5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

悲惨、凄惨な業界人がクダを巻いたりするスレ 6

1 : :02/07/10 16:37 ID:.34rEUCI
前スレ
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1014481783/l50

ういー。

2 :にくまれっこ ◆GC/ex01.:02/07/10 16:38 ID:qVRt4w0w
2くまれっこ

3 :にくまれっこ ◆GC/ex01.:02/07/10 16:39 ID:qVRt4w0w
4にはばかる

4 : :02/07/10 16:43 ID:r.2NMKbo
4んでも

5 : :02/07/10 16:43 ID:r.2NMKbo
5ない

6 :にくまれっこ ◆GC/ex01.:02/07/10 16:43 ID:qVRt4w0w
6すめが

7 :名無しさん必死だな:02/07/10 16:45 ID:7o4dWBIA
次からクダじゃなくて、トグロにしてね。

8 :名無しさん必死だな:02/07/10 16:51 ID:kQ55tMK6
お給料でなくて、食費も交通費もない…
やめたいけど今のご時世、再就職はきつい

このまま、おいらは飢え死にするのだろうか。

お給料は2ヶ月出ていない。
失業期間が長かったので、貯金も残っていないのだ

tasuketekero

9 :名無しさん必死だな:02/07/10 16:57 ID:kIGfnDO2
ええかげんこのスレそんざいかちないんじゃ?

10 :名無しさん必死だな:02/07/10 16:58 ID:jIVDmj12
             ________________
            /                       /\
       ───`/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/゙-、. \
     ────/        ___ / ̄ ̄ ̄/  ゙-、.;.\
   ____ /        /      /     /   ./    .::゙-、.:\
   ────/        /      /    /    /     ::::::゙-、::::\
        /        /     ./    ./   /    ...:.:.::::..;;;;;;゙-;;;/
       /        /      /     /   /      ..::.:.::::::;;;;;;;/
      /          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   /    ..::.:.:.:.:::.:.;;;;;;;;;;/
     /                      / ....:....::.:.::.::.:.:.:.:;;;;;;;;;;;/ 
    /                      /   ..:.:..:.:::.:.:.:..:::;;;;;;;;;/    >>1を家ごと
   /                      / ....................:::.::.:.::::;;;;;;/     投げ捨てろ
  /______________ /    ..:.:.::..::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
  \                     \..:.:.::..:..::::;::;;:;;;;;;;;;;;;;;;;/
    \                     \::::::;;;;;;;;;;;:;::;;;;;;;;;;/
     \                     \;;;;;;:;;;;;:;;;;;;;;;;/
       \                     \;;;;;;;;:::;;;;/
        \                     \;;;;;;;/
          \                     \/
            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ミ
   ∧_∧ ミ
  ( ´∀`)つ ウオリャッ!!!
   / つ /
 / /) )
(_) (_)

11 :名無しさん必死だな:02/07/10 17:48 ID:ihU3N4NU
>>8
辞めるべきだと思う。
「再就職がきついから残り続ける」では、会社にとってもあなたにとっても
いい事は何も無いと思う。

それこそ日雇いのバイトでもいいから職を変えるべきだと思う。
手形の換金都合などで、一時的な資金のやりくりの問題で遅配しているのなら
ともかく、まだ入金の当てが無い(これには「この仕事が上がったら」も含まれる)
のに営業を続けるような会社は経営を続ける資格が無い。

12 :名無しさん必死だな:02/07/10 17:49 ID:ihU3N4NU
>>8
あと、裁判所や司法関係に相談する事を勧める。
残業手当などの支払いが無く、言い分が認められた場合は
国などからあなたに認められた金がいき、その分の取立ては
国などが経営者に行うはず。

13 :名無しさん必死だな:02/07/10 20:50 ID:rJxuTwIE
>12
まずダメですね。ホントーにお金がないと、取りようがないです。
ヤクザじゃない債権取り立て業者(商工会議所等で紹介している)
に頼むと、いくぶんでも回収してきてくれますが、年会費4マン
(2年有効)を払った上、手数料を2割ほどとられます。

14 :名無しさん必死だな:02/07/10 21:02 ID:cdkqw4jk
>>13
大抵の会社は、経営者や幹部はたっぷり貯め込んでるよ。
この業界、トップが金持って逃げた話は多いが、首吊ったり沈められたトップ連中の話はまず無い。

下っ端や中間が飛び降りたり沈められた話は結構あるが。

15 :13:02/07/10 21:08 ID:rJxuTwIE
でも、総額が100マン越えたら頼んだ方がいいかも。
私の場合は、簡易裁判で勝っても全然取れなかったのが、
今は曲がりなりにも毎月2マン振り込まれてきます。
毎月文書で収支や経営状態等の報告をしてくれます。

注意!間違ってもヤヴァイ業者に頼んではいけません!
却って大変なことになってしまった人がたくさんいます!

16 : 2.com:02/07/10 21:13 ID:uJp6wURk
みのもんたになりきるスレはここですか?

17 :名無しさん必死だな:02/07/10 21:18 ID:RB3IYijc
>>10いいねぇ〜

18 :13:02/07/10 21:20 ID:rJxuTwIE
>14
そうなんです。だから腹がたつのですが、
指定の銀行残高が0だと、国ではどうしようもないのです。

取り立て業者は、「ひたすら毎日電話をかけ、毎月1〜2回は
訪問し、毎月書類を送りつけ、強制執行もたまにちらつかせる」
というやり方らしいです。裁判で勝っていれば、強制執行は
できますが、かなりめんどくさい上に大してお金になりません。
しかし相当なイヤガラセになります。
向こうの鉄面皮な幹部が真っ青になっていたのは痛快でした。

19 :名無しさん必死だな:02/07/10 22:39 ID:.GYSJPr2
君たちピクミン〜こんな業界に〜就いて〜逝くぅ〜♪
土日も、一日中出勤〜PCの前で〜耳にヘッドホン〜♪

20 :名無しさん必死だな:02/07/10 22:44 ID:bi8NNf9c
>>19
コラッ!!

21 :名無しさん必死だな:02/07/11 12:53 ID:n3U0ROKc
マジで業界に入ったことを後悔。

22 : :02/07/11 18:14 ID:Y2iv1svY
そんなもんよ。

23 :名無しさん必死だな:02/07/12 12:00 ID:9EsKzZ3s
前スレのほうが上なんであげとくか。

24 :名無しさん必死だな:02/07/12 20:18 ID:gXPD6aR.
−−ゲームクリエイターを目指す人に、アドバイスを。

宮本:当然ですがゲームをするとき、他人よりうまくとやろうと思います。
しかし自分にしかできないことをすることが大切です。真似も時には役立ちます。
しかしいずれは、自分のものにしなくてはいけません。
ゲームクリエイターになるためには、ゲームを知っていることや、うまいシナリオを書くことではありません。
ユニークなことを考えたり、難しい問題を奇麗に解決することが大切なのです。日ごろからの努力も必要です。

 私は「面白いゲームを作ること」は、「世の中を驚かすこと」と同義だと思っています。
しかし「このゲームより面白いゲームを作ろう」と考えて作ると、他のゲームの似たところばかりになっていまう。
その人しか持っていない感受性を生かすことが必要です。
  

25 :名無しさん必死だな:02/07/14 01:40 ID:G.6LHxXY
会社潰れて無職になったけど、速攻お呼びが掛かって、
またもや業界にお世話になりそうで何となく鬱。

26 :名無しさん必死だな:02/07/14 01:46 ID:/gvmE3OU
>>25
君を必要としている人が世の中にいると言うことだよ。
せめて中途半端に前向きに受け取ろうぜ。

ところで、
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1025430429/
のスレの質問側はこのスレ見てるのかね・・・

27 :名無しさん必死だな:02/07/14 03:36 ID:8eF4KyqQ
自分が制作に関わったタイトルの質や知名度は
作品ごとに、どんどん格が上がっていくのに
自分の懐に入る金はどんどん、減っていく罠。

もう正直、この業界って頭打ちですかねぇ?

28 :名無しさん必死だな:02/07/14 07:02 ID:2VTN63qk
>>27
もう縮小が始まってるのに、
いまだに「もう頭打ちかねぇ」とか言ってるのはヤバいと思うが。

29 :名無しさん必死だな:02/07/14 09:59 ID:E9jeIEOY
辞めれば?

30 :主任 (前々438):02/07/15 12:14 ID:znlui5tE
どうも、ひさしぶりにきました。新スレおめでとうございます。
最近はスレタイとは無縁な日々で毎日残業2時間くらいで家帰って土日休んで
こんな生活でいいのか?と逆に不安になったりします。
ときに、十数年の業界生活にして初めて3桁のボーナスを貰いました。
このまま保険掛けられて始末されるんじゃないかと邪知してしまったり、
相変わらず心の狭い人間です。ではまた

31 :名無しさん必死だな:02/07/15 13:48 ID:Z3H9J9pE
>>30
幸せな奴はアッチイケヨーw

おめでとうござる

32 :名無しさん必死だな:02/07/16 03:11 ID:XFA/0tbA
>>26
ドリーマー君は自分に都合の悪い情報は、ガセだとして聞き流すものです

33 :コミケ後はツガイが増える法則:02/07/16 23:56 ID:Ow0yWxKI


       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        (  ケコーンしよう・・・
   。o ○\____________/
  .∧∧ヘヘ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (  ノ  ) 。o○(  うん・・
  ./  |  \   \_________/
 (___ノ(___ノ
/       \

34 :名無しさん必死だな:02/07/17 16:14 ID:yw8W1Kzs
うわー、なんかもうだめだー!!!
とか、ちょっと叫んでみるテスト。
でも今の状況つらすぎ。

35 :こくはく:02/07/17 17:20 ID:A46yZVAg
生まれ変わったつもりで頑張ります。
だからクビにしないで下さい。

36 :名無しさん必死だな:02/07/17 21:05 ID:49.maP7k
■2002/05/04 (Sat) -専門用語-

3Dなんかは新しい言葉がやたらあるので
そういう専門用語を使う人が偉く見える。
そんな知識なんてもうクリエイティブとは
ぜんぜん関係ないのやから。

・・・
って、ネットで見つけたM本さんのありがたい言葉。
何か良いね!
こういう視点の身軽さが流石だよ。
M本さんは結構知っているのです、本当は。
3Dの仕組みも、専門的な事も。
(だってマリオ64作った人だしな)

専門用語があると作業には便利だからさ。
でもその中でしか考えられなくなるのは痛いよな。
   

37 :名無しさん必死だな:02/07/17 22:01 ID:4MMKoMfg
よく「○○さんが××と言っていた」という書き込みがあるけど、
成功した人の言葉は重くて、そうでない人の言葉は軽い、
ただそれだけの意味しか持たないと思う。

38 :名無しさん必死だな:02/07/17 22:13 ID:yQSb.036
成功した人の言葉であるかどうかが、重要なんだよね。

39 :名無しさん必死だな:02/07/17 22:17 ID:USeYt2zw
それを実践し、実現した。という重みね。

40 :名無しさん必死だな:02/07/17 22:23 ID:MEpW2sRM
専門用語よりも、「M本さんの言葉」のような伏せ字の意味がない、
かといってまともな引用にも見えない語句を平気で使う事の方が・・・

41 :名無しさん必死だな:02/07/17 22:35 ID:yQSb.036
口だけ立派は、ゲーム批判で記事でも書きな。

42 :色々な意味で今更:02/07/18 17:38 ID:QQb7XbJ6
昨日、会社に仕事行ったんです。仕事。
そしたらなんか仕事がめちゃくちゃいっぱいで帰れないんです。
で、よく見たらなんか仕様変更するから、やり直し、とか言ってくるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前な、仕様変更するぐらいなら、最初からそうしてろよ、ボケが。
仕様変更だよ、仕様変更。
なんかデータの差し替えとかも言ってるし。零からスタートか。おめでてーな。
よーしこんなアイディアも入れちゃえー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前な、10万本売ってやるから、その口閉じろと。
ゲーム開発ってのはな、もっと計画的にするべきなんだよ。
1番最初の会議で、意見の食い違った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。馬鹿は、すっこんでろ。
で、やっと開発に移れたかと思ったら、別の取締役が、これ明日までね、とか言ってくるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、定時5分前にそんなこと言ってんじゃねーよ。ボケが。
得意げな顔して何が、これ明日までね、だ。
お前はゲームを作ったことがあるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ゲームシステムに口出しして、自分が作ったと自慢したいだけちゃうんかと。
ゲーム開発者の俺から言わせてもらえば今、ゲーム開発の間での最新流行はやっぱり、
広告、これだね。
雑誌広告、TVCM、ラジオ宣伝。これが大手のやり方。
広告ってのは宣伝費が多めに支給される。そん代わり開発費が少なめ。これ。
で、それに電車の一両広告。これ最強。
しかしこれをやって売れないと、会社があっという間に傾くという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、家で寝て口出しも何もしないでのが、開発者にとって1番良いってこった。

43 :名無しさん必死だな:02/07/18 21:09 ID:I4IhSOX.
今年の吉牛コピペで一番ワラタ!

44 :名無しさん必死だな:02/07/18 22:04 ID:bZePFAFI
>>42
そのお気持ちわかります。
会社名を言ってもらわんと。
せめてゲームタイトル名は、、会社名がわかるか、、。
どんなゲーム?ジャンルでもいいから教えてください!!

45 :名無しさん必死だな:02/07/18 22:21 ID:AmbBEUk.
今までで最悪だったのは、たった1週間の工程延長で3回作り直しだったかなあ。
しかもゼロから。あの時ほどトンズラしたいと思ったことはなかったよ。
そんで、結果はというと…惨敗どころの騒ぎじゃなかったな(藁

46 :名無しさん必死だな:02/07/18 22:28 ID:bZePFAFI
>>45
大手ですか??
小規模ならば、1回の惨敗が命取りだし、、、、。

47 :名無しさん必死だな:02/07/19 18:19 ID:WxC6c8V2
>>42
文句のつけようがないぐらいに、きれいに纏まって感動!(ピュア)

48 :名無しさん必死だな:02/07/20 02:12 ID:C7UA9k0k
>>42
ウマイなぁ!。ワラタヨ。そしてナケル・・・。

49 : :02/07/20 14:31 ID:Aj5efH/Y
あげ

50 :名無しさん必死だな:02/07/20 15:15 ID:t.9sM35c
>>42
うわぁ。
勤めていた会社は、本当にそれが原因で倒産しますた。
今、無職です。あはは。

51 :名無しさん必死だな:02/07/20 15:58 ID:zASjM9kE
50が哀れだ...生きろ


        てか、よくあるのだが

52 :名無しさん必死だな:02/07/20 18:47 ID:TlZo1.B6
>>50
ここが潮時だろ。将来を考えてな。

53 :名無しさん必死だな:02/07/21 08:33 ID:Y1CCa9Ec
友人がKCEやめてから引きこもってしまったヨ
やめたときは「3ヶ月フリーターして、ゆっくり人生考える」と言っていたよ
心配して問い詰めたらとっても辛そうだったーヨ

半年ぶりに家に言ってみてベランダのぞいたら、使いこまれたゴム手袋と新品のがおいてあったよ
携帯もメールもつながんねえ・・
彼は今年28歳(KCEスクール卒だから高卒)、生きてることだけは確認デキターヨ
トッテーモ心配ダ・・・

みなしゃん、彼に何かアドバイスを・・

54 :名無しさん必死だな:02/07/21 08:58 ID:/0FETRd.
どうにもならんな。そいつは負け犬人生を送るのみ。
早く友達の縁を切るが良い

55 :名無しさん必死だな:02/07/21 09:00 ID:YSHCx4LQ
>>54 酷い人。こういう人とこそ、縁を切りたいわ。

56 :名無しさん必死だな:02/07/21 09:12 ID:QYJnpIl.
ていうか連絡が取れないんじゃ、どうしようもないんじゃないか?
強引にでも自宅へ押し掛けるとかしないと。
むしろ友人ならそうすれ。

57 :名無しさん必死だな:02/07/21 10:34 ID:2fydEPl.
井の中の蛙たち…

58 : :02/07/21 11:32 ID:UpH/lWG.
生きてる限り、誰もが井の中の蛙だと思うのだが……。

59 :名無しさん必死だな:02/07/21 12:38 ID:ejAdGIs6
>半年ぶりに家に言ってみてベランダのぞいたら、
>使いこまれたゴム手袋と新品のがおいてあったよ

これは何の隠喩なんだ?

60 :名無しさん必死だな:02/07/21 13:13 ID:2fydEPl.
>>58
そうですね、お釈迦さま。

61 : :02/07/21 13:45 ID:UpH/lWG.
>>60
( ´,_ゝ`)プッ

62 :名無しさん必死だな:02/07/21 14:07 ID:okR4fYpA
正直自分もわが身と思ってがんばるしか。
他人にかまうほど余裕があれば別だがな。

これはどの職種でも言えることっす。

63 :名無しさん必死だな:02/07/21 14:40 ID:laqcjOyc
>>59
内職かな?

64 :名無しさん必死だな:02/07/21 15:19 ID:zRJOMjy.
必死こいて仕事して稼いでも、会社が能なしのゴミを飼っていたせいで
給料が全然上がらなかったばかりか、会社そのものが潰れますた。
その後、ボクは早々に転籍先を発見しましたが、ゴミどもはやはりと言うか未だ無職のようです。
恐らく、何故仕事にありつけないのか理解してないでしょう。
そして今日もそいつらからの愚痴の電話は鳴り続けるのです。
愚痴垂れる暇があったら、能なしであると認識した上で職探ししてください。おながいします。

65 :名無しさん必死だな:02/07/21 15:41 ID:hDI9MhmU
会社が潰れた後、自分よりも能力がないと思っていた後輩の方が、いつの間にか出世していて
それを飲み会の度にネチっこく語ったり、ネットで後輩の叩き書き込みをする奴を知ってますが
はっきり言って醜い限り。もっとポジティブに生きて欲しいです。
後輩の出世は、もと同僚として喜んであげなきゃ。

66 :名無しさん必死だな:02/07/21 15:46 ID:y5Ands5A
そういう人はおうようにしているものです(w
人間性の問題ですね。

67 :名無しさん必死だな:02/07/21 16:26 ID:AuD9Km96
大学でたらこの業界で働こうと思うんだけど
やっぱ、普通に家電メーカー(松下とか)いった方がいいのかな
アドバイスおながいします

68 :名無しさん必死だな:02/07/21 16:47 ID:x8Yl6EsA
松下に行けるならその方が良い。

69 :名無しさん必死だな:02/07/21 19:11 ID:6t8D.b7g
確かに。誰に聞いても結論は同じだろ。

70 :名無しさん必死だな:02/07/21 19:14 ID:9ItWsLa2
任天堂ならいいんじゃない?

71 :名無しさん必死だな:02/07/21 19:18 ID:EE.WFQZA
人生かけて笑いを取りたいならセガとかもいいぞ

72 :名無しさん必死だな:02/07/21 19:29 ID:H7/GHiUY
>>71
今から目指しても、その時に会社があるかどうか、、、

73 :名無しさん必死だな:02/07/21 19:38 ID:6t8D.b7g
セガって、来年大丈夫なん?

74 :名無しさん必死だな:02/07/21 22:59 ID:7JNXJMek
>>67
マジレスするなら松下逝け。
それでもあきらめきれないなら転職。
でも最低1〜2年ぐらいはいた方が有効。
そのころには業界も勢力が変わっているかもしれないので様子見ということで。


職種にもよりますが・・・

75 :名無しさん必死だな:02/07/22 00:23 ID:.sx.BiNA
>>74
任天堂と松下なら、どっちを勧めますか?

76 :名無しさん必死だな:02/07/22 00:37 ID:tsBWcAvY
>>75
選べる立場なら、任天堂を勧めるな。
京都の人間なら更に2割増しで勧める。

77 :名無しさん必死だな:02/07/22 08:21 ID:MR9mvMns
【宮本茂からの警告】ゲーム業界用語を使うな
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1019230131/
宮本:いちばん大変やったのが「ゲーム業界用語を使うな!」ということなんですが(笑)。
その制限をかけると、自分自身で仕様書を書いていても、
可笑しくなるくらいですよ。自分が「敵を倒す」って書いてしまうんですよね。
人の仕様書にダメ出ししながらゲーム業界用語には便利な言葉がいっぱいあるのに気づく。
「この言葉しかないよなあ」というものが。けど、その便利な言葉に、
あまりにみんながはまっているのをなんとかしたかったんです。
また、これがゲーム業界の特殊なところで少し「俺達はゲームなんかしてるダメなやつ」
なんていうコンプレックスがあるんですね。
プログラムや技術の人たちは学歴が高くて勉強ができる。
私のようにデザインの人間は、美大行ってても、勉強できなかったから、なんていう
コンプレックスがあるのでつい、えらい言葉を使うんですよ。
日本語としてこんな言葉使わないだろう?というものが、ゲーム業界に蔓延していて。
プログラマのなかではランダムを使ったり、計算式があったりするから
専門用語を使うこともあるんですけれど文章を書いたり、絵を描いたりしている人間が
「ランダムに物が発生する」なんて言わないでしょう?ところがゲームの仕様書にはそういう言葉が
いっぱい使われている。それを添削していって。
「外せ、こういう言葉を!」って。敵とか味方とかいう言葉、
戦う、という言葉、そういうものを使わずにゲームを作ろう。
ピクミンは「暮らしている」わけだから。それを徹底しようとしたんですよ。   

78 :名無しさん必死だな:02/07/22 10:22 ID:3emLTzd.
>>77
過去スレで既出。

79 :名無しさん必死だな:02/07/22 11:36 ID:Gm5nFE8A
厨房はコピペばっかだな。<77

80 :名無しさん必死だな:02/07/22 11:41 ID:MR9mvMns
>>79
おいマルチポストやめろ

274 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:02/07/22 11:38 ID:Gm5nFE8A
ここにも夏厨〜

511 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:02/07/22 11:38 ID:Gm5nFE8A
コピペの荒らし、夏厨〜

79 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:02/07/22 11:36 ID:Gm5nFE8A
厨房はコピペばっかだな。<77

823 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:02/07/22 11:36 ID:Gm5nFE8A
宮本っちゃんも何かヘンな宗教がかったことを言うようになったなぁ

81 :名無しさん必死だな:02/07/22 14:18 ID:AwGm5AJ2
とりあえず、ここじゃクダ巻いてくれ。

82 :名無しさん必死だな:02/07/23 00:54 ID:UVX8JK2k
とりあえず、胸張って辞められるように準備中……

83 :名無しさん必死だな:02/07/23 01:44 ID:F3iRa1n2
>>82
とりあえず、がんがれ

84 :名無しさん必死だな:02/07/23 10:33 ID:APCylQ2o
糞パズルに2年半もかけたチームがあるよ。
しかもつまらん。会社も大赤字。クビだろ。普通。

85 : :02/07/23 18:35 ID:4icNGvUI
クソな奴ほど、上司に気に入られるような会社は逝ってよーし。
俺の話じゃないけど、メインの上手い原画のボーナスよりも、
入ってきたばかりで、締め切りも規則も守らないような
ヘタレ原画のボーナスの方が上と言うのはこれいかに。

86 :名無しさん必死だな:02/07/23 20:24 ID:fHu78zxY
上手くいってる中小の社長でも、自分の一生分の金稼いだら、会社をたたむ予定。

87 :名無しさん必死だな:02/07/24 01:21 ID:0M12Udfc
>>85

 そうね。ウチもトンでもない人事評価でさ、イヤんなっちゃうよ。
 上司の評価に納得してるヤツがすっげぇ少ない。ったく……

88 :名無しさん必死だな:02/07/24 02:57 ID:bJMbsyKw
みんなさぁ〜、自分がかかわったタイトルって
一体、どれぐらい売れてる?
みんなの最高&最低記録を報告希望〜!

89 :名無しさん必死だな:02/07/24 03:01 ID:iNeyNORA
とりあえず、もうだめぽ……
昨日今月一杯で会社がつぶれる事を宣告されますた。
30代のデザイナですがモチベションがもう続かないれす。
転職活動してもせいぜいいけるのはやばめな会社……
このまま消えてしまいたい……
あと5年もしたらゲーム業界にまたバブル期やってこないかな……
こねーだろーな……

90 : :02/07/24 03:05 ID:VcEW.sNI
>88
最高>シリーズが現役稼ぎ頭
最低>ロケで動いてるの1回位しか見たことない

>89
乙華麗。自分のためにも消えちゃ駄目よん。
この業界に残れとは言わないから。

91 :名無しさん必死だな:02/07/24 03:17 ID:3zvmtOYs
>>89
2年くらい前にweb系の会社に入って、ゲーム制作を
完全な趣味の同人に切り替えた、ダチがいたんだけどさ、
かなり、はぶりが良くなってたよ。
プログラマーも同じ会社の人を誘ってゲームは作ってるらしい。
ちなみにその人も元ゲームプログラマーらしい。
好きなゲームが作れて、生活も安定してるし、副収入まであっていいよ。
って、なんかくやしいけど少し羨ましかった。
結局、ユーザーの記憶にも残らない、売れないゲームを作るくらいなら、
こういうやり方もありかなぁ、と思ったよ。

92 :名無しさん必死だな:02/07/24 03:27 ID:uhN0z3tc
>>91
まぁ、泥水すすってでもやる気の無い人には向かないよ。
いい加減泥の味も飽きたが。

93 :名無しさん必死だな:02/07/24 06:23 ID:3FO8nu82
>>92
そうだよなぁそれも淘汰だよなぁ
オレも「泥水すすってでも生き延びてやる、ヒャオオオ〜」な気分なので負けたくない
最後の一人になってもゲーム作るさ、どうせ元々捨てるもんないし

元はといえばゲームバブル時代に人が増えすぎたのが問題だと思ってる
ゲーム専門学校とかできたしね減って適正な人数になるんじゃないのかな?

94 :名無しさん必死だな:02/07/24 06:57 ID:go.Z3mKc
真っ当な給料を貰う奴がいなくなって、タダみたいな給料で働くゲー専卒だけが
これからの業界を支えて行くんだね…ってシャレにならんな(w

95 :名無しさん必死だな:02/07/24 10:38 ID:yRaTy4sA
ゲー専はまだまだ竹の子のように、建ってるぞ。
現実知らずのアフォが後を絶たないからな。

96 :名無しさん必死だな:02/07/24 10:43 ID:WJUL1fCw
1ヶ月でも卒業生放り込んどけば就職実績にカウントできるし。
使えるのだけ残して、後は学校ビジネスという商売。
「きみも開発者!しかしそれは擬似体験!」

97 :名無しさん必死だな:02/07/24 11:37 ID:R/8KtzUE
>>88
だめぽ:雑誌の人気ランキング、逆ベスト20入り(コンシューマ)
売れた:基板5000枚販売(大手ロケにいまだ稼動中)

どちらにしろもうだめぽ・・・・・。

98 :名無しさん必死だな:02/07/24 12:46 ID:GwJdB6JM
>>88
売れた:コンシューマで日・米・英版合わせて約百万。
だめぽ:コンシューマでイニシャル500枚。店頭で売られているのを見たことがない。

99 :名無しさん必死だな:02/07/24 14:48 ID:stVTgWhg
>>88
売れた:コンシューマで国内販売400万に届きそうになったヤツ(公称ね。)
だめぽ:具体的な本数不明。今でもベスト版を店頭でたまに見る。
もう何年も前の話・・・。

100 :名無しさん必死だな:02/07/24 16:52 ID:YHaFGukM
儲けた:SFC25万本。ただしチーム人数3人。絵も俺描いた。おいしすぎる。
だめぽ:PS1万本。でもモトは取れたみたい。

101 :名無しさん必死だな:02/07/24 20:57 ID:dMrKALPw
任天堂ボーナス161万とか。
二位のホンダに50万近くの大差をつけて勝ってダントツ1位ですた

102 :名無しさん必死だな:02/07/25 04:07 ID:5ShU38x6
>>98
イニシャル500枚はちょっとすごいな。
サンプル版が50枚だとして、わずか10倍か…。

売れた:PSとSS合わせて約60万
儲けた:PSで30万。でも3万でリクープするタイトルだったからインセンティブ結構入った。
だめぽ:イニシャル1000枚。自分はヘルプで途中参加だったとはいえ、屈辱の記憶。
    外注製作会社の段取りの悪さとやる気の無さはいまだに思い出すと頭にくる。

103 :名無しさん必死だな:02/07/27 04:13 ID:r3lDOuKY
みんな↓に行っちゃったの?

【見た!】ゲームデザイナーってアフォちゃう?【見た!】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1026637723/

104 :名無しさん必死だな:02/07/28 10:48 ID:35UyReV.
共存共栄アゲ

105 :名無しさん必死だな:02/07/28 16:02 ID:rdVRIbHw
安全な道を選ぶか、賭けに出る(少数精鋭で独立の道)か。

このスレ(と『30歳過ぎ〜』のスレで、
この問題に悩む人は多いと思うんだけど、
皆さん今の会社に残ってる理由は何ですか?

106 :名無しさん必死だな:02/07/28 17:21 ID:KwEDwyak
>>105
外注で自宅でハナクソほじくりながら仕事してます。
底辺の会社で仕事してたときよりうんと収入増えたし、
時間の余裕も出来たよ。

107 :名無しさん必死だな:02/07/28 18:30 ID:BSpqZ0aM
>>105
この業界に残る方が危険だから去る、という選択肢はないのか?
将来へのビジョンが欠落したアホどもが、業界へ大挙して乱入している現状では
一刻も早く脱出を図った方が賢いと思うのだが。まあ脱出先のアテがあればの話だけど。

108 :名無しさん必死だな:02/07/28 22:16 ID:zzQnIXD.
今晩の『行列ができる法律相談所』で
紳助が「今、ゲーム会社に勤めてるんや」と名刺を見せびらかしたけど
あれは何処の会社や?

109 :名無しさん必死だな:02/07/29 00:54 ID:BGfS2qK2
名前は何だったか忘れたけど、
すんげー大言壮語なネトゲー開発やってる会社に
一枚噛んでるんじゃなかったっけ。

110 :名無しさん必死だな:02/07/30 00:19 ID:rsyFcdNw
>110
ディンプスな
旧SNK系だとか

>すんげー大言壮語なネトゲー
UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE
ttp://61.206.44.102/

近い将来ガンオタに放火されそうだ(藁

111 :名無しさん必死だな:02/07/31 19:26 ID:.hrENrHY
色々ありすぎて、ここでクダすらまけない。
「あなたが食らった理不尽な出来事」スレの方があってるのかも…。
もうだめぽ。

112 :名無しさん必死だな:02/07/31 21:10 ID:84aBNpAs
>>110
大言壮語というかスポンサー、協力企業見たらえらい事になってるんだけど。

113 :名無しさん必死だな:02/07/31 21:10 ID:84aBNpAs
>>111
生`

114 :名無しさん必死だな:02/08/02 02:11 ID:IHZPk.7U
どうした>>111

115 :名無しさん必死だな:02/08/02 02:28 ID:OBbW6C8Y
うちのプロジェクト、ディレクター(兼企画)が多すぎ。
ぜんぜん意見がまとまらない。
船頭多くして、ってやつだな。
技術の進歩についていけなくなった人間が
皆ディレクターになりたがってるからだ。

現場離れて指示する立場に回ろうとする前に、
自分が人の上に立つ資格があるか、もう一度考えてほしいな。

116 :名無しさん必死だな:02/08/02 10:53 ID:TS7/ycSY
同業者って、ここみてる人凄く多いだろうから、
具体的に書くとすぐばれそうで怖いよね・・・。

117 :名無しさん必死だな:02/08/02 11:18 ID:3gtwnDvc
下手にディレクター側に回るよりは、
使える現場ベテランの方が長生きできるかもな。
ギャラは上がらんが。

118 :名無しさん必死だな:02/08/02 13:57 ID:28gI3y7I
111です。
同業者も見てるし、何よりもプロジェクトメンバーが見てそうで
怖くて書けん。
勇気のない哀れな開発者を許してたもれ…。

119 :名無しさん必死だな:02/08/03 15:31 ID:RTcJPpEU
ヤラレター!
開発ツールまで、ぜーんぶコピー。
機材(ソフトも)の申請とか出来ない雰囲気の会社に入っちまたよ。

ゲームも少し作ってるから羽振りはイイほうかと思ったのに・・・。

アイテーマンセー

120 :名無しさん必死だな:02/08/03 15:38 ID:RTcJPpEU
一応ソフトハウスだけど、仕事無いからそんなに悲惨な職場じゃないね。
でも。。。
ヲタ少ねーからサビシヨ(ToT)

121 :名無しさん必死だな:02/08/03 15:45 ID:RTcJPpEU
>>115
うちはディレクター少な過ぎ!
色々兼任しててるから、知識も豊富で逆らえん。

しかもほとんどオレより10才若い。

あー勉強シンド。資料くらいコピんなや!!

122 :名無しさん必死だな:02/08/03 15:48 ID:TYC6U4jE
>>121
それって単に自分がヘボい事を宣伝してるようなものでは・・・

123 :名無しさん必死だな:02/08/03 16:04 ID:RTcJPpEU
オレはヘボいの自覚してるよ。
転職も2ヶ月かかったし・・・。

ま、こんな会社もあるゆう事で。

それよりも、経費で何か買わせろー!

124 :名無しさん必死だな:02/08/03 20:40 ID:IjJ/20Aw
う〜ん、悲惨じゃ。

125 :名無しさん必死だな:02/08/04 00:19 ID:F8Y54.5c
このスレはホンモノが多数集まるようで、クダ巻きにきても
大人の議論に落ち着きがちだね。
久しぶりに2chでマターリしてるとこ見つけたよ。

たまにアゲに来るね。

126 :名無しさん必死だな:02/08/04 00:24 ID:F8Y54.5c
あ、sageちゃった。
ついでにクダでも巻いてくね。

エミュ動かなくていいから、仕事用のマシンはNT系に変えれゴルア

to遊んでばかりの係長様へ

127 :名無しさん必死だな:02/08/04 02:32 ID:YjLlex2g
>>126
仕事をしつつWin98を何日間落とさずにいられるかマラソンしたことあり。

128 :名無しさん必死だな:02/08/04 02:48 ID:F8Y54.5c
>>127
先生とお呼びしてもよろしいですか?

自分は昨日だけで10回は再起動しました。
ま、これは98だけのせいでもないですが・・・。

任天堂系の開発ツールは相変わらずすさまじ過ぎますね。

129 :名無しさん必死だな:02/08/04 17:46 ID:0wXb7pww
手付けができないモーション担当は殺していいですか?

130 :名無しさん必死だな:02/08/04 18:37 ID:2dgBD.3Y
>>125
マタ-リするのにはいいですね。でも別スレであったのですが
私怨マジリの中傷だけっつうのは
面白いのは書いてる本人だけで見ていても面白くないし、レスも返せません。
(単に容姿のみの中傷で仕事ぶりとかについてはウダ一切なし、粘着だし・・・)

>>129
センスのないヤシは頃してもいいです。
本物のモーション担当なのでしょうか?どこかでスリ変わったかも。

131 :名無しさん必死だな:02/08/04 18:37 ID:1/xG4S7A
>>129
モーション担当といえば、
モーションをグラフィッカー関係の人間にやらせるのは間違いだと思う。
両方出来る人も入るけど、才能としてはほぼ別ジャンルなのに、
特に小さいところではグラフィック担当者がやってる。

132 :名無しさん必死だな:02/08/04 18:53 ID:0wXb7pww
>>130
センスですか、私が感じた限りではないとおもいます。6年くらいキャプデータ
がばかりだったというのですが、キャプデータだって手修正が発生しないわけ
ないんですよね。6年間どういう仕事をしてきたのか疑問です。あー明日の
進捗報告が鬱です

133 :名無しさん必死だな:02/08/04 20:27 ID:8L15nC.E
>>132
明日進捗報告か・・・・。
同僚でないことを祈る。
つっこむ方も辛いんだよ〜大体遅れる理由想像つくし。

134 :名無しさん必死だな:02/08/04 21:56 ID:5yT0J0dw
>>128
開発ツールで落ちる?あんま聞かないね。もしかしてグラフィック?
エクセルかなんかのツールを並行して走らせてるとか?
コンパイルの時に止まったりするのはよくある。
スクリーンセイバーとか常駐プログラムを切るのがベスト。
明らかにそのPCのせいだと思うぞ。

135 :名無しさん必死だな:02/08/04 23:42 ID:zZVHJ6CE
この業界の入るのは無謀なんでしょうか?
ものづくりに興味があるのですが。
やはり想像以上に厳しい業界ですか?

136 :名無しさん必死だな:02/08/05 00:08 ID:K4XULFU.
>>135
なんとも。ある意味想像以上にダラケてる部分もある。

137 :名無しさん必死だな:02/08/05 01:19 ID:F1TbUKQs
>>134
別に開発ツールでWinが落ちる訳じゃないよ。
ターゲットにシリアルで常時データ送ってるんだけど、コレがしょっ中コケのです。
リブートするのは裏で動いてるフォトショップが巻き添え喰らった時。
開発ツールにインポート機能しか無いってのも問題だけどね。

138 :転職したい…はかなき夢か…:02/08/05 05:58 ID:F7gE01PE
モデル給与、月額435,000円(基準内給与)・年収950万円

http://www.nintendo.co.jp/n06/old.html

139 :名無しさん必死だな:02/08/08 13:33 ID:KB51/1PI
職場が変わったお陰で毎日規則正し過ぎる生活を強いられ、
夜型が朝型へとシフトすることを余儀なくされて、健康になると思ったらついに倒れますた。
食が異常に細くなり、体重が10kg以上落ちますた。
今まで着ていた服はだぶだぶ、ぶかぶかになりすぎて全滅しますた。靴までも。
面接用に買ったスーツはウエストが緩すぎてもう着れませぬ。買ったばかりなのに。

ゲーム業界のようなぬるま湯に浸かった生活をしていると、
いざという時身体が付いていけなくなるという、いい見本になりますた。

140 :ダマレゴゾウ ◆RPbmh5.Q:02/08/08 14:00 ID:AZixIzAs
                 ☆))
            ∧η∧  /
  + 。. 。 "(,⌒ゝ(,,・Д・)つ <>>139 俺は勤めてから、太ったぞ。
 。.*  ゜   (_ノソと  ノJ
       〜   し'し'
    〜

141 :名無しさん必死だな:02/08/08 15:15 ID:3LODGtKw
>>140
ゴゾウ久々だな。明日からクソ忙しいんじゃないのか?

142 :名無しさん必死だな:02/08/08 19:41 ID:KB51/1PI
ゲーム業界に入ってから食生活を改めないと太るよ。
座ってるだけだもん。あとハゲる奴が多いね。笑っちゃうくらい。
30歳前にデブでハゲなんて救いようがないでしょ。マジで。

俺は幸いにもどれにも該当せずに済んだけど。
>>140
何`太った?同期の奴が見る見る太って行く様は圧巻だよね。
中肉中背があっという間にドムへ変身完了(w

143 :名無しさん必死だな:02/08/08 20:17 ID:IqtcFigk
太るのはわかるけど、なんでハゲるんだ?

144 :名無しさん必死だな:02/08/08 20:47 ID:rycDKph6
それは心労か?<ハゲ

145 :名無しさん必死だな:02/08/08 22:01 ID:Dd9XFAao
あぁ、禿げるね。
俺がそうだ。

心労よりも、泊りやら夜遅く帰って、
その日のうちに風呂やシャワーも抜きで
寝たりする事の影響がでかいと思う。
あとは食生活か。

146 :名無しさん必死だな:02/08/08 22:21 ID:2Vizkh.g
>>142
> 座ってるだけだもん。
俺は学生時代から、そんなもんだった(w 太ってないけど。

147 :名無しさん必死だな:02/08/08 22:49 ID:8km9QSBI
二日に一度は風呂に入ってりゃハゲるまでは行かないと思うが・・・
食い物も関係するのかな。

148 :名無しさん必死だな:02/08/08 22:54 ID:fb5U88/.
ハゲるかどうかは、ほとんど遺伝だと思うが。

149 :名無しさん必死だな:02/08/08 23:45 ID:KB51/1PI
俺が今までに見て来た限りでは、企画屋とプログラマにハゲが多かった。
絵描きは女が多いんで一概には言えないなぁ。
まぁハゲは遺伝もあるだろうけど、開発者の場合後天的なものが大きいだろうね。

隣にいる奴の頭髪が日々減って行くのを見るのは忍びない。というか切ない。

150 :名無しさん必死だな :02/08/09 00:21 ID:iPPAwlFM
ハゲと白髪が異常に多いのはゲーム会社共通かな。
やはりストレスと外食ばかりの食生活のせいだと思う。

151 :名無しさん必死だな:02/08/09 00:57 ID:.wQAonPc
>>150
髪を手荒に染めて、痛めてるんじゃないのか?

152 :名無しさん必死だな:02/08/09 01:14 ID:pcuBi5wQ
風呂入らないから、痒くて頭かいてるからじゃないのか?

153 :名無しさん必死だな:02/08/09 01:18 ID:jhz7db8s
明日は休み取ってる奴多いな。

154 :名無しさん必死だな:02/08/09 03:20 ID:B/EFKinU
俺の周りのプログラマーは、白髪の人が多いね。
白髪が目立ってくると、みんな髪を染めたりする。
新人プログラマーも大体1年ぐらいで、髪染め出すな。
髪を染めるのには抵抗ないんだけど、こういうのが
きっかけな所に哀愁を感じるよ。

155 :名無しさん必死だな :02/08/09 03:44 ID:iPPAwlFM
白髪のことでこんな記事が!
ttp://j.peopledaily.com.cn/2002/08/08/jp20020808_20043.html

156 :名無しさん必死だな:02/08/09 03:51 ID:Dtk6G.IM
なんか忙しくなると白髪が目立ってくる人っているんですよ。
(あれって単純に染める手間がなくなるからなんですか)
バロメーターかよ!って感じでした。

同じように仕事してても白髪がまったくないので
仕事してないように思われていると感じてしまう。
(そのかわりデヴってますが・・・鬱)

157 :名無しさん必死だな:02/08/09 04:04 ID:LpB0.9qk
30代半ばになろうとするのに禿げてもいないし白髪も出ない。
そりゃハタチの頃にくらべりゃ生え際が後退した気もするけど。

でもある日発見。
 鼻 毛 だ け 白 髪 ま じ り

158 :名無しさん必死だな:02/08/09 06:41 ID:7ZvuX2vc
前の会社で、4割白髪の20代半ばの奴がいた。
白髪と黒髪では髪質も違うし、ちょっと可哀想だった。

159 :名無しさん必死だな:02/08/09 15:15 ID:xDys.tRY
20代半ばでパゲからみれば、染めりゃ済む白髪は
生えてるだけうらやましいかぎり。

160 :主任 (前々438):02/08/09 15:16 ID:evlud01A
おひさしぶりです。
お願いですから、有給取るのはいいんですが、
事由にコミケ出店て書くのは辞めてください>デザイナーのおねえちゃん達

ハゲ始める年齢ですが、まだハゲてはきていません、
暑いのでチリチリな短髪です。
何気にアロハシャツ着ていったらヤクザといわれました(つД')ウワーン

161 :名無しさん必死だな:02/08/09 15:51 ID:g.I.wHJQ
業界の方はこの板の惨状をどう思われているのですか?

162 :名無しさん必死だな:02/08/09 19:18 ID:e/0EKzHc
白髪生えたのはまあ大体許せるけど、どうしてウェーブかかっ取るんじゃー!
....俺の髪
直毛の黒髪に一際フサル白髪
関口宏というよりはモロコシになっているよ。

163 :名無しさん必死だな:02/08/09 21:23 ID:eEABOFuE
若いのにハゲてる奴は、ハゲるなりのことをして来たってことだ。
それに気付かなかった自分の責任だと思うぞ。
って言ってみても仕方ないけど。まあ、ご愁傷様。

デブに関しては何も言うまい。見りゃすぐわかるし。

164 :名無しさん必死だな:02/08/09 21:30 ID:xDys.tRY
ハゲにむち打つようなこと言うなよ・・

165 :名無しさん必死だな:02/08/09 21:51 ID:eEABOFuE
>>164
スマソ
この話題はハゲ板逝った方がいいな…

166 :名無しさん必死だな:02/08/09 21:54 ID:coo1mf1w
プロデューサーが制作に色々と口出しして、
いきなり指揮を執りだした…
しかも今更それを言う?っていうような。
もうこの企画だめぽ。

167 :名無しさん必死だな:02/08/10 00:23 ID:ofcvmsI.
>>161
ユーザなんてこんなもん。

168 :名無しさん必死だな:02/08/10 01:07 ID:F0NwrkIg
>>161
このスレしか読んでない(w

プログラム技術板とかは、もう少しチェックしてるスレが多いけど。

169 :名無しさん必死だな:02/08/10 14:58 ID:Ab8PPuRE
>>167-168

もう少しほかのスレにも参加してくださいよ
質の高い業界人さんとユーザーが交流するだけでも
だいぶ板の状況が変わると思うのですが

170 :名無しさん必死だな:02/08/10 15:53 ID:tnpgkMW2
>>169
それも夢想。

171 :名無しさん必死だな:02/08/10 16:14 ID:0vOL53qo
>>166

うちは最近そんなのばっかしでそろそろ
会社自体に見切りをつけたくなってきた

ゲーム制作経験がないとしか思えない
DQNプロヂューサがいちばんうるさい
しかもそーゆー奴は自分が作ったかのように
インタビューに答える

し寝ぼけ

172 :名無しさん必死だな:02/08/10 16:29 ID:YxfxDDhY
下請け開発会社にお勤めの末端業界人の皆様、如何お過ごしでしょうか?
最近は大手もプロジェクト単位の仕事をあまり外に出したがらない、
出しても金銭面等条件が厳しい、契約にない追加注文をプロジェクト契約の破棄を盾に
金銭面の改善なしに迫る等、一歩間違えれば失職という、日々これスリリングな日常を満喫していると存じます。

もうそろそろ大きな淘汰の波がやって参りますが、皆様におかれましてはこれを一体どうやって
乗り切るおつもりなのでしょうか?現在在籍している会社は大丈夫でしょうか?
私はすでに淘汰の波に飲まれ、一時的ではございますが失職してしまいました。

では、皆様も私の二の舞にならぬよう、常々精進を怠ることなくお勤めに励んでくださいませ。

173 :名無しさん必死だな:02/08/10 17:46 ID:sDUX7og.
大きな淘汰は、始まってます。
下請けより、大手があぶない。

174 :名無しさん必死だな:02/08/10 17:55 ID:p3D9rTiQ
広井なんとかって人ですか?プロデューサーの人。

175 :名無しさん必死だな:02/08/10 18:00 ID:fpVMO9CM
>>174

誰に言ってんだYo!

176 :名無しさん必死だな:02/08/10 18:59 ID:wnDc73JA
>>171
プロデューサ、ディレクター、プランナーは別々の人間がやらんと、確実に
デスマーチになる。

>>173
やばいのはデベロッパーだと思うけどな。開発費が高騰してる現在、十分な
自己資金を持ってないところは、一作品失敗 即 死亡コースだし。

177 :名無しさん必死だな:02/08/10 19:37 ID:tnpgkMW2
>>172
>もうそろそろ大きな淘汰の波がやって参りますが、皆様におかれましてはこれを一体どうやって
>乗り切るおつもりなのでしょうか?

そりゃこんな眠たい事言ってりゃ職にもあぶれるわ。

178 :名無しさん必死だな:02/08/10 19:40 ID:Ab8PPuRE
>>170
昔は業界人とかが結構いて
いろんな情報を教えてくれてたらしい

179 :名無しさん必死だな:02/08/10 20:26 ID:ii12DarY
今でも大量に居るハズだが情報はそう簡単には教えないわな。

180 :名無しさん必死だな:02/08/10 20:44 ID:97MeZSRc
誰かってたてて…

http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1022098871/552

181 :名無しさん必死だな:02/08/10 20:56 ID:tnpgkMW2
>>178
業界人がいれば板の状態が良くなるってのが夢想だって。
クズがたかって余計ひどいことになる。

182 :名無しさん必死だな:02/08/10 21:26 ID:VdiMzN8g
堀○さん金持ってんだから、植毛すればいいのに。

183 :名無しさん必死だな:02/08/10 22:24 ID:qJ25xhs2
>>178
なんで素人の興味本位の質問に
飯のタネで応えにゃならんのよ。

184 :名無しさん必死だな:02/08/10 23:04 ID:CYWudYg6
業界人といえども普通の人なんだから、
そんな香具師がいたところで何も変わらないと思うが。

185 :名無しさん必死だな :02/08/11 00:06 ID:60Ve/aKQ
こんなとこでクダ巻いてる暇があったら山○君みたいに一日100本コピーでもしなさい

186 :171:02/08/11 02:42 ID:RIu/bRDM
>>176

俺に言うなよ

187 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:24 ID:vI5dthWA
>>172
正直パブリッシャーがむかつく。
ゲーム性はどうでもいいらしく話題性だけを求めてくる。

188 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:53 ID:F2f2Wcqs
>>187
むかついてやるなよ。
いやむかつくのもわかるけど。
向こうも売れないと商売にならないんだから。
今の世の中ゲーム性で売れないだろ?
今どき話題性だけで売ろうとするのも方針間違ってると思うけど。

189 :名無しさん必死だな:02/08/12 06:47 ID:0gN9ftQJ
いくらゲーム性を説いても、数々の提案をしても無視され、
契約破棄を盾に向こうの言いなりに作らされ、結果全く売れず、
その売れない責任を制作現場へと押し付けて、自分は何の責任もないと開き直るばかりか、
その制作会社は使えないと、悪し様に事実無根のでっち上げ話を上役へと報告する…

大手の担当者はこんなんばっかりです(藁
そりゃあクソゲーも溢れるし、全く売れなくなるのも頷けますなあ。
ついでに制作会社がバタバタ潰れるのも。

190 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:11 ID:9knqb5Qo
>>187
それは、あのバグだらけのモノを仕様だと言い張った、ぼう▽ー△ラスの事ですか? (W

191 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:12 ID:TzVtSEyQ
どうせ匿名なんだから、伏せ字するひつようないんじゃないの?
とマジレス

192 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:17 ID:9knqb5Qo
>>191
怪しさ倍増するじゃん。

193 :名無しさん必死だな:02/08/12 11:35 ID:RYZt/Wgt
>>192
あったまわりー奴だな。
ただ厨臭さが倍増してるだけなのに。

194 :名無しさん必死だな:02/08/12 11:44 ID:5J6I0c2k
>>187
パブリッシャーは、リスクがほとんどないからな。
営業や問屋に見せて、売上の立つものだけを買い取って
売上金から自分達の中間マージンを奪い取る。
不景気の今だから相手にされるけど、
人の弱みにつけ入る寄生虫のようなものさ。諦めれ。

195 :名無しさん必死だな:02/08/12 12:09 ID:OMbsFvhu
>>189
そんな会社を相手にしないとやっていけない製作会社が無能だと思う。

196 :名無しさん必死だな :02/08/12 17:17 ID:vJxg+PhW
>195
現実を知らないゲー専厨登場

197 :名無しさん必死だな:02/08/12 17:53 ID:4UWwwDbI
>>194
> パブリッシャーは、リスクがほとんどないからな。
金銭的リスクを被るのは、ヤツらだろう。ソフト開発費を出してるわけだし。

198 :名無しさん必死だな:02/08/12 19:46 ID:J5kq0I3A
アフレコ当日、プロデューサーから
「シナリオ変更しといたから指導しといて」
の言葉。台本なんざ、すでに声優の事務所に送っている。
結局、立ち会いながら指導した。
今まで、シナリオ読んでくれってずっと言ってたのに読まず、
よりによって当日とは…。
しかも、読み込んでないのがバレバレな内容。
もう知るか! …と言いたいが、クレジットが出るのは自分……。
泣く泣くそれも訂正した。

199 :名無しさん必死だな:02/08/12 20:18 ID:PqnWiclB
大手も今渋いからねー。仕事があるだけまだいいってもんよ。
まあ海外のメーカーみたく無償でコンペやらせて、出来が一番いい制作会社と契約、
のようなあくどい連中と付き合うよりは、金が安くとも国内メーカーと付き合った方がいいね。
海外のメーカーは、「金を払ったんだから、どんな条件であれ、100%飲まなければ契約破棄」
だから厳しいよ。下手すりゃ赤字どころか、仕事を引き上げられて違約金まで取られるからね。
ついでに言えば、向こうのミスがこちらのミスにすりかわることもしばしばある。
まあこれは国内メーカーにもよくある話だけれど、規模が違う。
会社あぼーん必至。

200 :名無しさん必死だな:02/08/12 23:28 ID:8vr6NahS
>>196
負け犬会社の飼い犬が必死だな。

201 :名無しさん必死だな:02/08/13 00:03 ID:hIJqIOcx
>>197
最近は、ほんとにほんとにそんな開発費で作れるの?
というぐらいの僅かなソフト開発費を、一部の会社に
出しているようだが、納期を遅らせたりすると
訴訟問題を起こすそうだ。

202 :名無しさん必死だな:02/08/13 00:15 ID:lUy4jUvl
>>200
そう?

203 :名無しさん必死だな:02/08/13 00:30 ID:lL0/mI/3
>>200
学生さん、お手柔らかに。
今、この業界に限らず、勝っているなんて言える会社なんて少ないんだから。


204 :名無しさん必死だな:02/08/13 00:44 ID:r2lN3rIH
自分の会社の無能を突かれたら学生扱いするってのは大人気ないと思うが。
キツイのはわかるが、そんなだから負け組だってまた噛みつかれるぞ。

205 :203:02/08/13 01:01 ID:wlNP6Zq7
私は189でも196でもないから自分の会社の事で怒っているわけではないよ。
というか、怒ってもいないけど。
仕事、それほどキツクもないし。
負け組みかどうかはなんとも言えないな。

以上。レスでした。


206 :203:02/08/13 01:03 ID:wlNP6Zq7
>負け組みかどうかはなんとも言えないな。
IDにwINと出たから勝ち組なんだろう。

207 :名無しさん必死だな :02/08/13 01:54 ID:/RQZLnd6
勝ちとか負けとか言ってる以前にこの業界自体がやばいヨ…
せめて不景気だけでもなんとかなれば…もうだめぽ

208 :名無しさん必死だな:02/08/13 02:22 ID:gFnUkkG4
>>201
……資金出さないなら、
そこはパブリッシャーじゃないだろー?
あんたんトコのパブリッシャー、
ゲーム誌と大してかわんないじゃん。

 あと、話題性を求められるのは当然。
時世がキャラ売りだから。
ゲーム性に自信があるなら、
なぜそのゲーム性を損なわない範囲でキャラ性を盛り込まないの?
少年誌の水着グラビアみたいなモンじゃん。

 ゲームとして面白いものを作って、
それが他人にわからないのは……って愚痴るのも
なんか食ブームの時流行った客をしかる寿司屋みたいで
あんまり感心しない。


209 :名無しさん必死だな:02/08/13 02:25 ID:21g83uW1
>>201
> 納期を遅らせたりすると訴訟問題を起こすそうだ。
金を出してもらって契約を履行しなければ、そうなるのは当然だと思われ…。

210 :名無しさん必死だな:02/08/13 04:40 ID:v3v5LFCE
なんか「『悲惨、凄惨な業界』人」スレかと思いきや、
「『悲惨凄惨な業界人』」スレになっとるな。

仕事がうまく回らんのを金出してる連中のせいにするなら、
自分達の資金で会社やれば?
もしくは同人でもやってろよ。

211 :名無しさん必死だな:02/08/13 06:43 ID:9TwXSGEU
クダを巻くスレなんだから、ここで愚痴っても問題ないだろう。
それを咎めてる香具師はここにでも逝ってろ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1028619358/l50

>>209
納期が遅れる原因が、必ずしも制作側にあるとは限らない。
あと訴訟や違約金をちらつかせるのは、脅し目的で使うことが多い。
大抵のところはそれでビビって言いなりになるからね。
それで契約外の仕事をタダでやらせるんだ。大手も金ないから。

212 :名無しさん必死だな:02/08/13 10:44 ID:9pDOVBZn
>>208
パブリッシャーだから金を出さないんじゃん。

213 :名無しさん必死だな:02/08/13 12:00 ID:/eoPj7/+
具体的に金とか働いてる現所を教えてもらえないと勝ちも負けも判断できませんよ

214 :名無しさん必死だな:02/08/13 15:45 ID:ngeidZ+g
会社辞めてフリーになったら金まわりがよくなりますた。
健康も取り戻しますた。
みんなもヤメヨウヨ!!

215 :名無しさん必死だな:02/08/13 17:55 ID:OaTnffIj
キツいキツいって言ってる製作会社も、
実は上層部が貯め込んでるのが一番の原因ってのが多いぞ。
会社潰れるまでにどれだけ貯め込むかの勝負みたいな事やってる奴も多い。
潰れても、役員以上は小さい所で数千万くらいは残すためにね。
社員はそれに気づかずひたすら別の所に恨みを持たされてさ。

216 :名無しさん必死だな:02/08/13 19:09 ID:IWuEDotJ
>>212
それは業界一般と、パブリッシャーの定義が違ってる気がするな。俺の場合は、
こんな感じで分けてる。

パブリッシャー
 ソフトを実際に販売するためのプロモーション活動などを行う。資金を提供し、
 制作物の権利などを押さえる。

デベロッパー
 ゲームソフトの実際の開発を行う。

ディストリビューター
 ゲームソフトの流通を行う。

あとはロケーション運営と、店頭小売りもあるか。

業界大手は一般にパブリッシャーとデベロッパーを兼ね、中堅以下はデベロッパー
機能のみ担当。開発費の高騰に伴い、資金を出すパブリッシャー側の力が強まる
一方で、またデベロッパーからパブリッシャーにのし上がるのも難しくなっている。

217 :名無しさん必死だな:02/08/13 21:20 ID:dQMMZ6Og
開発費の高騰なんて大手の内部制作だけの話だろ?
下請けは昔からほとんど期間も金額も変わらないぞ。
むしろ安くなってる。1人月当たり50万以下なんてザラだ。
これでは福利厚生費や事務所代、光熱費等をを会社が負担したら利益も何も出ない。
当然賞与や昇給もなし。まさに生かさず、殺さずだな(w

218 :名無しさん必死だな:02/08/13 21:41 ID:SGBxdIFd
>>217
> 開発費の高騰なんて大手の内部制作だけの話だろ?
ご冗談を…。

PS2 時代になって、アセンブラ駆使して 3D エンジンを作るところから始めにゃ
ならんわ、ポリゴン数が増えた分だけデザイナの負担は増えたわで、結果的に
人数も制作期間も増えてる。自分のトコロの決算を見るか、もしくはゲーム業界
白書の類をチェックしてみ。

逆にアイデア一発、少人数制作のゲームだと、見栄えがせずに売れない。
そりゃ雑誌見てゲーム買ってる一般消費者からすれば、見栄えがしょぼく
てよく知らんメーカーと揃ったら、ふつー敬遠するよな。

219 :名無しさん必死だな:02/08/13 23:00 ID:B+GXJNQZ
>>216
どこのパブリッシャーだ??
俺の知る限りじゃ、この業界のパブリッシャーは
金を出すところでも、最低最悪だぞ。
400万とかで今通用するプレステのゲーム作れ
とかムチャ言ってくる。

220 :名無しさん必死だな:02/08/14 00:36 ID:1BZdqQXT
>219
どこのパブリッシャーだ?
400万はいくらなんでもヒドイな。
普通はその倍くらいだ。(それでも安っ)

221 :名無しさん必死だな:02/08/14 00:53 ID:H1A6otCJ
ファミ通に書いてあったPS2の平均開発費見たか?1億2千6百万だぞ。
そんな時代に1千万もいかない開発費で、ヒットが飛ばせるかってーの。

222 :名無しさん必死だな:02/08/14 01:38 ID:H1A6otCJ
>>220
一人給料が月20万で、企画1+プログラム1+グラフィック2+サウンド1、の5人だとしても月100万。
これに土地代と高熱費を安〜く上げたとしても月150万は必要だろ。
800万だとモロモロ入って、4ヶ月ぐらいじゃん。そんな自転車では生き残れないだろうなぁ。
転職するしかないよ。

223 :名無しさん必死だな:02/08/14 01:40 ID:yIa7m+5M
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
給料高くていいね。

224 :名無しさん必死だな:02/08/14 01:40 ID:yIa7m+5M
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
制作費かかりすぎて大変だね。

225 :名無しさん必死だな :02/08/14 02:35 ID:XBLAFFfs
>222
月20万だと手取りは14〜5まん…
しかもサービス残業月100時間以上…

226 :名無しさん必死だな:02/08/14 02:46 ID:WW38Sj7p
>>224
まったくもって、そのとーりだ。一発当てよう時代は過ぎ去って久しい…

227 :名無しさん必死だな:02/08/14 03:09 ID:H1A6otCJ
億を出せない会社には、今のうちに見切りをつけるのが、吉。

228 :名無しさん必死だな:02/08/14 06:48 ID:YzFN2tWO
手取り14〜15万か…夢も希望もないな(w
そんな安い金で仕事引き受ける奴は、昨今の業界における著しいダンピング競争の
元凶を作っていることに気付いて欲しいもんだ。
このままじゃ、ある日突然誰もなり手がいなくなるぞ。まぁ低脳ゲー専卒がいりゃ大丈夫か。

229 :名無しさん必死だな:02/08/14 07:59 ID:UOu+ZI0E
>>228
作業者はすでに上海と韓国だろ。
日本人のなり手は企画・デザイン屋だけになるだろ。
あ、ライターも残るか。

230 :名無しさん必死だな:02/08/14 09:18 ID:phUz5wTQ
>>229
……それってプログラマ除いた
ほぼ全メンバーじゃん。

231 :名無しさん必死だな:02/08/14 09:45 ID:phUz5wTQ
>>222
しかも、その計算、機材の減価償却が入ってないよね……
デバッカが500万すんのに、その予算じゃなぁ。


232 :名無しさん必死だな:02/08/14 10:21 ID:jyIdn0au
パブリッシャーの奴らと話すとさ、ちょっと知った人の名前が出る度に
すぐアイツら、その人が自分の手中にある駒のような言い方をするんだよ。
はっきりいってムカつくね。死んでもお前らのためには働かねーよ。

233 :パブリッシャーの開発:02/08/14 10:35 ID:mgWrOEG1
>>232
それパブリッシャーの事務方でしょ。
開発に対するコンプレックスの裏返しだからねぇ。
ご迷惑をおかけします…。

234 :名無しさん必死だな:02/08/14 11:55 ID:2iTWsyXj
>>232
似たようなオヤジがいるよ、自分の築いたわずかな繋がりの人脈を自慢するの。
営業職で業界を転々とし、開発までクビ突っ込んで自分の話の自慢になりそうな人材には
甘くあたり話のネタにできない奴には冷たく当たり後の営業のためと言い張りとにかく業界ネタ収集。
自分の知ってる会社や居た会社のゲームの話が出ると飛んできて
「これって、????のプログラマーの??君が作ったんだよね、
 いつも会社辞めたいってグチ言ってたよ、まだ会社いたんだ、電話でもかけてみようかな〜」などと自慢
「???のキャラデザの??先生ってロリコンでさー」ととにかく交友関係を自慢。
色々交友関係あるならプロデューサーレベルから仕事貰って来いと社長に言われると
個人の繋がりと仕事は別と言い張り自分の自慢のみに終始。

235 :名無しさん必死だな:02/08/14 12:27 ID:VwAi9nwu
>>230
デザインの作業者の数はバカにならないと思うけど。

236 :名無しさん必死だな:02/08/14 13:03 ID:cm5681Qx
>>234
俺の知り合いで、それに度のすぎた奴がいるよ。
上司に元SE○Aのそれなりに凄い人がいるんだけど
この人のコネクションを自分のものと勘違いしている。
業界を牛耳っているような発言まで平気でする奴。
丁度1年前くらいだっけかな?
PS3のモックアップを見せてもらってどうのとか
自慢げにいろんな所で言ってたぞ。
お前みたいな口の軽い奴に見せるわけがないだろと思った。


237 :名無しさん必死だな:02/08/14 13:43 ID:3je8ZkJy
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1
>>236
SE○Aはそれが常識です。

238 :濃い毛:02/08/14 14:50 ID:LgEfqrGp
フリーになったら食えませんでした(爆

(「・・・オメ-の場合はただの失職」←ヤツを知るモノたちのカゲの声)

239 :名無しさん必死だな:02/08/14 20:51 ID:phUz5wTQ
>>235
デザイン屋ってデザイン作業者とちゃうの?

240 :名無しさん必死だな:02/08/14 23:53 ID:hlKZrVTO
229の言ってるデザイン屋は、チーフ的な奴だろ。
絵が一番アジアに外注しやすいからな。


241 :名無しさん必死だな:02/08/15 00:20 ID:MF611MpS
パブリッシャーネタもうおしまい?
確かPS2のライセンシー契約って、ディストとデブはダメでパブリッシャーだけって言われたけど?
もう解禁になったの??

俺リストラされて久しいから、その辺の詳細キボンヌ

242 :名無しさん必死だな:02/08/17 03:51 ID:2CpG3lEs
別スレに負けてるな

243 :名無しさん必死だな:02/08/17 06:22 ID:sl5tE8lq
>>241
とっくの昔に解禁になってますよ。


244 :名無しさん必死だな:02/08/18 19:35 ID:sL/K6zoD
うちのシステム室でさ、30後半位のおっさんいるんだけど、なんかしらの用事でシステム室行くと
その人のモニタに写ってるのってエキのメール画面なんだよね。

245 :名無しさん必死だな:02/08/18 20:59 ID:I+XZa38z
>>244
うちのシステムは20時にはいないね。システム以外になにか兼任するべきなんじゃ
ないかと思うよ。

246 :名無しさん必死だな:02/08/18 21:22 ID:QO07AfZ+
これまでに定時で上がることを旨としているおれを早く帰らせないために、
上から次々と無理難題を押し付けられてきたが、それをもこなせる作業スピード、
効率のよい作業方法を考案し、何とか定時上がりを遂行してきた。
他の連中がヒイヒイ言っている最中、早く帰れることは快感に近いものがあったのは確かだ。
β提出、マスターアップ直前でも土日は休み&平日は定時上がり。当然徹夜などとは無縁。最高だ。
しかし、よくよく考えてみると、他の連中の倍近いの量の仕事をこなしているのに、
給料があまり変わらない現実に気付いてしまった今となっては、アホらしくてやってられないでつ。

247 :名無しさん必死だな:02/08/18 21:51 ID:xHa8TIkT
>>246
そんな有能なら独立すれば?

248 :名無しさん必死だな:02/08/18 21:55 ID:oEwEKkif
>>246
自分のところだと仕事が速い=昇給率アップにつながっているのでアホらしくは
ならずにすんでいる。

249 :名無しさん必死だな:02/08/18 23:33 ID:lukZD/kq
自分の会社の決算書って公告されてる?
うちはないからスゴーク不安なんだけど、
だいたい売上本数8000本いかないソフトって
どう計算しても赤字なんだけど、
なんでもってるんだか?

250 :名無しさん必死だな:02/08/19 02:08 ID:qK3sw4xs
>>249
ファミ通とか売上本数が逝ってても
出荷本数で黒だったりする場合があるん。
なので真の客は問屋。
(最近それを目の当たりにした・・・)

251 :名無しさん必死だな:02/08/19 23:45 ID:inNfICDR
>250
で、ダブついた分はワゴンなどへ…

自分も関ったソフトがバカ安値で売られてるのを見ると
悲しいやら申し訳ないやら。


252 :名無しさん必死だな:02/08/20 01:47 ID:54DRlqTV
>>224
> うちのシステム室でさ、30後半位のおっさんいるんだけど

ちみもそのうちオッサン呼ばわりされるど。
覚悟は良いのか?ん?

by クン付けで呼ばれる30代後半のおっさん

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)