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【煽り抜きで】ハードの特性とかを語るスレ

1 :名無しさん必死だな:02/07/04 15:52 ID:Q9dd.dVk
失われてしまったゲーハー板としての機能回復を目指すスレ。

 珍しくマトモにハードの性能・設計・戦略とかを語るスレです。

*信者合戦はこのスレではお控えください。

2 :名無しさん必死たな:02/07/04 15:52 ID:8NALwAJg
2だったりして。

3 :名無しさん必死だな:02/07/04 15:52 ID:Q9dd.dVk
◆お約束!
 ・煽り、荒らしはムシ!
 ・何かのハードを馬鹿にした意見は、煽りです。
 ・出川・妊娠・瀬川・箱男その他の蔑称もアウト。

 ・性能比較はOKです。ただし、弱い方をバカにしないように。長短はどのハードにも
  あります。
 ・技術的にツッコンだ話も、戦略論も、実用上の長短なんかの話もありです。
 ・特定のハードに向いたソフト、あるジャンルのソフトを実現する上での有利不利なんかを
  語るのもOKです。

 ・現状のハードの長短やらそれに向いたソフト戦略、将来欲しいハードなども含め、
  のんびりマターリ話し合いましょう。

4 :名無しさん必死だな:02/07/04 15:52 ID:DsAxYIk2


5 :名無しさん必死だな:02/07/04 15:52 ID:QvX1J2Lc
ファミコン8ビット
解体しても大丈夫

6 :名無しさん必死だな:02/07/04 15:56 ID:Q9dd.dVk
つーわけでネタ振り。

FF11やってて思ったんだけど、PS2の遠視界性(だっけ?)とかが良く
生きてると思った。
広大なフィールドを遠くまではっきり見渡せて、世界の広大さを感じるのに
役立っている。
無駄と思われてた小数点演算性能も、こういう部分では役立つなー、と。

反面、噂ではメモリ不足が原因で外見の多彩さが失われている(いろんな
形状の鎧を同時に出すには、メインメモリの容量がキビシイ)という話もあり、
その辺は厳しいと思う。

こんなカンジでハードの特性とか、それを生かしたソフト、惜しい点なんかを
色々語れるスレになればいいんでないかと。
もちFF11にこだわる必要も、PS2にこだわる必要もないです。

7 :名無しさん必死だな:02/07/04 15:59 ID:rlCcFYow
PS2でバンプ使ったゲームってある?

8 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:04 ID:gB3RsW7M
>>9
DC、GC、X-BOXは見たことあるが、PS2では見たこと無い。

9 :8:02/07/04 16:05 ID:gB3RsW7M
すまん。8は7へのレス。

10 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:06 ID:GZkUvn2s
GCだと発売中のソフトではルイマン・SWとかかな
マリオも使ってる

11 : :02/07/04 16:07 ID:1/YxJ4Cw
新種の煽りかとオモた(w

12 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:07 ID:Q9dd.dVk
アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/
↑でバンプを検索した場合
http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=%83o%83%93%83v

>>7
詳しくないけど、googleで検索かけたらとりあえずICOはやってるっぽい。
http://homepage1.nifty.com/open-prog/article/article03.html

バンプって、要するに白黒の濃淡テクスチャを重ね貼ることで、質感とかを
演出する技法って認識でよい?

13 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:07 ID:GqSxh4qo
>>10
なにげにスマデラでも使ってるんだけどね。

14 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:08 ID:Vhc6Yc/A
んじゃあ、少し古いネタで。
SFCはFCと互換をとる方向で作られていたそうですが、
FCはカートリッジのソフトの方に色々と独自にチップを載せたりしていたので、
全てのソフトについて互換がとれそうにないので放棄したそうです。
それでも結局作ったもの(SFC)自体は互換がとれる状態にあり、
SFCの再後期にFC版を収録した続編モノが出ましたが、
それらは互換機能を使っているのでは、という推測があります。
(推測自体は、その発売されなかったFC版の開発者の方のインタビューによるものです。)

このことについて、ハッキリ分かる方はいらっしゃいますか?

15 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:10 ID:Vhc6Yc/A
あう。再後期→最後期

16 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:11 ID:2Km3Iggc
バンプってのはよく分からんがピクミンの地面はやけにリアルだったな。

17 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:12 ID:Q9dd.dVk
同じく2000年当時のPS2の機能解説ページも発見。
バンプもイラスト付きで解説されてた。
他にもいくつかの用語が。
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/ps2/2000/03/14/

18 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:13 ID:Qb0MNz6Q
>>12
その説明が正しかったら、X-BOX、GC用のオリジナルタイトルは、
全てバンプマッピングを使ってることになる。

19 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:32 ID:zdnQYUC6
思えばドリームキャストは性能、価格のバランスの取れた良ハードだった。
電話回線さえあればネット接続できるし、画面もフリッカフリーで
ちらついたりすることなく綺麗だった。
惜しむべくは、セガの経営難で生産中止してしまったこと。
いつかまたセガの新ハードが出ると信じたい。

20 :名無しさん必死だな:02/07/04 16:36 ID:BHHL0fSM
セ皮発生

21 :名無しさん必死だな:02/07/04 17:10 ID:e79AfHAk
スプライトが云々って言わなくなりましたね。最近。

22 :名無しさん必死だな:02/07/04 17:21 ID:Q9dd.dVk
すでに結論は出てます。


  コ  テ  ハ  ン  叩  く  奴  は  荒  ら  し 


なので、次から何事もなかったかのようにどうぞ。

23 :名無しさん必死だな:02/07/04 17:22 ID:Q9dd.dVk
誤爆すまそ。

24 :名無しさん必死だな:02/07/05 23:17 ID:S6L4US1w
ゲーム機のネット接続なんだけど、現状をみると
どうも成功しているようには見えない。
PS2だと大容量HDDとイーサネット端子で性能に問題はないけど
ブロードバンド回線を用意してない人にはハードルが高い。
その点ではドリームキャストは標準でモデムを搭載をしていて
購入者の半数はネット接続していたことを考えると、家庭用ゲーム機
では、性能よりも手軽さが大切なのではないかと痛感する。

25 :名無しさん必死だな:02/07/05 23:56 ID:1bN4Tt0.
>>24
購入者自体が少なくて濃いめの層にしか普及していないのでアテにならん。
そもそもあの層は別売りでも買ってるような気がする。

26 :名無しさん必死だな:02/07/06 08:19 ID:fWwJmSj6
>>23-24
まあ、一理有るけど。

ドキャが繋ぎやすかったのは確かだしね。
只、PS2のようにあからさまに大量の人間が使用することを前提に
それでやっていけるのか疑問だが。

27 :◆AmigaVLA:02/07/06 08:57 ID:ppGSXWec
某ページによるとICOは残念ながら固定マップでバンプでは無いそうだす。

28 :名無しさん必死だな:02/07/06 10:10 ID:SaWBUvdk
レンダリング出力した画像をテクスチャにしてオブジェクトに貼り付けてるだけ。
残念ながらICOは・・・

29 :名無しさん必死だな:02/07/08 11:34 ID:GDOIoTuw
日本もNTTが固定料金ならDCも普及したのかもしれんけど・・。

30 :名無しさん必死だな:02/07/16 01:53 ID:5/jvz3KM
これいいよ、良スレにしようよ

31 :kalma:02/07/16 01:57 ID:qsIPdUV.
>29
NTTは稼ぎたかったので固定料金はできるだけ先送りにしてました。

32 :まっとう斎:02/07/16 02:02 ID:8pCa8hUU
こんなスレ立ててるひまがあるなら比較スレVol44を立ててよ。

33 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:07 ID:sN6HWtco
>>29
無理だって。
ゲーム業界の鉄則は一強他弱。
どんなサービスしようがDCが勝つ余地はない。

34 :まっとう斎:02/07/16 02:09 ID:8pCa8hUU
PS2をフェラーリとかに例えるのは間違っていると思う。

35 :kalma:02/07/16 02:09 ID:qsIPdUV.
>34
同意。

36 :まっとう斎:02/07/16 02:21 ID:8pCa8hUU
XBOX:ハードが資産
PS2:ソフトが資産
GAMECUBE:人が資産

37 :名無しさん必死だな:02/07/16 02:27 ID:lp4qHH8A
SFC、MD、PCEの三大ハード時代はそれぞれ役割が分担されていたが、今はどうだろう?
PS2、XBOX、GCと三台のハードはあるが役割の分担はおろか個々に状況が悪くいつなくなってもおかしくない状況なのだが・・・

38 :名無しさん必死だな:02/07/16 03:30 ID:4yE96nJE
箱がね・・。
洋ゲー&アダルティーな方向性でいってくれたら
差別化が出来たのに。
PS2の猿真似だもんな。

39 :すらいぷな ◆Jl5lTHHY:02/07/16 03:33 ID:ldkTAj1o
そんなにかぶってるか?>XとPS2の路線
全然違うもんとしか思えないんだが
日本限定の話か?

40 :名無しさん必死だな:02/07/16 03:35 ID:4yE96nJE
>>39
うん日本限定。
箱の発売予定表とか見てみ。
ゲンナリするから。

41 :名無しさん必死だな:02/07/16 03:35 ID:xf4VefGk
>>37
PS2=SFCのように、ライト向け名作系多数???。
XBOX=PCEのようにグラフィックが売り?
GC=MDのように、スルメゲーとそのメーカーの濃いファン向け??
で、どうだろう…。

42 :すらいぷな ◆Jl5lTHHY:02/07/16 03:39 ID:ldkTAj1o
仕方無かろう…
万を持して出した洋ゲーの勇HALOが5万チョイなら。
ただ期待作(パンドラ、猫、テッキ等)は明らかに
PS2と別路線と実感出来るが。

43 :名無しさん必死だな:02/07/16 03:41 ID:6cMohUm.
せっかくの良スレも>>19(セ皮)のせいで台無し

44 :名無しさん必死だな:02/07/16 05:45 ID:pLV7JJEs
XBOX>DC>GC>PS2

45 :名無しさん必死だな:02/07/16 05:56 ID:D4pQ1NJU
>>44
信者の絶望度ということなら一理あるな。

46 :名無しさん必死だな:02/07/16 11:11 ID:DrGHD5rs
>>29,>>31
まぁNTTが回線独占してる限り無理だ罠。
国がNTTの一部持ち物を他社へ譲渡するぐらいやらないと、日本のネット人口は増えないと思う。

47 :名無しさん必死だな:02/07/16 11:23 ID:fERG19PA
ファミコンロボットみたいな、めちゃくちゃな商品が、とんと出なくなったな。
汎用I/Oって意味では、ROMカートリッジはそんなに捨てたものでもなかったのかも
しれないな。

48 :名無しさん必死だな:02/07/18 00:43 ID:ayg1QSTc
>>44
売れてない順か?

49 :名無しさん必死だな:02/07/20 19:08 ID:71XPevOU
ソニックADV2の岩肌(壁)はキモイくらいリアルだったなぁ。
キャラと違和感ありすぎ

50 :名無しさん必死だな:02/07/20 19:27 ID:Y7FV3v1.
PS2のファン音がうるさいってよく書かれてるけど、
DCの方がファン、ディスク共にうるさくないか?
友達にDC借りて初めて起動したときビクーリしたよ。

煽りじゃないよー。

51 :名無しさん必死だな:02/07/20 19:29 ID:23Jjnbhs
>>50 今更死者に鞭打つような真似をよくも・・・。この、ヒトデナシっ!

52 :名無しさん必死だな:02/07/20 19:34 ID:9PSVStyQ
箱≧GC>PS2=DC

53 :名無しさん必死だな:02/07/20 19:39 ID:TXYHSVPE
PS2=ハイテクAV機器
GC=ハイテクおもちゃ
XBOX=軍用品

外見だけならこんな印象

54 :名無しさん必死だな:02/07/20 19:40 ID:23Jjnbhs
>>53 黙れ、この大文字野郎っ!

55 :名無しさん必死だな:02/07/20 19:41 ID:AHbUm5QY
>>53 黙れ、この全角文字野郎っ!

56 :ゲームドキュン:02/07/20 19:54 ID:XGsoK4mA
セガハードの特性=売れない
その他のハードの特性=すぐ壊れる

57 :名無しさん必死だな:02/07/20 20:19 ID:tkVMR.ak
アスキーとかに書いてあったけどps2の基盤はまさに芸術
キューブの熱設計はすばらしい
箱は…

pcそのまま おかげで無駄にでかいんでしょ もちろん他ハードより
その分かなり安くできるんだろうけど

58 :名無しさん必死だな:02/07/20 20:26 ID:TXYHSVPE
>>57
ソニーの基盤実装技術は凄いよ・・・
世界最小最軽量を作り出すだけのことはある

59 : :02/07/20 20:37 ID:U47slnuY
>>57
基盤が芸術でもツールが無いと意味ないんだよね・・・。
正直、普及して欲しくなかったNO.1ハード。

作りやすさから言えば
XBOX=GC>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS2

60 :名無しさん必死だな:02/07/20 20:43 ID:TXYHSVPE
>>59
今後更に差が開いていくと予想されます・・・

61 :名無しさん必死だな:02/07/20 20:44 ID:AHbUm5QY
>>59
無理やりDCと64もいれちゃえば?

62 :名無しさん必死だな:02/07/20 20:49 ID:VSEfDWDw
今まで任天堂ハードって耐久性は信頼あったんだけど
GCに関しては使っててちょっと不安。
PSOトライアルやってても原因不明のエラー出たりしたしねぇ。

63 :名無しさん必死だな:02/07/20 20:50 ID:TXYHSVPE
>>62
ソフトのバグか・・・ハードウエアトラブルか・・・微妙ですね

64 :62:02/07/20 20:57 ID:VSEfDWDw
>>63
PSOはネトゲだからなぁ、サーバの不具合ってのもありそうだが。
モデムを認識しない初期不良とかもあるとか聞いて、ちと不安になってた。

65 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:16 ID:TXYHSVPE
>>64
それはヤバソウダナ・・・
そういや今年初めて日本の夏を経験する箱は大丈夫かな
日本の夏は厳しいですで〜

66 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:16 ID:RnsQGKs.
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8607/tech/blockdiagram.html

67 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:17 ID:AHbUm5QY
>>65
時計内蔵なので
夏場はファンの回転数増で対抗します

68 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:31 ID:5NuUUEDE
>>59
GCは作りやすくないでしょもう何言っても無駄だ妊娠。
30フレ&ソフトでないハードGC

69 :sage:02/07/20 21:35 ID:bRHHAtTA
>>68
GanBaRe!!

70 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:36 ID:1EdEbDv6
まあこれでも読んでください。

http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1026751415/526

30フレはまだいいのですが、鏡で卵あっためてるシーンで結構処理落ち
します。重いんだろうなあ・・・

71 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:40 ID:TXYHSVPE
>>70
見た目を取るか
ゲーム性を取るか・・・・

72 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:41 ID:1EdEbDv6
ゲーム性というか個人的には動きを最優先にして欲しかったり・・・
でも現状、それでは市場が受け入れないんでしょうね。

73 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:47 ID:TXYHSVPE
>>72
60フレにする努力をしなければ
やすく作れるというのもあるかもね

74 :名無しさん必死だな:02/07/20 21:57 ID:rquyxkUk
>>72
その辺はセンスなんで……
センスがあって、さらに3Dの技術力もある人って結構少ない

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