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ウィザードリィ#9を創ろう!地下2階【wizardry】

1 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/21 00:02 ID:t2ZGK20W
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前スレ:ウィザードリィ#9を作ろう!wizardry
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1025415973/l50

* 開発中の画面です *
   ┌────────────────────────┐
  ┌│9 LV100バブリースライム               (9) │
  ││                                    │
  │└────────────────────────┘
┌┴────┐┌─────────────────────────┐
│         ||LV100バブリースライムは いてっ!( ´∀`) をかじった
|         ││
│ ∧_∧  ││そして 256かいあたり、65535のダメージ
| ( ・∀・) │ │
│  ̄ ̄ ̄  ││ いてっ!( ´∀`)は くびをはねられた! 
└┬────┘└───────────────┬─────────┘
┌┴―――――――――――――――――――――┴┐
| Name            AC Hits Status      |
|いてっ!( ´∀`)      10  0  あぼーん     │

2 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:05 ID:???
ウィザードリィ#9を作ろうはココですか?
     ∧_∧∩
    ( ´∀`)/
 _ / /   /
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||

3 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:10 ID:2I5YgWZI
▼ [3896] PS版エンパイア まみ 02/9/20(金) 8:26
[3898] Re:PS版エンパイア とりのひと 02/9/20(金) 9:39
[3901] Re:PS版エンパイア まみ 02/9/20(金) 20:20
[3903] Re:PS版エンパイア MAT 02/9/20(金) 20:42

▼ [3866] ダイアモンドナイト打倒パーティー編成 バイアクヘー 02/9/17(火) 13:38
[3886] Re:ダイアモンドナイト打倒パーティー編成 sige 02/9/19(木) 4:14
[3889] Re:ダイアモンドナイト打倒パーティー編成 バイアクヘー 02/9/19(木) 14:57
[3902] Re:ダイアモンドナイト打倒パーティー編成 MAT 02/9/20(金) 20:28

▼ [3872] もう一点忘れてました・・ 颯 02/9/17(火) 18:11
[3874] Re:もう一点忘れてました・・ χ 02/9/17(火) 19:40
[3881] Re:もう一点忘れてました・・ みそでん 02/9/18(水) 9:23
[3900] Re:もう一点忘れてました・・ 颯 02/9/20(金) 12:58


4 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:11 ID:2I5YgWZI

▼ [3871] GB版ズバリ買いは? 颯 02/9/17(火) 17:59
[3873] Re:外伝なら… χ 02/9/17(火) 19:39
[3878] Re:外伝なら… アガレス 02/9/17(火) 23:21
[3899] Re:外伝なら… 颯 02/9/20(金) 12:57

▼ [3470] ウィズの楽しさ あさ 02/7/18(木) 1:56
[3476] やはり・・・ KAZ 02/7/18(木) 22:30
[3477] Re:やはり・・・ ムー 02/7/19(金) 0:20
[3479] Re:やはり・・・ あさ 02/7/19(金) 2:32
[3485] Re:やはり・・・ 牛 02/7/20(土) 21:51
[3897] 自分でドラマを作る ハル 02/9/20(金) 9:23
[3489] Re:ウィズの楽しさ 忍者 02/7/21(日) 14:00
[3490] Re:ウィズの楽しさ はんぺ 02/7/21(日) 19:35
[3494] Re:ウィズの楽しさ あさ 02/7/21(日) 23:02
[3501] Re:ウィズの楽しさ Niimi 02/7/23(火) 0:02
[3892] Re:ウィズの楽しさ 通りすがり 02/9/19(木) 18:54
[3895] Re:ウィズの楽しさ だがーおぶしーふ 02/9/20(金) 2:33


5 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:11 ID:2I5YgWZI

▼ [3885] PC版Wiz NOLでエラー・・・(;_;) au特攻隊長 02/9/19(木) 1:35
[3887] Re:PC版Wiz NOLでエラー・・・(;_;) S.Billy 02/9/19(木) 9:27
[3888] 自分は 西風老師 02/9/19(木) 12:05
[3894] Re:PC版Wiz NOLでエラー・・・(;_;) au特攻隊長 02/9/20(金) 1:26

▼ [3867] wiz5;ルーンが見つけられません さる 02/9/17(火) 16:12
[3870] Re:wiz5;ルーンが見つけられません さる 02/9/17(火) 16:37
[3875] Re:wiz5;ルーンが見つけられません χ 02/9/17(火) 19:48
[3876] Re:wiz5;ルーンが見つけられません Niimi 02/9/17(火) 20:09
[3893] Re:wiz5;ルーンが見つけられません さる 02/9/20(金) 0:48

▼ [3882] 外伝4:NPCに会えません。 イルルヤンカシュ 02/9/18(水) 17:50
[3883] Re:外伝4:NPCに会えません。 S.Billy 02/9/18(水) 22:08
[3891] 情報Thanx! イルルヤンカシュ 02/9/19(木) 18:25

▼ [3834] (書籍)ウィザードリィコレクション こるつ 02/9/11(水) 1:10
[3835] Re:(書籍)ウィザードリィコレクション ひまじん 02/9/11(水) 2:01
[3844] Re:(書籍)ウィザードリィコレクション こるつ 02/9/12(木) 0:36
[3850] Re:(書籍)ウィザードリィコレクション うに吉 02/9/12(木) 23:32
[3853] Re:(書籍)ウィザードリィコレクション こるつ 02/9/13(金) 23:41
[3854] Re:(書籍)ウィザードリィコレクション ノービス 02/9/14(土) 7:10
[3884] Re:(書籍)ウィザードリィコレクション こるつ 02/9/19(木) 0:09


6 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:12 ID:???
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9/7

ある社会人の日常の一言



「あー風邪ひいたのが休日で良かった!」


こんな感じの毎日です。

7 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:13 ID:???
9/17

コンビニお姉さんにトキメキ


最近いきつけのコンビニのお姉さんに割と本気でときめいている。


きっかけは引越してすぐの頃、朝出勤前に食べていくサラダおにぎりをレジにもっていったところ、「あのぉ・・暖めますかぁ?」とサラダおにぎりを手にとって、上目使いで目をパチくりさせながら遠慮がちにのぞき込まれたその時だった。


















胸キュンした。



8 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:14 ID:???






その表情は、普通サラダおにぎりは暖っためねぇだろ!などという世間性のズレなどものともせず、一人暮らしで寂しがっていた俺のハートをど直撃!。

そして二人の出会い(一方的な)からはや4ヶ月、今では本名(名札から確認)、車種(帰宅時に駐車場で確認)出勤日および時間シフト(一週間毎日通って確認)、性格(勤務態度より確認)、行きつけのスーパー(偶然会って確認)までの確認が取れている。

外面のかわいさ加減もさることながら、それ以上に接客態度や勤務態度からうかがい知れる彼女の内面の美しさは特質に値する。




9 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 00:15 ID:???
前回のサンプルに単純なバグがあったので報告しておきたい。プレイヤーが2枚目以降のカードを引くところのキー入力待ちで,


/* キー待ち */
while( 1 ){
key = key_wait();
if( ( key == KEY_A )||
( key = KEY_B ) ){
break;
}
}


という部分があったが,Bボタン(KEY_B)が押されたかどうかを判定しているつもりが,変数keyにKEY_Bを代入してしまっていた。

 if文の条件式が「||」で接続されている場合,左の式から順に評価されていくため,Aボタン(KEY_A)を押している場合はbreakで正常にループから抜けるのだが,その次の式は単なる代入式になってしまっているので,真となってbreakしてしまう。

 つまり,どのボタンを押していてもループから抜け,Aボタンでない場合はすべてBボタンを押していた(もうカードはいらない)ということになっていた。もちろん,正しくは,

if( ( key == KEY_A )||
( key == KEY_B ) ){


である。お詫びするとともに訂正させていただきたい。


10 :いてっ! ◇ITETEdoo:02/09/21 00:16 ID:???
僕は今日からいてっ! ◇ITETEdooになりますた。

11 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 01:54 ID:???

------------------------------ 終了 ------------------------------



12 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/21 21:27 ID:fBLfr0ou
せっかく前スレでマターリしてたのに、新スレになったらまた荒らしが現れたYO!
>>3-9
こういうスレのタイトルも読めない基地外が同じプロバイダーにいたせいで、僕までアクセス規制になってしまったんだろうな。
全くいい迷惑だ!
まぁ、プロバイダーを変えることでまた書きこめるようになったが
前スレが1000に行く前に容量をオーバーしてしまうというアクシデントが起こったため
前スレの住人達を次スレに誘導できなかったことを深くお詫び申し上げたい。
とりあえず今は2ちゃん中のWIZ関連スレに、このスレへのリンクを貼る作業を行っている。

>>10
では、毎日このスレに1つ以上の書きこみを行うこと。
かんがれ!


13 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/21 21:27 ID:fBLfr0ou
* 施設についてのまとめ *

ボルタック商店:アイテムの売り買い、識別、鑑定、呪いを解くことができる。
ボルタック合成屋:指定された2つ以上のアイテムを集めてきて金を払えば、新しい装備を作ってもらえる。
            Wanderersからパクったのだが、考えるのが面倒くさいので無くす予定。
ボルタック寺院:お金を払うことで、キャラクターの蘇生をしてもらえる。また、迷宮内で死んだ冒険者を救助してもらうこともできるが
          救助されたキャラの蘇生料込みで普通の蘇生料金の3倍の金がかかる。
ボルタック温泉:回復することができる混浴の温泉。HP、MPの減少量に比例して値段が高くなる。
ボルタックの酒場:キャラクターの入れ替えなんかができる。酒を頼むと法外な値段を請求されるので飲む人はいない。
ボルタック訓練所:ここで素っ裸、無一文の冒険者が製造される。まれに最初から高いBPを持ったキャラクターが誕生することがある。

全部ボルタック(w


14 :172:02/09/21 23:42 ID:???
うわ、糞スレなのに次スレ立っちゃったよ。
激しく自己嫌悪、欝だ…。


15 :ゲーム好き名無しさん:02/09/21 23:54 ID:???
>>12
俺(=2)はOKだったのか よかったー
俺的にはWanderersのシリーズがコレ系の中では最高だと思うけど なんせメンドイ
イマサラやる気が起きないよ
例えばさー メイン画面が
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2831/EOD/Map/1.html
みたいのでカーソルキーが 前後左右の自分視点から相対的な物じゃなくって
東西南北の絶対的なものでイイんじゃない?

16 :今考えた:02/09/22 00:03 ID:???
こんな施設は「アリ」でしょうか。
ここに殴り書きします。

ボルタック保険会社:
・ロスト保険…蘇生の失敗(ロスト)を一回に限り帳消しに出来る保険を掛けられる。
保険を掛けたキャラクターは、ロストした瞬間にHP1で復活する。
その代わり、掛かっていた保険は消えてしまう。
保険料…一人100万GP。一回掛けるとロストするまで有効。
・全滅保険…パーティーが全滅してしまった場合、この保険を掛けていると、ボルタック所属の精鋭の救助隊がパーティーを捜索してくれる。
見つかったパーティーは、死体のままカント寺院へ運ばれる。
保険料…一人40万GP。一回限り有効。救助されると保険は消えてしまう。
同じパーティーの中に保険を掛けている人と掛けていない人が混在した場合、掛けている人のみ救助され、掛けていない人は当然救助されない。
・アイテム紛失特約…先の全滅保険に加入した人に限り、+10万GPで全滅した際のアイテムの紛失を防いでくれる特約をつける事が出来る。
これも、全滅した時点で消えてしまう。

ここまで書いといてなんだけど、緊張感無くなるかな…

17 :172(前スレの):02/09/22 00:20 ID:???
>>15-16 及び、1以外のALL

前スレ見ると分かると思うけど、このスレの1は
過去にWIZ関連のスレを荒らし回った、WIZならびにWIZファンを煽る愉快犯。
よって、ここは他のWIZ関連スレを荒らし回らないようにするための1のオナニーおよび隔離スレです。
スレタイは「〜創ろう」とかなっているけど、本人は作る気は毛頭なく、誰か作ってくれる
奇特な人はいないかな〜、ってだけ。

あと、いくら意見を言っても1は馬鹿だから、理解できないアイディアを糞呼ばわりします。
おそらく、プレイ対象年齢を幼稚園児くらいに設定したアイディアじゃないと否定するから
「これは良いアイディアだ」と思ったら別のスレッド、例えば
【ウィザードリィを作ろう in ゲーサロ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1007523481/l50
あたりを御薦めします。

それでも構わない場合だけ、駄スレに付き合ってやってください。


18 :ゲーム好き名無しさん:02/09/22 00:40 ID:???
実は前スレも1000get狙ってたからその時見た
本スレはROMってさえいないやDOMってるよ
忙しい社会人になっちゃったら正直このスレくらいの知能程度が俺にはちょうどイイよはココですか?
     ∧_∧∩
    ( ´∀`)/
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\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
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    .||          ||

19 :ゲーム好き名無しさん:02/09/22 01:22 ID:???
>>18
ここは友達いない人がいてっ! ◆ITETEdoo様に構ってもらうスレですよ。

   仲 間 に 入 り た い の で す か ?




20 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/22 21:24 ID:e172D9jn
>>15
Wanderersのマップが載ってるホームページだね。
黒い画面に白い線、シンプルでカコイイ!
20×20のマスによくこんなマップを考えられるなぁと感心してしまう。
だけど、階段のUP、DOWNの位置が階ごとに全然合っていないのはマズー。

>>17
>前スレ見ると分かると思うけど、このスレの1は過去にWIZ関連のスレを荒らし回った、WIZならびにWIZファンを煽る愉快犯。
いや、むしろ前スレを見れば僕が荒らしではないことが一目瞭然だろう。僕は真剣にWIZの話をしてるだけだYO!

>「これは良いアイディアだ」と思ったら別のスレッド、例えば【ウィザードリィを作ろう in ゲーサロ】あたりを御薦めします。
そのスレはWIZの新しいアイデアについて語るスレではない。
ハコ太郎氏はWIZのクローンを作っているだけだし、うぃうぃ氏はRPGツクールで2Dのゲーム作ってるだけだし
しかも今は完成したゲームのバグに関しての話ばかりになっている。

>>18
DOMってるって何?

>>19
勝手にこのスレの趣旨を決めるなYO!


21 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/22 21:24 ID:e172D9jn
>>16
具体的な料金が設定されてあるが、ものすごく高い値段で固定されてるんで序盤は手も足も出ないな。
適当に考えたのだろうが、もっと自分のアイデアを練りこんでから書きこんでくれ。
これでは終盤になるほど緊張感の無くなるシステムだ、なぜそんなものをつける必要がある?

>・ロスト保険…蘇生の失敗(ロスト)を一回に限り帳消しに出来る保険を掛けられる。
いちいちそんなものを作るくらいならロスト自体を無くした方が手っ取り早い。
僕は#6以降のようにロストは無くすつもりだ。
ロストしてしまったからまたキャラを作りなおすなんて面倒くさいだけだろ。必要無し!

>・全滅保険…パーティーが全滅してしまった場合、この保険を掛けていると、ボルタック所属の精鋭の救助隊がパーティーを捜索してくれる。
僕の救助とアイデアは似たようなものだが、内容は雲泥の差!先に保険を掛けておくシステムでは自由がきかない。
僕のシステムでは金を払って救助してもらうか?それともセカンドパーティーを作って自分たちで救助に向かうかを
全滅してから選べるところがポイントなのだ。これによりプレイヤーの戦略が大幅に増す!
例えば全滅したところが割と行きやすいところだったら、僧侶だけ救助してなんとか自力でたどり着こうとか
行きにくいところだったら金にものをいわせて全員救助しようとか、魔法使いだけ救助してセカンドパーティーを作り、
強い敵の所で速くレベルアップさせて救助に向かおうとか色々考えられるだろ。
君のシステムではこういうものが全く無いのだよ。
>見つかったパーティーは、死体のままカント寺院へ運ばれる。
×カント寺院→ボルタック寺院
それじゃあ僧侶以外は蘇生魔法を使えばいいのでボルタック寺院にあまり金が入らないだろうが。
僕のアイデアは蘇生料金込みでしか救助できないところがポイントだ。

>全滅した際のアイテムの紛失
そういえばそんなシステムがWIZにはあったな。あと勝手に死体を動かされてしまい、最悪の場合ロストするなんてものもあったな。
なんでそんなものが必要なのか?プレイヤーへの嫌がらせとしか思えない。
僕の考えてるゲームではそんなことはないので、安心して全滅してくれ。


22 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/22 21:25 ID:e172D9jn
そういえば前スレで素早さの説明が中途半端で終わってしまっていた。
とりあえず、前スレの>>930では
>戦闘が始まったら敵も味方も全員、『0〜自分の素早さ』の目がついたサイコロを振り、大きい目の出たほうから行動していく。
>出た目が同じ場合はどちらが攻撃するかは半々。
>素早さ1000のキャラよりバブリースライムが先に攻撃するということも起こりうる。
というところまで話をしたな。今回はその続きを説明しよう。

この計算式では攻撃順序に絶対は無いため、どちらが先に攻撃するかが分からず戦略が成り立たない。
例えば傷ついたキャラを回復しようと魔法を唱えようとしたのに、僧侶の攻撃順序を決める乱数で低い値が出てしまい
回復する前に敵に攻撃され、死んでしまうという事が起こる。
これが素早さを高めていたキャラクターだった場合、キャラクターの死に対して理不尽さが残るだろう。
そこで#1のように、ターン開始時に全員のコマンドを選択するのではなく
自分の行動順序が回ってきたらそのキャラだけコマンドを選択するシステムに変更する。
こうすればすでに死んでしまったキャラに対してHP回復魔法を唱えてしまうなんて事が無くなり
蘇生魔法を使うなどすれば、そのキャラの1ターンが無駄にならないですむ。

ただし、このシステムだと往来のシステムに比べコマンドの選択が面倒になってしまう恐れがある。
例えばいつ自分の行動する順番が回ってくるか分からないので、戦闘メッセージを注意して見てないと
コマンドを選択する時に誤って決定ボタンを押してしまい、魔法を使いたかったキャラが戦うを選んでしまうなんてことも起こりうる。
そこで操作性には細心の注意を払う。
エンターボタンを押しっぱなしにすれば全員たたかうを選びながら超高速で戦闘メッセージが流れていく。
これはザコ敵相手の場合に便利だ。
カーソルの下ボタンを押しっぱなしにすると戦闘メッセージが流れていき、コマンドを選ぶところで止まる。
強敵が相手の場合に使用すると良い。

別に斬新なシステムというわけではないが、こういう細かい気配りをしてこそ歴史に残るゲームとなる!


23 :ゲーム好き名無しさん:02/09/22 23:30 ID:???
もう駄目だな・・・会話が全く通じてない
まあ、ここまでゆんゆんしてると一見さんも
即座にきびすをかえすだろう。

24 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 00:06 ID:???
>1
ageんな!ボケが!!!

25 :172:02/09/23 00:24 ID:???
ヲチもやめるんで、頑張ってオナニーしてくだせぇ>>1

26 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 00:32 ID:???

ここは友達いない人がいてっ! ◆ITETEdoo様に構ってもらうスレですよ。

   こ こ は 寂 し い 人 し か い な い ん で す ね



27 :ここですか?:02/09/23 00:33 ID:???
ってゆーかさー
俺 前スレは終了してから見たんだけど
ウィザードリィ#9を作ろうはココですか?
     ∧_∧∩
    ( ´∀`)/
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    .||          ||

↑で1000get狙ってたんよ
で 全然レスが増えないから 30分くらい狙ってから
探しやすいように 981に無意味な書きこみでマーキングしようとして
やっと容量オーバーに気がついた
 
そーりゃーレス増えねっーの!!!

28 :ここですか?:02/09/23 00:41 ID:???
ツクールのwizバグフィックスがある程度終わったらやってみたいと思ってんだけど
アレどう?
キャラメイクとかできるの?
ちゃんと20×20を潜って行くシステム?壁で1マス使うからもう少し大きくなっても別に良いけど
 
まだ みんなバグの話ばっかしてるから スレ読む気にもなんないけんよくしらんねんよ

29 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 01:28 ID:???
>28
というよりスレには説明なんてあんまり書いてない罠
簡単に言うとWIZ風2DダンジョンRPG
おもしろいとは思う


30 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 03:32 ID:???
>>289
「所謂」って何だよ。
「しょせん」ってのは「所詮」って書くんだよ。
変換してもわかんないからって適当に難しい字使っただけだろ。
相当痛いぞお前。
あ、ここをネタスレ化したがってるとこから見るとお前妊娠だろ。
必死に難しい字を使って「ぼくは頭いいですよ〜」って言いたいんだろ。
やっぱり妊娠必死だな。

というわけで>>289晒しage。

31 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 04:25 ID:???
>>30
い わ ゆ る
誤爆ですか?晒しageと言いつつsageてるし(藁
ネタか?>>1よ、何がネタか分かるか?


32 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 06:13 ID:???
>>31
それは短絡的すぎる。
我々は一面的でしか見る事が出来ない。
量子力学は物事の二面性が同居する事を教えてくれた。
あらゆる事象に意味があり、無意味なものは無い。
まったく個々では無意味と思われるものも点と点を繋げば
何かしらの意味がそこに表出する。
我々は悩み思索する事を止めた時、世界は混沌の海に沈み込み
もはやあらゆる物が意味を成さなくなるだろう。

さてこの件だが全く無意味と思われる書き込みが行われた。
だが本当に無意味なのだろうか?
「誤爆」という意味を当てはめ、それで解決したと安心してるだけではないだろうか。
何かしらの示唆を与える言葉という可能性はないのだろうか。
いちばん安易な意味を当てはめ自己完結しているだけではないのか。

さあ31氏の出番である。能動的に動かないとあなたは混沌の海に沈み込む
ことになるだろう。恐れずに悩むのだ。
世界を構成するのは結果でなく過程なのだから。

33 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 17:53 ID:???
>>31
>>30はコピペだよ。

34 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 18:13 ID:???
ここは知能の低いコピペ荒らしがいてっ! ◆ITETEdoo様に構ってもらうスレですよ。


   よっぽど いてっ! ◆ITETEdoo が好きなんですね(藁



35 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/23 21:38 ID:???
>>23
ゆんゆんしてる?
きびすをかえす?
難しい言葉は説明してくれないとわからないYO!

>>24
sageんな!ボケが!!!

>>25
前みたいに一緒に話をしようYO!
1人で1日1個書きこむことを考えるのは、大変なんだYO!
もうすぐアイデアが尽きちゃうYO!

>>27
僕は自分の立てたスレで容量オーバーというものを初めて見た。
おそらく容量オーバーになったのは、内容が非常に濃かった為だろう。

>>34
荒らしは放置、僕は相手にしないYO!


36 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/23 21:38 ID:???
先制攻撃、不意打ちについて
これらの確率も素早さに影響すると前スレで書いたが、細かい計算式が決まりますた。

まず考えたのが、戦闘開始時に
『0〜味方全員の素早さの平均値』のサイコロを振って、『0〜敵全員の素早さの平均値』のサイコロの
2倍以上の目が出れば先制でき、半分以下の目が出てしまうと不意打ちされるというものであった。
例として、敵と味方両方とも素早さの平均が10であった場合をグラフ化してみよう。
上の数字が味方のサイコロの出た目、左の数字が敵のサイコロの出た目、○が先制で×が不意打ちとする。     
       
     0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9,10
──┬──────────────────
  0│−,○,○,○,○,○,○,○,○,○,○
  1│×,−,○,○,○,○,○,○,○,○,○
  2│×,×,−,−,○,○,○,○,○,○,○
  3│×,×,−,−,−,−,○,○,○,○,○
  4│×,×,×,−,−,−,−,−,○,○,○
  5│×,×,×,−,−,−,−,−,−,−,○
  6│×,×,×,×,−,−,−,−,−,−,−
  7│×,×,×,×,−,−,−,−,−,−,−
  8│×,×,×,×,×,−,−,−,−,−,−
  9│×,×,×,×,×,−,−,−,−,−,−
 10│×,×,×,×,×,×,−,−,−,−,−

121パターンのうち先制と不意打ちがそれぞれ35パターンずつ、残りの51パターンが通常の戦闘となった。
確率を計算すると、先制と不意打ちの確率がそれぞれ約28.9%ずつ、どちらでもないが約42.1%となった。
これではキレイに割り切れないで気持ち悪いので却下!


37 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/23 21:38 ID:???
そこで、サイコロの目の最低値が0だったのを『1〜味方全員の素早さの平均値』と『1〜敵全員の素早さの平均値』に変えてみた。
こうすれば全てのパターンが100通りとなり、割り切れると思ったわけだ。
       
     1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9,10
──┬──────────────────
  1│−,○,○,○,○,○,○,○,○,○
  2│×,−,−,○,○,○,○,○,○,○
  3│×,−,−,−,−,○,○,○,○,○
  4│×,×,−,−,−,−,−,○,○,○
  5│×,×,−,−,−,−,−,−,−,○
  6│×,×,×,−,−,−,−,−,−,−
  7│×,×,×,−,−,−,−,−,−,−
  8│×,×,×,×,−,−,−,−,−,−
  9│×,×,×,×,−,−,−,−,−,−
 10│×,×,×,×,×,−,−,−,−,−

この場合100パターンのうち、先制、不意打ちがそれぞれ25パターンずつ、残りの50パターンが通常の戦闘となった。
確率を計算すると、先制と不意打ちの確率がそれぞれ25%ずつ、どちらでもないが50%となった。
割り切れたのはいいが、先制と不意打ちの確率を合わせると50%もあり、これでは出現率が高すぎる。


38 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/23 21:39 ID:???
そこで、3倍以上の目が出れば先制でき、3分の1以下の目が出れば不意打ちされるに変えてみた。
こうすれば出現率が下がると思ったわけだ。

     1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9,10
──┬──────────────────
  1│−,−,○,○,○,○,○,○,○,○
  2│−,−,−,−,−,○,○,○,○,○
  3│×,−,−,−,−,−,−,−,○,○
  4│×,−,−,−,−,−,−,−,−,−
  5│×,−,−,−,−,−,−,−,−,−
  6│×,×,−,−,−,−,−,−,−,−
  7│×,×,−,−,−,−,−,−,−,−
  8│×,×,−,−,−,−,−,−,−,−
  9│×,×,×,−,−,−,−,−,−,−
 10│×,×,×,−,−,−,−,−,−,−

この場合100パターンのうち、先制、不意打ちがそれぞれ15パターンずつ、残りの70パターンが通常の戦闘となった。
確率を計算すると、先制と不意打ちの確率がそれぞれ15%ずつ、どちらでもないが70%となった。
うむ!これくらいのバランスが丁度良いな!


39 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 21:39 ID:???
アゲんな!!!
いいかげん覚えろ!

40 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/23 21:40 ID:???
さらに、味方の素早さの平均値が敵の2倍ある場合も考えてみた。

     1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9,10 ,11 ,12 ,13 ,14 ,15 ,16 ,17 ,18 ,19 ,20
──┬────────────────────────────────────────
  1│−,−,○,○,○,○,○,○,○,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○
  2│−,−,−,−,−,○,○,○,○,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○
  3│×,−,−,−,−,−,−,−,○,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○
  4│×,−,−,−,−,−,−,−,−,− ,− ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○
  5│×,−,−,−,−,−,−,−,−,− ,− ,− ,− ,− ,○ ,○ ,○ ,○ ,○ ,○
  6│×,×,−,−,−,−,−,−,−,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,○ ,○ ,○
  7│×,×,−,−,−,−,−,−,−,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,−
  8│×,×,−,−,−,−,−,−,−,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,−
  9│×,×,×,−,−,−,−,−,−,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,−
 10│×,×,×,−,−,−,−,−,−,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,− ,−

この場合200パターンのうち、先制が63パターン、不意打ちが15パターン、残りの122パターンが通常の戦闘となった。
確率を計算すると、先制の確率が31.5%、不意打ちの確率が7.5%、どちらでもないが61%となった。
このように素早さが敵の2倍あると、かなり有利に戦える事が分かった。逆に敵の半分しかなかった場合は…もうお分かりだね。
素早さは全員にとって非常に重要なパラメーターといえるだろう。


41 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/23 21:41 ID:???
さて、今回は僕の考え方を順を追って説明してみたのだが、いかがだろうか?
僕はこのように、いつも新しい計算式を考える時は絶妙なバランスになるよう試行錯誤しているのだよ。
少しでも僕の苦労を分かっていただけたら幸いである。


42 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 21:42 ID:???
0の2倍は0な罠(藁

43 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 21:43 ID:???
まずsageを憶えろ
意見理論以前の問題だ

44 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 22:00 ID:???
>>43
(W

45 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 22:41 ID:???
馬鹿は苦労が絶えないから大変ですね

46 :ゲーム好き名無しさん:02/09/23 23:52 ID:???
今日はケーキを作ろうと思ったんですが、
生卵の白いやつを取るのに夢中になってしまい、気がついたら日が暮れてました。

47 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 00:16 ID:???
>>41 さて、今回は僕の考え方を順を追って説明してみたのだが、いかがだろうか?

OK問題無し。次は宝箱についてよろしく。


48 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 00:25 ID:???
他の要素について何も示されていないのに、
問題無しと言えるのはよほどのアホか自作自演か。

49 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 02:28 ID:???
1のシステムを真剣に検討している48はよほどの(略
もうALL OKで、どんどん話をすすめてもらったほうが無害と思うんだが。

50 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 03:18 ID:???
WIZ関係のスレで生きてるのはここだけですか?

51 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 13:45 ID:???
死んでるのがここだけです。

52 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/24 20:55 ID:???
>>39
僕が書きこんでるときに割り込んでくるなYO!

>>42
そんな事知ってるよ。
ゼロが出てくるのは>>36しかないから、たぶんそこのことを言ってるんだと思うけど
笑うところなんてどこにも無いよ。
おそらく何かを勘違いしたのだと思うが、グラフもまともに読めないとは君、頭悪いね。

>>43
sageろsageろと言うけれど、なぜsageるのかを教えてくれ。
sageたら掲示板のトップにいかないじゃん。
僕のスレが目立たないじゃないかYO!

>>44
(M


53 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/24 20:56 ID:???
>>47 OK問題無し。次は宝箱についてよろしく。
この文章は略してあるところが多すぎるな。これでは国語の読解力が無い人には分かりずらい。
僕が少し言葉を付け加えて、分かりやすくしてあげよう。

OK(それだけ詳しい説明があればゲームの開発に取り掛かれる、おかしな所も無いし)問題無し。
次は宝箱について(のプログラムを入力していきたいので、詳しい説明)よろしく。

うーん、宝箱についてか…
まだ何も考えてないYO!
中身の出現率、罠の種類やそれを解除する確率、敵の強さや味方のレベルなんかにも影響するし、考えることがイパーイあるYO!
第一、僕のWIZでは職業が無いため盗賊がいない…
そこからどうすればいいか考えなければいけないじゃないか。
っていうか人任せにしてないで君も考えていいんだよ。

>>48
君は前スレを読んでいない新参者かね?
結構ためになることが書かれているので読んだ方がいいと思うYO

>>49
真面目に考えてる人を茶化すようなマネをする人は僕が許さないYO!

>>50
他のスレは絶滅しますた。

>>51
ここが今最も熱いWIZスレです。


54 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/24 20:56 ID:???
ウィザードリィといえば、細かな設定がオプションで変更できるものだったが…
選択オプションは無くします。おまいらには選ばせないよ、僕の好みに従えYO!

メッセージやアイテムなどは全て日本語、英語やフランス語やひんたぼ語などは選択できない。
日本人なら日本語使え!

ダンジョンは白と黒だけのシンプルな線画、だけど敵のグラフィックはカラー。
こうすると敵のグラフィックが引き立つ。
と、いう訳でグラフィックを書いてくれる人募集中!

セーブはシビアモードでボタンを1つ押すごとにオートセーブ。
ダンジョンを一歩歩いても、戦闘メッセージを1つ進めてもオートセーブ。
リセットは使わせないYO!

音楽と効果音はありなので、作ってくれる人募集中!
それとダンジョンのマップも誰か考えてYO!


55 :前すれ369:02/09/24 21:58 ID:???
次スレ立ったのかよー!?
まぁ前スレの内容はともかく取り合えずおめでとうと言っておく。

前スレでは釣ってましたが実はこっそり作ってました。
ただあまりにも説明不足のため既存のウィズとあまり変わらないきがせんでもないw


取り合えずメール欄参照。

56 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 22:01 ID:???
冗談が通じないとはつまらんやつだ

57 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 22:15 ID:???
(・V・)     (ははははは)
p(^−^)q  (僕の考えたウィザードリィはヒャ〜 おもしれ〜)
(>、<)   (ダンジョンのマップも誰か考えてYO!)
(W)     (ウィザードリィが大好きだよ)
(・○・)    (鼻がカユイ)
(^U^)    (だーい自己満足)
(^作ってくれる人募集中^) (作ってくれる人募集中ですよ〜)
(==)    (最近このスレつまんないですね)
(l l)     (いてっ!壁に当たってダメージ食らったよ)
(・w・)    (安西先生バスケがしたいです)
(’’)     (ワードナが大好き)

58 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 22:44 ID:vBNTHGHv
キタ━━━━━━(・V・)>、<)M)・○・)^U^)==)・w・)’’)^板違い^)━━━━━━!!!!

59 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 23:19 ID:???
ROMってるとまあまあ面白いスレだな

60 :ゲーム好き名無しさん:02/09/24 23:57 ID:???
>>54
#9のテーマ(1の好み?)が決まってからでないと、
グラフィックもマップも書きようがないのでは?
#1と#3は妄想小説が書けるくらいにテーマと統一感があった。


61 :ゲーム好き名無しさん:02/09/25 03:37 ID:???
マップは決定しますた。
全部石。以上。

62 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/25 22:48 ID:???
>>55
>まぁ前スレの内容はともかく取り合えずおめでとうと言っておく。
一言多いYO!
>前スレでは釣ってましたが実はこっそり作ってました。
僕は信じてたYO!
とりあえずこのスレの住人の中には、まだ本当に作ってることを信じていない疑り深い人がいると思うので
その人達を信じさせるためにも、1部分でもいいから僕のアイデアを採用したゲームのアップきぼーん。

>>59
ROMってないでRAMってYO!
そうするともっと面白くなるよ。
あ、もう書きこんでるか。

>>60
#9のテーマ:殺伐としたゲーム 
これでOK?

>>61
斬新なアイデアだが、それじゃあダンジョンに入れないYO!


63 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/25 22:49 ID:???
* 状態異常について *

(・∀・)イイ!:元気な状態です。  

(゚д゚lll)毒:毎ターンと歩くたびにHPが減ってしまいます。

ヽ(`Д´)ノ マヒ:体が痺れて動けません。

(−_−)Zz…眠り:眠っているキャラクターはモンスターにとっては『ベットの中の朝食』と同じで非常に危険です。
         一切行動できなくなり、敵の攻撃も回避することができません。攻撃されると2倍のダメージを受け、目を覚まします。

(/o\)暗闇:『俺の人生真っ暗闇だ』という言葉がありますが、この場合は死につながる危険もあります。
        命中率が下がり、敵に思うように攻撃が当たらなくなってしまいます。

(・Θ・)沈黙:『沈黙は金なり』という、ことわざがありますがこの場合は死につながる恐れもあります。
        何も喋れなくなり、魔法が使えなくなってしまいます。

?(・д・)?混乱:混乱したキャラクターはβ版のゲームと同じで異常な動作をします。
        味方を敵と間違って攻撃してしまうこともあるでしょう。

*あぼーん*:戦闘不能状態です。

大体こんなもんかな?他に必要なものある?


64 :ゲーム好き名無しさん:02/09/25 22:52 ID:???
(^作ってくれる人募集中^) (作ってくれる人募集中ですよ〜)

65 :ゲーム好き名無しさん:02/09/25 23:39 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1032630973/l50
のスレの168は>>1と気が合うかもしれない。

66 :ここですか?:02/09/25 23:46 ID:???
>>57 懐かしいね
アケやゲサロは賑わってる板に比べてちょっと時差があるよね
もうすぐ吉野家のコピペも張られるかな

67 :ここですか?:02/09/25 23:47 ID:???
吉野家値下げの影響で
娘に「吉コ」と名付ける親が急増!

68 :ゲーム好き名無しさん:02/09/26 00:24 ID:???
>>65
どっちもズレた話しかしないから、同じスレにいたら
ものすごい勢いで発言が増えそうだw

69 :ゲーム好き名無しさん:02/09/26 13:13 ID:???
熱意が無い。

70 :前すれ369:02/09/26 15:57 ID:???
ゴメン、ネタ(藁)

71 :ゲーム好き名無しさん:02/09/26 21:36 ID:???
>>36
>例として、敵と味方両方とも素早さの平均が10であった場合をグラフ化してみよう。
>これではキレイに割り切れないで気持ち悪いので却下!

>>37
>こうすれば全てのパターンが100通りとなり、割り切れると思ったわけだ。
低能ハケーン
例としての値が気持ち悪いので却下かよ。
新方式なら平均値が9や11でもきれいに割り切れるのか?

72 :ゲーム好き名無しさん:02/09/26 22:09 ID:???
と い う か こ れ は 壮 大 な 釣 り だ ろ ?
こんなの真面目にやろうと思っている人の言うこととは思えん

73 :ゲーム好き名無しさん:02/09/26 22:34 ID:???
のぞき見ですた。

74 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/26 23:17 ID:???
>>70 * なんだって? * 僕は信じてるYO!

>>71例としての値が気持ち悪いので却下かよ。新方式なら平均値が9や11でもきれいに割り切れるのか?
うぐぅ… 確かに割り切れないな、あの時0を無くしたのは例さえ割り切れればそれでいいと思ったからだもんな。
でもそんなことはどうだっていい。重要なのはそれが功を奏し
素早さを敵の倍にすると先制確率が15%→31.5%と約2倍になり
不意打ちの確率が15%→7.5%と半分になる絶妙なバランスに仕上がったということだ。
終わり良ければ全て良しなんだYO!

>>64-73(71を除く)のみなさんは真剣さが足りないYO!少しは71氏を見習ってがんがってください。


75 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/26 23:17 ID:???
前スレの変更点とまとめ

* 能力の廃止 *
前スレでキャラメイク時に下記の7つの中から好きな能力を1つ選択できるという話をしたが、やっぱり無くそうと思う。
(1)武器や盾を1つ多く装備(2)装飾品を1つ多く装備(3)呪われた装備で強くなる
(4)ブレスを吐ける(5)アイテムを2倍持てる(6)成長が早い(7)能力なし

なぜ無くすのかというと、あまり評判が良くなかったからというのも少しあるが
ゲームバランスをとるのが大変だからというのが最大の理由である。

(7)の能力無しは、普通の平凡なキャラで冒険したいという人の為に一応付けておいたので別によいのだが
それ以外の能力ではそれぞれ同程度のメリットがなければ、使えない能力とか使える能力とかに分かれてしまう。
そうならないように(1)〜(6)の能力のバランスをとるのが難しいので無くすことに決定しますた。


76 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/26 23:17 ID:???
* パラメーターのまとめ *
WIZ#9ではキャラクターの戦闘力は5つのパラメーターであらわされており、あなたがBPを振り分けることで上昇してゆく。

生命力:パラメーターが1上昇するごとにHPが1増加する。
素早さ:パラメーターが1上昇するごとに行動する順番が速くなる。また先制する確率が増え、不意打ちされる確率が減る。
力強さ:パラメーターが10上昇するごとに攻撃回数が1回増加する。
     また盾を装備した場合の攻撃ガードして無効化する確率にも関係する。(ガードする確率の計算はまだ考えてないYO!)
信仰心:パラメーターが1上昇するごとに僧侶魔法を1つ覚える?使えるパワーレベルが増える?詳しいことは * 工事中 *
知恵: * 工事中 *


77 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/26 23:18 ID:???
* 長所についての変更 *
前スレでキャラメイク時に長所というものを1つ選択でき、長所にしたものは通常の1.2倍伸びやすいという話をした。
例:通常、生命力のパラメーターが10上昇するとHPが10上がるが、生命力を長所に選択したキャラは12上がる。
しかし前スレで僕の考えてる#9が「こんなのウィズじゃない」などという失礼な発言をする輩が多かったので
この長所というものにWIZの種族の名前をつけてみることにした。

まず#1の種族のそれぞれの長所を考えてみた。
最初にホビットは素早さと運の良さなので、運の良さというパラメーターの無い#9では素早さに決定。
つぎにノームは素早さと信仰心なのだが、素早さはホビットに決定してるので信仰心に決定。
ドワーフは力強さと信仰心なので残っている力強さに決定
エルフは知恵と信仰心だから残っている知恵に決定
最後に人間は残った生命力に決定

こうしてできたものがこれだ。
人間:生命力が長所
エルフ:知恵が長所
ドワーフ:力強さが長所
ノーム:信仰心が長所
ホビット:素早さが長所

うーん…種族をつけるだけでも結構WIZっぽくなるものだな。
これでウィザードリィフリークの皆さんも大満足であろう。


78 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/26 23:18 ID:???
キャラメイクまとめ
1、名前を入力 例:いてっ!(´∀` ) ←顔文字のパーツも入力できるのがポイント。(顔グラエディットの簡易版)
   ↓
2、種族を選択 人間:生命力が長所 エルフ:知恵が長所 ドワーフ:力強さが長所 ノーム:信仰心が長所 ホビット:素早さが長所
   ↓
3、BPの振り分け 乱数で決定される10〜40のBPをパラメーターに振り分ける。
   ↓
命の吹き込まれたキャラクターが誕生する!

* 性格(善、中立、悪)と性別(男、女)と年齢と職業は無くなりますた *


79 :WIz4U ◆cf.WIz4U :02/09/26 23:56 ID:h5ie+MRQ
http://和鳥とか/WIz4U/wiz_9_4U.zip
↑できました
 
http://和鳥とか/WIz4U/wiz_9.html
↑紹介ページ(一応)

80 :いてっ! ◇ITETEdoo:02/09/26 23:56 ID:???
>>79 (・∀・)ツレタ!
 
釣れたので終了

81 :ここですか?:02/09/26 23:57 ID:h5ie+MRQ
>>79-80
みたいなカンジで

82 :ここですか?:02/09/26 23:58 ID:???
しまった >>80 ID出し忘れた
>>79-81 (多分>>82も)=俺

83 :ゲーム好き名無しさん:02/09/27 06:51 ID:???
えぇっ?ドワーフが力で、人間が生命力?
ドワーフより頑丈になりやすい人間?
1よお前はファンタジー小説とか読んだことあるか?
いや、RPGやったことあるかどうかさえ怪しいな・・・

84 :ゲーム好き名無しさん:02/09/27 08:40 ID:???
全部自演だとしたら、熱意は凄いと認めよう。

85 :ゲーム好き名無しさん:02/09/27 20:21 ID:???
人間:運
ドワーフ:生命力
ではないのか?

86 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/27 21:14 ID:???
>>79-82
自作自演ガンガレ!

>>83 1よお前はファンタジー小説とか読んだことあるか?
読んだことありませんが何か?今度貸してね。
>ドワーフが力で、人間が生命力?ドワーフより頑丈になりやすい人間?
まぁ、人間には残りもののパラメーターを当てはめただけだからな。
僕は別に構わないが、ウィザードリィマニアの君達には違和感があるのかもしれんな。
じゃあ#1の特性値の8を基準として、それより1上がるごとに+10%
1下がるごとに−10%にしてみるか?

      力強さ 知恵  信仰心 生命力 素早さ  
人間   100% 100%  70% 100% 100%
エルフ   90% 120% 120%  80% 110%
ドワーフ 120%  90% 120% 120%  70%
ノーム   90%  90% 120% 100% 120%
ホビット  70%  90%  90%  80% 120%

ゴチャゴチャややこしいだけで、全然良くないな!
ドワーフつかえ過ぎるし、ホビット全然使えそうに無いし…

>>84
あなたに認められても何の得にもなりません。
偉そうなこといってんじゃねぇYO!

>>85
#9では運という訳の分からないパラメーターは存在しません。
実力の世界なのだ!

87 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/27 21:14 ID:???
レベルの上昇に必要な経験値とその時もらえるBP
LV  E.P.  BP
2  1000    6
3  1300    7
4  1690    8
5  2197    9
6  2856   10
7  3712   11
8  4826   12
9  6274   13
10 8157   14
11 10604  15
12 13785  16
13 17921  17
14 23298  18
15 30287  19
16 39373  20
…という感じ。そのうち1レベルアップした時に貰えるBPは頭打ちになってしまう。


88 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/27 21:15 ID:???
* ボーナスポイントの振り分けについて *

キャラクターは生命力、素早さ、力強さ、信仰心、知恵のパラメーターにBPを振り分けることで成長していく。
初期パラメーターは生命力と素早さと力強さが10で信仰心と知恵は0
キャラメイク時とレベルアップ時に貰えるBPは好きな時に振り分けられ、自分で振り分けなければレベル100でも初期パラメーターのまま。
パラメーターが高くなるにつれパラメーターを1つ上げるのに必要なBPは増加してゆく。

* 計算式 *
0〜9の間は1で、以降パラメーターが10上がるごとに必要なBPが0.1ずつ増えてゆく。
なお小数点以下は以降に持ち越しなので、実際の必要なBPは
1,1,1,1,1,1,1,1,1 (1〜9) 1
1,1,1,1,1,1,1,1,1,2 (10〜19) 1.1
1,1,1,1,2,1,1,1,1,2 (20〜29) 1.2
1,1,1、2,1,1、2、1,1,2 (30〜39) 1.3
1,1、2、1,2,1,1,2,1,2 (40〜49) 1.4
1,2,1,2,1,2,1,2,1,2 (50〜59) 1.5
1,2,1,2,2,1,2,1,2,2 (60〜69) 1.6
1、2、2、1、2、2、1、2、2、2 (70〜79) 1.7
1,2,2,2,2,1,2,2,2,2 (80〜89) 1.8
1,2,2,2,2,2,2,2,2,2 (90〜99) 1.9
2,2,2,2,2,2,2,2,2,2 (100〜109) 2
2,2,2,2,2,2,2,2,2,3 (110〜119) 2.1
2,2,2,2,3,2,2,2,2,3 (120〜129) 2.2
…という感じで青天井で増えてゆく。


89 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/27 21:15 ID:???
* キャラメイク時に貰えるBPについて *

BP10面体のサイコロを2個振り、その合計値によってBPが決定される。
最低10〜最高40、高いものほど出にくくなる。
キャンセルボタン→決定ボタンでサイコロを振りなおし、また違ったBPが表示されるので
ストレス無く高BP狙いをして遊ぶことができる。

10,11が出た場合:BP10  100分の19
9,12が出た場合: BP11  100分の17
8,13が出た場合: BP12  100分の15
7,14が出た場合: BP13  100分の13
6,15が出た場合: BP14  100分の11
5,16が出た場合: BP15  100分の9
4,17が出た場合: BP16  100分の7
3,18が出た場合: BP17  100分の5
19が出た場合:   BP18  100分の2
2が出た場合:    BP19  100分の1
BP10〜19が出る確率:100分の99=99%

20が出た場合は20〜29のBPに移動し、もう1度2つのサイコロを振る


90 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/27 21:16 ID:???
10,11が出た場合:BP20  10000分の19
9,12が出た場合: BP21  10000分の17
8,13が出た場合: BP22  10000分の15
7,14が出た場合: BP23  10000分の13
6,15が出た場合: BP24  10000分の11
5,16が出た場合: BP25  10000分の9
4,17が出た場合: BP26  10000分の7
3,18が出た場合: BP27  10000分の5
19が出た場合:   BP28  10000分の2
2が出た場合:    BP29  10000分の1
BP20〜29が出る確率:10000分の99=0.99%

また20が出た場合は30〜39のBPに移動し、もう1度2つのサイコロを振る

10,11が出た場合:BP30  100万分の19
9,12が出た場合: BP31  100万分の17
8,13が出た場合: BP32  100万分の15
7,14が出た場合: BP33  100万分の13
6,15が出た場合: BP34  100万分の11
5,16が出た場合: BP35  100万分の9
4,17が出た場合: BP36  100万分の7
3,18が出た場合: BP37  100万分の5
19が出た場合:   BP38  100万分の2
2が出た場合:    BP39  100万分の1
20が出た場合:   BP40  100万分の1
BP30〜40が出る確率1000000分の100=0.01%

とりあえずここまで誰か作ってください。

91 :∬*・∀・)y-~~ ◆JFUclAgI :02/09/27 21:48 ID:???
よくわからないけど、凄いと思った。

92 :前すれ369(本物):02/09/27 22:12 ID:???
>* 能力の廃止 *
>前スレでキャラメイク時に下記の7つの中から好きな能力を1つ選択できるという話をしたが、やっぱり無くそうと思う。
マジですか!?結構苦労して作った部分なのに・・・かなりカナスィー

>信仰心:パラメーターが1上昇するごとに僧侶魔法を1つ覚える?使えるパワーレベルが増える?詳しいことは * 工事中 *
>知恵: * 工事中 *
よくわからないんで既存のWIZそのままにしてあります。

>キャラメイク
ご注文どおりにしておきました。
各種族のパラメーターは>>86の表を参考に変更しておきます。
顔文字は余裕で可能です。6人パーティーなら縦6文字までのミニAAが再現できたりしますw

>* 性格(善、中立、悪)と性別(男、女)と年齢と職業は無くなりますた *
* 性格(善、中立、悪)と性別(男、女)と年齢と職業は注文どおり無くしますた *

>#9では運という訳の分からないパラメーターは存在しません。
>実力の世界なのだ!
運は今から無くします。

>>87-90の表がいまいちよくわからないんですが・・・勉強不足ですいません

>とりあえずここまで誰か作ってください。
私が作るんで安心してください。


93 :前すれ369:02/09/27 22:23 ID:???
なんてのは嘘だよ〜ん(藁

94 :ここですか?:02/09/28 00:21 ID:???
空白の場合: スレッドが上がる
「age」た場合: スレッドが上がる
「さげ」た場合: スレッドが上がる
「sage」た場合: スレッドはそのまま
メール欄で雑談しつつ「sage」た場合: スレッドはそのまま
「さげ」た場合: スレッドが上がる
「めんどいなぁもう」の場合: スレッドが上がる

95 :ここですか?:02/09/28 00:31 ID:???
メール欄   スレ ID
空白 :    ↑  ○
age :     ↑  ×
さげ :     ↑  ×
.sage :    −  ×
雑談+sage: −  ×
.さげ :    ↑  ×

96 :ゲーム好き名無しさん:02/09/28 02:20 ID:???
俺は作る気は毛頭ないけど、職業柄気になった点を。

数式と言いつつテーブルで示されてもプログラム作れないぞ。

なぜ、そのテーブルになるのかの明確な提示がないと
プログラム作る人は「わざわざ考えるのなんてアフォらしい」と思うだけ。

あと、お前が訳分からないと言ってるだけで、
分からないのはお前だけっていうネタが多すぎ。
分かるまで考えたうえで(WIZオリジナルの、または他人の)ネタを評価してくれ。
特に、他人のアイディアを、分からないから却下ってのは人として最低。
分からないなら質問すべき。

別に「私はアフォです」って主張したいだけなら、それでもいいが…。

97 :ゲーム好き名無しさん:02/09/28 02:49 ID:???
>>96
>別に「私はアフォです」って主張したいだけなら、それでもいいが…。
ずっと前から>>1はそれだけだと思われ

98 :ゲーム好き名無しさん:02/09/28 04:44 ID:???
アフォだな〜♪(そうだよアフォだよ)
アフォだな〜♪(それがどうしたアフォだよ)

99 :ゲーム好き名無しさん:02/09/28 11:47 ID:???
>>98
大人気だよね

100 :いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/28 14:40 ID:???
>>92
>前スレでキャラメイク時に下記の7つの中から好きな能力を1つ選択できるという話をしたが、やっぱり無くそうと思う。
>マジですか!?結構苦労して作った部分なのに・・・かなりカナスィー
おおっ!すでに作ってあったのか!
せっかく作ってくれたのに無くしてしまっては勿体無いので、能力もつけることにしよう。

>信仰心:パラメーターが1上昇するごとに僧侶魔法を1つ覚える?使えるパワーレベルが増える?詳しいことは * 工事中 *
>知恵: * 工事中 *
「パラメーターが10上昇するごとに」の間違いだな。
>よくわからないんで既存のWIZそのままにしてあります。
了解!でもそれだと知恵と信仰心だけ成長の限界が来てしまうので、そのうち変更します。

>各種族のパラメーターは>>86の表を参考に変更しておきます
ホビットはこのままじゃ使い物にならないので素早さを200%位にする?
ドワーフはこのままじゃ使えすぎてしまうので素早さを50%位にする?
ややこしいのでバランスを修正するのが大変だ。


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