5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲームマニアは必要か?

118 :名無しさん必死だな:02/07/19 01:56 ID:e0E6NMZM
>>117
>アーケードはマニアがいないと成り立たない業界だと思うけど、
>家庭用の場合は、本質的にはいなくてもいいハズです。
これって単純に、アーケードでゲームする人はマニア、家でゲーム
する人はライトユーザーって決め付けてない?
ライトユーザーは気に入ったソフトの続編とか、宣伝見て気に入ったとか、
超大作ソフトだから、ってことで年に5,6本くらい買うかもしれないけど、
毎月何本も買うような家庭用ゲームマニアがいないと、今みたいな市場は
成りたたないでしょ?

>マニアという存在は業界全体としては利益に貢献するんだろうけど、
>会社が出す単体の製品に関しての影響力はライトユーザーと変わらな
>いんですよね。
マニアは娯楽に使う金額が高い分、ライトユーザーより購買力があります。
例えば、シリーズものでもライトは面白く無さそうなら買わないけど、マニア
は取り合えず買ってみたりします。

>関連商品などの売り上げが本元の製品よりも高いこともないでしょうから。
これは大間違い。メディアミックスやグッズ販売で、ゲーム以外の関連商品の
売上げが本体を抜くなんてのは、ザラにあります。

一番怖いのは、安易なライトユーザー志向などで、マニアをゲーム市場から追い
出してしまうこと。ライト向けに作った零細メーカーのソフトなんて、ライト
ユーザーは絶対に買いません。
マニアを、余りのさばらせ過ぎないように育てることが、重要だと思います。

65 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)