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ネットワークゲームは成功するのか C.NetGame01

1 :( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/07/01 09:17 ID:addIIDXI
家庭用ゲーム機におけるネットワークゲームの成功の可能性とそのやり方について
検討するスレッドです。以前にあった「プレイオンラインは成功するのか」スレを
全家庭用ゲーム機ネトゲに広げて考えます。テンプレは>>2-7あたりにあります。

436 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:00 ID:k710G60I
今更そんなのは理由にならんと思うがな。
幾らでも安くて繋ぎ放題があるわけだし。

437 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:03 ID:kf2BqsnI
>>436
日本は娯楽が他にもあるから・・・

438 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:08 ID:vlIBByN2
>>435
>日本はネットゲー後進国?
> すべてはNTTの電話料金の高さが原因なのは明白だけど。

ADSLに関しては日本の方が安いよ。
よーするに、ユーザー・メーカー共にやる気が無いってだけ。

439 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:13 ID:mPv5DI6Y
大成功=PSO
大失敗=FF11

440 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:18 ID:vlIBByN2
クレジットカード延滞率急上昇
上半期カード社溶液 66% 増えて 331兆
クレジットカード延滞率が急激に上昇している. これは信用不良者救済のための個人ウォークアウト制も
(信用回復支援プログラム)と債券推尋緩和など政府政策などがむしろ延滞者たちの道徳的な緩みをけしかけた
のによるのだ.

7日金融監督院によれば三星・ LG・国民・BCカード会員たちの 6月末現在延滞率は前年末に比べて各社ごとに
1%ポイントで最高 3%ポイントほど増加したことと調査された.

三星カードの 6月末現在延滞率は 5.13%で昨年末 2.86%に比べて二倍ほど上がった.

国民カードとBCカードの延滞率も上半期それぞれ 6.69%, 5.86%で 6ヶ月前 5.30%, 4.02%に比べて 1.39%ポイント,
1.84%ポイントも増加した. LGカードも 6月末延滞率が 5.45%で昨年末の 4.13%に比べて 1.32%ポイント増えたし,
現代カードは 5.85%から 6.76%で 0.91%ポイント上昇した.

441 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:19 ID:vlIBByN2
カード使用延滞率が大幅に上昇したことは第3者及び深夜債券推尋禁止措置と同時に延滞利子を帳消しにして
くれる信用更生支援制も導入で延滞者たちが利子を返そうと思わないで堪えるのが主な要因に指摘される.
カード業界関係者は “政府の過剰救済政策が ‘堪えれば良い’と言う肝っ玉型延滞者をこぼし出している”と強調した.

一方 6月末現在 LG・三星・国民・BCなど 9個専業カード社顧客の現金サービス, カードローン, 一回払い決済,
分割払いなどを合したカード社溶液は皆 238兆138億ウォンに集計された. ここに 16個銀行係カード社の使用額
93兆6,059億まで含むと総 331兆6,197億ウォンだ.

このようなカード社溶液は去年上半期(199兆2,799億ウォン)に比べて 66.4%も増えたことであり, こんな成り行きなら
今年一年の間 700兆ウォン近いお金がクレジットカードを通じて行き交うことと見込まれる.

無分別なカード発給抑制などのための路頭募集禁止, 未成年者発給中断など政府の規制措置が食われていない
のだ. 発給されたカードも皆 1億454万枚で去年 6月末(6,837万枚)よりは 52.9%, 昨年末(8,933万枚)に比べては
6ヶ月ぶりに 17%も増加した.

442 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:24 ID:k710G60I
韓国人が借りたもの返す訳無いじゃん。

443 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:38 ID:NEv1NXEI
でも、日本が韓国よりブロードバンド導入に遅れたのは
ADSLを邪魔していたNTTのせいだと思う。
悲しいのはブロードバンドが普及しても、それを利用できるコンテンツが
日本ではほとんどない。
せいぜい海外のネットゲームをDLしたり、エ○動画をDLしたり、M○したり
日本はコンテンツでも遅れてる。

444 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:48 ID:k710G60I
ネトゲーの事を語るときに日本のコンテンツ不足を指摘する奴が必ず居るが、
それは的外れ。
韓国のTV局の数を知っているだろうか?
3しかない。
つまりネットを普及させる為にコンテンツを揃えたわけではなく、
コンテンツが揃っただけ。
日本でコンテンツが少ないのはネットにのせる必要も無く、
TVが充実してるからなの。
TV局が山ほどある現状でストリーミングして何の意味があろうか?
韓国はコンテンツを揃えたのではなく、勝手に集まっただけなの。

445 :名無しさん必死だな:02/08/08 16:22 ID:4ye6mdyQ
TVのほうが手軽だもんな

446 :名無しさん必死だな:02/08/08 16:52 ID:YNUYz1ZA
テレビに比べたら
ネットの動画なんて大抵はショボショボだからな。

447 :名無しさん必死だな:02/08/08 20:41 ID:PVmaSnCU
つまり日本でコンテンツを充実させようとするならばTVを、CSを潰さないといけない。
ADSLをNTTが阻害していたという人も居るが、
それは当然。
NTTは世界に誇る超高速通信光ファイバーを日本全国に政府の方針もあって張り巡らせたあとだったから。
数年後にADSLが使えなくなるという指標もあるがそうなった時に大本命の光が生きてくる。
しかも光の技術は世界の一歩先を行く日本。
ADSLを導入してしまった人は数年後にネット難民になりかね無い。

448 :名無しさん必死だな:02/08/08 21:47 ID:H2/.zu96
トータルで考えるとネットワークゲームってどう考えても
オフラインゲームより普及する訳ないよな。
オフラインユーザーの中にオンラインユーザーがいるんだから・・・。
成功と失敗の線引きってどの辺なんだろうね。

449 :名無しさん必死だな:02/08/08 21:53 ID:ATU19rjE
>>447 ADSLを導入してしまった人は数年後にネット難民になりかね無い。
光が普及した頃に、乗り換えればもんだいないのでは?
十分元は取れます。

450 :名無しさん必死だな:02/08/09 00:51 ID:UrnIg3o6
んーと、常時接続と高速回線をごっちゃにしてないか?

現状のネトゲなんて33kもあれば十分だぞ。
テレホorフレッツISDNなら人口の9割以上カバーしてるんじゃないの?

451 :お飯食い上げされた人:02/08/09 07:25 ID:guDT8OBQ
てかね、日本はオフラインが充実しててあんまりオンラインゲームいらないんだよね

452 :名無しさん必死だな:02/08/09 13:29 ID:bbpwiZZM
>>449
光が普及すればするほどADSLが使えなくなってくるのは知ってる?
光が普及してから移行すればいいと言うが、
ADSL全盛の地域には客の事を考えると入りにくい。
で、光を普及させるために一定の空白期間がないと普及出来ない地域も出てくるんですよ。
貴方は耐えれますか?二ヶ月間ネット使用禁止に。
ネットカフェも使えないんですよ。
同じ地区なら、

453 :ぷち ◆PS2x4Ia.:02/08/09 14:11 ID:8ui3HI4k
光は1000Mbpsくらい出ないと普及しないと思う
今の速度じゃADSLとたいして変わらんし高すぎる

454 :ハコ太郎:02/08/09 14:14 ID:jQ4r2s1A
別にNTTでなくてもいいしねえ
どっかほかの業者が光引っ張ってくるんじゃない

455 :名無しさん必死だな:02/08/09 14:18 ID:kD59ZDNM
ADSLは銅線とかでなんかビンボ臭いからとっとと光に来て欲しいわ

456 :名無しさん必死だな:02/08/09 14:35 ID:qwenvWD.
>>452
えっ貴方はADSLの時代がずっと続くと思ってんの??

だとしたら・・・(-.-;

457 :名無しさん必死だな:02/08/09 15:19 ID:dMxX.HF.
な訳無いじゃん、
家はBフレッツベーシックでぷららとOCN併用だよ。

458 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:52 ID:83o0NTj2
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/
クイターに北米でのPS2ネット戦略の詳細が書かれてるけどこりゃマジで凄いね。
>・ダイヤルアップでも、ブロードバンドでも楽しめます
>・39.99ドルで販売されます(Xboxは49.99ドル)
>・『ATV Offroad Fury 2』、『Tony Hawk Pro Skater 4』、『Tribes Aerial Assault』の映像とボーナス映像が同梱されます
>・『Frequency』、『Madden NFL 2003』の体験版が同梱されます
>・『Twisted Metal:Black ONLINE』が同梱されます
値段、仕様、オマケとまさに文句がつけようがない構成になってるし、、、
まさか39ドルで『Twisted Metal:Black ONLINE』をオマケに付けてくるとは思わんかった。
こりゃSCEも北米ではネットゲの普及に相当本気でとりくんでいくつもりなんだろうなあ。

2ヶ月以上も遅れるXBOXライブはかなり厳しいことになりそう。
北米ではキラーの「Madden」 に逃げられたのは相当痛いだろうなw

459 :元名古屋人 ◆OCCQMiso:02/08/11 22:03 ID:t1rOneNI
なごもBフレ導入計画中だす。

ファミリーだけど(W

460 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:06 ID:K8sqv5kw
ADSLは今爆発的に普及しており、2chみてる大方がADSLだと思われるので、普及とかは
心配ない。

461 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:23 ID:mPx2M09k
>458
いつ頃のコピペだっけ?
初めて見たときは、ツイステッドメタルをありがたがる日本人がついに登場したかと
驚いたもんだが。

>460
夜勤タンの監視所を少しは見れ。

462 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:03 ID:iPyw9tjA
>>461
コピペじゃないよ。
クイターで記事にしてるのも昨日の話だし、サービス始まるのが今月末なんだから
そろそろ話題になってもおかしかないでしょう。

463 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:05 ID:Lj.V7ni6
コンシューマは回線の問題なのだろうか

464 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:08 ID:LAb0aG0c
まだパソコン初心者の一般ファミリーはADSLの意味がわかってないです。
ってか、インターネットが一般家庭にとってまだ単なる娯楽の道具としてしか見られていない現状。

465 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:15 ID:iPyw9tjA
http://www.scea.com/networkadaptor/games.html
ここで対応ソフトのスクショが見れるけどいい感じでタイトル揃ってるね。
ホント日本もBBUなんて捨てちゃって、こちらを対応させてくれた方が100倍マシなのになあ。

466 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:32 ID:NrA2Ou2E
ドラゴンクエストオンラインが出るまでネットゲーははやらない

467 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:33 ID:.1pAA/x6
>>466
ま、がんばれや

468 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:45 ID:NrA2Ou2E
PSO蝶たのしみ

469 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:06 ID:ZY/5G1fU
FF XIとPSO、どっちが儲かるビジネスモデルかとゆー話ではあるが、
いずれのソフトにしても、そこら辺のメーカーが到達できるレベルではないのが
問題だな。

むしろ、ぐるぐる温泉のような内容でそこそこイケルとゆー結果の方が、
多くのメーカーにとって明るい情報なのやも知れぬ。

470 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:08 ID:LAb0aG0c
GC版PSOに期待。
 

471 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:10 ID:iPyw9tjA
>>470
PSOにせよエタアルにせよあのDCの焼き直しソフトなんかに期待をしなければ
ならないGCユーザってホント惨めだよなw

472 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:14 ID:2pLP9/CA
>>471
煽りにせよコピペにせよ叩くことしか
できない夏厨ってホント惨めだよなw

473 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:20 ID:iPyw9tjA
>>472
まあ妊娠のやるみたいな妄想による煽りならまだしも現実問題実際そう
なんだし、言われてもしょうがないじゃんw

474 :名無しさん:02/08/12 03:42 ID:OMbsFvhu
AGE

475 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:55 ID:lHM9QxAI
>>466
どらくえおpんらいんならとっくにでてんじゃねーか!
芋ーどでやれや!

476 :刹那的開発者:02/08/16 00:10 ID:M/zeYO3e
>>469
中にいる身としては後ろ向きな傾向ながら認めざるを得ないな・・・。

しかし、同種のスレ立ちまくってるねえ。スレ立て規制がより強固に
なるかもしれんなあ。

477 :刹那的開発者:02/08/17 12:40 ID:lUJAbYjG
>>475
芋は芋であってここでいうネトゲにはあたりづらいよねえ。

ネトゲ関連スレだけでも集約しなきゃいけないと思うのだが、
なぜFFこけたスレは案外真面目に議論してるしなあ。

478 :名無しさん必死だな:02/08/17 23:44 ID:v0ix/WyD
そりゃ必死にもなるさ
FFがコケたとなゃ、大抵の会社は及び腰になるだろうし。

479 :名無しさん必死だな:02/08/19 16:39 ID:VTXasRlF
個人的にはネトゲー(MMORPG)とか作ってみたいけど、
作るコスト、維持するためのコストにあれだけかかるんじゃあね……。

ところでGBAとか、WSのカセット部分に、無線LANのクライアント機能を
搭載させることはできないの?
これからのネトゲはホットスポットがキーになるかもしれないと思ってみるテスト。

480 :ミネラル麦茶:02/08/19 16:52 ID:0FURLhQV
>>479
GBAの方が商売として成り立ちやすいから、
そっち考えたほうがいいと思うよ。

481 :名無しさん必死だな:02/08/19 16:59 ID:3nY5MZYZ
479はいいこと言った

482 :479:02/08/19 17:02 ID:3LimqHI+
>>480
うい。
でも、GB(A)のネットワーク構想は、一度モバイルアダプタでこけているからなあ。
ホットスポットを使ったネトゲーは子供たちに受け入れられるのか?

483 :ミネラル麦茶:02/08/19 17:43 ID:0FURLhQV
新しい仕様のものを始める場合は、まずはマニアックな人たちに受け入れてくれるようにしたほうが良い
子供を相手に考えるのはやめたほうがいいでしょう。
まずは作ってみるのがいちばんかと。

484 :名無しさん必死だな:02/08/20 00:57 ID:hzY95b94
>479
搭載させるのは無理ではないだろうが、電池が保たんよ。
GBCの赤外線通信とか、やったこと無いの?

485 :名無しさん必死だな:02/08/20 17:25 ID:7VUYtCgs
そもそも、本気でこの先ネトゲ商売考えるなら
まずは思いっきり日本人ウケするのを必死こいて作り出さなきゃダメなんじゃない?
ハナっから海外販売します、ってのはどうかと思う。
確かに現状でリスク等の観点から商売的には日本オンリーは自殺する気?
と周りから言われるんだろうけど、
とにかく日本人の顧客で足固めしないと何やってもダメな気がする…
嗜好の違いがあるのとヲタだけじゃだめぽって事。
海外狙いは浣コック(というかNC)の様にミリオンぶっ放してからの話だと思う。
現状がこんなインフラであっても、ね。

あともひとつ、このスレの前の方にあったがオフがメインでオンはオマケってスタイルが、
一番日本人向きな感じもする。あくまでオンはオマケ。
だからこそPSOは「Online」なんて名前付けなきゃもっとオフユーザーにも売れて
面白かったらネットにつないでみようかな?と思う新たな顧客層を掴めたと思う。
それこそDiabloの様に。

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