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あえて業界板でやるDQ7の出来が悪かった理由

1 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:11 ID:MOfz32VM
なんで?

2 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:12 ID:PIGVY/YI
末期だから。

3 :゛゛:02/08/11 11:19 ID:czbuIzEM
でも一番売れたよね。
なぜなんだろう・・・・。

4 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:22 ID:lDmKwFCI
なぜかガキには評判がよいと聞いたが・・・

5 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:27 ID:MOfz32VM
PS2でやるんだから、
ビジュアルをもっと凝ったものにできなかったのか

6 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:38 ID:Hu4IzcaA
>>5=>>1
お前必死だな!

7 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:38 ID:zVB6RwP6
SFCからPSなんて慣れないクソハードに移ったからさ。

8 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:45 ID:g5QGa9J.
長すぎてだれる

9 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:46 ID:awLT7w/Q
マリサンと同じだろ

今までのスタッフが抜けて新たなスタッフが作ったからだろ
堀井雄二は監修だけとか

10 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:52 ID:3IhrycVQ
7800円で100時間以上遊ばせてもらったのに
出来が悪いとは口が裂けても言えません。

11 :名無しさん必死だな:02/08/11 11:55 ID:uHKiMRKc
>>7
でた!痛い妊娠〜早く絶滅すれ

12 :age:02/08/11 12:05 ID:MOfz32VM
ENIX の発注、管理が悪いの?
それとも,開発人の技術不足?

何らかの理由で、短時間で作り直したような出来。

13 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:08 ID:7jlZHSjc
そして、絵に糞に嫌気がさした山名たんはGCに移籍。

14 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:09 ID:IPcNO6zs
おつかい

15 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:10 ID:BqSRR5Ws
出来が悪かったら400万本も売れんだろ

16 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:11 ID:MOfz32VM
>>15
厨房か?
説明する気にもならん(W

17 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:14 ID:uSWcGrsg
RPGに飽きたから

18 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:22 ID:wOQH1MRA
ENIXは弱くなってきてると思う。

近年の良作のスターオーシャンやヴァルキリープロファイルはエニックス
というよりトライエースの実力の結果だし。

他、ないじゃん?

19 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:26 ID:g7w0g0OQ
雑誌やネトゲー携帯電話コンテンツで稼いでるけどエニは

20 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:36 ID:uuJHhtqY
>18

まだエニ糞がゲーム開発をしてると思ってるアホがいるのか。

21 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:38 ID:kSvnF44s
>>18
エニックスはソフト販売会社で、開発は一切やってないよ。

22 :名無しさん必死だな:02/08/11 12:41 ID:qcQSoGYc
ドラクエだからといって
開発期間に制限が課せられなかったことが原因だな
時間かけ過ぎることによる弊害の典型的な例

23 :名無しさん必死だな:02/08/11 13:10 ID:FEU4qLkA
難易度が平均のゲームに比べて高かった。マニアからの評価はよかったが、
俺はダーマの神殿で辞めた。なんか宝箱とかタンスあさるのめんどくさくって石版探せなかった。

24 :ごんちゃん:02/08/11 13:10 ID:7Yf1NNZk
ドラクエ7は時代錯誤の作品ですた。

25 :名無しさん必死だな:02/08/11 13:15 ID:GWmoOvZU
今の時代、オタ臭くないだけでも評価されるべき作品。
売れた理由はほとんどコレ。

26 :サトぴん ( ・ ∇ ・ )ノ@ねこ:02/08/11 13:17 ID:UYRcuBN2
久しぶりに出たドラクエ。
売れた理由はほとんどコレ。

27 :ごんちゃん:02/08/11 13:18 ID:7Yf1NNZk
>>25
違う。
数年ぶりのドラクエ正当続編ということ等の、ブランド力が大きい。

28 :名無しさん必死だな:02/08/11 13:31 ID:CoErgTVo
お前等も馬鹿だなぁ
CMにSMAPが出て腐女子の心を
がっちりキャッチしたからだろ

29 :名無しさん必死だな:02/08/11 13:34 ID:1dqWt/Xg
ドラクエ7、良かったじゃないですか?
ムービーがヘヴォイのとディスク2枚目のシナリオ展開が明らかにおざなりな点は
気になったけど、致命的弱点でもなし。

30 :ごんちゃん:02/08/11 13:38 ID:0IZDz/5M
>>28
論外

>>29
クソでは無いが傑作でもない、凡作の1つ上程度が妥当だろう。

31 :名無しさん必死だな:02/08/11 13:46 ID:Z2tTQMnA
あれだ。小学生からおっさんまで楽しめるゲームがこれしかない。
あのオープニングを聞くだけで涙が出る作品はこれ以外ないだろう。
要するに思い出+楽しみで売れた作品。

32 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:25 ID:zVB6RwP6
やっぱりPSに移籍したからだと思う。
ディスクにしたことによるテンポの悪いプレイの解消のため、
クリエイターが犠牲にしなければならない要素も多くあり、
その点がクリエイターの不満を招く結果にもなった。
容量が飛躍的に拡大したことで、ゲームの内容は、
重厚なものとなったが、それに伴う開発費の高騰が大きな問題となった。
開発期間の長期化もデメリットのひとつ。

33 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:26 ID:QCcEsdRo
>>29
フリーズは放置ですか?

34 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:27 ID:dgVRmz7I
技術の進歩により、ゲームで派手なグラフィックや複雑な遊びを提供
できるようになり、多くのゲームがそのような路線に走っていった。
ところがドラクエはそういう技術条件にあまり左右されない普遍的な
楽しみを求めている。それが一部の目には「出来が悪く」映ることもあろうと。

35 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:27 ID:ztvQe5PQ
FF8>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ7

36 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:30 ID:zVB6RwP6
堀井雄二は任天堂のサポートを受けられなかったから
開発が大変だったといっている。
やっぱり任天ハードで出してる方がドラクエの
出来はよくなると思う。

37 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:31 ID:NRcKN9uw
極限まで待たされるってのも、売れる要因の一つだろ。

そりゃ、腹へってりゃなんでもうまく見えるって。

38 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:37 ID:C14NhX6E
俺一応シリーズ全作やったんだけど7が一番はまった
190時間くらいプレイ

39 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:37 ID:t8GzD2wg
DQ7が進化したらラグナロクみたいになるのかな?
それはそれでいいかもしれない。
キャラクターはポリゴンよりアニメーションの方が
温かみがあって良い。

40 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:42 ID:DeqiMLLM
「フリーズの危険があるので、こまめにセーブしてください」

教会の神父さんに話しかけた途端にフリーズしましたよん

41 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:47 ID:ypRbvCrQ
moudamepo

42 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:53 ID:mprRC0X.
もう一回やってみようかな、と思っても
100時間掛かるからなぁ。
なかなか腰を上げられない。

43 :名無しさん必死だな:02/08/11 14:54 ID:zVB6RwP6
堀井はクリエイター生命をかけて、
DQを任天ハードに戻すべきだと思う。
一ドラクエファンとして真剣に思う。
山内は自分がやめて任天堂がだめになったら
死んでも死に切れんといったけど
堀井だって同じはずだ。

44 :名無しさん必死だな:02/08/11 15:13 ID:sr4pKx8E
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/%7Epuresute/
ここのサイトのドラクエ7の評価なんだけど、一時期平均50点だったんだけど、
何者かによる票操作が行われてなんとか60点台をキープできるまでになりました。

45 :名無しさん必死だな:02/08/11 15:16 ID:3AOHdpTc
次回作ゼルダみたいなトゥーンシェードは
絶対ドラクエにあうと思うんだけどねぇ

46 :名無しさん必死だな:02/08/11 15:19 ID:2x04l6Rg
トゥーンシェイドという手段のために売りの一つである鳥山を切る勇気があるか?
あるはずも無い。

47 :名無しさん必死だな:02/08/11 15:20 ID:PPbhbhew
>>5を晒しage

48 :名無しさん必死だな:02/08/11 15:20 ID:tjh3FJz2
売りになってるのか?

49 :名無しさん必死だな:02/08/11 15:24 ID:3AOHdpTc
鳥山の絵に合ってると思うが?

50 :サトぴん ( ・ ∇ ・ )ノ@ねこ:02/08/11 15:30 ID:UYRcuBN2
別にドラクエの為にGC買ってもいいんだけどね。2万くらいだし。
GCに行ったら相当優遇されるんでしょ?

51 :名無しさん必死だな:02/08/11 15:34 ID:ypRbvCrQ
日和見No。1のエニクスを舐めんなよ

52 :名無しさん必死だな:02/08/11 16:08 ID:CVi60XeQ
つーかデキ悪くないだろ、フツーだよ。
凡作だな、凡作。

53 :浪人形 ◆p.XenU/o:02/08/11 16:09 ID:qMXpjT5I



















板違い

54 :名無しさん必死だな:02/08/11 16:17 ID:6PznhuU.
別に7から凡作になったわけじゃないだろう。
6だって十分凡作。
人によっては4や5から、と言うヤシもいるくらいだし。

55 :名無しさん必死だな:02/08/11 16:20 ID:SHhJHRwo
6とたいして変わらん

56 :名無しさん必死だな:02/08/11 16:24 ID:qcQSoGYc
駄作だ凡作だ言う前に
どこが悪くてどう改良すべきか建設的な意見を出せよ

57 :名無しさん必死だな:02/08/11 16:36 ID:mvKjQ9NA
妊娠、あれだけ山名を叩いていたのに(w

58 :7の不満点:02/08/11 17:05 ID:8UgiCdiA
長いシナリオ(仕事持ちには辛い)
金が中々増えない(バランス調整ミス)
魅力を感じない主人公(わざと何だろうけど主人公の特徴の無いデザインは嫌だった)
ヘボいムービー(ぷっぷっぷっ)
フリーズ問題(三回泣いた)
消えたモンスター仲間システム(不要だから無くしたのでは無くハードの制約で無くした所が許せない)
神殿の石版の移動する場所に迷ったりした(え〜とあそこに行くのは何処の石版だっけ?移動場所名を出して欲しかった。)
こんな所か。

糞ゲーでは無いんだけどね・・・・・。

59 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:13 ID:DQQ77sEw
堀井はその持てる情念をぶち込んだ
山名はディスクメディアの弊害を乗り越えた

それ等全ての足を引っ張ってなお余りあるのはおそらくハード自身
PSそのものが全てぶち壊しにした

60 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:14 ID:7jlZHSjc
7は広大な世界を旅している感が少なかったなあ。
パズルをやらされてる気がした。

61 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:15 ID:b4wllifk
>>59
あんたのIDがDQ7!!!神だよ!

62 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:25 ID:DQQ77sEw
>>61
言われて気付いた、神じゃん漏れw

63 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:26 ID:NwjeJyuA
くだらねぇ…

64 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:28 ID:LLQVGwiM
しね

65 :サトぴん ( ・ ∇ ・ )ノ@ねこ:02/08/11 17:30 ID:UYRcuBN2
やはり、年々単純なレベルとかが辛くなって来る・・・

66 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:31 ID:W02ahROg
製作期間が長すぎると開発者のモチベーションが維持できないだろう。

似たような作業を延々やるのはツライだけ。
そういえば、ユーザーも同じだな、これ↑

67 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:35 ID:.ACj1bmM
PAR使ってプログラム速度2倍にしたら実に快適で楽しかったよ
エニクスは標準でこのモードつければいのに

68 :サトぴん ( ・ ∇ ・ )ノ@ねこ:02/08/11 17:37 ID:UYRcuBN2
×単純なレベルとか
○単純なレベル上げとか

69 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:39 ID:SVu7LXkM
>>1>>35
FF信者相変わらず惨めなほど必死だな(嘲笑

70 :67:02/08/11 17:41 ID:.ACj1bmM
よくよく考えたらあれはプログラム速度2倍どころじゃないな
移動速度は2倍くらいだが、戦闘は数秒で終わってサクサク進んだ
戦闘は5倍速くらいだろうか

>>65
ドラクエはそのレベル上げがキモなんだが、、、やっぱPAR使うべしだよ
しかしPARでステータスMAXにするとつまらなくなるけど

71 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:47 ID:0ccD.ygM
PS2でもGCでもいいから2Dに戻してくれ。
メダルだの石版だの探すのがすごくめんどくさかった。壁の向こう側なんて
いちいち見てらん無いよ。

72 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:51 ID:eLajIhRE
>>71
禿道。
スライムの目が繋がるのも改善してくれ。

73 :ごんちゃん:02/08/11 17:54 ID:e4HnnE4s
FF>DQでいい?

74 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:54 ID:4qkwhO.U
汚い3D画面。
魅力のないキャラクター。
無駄に多い職業・特技。その上、かったるい熟練度上げ
耳に残らない音楽
・・・挙げればキリなし!

75 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:54 ID:ZiIfsG/U
特技は意味ないのが多すぎ

76 :           :02/08/11 17:57 ID:b.A/CilY
いずれにせよ、プログラマーが癌だなぁ。
ついて行けてないんだろうね。

77 :ごんちゅん:02/08/11 17:57 ID:PMqcxL0A
クソな理由はいろいろあるんだけど、一番痛いのは、DQというゲームが既に時代に合致してないこと。
つまり、一言で言って、DQは時代遅れ。

78 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:57 ID:PBx4WgM.
>>1 真面目にレスするが、
自分はFFもDQも一番面白いといわれているV以外はプレイしてクリアーしたけど、
DQZがつまらないと思ったことはない。FFもDQもZが機種変更の作品になったけど、
PSという機種の性能を最大限引き出したという点ではFFZのほうが良かった。
DQシリーズは、どちらかというと、
グラフィックやシステム<シナリオ(堀井氏の頑張り)
だと思う。
一方、FFは
グラフィックやシステム=シナリオ(坂口氏だけでなく伊藤氏もシステム開発)
だから、FF型ソフト(シナリオだけでなくシステムやグラフィックにも力を入れた)
に慣れた最近のプレイヤーには受けなかったのではないだろうか。

79 :名無しさん必死だな:02/08/11 17:59 ID:eLajIhRE
システムは職業、じゅもん・特技
詰めこみすぎて、共倒れって感じだ。
結局、最後は誰でも同じになってしまう。

80 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:10 ID:PBx4WgM.
>>78の自分に
付け加えると、DQは外注のために新システムの開発、導入が出来なかったんだと思う。
DQシリーズの中心である堀井氏が、シナリオだけでなくシステムも考えればいいのだけれど。
もしくはエニックスが。
外注がコロコロ代わると、今までの作品の踏襲になってしまうのではないだろうか、と思う。

81 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:13 ID:IWWJPw/M
正直、ガラッと変えるつもりが無いなら、
携帯機に行くのが正解だと思う。

82 :ヒマわり:02/08/11 18:17 ID:YLJB4udY
石版集めが面倒。
FFVIIIのドローと同様。

83 :空白 ◆BLANKeK2:02/08/11 18:18 ID:dVrQgtlo
短編シナリオのショートショートを無理に繋げようとして大筋が見えなくなって
しまったと思うのです。火山の話と神父の話とハーブ園の話しか覚えてない。。。

ラスボスの目的もよくわかんなかったし。。。

84 :ごんちゃん:02/08/11 18:20 ID:e4HnnE4s
>>82
違うだろ。
石版は集めなければクリア不能。ドローは別に良い。

85 :空白 ◆BLANKeK2:02/08/11 18:21 ID:dVrQgtlo
石版は最悪、画面くるくる回して見つけるのはごほうびアイテムくらいに
止めるべきだったと思うのです。

わざわざ話進めるために必要なアイテム(石版)隠す事ないと思うのです。
思い出したらまたムカついてきた。(*`Д´)<2時間探した!!

86 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:23 ID:2FaAmKgs
ああ、たしかにショートストーリーの繰り返しだったね。
全体として何がやりたかったのかあまり分からなかった。

87 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:24 ID:PMqcxL0A
「グランディア」が「ドラゴンクエスト7」という名前で出ていればみんな満足したと思うのです。

88 :空白 ◆BLANKeK2:02/08/11 18:27 ID:dVrQgtlo
関係ないけどグランディアXはグランディアの冠外して売ってればもっと
評価されてたと思うのです。ホントに関係ないスマソ。

89 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:28 ID:.ACj1bmM
石版は規定数集めればそれに応じたステージへ進めるようにするとかすれば、
面白くなったかもしれないな・・・バランス調整が大変だろうけど・・・

90 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:29 ID:2FaAmKgs
>>88
冠はずしたら誰も買わない

91 :空白 ◆BLANKeK2:02/08/11 18:32 ID:dVrQgtlo
そうだよね、、、新作全然売れない、カナシイ。

92 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:38 ID:mOeGCxN6
>>87
それはグランディアを馬鹿にしているのか?

93 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:40 ID:Y/mlykQ2
メタル系倒してファンファーレを連チャンで聞くのがDQの醍醐味

94 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:41 ID:m5L6s8ss
グランディア→X>>>2>>>>>>>1
DQ→3>>>>>5>1>2>7>4>6
FF→6>>>>5>3>7>9>10>1>8>4>2
テイルズ→D>>>E>>>>>>>>P
幻想→2>>>>>1>>>>>>>>>>>3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

95 :ごんちゃん:02/08/11 18:43 ID:e4HnnE4s
>>94
オタ臭いな

96 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:45 ID:nYwqsLB6
そんなに出来悪かったか?
アイシアよりは楽しめたけどな

97 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:48 ID:g4LBclR2
結論:PS2だったから出来が悪かった

98 :◆dempar0I:02/08/11 18:52 ID:IQSjYZy6
(・∀・)クスクス

99 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:52 ID:QN1oHS9k
結論が出た

100 :名無しさん必死だな:02/08/11 18:53 ID:hJHNzTms
(゚∇゚)

101 :浪人形 ◆p.XenU/o:02/08/11 19:03 ID:WTq9yJ1U



















板違い

102 :名無しさん必死だな:02/08/11 19:10 ID:n.CX.OVM



トルネコ2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドラクエ7

103 :名無しさん必死だな:02/08/11 19:19 ID:QN1oHS9k
川のぬし釣り>>>トルネコ2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドラクエ7

104 :名無しさん必死だな:02/08/11 19:22 ID:NLgIk1E2
やっぱアレだな。
3D画面にしたから画像は汚くなるし目は疲れるし…
従来通りの2D画面でリメイクして欲しいよ。

105 :名無しさん必死だな:02/08/11 19:23 ID:qBr/4IQA
FF 3>2>5>6>1>4 7以降やってない
DQ 3…しかやってない


95 名前:ごんちゃん :02/08/11 18:43 ID:e4HnnE4s
>>94
オタ臭いな

禿同!

106 :名無しさん必死だな :02/08/11 19:25 ID:AoNkmVww
一時的に一緒になるだけで、いちいち音楽流すのやめてくれ。
キーファ、マリベルの時も一回だけでいいだろ。

107 :名無しさん必死だな:02/08/11 19:40 ID:mK/IYkZU
40時間で終わらないから

108 :名無しさん必死だな:02/08/11 19:40 ID:mK/IYkZU
20時間で2回遊べればお腹いっぱいのはず。

109 :名無しさん必死だな :02/08/11 19:44 ID:TlqE7PBg
30フレームだから

110 :名無しさん必死だな:02/08/11 20:13 ID:Ht3Bq0nQ
PSユーザーの質を見て、完成レベルを決めたから

111 :名無しさん必死だな:02/08/11 20:37 ID:T3T1Fc2U
痛い

112 :名無しさん必死だな:02/08/11 20:57 ID:oZhVOAuI
DQ6>5>4>3>2>1>>>>>>>>>>>>>>>>DQ7

こなかじ

113 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:06 ID:L1yAqjuw
DQ7は何気に好きだな。
子供の視点から見た大人の世界の汚さを上手く描いてて。
どっかの村で汚点となる出来事を隠蔽してたのは
「あぁ〜大人特有の汚さだなぁ」とか思いながら楽しんでた

114 :18:02/08/11 21:06 ID:PehWYcZM
>>20-21
超遅レスだが、んなことはとっくにわかってるっての。>エニが開発してない
エニの生命線の企画力が低下、って言ってんだよ。

115 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:14 ID:MnqW8blY
出川が必死だったから

116 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:14 ID:eWs5JlO2
出川の知能レベルに合わせたから

117 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:28 ID:eyg7zKkE
みんな勘違いしている。
山名が悪いなら、
DQ4>3>2>1>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ5>DQ6>DQ7とか
DQ4>3>2>1>>>>>>>DQ5>DQ6>>>>>>>>>>>>DQ7とか
DQ4>3>2>1>DQ5>DQ6>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ7とか
こんなかんじになるはずだ。
山名はDQ5から関わってるからな。
ところが、DQ5以降全部ダメゆうてるやつおらへんやろ。
これは山名悪いゆうことと矛盾するやろ。
つまり、山名は悪うない。
DQ6>5>4>3>2>1(順不同)>>>>>>>>>>>>>>>>DQ7(ダントツびり)
てゆうてるってことは、DQ7「だけ」が悪いゆうこっちゃ。
DQ7だけ何がちゃう?DQ6までと、DQ7まで、何が違うた?
考えればすぐ分かるこっちゃで?
それや、それが答えなんや!!!!

118 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:32 ID:RWn5Joic
とりあえず、石版集められなかったと言うヘタレはDQ7を評価するな

119 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:33 ID:eWs5JlO2
俺にとって6も7も大して違いはない
どちらも糞ゲー

120 :ごんちゃん:02/08/11 21:33 ID:PLfDNVyU
>>118
では、集めたので評価させてもらう。
おつかい&作業ゲーですた。以上。

121 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:34 ID:m5L6s8ss
少なくても全部FFよりは面白い

122 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:35 ID:eWs5JlO2
石版システムは最悪以外の何者でもなかったな

123 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:38 ID:aX28GmoQ
最大四人パーティーが組めるのに大半が三人での行動。
戦略性が薄い。

124 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:38 ID:As/bs.Hs
中村光一が抜けてから急にドラクエはつまらなくなった。
6・7のゲームバランスの悪さは中村光一がいなくなったため。

125 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:43 ID:O1lC6sPg
ゲームバランスは堀井っちだけど。
DQは堀井っち次第

126 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:44 ID:As/bs.Hs
いや〜
影で操ってたのは中村光一っしょ。

127 :名無しさん必死だな :02/08/11 21:46 ID:cYE6cGhc
味方内で行動のタイミングがとれないから多人数でも戦略性はあんまり無いような

128 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:47 ID:EOD0Tkjc
やっぱ6からのジョブシステムが癌っしょ。
キャラクターに個性が全くない。
職業変えても格好かわんないしな。
特定のアビリティが突出して強いのも×
ツルギの舞ばっか。

129 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:48 ID:C9.1V2K6
>>126
中村ちんは2までだよ

130 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:56 ID:As/bs.Hs
>>128
やっぱそこだよな。その職業やめても特技がそのまま使えるし。
もう武器なんて必要ないじゃんな。

>>129
ちゃうちゃう。5まで。
チュンソフトとして独立はしてたけどドラクエ制作には携わってた。

131 :名無しさん必死だな:02/08/11 21:57 ID:EOD0Tkjc
>>117
つうかDQは6以降つまらん。
個人的には6は7よりつまらんかった。

132 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:06 ID:CyVOxBTI
戦闘が単調
レベルあげが苦痛
6の戦闘画面とほとんどかわってなくてうんざりしたね

133 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:14 ID:EOD0Tkjc
>>132
レベル上げに関しては昔の方が大変だったと思うぞ。
最近のゲームはレベル上げほとんど不要だからそれに慣れてしまったんでない?

134 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/11 22:15 ID:0wd2VIO2
DQは6以降半歩ずつ歩けるようになったからDQらしくない

135 :ドラクエ研会長:02/08/11 22:16 ID:FEAuG3Uc
中村光一さん本人がPCのキーボードをまともに触ってたのは、2まで。
DQ1では音楽ルーチン以外すべて。
DQ2ではメイン部分。
DQ3ではSEレベルの仕事だけ(システム設計・プログラムの構想)。
DQ4ではディレクションとクオリティチェックのみ。
ディレクションは、堀井さんの漠然とした希望をプログラムサイド
で検討すること。チュンソフトはこの部分が優れていたのでは
ないかと分析しております。6からはほとんどの人が「質が落ちた」
と言いますね。6からは会社変わってますからね。

136 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:18 ID:iIk9gcZA
なんで

137 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/11 22:21 ID:0wd2VIO2
>>136
井戸の下南に何歩とかいうイベントが作りずらそうだから

138 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:24 ID:uJ03wt0E
>>135
お前、普段何信者としてこの板にいるの?

139 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:26 ID:x3Dzndb2
>>134
5から半歩移動はあるぞ。
それに、半歩移動のどこが悪いんだ?

140 :ドラクエ研会長:02/08/11 22:29 ID:FEAuG3Uc
>>138
DQでも6やモンスターズなんかは面白いと思わないから、
信者と言うわけではないよ。FFでは3,5が好き。

141 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:32 ID:uJ03wt0E
>>140
なる。
ずばり聞きたい。
妊娠なの?出川なの?

142 :名無しさん必死だな:02/08/11 22:36 ID:eWs5JlO2
モンスターズは1は楽しかったけど2はもう飽きた

143 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/11 22:37 ID:0wd2VIO2
>>139
もさっもさって動いたほうがDQっぽいかな〜なんてね

144 :ドラクエ研会長:02/08/11 22:51 ID:FEAuG3Uc
>>140
妊娠かなぁ、やっぱり。

145 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:38 ID:ZNiS3aUM
プレステで2Dやると、かえって3Dより遅くなるから
あえて3Dになったそうだ。

146 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:46 ID:eNYaVSyM
山○学のレベルが低いだけでそ。
技術含め。
いらないんだよ。もう。

147 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:47 ID:y2sBwWac
DQ7はプレイステーションの性能を極限まで引き出した。
内容はともかく、プログラマの苦悩が垣間見えた気がして
ちょっと感動した。

148 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:47 ID:QN1oHS9k
出川って醜いな

149 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:48 ID:YT2uv6.2
出来が悪かったなんて思ってるの妊娠とセ皮だけだろ?

150 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:50 ID:wnPqI0MM
チュンソフトがプログラムして2Dで出せば良かったんでは?
セガサターンで。

151 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/11 23:55 ID:0wd2VIO2
>>150
サターンは勘弁
ただ2Dゲーはサターンのほうが圧倒的に良さそうよね

152 :名無しさん必死だな:02/08/11 23:56 ID:YT2uv6.2
セ皮はサッカーRPGで我慢しとけ

153 :ドラクエ研会長:02/08/12 00:29 ID:sIdIAW5k
>>145
山名さんがドラクエ3のアリアハンを3Dにしてみたところ、堀井さん
たちの賛同を得られたので3Dにしたそうだよ。

154 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:37 ID:TAFJNXME
3d部分はゲームアーツの作品の方が遥かにマシだなと思った。

カラクリ兵のとこで10回以上フリーズしたので
頭キて売り飛ばしたな…
よく訴訟沙汰にならなかったもんだ。

155 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/12 00:41 ID:xS7AHvfI
>>154
フリーズはたまらんかったよね〜
ただでさえ長いゲームなのに

156 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:46 ID:/wzKjZkU
>>149
FFDQ板でも評判良いわけじゃないし。
妊娠と瀬川だけじゃないだろう。

157 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:49 ID:TeHRBsd6
叩いているのはFF信者

158 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:52 ID:/wzKjZkU
じゃあFF叩いてるのはだれだ?

159 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:53 ID:5u/QmMSY
自分はFFもDQも一番面白いといわれているV以外はプレイしてクリアーしたけど、
DQZがつまらないと思ったことはない。しかし、FFもDQもZが機種変更の作品では
PSという機種の性能を最大限に引き出したという点でFFZのほうが上。
DQシリーズは、どちらかというと、
グラフィックやシステム<シナリオ(堀井氏のシナリオだけが毎回新作)
だと思う。
一方、FFシリーズは
グラフィックやシステム=シナリオ(坂口氏だけでなく伊藤氏が新システムの開発)
だから、FF型ソフト(シナリオだけでなくシステムやグラフィックにも力を入れた)
に慣れた最近のプレイヤーには受けなかったのではないだろうか。
付け加えると、DQは外注のために新システムの開発、導入が出来なかったんだと思う。
DQシリーズの中心である堀井氏が、シナリオだけでなくシステムも考えればいいのだが。
もしくはエニックスが。
外注がコロコロ代わるから、今までの作品の踏襲になってしまう。
システム設計者が不在なんだよね。DQは。

160 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:53 ID:SQtCmJGU
結局出川はソニコンハードのゲームは全てマンセーな訳か
近い将来サクラ大戦もマンセーしまくるんだろうな

161 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:54 ID:Qx06raMk
出川はバカだから

162 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:55 ID:wSxetUG6
堀井にシステムまで考える能力があると思うか

163 :名無しさん必死だな:02/08/12 00:58 ID:TAFJNXME
既存のもの遊びやすくするのはうまいよな
堀井雄二は。

164 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:08 ID:qLxzlAC.
拘束時間が長いから
会社が経営できないんじゃ。

165 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:14 ID:GCu0yjLQ
FFは毎回戦闘システムからフィールド移動の概念まで変えてくるから
新鮮な反面、昔からのユーザーを突き放してしまう部分がある。
DQはシステム系統はモンスターズ等の例外を除けば一度も変えてない。
それだけ土台がしっかりしているという事だが、7作もやればさすがに飽きてくる。

166 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/12 01:17 ID:xS7AHvfI
>>165
DQは正直すぎやまこういち次第だと思う

167 :ごんちゃん:02/08/12 01:21 ID:t2OdJ2Vw
戦闘ができるまでかなり長かったのと、本編もちょい長かったことを除けば
普通に面白かった。
バランスが悪いとか言っている奴がいるが、あれでバランス悪
いんだったら、どのゲームがバランス良いのか教えてほしい。

あんまゲームクリアしない俺が最後までやったし。
(隠し要素まではさすがにやっていない。)

168 :サトぴん ( ・ ∇ ・ )ノ@ねこ:02/08/12 01:31 ID:9vJENHOc
バランスがわるいというか、テンポがわるい?

169 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:33 ID:Pq/ztDRY
テンポは悪いね。
あと、あまりにもショートストーリーの連続で
何のために旅してるのか分からなくなってくる。

170 :さげまん(メ゚ l ゚) ◆3TgnBv7M:02/08/12 01:34 ID:ZJelnlAA
特技が似たり寄ったり
恐怖のフリーズ
ボス戦音楽のクソさ
意味のわからない石版おつかい


171 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/12 01:34 ID:xS7AHvfI
>>169
それはかなりR
星新一ばりにショートストーリーの連続

172 :さげまん(メ゚ l ゚) ◆3TgnBv7M:02/08/12 01:35 ID:ZJelnlAA
もう6と7みたいな平行世界行き来するのは飽きた

173 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:39 ID:NrA2Ou2E
城100、村400、町250、塔100、洞窟200
このくらいのボリュームは最低必要。

174 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/12 01:39 ID:xS7AHvfI
今度のDQは地中にもぐるべし

175 :さげまん(メ゚ l ゚) ◆3TgnBv7M:02/08/12 01:41 ID:ZJelnlAA
魔法なんて最後あたりはもう使う意味なかったしな。
どのキャラも万能にすることができるシステムが間違ってんだよ
ドラクエにそういう自由は求めていない
船とかでの自由は必要だが

176 :名無しさん必死だな:02/08/12 01:59 ID:GCu0yjLQ
6以降からおかしくなったと思う。ルイーダの店も無いのに転職システムが復活させたからだ。
キャラに特徴がなくなったし(よほどのこだわりが無い限り後半は全員が上級職になる)、
転職を飽きさせない工夫のつもりなのか、ドラゴン斬りやしっぷう突きなど、意味の無い特技ばかり増えてきた。

177 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:03 ID:NrA2Ou2E
本物のドラクエはドラゴンクエストだけだね。2以降はドラクエのパクリだよ。
パクリが本物を越えることはないから。何いってんのよ、ヴァカ?
よくまぁ176まで書きこんでるな、まったくあきれてまうわ。

178 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:12 ID:Q8YYo9dM
6はルイーダあったじゃん

179 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:18 ID:75sDkL76
意味のない特技、アイテム多すぎ。誰でも勇者になれるシステムも糞。

180 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:32 ID:8Bj/hqtA
7はな〜。
なんで同じ町のイベント、同じダンジョンを
現在過去と最低2回も攻略させっかな。

「ここさっきクリアしたところやんけ!」
って何度そんな思いを抱いたか。

181 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:33 ID:TeHRBsd6
意味の無い特技はDQらしさだと思うが

182 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:52 ID:kdmkR7bI
すぎやまさんにいったい何が!?

やはり70近くであれだけの数のBGMを手がけるのはキツかったのか・・・?

マジで植松に抜かれそうな予感がしてきた・・・。(もう抜かれているかも。)

183 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc:02/08/12 02:54 ID:xS7AHvfI
>>182
亜麻色はいい曲だよ
島谷も可愛いし

184 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:55 ID:sDFA9kDA
すぎやま音楽はファミコンレベルの音源でこそ味わいがある
過去の人です、残念ながら

185 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:56 ID:Pq/ztDRY
いつの曲だよ。>亜麻色

186 :名無しさん必死だな:02/08/12 02:59 ID:WzHm8wHY
すぎやまは3がピークだった

187 :魔(´∀` )神 ◆NinxDQtc :02/08/12 03:01 ID:???
>>186
俺は5まで許せる

188 :名無しさん:02/08/12 03:04 ID:m/dGqQj+
>>184
確かにそれはある意味そうかもしれないな…。
音源が多彩になるとどうしてもメロディーが希薄に感じるような・・・
ドラクエ2のフィールドの音楽とか最高。今でも泣ける。


>>186
ドラクエ4の戦闘音楽もかなりいいと思うんだけど。
メロがいくつもあって飽きずに戦闘できる。

189 :名無しさん:02/08/12 03:09 ID:Y5KsSCpO
音楽はVPだろ? DQなんて6以降はクソ。

190 :名無しさん:02/08/12 03:12 ID:lcgC9OmS
『ゲーム音楽は曲数が多ければ良いってわけでは無い、その分印象に残る曲が無くなるから』すぎやま先生は昔こんな事を言っていたな。
俺はこの時の発言に同意だった、、、しかし!7の曲の多さと印象に残らなかった音楽は過去の発言を忘れているじゃないですか!
先生8の曲数は5や6並で良いです。(5の哀愁物語は良かった〜)



191 :名無しさん:02/08/12 03:13 ID:???
亀鯖が壊れたよ〜

192 :名無しさん:02/08/12 03:19 ID:???
ドラクエは戦闘開始時の「テケテケテテケテケ・・・」を復活させてくれ
あれはFFの「デデデデ デデンデデ デデデデ デデンデデ」と同じく必要
あのイントロで気分の高揚度合いも変わるんだからさ。

193 :名無しさん:02/08/12 03:22 ID:lanfGBKs
関係無いけど『ルーラ』ってユニットを覚えているかい?CD持っている人は希少だよ。

194 :名無しさん:02/08/12 03:33 ID:???
「テケテケ・・・」があるのは3と4か
確かにそのころが一番いい

ボス戦も含めて戦闘に関しては
勇者の挑戦を越える曲がいまだに無いんだよな

195 :名無しさん:02/08/12 04:10 ID:???
age

196 :ゲームセンタ−名無し:02/08/12 04:12 ID:x3oHdd8Y
すぎやまならイデヲンだろ 発動編は神の領域

197 :名無しさん必死だな:02/08/12 04:22 ID:KuOl68ei


198 :名無しさん必死だな:02/08/12 09:50 ID:0t07lQlK
おまえら、何まじめに回転だ ばかか おまいら

199 :名無しさん必死だな:02/08/12 09:52 ID:F4jQ4mxe
すぎやまなら亜麻色の髪の乙女だろ

200 :閑人 ◆ZELDAFHI :02/08/12 09:54 ID:hSbRnfLK
すぎやまならゴジラvsビオランテだろ

201 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:11 ID:aD/p7v/y
ガイシュツかどうかは、過去ログ読んでないから知らんが、

ドラクエ7のシナリオの大部分は堀井以外のシナリオスタッフが書いてます。

ドラクエ6が出て少したったくらいに、ファミ通とかに「ドラクエシナリオスタッフ募集」
の募集広告が出たのを覚えてる人いますか?
あの時に募集されたメンバーを中心に、シナリオチームが作られました。
堀井はゲームの全体的なデザイン及びシナリオ監修。
セリフ書きは、ほとんどがその他のスタッフによるものです。

202 :名無しさん@必死だな:02/08/12 10:20 ID:g0neCpMN
シナリオ云々より、PSの特性に無理やり合わせようと
したのが原因だろう。
3Dである必要もないし、ムービーも要らない。
何より、DQでは単に冗長にしかならないCD-ROM2枚組
にしたのが、一番の敗因。

203 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:42 ID:al3KEFlS
石版をはめる場所で流れる音楽が頭から離れん。

204 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:43 ID:F4jQ4mxe
エデンって3部作なのか?

205 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:46 ID:HyGmVFGa
まあ、開発スタッフを変えたことだし…、
次のドラクエも、山名チームの続編も、素晴らしい
ゲームになってくれるかもしれないしね。期待しよう。

業界的には、そういう例ってかなり少ないが。(;´Д`)

206 :名無しさん必死だな:02/08/12 10:48 ID:2970wHS9
ドラクエはもうグラフィックが時代遅れではないかい?

だからと言ってリアルにも出来ない。

本来ドットが一番合うゲーム。

FFはいつのまにあんなにリアル路線になったんだ???

207 :名無しさん必死だな:02/08/12 12:03 ID:tejE6Gz1
FFはある意味、天野絵のころからリアル路線だろ

208 :名無しさん必死だな:02/08/12 12:05 ID:kCCNlnJx
ある意味、八頭身のドラクエをやってみたい

209 :zeyuu ◆wxzaMYVU :02/08/12 13:39 ID:BLYJQ3tA
>>208
それじゃFFだよ。
2Dで攻めて欲しかった。カニ歩きのRPGが出て欲しい。最近そういえばそういうのやってないな。
意外と「懐かしい」ってゲームやるやつ増えてくると思う。ファミコン世代はそうだよ。

210 :ごんちゃん:02/08/12 13:41 ID:YU/rYTGe
ある意味、主人公が喋り捲るDQをやってみたい

211 :名無しさん必死だな:02/08/12 13:48 ID:cWof3cup
ある意味、八頭身のモナクエをやってみたい

212 :名無しさん必死だな:02/08/12 13:49 ID:HaXqDEMi
新GBA用LCD
http://www.kodak.com/US/en/corp/display/activeModule.jhtml
おまいらせっかくニュルスはったんだからなんとかv( ̄Д ̄)vイエーイ

213 :名無しさん必死だな:02/08/12 13:50 ID:Zy1kBlil
ドラクエ7のバグバージョンとバグ修復済みバージョンの区別のつけ方を教えて欲しい。

214 :名無しさん必死だな:02/08/12 13:53 ID:ZNy3vbMt
個人的にはドラクエのキャラデザがいのまたむつみになっても違和感が無い。
ドラクエ小説版の挿絵が結構好きなんで。

215 :名無しさん必死だな:02/08/12 13:55 ID:SWcxHLpH
寺田克也でも違和感ない

216 :名無しさん必死だな:02/08/12 13:56 ID:Zy1kBlil
いのまたむつみ=ショタですか?

ドラクエモンスターズ2の方のパッケージイラスト鳥山明じゃないからなあ。

217 :ごんちゃん:02/08/12 13:57 ID:YU/rYTGe
いのまたむつみを知らない俺

218 :名無しさん必死だな:02/08/12 13:58 ID:ZNy3vbMt
鳥山、つーかバードスタジオはキャラ原案ってかんじで。
たしかにキャラは立ってるしね。

219 :名無しさん必死だな :02/08/12 15:06 ID:4eS+Q8y+
>>201
堀井のチェックがあるとはいえ、
そんな有象無象(といったら失礼だが)がかいた
脚本に全く及ばない、キャメの高橋兄の脚本って・・・

220 :リアル信者(Major):02/08/12 17:26 ID:XQsNpn6j
>>193
おう、覚えてるぞ。

CDも持ってるぞ。

221 :名無しさん必死だな:02/08/13 21:36 ID:6RnErXE6
てすと

222 :ドラクエ研会長:02/08/14 22:24 ID:sWwly/oH
CGの安野さん復活キボンヌ。
真島さんはちょっとなぁ。。。

223 :名無しさん必死だな:02/08/15 00:26 ID:IPDTnP8A
真島はどうも鳥山キャラをうまく引き出せてないんだよな。

224 :ゲームセンタ−名無し:02/08/15 00:49 ID:8QLe/xrt
VI以降は全体的に配色がギトギトしてて目が疲れる

225 :名無しさん必死だな:02/08/15 00:59 ID:bxlSwchl
あのカードバトルシステムは明らかに失敗だったしね

226 :名無しさん必死だな:02/08/15 10:07 ID:HxzT2eqF
プレステで出したのが失敗。
3D画面にしたのが失敗。
シャイニングフォースVとかグランディアの猿真似の上、出来も酷い。
チュンソフトが開発してないのも失敗。

GCで歴代シリーズを2D画面のままリメイクしてほしい。

227 :名無しさん必死だな:02/08/15 10:08 ID:zFy7nPrl
2DならGCよりGBAのほうがいいんじゃないの

228 :a:02/08/15 10:46 ID:z/xxdi9U
ドラクエの城とかのクラシック音楽
を聞いてると激しく憂鬱になってくる。
後、村とかの底抜けに明るくて田舎臭い音楽も。


229 :名無しさん必死だな:02/08/15 10:51 ID:HxzT2eqF
>>227
いや携帯でなくて
ゆっくりビールでも飲みながらTVの前でやりたいんで。

230 :名無しさん必死だな:02/08/15 10:52 ID:zFy7nPrl
2DならXBOXだろうがPS2だろうが変わらんよ
なぜGCなのさ

231 :名無しさん必死だな:02/08/15 11:52 ID:HxzT2eqF
あ、書き忘れたけどGCじゃなくてもいい。
PS2もXBOXもGCも持ってないから出たハードを買う。
まあ2Dのシリーズリメイクが出ればの話だけど。

232 :名無しさん必死だな:02/08/15 12:09 ID:4qD34O7t
特技をなくせ。話はそれからだ。

233 :名無しさん必死だな:02/08/15 12:11 ID:vhlyjH1Z
音楽が糞

234 :名無しさん必死だな:02/08/15 16:44 ID:2H15ViVu
特技強すぎ
特技もMP消費制にすれ

235 :名無しさん必死だな:02/08/15 16:52 ID:6YZW2wsc
手抜きの隠しダンジョンはやめろ!

236 :ごんちゃん:02/08/15 16:59 ID:UxGreiNb
グラフィックを第一に挙げるべきだろう。
非常に中途半端なグラフィックになってしまっている。
それは絵のタッチだけでなく、ポリゴンの質にまで及ぶ。
個人的には、ヴィーナス&ブレイブス風の絵のタッチが良いと思う。


237 :ぺぺぺぺぺぺぺぺぺ:02/08/15 17:02 ID:NXYO1Rhf
ゆう帝、ミヤ王、キム皇、堀井雄二、鳥山明が死亡したから。

238 :名無しさん必死だな:02/08/15 17:05 ID:vyF7irMQ
剣の舞なんてMP50消費するぐらいが妥当だよ

239 :名無しさん必死だな:02/08/15 17:16 ID:bbkDctLi
鳥山はもうキャラデザしてないって本当?
あと、すぎやまこういちも、Ffの植松信夫も

すべて影武者が作ってるって本当?

240 :名無しさん必死だな:02/08/15 23:14 ID:3fNy0RCa
全ては特技がゲーム性を損ねているね。
許せるのはXくらい。あの程度なら個性があってよろしい。

241 :名無しさん必死だな:02/08/15 23:35 ID:M3UfKYd7
DQ7批判してるヤツって、DQの存在自体が疎ましく思っているFF盲信者か
今のFFを認めていないDQ原理主義者だけだとおもう。

242 :名無しさん必死だな:02/08/15 23:46 ID:Hi9Jyu4k
プレイ時間が2倍でレベルの上昇速度を2分の1にするとはどうゆうこった

243 :名無しさん必死だな:02/08/15 23:54 ID:Vf02RRoU
特技なあ・・・
特技が戦闘のみに特化せず、町やフィールドでも使えるような特技を増やすべきだな
店の商品が割引になる特技や、道をふさいでいる邪魔な岩を壊して通れる特技や、
壁をよじのぼれるようになる特技など。
あと転職の回数も一キャラ2、3回程度に制限した方がいいんでは。キャラに個性が出ない。

そうすれば各プレーヤーごとに行けないルートとかが出てくるけど、マルチっぽい展開になっていい。

>>242
難しくするとは言ってたけど、あんまりな難易度の上げ方だよな・・・
はぐれメタルとかで稼げってことなんだろうか・・・

244 :名無しさん必死だな:02/08/16 00:30 ID:2tKoh0YS
マルチシナリオとかやってたら堀井の頭がパンクしちゃうよ(w

245 : ◆mxtmsxn. :02/08/16 00:37 ID:PyxifstV
システムが古い。

246 :名無しさん必死だな:02/08/16 00:38 ID:/4RKB5nO
>>239
一番止めてそうなすぎやまこういちは未だやってるらしいね

247 :名無しさん必死だな:02/08/16 00:43 ID:+dfU2/B3
メデイアがCDロムだからブツ切りフィールトになってしまった
次のDQはGCかXでたのむよマジで!

248 :名無しさん必死だな:02/08/16 10:13 ID:chnzp9sW
まずは1〜4ぐらいまで2Dのままリメイクせよ。
話はそれからだ。

249 :名無しさん必死だな:02/08/16 10:34 ID:66ieDJH+
所詮万人向け。
ゲーオタには向かんよ。

サザエさんがオタに向かないのと同じ事さ。
俺もサザエさんは嫌いだが、俺の両親は喜んで毎週見てるしな。

250 :名無しさん必死だな:02/08/19 21:03 ID:EUImxfKI
つまらんから

251 :名無しさん必死だな:02/08/19 21:14 ID:Hkxufjy0
8が出てもやらないな
もういいやって感じ

252 :名無しさん必死だな:02/08/19 21:15 ID:EUImxfKI
8ってGCのゼルダみたいな映像になりそう・・・・

253 :名無しさん必死だな:02/08/19 21:19 ID:nrku2KzQ
まずGCで1〜6を完全にリメイクしてからだな。
今一番遠い存在の5を是非。

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