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ゲームマニアは必要か?

1 :名無しさん必死だな:02/07/02 01:32 ID:lUYu5bY2
マニア向けゲームが減少しているので必要ないのか?

197 :名無しさん必死だな:02/07/25 05:06 ID:hyKCm9e2
俺はライトユーザーだ!お前らみたいにマイナーハード買ってるオタクとは違う!!
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198 :名無しさん必死だな:02/07/25 06:23 ID:pXO4Vokg
>>195 本当に面白いものは、普段からゲームを沢山やるような
マニアにも受ければ、ライトにも受ける。
最近はすくないのでは?

199 :のらいぬ:02/07/25 18:42 ID:Rv7UbdVs
>>194 >>195
ゲーム好きを自称する人は、ライト層を「メディアに踊らされやすいだけ」
と簡単に批評することが多いが、それは大きな間違い。
メディアが動かなければライト層がソフトの存在を知ることもないんだが、
メディアで露出したからと言って、ライト層向けのマーケティングに沿って
しっかり作られたものじゃないと売れない。

また、本当に面白いものは万人に受ける、というのはどうかと思う。
それは単に「万人に受けるソフト」なのでは? 個々のユーザーに
とって本当に面白いソフトは、もっと細分化されていると思う。

200 :名無しさん必死だな:02/07/25 19:07 ID:0dUIuSUg
マニアって言葉の解釈にズレがあると思うんだけど。
俺が思うに、ゲームでいうところのマニアってのは、
とにかく数をこなす人。ジャンル、メーカーの偏り無しに何でもやってみようと思う人。
 
で、俺が思うに、ライト層ってのは、
金銭的に制約があったり、他に好きなことがあったりで、
ゲームは好きだけどあんまり数多くやらないって人。具体的には年に2,3本とか、そのくらい。
皆それぞれ自分のやれる範囲で好きなジャンルとか趣向とかあると思うけど、
マニア向け、ライト向けって区別は無いと思うんだけど、どう?

201 :名無しさん必死だな:02/07/25 20:42 ID:/BKG/uIM
ユーザー層分類は、これ参照 >>61

202 :名無しさん必死だな:02/07/25 20:49 ID:VJMfmiug
>>195
今の家庭用を見れば、かなり簡単になっているのがわかる。
今のアーケードを見れば、かなり複雑で難しくなっているのがわかる。
マニアとライトの差はどんどん開き続けている。
正直そんなゲームは今の状態では無理。

203 :名無しさん必死だな:02/07/25 20:54 ID:oewZhcy6
>>61
ところで、ゲームユーザー層って、
 ・ライト層………プレイ時間=短/所持本数=少 →日常的にはゲームをしていない
 ・コレクター層…プレイ時間=短/所持本数=多 →たくさん買うが、余りプレイしない
 ・コア層…………プレイ時間=長/所持本数=少 →特定のゲームをひたすらプレイする
 ・ヘビー層………プレイ時間=長/所持本数=多 →ゲームを片っ端からプレイする


俺は完全にコア層だな。気に入ったゲームは100時間でも200時間でもやる。

204 :のらいぬ:02/07/25 21:26 ID:xeLHW/.A
今考えた。時代別、家庭用ゲームユーザーの傾向。

・ファミコン初期
  少数のアーリーアダプター(新しもの好き)
    ↓
・ファミコン後期〜スーファミ初期
  ブームになりライト流入、マニア定着。
    ↓
・スーファミ中期〜PS中期
  ライトとマニアが共存しつつ拡大。マニア増加。
    ↓
・PS後期〜PS2中期
  ライトがゲームをやらなくなって、熱心なマニアが残る。
    ↓
・PS2中期〜
  ???????

205 :クイーンとマリア ◆rinoaFFM:02/07/25 21:29 ID:1pOzrhjE
・PS2中期〜
 そして誰もいなくなった…

206 :名無しさん必死だな:02/07/25 23:26 ID:FItRMex2
最近の、ライト層狙いのゲーム作りはゆとり教育に似てる感じがする。
小学生には円周率3.14は難しいからおよそ3にしよう、なんて
いらぬお世話。小学生をバカにしすぎ。そしてバカの拡大再生産。
最近のゲームも、ライトユーザというものをある意味バカにしすぎてると思う。
もっとゲームの本質を見据えたゲームを作れば売れるでしょ。

207 :名無しさん必死だな:02/07/29 22:54 ID:4gahEMJU
age

208 :名無しさん必死だな:02/08/01 12:56 ID:KH3cF7zc
そもそも、ライト層はどんなゲームをやりたがってるんだ。
ゲームらしいゲームなのか。ゲームらしくないゲームなのか。
まあ、ライト層つっても一枚岩じゃないだろうけど。

209 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:03 ID:hadMJk5U
ライト層向けに受けを取るなら挫折させないようにするために難易度は下がる一方だね。

210 :◆iiSEGA..:02/08/03 03:05 ID:8ObBAnmk
ライト層はゲームなど求めていない。
暇つぶしが欲しいだけだ。
デジタル紙芝居でもみせときゃ充分。

211 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:09 ID:hadMJk5U
>>210
>ライト層はゲームなど求めていない。
は同意だね。
求めているのはマスコミで話題のゲームでありゲームとしても面白さは求めていないね。

212 :◆iiSEGA..:02/08/03 03:19 ID:8ObBAnmk
要するに共有できる話題のネタの一つにゲームっていう項目があるだけ。

213 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:20 ID:XdNxct7w
ガンダムゲーとガンオタなんてまさにそんな感じだな

214 :◆iiSEGA..:02/08/03 03:24 ID:8ObBAnmk
逆で考えるとゲームからの映画化ってだけで見に行く連中は、映画マニアからするとウザイし駄作を持ち上げるなって感じだと思うが。

215 :カルピス64:02/08/03 03:26 ID:t6GDvDpY
ずばりバイオハザードやFFMだね
トゥームレイダーもそうだったんかナ?

216 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:32 ID:8oO3bSBA
このまま行くといつかゲームは映画になるんだろうけど、
完全な映画化を果たすためには現時点でのゲーム業界の才能では
物語や設定が陳腐すぎて時期尚早って所だろうか?
現状ではゲーム6割、ムービー4割くらいの比率が最適か。

217 :名無しさん必死だな:02/08/03 03:37 ID:JRecp6LA
ゲームを優先すれば物語や設定が陳腐すぎるし
ストーリーを優先すればゲームとしての意味がなくなる。
そういう点ではFF10、MGS2程度が限界だとは思うが。

218 :名無しさん必死だな:02/08/03 04:29 ID:JJ5qj/VA
ヌル難易度を求めるライト層がいるのは日本だけだろう

219 :名無しさん必死だな:02/08/03 06:41 ID:Kqi6wzOQ
なぜ難易度設定が無いゲームが多いんだろうか。
昔から疑問に思ってた。

220 :◆iiSEGA..:02/08/03 07:09 ID:foftY34k
>>216
基本的に解ってないな。
ゲームはいくら進化を続けても映画にはならんよ。

221 :kalma:02/08/03 12:16 ID:wqulRloo
>220
同意
映画がゲームの進化系なら、誰もゲームなんぞ作らない

222 :矢尾信:02/08/03 12:17 ID:nNFQZYgs
ムービーいらんからその分安くしてくれ。

223 :名無しさん必死だな:02/08/03 12:36 ID:c9nL7AZg
>>1
もちろん必要。固定ファンは貴重
ゲームに限らずね

224 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:08 ID:7b24JG5g
X箱はマニア向けのニッチ市場をねらえ!

225 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:20 ID:T/bt1wxI
いつかムービー至上主義は崩れる。任天堂はそこのところをよくわかってる。ゲームが他の分野(ここでは映画ね)の真似ごとをしようってのがそもそも正統な進化じゃない。
それはゲームのなかで一つの流派として存在するのならばありだが、ゲーム進化の中心的な傾向となってしまってはだめ。
いくら真似事をしてもゲームは映画の土俵で勝負してもかてないんだから、ゲームはゲーム独自の進化をすべき。
山内が「スクウェアはゲームをだめにする」発現はまさにその通りだと思うよ。

226 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:21 ID:0RPLfawU
>>217
物語が陳腐すぎるのは
ゲームだから、ってのと関係ない。
基本的に一人称の物語しか描けない弊害はあろうが。


>>219
パラメータが増えてコストが増すから。
例えば5段階難易度があれば
難易度がないゲームの5倍バランスとりの作業が増す。

いろいろ流用できるから単純に5倍にはならないけど、
増すことに変わりはない。

227 :名無しさん必死だな:02/08/03 13:44 ID:2ckMZ9gU
まあ確かにムービー一辺倒はいつか終わるのかもしれんが、
その日まで任天堂は果たして持つのか心配になってくるぞ。
確かに預金はたくさんあるけど、マリオの最新作が今や
あの程度の売上とハード牽引力では作り手も相当報われない思いだろう。

まあなんだかんだ言って、今の任天堂の苦悩を見ると、
PS陣営で映像表現中心のゲームに一般ユーザーを慣れさせて、
任天堂の潜在ユーザーをすり減らす事に成功した■の功績は大きいと思うぞ。
そのスクウェア自身がいまや制作費高騰で虫の息というのはなんとも皮肉な話だが。

228 :名無しさん必死だな:02/08/04 02:20 ID:fWQG9hbY
映像至上主義の終わりは映像至上主義者の業界離れによって起こる。
従って、現状で勝てない反映像主義企業は、現状維持では結局勝てない。


一通り読んでみたんだが……
ゲームマニアは、もう不用と言うか、ほとんど市場には残ってないんじゃないか(萌え系除く)?
少数のマニア相手にコスト考えながら商売やってるところはあるにはあるけど、主流じゃないしな。

過去の遺産を抱えて自己世界にこもってしまったかつてのゲームマニアを、再び市場に引き戻す
のは、やはり難しいだろう。
となると、潜在的マニアを目覚めさせるしかないのかもしれないが、無理だな、多分。

229 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:02 ID:fEDNAXdI
スクウェアがダメにしたとは思わない。
ダメにしたのは、

・クソゲー連発
・不良品ハードの販売
・人気ソフト(GT3)の不良
・プロモーション先行
・DVDやら、HDD、やらのおかげで人気ソフト一つするのに厖大な資金が必要になった
・他メーカーからのアイデアを平気でパクる
・スペックのハッタリ
・実力の伴わないマスコミを利用しての煽り

などなど、多数のユーザー(しかもゲームユーザーの中には多くの子ど
もたちがいる)を失望させてきたソニコンだと思います。

230 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:13 ID:Ym57XaYI
>>216
6対4じゃあウザ杉
そろそろムービーじゃあ感動できない。

231 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:20 ID:Ym57XaYI
>>229
ソニコン+ハミ通
ハミ通の■過剰評価のせいでメーカーの個性がなくなった

232 :ごんちゃん:02/08/06 18:27 ID:aYcmDEFQ
>>229
( ´,_ゝ`)プッ

233 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:31 ID:fEDNAXdI
>>232
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 

234 :名無しさん必死だな:02/08/06 18:33 ID:fEDNAXdI
⊂(・ω・` ⊂⌒`つ≡≡≡;;;ショボーーーーンッ

235 :名無しさん必死だな:02/08/06 21:21 ID:xbS7D0qs
まぁ、俺の指摘は事実なわけだが。

236 :名無しさん必死だな:02/08/06 23:05 ID:IbzTRyxk
マニアが時代を作り、そして進化させる。
彼らの存在なくしてゲーム業界は語れない。いや、語ることは許されない。

237 :名無しさん必死だな:02/08/07 12:35 ID:ql8JRDXg
>>235
それよりメール欄の卑猥な言葉を何とかしろ。

238 :盛岡電波:02/08/10 12:16 ID:ZrYuyVHw
絶対必要あげ

239 :名無しさん必死だな:02/08/10 12:34 ID:5Fu/b1TQ
ゲーム批評家の程度が低い、もしくは発言力の弱いことが問題ではある。

240 :名無しさん必死だな:02/08/10 12:47 ID:mwkJRrDQ
映画とかテレビとか見る気がしないからゲームやってんのに
この業界はどんどん映像に傾いていく・・・

241 :kalma:02/08/10 12:48 ID:uAByfpPQ
>239
批評家なんてどの業界も似たようなものだけど、ゲーム業界はDQNが異様に多い気がする

242 :名無しさん必死だな:02/08/15 01:46 ID:ejyIh4us
保全。            

243 :名無しさん必死だな:02/08/15 13:26 ID:+2CR8Pn7
ゲームの質が低下しているからね。
ゲームマニアは離れてマスコミ情報操作に踊らされるライトユーザーしか残ってないだろうね。
ライト層もゲームに飽きてゲーム離れが起こったらこの業界は一度崩壊するだろうね。


244 :名無しさん必死だな:02/08/15 13:29 ID:VR5Z57un
ゲームオタクはたくさんいますがゲームファンが少ないというのが悲しい

245 :ニュージェネレーションセ皮:02/08/15 13:31 ID:UppcerH1
「マニア向けゲーム」という言葉はどうかと思った
自分に合った物を探すもんじゃないのか 合わせるように要求するのは普通の人

246 :名無しさん必死だな:02/08/18 11:29 ID:O9M3+mU5
age

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