5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

一発とチャンカンは重複するのか?

1 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:10
つい先日、フリーではなくセットでやってる
時にAがリーチをかけて、下家のDがロン牌
を加カンしたところAがチャンカンであがり
ました。その際にこの問題が起こり、数分間
中断してしまいました。結局、結論は出ず終
いだったのですが、果たして一発とチャンカ
ンは重複するのでしょうか?自分としては、
重複すると思っているのですが、レス宜しく
お願いします。

2 :メトロポリス:02/07/09 16:11
します。

3 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:11
2

4 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:13
〜初めて来た人はまずこちらへ 質問スレPart8〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/mj/1024739971/

5 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:14
するよ。
カンが成立しないから一発は消えない。
新ドラは増えない。
ていうか、単発質問でスレ立てるな。
質問スレがあるでしょ

6 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:15
>>1
お前の質問に答えること
それ自体は容易い、かんたんだ
チャンカンと一発は重複するのか?
しないのか?
そんな話はいくらでもできる
しかし、今おれがそんな話をしたとしても
その真偽はどうする……?
真偽などどうでもいいから聞きたいというのか……?
ククク……
すでに2ちゃんにのめりこんでるおまえには
おれの話の裏をとる術はない……!

7 ::02/07/09 16:16
>>5
ぐっ…!
貴様それでも人間かっ……!

8 :某麻雀打ち:02/07/09 16:17
>>1
重複しません。

9 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:21
>>8
あほ

10 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:23
>>9
オマエモナー

11 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:24
俺も昔まったく同じことがあったなあ。。。
最近のほとんどのフリーのお店で、重複します。
>>5のいうとおり。
しかーし、一部の取り決めで重複しないというところも
あるらしい。お店の判断にしたがいましょう。

12 :某麻雀打ち:02/07/09 16:41
>>5は半分正解
確かにカンは成立していませんが、発声があった瞬間に『一
発』という役は消えています。新ドラはもちろん増えません。

例を挙げると、誤チーでも一発役は消えるんですよ。
あんまり説明すると>>6に怒られそうなので、このへんで。

まぁメンバーさんに従いましょう。フリーならね。

13 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:51
>>12
もう少し勉強したら?
公式ルールじゃ一発とチャンカンは必ず複合するよ

14 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:55
>>13
何処の「公式ルール」だよ(ワラ

15 :amatsuno ◆bfd53lWE:02/07/09 16:56
>>12
複合するところがほとんどです。
理由は上記の書き込み>>5の通り

誤チーで消えるのは、「チー」という作業が終了したためです。
鳴くことが「チー」ですが、「カン」はその後の作業もあります。

16 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:57
>>14
日本プロ麻雀連盟

17 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 16:59
確かに、何処の公式ルールか知りたいな。

18 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:01
>>14
最高位戦、協会、連盟B
あと、あらゆる公式タイトル戦

19 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:02
誤加カンだとどーなる?
盲牌ミスとかで

20 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:03
「某麻雀打ち」ってやつは、よほどの初心者なんだなププ

21 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:06
>>20は彼の真意がわかってない
>>6を読め
ネタだよ

って>>20もネタか?

22 :某麻雀打ち:02/07/09 17:09
>>15
チーという『作業』が終了したから、一発役が消滅するとは
申しておりません。『発声』があった瞬間に消滅するという
意見です。

>>16
連風牌の雀頭が4符になるようなルールを『公式ルール』と
言われても困ります(涙)

23 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:09
>>21
おまえが意味不明
>>6はカイジネタ
某麻雀打ちは関係ない

24 :某麻雀打ち:02/07/09 17:11
>>21
マジレスです(汗)

25 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:14
>>23カイジヲタは漫画板いけ(ワラ

26 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:15
発声によって決まるわけじゃねーよばか
「リーチ」つって切った牌が当たったら、リーチ成立してねーだろ
リー棒も失わない。
「カン」つって加カンした牌が当たりなんだから、カンは成立しない。
一発は消えない。

27 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:16
ここはネタスレですが何か?

28 :某麻雀打ち:02/07/09 17:16
っつーか、>>18が本当なら勉強し直しますね(涙)
さっそくルールを取り寄せますです…。

29 :東大生@駒場:02/07/09 17:16
するだろ。つーか、しなかったら寒いよ

30 :19:02/07/09 17:17
誰か>>19教えて下さい

31 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:20
>>28
本当に初心者なんだろうけど、
麻雀雑誌の質問コーナーとかで、これはよく出る質問なの。
軒並み、複合する、って回答されてるよ?

32 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:23
>>30
店の決めによる。
チョンボでもいい

33 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:31
A: カンと発声し、牌を見せた時点で一発は無くなります。 チャンカンの場合も同じ。だから、リーチ一発チャンカンはありえません

↑はバビィの回答です。
この時点で>>18はおかしいような。

ですが他を調べると「複合する」としているところも多々ありました。
コクシの暗カンアガリみたいに 決め のようです。

34 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:34
>>33
答えてバビィにそう書いてあるか?

35 :某麻雀打ち:02/07/09 17:36
おいおい。初心者って…。
昔は大抵の店がそうだったんですよ。牌鬼屋さん助けてぇ〜。
それとね、リーチに関しては何も言ってないって(笑)
私が言いたいのは『発声があった瞬間に一発役は消える』
まぁ私見みたいですけどね(涙)

という訳で、『公式ルール』を探してきますね(号泣)

36 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:43
>>35
そう、昔はたいがい複合しなかった。
最近は違うんだよね

37 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:47
つーか決めによるなら、セットで打つときわざわざ
そんな稀なことを決めてから打たなあかんのか。

38 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:51
そもそもリーチかかってんのに当たり牌っぽいのを加カンしない

ポンカス待ちなのにリーチをかけない

基地外同士でやってる時以外ありえない状況。

39 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 17:55
>>38
そもそもリーチされた後に加カンはしない

40 ::02/07/09 18:05


41 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 18:45
しねー

以上

42 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 18:49
お前らは一生成功しないタイプ……!

43 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 18:50
加カンする牌はチャンカンされなかった場合のみ成立するから
一発チャンカンはある。

44 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 18:52
複合するに決まってんだろ

45 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 19:53
複合するよ。

四開槓でロンが成立しないのと一緒。

カンは無かったことになる。成立しない。
よって、一発が認められ、複合。

46 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 19:54

>四開槓でロンが成立しない

無論、チャンカンのことね。

47 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 20:02
>四開槓でロンが成立しないのと一緒。
って?

48 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 20:27
>>47
四つ目のカンをチャンカンしたとき、カンは成立してロンは不成立になるってこと。

一発でチャンカンしたときは、ロンが成立してカンは不成立になる。

つまり、どっちかのプレイが有効にされるという点で共通であると。

49 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 20:32
マジレスすると、大半の人の見解同様「複合する」筈。

ところで>>1に質問なのだけど
>結局、結論は出ず終いだったのですが、
どちらが「正しい」のかの結論が出なかったのは分かる。
ただ、漏れの単純な興味としてこの時はどう「処理」したのかききたい。

50 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 20:43
四開槓は嶺上牌ツモって打牌して
それがほか3人に通ってはじめて成立する

51 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 20:52
>>50
なあ。

52 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 21:15
>>48
あんた間違ってるよ
4つ目のカンが例えば暗カンで、それが国士に当たったら、
ロン成立。
カンが成立しない。
哲也では間違えてたね

53 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 21:29
複合するに決まってんだろ

54 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 21:55
(・∀・∀・)リャンペーコ と (・A・)チートイツ は複合しますか?

55 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 21:57
複合するに決まってんだろ

56 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 22:38
複合する。
漏れがムネオと国会できめた。

57 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 22:40
複合するよ、チャンカンてのはカンが成立する前にあたれる役だもん
公式ルールでもそう書いてあり、認めてられている。

58 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 22:53
だいたい発声したらイパーツが消えるなんて論理、おかしい。
それじゃ、「チー」の発声しないで晒したらイパーツは消えないんかい?

59 :焼き鳥名無しさん:02/07/09 23:25
で、>>1はこの問題が発生したときにどう解決したの?

60 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 00:38
誰か>52に突っ込んでやれよ……

61 :50:02/07/10 00:47
だれか>>60に突っ込んでやって

62 :某麻雀打ち:02/07/10 02:09
うわぁ。予想外に伸びてますね。
某団体と別の某団体の識者に見解を訊ねたところ、私と同意
見でした。ほっと胸を撫で下ろしています。

さて、初心者呼ばわりされてムカついたんで、厨房どもを少
しイジメてみようかな♪

>>45>>48はおかしいですね。言ってる事が矛盾してますよ。
カンとロンのどちらを優先するんですか?カンを優先するな
ら流れますね。ですが、ロンがあるのでカンは成立しないの
では?(笑)

63 :某麻雀打ち:02/07/10 02:13
また、何故カンが優先するのでしょう?ロンがあるからカン
は成立していないのでは?もしカンが成立するのならば、>>1
もカンが成立していますね。さぁどうだい?

64 :焼鳥名無しさん:02/07/10 02:15
オレの知る限り、複合します。

65 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 02:16
うるせ〜よ田舎モン

66 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 02:17
ロ〜カルル〜ルを東京に持ち込むなよ

67 :某麻雀打ち:02/07/10 02:17
もうひとつ。(しつこい?)
何故、チャンカンでアガれるのか理解しているのかな?
説明してごらんなさい。『役だから』はナシですよ。



以上、ムカっ腹の立った某麻雀打ちでした。

68 :某麻雀打ち:02/07/10 02:22
>>65>>66
やみくもに『田舎者』と煽る君は他のスレで見たねぇ〜。



市外局番は4桁ですか?(笑)

69 :  :02/07/10 02:26
もしその1役で満貫、跳満変わったり、順位が変わるのならもめるけどさぁ

別に満貫変わらんって時なら争い無く解決できるな。
その時にどっちかに決めればいい。
でもそんな手は10年に1〜2度じゃねーか?

だいたいリーチはいってんのにカンすんなよ

70 :某麻雀打ち:02/07/10 02:31
>>69
もめるもめない ではなく、厨房どもに説教してやろうかなと(笑)

まぁ私のプライドの問題なんで。
さすがに初心者呼ばわりはちょっと…。

71 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 02:32
>>68
23区だよバ〜カ
四桁だって(ププ

72 :某麻雀打ち:02/07/10 02:34
>>71
はいはい。
つまんねーから逝っていいよ。

73 :メトロポリス:02/07/10 02:36
うちは4桁だけどチャンカンと一発は複合します。
でも四カン流れの時はリンシャン→打牌して初めて流れます。

というか識者って誰ですか?
団体名だけでもあげてよ

74 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 02:37
>>72
このスレこそつまんないんだけど(ワラ

75 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 02:37
しかし、役満以上にレアなケースだと思うんだが。
10年以上麻雀やってて、1度も見たことがない。

76 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 02:38
めったに起こらないことに対しての議論


     無    駄

77 :>76:02/07/10 02:42
まーそう言うなさ

78 :某麻雀打ち:02/07/10 02:43
>>73
このスレを始めから読んだ貴方なら、想像つくんじゃないかな(汗)

『四桁だけど』 なんて付き合わなくていいから(笑)

私は三桁です(涙)

79 :粘着?某麻雀打ち:02/07/10 02:58
まぁ『公式ルール?』は早急に取り寄せます。また初心者呼
ばわりされては堪らないんでね(涙)



っつーかさ、市外局番二桁の奴は、私の問いに答えてくれな
いのかな?田舎者は相手にしてくれないのかなぁ?(笑)

80 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 03:07
『役だから』(ワラ

81 :   :02/07/10 03:08
とりあえず俺、3桁なw

まぁ正解っつーか標準的なのおせーてね

82 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 03:10
めったに起こらないことに対しての議論


     無    駄

83 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 03:24
03

84 :   :02/07/10 03:28
011

85 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 03:45
加カンした牌は捨て牌と同様に見なす、というのがあるんじゃなかったっけ
だからチャンカンで上がれる代わりに、自ら加カンした牌は振りテン扱いに
なるとか
ま、めったに起こるもんじゃないからどーでもえーといえばどーでもえーけど

86 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 05:20
>>1
  発声「ポン・チー」      発声「カン(加カン)」
     ↓               ↓
  牌2枚を見せる         牌3枚を見せる
     ↓               ↓
  牌を定位置に晒す        牌を定位置に晒す
 (ポン・チーの行為完了)      (チャンカン成立)
     ↓               ↓
   不要牌を捨てる      リンシャン牌を持ってくる
                 (カンの行為完了)
                     ↓
                 和了る・不要牌を捨てる
                     ↓
                 新ドラ表示牌をめくる

つまり、
カンの行為が完了していないので一発との重複はありえる。
ついでに、
   発声「カン(暗カン)」
      ↓
    牌を4枚見せる
      ↓
   牌を定位置に晒す(国士へのチャンカン)
      ↓
   新ドラ表示牌をめくる
      ↓
  リンシャン牌を持ってくる(カンの行為完了)
      ↓
   和了る・不要牌を捨てる

87 :某麻雀打ち:02/07/10 05:29
>>86
ごくろうさん
意味わかんないけど

88 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 05:53
 
(´-`).。oO(某麻雀打ちはあふぉなんだな・・・)

89 :某麻雀打ち ◆1NDJevHY:02/07/10 07:23
>>86-88
そんなに悔しかったんですか?(爆笑)



お疲れ様(涙)

90 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 07:26
>>89
だんだんただの煽りっぽくなってきてるぞ

91 :某麻雀打ち ◆1NDJevHY:02/07/10 07:29
さすがに『偽』使われちゃ煽り返したくもなるでしょ。
負けず嫌いなのさぁ。

92 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 07:59
はなっからトリップつけんコテハンも悪い といってみるtest

93 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 09:16
負けず嫌いのアフォは最悪やね

94 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 09:29
>>86
まあ、フリーでは明カンでも新ドラ表示牌即めくりのルールが主流だね。
もちろんチャンカンのときはめくられないけど。
正直明カンで後めくりは好きじゃない。なんか卑しい。こだわる奴も卑しいと思う。

95 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 10:32
井の中の蛙がプロに悪態を付くスレはここですか?

お前等バカじゃねーの?世の中色んな取り決めがあんだよ。何でそ
う決め付けられんのか分かんねーな。「某麻雀打ち」みたく勉強する
とか言えねーの?

96 :横浜の雀荘従業員:02/07/10 10:33
浅見 了氏のHP”麻雀祭都”http://www.asamiryo.jp/index.html
によると
「搶槓の「搶」とは、「奪う」とか「取る」という意味の字です。
つまり搶槓とは、相手が槓しようとするのを奪ってしまうアガリ
です。相手の槓が成立しなかった以上、そのアガリは
「ポン、チー、明槓のない一巡以内のアガリ」となりますから、立直
一発と搶槓ロンは重複することになります。
 なお一発はポン、吃、大明槓だけでなく小明槓、暗槓があった場合
も消滅するというルールがメジャーなルールです。」


加カンした牌は自分の捨て牌とみなすわけではない(だから加カン
した牌が振聴にはならない)搶槓は特殊なルールだと言ってます。


チーを発声しただけで一発が消えるというのは、発声しただけでチー
が完成したとみなす場合だけでは?

なぜポン、チー、槓があると一発が消えるのか?という理由に自摸順
が変ってしまったから、だと思っていた(暗槓の場合には嶺上牌が
自摸られてしまうので)
だから個人的に発声だけでチーが成立→一発も消える、というのは何か
不思議な気がする。

97 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 10:48
>>96
リンシャン牌をツモられても一巡内のツモ順は変わらないでしょ。
説明に無理があると思わない?某麻雀打ちの説明が一番スッキリす
るんだけど。それと、加カンした牌はフリテンって聞いた。

スーカイカンの場合はどう?
浅見了って誰?
君ウェル?

98 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 10:58
>>97
嶺上ツモが間に挟まったら純粋な一巡じゃなくなるでしょ
それと、加槓した牌がフリ聴になるのは101ルールだよ
以前、101の掲示板でもそれはおかしいんちゃうん?
って意見出てたが、うやむやになったようだ。
浅見了氏は麻雀史研究の第一人者でござるよ。

99 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 11:05
重複するが結論ですね
当たり前だが

100 :横浜の雀荘従業員:02/07/10 11:09
>リンシャン牌をツモられても一巡内のツモ順は変わらないでしょ。

 書き方が悪かったかもしれませんが、嶺上牌を山から自摸った
 時点で、順内の自摸牌が槓のなかった時と違うといういうこと
 なんですが。順ではなく牌が、といえばいいでしょうか。

>説明に無理があると思わない?某麻雀打ちの説明が一番スッキリす
>るんだけど。それと、加カンした牌はフリテンって聞いた。

 加槓した牌は振聴ではないと思いますよ。加槓してから聴牌形が変化
 することはありますが、加カンした牌が振聴なら、明槓も全て振聴に
 なってしまうことになるのでは。

>浅見了って誰

 麻雀研究家というか、麻雀グッズ収集家というか。
 20年以上前の近代麻雀(漫画ではなく)に連載していたのでかなり
 年だと思います

101 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 11:15
>>12>>22の説明が一番納得いくな〜。俺もそのルールだし。

102 :101:02/07/10 11:26
某麻雀打ちさんへ
ここでプロ連盟の批判をすると、粘着クンに叩かれますよw

MUor101の人ですね?

103 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 11:26
>>101 馬鹿?

104 :◆TvOkuSmY:02/07/10 11:26
1です。一晩明けて来てみたら多数のレスがついている
のに驚き、レスをつけていただいた皆さんに感謝します。

>>49
自分は卓には入ってなく外から見ていたのですが、その
場はAは重複すると主張するも、Dはそんなことないと
言い張り、双方の口論が続き、このままではらちがあか
ないと察したAがとりあえず今のチャンカンの分の点棒
と一発祝儀はいいから後日調べて重複する方が正しかっ
たら後で5000円もらうと切り出し、Dもそれに納得
し場が再開されました。ちなみにその時の点数はメンタ
ンピンチャンカンドラ1で一発がつくと跳ねる状況でし
た。レートは1の1−3、赤裏一発500円です。

自分は最初に書きましたが、「カンは打牌が通って初め
て成立する。」という大前提がある限り、カンは成立し
ていないのだから重複すると思います。が、某麻雀打ち
さんの意見もなんとなくわかる気がします。自分も色々
調べていますが、大半は重複すると書いてありますが、
重複しないって書いてあるものもあります。もうちょっ
と調べてみますね。皆さんのレスもお願いします。
長文スマソ

105 :◆TvOkuSmY:02/07/10 11:31
>>104
訂正
6行目
「チャンカンの分の点棒」→「一発の分の点棒」
失礼しました

106 :横浜の雀荘従業員:02/07/10 11:36

麻雀は事前の決めが優先ですから。
 どんなルールでも、店(または面子の間での)での決め
 に従うべきだと思います。

 でも思いもつかないことって時々おきるんですよね〜
 

107 :101:02/07/10 11:39
>>104
どっちが正しい ではなく、どっちのルールもあるんだから、
裁定しようがないのでは?普通はそんな事まで最初に確認しな
いんだから、しょうがないでしょう。

でも、5000円がかかってるのねw
その場にいた5人が、どの団体のファンか で決めるってのはどう?
もしくは、その店の責任者の見解に従うとか。

108 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:05
滅多に起こらない状況に対しての議論

    無    駄

109 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:12
ウチは重複しないよ。てゆーか、ピンの店はほとんどそうだろ。
「重複するに決まってる」
とか言ってる奴は、ネト雀しかやった事ないんじゃないw

110 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:15
>>108
アフォ

ゴルフや将棋のルールブック嫁

111 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:22
「このスレの(麻雀板の?)ほとんどの人間が
ネット麻雀しかやったことがない」という新説がうち立てられました。
(『109予想』)

112 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:26
ネット雀以外なんて
レベル低すぎてやる気しない
金に執着しちゃってださださ

113 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:27
新説ってほどでもないだろw

114 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:29
リーチ一巡目で加カンしたら死刑でいーんじゃないの? 

115 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:30
「ネト雀はレベルが高い」
↑という新説が〜 以下省略
( >>112予想 )

116 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 13:31
>>112
氏んでね

117 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 17:00
重複するわけねーじゃんバカだな

バカがいきり立ってるスレはsage

118 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 17:10
重複するに決まってんだろド低脳が

119 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 17:18
一般ルールは複合する。

あとはその場のルールしだいだろ

120 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 17:19
一般ルールって?

121 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 17:48
>>118>>109を読め

122 :京都某店メンバー:02/07/10 17:55
当然のように重複します。
チャンカンはカンドラをめくらないでしょ?
とゆうことはカンが成立してないので、
当然イッパツ役も成立します。

123 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 17:59
偉そうに語ってる>>122は、このスレ全部読め

124 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:03
結論も出ず、的はずれな書き込みが多い・・・。

125 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:09
>>124オマエモナー
と、言いたいトコだが、ちょっと同感。

結論は出てるじゃん。
どっちのルールもあるって。

126 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:10
なにこのスレ?
>>106で結論でてるじゃねーか!
じゃー、おめーらに聞くがアリスと割れ目は重複するの?
ってきかれたらどういうの?

はい、しゅりょ。

127 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:11
ノーテンバップと割れ目は重複しますか?

128 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:11
>>126
ところがみんな自分がやってるルールこそが標準ルールだと思い込んでる罠

129 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:16
>>126
このスレの趣旨を根本的に分かってないなw

130 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:16
>>126
アリスと割れ目・・・。(゚Д゚)ハァ?

131 :126:02/07/10 18:16
>>128
それでいいんだよ。
それだとなにが不自由なの?
知らない人とするときとかかな?
そしたら、>>106見てくださいな。
わけわかんないんだけど、ここ。
>>126削除依頼だしといてね。

132 :126:02/07/10 18:18
>>129
わかってるよ。
もし、そうなったときにどうするのが一番いいかとか
一般的にはどうなってるかとかでしょ?
だから>>106みとけって。

133 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:18

 う
   だ
      め
           ぽ 
                  も
                           う
                                      だ
                                                  め
                                                                  ぽ

134 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:18
>>131
(゚Д゚)ハァ?
日本語不自由?

135 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:21
______________________
  ロ   ◇     ロ   ◇     ロ   ◇     ロ
 (( ))  ◇     (( ))  ◇     (( ))  ◇     (( ))
  ロ  ◇      ロ  ◇      ロ  ◇      ロ
     ◇        ◇        ◇

   Λ∞Λ  Λ_Λ       Λ_Λ
   ( ´∀`)  ( ´∀`) (祭)  (・∀・ )
  / ヽ у 〉 /`___У__」つY   /) 〕〕 〕〕つ
  l゚ |ニニニ|゚ ゚ |_|__|      ゚|_|| | |||
 △(__)_)  (__)_)      (__)_)

   早く、このスレが 倉庫逝きに なりますように!

136 :126:02/07/10 18:21
ごめん。不具合だった。
134に感謝します。

137 :メトロポリス:02/07/10 18:23
互いに独立している2つのルールを複合させられるかどうかと
因果関係にある2つのルールを複合させられるかどうかは
ぜんぜん違う話だろ

138 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:27
ロリと巨乳は両立しますか?

139 :126:02/07/10 18:27
あっ!わかった。
意見が対立したら
ロンの場合、2者間でジャンケンしてかったほうのルールを適用。
ツモの場合は、店もしくは多数決で決める。

140 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:28
てゆーか、つまらない煽りは止めようや。

141 :ちっぱん:02/07/10 18:28
>>138 
NO!!

142 :140:02/07/10 18:30
>>138
両立するに決まってんだろぉぉぉ!

143 :名無し:02/07/10 18:32
まぁ落ち着けや。一服せい。

144 :某麻雀打ち ◆1NDJevHY:02/07/10 18:32
>>138
その場の取り決めによります。

145 :126:02/07/10 18:34
>>142
気が合うじゃねーか!
今度いっしょにマージャンやろーぜ。
これだよ!マージャンを通じて友情が芽生える。
うつくし。

146 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:35
>>137
よしよし、いい子だから日本語勉強しましょうね

147 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:36
>>126>>142
「バックか正常位か」で血みどろの殺し合いをします。

148 :某麻雀打ち ◆1NDJevHY:02/07/10 18:36
っつーか、えらい事になってますね(涙)

>>102
ご忠告ありがとうございます。
批判したつもりはないんですが…。

149 :名無し:02/07/10 18:37
せっかくの一発が、チャンカンだから駄目!と認められないのは損だなw
一発倍ヅケの祝儀でやってる場合なんかもったいないぞ!

一発の定義=鳴きの無いリチ1巡内でのアガリ、から考えてみりゃ、複合すんのが当然だっぺ。
なーにを難しく考える必要があるのだ。

150 :126:02/07/10 18:37
それもまた上等!

151 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:38
>>149
その方言って東北だっけ?

152 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:40
新役3ペーコ―。

153 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:40
     /⌒ヽ   /⌒ヽ
    /    ヽ /    ヽ
    |     | |     |
    |     | |     |
          ̄     ヽ
  /              \
 /                 ヽ
 |                  |   
 |    ●       ●    |  
 ヽ                /    おまんこ。。。。
  \      X      /   
     -、、,,,,,___,,,,,、、-ゝ      
    \  (_人_)   /      
     /\_)__(_/ヽ 
    /_ /ミ(||)シ\__ヽ

154 :名無し:02/07/10 18:42
とーほぐだっぺやw

チャンガンは「カン不成立」なんだから、1発は生きている、という解釈だっぺ。
でなきゃチャンガンでカンドラめくらねば、ウソだっぺ。

155 :名無し:02/07/10 18:48
チャンカンは、ただの出アガリより1翻増しなはずだわな。
リチ1発目に当り牌を捨ててロンされれば、他に役がないものとして2600(3900)点だわな。
捨てずに加カンしてチャンカンされれば、倍ヅケになる(する)のが当然だわな。
1発役を有効とするための理屈も成立しているわな。

これ以上何を議論する必要もないわな。

メシ。

156 :某麻雀打ち ◆1NDJevHY:02/07/10 18:53
その場の取り決めによる 以上



はぁ〜 ウザ

157 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:56
はいはい、ハウスルールはすべてに置いて優先するのはわかったよ
うちではタンヤオは役満ですって言われれば役満なのね。
それはそれとして、一般的な解釈はどうなのよ
>>156 あんたマジ馬鹿だな

158 :メトロポリス:02/07/10 18:59
緑一色は發なしでも有効か、とか
チートイツは25符か30符か、とか
自分のツモが残ってないときにリーチは出来るのか出来ないのかとか…
いちいち始める前に取り決めるのはめんどくさいな

159 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:59
>>157
このスレ全部読めよ
馬鹿だな

160 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 18:59
なんで、勝手にスレッド終わらせようとするんだ?

161 :126:02/07/10 19:03
>>157
>うちではタンヤオは役満ですって言われれば役満なのね。
そだよ、役満です。
でも、レス読んでると一般的には重複するような感じかな?
重複でいいんじゃない。

162 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:08
チートイ30符のトコロもあるんだ

163 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:08
実際重複しない店は多い
店のルールに従うのは当然だが本来は重複するものだと知っておけ

164 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:09
麻雀が大衆受けしない理由はそこにある

165 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:10
>>163
本来って何だよ?
お前だれ?お前がどれほど麻雀知ってんの?

166 :157:02/07/10 19:11
>>161 あ〜、「なのね」は肯定のつもりで書いたんだが半疑問形とも取れるな。まぎらわしかったスマソ
んで
一般的には重複するが、重複しないルールも存在するって結論でいいな。

>>160 しゅ〜りょ〜(藁

167 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:13
>>165
じゃあつかないとでもいいたいの?

168 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:14
>>163
コイツがT見沢だったら「本来」って言葉に重みがあるんだろうなw

169 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:14
>>165
臭いから逝け

170 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:15
つーかもう>>165みたいな奴には
>このスレ全部読めよ
>馬鹿だな
で返していいんじゃない?

171 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:17
また馬鹿の煽り合いが始まったよ・・・

172 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:19
>>170
お前も全部読めw

173 :126:02/07/10 19:24
>>157
同意しました。何の異議もありません。
俺らは一般的には重複するというルールでやって、
問題が起こったときはハウスルール適用ってことで。
アディオ〜ス!

174 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:28
環境無視しちゃ、サイテ〜です♪

175 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:30
あとは>>1が締めてくれよ。
単細胞な粘着質が煽り合い始めるからさw

176 :1:02/07/10 19:32
チャンカンなんて役は俺の脳内妄想役、存在しない役についての議論ご苦労!

177 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 19:44
>>176
つまんねー

sage

178 :名無し:02/07/10 19:49
まぁメシ食って一服しろ。

179 :61.206.240.106:02/07/10 21:05
店できけ

180 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 21:57
重複するでしょ。
誰かも書いてたけど、カンが成立してないんだから一発は消えないね。

もしカンが成立してると解釈して一発を無効とするのならカンドラをめくるべきだね。

181 :180:02/07/10 21:59
どうでもいいことだけど、
俺は10年以上フリーで打ってるけどチャンカンってほとんど見たことないな・・・

182 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 21:59
>>180
もう蒸し返さなくていいです。
さもないと恐ろしいことに…

183 :焼き鳥名無しさん:02/07/10 22:06
>>180
とっくに結論出てるのに、要らん事書いてageるなアフォが!

184 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 02:12
なんで無知なくせに自信満々に断言する厨房が多いんだろ?


だから子供は嫌いだ・・・

185 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 04:56
(・∀・)スンスンス-ン♪

チャンカンの時点では「まだカンが成立していない」ため
一発の権利はまだ消えておらず、複合するというのが一般的だと思う。
ただ、最終的には「決め」の問題だぁね。

(・∀・)スンスンス-ン♪

186 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 05:44
(・∀・)スンスンスーン♪

麻雀本来の規約では重複しないのよ〜ん

カンが成立したら一発が消える という訳ではないからさ〜

最近は変わりつつあるけどね〜

(・∀・)スンスンスーン♪

187 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 12:15
「麻雀本来の規約」なんて言葉を持ち出す奴の
話なんぞ聞けるかボケッ!!
お前が麻雀作ったんか!?

188 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 12:31
一発役みたいな邪道な役があるからややこしくなる

189 :焼き鳥名無しさん:02/07/11 15:20
>>184>>186

は げ し く ど う い

てか、>>1は何処逝った?w

190 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 03:40
>>67
この発言に気になるのは俺だけ?

191 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 07:15
>>67
なんで?

192 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 09:01
>>186の1行目と2行目が
どうつながってるのか分からない…

193 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 09:37
>>192
以前は、カンが不成立でも一発が消えた。
最近は、そうではないルールもある。

↑って事だろ。発言する前に200レスくらい読めよ。
てゆーか、粘着が寄ってくるからsageろw

さもないと恐ろしい事に・・・

194 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 10:26
>>193
違うんじゃねーの?
「カンが成立したら一発が消える という訳ではないから本来重複しない」
って意味わからん。

一行目ってスンスンスーンか?

195 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 11:25
>>194

麻雀本来のルールでは、カンが成立していなくても一発は消える

って事だろ?

で、最近は「カンが成立しないと一発は消えない」=「チャンカンが
あった時点でカンは不成立だから一発も認める」というルールもある

何でこれが分かんねーの?

196 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 21:07
http://nara.cool.ne.jp/mituto

197 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 22:51
ミンカンして牌を捨てたのをロンされたら新ドラもドラになる?

198 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 22:53
>>197
チャンカンってのはカンした牌を横取りして
カンさせないであがる役だからカンができた訳ではないので
カンドラは発生しない

199 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 22:54
>>198

>>197はチャンカンの話なのか?

200 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 22:58
>>199
ミンカンです

201 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 23:15
>>195
>麻雀本来のルールでは、カンが成立していなくても一発は消える
>って事だろ?
これがそもそも間違ってる(藁)

202 :焼き鳥名無しさん:02/07/12 23:43
>>201
粘着はどっか逝け
厨房はどっか逝け

だからageるなって言ってたのに・・・
週末の夜 惨劇の ヨ カ ン

203 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 01:51
>>197
なる。
というか、ならないという根拠が全くわからん。
こだわる人も多いだろうが、ミンカンもアンカン同様、カンドラ即めくり
ルールの採用を推進したい。
雀鬼が言っていた「ミンカンのカンドラ後めくりルールは卑しい」には
かなり禿堂。
無用なトラブルを減らすためにもアンカンと同様にした方がよい。

204 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 02:01
>>203
どこの雀荘でもそうなっているんだから問題なし。

セットなら遠慮なく好きなだけもめててくださいってこった。

205 :下手ジーニ ◆bhxJ4umM:02/07/13 02:20
まあ、あれだろ。
たくさん新馬券が増えてるのに、ひたすら枠連ばかり買い続ける奴が、
チャンカンと一発は重複しないとか言ってんだろ?

時代は変わったんだよ。

206 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 02:23
>>205ワラタ

馬連も買ってないってことか?

207 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 02:46
3連複が非常に難しい
板違いスレ違いにつきsage

208 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 08:13
>>205>>206だろ
わざわざHN付けて煽ってんなよ馬鹿

お前の理論だと、
重複する=博打性が高いうえに、たいした議論もされずに採用して
しまった為、いつ廃れるやもしれんルール
重複しない=基本ルール

って事だな。

公営ギャンブル好きは多々いるが、競艇好きに玄人が多いのは衆知
の事実。

要するに、麻雀を「知ってる」奴は重複しないルールを好むって事だ。

209 :名無し:02/07/13 08:21
なんか意味不明のレスが多いぞ。

>>197
即めくりであろうとなかろうとカンドラは有効。
解説はメンドイので省略。

210 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 09:22
>>209
お前も意味不明

めくらなきゃドラにならないだろ

リンシャン牌ツモる前にめくれ
アンカンでもミンカンでも

211 :名無し:02/07/13 10:32
即めくり・・・カン成立の時点でめくる
非?即めくり・・・捨てた時点でめくる

どっちにしたって捨ててロンされたら有効だろがアフォ
以上メンドイながらアフォのために解説。

212 :名無し:02/07/13 10:35
ただし俺は本当はカンドラ否定派なり。
カンでドラを増やすという意味がわからん。

213 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 10:56
>>211>>209>>210をよく読み比べよう。

解説は・・・





ヴァカにするのは面倒臭いので省略。

214 :名無し:02/07/13 11:21
省略でいい。

215 :下手ジーニ ◆bhxJ4umM:02/07/13 15:27
枠連おやじが、競馬を知っているとはとても思えないんだが(わら

216 :秩序を守る人 ◆ByBD3yHE:02/07/13 15:37
麻雀板の皆様>>215のような馬鹿は放置の方向でお願い致します。

217 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 15:48
>>216
了解しますたsage

218 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 19:51
>>67
それよりも、何故、チャンカンでアガれるんだよ。
こんなことをほざいておきながら、本当は、お前も知らないんじゃないの?

219 :焼き鳥名無しさん:02/07/13 19:59
>>216
了解しますたーべーしょんは気持ち(・∀・)イイsage

220 :焼き鳥名無しさん:02/07/15 17:01
>>218
お前もしつけーな。そんなに気になるなら、素直に教えて下さいっ
て言えねーの?てゆーか別の奴が答えてなかったっけ?

水を差すようで悪いが、たしか奴はケータイから来てる。初心者質
問スレで消防ぶりを発揮w sageてる限りこのスレは見られない。
てゆーかパケ死?

まぁせいぜい粘着ってくれやw

秩序に従いsage

221 :焼き鳥名無しさん:02/07/26 00:52
初心者質問スレ
http://game.2ch.net/test/r.i/mj/1024739971/

45 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)