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【真面目に】ネトゲ業界で一儲け【ビジネス】

1 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 04:58 ID:tV6CotrU
せっかくここまでネトゲが好きなんだ。ただヒッキーになってシコシコ
やるよりは、飯のタネにしたいと思ったり思わなかったり。ってな訳で
この業界で儲ける為に、なんかネタないだろうか?

という事を、ビジネスを睨んで大まじめに話し合うスレです。

2 :名無しさん:02/05/25 04:59 ID:wGzFOScc
>>1
まじめにバイトしる……合掌。

3 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:03 ID:1hCesFXs
私が前から着目しているものとして、

・ローカライズ事業に切り込む

ってのがあるんです。どういう事かってと、海外には(特に最近では
西欧、北欧など)腐る程ちっこいDev.スタジオがあるわけでして、
どこもかしこも「良い作品」を作るのは勿論のこと「良い販元」を探して
日々がんばっとるわけです。○○ソフトウェアとか大手が付いてくれれば、
宣伝・広告にもガンガンお金使ってもらえますし、そんな意味で「投資」
してくれるところを探しているようなもんでもありますな。

4 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:07 ID:1hCesFXs
んで、そんなゲーム達が外国にも向けてホイホイやってくるわけです。

しっかし、まぁ、売れるタイトルってなんでしょね。正直言ってしまえば、
大多数の「殆ど英語がわからないユーザーを相手に」嘘八百とは言わない
までも、いかにも「おもしろそうだ」と持ち上げてガンガン宣伝してもらった
もん勝ち・・・ってところが未だにあると思うわけで。

例えば、AOなんかそうじゃないでしょかね?目新しい部分は対して無かった
訳です。ただ、不思議なくらいに持ち上げられた。いつの間にか「期待の
新作」になってたわけで、発売前に多くのネトゲファン達が知る事となった
訳ですわ。

5 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:13 ID:1hCesFXs
ツイこの間までは、海外の雑誌か、日本で数少ないPC game専門の雑誌
に頼ってでしか情報って入ってこなかったんですわな。ところが、この
時代ですから、クソほどある海外のPC gameサイトやら、なんやらを見れば
どんなタイトルが控えているかなんてすぐわかる訳です。その中にはもしか
すると「宝石」が眠っているかもしれないわけですわ。

皆さんネトゲ買う時の基準に何があるでしょうか?やっぱ「日本語対応」とか
気にする方も多いと思うんですね。(ヘビーユーザーになるほど、「日本語嫌い」
になる傾向はありますが、大多数は「日本語チャット可!」に弱いです。。。)
果たして、Dev.に「日本語へのローカライズ」というプロジェクトを考えさせる
インセンティブはどっからくるのかってことです。UOなんかの例をとって見れば、
始めは全部英語、英語、英語。なんか面白そうだ、ってはなしになって、日本でも
韓国でもユーザー増えるもんですから「じゃあ対応すっか」って話ですわな。

そこを、最初っから、狙って仕込んだらどうなんのか?

6 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:17 ID:1hCesFXs
正直、EVEやら、ShadowBaneやら、Mimesisやら、Neocronやら、なんやら
かんやら、「やってみなきゃわかんねー」ってのが一般ユーザーの本音なんだ
と思うわけです。SS見たって、ムービー見たって、「やってみなきゃわかんね」
もっと言えば、買う前にSS見たり、ムービー見たりっていうヘビーな方たちは
全体中で言えば割合としてはそんなに多くないんではないかと思うわけです。

やれ、ブロバだなんだで、近所のオモチャ屋さんにネトゲタイトルが並ぶように
なる日もそう遠くないでしょう。お隣の国の玉をポンポン打つようなゲームですとか、
「パパあれ買って〜」の対象になりうる訳ですから。となってくると、

「如何に、事前情報でユーザーの絶対数を確保できるか」

が最大の儲けどころとなってくんのではないでしょか?

7 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:22 ID:1hCesFXs
FANサイトなるものがあります。正直、コアな専門誌か、余程のゲーム好き
じゃなきゃ知らないような海外タイトルを、「これでもか」ってくらいに
調べ尽くして「日本語サイト」にしちまうってやつです。大抵の方が、海外の
ネトゲをやるときにお世話になるもんです。そこにビジネスチャンスって
ないんでしょうか?

現在のFANサイトは、その殆どが「好きでやってる」っていう話で、勿論金は絡んで
無いわけです。ところが、Dev.の視点で考えてみれば、「世界同時発売をしたい」という
タイトルで、しかもマーケティング調査をするようなコネもない、という状況ならば
どうだろうか・・?各言語のfanサイトが持つコミュニティーとしての
能力が大きく役にたつのではないかっていう話です。

8 :カール丸:02/05/25 05:24 ID:phMvJgEY
・海外メーカーのローカライズ版作成
・エンドユーザー向け情報提供

どっち?どっちも?
俺もネトゲ好きヒッキーだから話につきあうぜい。

9 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:26 ID:1hCesFXs
日本なら日本で、雑誌の紹介から、Publisherになってくれるかもしれない
会社の紹介まで、いっきにパッケージとしてDev.側に売り込んでやる。
そんなことってビジネスにならないでしょうか?将来的にローカライズを
考えているのなら、英→日の翻訳くらいまでパッケージにしてやってもokな
くらい。

ただただ好きで凝りに凝ったFANサイト作っている人たくさんいますけど、
それを少し捻れば立派なビジネスになるんじゃないかと考える訳です。
で、言いたかったのはこんなこと。可能性があれば真面目に考えてるんです
けど、誰か似たようなこと考えてしまった方いないですかね??

10 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:30 ID:1hCesFXs
>>8
thx。どっち?っていう話よりは、やっぱ「どっちも」じゃないかなぁ。
ネトゲヘビーになってくると、「ネット上で情報集めるのが当たり前」
と思いがちになっちゃいますけど、例えばFF11。アレ絶対に攻略本とか
馬鹿売れするのは明らかですよね。

ブロバ化で身近になればなるほど、ヘビーなユーザーって「相対的に」
減っていくわけで、そこで紙媒体も含めユーザー向けの情報提供と、
そこから得られるネタのfeedback事業を「パック化」してDev.との間の
お仕事にしちゃうってな感じです。

これだけデカイ市場がある日本だから(さらに英語圏じゃなかったという
逆説的幸運)成り立つ話ではありますけど。

11 :カール丸:02/05/25 05:33 ID:phMvJgEY
話はわかった。悪くないでしょ。
でも誰がローカライズ◆さんにお金払うの?
元の海外ゲームメーカーからすると、
1 ローカライズを依頼。メーカー → ローカライズ◆さんに支払う。
2 日本版の権利を売却/貸与 → ローカライズ◆さんが権利料支払う。
小さいメーカーからすると2の方がてっとりばやいと思うのですが。

それと凝ったファンサイト的なものを作って、それがお金を生む理由が
ちょっとわからない。日本版を盛り上げるため?

12 :カール丸:02/05/25 05:41 ID:phMvJgEY
あーなるほど。
日本市場の水先案内人ってことね。
なるほどなるほど。

13 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:43 ID:1hCesFXs
後者の話から:

「お金を生む理由」ってのは先天的にはないですね(あっさり)。現状どうなって
いるかと言いますと、海外のメーカーなどはそれが「注目するに値する」程度のタイトル
であれば、日本の雑誌やポータルサイトからの取材などを受けます。そこでの繋がり
を利用して「日本でどのくらい盛り上がっているか?」「日本でのPublisherで良いとこ
ないかな?」とかやってるわけですわな。その意味で、紙媒体のメディア関係者が持っている
力は「未だかなりデカイ」ですね。

そこに食い込むってことを想定してもらえると良いかと思います。現在では向こうも向こうで
「利益を目的としないFANサイトだ」と割り切って行動していますから、アレですけど
将来的に例えば、日本に進出したい、日本でタイトルを売りたい、ならばマーケティングやら
日本ユーザーのneedsなども吸い上げなければ行けないわけですよね。そこで一役買えないか、
ってことです。現に、海外の大手Gameサイトなんかになりますと、Forum、Poll、独自取材、
などのネタを元に商用サイトとして運営しているところもありますよね。

一つのタイトルに特化する形で、販売戦略をコンサルティングする。ってことになるのかなぁ・・。
子供じみてますかね、やっぱ(笑 結構前から、漠然と考えていたんだけど今ひとつ形にならない
し行動のおこしかたがムズカスィ・・・。

14 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:43 ID:1hCesFXs
>>12
ビンゴ

15 :名無しさん:02/05/25 05:44 ID:PLCo22RE
とりあえず簡単にまとめてくれない?
読む気しないけど、興味ある

16 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:47 ID:1hCesFXs
>>15
・日本市場の水先案内人

・ブロバ化でネトゲとかが身近になればなるほど、ヘビーなユーザーって
「相対的に」減っていくわけで、そこで紙媒体も含めユーザー向けの情報
提供と、そこから得られるネタのfeedback事業を「パック化」してDev.との
間のお仕事にしちゃうってな感じです。

で、あっさりまとまったかな・・・?

17 :カール丸:02/05/25 05:50 ID:phMvJgEY
>>13
>子供じみてますかね、やっぱ(笑 結構前から、漠然と考えていたんだけど今ひとつ形にならない

この妄想自分もしたことある、っていうか今も時々思う(w
海外のメーカーの「市場調査日本部長にしてくんないかなー」みたいなの。
海外のメーカーってモノは良くてもズレてるから、教えてあげたいとか。
韓国のネトゲ会社とか、興味もってくれそう。
うまくいくかは、それこそ個人的な能力とか人柄まで関わる話だから
なんともいえないけど、方向としては今後求められるものではあるのでは。

18 :カール丸:02/05/25 05:56 ID:phMvJgEY
ぶっちゃけ、感覚的には「開発費をはぶけるネットゲー会社」に近いかな。
金を出す前にモノを見るわけだから、ギャンブル感も抑えられるし。
海外映画の買い付けしてる小さい会社とかと似てるかも。単館上映の。
ゲームの場合、単館と全国ロードショウの差は映画ほどではないと
思うし。(根拠ないかもw)

19 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 05:57 ID:1hCesFXs
>>17
意外と「仕事もちgameは趣味」っていうひとが大手FANサイトの中にも
多いから「ハナっから利益なんか考えてない」わけなんですよね。
ところがどっこい、例えばうるうるやらブリ観がなかったとして、UOが
すんなりPLAYできたかと言えばそれも難しい。

日本のネトゲメーカってまだまだの状態にあるし、その意味では先行している
韓国やら欧米とネットワークを持てれば将来的には日本のメーカーに対して
何かしら提供できるんではないかなと。現実言えば、そういった情報って殆どが
「もっともらしさ」とか「媒体に対する信頼性」で支えられてるんだよね。

俺も日本で最初にとあるネタを追ったんだけど、雑誌社に協力をした瞬間に
上手い具合にもってかれちまって、単独インタビューとかやられてしまったw
このままだと、ただのFANに成り下がるし、蚊帳の外におかれざるを得ないんだ
よなぁ・・・

20 :カール丸:02/05/25 06:05 ID:phMvJgEY
>>19
かといって、インタビューの席に「わたしが目をつけました」って座ってても
ヘンだしね…。
ネトゲ専門有名ライターになるってのが、ローカライズ◆さんの話が
不自然にならない落としどころだと思うな。渋谷よういちみたいな感じ?

21 :カール丸:02/05/25 06:09 ID:phMvJgEY
UOでもなんかいたでしょ、ウルティマ好きのなんとかっておじさん。
ロードブリティッシュの家いったり、パーティ出たりしてるの。
儲かるとは思えないけど、ライターとして第一人者というか「ファン一号」
みたいな感じで認められてて、幸せそう。
そのライターとしての繋がりで、パブリッシャー紹介したりとか。
話としてはわかるけど、やろうっつってできるのかなあ、という感じだねえ。

22 :カール丸:02/05/25 06:12 ID:phMvJgEY
ちなみにEQでは有料化したファンが作った情報サイトもあるよ。
そういう道もあり得ると言えばあり得る。
ただ無料のサイトに内容的に勝てるかと言えば難しいけど。

23 :カール丸:02/05/25 06:19 ID:phMvJgEY
メーカー、パブリッシャー、出版いずれかの社員でも無い限り、
ローカライズ◆さんの計画を同時にやるのはいろんな面から無理なわけで、
個人的にやりたいならば、まずライターにでもなって、地味に積んでいくしかないんじゃないかな。

24 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/25 06:23 ID:1hCesFXs
>>23
やっぱそうですねぇ。。。
どこかに食い込むことが出来れば面白そうなんですけど、
また何か考えつくことがあれば議論していきたいと思います。
おつきあい頂いてありがとうございます〜。

もう出かける準備しなきゃなので、また〜。

25 :カール丸:02/05/25 06:25 ID:phMvJgEY
ファンサイト→そこから一冊本をまとめる→現地の会社に顔だして日本での
出版許可をもらう→出版社に原稿料、取材費、経費として買ってもらう→繰り返す
→現地業界と仲良し→関連の仕事も広がったらよいね。
で、どう。とりあえず。

26 :カール丸:02/05/25 06:32 ID:phMvJgEY
で、この場合海外ネトゲであることの意味は、ゲームの寿命が比較的長い
ってとこですな。個人が多少もたつく暇がある。
FFXIみたいなちゃんとした会社のゲームでは許可を取ることは不可能でしょう…。
なんか、しょっぱい感じね…。

27 :カール丸:02/05/25 06:37 ID:phMvJgEY
うーん、それでもうまく行く気はあんまりしなくなってきた。
チートツールを秋葉の路上で売るってことで。

28 :名無しさん:02/05/25 09:44 ID:HTTB4fgU
意外と良スレ

29 :名無しさん:02/05/25 13:58 ID:mdOy3/Ho
ヒッキー2人でのチャットスレはここですか?

30 :名無しさん:02/05/28 12:24 ID:1Ln3opHg
良スレハケーン

31 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/28 20:37 ID:d.71J72.
ちょっと飯くってこよ 

他の人からも意見ボシューン

32 :RUR ◆sLgvSGbo:02/05/28 23:15 ID:z4av5jb2
暇だったら私にメールください。私の正体とメールアドレスが判れば
だけどね。正体がわかればメールアドレスはあちこちに転がっています。

33 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/29 00:05 ID:AmZ57v3w
>>32
正体のわかりようがありませんです・・・。誰でしょか・・・・??

さてさて、今まで書いてきたようなことって、実際はすでにやられている
んですよねぇ。例えば4gamerとかだったら、今回のE3にも記者を派遣して
実際に現地取材をやっている。メディアとしてのビジネスにもう参入の
余地はあまりないと思うんですね。参入の余地がないというか、差別化を
はかれない。そうなってくるとやはり、組織力、資金力、人的資源がある
商業系サイトが強いわけだし、単純に取材して→流す じゃあとても仕事
にならないと・・。そうなってくると、ターゲットにするタイトルをいくつ
か定めて、そこを狙っていくしかないとなりますわな・・・

34 :名無しさん:02/05/29 00:07 ID:uvOnX6fU
>>1
GMにでもなってな

35 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/29 00:08 ID:AmZ57v3w
例えばshadowbane。あれはアジア地域担当のパブリッシャーがついてますね。
香港の会社だけど。そういうところには、もう入り込む余地なんかない。
狙うとするならば、やはり新興で実績の少ないスタジオ。そこそこの
期待作を製作してて、尚かつ全世界での展開を考えているというような
場合ですね。さてさて、そのような所をターゲットとした場合、どのような
サービスが他との差別化を図れて尚かつ双方にメリットを生むか??

36 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/29 00:17 ID:AmZ57v3w
やっぱり、devが求めているあらゆる情報をパック化して一気に提供
するということかなぁと。パブリッシャーになろうという訳ではない
ならば  日本の場合
・日本市場の規模 ・日本でのMMOGの需要 ・日本人が何を求めるか
・有力なメディアの紹介 ・対抗作の発売からの売り上げ動向など
・完全に1タイトルに特化したサイトの製作や宣伝

実のところ、何をやっても情報はValueを持つような気がするんだけど
な・・・。コネクションのない弱小スタジオにとっては・・・。

37 :スレ違い?:02/05/29 00:51 ID:dR/pn6fU
難しいこと知らないけど、単純に日本語でプレイできるEQキボンヌ。

ファンタジー、クエスト、アイテム、冒険。

1人称視点キボンヌ。
「森の向こうに敵がいるなぁ・・・」なんてすごい萎える。

キャラをプレイするんじゃなくて、自分がその世界にいるような雰囲気がほしいよ

38 :名無しさん:02/05/29 02:25 ID:yVkoUMIc
>>37
スレ違いだとは思うけれど、そういう意見はローカライズって人の役に立つんではないかな?
あー、でもそんな発言増えてったら、このスレは意味無くなるね

39 :名無しさん:02/05/29 02:26 ID:9S8qrg4w
>>1は、とりあえず、これ作れ! 
「一揆online」
ttp://www7.big.or.jp/~mb2/bbs/up/img-box/img20020528221233.jpg

40 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/29 02:39 ID:AmZ57v3w
>>37 >>38
スレ違いっちゃそうかもしれませんけど、例えばそう言った要望を
ゲームが出た後に言ってもなかなか難しいですよね。だから製作中の
ゲームでそういったものに近いものがあれば、「ex)日本語ローカライズ」
の為に「こういうところ重点をおいて欲しい」とか「こういった形式
でアナウンスして欲しい」とかいう要望を吸い上げて提供する。
単に公式サイトのフォーラムで発言したりするだけでなく、それを
ビジネスとしての領域までに高めるにはどうすればいいかっていう話
です。現状はどうなってんでしょうね。やっぱ金のかかるルートを使って
現地法人立てたり、現地のメディアやらパブリッシャー候補を探して
いるんだろうなぁ・・・ NHKで今やってるアルゼンチンタンゴがいいなぁ

>>39 「いっきonline」かなりやってみたい(笑 誰か製作キボンヌ

41 :名無しさん:02/05/30 06:06 ID:dh0DZtWs
アルゼンチンタンゴage

42 :名無しさん:02/05/30 17:21 ID:P2z2ywrk
>>33
RealUnrealとかいう会社の社長らしいよ。ゲ製作板とかでMMORPGのバランスすれ
とか建ててた。

43 :名無しさん:02/05/30 19:15 ID:wBF0Gi3A
RealUnrealは昔から注目してたんだけど、今はネトゲの開発が中心になってしまったのかな?
どっかのソフト会社と提携なら分かるが独自でネトゲ開発なんて無謀極まりない気がする。
FF11のヒットで国内にもじわじわ浸透するだろうし韓国並に発展する可能性もあるし、何か面白いことをやってもらいたいものだ。

44 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/31 02:29 ID:lPjXZzMw
>>33
>>42 >>43氏のおかげで、どちら様か分かりました。ビジネスモデルとして
かのような事を構築し、立派なビジネスとして成り立たせているのを見て
ビックリしました。私も自分の考えがある程度まとまれば、いつかご連絡
差し上げることもあるかもしれません。その際はご指導、ご鞭撻の程宜しく
お願いします。

さて、「FF11のヒット」がやはり今年の日本のMMOG業界最大の話のネタでしょうね。
まだ、発売してまもないですが「FF11はヒットが約束されています」これが私の
正直な感想。「FFシリーズ」なんかは日本人でゲームをする人なら殆どの人が名前を
知ってる訳だし、過去のタイトルの実績も十二分にある。MMOGとして挑戦するのは
初めてでも、ゲーム内容云々以前に資金回収は確実に可能な訳ですなぁ。。。
(開発にいくらかかったかしらないけれど・・・)

45 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/31 02:34 ID:lPjXZzMw
この「ヒットが約束されている」という状態を認識することが一つポイント
になるのでは無いかと思います。「ヒット」というと言い過ぎかもしれませんが、
「多数のユーザーの確保は約束される」といった感じでしょうか。

この状態にどうやって持っていくかが、現時点では(市場自体もまだまだ
発展過程にあるが為に)最大のキーポイントになるのでは無いかと思います。
結局は「認知度」の問題。勿論、話題にもならないような駄目なタイトルなら
将来性はないですが、「海外では人気」とか「海外ではかなり期待されている」
とかそういった状態にあるタイトルは十分にターゲットになるのではないかと。

今書きかけている論文に「先発的ローカライズと後発的ローカライズ」の相違を
論じたものがあるのですが、これについて少しまとめたいと思います。

46 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/31 02:44 ID:lPjXZzMw
そもそも、ローカライズとは「特定地域のユーザーの希望、また、その
地域の特性に合わせてより受け入れられやすい(Userbilityの高い)ソフト
へと変革すること」だと私は考えています。幸い、インターネット上における
コミュニティーの発達により「多対多の情報交換」が可能となり、現在でも
海外の様々なゲームはその公式フォーラム上などでFANと開発側との間で活発
な意見交換がなされています。(ソフトそのものに対する具体的要望を受け入れる
ことでさえ当たり前になっていますね)

しかし、この時点ですでに問題が生じている訳です。「英語の掲示板を読んで、
英語で自分の意見を書き込めるFANがどれだけいるのか?」という問題です。
私自身も、拙い英語力で四苦八苦しながら書き込みなどをしていますが、
原点に立ち戻って考えるならば、例えば「アジアもターゲットにしようとしている
Dev.が、アジアの人間の話を聞かずにどうやって戦略構築できようか?」という
話です。

47 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/31 02:53 ID:lPjXZzMw
正直、ここまで書きながらこれはDev.側に対する「理想」の押しつけなのでは
ないのかなぁと思う部分もあります。私は業界にいる人間ではないですから、
実際どのようなルートを使ってアジア地域での宣伝活動やパブリッシャー探しを
しているのか知りませんし、現状どのようなメリットがありどのような
デメリットが生じているのか知りません。

いつもいつも考えがここで躓いてしまうのですが、「実績のある大手の
開発側は大手のパブリッシャーをgetし」「実績のない新興の開発側は、
余程のコネクションか何かがない限り苦しい状況にある」のではないか。
そうした「硬直化した状況」がある、あるいは、これから出てくるのでは
ないかと考えています。

そうした状況を打開するお手伝いは出来ないものか・・・。好きなタイトル
の為なら、馬鹿みたいに低いコストでそれを請け負ったって全く苦では
ありませんし、何よりも「井戸端会議レベル」ではなくビジネスにならないか?
というレベルで考えている人間も相当数いるということを伝えたいなぁ・・・
と自分の語学力を嘆いている状況です。

48 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/31 02:58 ID:lPjXZzMw
で、「先発的、後発的」の話ですが、これから先コアユーザーに受け入れられて
からのローカライズでは「FF11」を初めとする「この地域で最もアドバンテージを
持っているタイトル」には絶対に敵わないのではないかと思っています。

ネットゲームを楽しむ人達はこれから先間違いなく増えてくる訳ですし、市場規模自体
の試算では1兆2000億(だったっけな)を越えるとも言われています。そのような
厳しい状況を迎える中でコアな人達の存在は、圧倒的な数のNewComerによって
薄められてしまうのではないか?ローカライズ云々の話が始まる前に、次から次へと
「日本製新タイトルを渡り歩く」普通のユーザー達によって市場競争に敗れるのでは
ないか?という気がしています。

49 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/05/31 03:06 ID:lPjXZzMw
そうなってくると、悠長なことは言ってられなくなるのではないでしょうか?
開発段階から積極的にターゲット地域でのコミュニティー形成を行い、本拠地で
行われているのと同レベルの情報共有、宣伝活動を行うべきではないか?

私の知る限りでは、多くの海外MMOGタイトルが「世界同時発売」などを謳い、
「アジアはこれから先最もHotな地域になる」と呪文のように唱えています。
しかし、当のアジアから見てみれば明らかに(一部の超巨大企業を除き)甘い
のではないかと・・・。コミュニティー形成はFANサイトレベルでも勿論可能です。
しかし、それが開発側をバックにつけたものであるのと、そうでないのでは、
行われる議論のレベルも明らかに異なるでしょう。自分の意見がダイレクトに開発者に
届いているという満足感。それが議論を活性化させるのならば、FANサイトレベルを
もう一段階向上させてみたい。何らかの形で貢献し、それをビジネスにしたい。
という考えが、はっきりとした企画書のような形にはならずとも、クルクル頭の中を
回っています(笑   了

50 :名無しさん:02/05/31 23:19 ID:X6C4GUxg
興味ありまくりage

51 :名無しさん:02/06/01 00:10 ID:5YJEzJcQ
話はズレるかもしれないですけど、日本で総合的なゲームコミュニティの場を提供してる所、
もっといえばフォーラムが活発な所って2chくらいしかないですよね。
4Gamersや故ping0なんかも、情報サイトとしては成り立ってる(た)けど、コミュニティの形成には
至ってない感じ。
誰も造ろうとしないからなのか、なんらかの原因があるのか。

52 :名無しさん:02/06/01 00:51 ID:/6o5pVx2
先発型ローカライズはハイリスクではないか?
いや、プレイヤー側からすればうれしい話だが。
都合の良いことばかりではあるまい。

53 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/06/01 02:58 ID:mgBSI28.
ご意見有り難うございます。>>52氏 そうなんですよね。Dev.側から見れば
かなりハイリスクな事であるのは事実です。ただ、「何故ハイリスクか?」と
いう事を考えてみると、「資金の問題」「信用の問題」の2点ではないかと思います。
これまでのように、例えばAsiaでのパブリッシャーや、代理店を探してそこに業務を
委託するであるとか、現地法人を設立するであるとかになると「金」の問題が絡んで
きます。その点では確かにハイリスクでしょう。「賭け」をしなければならない訳
ですから。

そうなると絡んでくるのが「信用の問題」過去に実績もない人々に大事なプロジェクトを
どうして預けることができようか?という話です。「FANにはFANのままでいて欲しい」
という形での抑止力が働くのもこの部分に関してでしょうね。コストはかかれども、
実績がありそれなりに信用もおけるパートナー相手でなければ、やはり不安だという事。

このような事から「ハイリスク」であると言えます。しかし、これが実は硬直化した構造
なのではないか?という気もするのです。

54 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/06/01 03:03 ID:mgBSI28.
実際のローカライズに関して、どこまでをボランタリーベースで請け負う
事が出来るかと考えてみます。

マニュアルの翻訳やゲーム内コンテンツの翻訳。 現地版の公式サイトの
運営、またフォーラムの運営。 くらいまでならば、とっかかりとして
可能でしょう。

また、何がボランタリーベースでは不可能(或いはタダではそこまでやれない)
可と言えば・・・ プログラミングに関わる事柄。 苦情処理やユーザー情報の
管理。 等々があるでしょう。

55 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/06/01 03:13 ID:mgBSI28.
さてさて、本題にもどって考えてみますと、【ビジネス】であり【利益】を
生まなければ意味がないわけです。ここで、これまでの代理店業務やpublishing
業務と如何にして差別化を図るかということを考えなければなりません。

となってくると・・・やはり現行のそれらがどのような仕組みになっているか、
そこにどのような問題が生じているかを知らない事にはどうにもならないのか・・と。

>>51
コミュニティー形成という事に関して言えば仰る通りだと思います。
面白いのはFANサイト上などで活発な議論がなされたとしても、「誰か1人、2人
それらをまとめて翻訳して、開発側に直訴するような人間」がいないと何も意味を
なしてこなかったという事です。結局は「井戸端会議で終わってしまうじゃん」という
虚無感を感じながらどうして直言・直訴出来ようか?という話ですよね。

だからこそ、やはり開発側にダイレクトに届いている、開発側が議論状況を見ており、
時に参加してきたりもするというダイナミックさが求められると思います。
公式サイトに載っている情報をそのまま、一つの間違いもなく翻訳して掲載しても、
それは「2次情報」です。やはり、本拠地からは1歩2歩遅れているという感覚、
「1次情報ではない」という感覚。或いは、ターゲットであり市場ではあるが、
「周辺」であって「中心ではない」という感覚。これらが、>>51氏が指摘する
ような状況を招く遠因にもなっているのではないかと私は思います。
(或いは、「ここは○○のFANサイトなんだから批判するな」とか「○○信者ハッケソ」
とか:笑)

56 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/06/01 03:15 ID:mgBSI28.
今日はちょっと眠いので失礼します。

皆さんと活発な議論が出来ればと思っています。

57 ::02/06/01 11:16 ID:i8CfRj1c
儲けるっていうか、確実に注目されるのは、日本語でプレイできる、大規模RPG。

誰もが一度は耳にしたことのある魔法、ファンタジー世界

さまざまなアイテムを集めることができること。

個人レベルのゴミ集めのようなものから、開発サイドが主催するクエストやイベントが存在すること。

他人が何をしているのか、他人から見て分かること。
また、それに参加できること。

経験値を取得することで自分の成長が目に見えて分かること。
上を見て、自分もああなりたいという期待を持たせること。

58 :名無しさん:02/06/01 23:21 ID:DTf3MFxk
>>57
大多数が経験値の天井にぶち当たってそれ以上上を望むことが難しくなってきたら?
先発組が有利なだけのゲームは賞味期間が短いよ。

59 :名無しさん:02/06/01 23:32 ID:TT24A7Bc
>>58
EQとかUOがあるのであなたの理論は破綻してます

60 :名無しさん:02/06/01 23:37 ID:DTf3MFxk
>>59
破綻とは大袈裟な(w
いつまでもEQ、UOのシステムで儲けられるわけもないでしょう?
どちらの世界も現在停滞してるといわれてる。
どこへ行くの?プレイヤーはどんどんと舌を肥やして
追い詰めてくるよ。
ゲーム会社の逃げ道はもしくは切り開く道はどこにある?
それこそ破綻しない貴方の素晴らしい案を拝聴したいものです。

61 :名無しさん:02/06/01 23:45 ID:TT24A7Bc
>>60
先発組みが有利なだけのゲームの賞味期間が短いって事について破綻してると言ってるんです。
そうなのかもしれないけど、EQやUOは先発組みが有利にもかかわらずプレイヤー数は多いです。
その辺から考えていけばどのようなシステムが面白さに繋がるのかわかるんじゃないかと思います。
で、それは>>57が言ってるようなシステムです。
天井が見える(若しくはぶつかる)ようなことがあればユーザは離れるってのは否定してませんが、
先発組みが有利ってのは、逆にいうといつ始めても、いくらサボってても、他のプレイヤーと差が無いってことでは?
それって天井がすごく低いような気がするんです。

62 :57:02/06/01 23:53 ID:EndMcj3Y
57です。
その場で人のつながりを生みだすことができる、ということがネトゲ最大の魅力

それを現在のユーザーに最も早く感覚的に理解させることができるのが
RPGだと思う。

日本にはまだまだネトゲがどういうものか分かっている人は少ないと思う。
だから、FF11になるのかもしれないが、基準になるものをまず出さないと
成功は難しいと思う。
じゃ、基準はどうしたら生まれるか、奇をてらうにはまだ時期尚早なのじゃないか、
と思うと、57で書いたような内容になるのじゃないかなということです。

63 :57:02/06/02 00:25 ID:JmxJBxkA
ユーザーがネトゲのシステムに対してもっとも大きく期待している事柄
は、接続具合の良さ、ダウンの無さ、少なさです。

極論ですが、
どんなに面白いネトゲも人と会えなければ意味がありません。

どんなにつまらないネトゲも気のあった人とゲームの中で出会えれば、会話は弾み面白さを
見つけようとします。
これは、そのゲームに対する愚痴を言い合うという事でさえも、楽しみの内の1つだという意味です。

期待に答えられているゲームほど、長く生きます。

64 :(;´Д`) ◆PCgiveGo:02/06/02 06:09 ID:Gbv9Y6Do
ふとスレを見てて思ったこと。

海外メーカーが日本人のスタッフを雇わないのは
かなり問題あるよね。
俺の知ってる韓国のゲームに日本語のできる韓国人が
ユーザーとしていて、ゲームの進行をうまくきりもみしようとしてるんだけど
ゲーム中に味方に「だめだ」とか味方のプレーに「???」とか
平気で言ったりする。
それを初心者が見たらかなり引くと思うんだが
開発者側は多分気付いてないで現地スタッフでうまくやってると
思ってると思われる(;´Д`)ハァハァ
その辺の部分をうまくつけば、入り込めそうな気もしないでもない・・・ふむ

65 :名無しさん:02/06/02 06:25 ID:bVt5Xx86
>>61
なんとなく言いたいことはつかめるんだけど日本語が変に入り組んでて明確には理解しがたいです
正直。

> 先発組みが有利なだけのゲームの賞味期間が短いって事について破綻してると言ってるんです。
> そうなのかもしれないけど、EQやUOは先発組みが有利にもかかわらずプレイヤー数は多いです。
そうかもしれないけどといいつつ前に破綻といっている部分は矛盾してる。
特にUOの場合では天井があるけれど他で補えるから長く続いたわけだ。
しかし、例えばリネージュのような単純な経験値レベルアップシステムでは
現状を見てもらえれば分かるんだけどUOよりも自由の利かない単純なシステムのせいで
世界が熟れきってしまっている。個人が遊べる期間に限界が感じられるというわけ。

> その辺から考えていけばどのようなシステムが面白さに繋がるのかわかるんじゃないかと思います。
この部分は賛成できる、現状から学んで次の何かに生かすのは進歩の常だから。
ただ、そこから
> で、それは>>57が言ってるようなシステムです。
こうくるのはいまいち分からないの。57の言ってること自体は既存のMMOでヒットしているものは
いずれも備えているものだよ。このままでは2匹目どころか4匹5匹目の泥鰌で旨みがあるかというと
かなり疑問だ。ことに、大企業が今までのシステムにプラスアルファで乗り込んできている現状を考えると
今までの踏襲ではやられるとしか思えない。

66 :名無しさん:02/06/02 06:25 ID:bVt5Xx86
> 天井が見える(若しくはぶつかる)ようなことがあればユーザは離れるってのは否定してませんが、
> 先発組みが有利ってのは、逆にいうといつ始めても、いくらサボってても、他のプレイヤーと差が無いってことでは?
先発組みが有利なのは後発に比べてレベル差から装備財産が先を行ってしまい後発では
永遠に追いつけない状況のことをいっている。
(後発がゲームに異様に時間をかければ埋めることができるが一般プレイヤーにはできないだろう)
なので差がないのはプレイ時間に対する成長度合い(もちろんある程度のぶれはある)であって
キャラクター間の(レベル財産)差は埋めようがない。よって差は厳然として存在する。
そういうゲームこそが好きな人もいるのはいるんだが・・・・・。

言いたいこと、何か言わんとすることがあるのはわかるんだけど
議論の対立者に言いたいことが伝わらないのは貴方にとっても不利益だ。
煽りじゃ無しにじっくり少しずつ見解をまとめてはどうだろう?

67 :名無しさん:02/06/02 11:42 ID:PnxS2MdQ
良スレ。
自分の新しい目が開いた気がする。

>66
だからといってそれを改革するほどの新しいモデルを未だ誰も提示できていないのも事実。

このスレ読んで一番気になったのは、ネトゲ飽和後の事。
ネトゲは家庭用ゲームより時間を喰うから、一時期やりこんで数ヶ月で引退、っていうのも結構有る。
長時間のプレイでシステムに飽きたって言えばそうなんだろうけど、
世界の全体を知った気になってしまったらシステムとか関係なくやっぱり飽きると思うんです。
今はまだ、UO等の古参ゲームは老舗的な人気で、リネージュなどの新参者はシステムに飽きられていない状態で
結構な人が居るけれど、5年先10年先を見たときに同じユーザーが居るかっていったら正直なところ
今のユーザーはほぼ全員居なくなっていると思うんです。
将来的にネトゲを取り巻く環境がどうなっているか、その時のネトゲはどうなっているかとかは、ビジョンを持ってるんでしょうか?

68 :57:02/06/02 12:38 ID:YF69OEcU
正直、儲けることを考えるのであれば5年後、10年後を見据えたゲームは
作ることは無いと思います。

ネットワーク環境自体が開発しようが無いくらい完成されているような状態ならまだしも
まだまだ変化ある。そしてゲーム自体の可能性も増える。

69 :名無しさん:02/06/02 14:35 ID:3dXgbRYs
てか、今の時代にゲームを作る会社を作るのは金がないと無理だぞ?
しかも現状のゲーム会社がそうであるように年が30こえだす社員はリストラしなければならないという面倒な作業もある
それで一生食っていくのはかなりきついというのは肝に銘じるべきだな

70 :名無しさん:02/06/04 00:18 ID:0IbkZVjk
今の時代投資したいエンジェルやVCはいくらでもいるから
1億ぐらいは割と簡単に集まると思うよ。問題は集まったとして成功できそうな
ビジネスモデルを提示できるかどうかだ。

71 :名無しさん:02/06/04 00:27 ID:koY6z.GU
>>66
先発組の有利さがなければ長期間継続して遊ぼうなんて人は少なくなるという点には気がついてますか?
気がついているならば何も言うことはございません。

72 :名も無き冒険者:02/06/04 00:29 ID:3StukIx6
ネトゲへの夢をひっさげて マネーの虎に出演しる!!!

73 :名無しさん:02/06/04 00:36 ID:koY6z.GU
>>71
美空ひばりの息子に一発かましてやってください

74 :名無しさん:02/06/04 00:42 ID:0IbkZVjk
ただ作るじゃお金を引っ張るには弱い。
新しい収益モデルが必要だし、それさえあれば
数億なら簡単に集まるでしょ。
ただProject Entropia系は社会性で問題ありそうだし、
新しい収益モデルなんて簡単に構築できるわけもないんだよな。
(だからこそ構築できれば何億のお金が動くわけだし)

75 :名無しさん:02/06/04 00:57 ID:SaW3gBu.
>>71
気がついてるよ、っていうかそれが今までのRPGだった。
ただMMOの世界にふみだしたとき
その構造が行く先に立ちふさがっていたというのは確か。
だからああいう言い方をした。
今までのやり方では駄目だろう、とね。
こんなベンチャー的なスレで
今までて同じでいきましょう、なんて意味ないでしょ?

76 :名無しさん:02/06/04 02:42 ID:nYLFH4O.
>>53-54
ローカライズには「開発資金の問題」も発生します。
日本人の嗜好を探ったとして、誰が日本仕様の開発を進めるのか。
そこにはエンジニアの人件費が必要となってきます。

そして、正にこれこそが>>49の答えでもあります。
国別嗜好に合わせた仕様の開発費と、その国での成功率を考えたら、
何もせずとも趣味趣向を理解できる自国に合わせた単一の仕様を採用した方が、
会社としては効率がいいのです。

77 ::::02/06/04 07:14 ID:62x1bjSM
仕事しろよ!
http://page.freett.com/syuusyoku/

78 :名無しさん:02/06/04 22:14 ID:LanNQIz6
http://yasai.2ch.net/venture/kako/985/985074870.html
を思い出すスレッドだ。

79 :名無しさん:02/06/05 04:41 ID:/7ubKs5k
>>75
気がついてるよ、っていうかそれが今までのRPGだった。
   ↑それが今までのRPG?ドラクエとかか?先発の有利も何も無いだろ
ただMMOの世界にふみだしたとき
その構造が行く先に立ちふさがっていたというのは確か。
   ↑確か?って何が確か?先発ユーザーの有利さがあるという構造が
    MMOとなったRPGの行く先に立ちふさがっていたの?
    開発者とユーザーのすべてが問題視しているならばともかく・・・

只の電波さんですか?

80 :名無しさん:02/06/05 10:37 ID:2oYnwyrA
>>79
ネトゲの話だからとMMOを抜いたのは言葉足らずだったな。

1、既存のレベルアップ型MMORPGについて発言している。
2、それまでの流れでこれからMMORPGで一儲けしようとしている。
3、スレタイからして大企業の話ではない。

この3条件を加味してよく考えてごらん?ネトゲ板の新規ネットゲームの開発について
のスレを読むのもいいかもしれない。

このような状況下でいままでの焼き直しで一儲けしようというのがおかしいといってるんだよ。
全ての人間がレベルアップ性に異議を唱えているのは確かにありえないが
■やKOEIが放つMMORPGと後発ベンチャーのような企業が放つゲームはまったく別だ、状況が。
そういうなかで今までの焼き直しのようなMMOで儲かるというならどうしてか教えて欲しい。

それから指摘してくれた部分に言葉を返せばドラクエでも先発有利といえる。
プレイ頻度が同じだと仮定して学校の話ではどちらが先んじられるかといったら?
あきらかだ。それがMMOになったときそのままレベル差、ある意味の進度(早くボスキャラと戦えるな等)
等に現れ差を埋めることが困難な状況が出来上がりそれに不満を覚える人間は多い。
また、その空気が存在することを感じ取れないとしたら君はその手ゲームをしていないか
鈍感かのどちらかだろう。また、新規ネトゲ開発スレで既存レベルアップ否定する発言出てきている。
MMOとなったRPGの前に問題として立ちふさがっているのは間違いか?
全てのRPGについて当てはまらないとそういう言い方してはいけないのか?
少なくとも日本人にとってメジャーであるレベルアップ制の問題が存在する意見を曲げる気はない。
それからもし議論する気があるのなら煽りを抜いた方がいいよ君の意見の質が落ちるから。

81 :名無しさん:02/06/05 13:48 ID:2oYnwyrA
しまった、こいつ煽り厨か・・・
他の死んだスレにもわざわざレスつけてるし、
釣られた自分が修行不足だったな。
やれやれ・・・。

82 :名無しさん:02/06/05 14:54 ID:LanNQIz6
どんまい

83 :名無しさん:02/06/05 16:00 ID:otDkU5sU
ところで1や1のようにネトゲを作りたいと思っている方は本当に、
稼げるネトゲを作りたいと思っていますか?
コンシューマ機におけるゲームはたしかに日本は力を持っている
しかし、過去の実績を見るかぎり日本のネットゲーム業界は他国に負けている
これにベンチャー企業や中小企業がネットゲームを作ろうと思っても、
勝てる見込みは少ないと思わないだろうか。
やはりネトゲで稼ぎたい、出世したいと思うなら、
大手企業に魅力ある企画を出すのが一番効率は良いのではないかと。
まぁ当たり前ですがそれもかなり厳しい事だとは思いますけどね
それより、自分のアイディアをさらけ出すのは、
アイディアを盗られても後の祭になるだけの事なので、本当に稼ぎたいなら、
やめたほうがいいんじゃないでしょうか?

84 :名無しさん:02/06/05 16:34 ID:H6ps7KRA
>>83
1はネトゲを作ろうとしてなんていないよ。
ネトゲ業界の隙間を狙っているだけ。

>>57が変な話題をふるから、話が逸れているんだよな。
>>79-81みたいに、しつこく続けている奴らもいるし。
いい加減、スレ違いだと気づいてくれ。

85 :名無しさん:02/06/05 16:39 ID:hSMTpMtE
>84
つーか1こねぇよな。

86 :名無しさん:02/06/05 17:13 ID:2oYnwyrA
1がこなけりゃ全部おしまいっと・・・。
終わらせないためにせめてもしつこく続けようとしたんだけどね。
この手の1はこの先どれくらい出てくるだろう・・・。

87 :名無しさん:02/06/05 17:19 ID:6r63ALa2
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ 
  | 1さんこないね  | 
  \   ____/
    ∨          
  ∧_∧        
  ( ´Д`)       
 / ⌒\ \     
 |  \ \ \   
 |    |\ v' ))  
 |   /⌒ー'‖  
 |  /   イ  |  
 |    / |  |
 \_/  (__つ

88 :名も無き冒険者:02/06/05 21:59 ID:/7ubKs5k
>>81
他人を煽り厨呼ばわりして、自己満足するのは簡単ですけどね・・・
まあアンタがそういう人間ならば何言ってもしょうがないですね。
>>80の文章もかなりボロボロですけど、日本語からがんばって勉強してください。

89 :名も無き冒険者:02/06/05 22:05 ID:2oYnwyrA
>>88
ははは、その辺はお互い様じゃないか。
粘着同士仲良くやろうぜ!。

90 :名も無き冒険者:02/06/05 23:43 ID:2oYnwyrA
よぉーしパパ粘着始めちゃうぞっと。

まず、いきなり先に電波呼ばわりしたのはそっちだからなぁ。
RMTスレでも煽りっけたっぷりで書いといて
対立意見が出たら急にですます調になってるのはなぜ?
自分でなにか自覚するところでもあったのか?ん?

俺は確かにまだまだ日本語のお勉強はしないといけないが
君は大丈夫なんだろ?その辺当然わかってるんだよな?
それとも一緒に小学校通うか?>>88は自分にも当てはまるってことを
よぉく考えて自覚することだ。

91 :名も無き冒険者:02/06/06 11:08 ID:2oYnwyrA
>>88
だぁ!ヤメヤメ。一回寝たら
気分悪くなってきた・・・・。
やめよう、悪かった。上の発言は撤回する。
ただ、お互いまずいとこはあったってことで矛を収めよう?

92 :84:02/06/06 13:19 ID:H6ps7KRA
>>86
それは逆でしょ。
しつこくスレ違いの話題を続けてるから、1が来ないんじゃないの?
最後に1が書き込んだのが>>56で、>>57からスレ違いが始まってるんだからさ。

その結果>>83みたいに勘違いした人間も呼び込んで、ますますスレ違いが進んでる。
注意してもスレ違いを自覚しない>>89-91なんて、もはや荒し以外の何者でもない。

俺は、最後に1に意見した>>76だから、ずっと1の返事を待ってるんだけどね。
諦めた方がいいのかな…。

93 :名も無き冒険者:02/06/06 13:59 ID:2oYnwyrA
>>92
というか、戻ってこない以上どうにもならんじゃないですか。
自分含め粘着議論好き多いんだからスレのもとの方向に戻すネタふり
くらいはする必要があるんじゃないですか?このスレの真の姿を願うあなたなら・・・。
長らく1がいない状況のスレで1を待ち続けているだけでしょ?あなたは。
何にもしてない人間にスレの本質語る資格はないと思いますが?

94 :84:02/06/06 14:12 ID:H6ps7KRA
>>93
敢えて新しい話題などは振らずに待つことにしています。
新しい話題は、>>89-91のようなスレ違いの方向に進む危険を孕んでいるので。

>何にもしてない人間にスレの本質語る資格はないと思いますが?
スレ違いを続けている人間に対して、再三注意しています。

95 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/06/06 16:01 ID:EvoRR09s
いろいろと忙しかったものですから、スレ自体久しぶりに読みました。
失礼しました>>ALL
>>76
なるほど。確かに開発にかかるコストはありますよね。このスレの何処かで書き
ましたけれど、どこかの代理店なりにひとくくりにして丸投げすると不要なコスト
も生み出すことにならないのかなと思っています。例えば、マニュアルの作製とか
Forumの管理(所謂、Community Managerとか:最近のメーカーには一人二人いますね)
そういった部分での人件費は正直無駄になっていると思います。>>76氏が仰るように、
エンジニア等、専門技術を持った人の人件費だけはどうにもなりませんから、それは
それは考慮しなければならない。

後段でおっしゃっている「結果として単一仕様で効率性を高める」というのも正論だと
思います。結局私自身も、>>76氏の意見には十分納得いくわけで・・・。

ただ、議論の余地があるとすれば、UO,EQ,ACのように大手企業をいろんな形で味方につけた
ところは成功している。しかし、新興・弱小スタジオはどうだろうか?という部分だと
思います(これも前述してますが・・・)業界内の「でかいところはでかいとこ同士」という
硬直化した構造があり、所謂「ベンチャーキャピタル的」な代理店などが存在しないの
かな?という疑問。そして、FAN層、FANサイト群を如何にして上手く「利用」するかという
戦略性の欠如。この2点に関してはまだまだ私自身わからないことばかりです。

96 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/06/06 16:07 ID:EvoRR09s
>>95
を見ていただければお分かりになるかと思いますが、私の考えは正直行き詰まって
います。「業界構造の硬直化」と「FANベースの引き上げ」という2つの仮説は立てて
みましたけれども、それを検証する術を今のところ持っていません。だからこそ、議論
したいですね。(ちょっとスレにこれなかったのも悪かったです)

えっと、その他MMOゲーム一般論の色々ですが、確かに私が>>1-で意図した事と違う
ご意見もいくつかはあります。ただ、そうかと言って書き込んでいけないとか言う
ものではないと思いますから、非建設的な喧嘩にならなければ(建設的な喧嘩は大歓迎)
あまり気にすることでもないと思います。ゲーム内での「先発組・後発組」の話題などは
昔から言われていることですが、「あーそういう見方もあるかぁ」という意見もあり
それ自体良いことだと思います。

97 :ローカライズ ◆asn5ntio:02/06/06 16:27 ID:EvoRR09s
すいません。もっと議論を進めなければならないし、いろんなThemeで論じるべき
スレ状況になってるんですが、出かけなければならないので失礼します。

実際に業界に関わっている方や、海外のMMORPGのFANサイトを運営されている方
などは居られませんでしょうか?

「新しい収益モデルがなければ」 Yes 結局行き着くところはココかな。。。

98 :84:02/06/06 16:33 ID:H6ps7KRA
>>95
開発国のβ時代から日本人の嗜好を盛り込むのは不可能に近い。
だから、開発から関わるのはリスクが大きい。
>>76では、これだけをハッキリさせておきたかった。
開発から関わっては「既存の製品から日本で成功しそうなものを選べる」利点を捨てるようなものだから。
もう一度、>>9に返って、考え直してみて欲しい。

>96
できるだけ話題は限定した方がいいと思う。
ゲーム開発に関しては、別スレで語り尽くされている感があるし。

参考:MMORPGのゲームバランスを考える 3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1007995129/l50

99 :名も無き冒険者:02/06/06 18:08 ID:2oYnwyrA
っと、本当に帰ってくるとは。失礼しました。
尚早に事態を切って捨てた自分に先見性がないことに恥じ入ります。
やれやれ、随分とこのスレでは厨房ぶりを晒してしまった。
自戒の意味でも少しこの板での書き込みは自粛することにします。
オレカコワルイ!
特に
>>1と>>84には申し訳なかった。

100 :名も無き冒険者:02/06/06 21:22 ID:H6ps7KRA
>>99
俺がいうのもなんだが、過ぎたことは気にするな。
意見の対立はあったが、2oYnwyrAの真剣な姿勢には、好感を持ってるよ。

1の返事をきけたので、名無しに戻る。

101 :名も無き冒険者:02/06/07 11:17 ID:9uPWvNZg
てかいきなりMMOの分野から作れるわけないだろう・・
仮に製作できたとして、製品サポート、運営者、開発者、営業担当、経理・総務業務関係、広報担当、資金調達(これは社長か?)・・・しかも開発担当もグラフィック、サウンド、ディレクター、プロデゥーサー・・などいっぱい人が必要だぜ?
普通はやるとしてもMMOではなく錆管理の必要の無いNETげーの開発からはじめるのが普通だろう
なんにしても金が問題だな
数億は簡単に集まるといってるあほがいたが、いまどきできたての実績の無い会社に数億も融資するやつがどこにいるんだ?
帝国データバンクをとっても当然出来立てだから評価はZとかXだし・・60以上は無いと厳しいぞ
それと良い人材は自分の人脈から引っ張るしかない
優秀な人材が就職するとき、大手の会社を選ぶかできたての将来が見えない会社を選ぶか・・考えればわかるよね?

102 :名も無き冒険者:02/06/07 22:29 ID:5KX2RgpM
>101
そういう話じゃないみたいですよ

103 :名も無き冒険者:02/06/07 22:40 ID:MoPC2Uzg
>>101
無理だと決めて思考停止するなよ。あと何億も借金してネットゲーム作る奴なんか
聞いたこと無いぞ。普通はVC等から引っ張るか、提携先・発売元を見つけて
出資若しくは資金援助してもらうだろう。
101は一生雇われサラリーマンに一票。(廃人よりはマシだけどな)

104 :名も無き冒険者:02/06/08 00:13 ID:RMm.i2Hs
てか具体的に何人ぐらい集めて運営するつもりなんだ?
10人雇うと考えても年収300万と考えても給料だけで3000万。社会保障費などの諸経費も入れればその2倍は人件費でかかるぞ。
法人税もかかるし場所も借りないと駄目だ。ソフトの製造費もかかるし宣伝費もかかる。
代理店をする発売もとは探せば見つかるかもしれないが資金援助してくれるとこを探すのはそれこそ身内とかいとことかしか無理だろう。
一年の短期決戦で勝負するにもMMORPGで行くなら軽く一億はかかると思うが・・

105 :名も無き冒険者:02/06/08 00:50 ID:5zThQKSo
ここは>>1の壮大な妄想を生温かく見守るスレなんだから、
否定的な意見ばかりじゃつまらん。

106 :名も無き冒険者:02/06/08 04:15 ID:E4y7Rfpo
あからさまにスレ読まずに書き込んでいるっぽい人が居るな。

107 :名も無き冒険者:02/06/08 08:02 ID:Lz.la1sA
MMORPGってのは、やはり基本はたくさんの人がいて
盛り上がっていなくてはいけないわけで、草の根的に広がるっって
タイプは資本が回収できない。よって巨大資本の投資、規模+既存のブランドが
幅を利かせるわけで、今から新規にはじめようとするやつは
アフォとしか言いようがない。

それを超えるアイデアは、もうMMORPGというジャンルではない
ネットを利用した別のゲームだと思う。

108 :名も無き冒険者:02/06/08 10:57 ID:SW4S/.AA
>>107

全くそのとおりだね。過去レスで隙間を狙ってるなどという意見もあったが、ただでさえ人口の少ない日本のNETゲーマーの隙間を狙っても売れる数なんて知れてるぞ。
しかもMMORPGはやったことが無いプレーヤーや廃人になるからやらないことにしてるプレーヤーもいる。月々の課金の取引が面倒なのでやら無いという奴もいるしクレカを持ってないとかウェブマネー買うのが面倒という奴もいる。
FF11すら20万本を目標に販売して今で五万本しか売れてないんじゃなかったか?
PCゲーでしかもネームバリューも無く更に無名の会社となると無料でもDLするの面倒で1000人もしないと思われ(藁

109 :Takashi2002:02/06/08 11:06 ID:EE6SRs1k
いまどき、PCスペックについて、知っているからといって、おたくではないと思うけど・・・
俺の自作PCちょっとだけ紹介します。
<インテルです>
OS:98・2000・XP入れてます、リネはXPでやっています。
マザーボード:ASUSのP4T−E(i850) お勧めマザー(P4T533-C http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4t533-c/overview.htm
                            インテルマザーボードもいいかもhttp://www.intel.co.jp/
       *マザー選ぶときは、ソケット(=CPU周辺の部品)、を、チェックするといいかも。(i850チップセット、他にi845などがあります。)
CPU:P4(1.8G)  (今はP4の2.53GBもでてるそうです)
サウンドカード:CREATIVEplatinumEX
AGPカード:AOPENのGFORCE3のTI200あとで、G4買う予定
HDD:約60Gの7200回転 (IBMの会社が一番安定しているそうです。CSYNNEXもかなりいい)
LANカード:PCIのFNW−9702(LINUXをやるためこれを選びました)
メモリ:DRAMの2Gの内512MBを搭載(PC800/一つで、1.6GBのパフォーマンスを可能にするメモリです)
CD−ROM:なし
DVD−ROM:CD読み込み約40倍、DVD読み込み約16倍
FD:2モード(820円だった)安い^^;
ディスプレイ:ブラウン管ディスプレイとスクリーン  (ディスプレイは、表示速度と、見える角度がで決めました
ミドルATXケース:P4対応/外見で選びました。(320W以上ならP4安定します。俺は450W/音がうるさい・後で電源だけ350Wに変える予定)

110 :名も無き冒険者:02/06/08 11:12 ID:akzcSm3U
>>101-108
スレ違いだってば。>>3-13を読みなおしてからレスしてくれ。
それでもまだゲーム開発の話がしたいなら↓でやってくれ。

MMORPGのゲームバランスを考える 3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1007995129/l50

>1
話題を限定しておかないと、>>101-108のように、すぐ脇道に逸れていくんだよ。

111 :名も無き冒険者:02/06/08 11:31 ID:Z5P39hzg
>>110
いや >>68 あたりから自社開発をほざく妄想野郎がではじめたから現実をつきつけただけ
日本で自社開発するならせめて光栄程度の規模の会社を作ることだな(藁

112 :名も無き冒険者:02/06/08 11:39 ID:akzcSm3U
すまん。101-108というのは間違い。

113 :名も無き冒険者:02/06/08 11:40 ID:E4y7Rfpo
>111
どれだけ古い記事蒸し返してるんだ。
貴様の自己満足のために、このスレと関係のない長文レスをスレ住人に読ませる訳だね?

アンタがひがみっぽくてリアルが悲惨なことは充分伝わったから、もう黙ってろ。

114 :名も無き冒険者:02/06/08 11:42 ID:akzcSm3U
>>111
その話題は、>>86 >>92-98でENDしてるんだよ。
ぶり返すなよ。また脇道に逸れるから。

115 :名も無き冒険者:02/06/08 11:56 ID:9iTaSa8o
>>84 と >>98 だけだろ自作からはなれたがってるのは
それ以外のレスは全て自社開発を目指してるように見えますが?

てか,粘着に自社開発についてかたるつもりだからよろ(藁

116 :名も無き冒険者:02/06/08 12:09 ID:caY.C/Hg
>>115
いやー1が話してるこのスレの中心的話題は「MMORPGを製作・運営する会社のサポート」を
ビジネスにできないか、ということだと思うが。

まあ話したいんならとめぬがよ。どっちの記事もそれなりに面白く読んでるからさ。

117 :名も無き冒険者:02/06/08 12:13 ID:E4y7Rfpo
>115
語りたければMMOバランススレ読んでから新スレ立てろ。
話題が分散して収集が付かなくなるからこのスレではやるな。

立てたら報告してくれ。少なくとも俺は読むし、意見も書き込むから。

118 :名も無き冒険者:02/06/08 12:14 ID:caY.C/Hg
>117
あ、そこはかとなく同意しとく

119 :名も無き冒険者:02/06/08 12:15 ID:tOPJOsLY
>>117悪いがおまえのほうが新スレで語ってくれ

120 :名も無き冒険者:02/06/08 12:26 ID:akzcSm3U
IDくらい統一してくれ。
自作自演するわけでもないのに、串通す必要があるのか?

>>119
117に新スレで語れって…。
このスレの主題「MMORPGを製作・運営する会社のサポート」は出て行けってことか。
本末転倒だね。

121 :名も無き冒険者:02/06/08 13:12 ID:D3gpHXIw
>>116
それなら、掲示板やらなんやら
いわゆるコミュニティーを管理して実際に売上を
伸ばしている会社は腐るほどある。
それもいまから新規に参入しようってのかい?

もしMMORPG専門の管理会社が成功したとしたら
すでにWEB管理をしていて、ノウハウを蓄積している
会社が後から入ってきてあぼーんだよ。

122 :名も無き冒険者:02/06/08 13:14 ID:.qlbA5gg
PSOのエロ同人誌作って儲けましたが、ネタ出しの時間を考えると非常に効率が悪いです。

123 :名も無き冒険者:02/06/08 14:11 ID:CMVzbIfo
>>121
一儲けなんだから大手が出てきたときに引き際と譲渡の仕方を間違えなければ
そこそこ儲かるんじゃない?それこそ大手がすばやい手をうってすぐに対立候補立てるとは思えないけど。
1は儲かると思っているが、他の多くの人がそう思っていない(または気づいていない)から
隙間なんでしょ、隙間じゃなくなってきたらやめればいい、もしくは大資本に引き取ってもらう。
じゃあだめなのかな?

124 :名も無き冒険者:02/06/08 15:36 ID:tOPJOsLY
セガがもうやってないか?

125 :名も無き冒険者:02/06/08 16:07 ID:caY.C/Hg
>>123
理想的な流れだと思われ。隙間じゃなくなってきた時の判断は重要ですな。

126 :名も無き冒険者:02/06/08 16:42 ID:tOPJOsLY
>>123
社員は正社員で雇うのか?
社員かわいそ・・いきなり会社つぶされるんか・・(藁

127 :名も無き冒険者:02/06/08 20:45 ID:akzcSm3U
>>122
それも立派な「一儲け」だよね。GJ

>>126
ゲーム会社の社員でも契約が多いから、契約扱いで問題ないと思う。

128 :名も無き冒険者:02/06/09 14:56 ID:v7U3dc4M
契約社員=年俸制だよね?あれって先払いでしょ?
金持ちのなんだなあ・・・

129 :名も無き冒険者:02/06/14 21:34 ID:qk4s5t42
age

130 :名も無き冒険者:02/06/17 20:06 ID:GY9RSnl6
age

131 :名も無き冒険者:02/06/19 22:43 ID:evrAwg6I
age

132 :名も無き冒険者:02/06/21 20:56 ID:qBYc34bo
age

133 :名も無き冒険者:02/07/03 13:47 ID:PSRUQOpg
          __,,,,_
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         | i ii !!  ._ノ  ̄ ̄|_,_,,ノ
      ,、ゝ-ー'"i´ \__/  |`ー、
     / ヽ   >''" \/`-<   iヽ
      |   !    \    \/   | |

紀宮さまがこのスレにご興味を持たれたようです

134 :名も無き冒険者:02/07/03 15:28 ID:mKGJPt5k
紀宮様はもはや荒廃したスレにはそられない方が
よろしゅうございます。

135 :名も無き冒険者:02/07/14 09:32 ID:L7IFyBH.
テスト

136 :名も無き冒険者:02/08/08 18:18 ID:pOcjk4S.
sage

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