zI
いま>>144がいいこと言った!(^o^)

146 :ごんちゃん:02/06/20 02:40 ID:0aUcP63A
>>144-145
自作自演

147 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:41 ID:.NbXzc4I
ゼノギアス→ゼノサーガみたく
シリーズを1から新しく作り直すとかいって、
それでPS2に出したりして。

もしこうなると任天堂も口出しし難くなりそうだし。

148 :◆dempar0I:02/06/20 02:41 ID:yv8QQK/2
>>147
それならFFTでイイじゃん

149 :Y:02/06/20 02:42 ID:cMdJghGI
>>147
それがFFTなんでは?

兎にも角にも松野氏の手によって再び輝ければ
私はそれで良いので、ハードはなんだって構いません。
ただPS以降のスクウェア体質に染まったら嫌だなぁ。

150 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:42 ID:M2FJxgeE
マルチだからPS2だろうがGCだろうがどっちでも良いや
まあ容量の問題が無ければ読み込みストレスの少ないGCでやりたいけど。

151 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:42 ID:fyHfsFcg
版権があるんだからその必要は無い。

152 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:44 ID:Qfwzeapc
つーかGCのコントローラーでTOやりたくない。
十字は使いにくいしLRは1こづつしかない上アナログだし。

153 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:46 ID:i.csDM.Q
販売実績(ファミ通調べ)

オウガバトル64…20万770本
タクティクスオウガ外伝…26万1,000本

まずまずの戦力ではあったかも。

154 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 02:47 ID:zKeA2BM2
>>152
それが欠点なんだよね〜
あの十字キーはないのと一緒だし・・・

155 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:50 ID:iVT7M0lo
>>141
TO外伝は30万くらい売れたぞ

156 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:51 ID:NBdmUEos
考えてみたらクラッシュがGCで出るんだから
オウガがPS2で出ても全然不思議じゃないよ。

157 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:51 ID:fyHfsFcg
64の時もやりにくかったなぁ…
PSのコントローラ繋げるアダプタでもあったら買うかな…

158 :Y:02/06/20 02:53 ID:cMdJghGI
GBAで20万超えるのはかなり貴重な存在だなぁ。

ついでにマス目のゲームで十字キーじゃないと
不便だとかいうのありましたっけ。
ボタン数も4個で充分だと思うし。

159 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:53 ID:iVT7M0lo
GC用の凡庸コントローラーだしてくれ。

160 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 02:54 ID:zKeA2BM2
>>159
HORI(゚д゚)ウマーな予感

161 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:56 ID:NBdmUEos
凡庸?汎用でなくて?

162 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:57 ID:i.csDM.Q
ちなみにオウガシリーズで一番売れたのは、
タクティクスオウガ(SFC、95年発売)で43万3,800本。
今、PS2で出しても30〜40万本くらいかな。

163 :Y:02/06/20 02:59 ID:cMdJghGI
>>160
プチ情報。
HORIは基本的にどのハードでもそれらの周辺機器を
使いやすく且つ安く出してきましたが、
GCのコントローラーは2500円という値段で既に
かなり頑張っているらしく、あれ以上安く出すのは
難しいとのコメントが何処かにありました。

でもまぁ十字キーを重視したソフトが出るのなら
HORIが作ってくれるかもしれないけど
任天堂のソフトはコントローラーの形に合わせて
ゲームの形も決ってくる感が強いですから
スティック重視の今にその需要が強くなるかどうか知りません。

164 :名無しさん必死だな:02/06/20 02:59 ID:X5qIK7iE
>>162
そもそもシリーズとしては大した事ないってことか。
やっぱFFTはFFの名前で売れたんだな。

165 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/20 03:00 ID:zKeA2BM2
だいたいオウガ64はSFCオウガからから退化してたよね
SFC伝説のオウガバトルはアイテム見つけたときとか
ファインドアウトとか声出てくれたのに・・・

166 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:01 ID:iVT7M0lo
はんよう(汎用)だな

167 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:02 ID:i.csDM.Q
>>164
オウガはベイグラと同じくマニアックっぽいからな。
FFTのミリオンヒットはやはりFFの名の賜物だろう…

168 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:03 ID:Qfwzeapc
>>162
■から出せばもっといくと思われ。
SFC版にしても中古も含めれば100万近くの人がやってて概ね好評価だろうし。
売上に関してはFFTの続編のような位置付けで考えた方がいいと思う。

169 :Y:02/06/20 03:03 ID:cMdJghGI
オウガの美味いところは、固定ファンがかなり居て、
それなりの数で売上が見込めること。非常に手堅い。
ストーリーが肝でシステムがしっかりした硬派なゲームだから、
なんでしょな。

FFTのミリオンは、あの頃は丁度スクウェアの黄金期。
ブランドだけで売れるってのもあったと思う。

170 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:04 ID:i.csDM.Q
>>168
そんなには売れないだろ。
それならベイグラももう少し売れてもいいと思うぞ。

171 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:05 ID:fyHfsFcg
>>165
あの声で眠気が覚めたもんだ…なつかしいねぇ…
何度も寝てしまったよ。

172 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:06 ID:iVT7M0lo
まあ内容的にも難易度的にもFFTはTOよりライト向けではあったとは思う。

173 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:08 ID:fyHfsFcg
オウガバトル系で行くのか、
タクティクス系で行くのか凄く興味があるね。
どっちでも買うけど。

174 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:09 ID:iVT7M0lo
FFT2とオウガ新作、■にとってオイシイのはやっぱ前者だろうなぁ・・・
マジでオウガの新作なんか出るのか?

175 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:10 ID:i.csDM.Q
>>173
ベイグラントストーリーが、
オウガ新作の為に温めていたものだとしたら…なんてな。

176 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:12 ID:Qfwzeapc
>>175
そうらしいよ。

177 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:14 ID:fyHfsFcg
どんな物が出ようと買うけどな、
ベイグラントも暗くて面白かったし。
オウガバトルサーガが進めばそれで良し!

178 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:20 ID:i.csDM.Q
>>176
うお、そうなのか。
松野氏のことだからTOの次は、同じジャンルにはしないだろうと思ってたけど…。

179 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:32 ID:O2WPK47.
盗難じゃなくて、本当は■にヘッドハンティングされたダケらしい。
恥じかきたくないからニュースリリース

180 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:36 ID:XjhpBmHg
信者バトル持ち込む出川ウザい。

オウガに関しては、どのハードでも買う。箱で出たとしても。
ただ、PS2で出て画面がギザギザになったり、ロードが長かったりするくらいなら、
GCかXBOXで出して欲しい。

181 :◆dempar0I:02/06/20 03:40 ID:yv8QQK/2
信者バトルなんかしてないですよ。

182 :名無しさん必死だな:02/06/20 03:49 ID:I3OnwAZ6
      /"~ミ彡 ̄ ̄ ̄ヽ
      /  ミミ        ヽ
     / /∬彡ヽ       丶
     / /    ‖  ヾ     |
     |l||━   ノ┏━ 彡   ゝ
    ノl||l ノ ・> ノ ・> ヽ三彡彡
    ミミ| ニ   二    三彡彡  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ミl  ⊂     ノ 彡ミミ < 僕ディレクターやりましょう
      |          ミノ彡   | 吉田クンドッターやって貰いましょう
       | `ーニニ-┘  /     \________
       l  ~~~   /
        \___/

183 :名無しさん必死だな:02/06/20 04:34 ID:iVT7M0lo
まだヘッドハンティングとか言ってるし

184 :名無しさん必死だな:02/06/20 04:40 ID:/G3uWvpE
しかし、唯一確定しているスクウェアタイトルが
よりによってFFTとはなかなか勇気あるねぇ
ティアリングサーガの裁判でeb側が反証として出してるのがこれでしょ?

長い間の勘当解いてやって真っ先に出るのが「まがい物」の移植で
仮にも前作2作は任天堂ブランドで発売した「本物」の新作を
ライバルハード「だけ」に出すのかね?

185 :名無しさん必死だな:02/06/20 04:46 ID:iVT7M0lo
また妊娠の妄想が始まってるし…。
FFTはオウガの続編です、なんて■は一言も言ってないだろ。

186 :名無しさん必死だな:02/06/20 04:54 ID:NBdmUEos
>>185
チミは読解力というか国語の勉強が足らん。

187 :名無しさん必死だな:02/06/20 04:59 ID:iVT7M0lo
書かれた文章をそのまま読んで判断するのではなく、もっと行間を読めよ。

188 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:07 ID:/G3uWvpE
>>187
>書かれた文章をそのまま読んで判断するのではなく、もっと行間を読めよ。

お前のそれは「妄想」という

189 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:09 ID:NBdmUEos
>>187
むしろ任天堂に対しての皮肉ととれるが、
いったいどこらへんから「妊娠の妄想」が感じ取れたのか教えてほしい。

190 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:11 ID:EQ9LzKCQ
突然降って沸いた話のように進行してるが、
これって2、3ヶ月前のファミ通で既に報道されてたでしょ?

ちなみに移ったのは版権だけでなく、スタッフを含めた開発部署
まるごと。しかもそのチームで既にGBA向けソフトの開発進めて
るんだから、今更任天堂との仁義がどうのって話でもないでしょ。
■の任天堂ハード復帰報道直後だったし、とっくに織り込み済み
だろうに、今更なにを熱くなってるんだ…?

191 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:13 ID:EQ9LzKCQ
参考
ttp://www.minic.com/ogre/info/news_020329.html

192 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:16 ID:o4hikPr2
まあもともとクエストとスクウェアは仲が良かったし。

193 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:19 ID:a1kxeVw6
>>188
( ´,_ゝ`)プッ

194 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:26 ID:X5qIK7iE
■と任天堂が和解しなくてもクエストは■に吸収されてたのかな?
>>191の見るとそんな感じもするけど。

195 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:28 ID:p0H9u.4k
邂逅

196 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:29 ID:d7PXF8c.
横臥

197 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:37 ID:TeIL4PYY
>和田洋一・スクウェア社長に聞く――任天堂向けは別会社で。
>掲載日:2002/03/20 媒体:日経産業新聞 ページ: 3 文字数:893
> 任天堂へのソフト供給再開に踏み切った和田洋一スクウェア社長が、
>和解の背景や狙いについて語った。
>
>和解といっても、かつて西(任天堂)から東(ソニー)に荷物をまとめてきたのが、
>もう一度東から西に行くというわけではない。取引再開ということだ。昨年十二月に
>社長交代した後、取引先と接触してきた。相互にメリットがあれば当然、事業を進める。
>今回は別会社を作り、GBAソフトを供給するが、当社の主力プラットホームはPS2で
>変わらない。当社内の開発要員や機材などの経営資源もすべてSCE向けで今後もそうだ。
>別会社で作るソフトは実際の作業を外注するからSCEとの契約には抵触しない。
>ファンドキューの件は、河津秋敏執行役員が進めた話で、GBA用ソフトとは別。彼はFFII、
>「サ・ガ」シリーズを手がけた。ゲームボーイ用ソフトを作った経験もあり、携帯ゲーム機の
>可能性を認識している。詳細はわからないが、山内社長に「可能性を追求したい」と話したら、
>「応援してやろう」となったようだ。

>>当社内の開発要員や機材などの経営資源もすべてSCE向けで今後もそうだ。
>>別会社で作るソフトは実際の作業を外注するからSCEとの契約には抵触しない。

これ読んだら分かるけど、■内部に取りこまれたんならクエストスタッフはもう
GCソフトの製作には関われないよ。

198 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:42 ID:TeIL4PYY
>>194
クエストの話は任天堂の件とは全く関係無く進んで行ったと
松野がファミ痛インタビューで言ってた。

199 :名無しさん必死だな:02/06/20 05:42 ID:UrGVPTeo
もう、超必死だな

盲腸必死棚

200 :名無しさん必死だな:02/06/20 08:08 ID:HjuWtvXc
オウガ関係のスタッフってそんなにのこっているの?
自分の知っているスタッフはエロ漫画家になってるよ。(ホント。)

201 :速報+にクエスト社員降臨:02/06/20 23:36 ID:oo5Q5aCE
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1024480117/325
>開発陣は4月に突然進行を命ぜられました。
>面子は聖剣の人間とウチ(クエスト)、後はスクウェアから数名。
>寄せ集めでどないせーっつーねん、て感じ・・・正直FFTの続編を作るのかと思いました。
>譲渡の話は6月に突然で、寝耳に水です。

>スクウェアの人間はコロコロ変わるし聖剣組はうごかねぇし・・・とまぁ現場は置いておいて、と。

>・タクティクスオウガの続編を作る事(!)
>・それをFFと絡める事(・・・)
>・2部作にする事
>・2部目はネットワーク対応にする事
>・来年冬に1部を出す事(無理だって)

>オフラインで育てたキャラをオンラインで使用する形になるかも。
>集団戦争やら貿易やらあがってますが・・・

202 :名無しさん必死だな:02/06/21 00:01 ID:Z9ZO09rY
>>201
なにこれ?

オウガとFFを絡める・・・?世界観をリンクさせるってことか?
そんなことしてみろ・・オウガ信者が暴れまわるぞ。

203 :名無しさん必死だな:02/06/21 00:08 ID:6UQNkGcc
激しくネタ臭いのだが。
クエストから来た人はGBAのFFTを開発してると聞いたが…。

204 :名無しさん必死だな:02/06/21 00:09 ID:4JR3Y3yw
松野が言ってる事とちと違うような・・・>201
ネタでしょ?

205 :名無しさん必死だな:02/06/21 00:32 ID:GBzspRPo
つーか、ネタと言ってくれ・・・。

206 :名無しさん必死だな:02/06/21 04:48 ID:0JX0C.aU
ネタ>201
クエストスタッフはGBAのFFT移植風の開発中と雑誌で公言してるし、
発売時期を考えてもオウガと同時進行のわけが無い。そもそも
現場クエストスタッフに話が公開されたのはもっと昔、去年の年末。
つか、ファミ痛で4月に公開した情報なのに、なぜ社員が6月にはじめて
聞くんだよ(藁

あと、聖剣チームなんてもう無いだろ。
アートディレクタとキャラデザが独立してるし、ディレクターもメインのプログラマ
もFF11に携わっている以上当面抜けられるわけが無い。

207 :名無しさん必死だな:02/06/21 05:01 ID:hPn6Hf3o
>>206
4月はオウガの版権譲渡
6月はゲーム開発部門の譲渡

208 :名無しさん必死だな:02/06/21 06:52 ID:WvgH6avk
【経済】クエスト、同社のゲームソフト開発事業をスクウェアに譲渡
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1024480117/

リンクの冒険

209 :名無しさん必死だな:02/06/21 09:58 ID:m6ywvXeM
356 :名無しさん@3周年 :02/06/21 01:40 ID:PPvFJY2c
いや本当に寝耳に水なんですけど・・・
出向のハズなのに何時の間にやら子会社出勤になってた、みたいな。
「環境は変わらない」と言われましたが、手元の備忘録見直してもそういう気がしません。
雑誌のは後から見て「ああそうだったのか」っていえますけどね。
それを言ったらFFT作った時点で譲渡ある?って雰囲気を感じてもおかしく無かったですし。

えーと。TOへのFFの絡め方ですが・・・
FFTではFFという「絵」が飾られていたに過ぎなかった。
それを今度のTOで「背景」にまで昇華する事になります。
と、言ってもFF9の様にただ名前のピースをFFに交換して、ってのでもないです。

小さい所で商売するならTOの続編もありますが、PS2、スクウェアという土俵に上げられたら
それなりの数字を出す事が前提になります。

TOで100万売るのとFFで100万売るのはどっちが早いか。

この現実突きつけられて「環境変わりませんか。じゃあ完全なTO続編で出します」とは
言えない訳です(本当に言い訳ですが

210 :名無しさん必死だな:02/06/21 10:38 ID:Mr8jQRIc
>>209
とりあえず銅絡めるのか妄想しようぜ。

211 :名無しさん必死だな:02/06/24 21:37 ID:fpN7DH6o
馬鹿ばっかりだな。
今回のこれはFOXやF-zeroと一緒のことだ。

212 :名無しさん必死だな:02/06/24 21:38 ID:giLX2Fy6
FOXはナムコの版権で
F-zeroはセガの版権になったのか?

213 :名無しさん必死だな:02/06/24 21:40 ID:6INb.BPE
>>211
松野がオウガの件と任天堂の和解の件は全く関係無いとファミ通で公言してる。

214 :名無しさん必死だな :02/06/24 21:43 ID:BdmLxnDw
時期的に任天堂が絡むのを疑われても仕方ない。

215 :名無しさん必死だな:02/06/24 21:46 ID:fpN7DH6o
オウガシリーズはネオポケ版以外は全部(ひょっとしたらこれも)
任天堂の息がかかってるのに
本当にそう簡単に譲ると思うか?

216 :名無しさん必死だな:02/06/24 21:49 ID:6INb.BPE
クラッシュバンディクーがあっさりソニコンのもとを離れたりする世界だしなー

217 :名無しさん必死だな:02/06/24 21:59 ID:1udPuyvg
クラッシュは販売委託だったからな
ジャックンはソニコンが商標権もとってるみたいだけど

218 :名無しさん必死だな:02/06/24 22:16 ID:6INb.BPE
でもクラッシュのマークサーニーってソニーお抱えのゲームデザイナーって
感じだし、ソニーが育てたシリーズというイメージが強かったんだけどなあ。
まあオウガの件に関しては、別に任天堂のことを意識することなく話を
進めていったことを松野がハッキリ言ってるワケだから・・・

219 :名無しさん必死だな:02/06/24 22:19 ID:1udPuyvg
>>218
?ジャックンはマークサニーやん

220 :名無しさん必死だな :02/06/24 22:23 ID:kkwb3Mys
オウガはクラッシュみたいなものなんじゃないの?
元々版権を持っているのも開発しているのもクエストなんでしょ?

221 :名無しさん必死だな:02/06/24 22:23 ID:d5KgzpHw
>>209
ひょっとしたらオウガバトルサーガの最新作をFFT2という名前で出すと言うことかな?

そんなことになってみろ、、、オウガ信者のスクウェア叩きがより一層激しくなるぞ、、、(ガクガクブルブル

222 :名無しさん必死だな:02/06/24 22:33 ID:xZ4Nta2k
>>219
マークはクラッシュの会社を辞めてSCEの関連会社に再就職。

>>220
任天堂はソフトの販売と当時多少の援助をしていたくらい。
版権はずっとクエストが所持していた。

223 :kalma:02/06/24 22:36 ID:Qb2WpJYE
オウガはオンラインになる予感

224 :名無しさん必死だな:02/06/24 22:47 ID:fRWLSwn6
>>222
多少どころじゃないぞ。
広告費用も出してるし億単位で援助してるはず。

225 :名無しさん必死だな:02/06/24 22:51 ID:2yOTwDUo
伝説〜のCMがすごかったのは覚えてる。

226 :名無しさん必死だな:02/06/24 22:54 ID:fRWLSwn6
元々伝説のオウガバトルは10月頃発売する予定で
そのころの発売前の評価はシステムは面白いが
バランスが悪すぎるという評価だった。
しかし、任天堂がこれは面白いということで
開発面で援助しバランスを改善し
半年程の延期の末に3月に発売された。
しかも問屋と一緒に広告費まで出した。
テレビCMは製作だけでかなりの金額がかかっていたそうだ。

227 :名無しさん必死だな:02/06/24 23:04 ID:6INb.BPE
クエストとしては結果として苦しくなったから■に吸収という形に
なったんだろうし、任天に対する恩の面ばかり強調するのもなあ。
任天としては協力することで自分とこでいいゲームを出してもらえる
んだし、そこら辺はギブアンドテークじゃねえの?

228 :名無しさん必死だな:02/06/24 23:13 ID:giLX2Fy6
■にとっては、クエストが以前任天堂とどういう関係にあったとか
いうことは全く関係ないの話だろ。

任天堂ハードへの供給が譲渡の絶対条件とかなら話は別だが。

229 :名無しさん必死だな:02/06/24 23:32 ID:fRWLSwn6
全く関係ない話じゃないだろうが。
参入させてもらうんだし相手を怒らせるような真似はできない。
しかもオウガはある程度数が見込めるシリーズだしな。
参入する気があるのならこんなことはできない。

230 :名無しさん必死だな:02/06/24 23:37 ID:ZAOusX3Q
ずっと任天ハードで頑張ってやったのに
それだけじゃ食ってけなくなってスクウェアに
身売りしたクエストに何を恩着せがましいことばかり
いってんだ?
任天の恩とかいって馬鹿みたい(ワラ

231 :名無しさん必死だな:02/06/24 23:38 ID:QJwfID42
>>230
IDカコイイ

232 :名無しさん必死だな:02/06/24 23:43 ID:fRWLSwn6
食っていけなくなったんじゃなくて
ゲームの開発をやめるだけ。
つーか松野が抜けた後の
64の時点でほとんど開発能力がなくて
任天堂が作ったようなもんだと言われてただろうに。

233 :名無しさん必死だな:02/06/25 00:02 ID:nmLOnErI
>>229
そもそも任天堂は怒るのか?
それだけ重要視しているのであれば任天堂が引き取ればよかったわけだし。

234 :名無しさん必死だな:02/06/25 00:07 ID:uye4jJsM
>>233
そこがポイントだ。
なぜ任天堂は引き取らなかったか?
エムブレムをパクられてみすみすオウガを逃すだろうか?
そしてスクウェアに移ったオウガ外伝を作ってた
クエストのスタッフがまず出すのがGBAでFFT。
これは偶然なんだろうか?
俺はGCでFF新作が出るよりはオウガ新作が出る可能性のほうが
はるかに高いと思うけどね。

235 :kalma:02/06/25 00:10 ID:pSX19W2g
>234
オウガは自社ブランドとしてはいらないと判断したんだろ<任天堂

236 :名無しさん必死だな:02/06/25 00:20 ID:nmLOnErI
>>234
でも版権が■に行ったということは、オウガをどのハードで出そうが■の勝手、
ということになるんじゃないの?
実際どこで出すかはともかく。
(取引なしでも単純にスタッフがGCで作りたいと言うかもしれないしね)
仮に■と任天堂が再度仲違いした場合でもオウガはもう■のものなんだし。

237 :名無しさん必死だな:02/06/25 00:35 ID:zuIUCz.2
コナミに行ったら面白いことになっただろうに・・・・

238 :名無しさん必死だな :02/06/25 03:10 ID:F5I84nH6
>>236
オウガの版権がスクウェアに行くまでに、どんな過程があったかが問題でしょう。
スクウェアはGBA参入という大きな問題を抱えているわけだし。

239 :名無しさん必死だな:02/06/25 03:49 ID:Ae75.Q.g
ちゃぷたー3(だったような)

駆り立てるのは出川と妊娠、横たわるのは瀬賀と箱

240 :名無しさん必死だな:02/06/25 04:00 ID:nmLOnErI
>>238
今回の件は■とクエストの二者で決まったことなのか、
それとも■、クエスト、任天堂の三者で決まったことなのか。
前者であれば、オウガをどのハードで出そうが■の勝手、ということになる。
後者であれば、何らかの取引があった可能性が高い。
で、松野のインタビューでは一応前者っぽいよね。
まあ、実際のところはわからないけど。

241 :名無しさん必死だな:02/06/25 04:16 ID:LwYdNpXY
前者だろうね。

242 :名無しさん必死だな:02/06/25 04:37 ID:qn4.4eFo
GCはないからあきらめろ。

243 :名無しさん必死だな:02/06/25 05:11 ID:RYl8rAqs
クエストからしたらお子様メーカーの任天堂なんかに渡すより
スクウェアのほうがより合ってると考えたんだろ
松野がいるわけだし
そりゃ、任天堂に一言「こうなります」ってことわりくらいはしてるだろうが
任天堂はそれに対してどうこう言える立場にないからな

244 :名無しさん必死だな:02/06/25 09:02 ID:wtydSmio
>任天堂はそれに対してどうこう言える立場にないからな

64版やGBA版を任天ブランドで販売してても、
どうこう言える立場にないのか?
初代オウガも援助してるんだろ?

俺はやっぱり正統オウガシリーズは任天系のハードで(も)出す
という契約を交わしてると思うんだがな。
いや、そう思いたい。

245 :名無しさん必死だな:02/06/25 09:05 ID:Y62o6E0s
>>226
「伝説の」の説明書にファミ通協力の解説漫画も載っていたがあれも援助のお陰だったのかな?

246 :名無しさん必死だな:02/06/25 18:35 ID:FjdEmpjs
>>243
残念ながら言える立場にあるんだよな。
そもそもFFTをリメイクするならPS2の方が楽だ。

247 :名無しさん必死だな:02/06/25 18:46 ID:m5wa/eTQ
>>244
そうじゃなくて、任天堂に持っていったら要らないって言われたんじゃないの?
今でも作りきれないほどシリーズ抱えているから版権だけなんて論外だし、
じゃあ開発人員ごとってまとめて社員待遇で引き受けるのも無理がある。

分離独立という選択も考えられるけど、今回の件を見る限り、
チャンと一応でも安定した会社の社員待遇が欲しかったんじゃないの?

248 :名無しさん必死だな:02/06/25 19:01 ID:LwYdNpXY
>>246
PS2よりGBAのほうが楽だろ。

249 :名無しさん必死だな :02/06/25 19:41 ID:7l4KFu6E
PSのゲームをGBAにうつすよりは、PS2に移した方がよっぽど楽。

250 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/06/25 19:42 ID:HFzpKrow
>>249
PS2はつらいよ

251 :名無しさん必死だな:02/06/25 19:43 ID:LwYdNpXY
>>249
それ意味ないじゃん

252 :名無しさん必死だな:02/06/25 19:47 ID:Le18Yu3I
ベイグラントストーリー
GBAにおいで

253 :名無しさん必死だな:02/06/25 21:07 ID:nmLOnErI
>64版やGBA版を任天ブランドで販売してても、
>どうこう言える立場にないのか?
>初代オウガも援助してるんだろ?

これだけなら言える立場ではないと思う。
(クエストは恩に感じてるかもしれないけど)
ただ、一部で言われている通り任天堂がクエストの株主で
あるのならば言える立場だと思うが。

254 :名無しさん必死だな:02/06/25 21:17 ID:LwYdNpXY
クエストにどうこういえる立場かもしれないが
■にどうこういえる立場ではないな。

255 :名無しさん必死だな:02/06/25 21:42 ID:8Z31wAc2
「所詮おたくはクエストの株主でもなんでもないんだから、
うちがクエストに何をしようと口を出す権利なんか無いだろ」って言い分は、
五年前の任天堂包囲網を敷いていた頃の■なら平気で言ってたろうけどなあ。
でも確か今の■は任天堂と仲直りしたいんじゃなかったのか?
だったら任天堂の悪感情を刺激するような行動は極力避ける筈なんじゃあ。

256 :名無しさん必死だな:02/06/25 21:51 ID:Q55tfnLI
スクウェアが何をしようとも任天堂ができることは
スクウェアのGBA参入を拒否するぐらいしかできないよ。

257 :名無しさん必死だな:02/06/25 21:58 ID:dxYadscw
>>256
それで十分だろ。

258 :名無しさん必死だな:02/06/25 22:09 ID:nmLOnErI
そもそもオウガってメーカー側から見てそんなに重要なタイトルなのかな?
オウガ信者から見れば、オウガ>>>>>FF、サガ、聖剣、だろうけど、
一般的には、FF>>>>>サガ、聖剣>>オウガ、なんじゃない?
任天堂にしてみたら、オウガなんてどうでもいいから■はGCでFF出せや、
て思うんじゃないかな?

259 :名無しさん必死だな:02/06/25 22:16 ID:fJKlvTes
>>255
別にクエストはスクウェアの子会社になったわけじゃないのだが…。

260 :名無しさん必死だな:02/06/25 22:47 ID:S7OrNFLM
>>259
ゲームソフト開発部門を譲り渡した後のクエストに何が残る?

261 :名無しさん必死だな:02/06/25 23:08 ID:yDM0mcVw
■にとってオウガは爆弾だな。

262 :名無しさん必死だな:02/06/25 23:20 ID:mkWBsycM
オウガは50万くらい逝きそうだけどな

263 :名無しさん必死だな:02/06/25 23:31 ID:yDM0mcVw
FFT2ならその倍くらい売れそうなのにな。

264 :名無しさん必死だな :02/06/26 02:12 ID:Vfs2YErA
今出してももうミリオンは無理でしょ。>FFT2

265 :名無しさん必死だな:02/06/26 11:12 ID:oVdrDUkk
そう言えば、FFTってミリオン
売れたんだよなあ。
シミュレーションなのに。

266 :名無しさん必死だな:02/06/26 13:37 ID:MjV.gce6
その前にオウガは50万も売れないだろ

267 :名無しさん必死だな :02/06/26 15:25 ID:pREXE/S6
ボーステックや銀英伝はどうなるの?

268 :名無しさん必死だな:02/06/26 15:29 ID:lDrtGAMY
スクウェアのオウガは50万行くと思う

269 :名無しさん必死だな:02/06/27 02:41 ID:6hJEdsq2
>>268
50万は厳しい
オウガシリーズで一番売れたのがSFCのタクテッで40万ぐらいだし
ベイグラも50万売れてないからな。

FFT2なら50万は確実だろうが

270 :名無しさん必死だな:02/06/27 12:02 ID:AjJqc8eE
269>5万いってなかったのか〜
FFって冠つかんとだめか

271 :名無しさん必死だな:02/06/27 12:17 ID:Ey0n4MCs
オウガの製作者はいまはエロ漫画家・・・。

272 :忍真:02/06/27 12:29 ID:cFZZ2pSo
GBAのFFTの画面がオウガ外伝そっくりだったら
手抜きとみてよろしいでしょうか

273 :_:02/06/27 13:15 ID:c4WfxKQ2
あー、事の発端はスーファミ時代のクエスト社内にあり、
当時社員は非常に劣悪だった開発環境の更新を幾度も訴えたが
会社側はそれを拒み、その結果クエスト開発陣は
今後の開発が困難と判断し大半が離反する形となる。
結果クエスト開発陣はスクウェアに拾われる事となった訳で、
クエスト社そのものがソフト開発に熱心であったかどうかは非常に疑わしい。

で、開発陣の居なくなったクエストは当然のように
傾いていく訳だが、当時有力サードであったクエストを
任天堂が救済する形になるも
内情というか経営体質をまざまざと見せつけられ、
既にどーでもよかったんだけど、
某社長の目が黒いうちはメンツの問題もあって、とてもじゃないが決断が出来なかった。
だが、社長の居なくなった今となってはやっとの想いで縁切りを決断

じゃねーの?

274 :名無しさん必死だな:02/06/27 17:22 ID:05wtMe0A
>>270
ソースはマルガ

31 PS ベイグラントストーリー スクウェア 2/10 28.5

実売で30万売れてない。出荷でも40万も行ってないだろ。

275 :名無しさん必死だな:02/06/27 20:28 ID:Qtbz5n.M
>今後の開発が困難と判断し大半が離反する形となる。
>結果クエスト開発陣はスクウェアに拾われる事となった訳で

移籍したのは三名で、伝説やTOに関わった人は64で結構いると思うのだが?

>クエスト社そのものがソフト開発に熱心であったかどうかは

って、クエストは家庭用コンピュータゲームソフトの企画、開発、販売を主とする
会社として設立とあるんだが、企画・販売を主にやろうとしてたってこと?

276 :名無しさん必死だな:02/06/27 22:07 ID:LzKDq8pE
>>272
スクウェアの辞書にも「コスト削減」の文字が追加されたんだなぁ
とむしろ誉めてやって下さい。

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