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設定マニア集え!(ファンタジー編)

1 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 03:32 ID:4IXjOzMh
架空のファンタジーRPG「コレストリアレルム」の舞台、「コレストリア」
の世界の設定をあれこれ考えるスレ。

架空の世界を作り、架空の街を作り、架空の種族を作り、架空の魔法を
作り、架空のモンスターを作り、架空のキャラを作り、架空の武器を作り、
架空の歴史を作り、架空の言語を作り、架空の事件を作ったりと、色々
妄想して下さい。

マップその他諸注意は ->>2-10 のどこか。

2 :沙希嵯:01/11/11 03:36 ID:poGgyLOE
中世ヨーロッパ編じゃないの?

3 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 03:40 ID:4IXjOzMh
☆設定1

◎コレストリア

 この半島および島々を含む世界全てを指す言葉。
 人間、亜人間等様々な種族と、竜を始めとするモンスター達が生息している。
 人間達はそれぞれの国を作り、時には剣や魔法を用いて戦争をしている。
 現在は最も栄えている王国「カルスツール」を中心に、比較的安定している。

◎カルスツール王国

 古くからコレストリアに存在し、最も栄えている人間族の王国。
 国は富み、兵士は強く、人口も多い。そのため各地の冒険者が、この国の
 港町に集い、そしてまた冒険に出て行く。

4 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 03:40 ID:4IXjOzMh
☆注意

 あまりガミガミ言うのは嫌なんだけど。

・大きすぎる設定をいきなり作るのは控えましょう。
 世界の根幹に関わる設定を突然作るのは最初は控えましょう。そのへんの町の、
 そのへんのキャラの設定とかからコツコツ行きましょう。

・そのまんまパクリはできるだけ控えましょう。
 既存のキャラそのまんまとかは、常識の範囲内に抑えた方がいいでしょう。

5 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 03:45 ID:4IXjOzMh
☆マップ
・悠久の世界 『コレストリア』・
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 ′                    レ

6 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 03:46 ID:4IXjOzMh
こんなもんかな。では色々設定を作ってください。

7 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 03:51 ID:ETGKtHwX
て言うかまずは手本を見せてください

8 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 03:57 ID:4IXjOzMh
難しいな…(笑)>手本

じゃ、街を一つ。

○港町「リント」

 カルスツールの港町。城に近く、貿易の拠点として栄えている。
 また、コレストリア中の冒険者が、仕事を求めてこの街に集まって
 くる事でも有名。この街のパブでは、いつでも怪しい儲け話が転がっ
 ている・・・。

 こんな感じかな?
 あとはこの街にいる人とか色々考えてください。

9 :沙希嵯:01/11/11 03:59 ID:YpXUc3EE
どっちかっていうとネットRPG系でよろしいので?

10 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 03:59 ID:cTsW3SpG
カスツールとか書くんじゃねーよ。パクリめ。

11 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 03:59 ID:1d/Bb+Bd
FPKむかちゅく!!

12 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:19 ID:OMgkmRXa
名前の前についてる◎と○ってなんですか
◎は国で○は街とか決まってるんですか

13 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:20 ID:5GGeXvDX
コレストリアの気候と面積を求む!

14 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 04:25 ID:4IXjOzMh
書けるかな…。連続投稿規制厳しいんで…。
>>9 そんな感じで。ゲームというより、設定そのものを考え下され。
>>12 あんまり決めていません。なんとなく記号をつけました。
>>13 面積的には…あの半島部分で日本より大きいです。
   北半球にあるので、北ほど寒いです。海流上、マップの中央部は
   暖かく、西の島の西側は寒いです。東側は湿潤です。
   ついでに書くと、半島の南半分は縦に山脈が通っていて、
   またこの半島の南側には大きな山脈があって以南の文化と
   分断されています(インドを南北逆にした感じ)。

15 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:29 ID:jUBVZ2xP
あの地図部分だけで考えろって事?>南の山脈
変に手を広げない方がいいかもね。

16 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:29 ID:5GGeXvDX
その半島分断している山脈はカルスツール以北?以南?

17 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 04:33 ID:4IXjOzMh
>>15
そうです。未知の世界はあるけども、それはまた今後の話という事で。

じゃ私も設定を一つ。

◆炎の剣(武器)

 カルスツール王国の宝の一つ。はるか昔に失われてしまったが、
 コレストリアのどこかにはあるらしい。鞘から抜くと刀身が常に炎を
 まとっていて、この世の者でない敵をも切ることができる。
 王の祖先がかつてこの地に入ってきた時に携えていたものらしい。

18 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:33 ID:IX77YzlP
宿屋兼酒場「青い衝角亭」
かつては冒険者としてコレストリアを旅して廻ったらしい
禿頭髭面の50代半ばの親父とその家族が切り盛りする店。
冒険者達の情報交換の場として、また依頼、仕事の仲介場として
それなりに繁盛している。

とか?

19 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:40 ID:jUBVZ2xP
いきなりよく分からん魔法のアイテムとはずるいな・・・

冒険者ってどんな位置付けなのか知りたい。
1つの職として認知されてるのか、それとも浮浪者みたいなものなのか、とか。
いきなり「冒険者たちがいますよ」じゃあ、その世界で人が生きてるって感じがしない。

20 :(´ー`)ノ○あんま〜ん:01/11/11 04:44 ID:AihnQsIf
海上運送組合「レーゼル・クルーデ」

港町「リント」と拠点とする海上運送の組合。この地方の言葉で「海神の守護を受けた者」と現す。
表向きの海運を利用し、裏では人身売買の斡旋・運送、麻薬の密造・運送等を行う闇ブローカー。

本来ならば取り締まりを受ける所だが、背後にカルスツールの有力者がいるため取り締まる事が
出来ない。


・・・難しいぞ、おい。

21 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 04:47 ID:4IXjOzMh
>>18
いいね。それはリントにあるの?
>>19
ずるいですか…(笑)。一応、こういう設定も可能ですよ、という事で…。
冒険者の位置付けですか。ええと、自分の剣や魔法の腕を頼りに、
宝探しや戦闘で生計を立てている人たちです。ゴロつきって言ったら
そこまでだけど、そういう人たちがいない事にはファンタジーとして面
白くないので…。生きてる感じは、スレが伸びれば出てくるかも知れ
ません。まだ20ですし。

22 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:52 ID:ETGKtHwX
雑貨店「白の細道」
年齢不祥の老人が運営する雑貨店。
扱っている品は多種多様だが、そのほとんどはガラクタである。
ただ時折貴重品が紛れ込んでいる為か、妙な客も多い。

……うーん、まあこんな感じかねえ。妙に難しい

23 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 04:53 ID:IX77YzlP
冒険者はモンスターが人間の生活を脅かす程の存在だったとしたら
対モンスター的職業としてそれなりに重宝されてるのかも。
兵士とかがモンスター対策に廻せるぐらいの
平和な国だったらチンピラ扱い。

>21
まぁ一応リントにあるってことで。

24 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 05:07 ID:4IXjOzMh
>>23
まあ、軍隊もモンスターを全て駆逐するほどの力は持っていない、と。
つーかモンスターも一つの種族な訳だし。となると、剣を持って自力で
道を開く冒険者が多い、と。そんな感じで。

 ではまた設定を一つ。

・僧侶(職業)
 この世界では、僧侶は単なる宗教家ではなく、神の力の代行者として
 「白魔法」を使う事ができる。その力で、悪魔祓いや怪我の治療、呪い
 の解除などを行っている。もちろん冒険する者もいる。

25 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 05:11 ID:jUBVZ2xP
要するに今で言うフリーター見たいな感じでOK?
かつ何らかの形で旅に出る自信と目的あり、な連中と>冒険者

TRPGの定番みたく、ある程度何でも屋のような風でもあるのかな。

26 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 05:20 ID:GSR0FtCU
フリーターっていうか、フリーランサーだね。
今は会社っていう塊があって、その中で仕事が供給されているけど、
この世界では会社は無いから、仕事がフワフワ浮いてるわけよ。
仕事っつーか、飯を食う手段。なので、それらの仕事を自分で見つけ
て稼ぐ人たちがいるわけね。

27 ::01/11/11 05:28 ID:5GGeXvDX
ってことはH×Hのハンターよりか?
逆にいえば個人や商会なんかに雇われることもある?

28 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 05:31 ID:GSR0FtCU
>>27
そうそう、ハンター寄り。ライセンスはないけど。
もちろん、雇われる事あり。ていうか、雇われる事の方が多いのでは?
何せ、モンスターを倒しただけでは人間世界で使える通貨が得られる
訳じゃないからね…。スポンサーがいないと。

ハンターっつー職業があってもいいな…。

29 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 05:34 ID:jUBVZ2xP
でもハンターって、圧倒的に大きくて強い背景に支えられてる気がする。

全然偉くない、何の権威もないハンターってとこじゃないの?

30 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 05:37 ID:IX77YzlP
んー、モンスターの位置付けもわからんところだよね。
知性有り、知性無し、友好的、敵対的、色々って感じだろうけど。
モンスターと人間の立場が対等で、かつ言葉が通じるのであれば
剣や魔法でドンパチせずとも交易という手段もあるしねぇ。
その辺は宗教とかも絡んできそうな感じだなー。

31 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 05:47 ID:GSR0FtCU
>>29
そだね。特に「冒険者」が肩書きとして通用しそうにはないし。
一歩間違えると浮浪者だね。

>>30
もはや一般的RPGに対する疑問になっているね(笑)。
この世界の人間のモンスターに対する認識って、アメリカ大陸に入植
してきた白人達のインディアンに対するそれと似てるんじゃないかな。
向こうにも文化があり、生活があるのは認めているけど、殺すのは
正義、と。

32 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 05:49 ID:GSR0FtCU
ええと、雑談スレで「魔法って何?」という話が出ているので、そのへん
も決めていきましょうか。
私が長老として「魔法とは○○だ」と決めちゃうより、みんなで決めた方が
いいでしょう。世界の根幹に関わる話だし。

33 ::01/11/11 05:54 ID:5GGeXvDX
神様のお目こぼしとか駄目?

34 :生徒会長 ◆3xnGMSEI :01/11/11 05:55 ID:qfsf+Bqz
僕は魔法都市「ラ・クロアール」にある学校の生徒会長なんだけど、
魔法の実験に失敗しちゃってさ、
いろんなことを忘れてしまったんだ。
みんなに僕の記憶を取り戻すことを手伝って欲しいんだ。

僕が覚えてる事は多くないけど、こんな感じかな?
☆魔法都市「ラ・クロアール」
 カルスツールの北、半島のほぼ最北端に位置するんだ。
 回りは極寒と思われてるけど、都市の周辺は暖かくて、すごく過ごしやすい。
 魔方陣だったかな?当時の高名な魔法使いによって巨大な魔方陣をつくって、
 その上に都市を建設したんだってさ。
 街を作る前に研究したらしくて、魔法の流れを上手に流して安定させる仕組みになってるんだ。
 そのかわり、変な形の建物や、迷路みたいな路地が広がってるんだけどね。

35 :生徒会長 ◆3xnGMSEI :01/11/11 05:56 ID:qfsf+Bqz
☆魔法
 基本的に僕達が習う魔法は契約の元に作られているんだ。
 自然の中にある不思議なエネルギー。
 昔の人は精霊とか、神的なものと位置付けていたんだけどね。
 でも、本当に精霊はいるのかな? 僕にはまだわからない。
 僕らは魔法を習う前に、そういった精霊との契約を結ばなきゃいけないんだ。

 でも、他にもいろんな種類の魔法があるって先生が言ってたな…。
 僕が習ってる魔法は、あくまでも一般的な魔法だからね。

36 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 06:00 ID:GSR0FtCU
ふむ、精霊との契約か…。
いわゆる「精霊魔法」って事だね。恐らく、かつて精霊を支配していた
者たちの名前を借りて、精霊の力を借りるのでしょう。「昔言う事聞くっ
て言ってただろ」、と…。

37 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:01 ID:IX77YzlP
>31
まぁ何も決まってない世界だからしょうがないよ。

魔法については、あぁぁ…

38 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:03 ID:jUBVZ2xP
んじゃ、魔法について、が1段落ついたらそのうちに
その魔法都市について突っつかせてもらうんで答用意しててな。

39 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 06:09 ID:GSR0FtCU
・魔法
まずだね、この目に見える世界以外にだね、目に見えないいくつかの
世界があるわけよ。そこに、悪魔や精霊が住んでいる、と。で、彼らは
人間その他現実世界の生物が少しずつ持っている精神的エネルギー
「マナ」を得たがっている、と。マナは彼らの食べ物であり、また彼らの
構成物質でもある、と。
そこで人間はマナをあげる代わりに、この世界ではありえない特殊な
力を得るわけ。それが魔法、と。

こんな感じでどう?

40 :生徒会長 ◆3xnGMSEI :01/11/11 06:09 ID:qfsf+Bqz
そうそう、思い出した。
僕達の学校にいろんな生徒が来るんだけど、
卒業できるのは半分くらい。
その中でも魔法を使いこなせるのはごく一部なんだ。

魔法といっても万能じゃなくて、
ほとんどの人はクギを打ちやすくしたいとか、
配達するのに足を早くしたいとか、生活に使う人が多いんだ。
魔法でなんでもできる人なんて本当に努力しても、一年に数人位しかいないんだ。

それと、「契約」で人を傷つけることは禁止されている。
…といっても、気まぐれみたいでさ。
契約違反によって命を奪われたものもいれば、
虐殺したのにもかかわらず何も起こらなかった人もいた。
けれど、どちらにしても魔法を武器とする人はほとんどいないようだね。

41 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:16 ID:dr3NxDx3
なりきりかよ...

42 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:19 ID:IX77YzlP
>39
あ、やはりその辺に落ち着くのか。

俗な言い方だがマナ=MPと。
一度に使える量には限りがあるけど時間がたてば回復する。そんな感じか。

43 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:20 ID:ETGKtHwX
だとしたらマナを過剰に使う困った人もいるのかな、やっぱり。

44 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:21 ID:jUBVZ2xP
>41
なりきりっぽくやってるのは若干1名だけなんで
気にしなくていいと思われ

45 : ◆wXn.MORI :01/11/11 06:22 ID:GuwMYdgf
参加しようとしてみたりして

46 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 06:22 ID:GSR0FtCU
マナを使いすぎるとどうなるんだろうね。元は精神に宿るエネルギー
だから、きっと精神的に「薄く」なるんだろうね。集中力、思考力がなく
なり、疲れて、半分眠ったような状態になるんだろうね。徹夜で勉強し
た後みたいな感じかな。

47 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:23 ID:HYVgNY0r
マナという呼び方はどうにも嫌なので
歴史を考えた上で正しい呼称を決定したい所存。

48 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:27 ID:ETGKtHwX
生涯に使えるマナの量は限定されてるのかな?
無限に回復していくんだとすると、とても便利に出来てるような気がしますが。

49 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 06:28 ID:GSR0FtCU
神話だけど、まずは細かい話は省くとして、基本的には多くの神がいた
という事にしましょう。最初に母なる神がいて、それがまた幾柱かの神を
産んで、また神は神を産んで…と何柱もの神が出来た、と。炎の神とか、
海の神とか、ね。

ま、それぞれの神がどうした、とかはまた後で決めましょう。

で、今では神は地上を歩いてはおらず、存在としては人の目には見えな
いけども、依然「幾層か上」の世界に住んでいる、と信じられている。

ま、国によっては特定の神一柱だけを崇めている国もあれば、全部の神
を受けいれている国もあるでしょう。そのへんは国・種族によって違う、と。
ただし、ディーバとゼウスが同一の神であるように、神としての祖型はあ
るという事にしましょう。
でも、「史実」としては、上記の通り何柱もの神がいた、と。

50 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:29 ID:jUBVZ2xP
>生徒会長
魔法で何でも出来るようになるやつが年に数人って、多くない?(w
何でもできるってのがどのくらいまでか、に由るかな。

無駄な突っ込みのようだが、世界観に関わるかもしれないんで一応。

51 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 06:30 ID:GSR0FtCU
>>47
おお、実は私も「マナ」という呼び方はあまり好きじゃないのです…。
何にしましょうか。
>>48
マナは中国で言うところの「丹」であり、実の所それを体内に練り上げる
だけでもそれなりの修行を要するのですよ。

52 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 06:43 ID:IX77YzlP
精霊の世界はどうなってるのかねぇ。
マナが精霊の食料、構成材料で、
かつ人間からマナを得たがっているってのは。
精霊の世界の規模にもよるか…

53 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 06:47 ID:GSR0FtCU
あ、一つ質問無視してた。
>>16
山脈は、カルスツールのやや南から始まっています。
それがそのまま南に走り、半島の付け根で更に大きな山脈にぶつかっ
ています。「┴」の字に走っていると。
この半島(島部分も含む)のプレートが、南の大陸側の下にもぐりこむ
ように南に移動しているので、「しわ」が寄って高い山脈を作っているの
ですよ。

54 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 06:51 ID:GSR0FtCU
>>52
どうなってるんですかねえ…。
恐らく、我々が住んでいる世界と全然違う、精神的な世界だと思い
ますね。「泉」「森」などはありそうだけど、我々が言うそれとは全然
違うものの気がする。
彼らは精神的な存在だから、精神的なエネルギーがそのまま食べ
物であり、また彼らの肉体である、と…。

55 :ターニ― ◆LXcEIChM :01/11/11 14:54 ID:uQGU0L+E
リント青年自警団
イメージとしては現実世界の青年団のようなもの。地元住民の若者は一定期間勤めなければならない。
自警団といっても戦闘のプロではないので、実際の活動はリントに訪れる冒険者によるイザコザを
見かけたら、リントの警察機関(あるよね)に連絡するぐらい。
・・・だめっぽい。

56 :沙希嵯:01/11/11 17:11 ID:oPE1qGUc
>>51
この際オリジナルを作りましょう。

57 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 17:44 ID:eRVc2Nep
じゃあ中央に位置する央国・シュベリアーナ聖王国。
カスツール王国の南、MAPの下端中央部に位置する。

央にして王。かつて6覇国の筆頭として君臨し大陸を統括した覇国で
あったが、半世紀前の大戦の結果その勢力を大きく失っている。
条約の結果、海に面する領土の全てを失い。一部の穀倉地帯を除けば
表土の薄い痩せた土地が続いている。

58 :57 ◆Kvmqq0Bs :01/11/11 17:45 ID:eRVc2Nep
幸い、領土は交通の要所の一つをおさえていたため、現在は商業・交易
で生計を立てている。また、荒れた土地の開発計画も盛んであるが、
大戦期の遺物であるモンスターや洞窟の類も多く、計画は難航している
とか。

また、冒険者の手を借りての遺跡制圧作戦・遺産の回収にも力を注いでいる。
前者は大規模な制圧作戦であり、後者は、手のつけられない大多数の
遺跡を、封鎖&冒険者を招聘して自由探索させることで最低限の治安
維持とするものである。

59 :57 ◆Kvmqq0Bs :01/11/11 17:45 ID:eRVc2Nep
発掘物は王国と折半、50:50で分配される。ダンジョン撤退時に王国が
金額(時価の50%)をつけ、その価格を報酬として受け取るか、その価格
を払うことでそのアイテムを正式に所有するかが選べる。
食事・木賃宿など、最低限の生活フォローは聖王国が行っている。(無料でなく格安価格)

モンスター退治の報酬は原則としてない。特にキケンな魔物や、遺骸が
金になるモンスターの場合、付随的に報酬が発生するだけである。

遺跡は10ランクで構成され、初心者が経験稼ぎに訪れる遺跡
もあれば、財物を目当てにハントする者が多いダンジョンもあるという。

中には監視の目を逃れ、闇で運営するダンジョンもあり、そこには大戦期の
危険なブツがゴロゴロしているとか、いないとか。

60 :ああああ:01/11/11 17:50 ID:jNE242Ow
青い衝角亭の名物よっぱらい

毎日のように呑んだくれ、よく見廻りの世話になる。
店内で騒ぎ冒険者に絡みピアノかき鳴らし店先で寝込む。何故か人気。
よっぱらいを嫌う者はハナから居ないものとして扱っている。
が、こういう人ほど損をする。よっぱらいは情報量豊富なのだ。
銘酒を奢って喋らせろ。

61 :57 ◆Kvmqq0Bs :01/11/11 18:06 ID:eRVc2Nep
……とか、勝手に設定をつけてみたのですが、いいんでしょうか?
方向性が違ってたらスマソ。

ちなみに、聖王国といえど、聖王家の血脈は現在消息不明。
唯一、御年16の姫君が国民的アイドル状態である。
国家の運営は議会の手により、王家とのパワーバランスは8:2。
大戦前とは逆転している。
ちなみに、廃墟の多さからわかるとおり、大戦で悪役として諸国を侵攻
したのは聖王国である。
暗黒儀式の数々、異常にドーピングしたモンスター群など、侠気の行動は
今も大陸全土に、何より聖王国の各地に深い爪跡を残している。

魔に取り付かれた聖王の暴虐の数々は容赦なく大陸を巻き込み、大戦と
なった。周辺6王国の離反、王国内部の離反により悪王を倒し、聖王国は
その軍事能力を大幅に制限されつつ、再建中である。
討伐のエピソードは英雄物語として詩人に吟じられている。

62 :57 ◆Kvmqq0Bs :01/11/11 18:12 ID:eRVc2Nep
聖王国はまた、大陸最強の聖騎士団を誇るが、多くの聖騎士は聖戦で
命を落としたため数はともかく質にムラが多いことが懸念のようだ。
何より異界と繋がる次元回廊など、危険度Sクラスの迷宮群の制圧作戦に
忙しく、対魔神戦など命がいくつあっても足りない戦闘をしているとかいない
とか。

その噂の真偽はともかく、配備数に比して聖騎士の姿はほとんど見かけず、
残りも各地の遺跡の警備に当たるなど、聖王国が何か動いているとの噂も
絶えない。
聖王国が積極的に平和政策を取り、冒険者を外部から広く誘致したりする
理由もこの兵員不足にあると言われている。

63 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 18:31 ID:of8+xV/+
>◎コレストリア
>
>この半島および・・・

我が国の隣の半島を思い起こさせるような設定で、面白い。
チャチャいれスマソ。

【設定】ザパーン連合王国

コレスト半島の西に浮かぶザパーン諸島諸国による
長年の内戦が終わり、今から約100年前に統一された。
現在の国王は、コイズム3世。

64 :57 ◆Kvmqq0Bs :01/11/11 18:32 ID:6yCHK9Pj
むぅ。気がつくと俺のカキコは>>4の規定に違反しているかも。
どなたか裁断を求む。

65 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/11 18:37 ID:5z5R0QpD
OK。
ちと時間ないので明日にでもまた書きます。
ガンガンやっちゃって下さい。

66 :(´ー`)ノ○あんま〜ん:01/11/11 21:43 ID:yZhsIuVI
コレストリアの食文化は如何なものだろう・・・
やっぱ、小麦が主食かな。

67 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 22:00 ID:IX77YzlP
小麦…、パンにして食べたりしてるのかな?
製粉技術とかはごく普通に普及してると考えていいのか。
農地とかの制度はどうなってるんだろうね。

68 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 23:17 ID:HYVgNY0r
獣人・・・登場させちゃってもよいか?

69 :ゲーム好き名無しさん:01/11/11 23:18 ID:HYVgNY0r
あ、>>3に亜人間もいるって書いてあったね
OK
いってみよう

70 :ゲーム好き名無しさん:01/11/12 05:27 ID:RxWqx8Uv
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 ′                    レ
◎カルスツール王国
☆魔法都市 ラ・クロアール
●シュベリアーナ聖王国

71 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 16:28 ID:xFIh0nku
ではここでちょっとまとめ。

○設定
>>3 コレストリア(世界)、カルスツール王国(国)
>>8 リント(街)
>>17 炎の剣(アイテム)
>>18 青い衝角亭(店)
>>20 レーゼル・クルーゼ(団体)
>>22 白の細道(店)
>>24 僧侶(職業)
>>34 ラ・クロアール(街)
>>55 リント青年自警団(団体)
>>57-59 ジュベリアーナ聖王国(国)
>>60 名物酔っ払い(人物)
>>63 ザパーン連合王国(国)

72 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 16:28 ID:xFIh0nku
○マップ
    .,,,,,        _,,,,,,
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◎カルスツール王国  ☆魔法都市 ラ・クロアール
●シュベリアーナ聖王国

73 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 16:30 ID:xFIh0nku
ところで、>>63のザパーン連合王国って、東側の半島を朝鮮、西側の
島を日本と見立てたパロディかな…。意図していなかった事とは言え、
あまりそういう政治的な匂いを持ち込むのはちょっと…という気がしま
すが、どうでしょうか。

74 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 16:48 ID:xFIh0nku
と、良く見たら結構下がっているので保全age。

では設定を一つ。

○カルスト川
 中央の山脈から西側に下り、カルスツールの南を通って内海に流れ
込む大きな河。要するに、カルスツールはカルスト川の北側の流域を
中心に発達した国。下流域は肥沃で、農業にも適している。

75 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 18:58 ID:rpCE88/A
それでは、設定が作りやすいように、神話や歴史をこつこつ作っていきますか。
後で中身を埋めたり、修正したりしやすいように、細かいところは省き、また出
来るだけ固有名詞も省きます。…固有名詞は考えるのがめんどくさいというのが
大きいんだけど。


○神話

 まず始めに、創造主たる「大いなる者」がいた。世界は彼が生み出したもので
あり、彼が全ての始まりであり、また世界は彼の見ている夢でもある。
 彼から最初に生まれたのは、三柱の神。すなわち天空の神、大地の神、海の神
である。三柱の神はそれぞれの役割に従い、また様々な神を生んだ。神々は様々
な事象を作り上げ、またお互いに戦ったりもしながら、世界を形成していった。
 やがて世界は色々な生命にあふれ、神、悪魔、精霊、竜などが住むようになっ
た。世界が様々なもので満ち溢れると、自然と世界自体が多層構造に分かれ、神
の層、悪魔の層、精霊の層、死者の層などに分かれ、上古の時代が終わった。

 人間はその中の「竜の層」に生まれた生き物で、滅び行く竜に代わり世界の覇
者になりつつあった。

76 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 19:00 ID:rpCE88/A
○歴史1

 コレストリアの歴史がどれくらいあるのかは定まっていないが、人間あるいは
亜人間の最古の文明が出来てから数万年はあると考えられている。
 その間、人間族は何度も文明を起こし、また滅びていった。中には高い知識を
誇り、繁栄した大きな王国(古代王国)も起こったが、やがれそれも滅び、忘れ
去れていった。

 現在の人間族がコレストリアに入ったのは、最後の文明が滅びてからやはり千
年以上経ってからの事で、それが現在から二千年から千五百年前の事とされてい
る。現在の人間族は、それまでコレストリアに存在した人間族や、あるいは他の
亜人間族と区別するために、「フォルミッド」と呼ばれている。フォルミッドと
は、フォルミッド語で「新しい人」という意味で、コレストリアはフォルミッド
語で「北の土地」という意味になる。彼らは南の土地から来たと考えられている。
また、フォルミッド族は元々一つの種族であるため、現在に至ってもコレストリ
アの人間族はほぼ全てフォルミッド語で話す事ができる。

77 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 19:00 ID:rpCE88/A
○歴史2

 フォルミッド族は現在から二千年前にコレストリアに入り、大体千五百年前ま
でに移動は完了した。その時点でもすでに亜人間、竜、あるいはゴブリンなどの
鬼族が多くいて、独自の生活を営んでいた。
 フォルミッド族の多くは、カルスト川の流域、今のカルスツールのあるところ
からその東側にかけての地域に集まり、一つの王国を作った。最初にコレストリ
アに入った王の血の流れる王国で、「ファンタール王国」と呼ばれていた。

78 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 19:03 ID:kIJMw4OR
○歴史3

 当初コレストリアでは人間族は大きな勢力ではなかったが、亜人間族を含む各
種族の中でも最も繁殖力の強い種族だったために、次第に人口を増やし、勢力を
拡大していった。そうして人間族はファンタール王国を中心に、半島部分や西側
の島の部分にも少しずつ村や町を作り、貿易を始めていった。
 すると他の勢力と衝突するのは必然で、中でも最も激しく人間と対立したのが
モンスター達だった。人間とモンスターの対立ははるか昔から続いていて、お互
いを自らの生活を脅かすものとしてしか認識していないので、常に戦闘状態にあっ
た。

79 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 19:03 ID:kIJMw4OR
○歴史4

 やがて人間に追いやられ始めた鬼族を中心にモンスター達に激しい怒りがたまっ
ていき、そして大戦争が起こった。当時コレストリアにいた、古くて強大な力を
持った悪魔の一人が、ゴブリンやオークなどの鬼族を中心に各地のモンスター、
また悪い心を持った竜などを束ねて一斉蜂起したのだ。
 モンスター達と人間族の間で激しい戦争となり、コレストリア全土を巻き込ん
だ長い戦争となった。戦争は何十年にもおよび、多くの人間が死んだが、人間族
は他の種族の力も借り、また古代王国の遺物である古い魔法の武器やアイテムを
用い、やがてボスの悪魔をも倒し、戦争に勝つ事が出来た。

 今では単に「大戦」と呼ばれる出来事だが、それが約一千年前の出来事だった。

80 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 19:03 ID:kIJMw4OR
○歴史5

 大戦でそれまで鬼族が巣食っていた地域をかなり滅ぼした人間族は、一気に版
図を広げた。半島部全域に人間族の街ができ、また西側の島にも多数の人間が住
み始めた。
 ファンタール王国はここで滅び、コレストリア全域に様々な国が出来た。昔か
らいた人たちは、カルスト川の下流に出来たカルスツールに住み、国を形成した。
そのためカルスツールはコレストリアで最も古い国とされ、今でも文化・貿易の
中心である。

 そうして今から五百年くらい前までには現在とほぼ同じ勢力図が出来上がり、
今に至る。

81 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/12 19:15 ID:kIJMw4OR
こんなもんですかねえ…(あー、連続規制うざっ)。

とりあえず何にも背景設定がないと、細かい設定も作りづらいと思う
ので、上記の奴を参考にまた一つ色々考えて下され…。

82 :羅羅☆:01/11/12 21:00 ID:bcyL2USA
亜人とかはどうですか?

83 :備中守 ◆VtuXhwyk :01/11/13 08:44 ID:K3hssOKW
回復魔法ってどうなんだろうねぇ。
人の自然治癒力を一時的に驚異的に向上させるものと、
自然の生命エネルギーを注ぎ込むのと、
個人の精神力を生命力に転換して対象者に照射するのと。

この3パターンが考えられる?

84 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/13 09:05 ID:3q2Ee1Z1
おはよう。
>>82
獣人族などが候補に上がっているね。獣人萌え。
>>83
世界をリアル志向にする際、回復魔法というのはどうしてもネックに
なるよね。特に、ドラクエみたいなRPGの回復魔法というのは、どう
してもおかしくなる。死の一歩手前から呪文一つで全快状態というの
は想像しづらい。また、死者を復活させる呪文があるとなると、物語
として成立しなくなる事が多いね。

この世界の回復魔法を考えた場合、それがどの系統の魔法かによ
る、という設定にしておこうか。例えば神系統の魔法の場合、命のエ
ネルギーそのものを作り出す事ができる、と。精霊系統であれば、
自然のエネルギーから取り出す形になるだろうね。悪魔系統の回復
魔法であれば、例えば肉体そのものを作り出すという効果もあるで
しょう。

85 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/13 09:15 ID:3q2Ee1Z1
文章を読むのが面倒な人のために、私の書いた設定部分だけでも年表にまとめ
ておこうかな。


最初  創造主がいる。
次   3柱の神が生まれる。
その次 更に多数の神が生まれる。
その後 悪魔や竜、その他様々な生物が生まれる。
上古の終わり  世界が複数の層に分かれ、神や悪魔や精霊は別々の世界に住む
    ようになる。
 :
数万年前  コレストリアに、人間/亜人間族の文明が起こる。
3000年前  人間族の文明が一つ滅び、断絶の時期を迎える。
2000年前  新しい人間族(フォルミッド族)が入植を開始する。
1500年前  民族移動完了。ファンタール王国の成立。
1000年前  モンスターと人間との大戦争が起こる。人間の勝利に終わる。
その後   ファンタール王国滅亡。カルスツールを始め、各地に国が出来る。
500年前  ほぼ現在の勢力図に至る。
 :
 50年前  戦争が起こり、シュベリアーナの支配が崩れる。

86 :(´ー`)ノ○あんま〜ん:01/11/13 22:41 ID:bJLdC9dh
で、歴史とかから作り始めるのかぃ?
多少は制限されていた方がやり易いだろうけど。

87 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/14 11:48 ID:yy0kceuE
いや、歴史は後の設定が作りやすいように作りました。
これまでどおり、好きなところから設定を作ったりしてくださいな。

88 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/14 13:07 ID:yy0kceuE
と、多分下がっているだろうから、age。

亜人間族の設定でも作りますか…。

89 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/14 13:08 ID:yy0kceuE
ごめん、ageてなかった。

90 :_:01/11/14 20:09 ID:q2iY6eQx
>長老

ザパーン連合王国の発案者ですけど、
問題があれば、バッサリやっちゃって
ください。
ほとんどパロディなので、硬派(?)
な方には受け入れられないと思うんで。

91 :ゲーム好き名無しさん:01/11/15 01:12 ID:Ec4HoZPU
多分硬派な人はもうここにはいないと思うよ・・・(w

92 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/15 15:00 ID:XxDF6oBL
うむ…ほぼレスがついてないですな…やはりうまくいきませんか…。

93 ::01/11/15 21:36 ID:Rdw/vRZd
やっぱり2chだから提案を評価、取り消しができないのが問題かね?
そんなことを始めたらdでもないことになるからこそ発言し難い上、一方向にまとまりようがない。
そもそも日本的雑種なのか独自路線なのかも各人でバラバラようだし…

nishi氏のところでやったら良いのかな?(w

94 :ゲーム好き名無しさん:01/11/15 21:38 ID:dW8VPDC/
名スレだと思うんだけどな…

亜人はやはり有翼人は欠かせませんかね?
というか私の解釈ではゴブリンやオークなども亜人に含まれます。
その点に関して皆さんの意見をお聞きしたいのですがどうでしょうか?

95 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/15 21:52 ID:J6Lqv4FY
ま、じわじわやっていきましょうか。

>>94
ゴブリンやオークも、亜人は亜人ですね。
ただ、大きなくくりとして、「鬼族」という種族に含めてしまっています。
モンスターなどと言っていますが、亜人間族の一種ではありますね。

あと有翼人ね。多分凄いレアな種族だとは思うけど、いてもいいので
はないでしょうか。

96 :ゲーム好き名無しさん:01/11/15 22:18 ID:B5ohXtN9
設定マニアにも方向性に違いがあるようで。

個人的には歴史つーかイベントみたいなものよりも
世界そのものの設定にこだわりたい。
別に現実を模倣する必要はないけど
その世界なりの現実感というか必然性、
法則みたいなものが作りたいというか作りたかったというか。

97 :ゲーム好き名無しさん:01/11/15 22:55 ID:PbWkU5pb
俺はでかい設定よりも、
居ても居なくても関係無いような
脇役にも満たない人を考えるのが好きだなぁ・・・

○グラネ・ミヤ
 リントにある小さな食堂(あまり儲かってない)を手伝う女の子。
 最近青年自警団に入った若者に片想い中。
 だけどそいつにはもう彼女がいるんだよなぁ・・・
 グラネはその事は知らない。

なんて書いたところで
名前ってどうすんだろう・・・とか思いました。
一応「グラネ」が名前になってるけど・・・

98 :ゲーム好き名無しさん:01/11/15 23:55 ID:mvTyT+4x
各人が好きな分野で設定を広げまくったがいいと思われ。

99 :ゲーム好き名無しさん:01/11/15 23:58 ID:mvTyT+4x
……というか、この設定って結局何に使うの?

ここでの設定オンリー?
誰でも使用できる、フリーな共有世界観の作成?
それとも何か他の?

100 :ゲーム好き名無しさん:01/11/16 01:14 ID:tHfwMUKR
俺も96に激しく同意だが、もう手遅れな気もしないではないな。

101 :ゲーム好き名無しさん:01/11/16 01:54 ID:22PYlxGM
おもしろいんだけどいかんせん難しくない?
もうちょっと簡単にできるようにならないかなー?
個人の想像力がモノを言うね(w

想像力なくてスマソ(;´д`)

102 :57 ◆Kvmqq0Bs :01/11/16 08:17 ID:He79E7BE
俺が暴走したあと、一気にレスが減った気もする。ゴメソ。
結果的に荒らしてしまったかも。

なんつーか、前提が色々あると厳しいかも。
むしろ自由に、それぞれ好きな部分で設定を決めて、矛盾があったら調整
職人に任せる、ってので、どう?

つーわけで、
「前提とか気にしないで好きに設定作ってよし」
「他人の設定に勝手に追加・修正・新解釈を加えるのもアリ」
「矛盾は職人に任せる」

ってのを提案。

103 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/16 10:46 ID:SKlSxRLa
ふむふむ。

>>96
>個人的には歴史つーかイベントみたいなものよりも
>世界そのものの設定にこだわりたい。

 良いのではないでしょうか。「これは…厳しいかな?」と思われる
アイデアの場合は、一つ一つ「というのはどうでしょう?」とみんなに
聞きながら作っていけばいいんじゃないかな。

>>97
いいですね、脇役。名前だけど、ここは欧州風に「名前・苗字」の
語順でいいとしましょうか。

>>99
特に何にも使われないでしょう。

>>102
私はむしろ前提(歴史等)があった方が想像しやすい、と思い色々
書いてみました。ただ、他人の設定に修正や追加をするのはいいん
じゃないかな?

104 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/16 11:28 ID:SKlSxRLa
そういやレスつけ忘れ。
>>90
ザパーンですが、やはりここは設定ごとあぼーんした方がいいでしょう。
パロディも悪くないのですが、やはり韓国ネタは引く人が多いと思うので…。

つー事で設定をまた一つ。

○ルーフェン族(種族)

 古代の獣人族の末裔の一種族。全身が毛に覆われ、狼の顔をしてい
る。人間族よりもやや体格が大きく、力と敏捷性に優れる。魔法を使う事
はほぼしない。武器を扱う事はできるが、素手で戦う事を好む者も多い。
独自の言語を扱うが、中には人間語を話す事のできる者もいる。
カルスツール以北の森にいくつかの集落を作って住んでいる。町に出て
生活している者もいる。

105 :ゲーム好き名無しさん:01/11/19 14:21 ID:TPNW3KBi
あげ得

106 :ゲーム好き名無しさん:01/11/25 21:25
…まだ生きてるな。

107 :ゲーム好き名無しさん:01/11/26 22:52
自由な発想がしにくかったからな…

108 :ゲーム好き名無しさん:01/11/28 03:19
      ∩
.       l |                    こんなもので
    ,、,、,、l |  _-=・=-    -=・=-   このスレの最後を
    (l_l_l_|' l_ノノ   \___/       飾ろうとしているのかい?
.    |```゙   /       \/       なんて浅はかな考えなんだ…
.   ';   ノ

109 :ゲーム好き名無しさん:01/11/28 13:56
ていうか設定に縛られると出せるものも出せない。
1の出した設定も意味不明。

110 :ゲーム好き名無しさん:01/11/28 20:43
正直、>34、>57-59が出てきた辺りで萎え萎え。
とむのやろうとしてたことはわかるし面白そうだったんだが…

111 :ゲーム好き名無しさん:01/11/28 21:07
いつのまにか反省会みたいになってるな、ここ(藁

110に禿同だが、こういうのは言った者勝ちだからなあ。
んで、こういう三文オタアニメみたいなのが好きな奴って大概先走るの好きだしな。

112 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/29 08:42
おおう、まだ生き残ってたのね…。dat落ちしたかと思ってた。
ま、難しかったね。
設定に縛られるとダメ、と言われても設定を作るスレだからね…(笑)。
誰かが出した設定で後の人が作りづらくなるのはまあ仕方の無い事。

興味のある人で細々と続けても良いかな、と思ったけど、それもちょっ
と難しそうね。

113 :ゲーム好き名無しさん:01/11/29 12:59
無駄に1000まで生き長らえさせようか?(w

114 :ゲーム好き名無しさん:01/11/29 22:26
有志っつうか暇な奴で1からやりなおす?

めんどいか・・・

115 :ゲーム好き名無しさん:01/11/29 22:27
まあ、徒然なるままに…

116 :ゲーム好き名無しさん:01/11/29 22:46
まぁやりなおすのもありかと。
上から作るか下から作るかぐらいは決めといてな(ワラ

117 :ゲーム好き名無しさん:01/11/30 09:26
じゃあ次スレ作成検討、ということで。

1、どんなスレだと書き込みやすい?
2、>>110が批判してた>34、>57-59は寂れの原因だと思う?
   (つまり方針として次スレで追放するか否か)

118 :長老 ◆TMwDpCZo :01/11/30 12:33
そうだねえ…。
私が書いてたのはいわゆる「ハイファンタジー」で、猫耳美少女3人組が
萌え萌え大冒険という感じではなかったから、そのへんが敬遠されたの
かも…。私自身がそういうおライトな感じがあんま好きじゃないんだよね。

ま、テーマはともかく。次スレはファンタジーじゃなくてもいいわけだし。
個人的には、上も下も同時に責める…じゃなくて攻めるのが好きだな。
誰かがでっかい設定を上から作って、別の誰かが下からちょっとした設定
をこまごま作って、と。

119 :ゲーム好き名無しさん:01/11/30 14:16
>118
いや、敬遠した人の一部はとむと同じような方向だったろうが、
34、57あたりに萌え萌え大冒険の予感を感じて引いてしまったのでは?

120 :ゲーム好き名無しさん:01/11/30 20:47
創作には興味あるあげ

121 :ゲーム好き名無しさん:01/11/30 20:49
上下同時に責め、もとい攻めると
どうしても上が優位にたつっつーか
決めたもん勝ちな傾向になりがち。
このスレでいうなら>34、>57、と長老あたり。
人のアイデアにはダメだししづらいしね。

それと、わざわざ別スレたてなくても
ここでsage進行でマターリダラーリと逝けばいいのでは。

122 :ゲーム好き名無しさん:01/11/30 20:52
ゲフッ、sage進行ヲノゾム・・・

123 :ゲーム好き名無しさん:01/12/01 04:55
スチームパンクとかやりてーけどさすがに無理なので没

124 :ゲーム好き名無しさん:01/12/01 05:24
もうちょっと毒のあるドロドロとした設定だったら盛り上がってたような予感

125 :ターニー ◆LXcEIChM :01/12/01 15:48
正直、自分が前に書いたのは(>>55)書き込んだ直後に、設定が浅すぎて
恥ずかしい・・・とか思ってたんですけど、深く作りすぎても引くみたいですね。

126 :ゲーム好き名無しさん:01/12/02 12:23
魔法の武器について知りたいのですが
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1006526361/

ここらへんの人が集まったら進みはするんじゃない?

127 :ゲーム好き名無しさん:01/12/03 23:56
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994548508/
卓上版にこんなスレがある

最近はもっぱら観念論に傾倒してる模様
単に濃ゆい人集めても上手くいくと言うわけでは無いのか?

128 :ゲーム好き名無しさん:01/12/04 01:22
>127
ワラタ。いいね、無闇に濃ゆくて。
あっちみたいに完全に上から作ったほうが楽ではあるよな。

129 :長老 ◆TMwDpCZo :01/12/04 13:40
確かにそのスレはそのスレで面白そうだね。まだ全部読んでないけど。

で、完全に上から作るというのも、ありはありだね。もしスレのみんなが
望んでいるのであれば、その方が楽な事は確かだね。あとで総合設定
に合わない細かい設定を修正する必要はなくなるし。

ただ、この板でそういうスレを起こしたとして、世界史板のそれと卓上板
のそれとで比べて最もレベルの低そうなものになりそうなところがなん
だか嫌なところか(笑)。

130 :ゲーム好き名無しさん:01/12/05 03:13
ゲロ板って事でここは一つゲームになりそうな奴を造ってみては
大まかに想定されるシステムを先に考えてみるとか

いや、DQ的勇者様ご一行漫遊記か、
WIZの様なキャラクターは世界の一部でしかない奴かって程度で

迷走してるか?

131 :長老 ◆TMwDpCZo :01/12/05 15:29
個人的には、オンラインRPGのような、無目的系ゲームのシステムを
考えていくのがいいと思うよ。

132 :ゲーム好き名無しさん:01/12/05 19:17
では理想のFF11を妄想しよう!と言うことで一つ…

133 :ゲーム好き名無しさん:01/12/05 21:18
FFか!ではまずクリスタルの有無からだな?
等と言っていると戦国FFスレになってしまう

134 :長老 ◆TMwDpCZo :01/12/06 10:36
FF11はいいね。まだ良く知らないんだけど、オリジナルな国とか、
オリジナルな種族とか、色々凝ってそうな感じ。ま、自分でやろうとは
思わないけど。金かかりそうだし。

それはともかく、設定を作るスレというより、妄想オンラインRPGを考え
るスレの方がいいのかもね。

135 :ゲーム好き名無しさん:01/12/07 07:48
>>124
例えば?

136 :ゲーム好き名無しさん:01/12/13 17:39


137 :ゲーム好き名無しさん:01/12/17 01:16
>架空のファンタジーRPG「コレストリアレルム」の舞台、「コレストリア」
>の世界の設定をあれこれ考えるスレ。

これがまずかったか?

>架空の世界を作り、架空の街を作り、架空の種族を作り、架空の魔法を
>作り、架空のモンスターを作り、架空のキャラを作り、架空の武器を作り、
>架空の歴史を作り、架空の言語を作り、架空の事件を作ったりと、色々
>妄想して下さい。

これだけにしておいて縛りの無い状態から始めてたら…

138 :ゲーム好き名無しさん:01/12/17 01:36
ほったいもいじるな

139 :ゲーム好き名無しさん:01/12/26 12:05
ほぜむ

140 :参考になりますかね?:01/12/26 12:34
☆ファンタジー、ライトノベルを書こうスレ
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/bun/1000573634/l50
☆魅力的なキャラクター作成法?
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/bun/985833119/l50
☆ハードファンタジーを語るスレ
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/bun/1005323960/l50
☆これがワールドメイキング!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994548508/l50
☆魔法の武器について知りたいのですが
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1006526361/l50
☆実は知りたいSF用語の基礎知識
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/sf/995023854/l50

141 :参考になりますかね?:01/12/26 12:46
参考になりそうな他板

☆創作文芸板
http://cheese.2ch.net/bun/
☆SF板
http://natto.2ch.net/sf/
☆ライトノベル板
http://natto.2ch.net/magazin/

☆軍事板
http://yasai.2ch.net/army/
☆世界史板
http://mentai.2ch.net/whis/
☆民俗学・神話学板
http://mentai.2ch.net/min/
★大抵の板に行けば資料は十分だと思います

こんな感じか。
お節介だとは思うが役に立てれば嬉しい。

142 :ゲーム好き名無しさん:02/01/03 20:07
age

143 :ゲーム好き名無しさん:02/01/03 20:20
内容に凝りたいなら、このスレがオススメだ
「馬鹿の一つ覚えな展開」
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1008595884/l50

144 :長老 ◆TMwDpCZo :02/01/04 09:05
>>143
ちょっと面白い(笑)。

145 :ゲーム好き名無しさん:02/01/04 16:15
ふと思ったんだが獣耳系も亜人になるのか?

146 :143:02/01/05 11:26
一つ言い忘れたが、馬鹿の一つ覚えに使われる話の展開というのは、
物語の演出としては非常に有効だからこそ、何度も使われる。

147 :長老 ◆TMwDpCZo :02/01/06 17:40
>>145
亜人間族だろうねえ。
発生的に頭蓋骨の形が人間と異なっていると思われ。

148 :ゲーム好き名無しさん:02/01/10 16:22
それより所謂「アニマル娘」の耳
(本来人間の耳がある所)がどうなっているのか気になります

スレor板違いによりsage

149 :ゲーム好き名無しさん:02/01/19 02:54
魔法戦士的外来単語補完計画
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1007714174/

150 :ゲーム好き名無しさん:02/01/21 02:29
こんな時間だが、age

151 :ゲーム好き名無しさん:02/02/02 22:41
信じられなーい

あげ

152 :妖精神々:02/02/04 15:51
本当にすばらしい物語っていうのはいつも非常に単純だ
「テーマが本当に一つのみで他に何も無い。メッセージは一つ。それでいて、いやそれだからこそ、いろいろに解釈できる」
マンセーありアンチあり議論がつきないのは、そのテーマ(問題提示)が単純だからだ

153 :ゲーム好き名無しさん:02/02/17 12:09
戦国FFスレ…(・∀・)

154 :元住人:02/02/20 12:57
300以下で沈みそうなたびに1レスだけつけてageてる厨は誰だ?
誰もレスつけてないし、終わってるスレだというのに。
せめて安らかに死なせてやれ。
他のスレの邪魔だ。
あるいは存命を図るなら図るでちゃんとみんなが食いつくネタフリをしろよ。

1の意味不明な設定にはみんなが引いてるんだから、今のままageても
駄スレageにしかならんぞ。

155 :ゲーム好き名無しさん:02/02/28 06:45
みそうなたびに1レスだけつけてageてる厨は誰だ?
誰もレスつけてないし、終わってるスレだというのに。
せめて安らかに死なせてやれ。
他のスレの邪

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