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( ゚Д゚)MMOの今後を真剣に語るスレ(゚Д゚ )

1 : :02/06/06 23:54 ID:spchPboU
現在どれも似たような物ばかり、しかもヘタな基盤が出来上がっており
今後、進展のない同じような量産MMOが大量に出来上がるだろう。
まだ日本人に対してはネットを使ったゲームはあまり手馴れないモノで家庭用ゲームのようにピンとこない。
ファミコンが出た当時みたいに大量のクソMMOが出来上がる事は必至だ。
そこで皆の知恵と妄想を膨らまして今後に何も影響されないとは思うが
頑張って意見を出し合おうじゃないか!!このままではもうMMOに未来はない。

たとえば、ワープ系の移動呪文がない、やたらかったるい、人と会話するのすらスキルがいる
最初から敵がやたら強い、最低10人いないと倒せない敵しかない、死ぬと復活がかなりめんどくさい、
自分自身以外は全員敵、1キャラしか作れない。
などというモノがあれば少なくても今の状況は回避できるはずだ!

2 :名も無き冒険者:02/06/06 23:56 ID:qblqe1dA
2 GET ON BEAT

3 :名も無き冒険者:02/06/06 23:57 ID:Bg3KUl4s
>>1
長文書くんだったら縦読みぐらい仕込んでくれ。

4 :名も無き冒険者:02/06/06 23:58 ID:qblqe1dA
>>3
1は真剣なんだよ

5 :名も無き冒険者:02/06/06 23:59 ID:r9tq2sBo
なんか書き込めないなぁ…

6 :名も無き冒険者:02/06/07 00:07 ID:LEWfSwl6
書き込みテスd

7 :名も無き冒険者:02/06/07 00:40 ID:5BV.LurU
どんなに大量にあっても、クソゲーはクソゲー。
面白いゲームは生き残ると思う。

ただ、枯れ木も山の賑わいというか、
大半がクソゲーであっても、ある程度数が揃っていると
MMOゲーム業界も活気付くのではないだろうか。
質・量ともに重要。

ところで、>>1が言ってるようなゲームは、ただのマゾゲーだな。

8 :名も無き冒険者:02/06/07 01:03 ID:Yah3gXLc
自分自身以外は全員敵なのに、最低10人いないと倒せない敵しかないってw

9 :名も無き冒険者:02/06/07 04:30 ID:HMSlkrDk
別にクソMMOが大量にできても、迷惑をこうむるのは
駄目なMMO作ったメーカーであって、自然淘汰されてくから全然問題ないでしょ

個人がゲームに費やす時間には限界があるしな。

10 :名も無き冒険者:02/06/07 05:06 ID:8/6nLy3M
 作業だと思わせないMMOカモーン。
 もしくは作業が楽しいMMO。

11 :名も無き冒険者:02/06/07 09:13 ID:zP7lWKLA
えー、単純作業でも限度を越すと楽しくなってくるよ。
UOで鉱石掘ってるときとか、2時間超えるとハイになってくる。
脳が麻薬出すんだろうな。

12 :名も無き冒険者:02/06/11 11:50 ID:iuU7FCPY
お〜い、経済スレにまけとるぞ〜
といってもあっちを踏まえて考えなならんし
向こうをとりあえず読まないと駄目な罠。

13 :名も無き冒険者:02/06/15 23:00 ID:TcUiuKdY
生きてる?コノスレ
作業だと思わせないためにはやはり三国無双オンライン+RPG要素的
なものしかないんじゃなかろうか。
ただ、この先しばらくは多分今のスキル制レベル制
+全体ポイント制限などの亜種が増えていくことと思う。
しかしながら今のMMORPGはナローバンドで可能なことくらいしかできていない、
というインタビューをどこかで読んだんだけれど、それが本当ならば
技術的にもう一個越えなくてはいけない壁があるのだろうか。
通信量が増えるのはエンドユーザー側ではさした苦痛にならないだろうけど
サーバーがものすんごいことになって結局ラグでおしまいという予想が
簡単にできるけど。この先はその辺の戦いかな。

その点ではMMO+FPSのチャレンジをしているエンドレス・エイジはそのような塩梅かきになる。
自分でやろうとしたがどうも無理だったので。

なんか落とすのも忍びないのでまじめに書いてみた。
ただのネトゲプレイヤーの戯言に過ぎないけど。

14 :名も無き冒険者:02/06/15 23:21 ID:sS4E7puM
対人戦に特化したMMOならWW2Online(の完成形)が今のところ理想かも。

15 :名も無き冒険者:02/06/17 02:47 ID:97SL9XgE
リアルマネー取引をどうにかして欲しい…。
ゲームの世界で現金出せばどうにかなるって…世知辛い考え持ちこんで欲しくない…。
ゲーム内では商人としてプレイしてるだけに、やるせない気持ちが一杯。
(戦闘よりもアイテムの転売で生計立ててる)
最近は、こんな考えを持つ人間って古臭いって思われてるのかな…。
まあ押付けなんだけど…。

16 :名も無き冒険者:02/06/17 15:13 ID:6jtzLmuY
人数が増えると、自然と人の衝突や詐欺、腐れが増えるんだけど、それに関して
現在、いくつかのMMO(Lineage2, City of Heros)で導入が計画されている
「人物評価を他人が決める」システムがどう動くかが非常に興味がある。

他人に対してのネガティブ評価は「いやな奴」の1種類なのか
それともいくつか選択肢があるのか「乱暴」「強欲」「厨房」「エロ」とか。

コミュニケーション面での斬新な進化を希望。

17 :名も無き冒険者:02/06/17 15:47 ID:1a1O.vvk
>コミュニケーション面での斬新な進化を希望。

いっそ文字での会話が出来なくなれば良し

18 :名も無き冒険者:02/06/17 17:35 ID:ZwbrWopU
必ず沸くねえ15みたいな馬鹿。
根拠は無し、自分のプレイスタイルからすると邪魔なだけ。
 だから反対だよぉ〜 ってことですか? (^^

19 :名も無き冒険者:02/06/17 17:46 ID:qXb7NPAE
>>18
お前みたいな奴も必ず沸くな、
俺みたいな奴も沸くが。
感情論が出てるってのがわかってるなら
触んなきゃいいじゃん。
>>15はそのこと自覚してるんだし。

20 :名無しさんの野望:02/06/17 18:54 ID:grBIILTU
メタルマックスオンラインに期待。

21 :名も無き冒険者:02/06/17 20:07 ID:qu7Ut56M
モナークエストオンラインに期待。

22 :名も無き冒険者:02/06/17 21:13 ID:dgSj4e2s
プレイヤーに気づかせること無くシナリオが進むってのがいい
気づいたら世界の情勢が変わってきてたみたいな感じ(・∀・)ウフフ

23 :名も無き冒険者:02/06/22 19:00 ID:RbPb2fC.
凄くいいタイトルなのに随分閑散としてるなー(ワラ
語れよゴルァ!
それともそんな暇が無いほど、今はそれほどいいMMORPGがあるのか?

俺はネットゲー歴5年弱で、
数ヶ月前に引退(ココ数ヶ月ネットも殆どしてない)した者だが、
今考えてみると、AOが進化すればかなりいいゲームになるように思える。
いちおPvPをある程度重視していて日本で知られているMMORPGは殆どやったつもり。

さて、今日にてネット自体を引退するので色々書いてみたい。
まぁ長文嫌いな奴は飛ばしてくれ。

24 :名も無き冒険者:02/06/22 19:02 ID:eORGsF9Y
期待age

25 :23:02/06/22 19:15 ID:RbPb2fC.
まず、理想のMMORPGとは何か。
これはかなり難しい問題だし、俺にも全く検討がつかんから
大雑把にだけいってあとはもう少し範囲を狭めてみたい。

さて、で、誰にとって理想か、って問題があるよな。
まぁ俺にとっての理想なら非常に簡単なんだけど、
そうもいかんだろうから「売れる」MMORPGについて書いてみる。

まず俺が期待してたのはFF。
これは社会現象を引き起こすだろうと、その開発が決定した時から思ってた。
(開発者がEQで目覚めたって時点で絶対にEQ以下だなとも思ったが)
まず引き篭りが現在の数倍に増加して、その結果、
学校では、、、家庭では、、、ってな具合にね。
しかし俺はFFオンラインについての情報は知らないんだが、
こういうビッグタイトルで人を集めれるってのは非常に有効。
だからStarWarsとか、そういったものが出てくるんだろう。
この系統は、ある程度MMORPGの制度が一般化した場合には非常に都合がいいと思うが
まだ現状ではどうなのかね、ってのもある。
ってか話が随分とそれたな。こういうことを書きたいんじゃなかった。

26 :23:02/06/22 19:22 ID:RbPb2fC.
売れるっつーよりも「ある程度続く」MMORPGだな。
これについて語ってみよう。
まず一番先に考えないとならないのは、上に行った人間の辿り付くトコ。
ある程度成長しちゃうと、もう楽しみがなくなっちゃうんだよな。
これを避ける為には、開発側が、AOのように、ゲームの寿命を決定するのが非常に有効だ。
例えば悪い例だと、今のUOは死に掛けの爺さんに、
人工心臓つけてひたすらカンフル剤売ってるみたいなもんだよな。

MMORPGの成長曲線は初期のUOのように、
ある程度(ゲームを楽しめるレベル)までは簡単に強くなれるが、
そこから先は非常に辛いってのを基本とするべきなんだが、
これが単純なレベル制であってはダメだ。レベル制は時代遅れ。
あるいはレベルをつけるとしても、そのレベル自体で全てが決まるようじゃダメ。
レベルっていう概念はあくまで二次的な付加であって、
基本はプレイヤー側で決められるようにしないとならないんだ。
長らくMMORPGから離れちまって色々感覚抜けちゃってて
具体的な案がなかなか浮かんでこないのが今非常に残念なんだが、
まぁこの辺は少しMMORPGやってる奴なら当然分かってるだろうから飛ばしてもいいよな。

27 :23:02/06/22 19:22 ID:RbPb2fC.
プレイ時間だけ(レベル上げ自体にもプレイヤースキルが必要だから難しいトコなんだが)
で圧倒的に差が生まれるゲームというのは絶対にダメだ。
UOの良い点は、スキルが8-90程度でも、十分に100の奴に近い働きができる点だ。
DAoC以前のPvP重視ゲームではそこんとこが、PvP面に限らず全てダメ。
そろそろ開発側にも気づいてもらいたいな。

これらの条件の上で世界が流動的であってはじめて、
プレイヤーが集まりやすく、ある程度続き、
そしてプレイヤー自体が自主的に行動を起こすようになるんだよ。
いやこれはPvPerからの視点だけどな。
ただまったり暮らしたいだけなら、どのゲームやっても似たり寄ったりだろ。


んで戻って、じゃあ理想のMMORPGにおけるPvPはどうか。

28 :23:02/06/22 19:32 ID:RbPb2fC.
まずPvPの世界において「上」にいる奴らの思考から考えてみよう。

大部分は名前を売りたい、有名になりたいっつー名誉欲だな。
これが彼らを動かす根源。
んで辞めた時にこの無意味さに気づくんだな(ワラ
まぁそういう結果のことはココでは置いといていいんだろうが、
しかし敢えて言わせてくれ。

お前、家族持ってないのなら早く辞めろ(ワラ
もっとやるべきことがあるだろうよ。回りを見ろ。
1ヶ月ネットから離れれば分かるだろ。
実際の世界は、まさに字の如く現実感に溢れてるんだぜ。

はぁ、しかしこういうこといっても、
実際にネットゲーに嵌ってる奴は絶対に動じないのが悲しい所だな(ワラ
俺もそうだったしな、そりゃ仕方ないんだ。
まぁ存分に楽しんで、骨の髄まで染み込んだ後、その痛さを思い知ればいいやな(ワラ

また脱線しちまったな、戻そうか。

29 :23:02/06/22 19:32 ID:RbPb2fC.
既に上にいる奴ら、そういう奴らにとっては
自分の1on1の強さなんて、はっきり言えば二の次なんだ。
MMORPGの1on1に嵌ってる奴は、天性としてそれしかないタイプは別として
それはまだMMORPGそこにしかない、深い部分での楽しさってのを知らないんだよ。
それを知らないでやっているのは、FPSやRTSといった類に熱中する人種。
これらとMMORPGをプレイする人間との優劣は全く別問題だし、付ける必要もないが、
ただ、MMORPGが他のゲームと決定的に違うのはこの部分なんだよ。

FPS+MMORPGがPvPerの理想なんて言う奴もいるが、
実際にそれで今のコアなPvP層が満足するとはとても思えない。
というかMMORPGの、特にPvPの面白さっていうのは
その戦闘自体にあるんじゃなく、
外交的な側面が引き立て役として多分に占めている。
ここが最も重要なポイントだ。
まぁこれもある程度MMORPGでPvPやりゃ自然と分かると思うんだが、、、
実際にUOとか、その程度しかやってない奴で分かってる奴は
実は非常に少ないのな。俺も知らんかったが。

30 :23:02/06/22 19:33 ID:RbPb2fC.
SBはそういう意味ではよく考えられてる気もしてたけど、
やったことないからなんとも言えない。
ただ基本的に、UO的な「和やかさ」がないと、プレイヤーは寄り付かないように思える。
単純に戦闘民族だけではPvPerは満足しないよ。
そういう傾向を強くもった人種が大部分だからね。
下がいてこそ上が成り立つ。
あとAOと似たAO+UOみたいなゲームあったよね、なんだっけ。忘れたな。
まぁいいけどこれも少し期待してたな。楽しいゲームだといいね。

話を戻そう。
そもそもコアなPvP層ってのは全体にとって非常に一部の人間なんだから、
それに対して運営サイドが良い顔をしないのは至極当然の事。
だからUOの場合は住み分けを施した訳だけど、それは結局PvPerにとってはマイナスだったよね。
これは極端過ぎる処置だったってのもあるけど、
何よりコアなPvPerの、その手前に存在する「準コア」とも言うべきPvPerは
自分より下の存在があって初めて上の存在に対して価値を見出すから、
単純にPvPに特化すればいいというもんじゃない。

31 :名も無き冒険者:02/06/22 19:34 ID:tJWKmkB.
23は2chで長文書いても多くの場合読み飛ばされるということを知らない

32 :23:02/06/22 19:40 ID:RbPb2fC.
まずこれからのMMORPGに必要なのは
ゲームシステムとして社会性があること。
何度も言うようで、これらを好きな人間には悪いが、
EQ系の、純粋に戦闘だけに打ちこむゲームってのは、
これから少しづつ時間が経つに連れて需要が無くなって来る。
それはもう傾向としては表に現れて来てるし、気づいてる奴も多いだろう。

だってさ、もう飽きただろ。
ひたすらレベル上げてアイテム集めるだけのゲームなんて。
こんなのは真性厨房か、その辺のガキにでもやらせりゃいいんだって。
懐かしいカードダスやメンコと変わらない世界なんだから。

経済観念のしっかりした人間や、
そういった専門的な知識を持つ人間を実際に集めて、
しっかり世界が循環するようでなくちゃならない。
単に膨張する世界では、それはいずれ取り止めがつかなくなる。
ってかまぁこれが一番の難しいところなのかもしれんけどさ。

なんか一気に書いてたら俺の文章こそ取り止めがつかなくなってきたな。
あとちょっとだけ書いて、飯食って頭冷やしてくる。

33 :23:02/06/22 19:45 ID:RbPb2fC.
話変わるが、
日本人は〜なんて言う奴がよくいるけど、
日本人と海外人との差なんて、基本的には無い。
むしろ洋ゲーにおいては、日本人のプレイヤー層の平均年齢や
それまでのMMORPG経験が長い人間が多いから、
人数に対して随分高い評価を受けてるくらい。
日本にも優れたプレイヤーは沢山いるよ。

楽しみたいだけならいいが、名誉欲を持っているなら、
自分一人で何かするのもいいが、基本的にそのゲームのトップについていくべき。
そういう奴の周りにはそれ相応の人間がいるもんだし、
それによって自分も高められて一石二鳥。

プライドも何もあったもんじゃないかもしれんが、
上に昇って行く為には、本当に天才でなければ、絶対に必要なステップ。
あとは知性だな。
一般常識が欠けてて、根本的に頭悪い奴はどう頑張っても上には行けないよ(ワラ

34 :23:02/06/22 19:45 ID:RbPb2fC.
それと上に長文は読み飛ばされる、って書いてる奴がいるが、
文章を読まずに、情報を集めずに上に行ける奴はいないよ。
上にいる奴は本当によく何でも知ってる。
「何でも知ってる」と思ってても、本当に何でも知ってる奴は僅か。

UOの世界でだって、GMやその関係の人間と繋がってるくらいは、
ほんの僅かな人間だけではあるが、上の奴らってのは確実にそれがあった。

バグチート上等。
「バグチートはダメです」なんて掲げておいても、
目的の為なら手段は浄化されるって考えがなきゃ決してのし上れないよ。

これは大事だぞ。
人間性と一般教養と、何より知識。
これがないとどう頑張っても二流止まりなんだ。

しつこいようで悪いが、
まったり暮らすだけならこんなことは何も必要無いし、
好きなように遊べばいい。

35 :23:02/06/22 19:46 ID:RbPb2fC.
んじゃ飯。

もういらねーよ、ってんなら書かないっす(笑
なんか書いてても皆知ってそうだし恥ずかしくなってきたよ(笑

36 :名も無き冒険者:02/06/22 19:50 ID:ib1LUQvM
23煽りに負けずがんばれ

少なくとも俺は長文でも興味があるなら読んでるぞ

37 :名も無き冒険者:02/06/22 19:54 ID:1TsD8JbM
>>23
( ´,_ゝ`)自己満足おつ

38 :23:02/06/22 20:00 ID:RbPb2fC.
おうよ、自己満足マンセーだぜ。
全てのMMORPGは自己満足だろう?

39 :名も無き冒険者:02/06/22 20:04 ID:AiubA3ms
>>23
>さて、今日にてネット自体を引退するので色々書いてみたい

ネットを引退できるやつなんていないだろ。
PCをスタンドアローンにして、携帯のメールすら使わないのか?

5年もネトゲにはまってきて、しかも2ちゃんねらー、
こんなネット漬けのやつがネットを引退できるわけがない
すぐに禁断症状があらわれて、ネットにつないでいるよ

40 :23:02/06/22 20:08 ID:RbPb2fC.
>>39
うーん、あんまそういう細かいトコ突かれても返答に困るな(笑
ただ、とりあえずもう4ヶ月ほど、
全くと言っていい程やってないが、禁断症状は出てないよ(笑
MMORPG板に来たのは昨日が初めて。
ゲームから離れてたから、この板の存在になかなか気づかなかったんだよ。

仰る通り、2ちゃんは別のトコで必要になった時に多少やってたけどね。

41 :名も無き冒険者:02/06/22 21:10 ID:Cs4EtAWo
>>23真剣すぎ。w
もっと書いてくれー。

42 :名も無き冒険者:02/06/22 22:36 ID:pmBszAgI
23氏はMMORPGで劣等感コンプレックスに苛まれた負け犬。
その証拠を23氏の書き込みから以下に引用する。
-----------------------------
>まず一番先に考えないとならないのは、上に行った人間の辿り付くトコ。
>まずPvPの世界において「上」にいる奴らの思考から考えてみよう。
>既に上にいる奴ら、そういう奴らにとっては自分の1on1の強さなんて、はっきり言えば二の次なんだ。
>自分一人で何かするのもいいが、基本的にそのゲームのトップについていくべき。
>上に昇って行く為には、本当に天才でなければ、絶対に必要なステップ。
>一般常識が欠けてて、根本的に頭悪い奴はどう頑張っても上には行けないよ(ワラ
>上にいる奴は本当によく何でも知ってる。「何でも知ってる」と思ってても、本当に何でも知ってる奴は僅か。
>目的の為なら手段は浄化されるって考えがなきゃ決してのし上れないよ。
-----------------------------
23氏が「上」に羨望し、「上」を崇拝し、「上」にのぼることを至上主義としているのが分かるだろう。
これは同氏が「上」になりたくてもなれなかった劣等感コンプレックスの裏返しと見るべきである。
しかし、我々が冷静に同氏のいう「上」とは何かと考えた場合、
すぐに思い浮かぶのがそのMMORPGのなかだけで幅を利かしている「廃人」の存在だ。
「廃人」は睡眠時間の極端な減少や家族や友人との没コミュニケーション化はもとより、
学校や会社まで辞めてしまうという犠牲を払ってまで、
そのゲームをひたすらプレイしつづけるという非現実的、非社会的存在ゆえに「廃人」と呼ばれる。
決して23氏がいうような一般的な教養と知識にあふれた素晴らしい人々ではないことは誰もが知っていることだ。
だが、たかが狭いゲーム世界のなかで登りつめたところで、
現実には持てる時間の大半をPCのモニターの前で過ごす寂しい人間でしかない。
もし単に登りつめることを是とするならば、現実世界で登りつめてからゲーム世界を極めたらどうだろう?
私は知っている、ゲーム内で尊敬される人々の多くが、現実世界では社会の底辺にいることを。
逆にいえば現実世界でそれなりの地位を築いていれば、ゲーム内でお山の大将になることになど拘泥しないものなのだがな。

43 :名も無き冒険者:02/06/22 22:47 ID:cAQ9HC.6
>>1よ。とりあえずここを見ろ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1023231595/l50

44 :23:02/06/22 23:10 ID:RbPb2fC.
セネガルも負けた事だし、ちょっと書こうか。
太鼓にマジナイにサッカーで勝つと大統領演説と、非常に愉快な国だっただけに残念だ。

さて、何を話そうか。
有名所のMMORPGの良し悪しについて少し語ってみようか。
日本人によく知られていて、今勧められるMMORPGと言えば、
UO、EQ、AO、DAoC、これくらいかな。まぁ比較対象に俺の期待していたSBを使おう。
他にもあるかもしれんが、数ヶ月前の知識になるからこれしか分からないんだ、すまん。
ちょっとあやふやな記憶と知識に頼る事になるから、多少は間違いはあるかもしれない。
まぁ敗残老兵のぼやきなんだから、あんま細かい事は気にせず全体を掴んでもらいたい。

ただ先に弁解させてもらうと、多くの人間と同じく、
俺が一番最初にやったMMORPGはUOであり、かなりUO信仰が強いかもしれない。
できる限り客観的に判断してるつもりだが、他の3つと比べてプレイ時間はともかくとして、
情熱を注いだという点においては、やはりUOほどにはやり込んでいないことは確か。
まぁここは正直軽く読み流すくらいにしてもらいたいんだが、一応書いておいた。

45 :名も無き冒険者:02/06/23 00:31 ID:rf7g1R0U
あらら、レスが伸びてると思ってきてみればこんな展開か・・・・。
みなさん、真面目なMMOについての妄想や理想は
ネトゲ板の妄想スレで受け付けますから〜。

ここは肴ということで。

46 :23:02/06/23 00:31 ID:W.wyKbtk
>>42
その通り、それは俺も知っているよ。
いや、ちょっと前にようやく気づいたって白状した方がいいか(笑
それに仰る通り、負け犬です。

だから書いてるだろう? 早くその無駄に気づけってさ。
ただもうこれも書いたが、頭では分かってても、
MMORPGに全てを賭けている人間にとっては、現実に理解する為には時間しかないんだよ。
まぁその辺は他人がいくら忠告しても無駄なんだ。

だから、同じ時間をかけるなら、より楽しめ。そう書いた。

俺はゲーム内では、常に二流だったよ。
そんなもんは42氏も言ってる通り、いちいち証明してくれなくても想像がつくだろう。
ゲームという小さい世界の中で、更に小さいお山を必死に昇ってた。
小さい世界だから、小さい山でも、その小ささには気づかないんだよな。
俺はバカだったからか、それに気づくのに随分と特別に時間を要した。

42氏が書いている通り、上に昇ることを至上のものとしていたし、今もそれは変わってない。
それ以外に俺にとってMMORPGに求めるものはないし、それはそれで非常に面白い経験だった。

俺は、42氏の言う通り、一時は正真正銘の完全な廃人となったように自分でも思う。
そして、その弊害を経験し、十分に理解した上でここまで書けるんだぜ。
真にハマった人間じゃないとここまでは分からないんじゃないかな。

>「廃人」は睡眠時間の極端な減少や家族や友人との没コミュニケーション化はもとより、
>学校や会社まで辞めてしまうという犠牲を払ってまで、
>そのゲームをひたすらプレイしつづけるという非現実的、非社会的存在ゆえに「廃人」と呼ばれる。
もう、まさにこの状態だね(笑
今思い返すと自分でも笑っちまうけどさ。

47 :23:02/06/23 00:32 ID:W.wyKbtk
しかしそれでも俺は将来的に時間に余裕ができればMMORPGに戻りたいと、今も思ってる。
最初と完全に矛盾する話だが、多分俺みたいな性格の奴にはやはりこれは変えられないんじゃないかな。
期待としては、俺自身が成長して、ゲームというものをくだらない物って思える事だな。
まぁ完全にはどうせ無理だろうから(ワラ、ほどほどにやる程度にね。

俺もさ、昔42氏と同じようなことを考えていたよ。
でもさ、本当に楽しんでる奴は十分に理解してるよ。
理解した上で楽しんでるんだ。

人生で成功? いいじゃない。

MMORPGで成功? それだっていいじゃない。

現実世界で地位を築きそれに満足してる奴なんて、
それもMMORPGをやるような年齢で、
「頂点を目指す」なんて志を持つ奴のにどれだけいるよ?、

皆ガキだぜ。
MMORPGの成功だって、それまでの人生じゃ最高の成功に、
先を読めないアホガキには、思えてしまっても責められないだろう。
少なくとも当時の俺には、そう感じられていたよ。

48 :23:02/06/23 00:34 ID:W.wyKbtk
例えば俺がMMORPGの中で知り合って記憶に残っている人間の一人に、
リアルでは足が動かないって奴がいた。
こいつはネットゲーの中に自分の楽しむべき世界を求めているんだろう。
こういう特例を出すのはちょっと卑怯かもしれないが、これには善悪を付けれないだろう?

ガキが仮想世界の中で上を楽しむ状況ってのは、
状況は大きく違えど、根本の部分では余り差がない。

俺がネットゲーを始めたのは中学の頃、13なんだよね。
その頃から俺は人一倍お山の大将的な存在が好きだった。
目標の為には突っ走る性格らしくてさ、今もそれは変わってないけどね、
そういう性格からMMORPGにはまる傾向は最初から強かったんだと思う。
本気で廃人モードに突入したのは14-5からだった。
で、廃人の文字通り、その結果を辿ったわけだ。

ただ、俺がこの道程を辿っても、
唯一助かった点は、まだ若かった事。
このおかげで軌道修正が非常に簡単だった。

49 :23:02/06/23 00:34 ID:W.wyKbtk
多少は平均集団から遅れたけども、
ネットを辞めてからのこの数ヶ月で、
今はもう一般人(俺は異常人だったんだよな(ワラ)と全く同じ人生の道筋に立った。
まぁ年齢見れば分かると思うけど、丁度受験期だよ。
自己肯定するようであんま具体的に言いたくないんだが、
1番分かりやすい偏差値ってもので言えば、
この数ヶ月でゼロから初めて前回の大手予備校主催の模試では総合60は超えたよ。
数字だけで人間が正常かどうかなんて判断は出来ないが、
人間の「進路」としてだけ見るならまぁまぁ一般人と見てもらってもいいだろう?

友人関係も、疎遠になっていたけど、
今は昔以上に親友たり得る友もできたし、
2ちゃんで批判的になった性格を抑えるのには多少苦労してるけども(笑、
それ以外においては全く無問題だし、
むしろそれまでの色々な経験のおかげで随分と成長できたかもしれない。

ネットゲーだってさ、無駄ばかりじゃないわけよ。
自分のさ、娯楽なんだから、廃人になることは、
俺は身をもって知ったから余りお勧めはしないけどね(笑

今はまってる奴は、俺のように本当に身を滅ぼす前に辞めた方がいいんだ、本当は。
特にやりなおせる内にやりなおさないと本当に一生を無駄にする。

でもそれはできないから仕方ないって書いてるのに、なんでわざわざ書くかな、
って思って書いたらこんな長くなっちまったんだよ、ってか長すぎだなこれ。

ごめん俺ほんとアホなんです、、、

50 :23:02/06/23 00:35 ID:W.wyKbtk
書き忘れ。

MMORPGの頂点にいる人間達についてだけれども、
42氏は「一般的な教養と知識にあふれた素晴らしい人々ではない」って言いきってるが、
これだけには俺は反論させてもらいたい。

確かに彼らは一時的にMMORPGっていう、
健常人から見ればクソ下らない物に熱中しているかもしれないけれども、
ホントに軽々とトップに立っている人間の多くは、
一般的な教養と知識なんかは余裕で身につけた上でMMORPGに参加している。
その結果がどうであろうと、そこまでの過程は決して否定できないだろう。

ホントに上にいる人は、リアルであろうと、ゲーム内であろうと、
俺の非常に限定された経験からのみで判断させてもらって悪いが、
結構人間できてる人が多いように感じたよ。地位云々は置いといて。

51 :23:02/06/23 00:50 ID:W.wyKbtk
さて、二流の敗残兵の言葉の信憑性なんて
更に低くなってしまうのかもしれないけども、
途中まで書いたことだし、最後まで書いておく。

まず、SBを除く4つの中で、UOだけはかなり特異な存在と言える。
他の3つは視点からして違うし、プレイヤー層も海外の人間が中心で、何より
戦闘やキャラの成長(含アイテム)それ自体を楽しみとする=自分中心なのに対して、
UOはそういった楽しみ方を、導入部分や、あるいは最終部分での楽しみの一つとして
準備してあるに過ぎず、ゲームの基幹はプレイヤー側の意思決定に寄る部分が大きい。

つまり自由性。
当然のことだが、UOは鍛冶屋から殺人犯にまでなれる。、
最近は経済がかなり崩壊しているようだけれども、
UOのようにプレイヤーが主体となって動き、家を持て、店を開け、
モンスターとの戦闘もでき、アイテム集めもあり、そして対人戦もできる、
こういったMMORPGは、古今東西、ありそうで実は無いんだ。
EQもAOもDAoCも、多少の差はあるにせよ、その根本は何度も書いている通り
「戦闘」し、自身を強くする事、この1点に尽きる。

52 :23:02/06/23 00:50 ID:W.wyKbtk
そこには実世界のようなリアリティーを持つ社会は存在し得ないし、
もう一つの重大な欠陥があり、これは非常にプレイヤーを限定させる要因となる。
一例を挙げると、UOの男女比率と他のゲームの男女比率。
少なくとも日本人に限れば、ゲームのマニアックさというのも
大きく関係しているのかもしれないが、しかしそれを考慮しても、
こういった差が出るのは、ここでは男女比率差を例に出したが、それに限らず当然。
これはまた結果として最初の方で話した「下に人間が必要」って話に繋がる。

戦闘のみを重視し、なおかつレベル制による力の差を最初から作り出してしまうと、
後から追随する者は、これに決して追い付けないし、結果的に廃人マンセーとなってしまう。
勿論そういったものをチョンボして飛び越える存在もいるが、それはごく一部。
ゲーム自体の方向性としてそれではダメだってこと。

何故、EQという大いなる成功の中の失敗例があるのに、
その後のAOとDAoCやその他の欧米MMORPGが
その舵取りを変えなかったのかは、非常に大きい疑問だったんだけれども、
まぁこれから先はそういったものが多くなって来るはず。

53 :23:02/06/23 00:51 ID:W.wyKbtk
そこでその中の一つの具体例がSBなんだけども、
このSBはプレイヤー側が基本的に全ての構図を作れるという点で非常に画期的。
更に、ちょっと調べてみてもらえれば、
生産面や社会的な部分が非常によく考えられたものであることが分かると思う。

ここで俺が特筆したいのは、このゲームの勢力均衡の構図。
恐らく一国が他と比べて強固になり、領土を増やした場合、
その防衛の為に膨大な人間が必要となり、
そうなると今度は逆にそれ以上に領土を広げる事は不可能となる。
こういった非常に上手いお互いを競らせる細工が「構想段階」においては
今までに無かったほどよく出ている。実際にそうなるかどうかは別として。

つまり今までのひたすらな膨張に対して、
こういった均衡・抑制が上手く綿密に練られてるSBは期待大、ってことっす。
この数十行はひたすら無駄だな。俺の悪い癖なんだけども。

54 :名も無き冒険者:02/06/23 00:53 ID:Mnp5v45c
酒でも飲むか?>>23

55 :23:02/06/23 00:53 ID:W.wyKbtk
久々にこの悪癖を思い出したトコで、すんまそん、もう限界。
明日ちょい早くから用事あるんで寝ます。中途半端だなぁ。
俺の文才が無いせいで、上手く伝わるかどうか心配だけど、
自分じゃ、内容はそんな悪い事言ってないと思うんだけどな。

しかしまぁ長々と付き合せてほんと、すんませんでした。

じゃ、さよなら。
全てのMMORPGに幸あれ。
リアルを大切に。

56 : :02/06/23 00:57 ID:kX5S32Nw
ソープでも行くか?>>23

57 :名も無き冒険者:02/06/23 01:15 ID:wibEN/n2
アナグラムして縦読みしたらいいですか

58 :23:02/06/23 01:20 ID:W.wyKbtk
>>54
酒は付き合いでだいぶ前(ネット友他と)からやっとります。
いつか54氏のようなノリのよさげな人と飲んでみたいもんです。

>>56
すんません、ようやく数ヶ月前に必要無くなりました(ワラ

最後の確認がこういうのでよかった、小心者なもんで。
心置きなく去れます。

俺は誰よりもネットの無駄、リアルの大切さが分かってると思います。
5年弱を費やしてようやく分かった大馬鹿者かもしれません。
しかし、それでもMMORPGの表現できない面白さというのは捨てれません。

最後に、そんな俺から、心から、本当に、

リアルを大切に。

59 :名も無き冒険者:02/06/23 01:47 ID:i/aAwsas
>>23
腹が立ったのでマジレスしよう。
君は2ちゃん的にはどうかと思うが人間的には
いたってまともだと思う。
ただ、これだけの長文なのに「なるほど」と
思わせることが一つもないぞ

漏れの30分を返せ!!

60 :名も無き冒険者:02/06/23 01:48 ID:I8hWQnIQ
このスレは
( ゚Д゚)23の今後を真剣に語るスレ(゚Д゚ )

に変更になります。奮ってご参加ください。

61 :名も無き冒険者:02/06/23 10:47 ID:DVRzmhzY
いいぞ>>23

62 :名も無き冒険者:02/06/23 23:13 ID:fY6U.7Pg
オナニー厨の夢のあと

63 :名も無き冒険者:02/06/24 02:43 ID:e93LUH1E
たまには毒宴会聞くのもいいもんだな(藁
話が独白だけで本題に入ってないのがあれだが、
次回作を楽しみに待つか。

64 :名も無き冒険者:02/07/01 07:31 ID:U0WXR2.o
このままDat落ちしま〜す

65 :名も無き冒険者:02/07/01 21:58 ID:GGas1/Dc
>>64
阻止スンナ

66 :名も無き冒険者:02/07/11 12:35 ID:g2EnXPCM
あまりに長文なんで全部を読破するのは諦めたが、
とりあえず、廃人ができる環境(どうにもやめられないという状態)ってのも必要ではないかな

新規参入者と先行者の差が開き過ぎないようにするのも重要かもしれんが、
それは裏を返せば、がんばっても見返りが少ないということになりかねない

携帯用ゲームとPC用ネトゲと両方作っていると分かるが、
携帯は1ヶ月で退会するプレイヤーが非常に多いので、新規を常に狙わなくてはならない
PC用の場合、継続的にプレイしてくれる人をターゲットにした方が、口コミでじわじわ人が増えるケースが多い

隣の席の奴の2倍働いても給料一緒ってのは悲しくないか?

67 :名も無き冒険者:02/07/11 14:58 ID:SexxdAhk
                                   
                                     
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                         ・:::・: *∴・* :*

68 :名も無き冒険者:02/07/11 15:59 ID:HZn8MIwc
おお、熱いな23。熱いってな良いことだ。

69 :名も無き冒険者:02/07/11 19:19 ID:YUIz1mqc
23の文、(本来の意味で)面白かった。
要するに廃人至上主義はもう御免って事だろ。同意できるよ。

70 :名も無き冒険者:02/08/06 19:09 ID:PzITcXwg
以上自作自演でした 完

71 :名も無き冒険者:02/08/06 23:16 ID:6qGmgakI
このスレの倉庫逝きを阻止した>>70を頃してきます。

72 :名も無き冒険者:02/08/07 18:54 ID:Jkk2sp6U


73 :名も無き冒険者:02/08/07 23:14 ID:aPjHsBb.
うんーこうんーこ

23は何回か高校時代に留年してるのかな。

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