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◇◆Wizardry On GameSalon◆◇ #2 

1 :WizLike:02/12/04 16:38 ID:???
  1 :グートキーパー :01/12/05 12:38
  オレに新WIZ作らせろ!
  必ずWIZファンを唸らせる新作つくるぜ。
あれから、約一年。この階段の先に何が待ち受けているのか・・・・・・

115 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:01 ID:???
◆トラップの的中率
盗賊 (素早さ×6)%
忍者 (素早さ×4)%
他  (素早さ)%

◆トラップ解除の成功率
罠外し能力値=(解除するキャラのレベル)−(フロア数)−7
に盗賊、忍者なら+50
罠外し能力値が1d70の乱数より大きければ成功

成功しなかった場合以下のチェック
1d20をふり、解除したキャラのすばやさより
大きい→外せない
小さい→罠発動

116 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:02 ID:???
◆攻撃の命中判定
○キャラクターがモンスターに攻撃する場合
まずは攻撃スキルを設定する。この値が低いほど有利

攻撃スキル=21−【モンスターの現在のAC】−【キャラクターのファイトレベル(後述)】−3
×【モンスターのいるグループ(最前列を1として最大4)】

ファイトレベルについて(高いほど有利)
ファイトレベル=(職業による修正値)+(力によるボーナス値)+(アイテムの攻撃修正値)

職業による修正値
戦士、僧侶、侍、君主、忍者の場合:2+現在のレベル/3
その他の職業の場合:現在のレベル/5

力によるボーナス値
キャラクターの力によってボーナス値が変化する
[力16で+1、17で+2、18で+3だと思われ。実験済み]

上記計算で出た値に以下の修正を行う。
・攻撃スキル値が1未満なら1に
・攻撃スキル値が20以下なら19に

○モンスターがキャラクターに攻撃する場合
攻撃スキル値=20−【キャラの現在のAC】−【モンスターのレベル】
+2(ただしモンスターの攻撃が呪文攻撃のときに加算)
[キャラが呪文のときに、の間違い?


117 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:02 ID:???
◆ダメージ算出
1.キャラからの攻撃の場合
攻撃回数(後述)分以下の計算をする。
1d20の値が攻撃スキル値以上であればダメージ値に武器アイテムの(ダメージ乱数値)
を計算していく。
攻撃が当たった回数に1を加える。[何回ヒットしたかカウントのことと思われ]

・キャラの攻撃回数
装備しているアイテムの属性(善、悪、中立)がキャラの性格と一致している場合、
装備しているアイテムの中で攻撃回数値が最大のものが攻撃可能回数になる
その値に職業に応じて以下の修正を加える。
戦死、侍、君主、忍者:+(キャラのレベル/5)
※忍者はさらに+1
ただし最大で10回まで。

[この書き方だとFC版と同じく武器の攻撃回数+レベル/5になってしまう
実際は武器の攻撃回数とレベル/5の大きいほう]

さらに以下の場合ダメージ2倍
・眠っている場合
・2倍打撃効果がある場合

[モンスターからの攻撃の命中判定法は書いてない。キャラのと同じく1d20と攻撃スキル値の比較か]


118 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:03 ID:???
◆エンカウント時の奇襲確率

20%奇襲する
16%奇襲される
[64%どちらでもない]
※友好的なモンスターの場合は奇襲などは起きません
[奇襲判定より友好的判定を先に行っていると思われ]

◆戦闘中の順番
プレイヤーの場合
1d10に素早さによるボーナス【下記】を足して
出た数値が順番になる。
出た数値が1未満であれば1に、10以上であれば10にする。

素早さ  ボーナス値
3  3
4−5  2
6−7  1
8−14  0
15  −1
16  −2
17  −3
18  −4

モンスターの場合
2+1d8の乱数で、2〜10までの範囲で順番が決定。
[3〜10の間違いか]

キャラとモンスターで同順位ならキャラ優先
パーティー内およびモンスター同士で同順位の場合並び順(上から)で優先。

119 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:03 ID:???
◆特性値の変化
○各特性ごとに以下のチェック
1.25%の確率で変化なし
2.キャラの年齢が130[1d130か]までの乱数より大きい場合
特性値が18のときは5/6の確率、または特性値が2未満なら→変化なし
チェックする特性値が生命力のとき、またはそれ以外の特性値で3より大きい場合、特性値を下げる
※生命力が2になったら老衰する
3.キャラの年齢が130までの乱数以下の場合
特性値が18でなければ特性値を上げる


120 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:13 ID:???
◆HPの変化
1.現在のレベルと同じ回数分、さいころを振る
サイコロは職業別に異なる
戦士、君主:1〜10
僧侶、侍:1〜8
盗賊、忍者、司教:1〜6
魔術師:1〜4
※ただし現在の生命力によってサイコロの値に修正が加わる
[生命力があがると同時にHPが大きく伸びることが多いことから
特性値の上昇判定→HP増加の判定の順だと思われ]
生命力 修正
3→−2
4〜5→ー1
16→+1
17→+2
18→+3
※サイコロで出た値が1未満の場合は1とする
[1未満なんて出ないじゃん!]

2.職業が侍ならば、もう一度サイコロを振り加える
3.上記合計値が現在HP以下ならば最大HP+1の値とする
4.最大HPが9999未満ならば「HPが?上がった」の表示をする
?=(1〜3の処理で出た順)−(現在の最大HP)
5.HPの変更を行う

[侍は(レベル+1)個ふるということか?]

121 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:13 ID:???
◆ディスペルの成功率
1.CHANCE=50+5×LEVEL−10×モンスターのレベル
2.上記CHANCE値に職業による修正が加わる
君主:−40
司教:−20
3.CHANCEが5以下なら5にする
4.0〜100の乱数を発生させ、その値がCHANCE以下なら成功

◆友好的なモンスターの出現率
(先頭モンスターの)種族による
戦士10%
魔術師5%
僧侶15%
盗賊3%
小人30%
ドラゴン25%
その他50%

122 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 12:13 ID:???
NTTのリルサガ完全攻略ガイドによる
◆モンスター出現率
ドア先:1/8
部屋の隅:1/9くらい(扉のない袋小路も該当)
部屋の中央:1/100
ダークゾーン:1/100
通路:1/95

◆宝箱のアイテム
得物屋の#1(PS) アイテム入手一覧を参照

123 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 18:47 ID:???
トラップ解除成功率の
>1d20をふり、解除したキャラのすばやさより
>大きい→外せない
>小さい→罠発動
は間違い。逆ね。

それと、罠を調べて的中しなかったときも
同じ判定をして発動/間違った罠が出るを決めてるんだと思う。

124 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 21:09 ID:???
出現モンスターについて。
モンスターはいくつかのグループに分かれていて、フロアに
グループごと出現率が設定されている。

たとえば、B4Fにはガーゴイルやドラゴンパピーがでるが、その確率は
ガスドラゴン、プリーステスより遥かに低い。

参照
ttp://f1.aaacafe.ne.jp/~chrisnk/sub03/wizardry/wiz1/wiz1top.html

125 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 21:12 ID:???
モンスターのHPを決めるXdY+ZのXがレベルになる。
ラカニト成功率はレベル×11%。
もちろんアンデッドには無効。

126 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 21:18 ID:???
レベル×6%だった…

127 :名無しさん@地下迷宮:02/12/26 23:55 ID:???
>115
つまりag17以上でレベル37以上の盗賊なら
必ず罠を見抜けて外せるということだよね。
リルサガってそうなの?

128 :ゲーム好き名無しさん:02/12/26 23:59 ID:???
聞いた話によるとダイスの目が20だと絶対失敗。つまり5%は失敗する可能性が残っている。
グレーターデーモンのレジストやカルフォでの罠識別率が95%止まりなのも同じ理由。

リルサガってどうなの?

129 :ゲーム好き名無しさん:02/12/27 09:30 ID:???
的中率のほうは
もし上記値が95%を越えていたら、95%にする
とあるが、解除値のほうは何も書いてない。
やっぱり5%で失敗だろうね。

>グレーターデーモンのレジストやカルフォでの罠識別率が95%止まりなのも同じ理由。
TRPGのファンブル(致命的失敗)ってやつだね。

昔WIZDOSというのがあったが、どの程度内部まで再現してたんだろうか。

130 :ゲーム好き名無しさん:02/12/27 13:06 ID:???
ハコ太郎さんのエディタにはアイテムの識別レベルという項目があるけど、
識別の成功率はレベルに依存するんじゃないかな。

131 :ゲーム好き名無しさん:02/12/27 13:10 ID:???
>>129
WIZDOSはエミュレーションユーティリティだぞ。

132 :ゲーム好き名無しさん:02/12/27 15:58 ID:???
ファズボールやディンクは無効化率100%だったような。

133 :ゲーム好き名無しさん:02/12/27 16:29 ID:???
>>132
それは#1と#2以降のルールが若干違うから。

134 :ゲーム好き名無しさん:02/12/27 17:03 ID:???
ルールというか無効化率はパラメータだろ。

135 :ゲーム好き名無しさん:02/12/27 17:11 ID:???
ルールでもパラメータでもどっちでもいいけど、
「100%の確率で呪文を無効化する能力」を加えたものが#2。

136 :ハコ太郎:02/12/28 01:22 ID:???
わざわざ式を書いてもらってすんません
今は256色以上のビットマップを扱うための調べ物をしています

137 :35 ◆B46FCjCsX. :02/12/28 21:35 ID:???
暇なときに適当に描いてたら、
見事にワケワカラン絵になってしまいました。

というわけで、絵はもう少しお待ちください。

138 :ハコ太郎:02/12/30 00:33 ID:???
了解しました

139 :WizLike:03/01/01 16:37 ID:???
賀正
       深淵
              良き
                     年を


140 :ゲーム好き名無しさん:03/01/02 05:02 ID:???
スレ動かすために書きこむぞ(w

141 :ゲーム好き名無しさん:03/01/02 22:11 ID:???
ウィズの改造ロムってないのかな?

142 :ゲーム好き名無しさん:03/01/02 22:14 ID:???
>◆ダメージ算出
STRによる修正が抜けてる。
攻撃1ヒットごとに
STR16で+1、17で+2、18で+3
の修正が付く。

昔ろーらん氏による仮想切りつけ実験室というプログラムが
あったんだけど、なくなっちゃったね。

143 :ゲーム好き名無しさん:03/01/04 21:06 ID:???
The Wizardry Legacy Project
http://ariel.minilab.bdeb.qc.ca/~ericp/wizardry/
Wizを再現しようとしてるみたい。オープンソース

Alca Impennis Dangerous Software
http://www.cs.umd.edu/~dyak/aids.html
SORCERY I - The Legends of The Cold Mountain BCFっぽい

144 :ゲーム好き名無しさん:03/01/05 16:14 ID:???
がんがれ

145 :ゲーム好き名無しさん:03/01/05 19:36 ID:???
攻撃命中率の式が正しいか実験してみた。
方法:AC3のキャラでレベル7メイジの攻撃を食らう。(アロケーションセンター)
ローカスの計算式だと命中率50%のはず
結果
行動がDispellのとき:325回/657回命中(49.7%)
行動がParryのとき:308回/643回命中(47.9%)

Parryの効果があるのかわからない結果になりました

146 :ゲーム好き名無しさん:03/01/05 19:37 ID:???
◆モンスターが不確定名で現れる確率
0.76^(パーティー人数)

ソース:リルサガで調査

147 :ゲーム好き名無しさん:03/01/05 19:38 ID:???
◆アイテム識別の成功率
(レベル+2)×5%

ソース:リルサガで調査

148 :ゲーム好き名無しさん:03/01/05 19:39 ID:???
知りたいこと
・カティノ・モンティノ・マニフォの成功率
・カドルト・ディ・バディの成功率
・寺院での蘇生率
・ブレスの軽減率
・宝箱の罠の回避率

149 :ゲーム好き名無しさん:03/01/05 19:42 ID:???
こういうこと調べた人いないのかな。

アップル版のソースコードが見たい…

150 :ゲーム好き名無しさん:03/01/05 20:00 ID:???
得物屋のリンクにあるSorcerer、#2なら今もDLできるよ。

151 :ゲーム好き名無しさん:03/01/06 10:02 ID:???
>>143
Wizardry legacy起動できないんだけど、俺だけかな?

152 :ゲーム好き名無しさん:03/01/08 13:15 ID:???
寺院での蘇生率を調査中・・・

153 :ゲーム好き名無しさん:03/01/08 22:51 ID:???
面白いフリーのWIZライクってありますか?

154 :WizLike:03/01/09 13:25 ID:???
>>153
>>2のところにリンクのある。ワンダラー(Hall Of Wanderers)とか、
無限の迷宮(マニアックソフトウェア本舗)とか、
ウェちゃんとリー(権兵衛堂R)とか、ありますよ。

155 :ゲーム好き名無しさん:03/01/09 15:18 ID:???
>>154
“面白い”

156 :ゲーム好き名無しさん:03/01/09 21:42 ID:???
>>154
“面白い”?

157 :ゲーム好き名無しさん:03/01/09 22:31 ID:???
>>155
コンストラクションセット使って自分で作るこれ最強・・・?

158 :ゲーム好き名無しさん:03/01/09 22:41 ID:???
>>157
作ってる時は楽しいが、完成した物はつまらない。
これ定説。

159 :ゲーム好き名無しさん:03/01/09 23:59 ID:???
あげ

160 :ゲーム好き名無しさん:03/01/10 00:34 ID:???
作ったのアップしてくれたらやるのに

161 :ゲーム好き名無しさん:03/01/10 11:35 ID:???
>作ってる時は楽しいが、完成した物はつまらない。

この理由ってやはりデザインなんだろうか?
システムはWizと同じはずなのに・・・

162 :ゲーム好き名無しさん:03/01/10 15:53 ID:pt7AvRJm
>161
内容の全てがわかっているゲームをやって楽しいかい?

163 :ゲーム好き名無しさん:03/01/10 16:40 ID:Y1qvzTqc
悲しみに、打ちひしがれてみる
その時、運命は・・・・・。

164 :ゲーム好き名無しさん:03/01/10 16:54 ID:???
>>162
その通り。
やり込めばやり込むほどデータに精通し、
他人のゲームですら内容を予見できてしまう罠。

165 :ゲーム好き名無しさん:03/01/10 18:23 ID:Wdcygaby
WIZ6のキャタピラーの所で うさぎの足跡
が出てくるがどうしたらいい?
霧が濃い とキャタピラーやル・モンテスの
心の声が言っているが?



166 :名無しさん@地下迷宮:03/01/11 03:56 ID:???
>161
このスレで出ていた欠点を直し、もっとplayしやすく
すればplayして楽しい物になるだろう。
あとmp3ファイルを音楽として使用できればいいね。

167 :ゲーム好き名無しさん:03/01/11 14:43 ID:???
>>165
微妙にすれ違いの模様。レトロゲーのスレに行ってくれ。

168 :ゲーム好き名無しさん:03/01/11 14:44 ID:???
このゲームかなり面白そうなんだが。

ttp://homepage3.nifty.com/tenshinokuma/bussirdly.htm


169 :ゲーム好き名無しさん:03/01/11 16:49 ID:???
十年前のゲームですか

170 :ゲーム好き名無しさん:03/01/13 08:44 ID:???
おい、おまいら!
どんな要素が含まれていればWIZARDRYっぽいでつか?

漏れ的には・・・
ディープダンジョン3DだけどWIZっぽくない。
女神転生はちょっとWIZっぽい。
ジルオールはちょっとWIZっぽい。
DQ3は結構WIZっぽい。
でもDQ4以降は全然WIZっぽくない。
エンパイアはWIZと認めたくない。
BUSINは改良の余地があるがわりとWIZっぽい。

これがWIZっぽい要素だ!
ってのがあったら教えてくだつぁい。

171 :ゲーム好き名無しさん:03/01/13 13:08 ID:???
俺的には
確率が支配する世界
そしてダイスの目が悪いほうへ転がればあっけなくロスト。
ってとこ。

172 :ゲーム好き名無しさん:03/01/13 13:41 ID:???
カントでの蘇生率について調べたので一応報告
VITごとに100回ずつ試行

◆死亡からの蘇生
VIT 蘇生した回数
6  71
7  66
8  76
9  78
10 80
11 88
12 82
13 74
14 92
15 95
16 98
17 100
18 100

◆灰からの蘇生
VIT
18 96
VIT12前後だと50%くらいのような感じだった。

173 :ゲーム好き名無しさん:03/01/13 13:42 ID:???
◆カドルトでの蘇生率

術者のPIETYは18で10回ずつ試行
VIT
6  3/10
13 6/10
18 7/10
多分ディでも蘇生率は変わらないと思う。

174 :ゲーム好き名無しさん:03/01/13 14:58 ID:???
以下はリルサガで調査

◆呪文・ブレスのダメージの軽減
属性はティルトウェイト、火炎、冷気、麻痺、毒、石化、ドレインの7種類。

属性抵抗を持つアイテムを持っていると
その属性の呪文のダメージが2/3
その属性のブレスのダメージが1/2になる。

例:炎の杖(#1)を持っていると
マハリト、ラハリト、リトカンのダメージは2/3

◆呪文のダメージの軽減(モンスター側)
モンスター側も同じく7種類の属性が設定されている。(FC版ROM解析で確認)

その属性の呪文のダメージが2/3になる。(APPLE版では1/2)

175 :ゲーム好き名無しさん:03/01/14 11:13 ID:???
>>170
ジルオールはWizっぽいか?

176 :ゲーム好き名無しさん:03/01/14 14:18 ID:???
>175
洩れ的には、ね。
感じ方は人それぞれだから。

177 :ゲーム好き名無しさん:03/01/14 15:29 ID:???
ちとスマソ。
>APPLE版では1/2
これ間違い。APPLEでも2/3。
ティルトウェイト属性というのは無属性で、火炎・冷気以外すべてを軽減するらしい。

178 :ゲーム好き名無しさん:03/01/14 15:51 ID:???
前スレのコレ

>187 :パクリ物 :01/12/07 23:40
>「3DダンジョンRPGコンストラクションセット」
>のやつ作ったよ。
>http://ime.nu/briefcase.yahoo.co.jp/yusyaken1972

見てみたかった。

179 :ゲーム好き名無しさん:03/01/14 15:54 ID:???
>>178
ファイルはまだあるみたいだけど?
ヤプーは直りんできないからコピペで飛ぶべし

180 :ゲーム好き名無しさん:03/01/14 16:23 ID:???
ほんとだ、サンクス。
これ勇者けんさんでしょ?
この人も色んなことやってるね。

181 :ゲーム好き名無しさん:03/01/15 10:13 ID:???
ttp://www.ict.ne.jp/~cbtown/

これ死んでしまったんだろうか…

182 :ゲーム好き名無しさん:03/01/16 20:08 ID:???
ハコ太郎さんいる?

183 :ハコ太郎:03/01/16 20:31 ID:???
はい
ちょこちょこやってます

184 : ◆qO5OXF907M :03/01/17 14:31 ID:???
ハコ太郎さん応援してるよ。がんがれ。
わからないことあったらなんでも聞いてみれ。

185 : ◆qO5OXF907M :03/01/17 14:35 ID:???
ところでAPPLE版#1マニュアルをうpしてみました。
欲しい人はどうぞ。
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/qo5oxf907m/lst?.dir=/&.view=

186 :ゲーム好き名無しさん:03/01/17 17:20 ID:rPmejZkO
>>185
戦車ワラタ

187 :ハコ太郎:03/01/17 17:55 ID:???
>>184
ありがとう
今は王宮に入れるようにして称号のイベントをつけたところです
あと城や店などのグラフィックを表示できるようになりました
これからオープニングの機能をつけようと思ってるのですが
XBOXLIVEが面白いのでそこで放ってます。

188 :ゲーム好き名無しさん:03/01/17 18:27 ID:???
>ハコ太郎さん
1つ聞きたいんだけど、目標としてるのはコンストラクションツール?
それともオリジナル?

189 :ハコ太郎:03/01/17 18:49 ID:???
俺も作ってるうちにどっちかわからなくなってきたよ
考えてるのはシナリオを転生して渡り歩くみたいな奴なんだけど
そこまでやるとまた時間かかりそうだしなあ
きりのいい所でツールのほうは止めないと

190 :ゲーム好き名無しさん:03/01/17 21:12 ID:???
作るのは楽しいが他人のゲームをプレイするのは激しくつまらない。
>>2で紹介されているゲームを全部クリアした香具師いる?
ダウソしようとも思わないでしょ?

だから漏れはコンストラクションツールが良いと思う。

191 :ハコ太郎:03/01/17 21:25 ID:???
でも短めのシナリオをクリアして称号を貯めていくのなら
いいと思うんだけどなあ

192 :ゲーム好き名無しさん:03/01/17 21:45 ID:???
考えたり作ったりするのは楽しいんですよね。

ハコ太郎さんは>>2で紹介されてるゲームで
クリアしたもの、面白いと思った物はありますか?

193 :ゲーム好き名無しさん:03/01/17 21:51 ID:???
>>190
言ってることは全面的に同意なんだが、水をさすような言い方はヤメレ

194 :ハコ太郎:03/01/17 22:15 ID:???
wanderersはやったことある
俺はオートマッピング派だから難しかったなあ
マニアックソフトウェア本舗の奴はどうにも操作しずらかった。
でもどれも作者の人がモチベーション保てるのが凄いと思う
俺はシステム部分でバテたからツールに走り気味になってしまった

195 : ◆qO5OXF907M :03/01/18 13:29 ID:???
マニアック〜のは数字キーとリターンだけで操作できるから
慣れればそうは感じないんだけどね。

一番に良いのはウェチャントリーみたいにしてジョイパッドでやることかな。

196 :ゲーム好き名無しさん:03/01/18 15:09 ID:???
やりたいことを整理した方がいいんじゃない?
紙に書き出すとか。

197 :ゲーム好き名無しさん:03/01/19 00:37 ID:???
虐げられて育った人は他人にもそれを強要する。

198 :ゲーム好き名無しさん:03/01/19 00:58 ID:???
漏れをソーピガルの町に連れて行ってください

199 : ◆qO5OXF907M :03/01/19 15:58 ID:???
APPLE版シナリオエディタ
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/qo5oxf907m/lst?.dir=/&.view=

200 :ゲーム好き名無しさん:03/01/19 16:22 ID:???
200get記念ぱぴこ

201 :ゲーム好き名無しさん:03/01/19 16:58 ID:???
>>198
昔のゲームは、当時だから楽しめた。
もうあの頃には戻れないんだよ・・・。

ソーピガルの町も・・・今は・・・。

202 :ゲーム好き名無しさん:03/01/21 16:25 ID:???
いまでもぜんぜん楽しめるけど

203 :山崎渉:03/01/23 21:51 ID:???
(^^)

204 :自分としては:03/01/25 00:28 ID:YwJRUXGK
>>307
それでも我々は生きるのです。

205 :ゲーム好き名無しさん:03/01/25 20:16 ID:???
     ヽレ
    / |
    / _、_|   ( )
   F _」`|  ( )
   ヽ_Wノ y━・
  /\フV 人間なんてそんなもんさ

206 :ゲーム好き名無しさん:03/01/26 15:56 ID:???
ダンジョンのグラフィックはこれキボン。
       /                    .\
     /                       .\
 \ /                          \ /
   \      ___________     . /
    \   ./                \   /
     | \/                   \/...|
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
  .._ |_|                       |_|_..
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207 :ゲーム好き名無しさん:03/01/26 16:49 ID:???
結局、3Dならディープダンジョンでも良いんだろ!?

208 :ゲーム好き名無しさん:03/01/26 16:58 ID:???
ああいいさ。

209 :ゲーム好き名無しさん:03/01/26 22:42 ID:XRvUTsTI
いや、やっぱし露出度の高いねぇちゃんキャラがいなきゃ・・・・

210 :ゲーム好き名無しさん:03/01/27 13:09 ID:???
結局、女性型モンスターがいればカオスエ(略

211 :ゲーム好き名無しさん:03/01/27 13:51 ID:PDoeu3wj
>>210
たしかにカオスエンジェルスはエロゲーとしての要素も持っているが、
そのへんのエロゲーといっしょにするとMABADIくらわすぞ。

212 :ゲーム好き名無しさん:03/01/27 16:55 ID:???
アスキーがウィズのノウハウを活かして作ったエロRPGだからね!

213 :山崎渉:03/01/27 17:31 ID:???
(*^^*)

214 :ゲーム好き名無しさん:03/01/27 20:00 ID:???
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1043653962/

215 :ハコ太郎:03/01/28 07:38 ID:???
アップしました

変更点

王宮とタイトルの設定
称号の設定
パスワードの設定
セーブファイルの整理


216 :ハコ太郎:03/01/28 07:41 ID:???
データをセーブする際の処理が重くなってしまいました

217 :ハコ太郎:03/01/28 10:13 ID:???
マシになったかな

218 :ゲーム好き名無しさん:03/01/28 12:28 ID:???
王宮ってなんじゃい?
もしかして国産RPGみたいに冒険者風情と気軽に会ってくれる王族を設定できるの?

219 :ハコ太郎:03/01/28 16:03 ID:???
冒険者を集める立て札が立ってたり偉い人に会ったりするところ。
特定のアイテムを持っていくと勲章を貰ってシナリオが進む。


220 :ハコ太郎:03/01/28 16:13 ID:???
ああそうだ
鍵とかは取り除くと都合が悪いな
忘れてた

221 :ハコ太郎:03/01/28 16:57 ID:???
エディタ、本体修正

222 :ゲーム好き名無しさん:03/01/28 18:41 ID:???
ダンジョンに入ろうとするとフリーズしちゃうYO!

223 :ハコ太郎:03/01/28 18:56 ID:???
サンプルデータはまだ作ってないので
今はまだツールとしての機能しかないです。


224 :ハコ太郎:03/01/29 11:48 ID:???
バグ直し

225 :ゲーム好き名無しさん:03/01/29 13:48 ID:???
こんなスレがあったのか
ざっと読ませてもらいますた。
他人まかせでがんばれというのもあつかましいけど
ハコ太郎氏にはなんか感じるものがあります。

これは自分がいつも使ってるツールです。
思いついたことを思いついたままメモして
あとで並べながら見直すのに使っています。
http://member.nifty.ne.jp/nekomimi/lzh/ideafrag.htm

226 :ハコ太郎:03/01/29 18:09 ID:???
>>225
thx

227 :ハコ太郎:03/01/30 07:21 ID:???
>225
このソフト使うのにコツがいりそうですね

228 :225:03/01/30 08:28 ID:SfGRHl8d
恐縮です。
なんか手伝えればと思ってあげてみただけなんで
あまり気にしないでください。

あとこっちは昔自分がWizクローンを作ろうとしてたときに
参考になりそうなサイトです。
もしかしたら既出かもしれないですが、
一応書いときます。

ttp://fcf.tripod.co.jp/usa/usa04/usa04.htm
ttp://w3222.nsk.ne.jp/~aphrodite/text/wiz.html
ttp://multix.jp/wizardry/

229 :ゲーム好き名無しさん:03/01/30 17:52 ID:???
>>228
一番上のはTRPG版の計算式らしい。
コンピュータ版は全然違うので注意。

一番下のは
>SW 最大攻撃回数。麻痺・毒・石化・ドレイン・クリティカルの成功率は、これが多いほど高くなります。(各攻撃毎に約 10%)
>KATINO (M1) の成功率が95%ある場合には「眠」。
この辺どうなんだろう?はじめて見る情報だが。

>各モンスターにも ST/IQ/PI/AG/LK の隠し属性値があり、攻撃・呪文・不意打・攻撃順列・逃亡の成否判定を行います。
これはWS版だけ?

ソースがわからない情報というのは困る。
やはり総合解析サイトが望まれるところだが。

230 :ゲーム好き名無しさん:03/01/31 03:14 ID:???
キャラの顔とか設定できないの?
ttp://www2.odn.ne.jp/~yoswitch/top/museum/games/wiz_races.html

231 :ハコ太郎:03/01/31 09:24 ID:???
>>230
検討してみます

232 :毒のメイス:03/01/31 09:34 ID:2QzIlhTw
ウィザードリィに関する質問はここでよろしいでしょうか?

233 :ハコ太郎:03/01/31 09:42 ID:???
いいんじゃないですかね

234 :ゲーム好き名無しさん:03/01/31 10:36 ID:FBZj66w0
PS版リルサガなんですけど
キャラの転送時に以前のシナリオでキャラが持ってたお金やアイテムはどこに
いくんですか?

235 :ゲーム好き名無しさん:03/01/31 12:27 ID:???
顔もいいけど、もっと基本的な部分を先にしてほしいなあ。
HP、出現数はダイス式で、行動順はリルサガ準拠で。
本物そっくりでないと萎えるよ。

>>234
消えてなくなると思います。

236 :ゲーム好き名無しさん:03/01/31 12:48 ID:???
ハコ太郎氏的にはどういう方針で行こうとか決まってるのかな。
ほとんどの人は本家と同じってのは賛成だとおもうけど、
どのシリーズに準拠するのかとかは、好みがあると思うし。
当然ハコ太郎氏の好みもあるだろうしね。

データの集めやすさとか別の問題もあるけど、
大前提はやっぱり作者の方針を尊重することだと思うよ。

237 :ゲーム好き名無しさん:03/01/31 12:58 ID:???
>>236に同意。けどエディタは使いづらすぎるっす。データもマップも。
エクセルからのコピペってのは無理?

238 :ゲーム好き名無しさん:03/02/01 05:53 ID:???
エクセルはともかく、csvから読み込めると楽だね。
マップは仕方ないけど、データはどうだろう?

239 :ハコ太郎:03/02/01 13:45 ID:???
csvかあ
うーんどうしよう
インポート出来るようにすれば楽かなあ
>>235
確かにダイス式のほうがいいかも
でもかなり内部をいじらないと

240 :ゲーム好き名無しさん:03/02/06 23:57 ID:???
誰か作った人いないの?

241 :ゲーム好き名無しさん:03/02/11 04:55 ID:???
ハコ太郎さん ガンバレー―!!


242 :ゲーム好き名無しさん:03/02/14 01:25 ID:???

 ∂ 6
 (´-`).。oO(ageとくか・・・・)

  ↑
 グレーターデーモン


243 : ◆qO5OXF907M :03/02/14 19:43 ID:???
今日からCの勉強を始めました。
Wizを作りたいという一心で(笑)。

244 :ゲーム好き名無しさん:03/02/15 00:41 ID:JuSiU0fV
>>243
パスカルにすべし。

245 :ゲーム好き名無しさん:03/02/15 13:14 ID:???
パスカルも読めるようになりたいですね。
いつかの日かWizのソースが公開されたときのために。

コンストラクションセットでオリジナルシナリオも作ってたんだけど、
プログラミングのほうが楽しくなってしまいました。

246 :ゲーム好き名無しさん:03/02/17 00:23 ID:???
このスレの盛り上がり方じゃゲームを作ってもプレイしてくれる人いなさそう・・・(´・ω・`)

247 :ゲーム好き名無しさん:03/02/17 02:20 ID:???
>>246
俺はやるぞ。

それに面白ければフリーソフト紹介スレあたりで取り上げられるし、
そうなれば結構な人数に遊んでもらえるはず。

248 :ゲーム好き名無しさん:03/02/17 03:20 ID:???
今求められてるのはクローン

ここのが一番可能性があると思う

249 :ゲーム好き名無しさん:03/02/18 03:02 ID:???
>>248
クローンって、製品版の移植ってこと?

250 :ゲーム好き名無しさん:03/02/20 17:12 ID:???
とりあえず、保守!!
みんな頑張れ――――――!

251 :名無しさん必死だな:03/02/27 10:41 ID:???
\\☆\\/ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄.\ ////☆/
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\     /)__∧    Λ_Λ     ∧__(\    >
<     | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |    >
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<  <__フ〈__フ   (_) ノ    <__,,〉<__〉  >
/∨ _____       レ   _| ̄|____∨∨\\
//|___   | | ̄|   / ̄| |_  __  | ___
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☆/ \  / | ̄|/ / ☆ | .|  |__| | \\\\\
/// \| / \_/|||| .|____.| \\☆\\\

252 :名無しさん必死だな:03/02/27 10:44 ID:???
      ============彡川川川三三三ミ=============
     \============ |川|川\  /|========== /
 \    \==========‖|‖ ◎---◎|=========/    /==
 ==\    \========川川‖    3  ヽ======/     /=====
 ====\    \======川川   ∴)3(∴)=== /     /=======
 ======\   /\===川川          /=/\   /=========
 ========\/   \川川‖        //   \/===========
 =========\     川川川川    __/     /=============
 ===========\        \___/     /===============
 ==============\;;;;;;;               / =/ ̄ ̄ ̄~八\=
 ===============|;;;;;;          ┏━┓ヽ=/彡彡彡/  \\
 ===============|;;;;;;;;    ・  ・  ┃━┓ ヽ 彡彡/ へ  へ\|
 ===============|;;;;;;;;;  ・ ::::  ┗━┛  ヽ彡/         |
 ===============|;;;;;;;;   ::●:::         |川リ  ⌒ ⊃ ⌒ |
 ===============|;;;;;;;;  ・::::: ・  ┏━┓   .|川   ( __ )|
 ===============|;;;;;;;     ・ :・・   ┃       |\ミ    \/ ノ=
 ===============|;;;;;;;       ・  ┗━┛.  |=\  __/==

またつまらねえものを撃っちまったぜ・・・
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧      (
(,,゚Д゚)______ )
i  つヮっゥ--―''
|  'イ
し'^J

253 :名無しさん必死だな:03/02/27 11:45 ID:???
           ∧  
          /: : |     ,ヘ、
         /: : : : |    / : :ヽ、 
        /: : : : :| .  / : : : : :l   
        |: : : : :.|   /: : : : : :.ノ
        l : : : :_|__/.: : : : :/  .     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        __ヽ、:〔: : : :|:..:.:.:/        / Yeah what do you want!! 
      /.:/" ̄ ̄ ̄`゙`゙`\ .     | Huh?
     /.:/ /  ∧. ヽ、  `ヽ、    | A sick, disgusting Ninshin is wreaking
    /::/__/|_/  ヽ___∧_____,ゝ    | havoc on Geha board?!!?
  /⌒ヽ|/,'´.:::.\,  、___/:/.::::::::.ヽヾ   / Alright Mr.Mayor, we're on our way!!
  ヽ__ノ/|{::::::::;;○|  | {:.:.{::::::○:::;i|  /
   |0oヽ‐┐::::::ノ ___ ヽ.,ヽ..ヾ::::,,::"ノ   ̄∧ ̄`ヽ、
   |   i |゙゙" 〔/__)  "'''""/|   / |    ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ヾ i┐! | `''ー‐--、--‐‐,ィく、 ヽ___ノ  l
   (ソ.ノ__/´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /,;;'\    ヽl
  (ソ丿 (,,,_______,,/,,;'''  ヽ、ヽ、 /
 (ソ丿            ヽ''''/⌒ヽ、 } ヽ/      
(ソ丿            ノ _{__,|ノ ,,/
ノ丿            / ̄/|ヽノ. | ̄        
.             /   / .ヽ.__,.ノ   
            /____,{          
            |ヽノ  |             
             ヽ_,ノ 

254 :名無しさん必死だな:03/02/27 11:46 ID:???
         \      妊娠と言えば?         /ナンダココハ    コワイモナー     ヒイィィィッ
ロリコン     \         ∧_∧∩犯罪者だろ. /  ∧_∧     ∧_∧    ∧_∧
妊娠が犯罪だって \      ( ・∀・)ノ______  /  ( ;・∀・)    (; ´Д`)    (´Д`; )
          ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|. /  ⊂   ⊂ )    ( つ ⊂ )    ( ⊃   ⊃
         (゚Д゚ )_ \    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\   〉 〉 く く   //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.)(_)  (_) (__)
   /∧_∧またですか・・・\    ∧∧∧∧ /         『任天堂総合スレ』
  / (;´∀` )_/       \  < に ま > 妊娠はゲーマー中ダントツの引篭り集団。
 || ̄(     つ ||/         \< ん    >理解不能のアンチPS体質の為、GC以外のゲームは
 || (_○___)  ||            < し た > 意地でもやれず、総合スレで一日中キモ雑談に興じる
――――――――――――――― .<ん    >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧  PS2        < か   >   ∧_∧プッ   ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ;´∀`)叩き壊してる…・ ∨∨∨ \   ( ´∀`)   (´∀` )<妊娠必死だな(藁
    _____(つ_ と)___       ./       \ (    )____(    )  \_______
 . / \        ___ \アヒャ  /  ∧_∧狂 \∧_∧   ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
 .<\※ \____.|i\___ヽ.アヒャ ./γ(⌒)・∀・ ) 信  \   ;> <     ;>   / ┃| |
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  /(YYて)ノ   ノ 者   \↑ ̄ ̄↑\)_/     |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\め     \妊娠   | | ┃
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ! !       \   .|_)

255 :名無しさん必死だな:03/02/27 11:46 ID:???
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| i⌒i ___       i⌒i キモいぜ!   ┌─┐ ...|
| |  |(__) /⌒ノ   |  |       /⌒ノ  │28│ ...|
| |  | ___ / /    |  |  i⌒i / /   .└─┘ ...|
| |  |(__)/ ι/⌒〜|  ヽ__ノ ノ / ι/⌒V⌒i三|三|- .|
| (_ ノ     ( __ノ⌒ヽ_人_____ノ (___ノ⌒ヽ_ノ .ノ| ̄|  |
|        「激闘!東京ビックサイト」の巻    ̄~ .|
|  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  |
|  ┃ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ̄\;;:;:;:;;:;'''''''´`´` ..┃  |
|  ┃ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(  人____)::::::::::.      ┃  |
|  ┃ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ミ/   ー◎-◎-) __ ::::   ┃  |
|  ┃   _,.-;:;:;‐`;(6     (_ _) )'"-ゞ'-' :::::   ┃  |
|  ┃ /;:;:;:;:;:;:;:;:;:| ∴ ノ  3 ノ     : ::::::   ┃  |
|  ┃トヽ:;:;:;:;:;:;:;//\_____ノ⌒ヽ,   ( ,--、_ ┃  |
|  ┃i!`ー、_,、{;;l`ヽく_oー―=''''"||:;:;:;:;:;ヽ,       .┃  |
|  ┃ヽ    l/;;;:`ー-;川♀'┴-、|j;:;:;:;:;:;:;:;ヽ,._,-'ニ二┃  |
|  ┃ |ヾ、  i;;;:::::;;;;;(0:::)ヽ;;;-::"フ;:;:;:;:;:;:;:;:;:::il   ヽ┃  |
|  ┃ 1ヽニフヽ;.-''"/ 7'、;;;;;;;:::;;;;i'ニニ、ヽ___j.ヾニニ ┃  |
|  ┃,,┴フ;:{   ,.∨ |L ゝ;;;;;ノi  , __,..-'" ;;;;;;;;;;;;;;;;┃  |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 応援ヨロシク!./ ̄ ̄ ̄ ̄\ ア ニ メ 化 決 定!|
|    / ̄\(  人____)テレビ東京系列      |
| , .┤    ト|ミ/   ー◎-◎-)  深夜0時25分〜  |
| |  \_/  ヽ    (_ _) )              .|
| |   __( ̄ |∴ノ  3 .ノ ファンの要望に応えて |
| |    __)_ノ ヽ     ノ | ̄| あの デブおた君が |
| ヽ___) ノ    ))   ヽ.|∩| アニメで登場だ! .|
|______________________|
|三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三|

256 :ゲーム好き名無しさん:03/03/02 20:48 ID:/QOquM0C
いしのなかにいる人も大変だな

257 :ゲーム好き名無しさん:03/03/02 21:35 ID:???
地下10階の壁の中には人なんかいない。

258 :いてっ! ◆yyITETEdoo :03/03/10 21:56 ID:???
* 宣伝 *
ウィザードリィ#9を創ろう!地下3階【wizardry】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1046961823/l50


259 :ゲーム好き名無しさん:03/03/11 23:20 ID:mAL/Gzcq
どなたか、PC版ウィズコレの漢字パッチ持ってる方いませんか?
久々に引っ張り出してやろうと思ったら、公開ファイル消されてやがんの・・・
しょうがないのでひらがなでやってます
もんすたあ さぷらいずど ゆう

260 :ゲーム好き名無しさん:03/03/12 11:51 ID:???
レトロゲー板の本スレで聞いたほうがいいんでない?

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