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【和了効率】という概念の提案

1 :焼き鳥名無しさん:02/02/26 22:08
一局の聴牌〜和了までの最も確率の良い牌選択を「牌効率」とするならば、
闘牌〜ラス半までのトータルの勝利に対する最も効率のいい一打を考える
という概念もあって良いじゃないか、と思い提案いたしました。

例えば第2半荘目、トータル−30。南場3局でトップまで15000点の3位。
もう親番は無しの西家の状況で、

北・北・1・2・3・4・5・6・6・7・9・四・五 (ツモ)六
※ドラ 西

だったら、待ちの広さならば9切りの5・8待ちだけど、リーチかけて
ツモっても700-1300(裏・一発は考慮しない)。
6切りリーチならばツモって満貫(ルールによっては3900-2000)。
待ちの牌効率は落ちるが、トータルで勝つための効率は後者の方がいい。

この「和了効率」の概念を、お前らはどう思いますか?

2 :焼き鳥名無しさん:02/02/26 22:12
2

3 :焼き鳥名無しさん:02/02/26 22:14
【不幸のレス】
   このレスを見た人間は七日以内に死にます。

       ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です。


4 :へたれ雀士:02/02/26 22:15
牌効率って言葉の定義にもよるね
単純な役を考えない組み合わせだけの考えを牌効率って言うなら
この場合牌効率で打つのは期待値的にも反するし。
ただ、この「和了効率」って普通のデジタル(ロジカル)打法の範疇じゃないの?
ただの期待値と状況判断がまざった普通の考えでしかないと思うんだが

5 :1:02/02/26 22:22
>>4
でも今はスピード優先を大事にしすぎて
単純な役を考えない組み合わせだけの考え=牌効率
っていう捉え方が横行していませんか。
そこをちゃんと区別したかったのです。

6 :焼き鳥名無しさん:02/02/26 22:27
牌効率よりも和了効率をいつも優先して打ってますよ。

7 :へたれ雀士:02/02/26 22:31
>>5
そだね、牌効率という単語の使われ方はそんな感じだね
でも、半荘における最も効率のいい一打の概念ってのは
既にあるというかそれがデジタル(ロジカル)打法の目指すトコだし。
役を考えない牌の組み合わせ・・・・・・・・・・・・牌効率
役を含めた打牌の選択・・・・・・・・・・・・・・・・・・期待値
状況を含めた最も優れた打牌の選択・・・・・・理想のデジタル(ロジカル)
って感じかなぁ・・・

ただ複数半荘にまたがって考えるのはデジタル(ロジカル)は否定してるよ
大会等でも無い限り前半荘の結果を次の半荘に持ち込むのは非効率と
デジタル(ロジカル)では考えてると思われ

8 :1:02/02/26 22:33
>>6
ありがとうございます。
最近フリーに行っても(その半荘もトータルでも)ドベ沈みのくせに
小場で流す奴が多くて・・・。トップを楽にする打ち方しかしないんだ。
「負け分を10円でも少なくするために。待ちは広いのが一番!」とか言って。
お前自分の首を自分で締めてんの分かってのかって愚痴りたかったんです。


9 :1:02/02/26 22:38
続き。
おそらくその背景には「牌効率=今流行り(?)→(・∀・)カコイイ!」
って感覚があると思うんですよ。
だから和了効率も流行ってくれて、皆トータルのことを視野に入れて
打ってくれるようになったらいいなー…と。


10 :焼き鳥名無しさん:02/02/26 22:43
>>8
負け額を取り戻そうとして大トップ狙いに行って
結局振ったりして泥沼化しちゃうこともあるけどね。
それに比べれば負け分を少しでも減らすってのも頷けないでもないけど
「勝ち」を狙わずに「(あまり)負けない」事を目指して打つって
あまりにゲームに対して消極的過ぎだよね。
確率が、枚数がとかほざくのは結構だがお前きちんと出る時は出ろよ、と小一時(略

まあそういう意味で、博打打ちではなくゲーマーとして、
なるべくなら相手にも和了効率を優先して打ってほしいとか思ったり。

11 :1:02/02/26 22:49
>>10
でも普通のフリーはウマ10-20でしょ。
自ら-20目指してどうするのって言いたいんだ。

12 :suzume3:02/02/27 22:44
久しぶりに麻雀論議のレスをしよう。
ここのところマララーのコピペばっかだったからなw。

今の普通のフリーには祝儀ってモノがあるんだよね。
だから牌効率はとても重要になる。
赤が一枚あって役と待ちどっちとるか、と言われたら
俺はほとんどの状況で「待ち」と答えるよ。
んで今はやっているのは「牌効率」ではなく「デジタル打法」でしょ。
デジタル打法というのは牌効率と期待値、いずれも考えの範疇に入れるよ。

ところで1は何が言いたいんだ?




13 :たくたく:02/02/28 00:48
>>11
というか、トータルで勝ってようが負けてようが、その半荘内で
最大限プラスになるように打つのは全く同じだよ。
3連続トップでも3連続ラスでも次の半荘はトップを狙う。
自ら-20を目指して打つ人がいるとすれば、それは単にその人が
半荘内のゲーム回しを理解していないだけで、和了効率という
言葉を持ち出す必要はないと思うけどね。

14 :焼き鳥名無しさん:02/02/28 02:41
>>1
(スレ違い御無礼)
そこは「闘牌」じゃなくて
「開局」または「東パツ」
だよ。

15 :焼き鳥名無しさん:02/02/28 03:42
>>14
「開始」が抜けたものと思われ。

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