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AirH”でネトゲ

1 ::02/02/18 19:51 ID:Bh3La0Gf
ブロードバンドな世の中ですが…
AirH"でネトゲしてる人います?


2 :名も無き冒険者:02/02/18 19:53 ID:XDVhBioa
2get

3 :名も無き冒険者:02/02/18 19:55 ID:w+LVAeMk
SGは重くて無理。
128kに期待。

4 :名も無き冒険者:02/02/19 06:06 ID:2vP03bIu
UOも無理?

5 :名も無き冒険者:02/02/19 06:08 ID:86WfgSHC
青空の下ででもやるのかい?

6 :名も無き冒険者:02/02/19 06:11 ID:2vP03bIu
一月ほど出張があるんで。
ベンダー補充程度なら大丈夫かな?

7 :名も無き冒険者:02/02/19 06:33 ID:ucRkc6et
一回試した事あるけど正直ツライ。

8 :名も無き冒険者:02/02/19 17:48 ID:r0Ii73Wp
一時期家の回線不通でエッジでUOしてたけど、かなりつらいのは
確かだよ。
シェイムで死ねる。
まあ、生産上げ程度なら可。
それと、エッジだと時速140kmくらいで移動してると通信を維持
できなくなるっぽい。
マクロで盗み上げしながら高速走ってて思った。

9 :名無しさん:02/02/20 13:24 ID:65OakUqX
車の中でしなくても〜

10 :名も無き冒険者:02/02/21 11:28 ID:rzA+6qqs
リネージュは無理しなければいけますぜ。
ただし戦争、接続ピーク時は辛い。
昼間1人で狩りする分には問題なし。

11 :名も無き冒険者:02/02/26 22:17 ID:63or980m
町でマターリしゃべってるだけなら使えるけど移動すらつらいので普通のプレイは無理!!
って言うか自分はUOそれがメインなんで十分なんですけどw

12 :名も無き冒険者:02/02/26 22:39 ID:1qk3dXUV
 今XGやってます。採取位ならできそうですが、やっぱこの時間かなり重い…。

 EQも試してみましたが、キャラ選択画面からサーバ選択画面に戻ってしまい
ました。
 辺鄙な時間(平日夜明け前位)になら、一回だけ接続成功したことあるけど
…やっぱやめといた方が無難。

13 :名も無き冒険者:02/02/26 23:26 ID:rmzXmDnL
正直UOとリネは許容範囲内だったよ。
重い人は、人が多い地域とか、あとはマシンスペックのせいじゃないかな。
でも環境が許すなら普通に線つなげてやりれ。

14 :名も無き冒険者:02/03/01 17:05 ID:4jcvoydu
AirH”128kのモニターでネトゲに挑んでる人はいませんか?

15 :名も無き冒険者:02/03/03 12:47 ID:1Aah5pW8
やってるよ!
UOだけど。
重いのは間違いないけど許容範囲。
戦闘は無理だと思います。
生産ならいいかな?
私は昼はH"で会社で掘ってます。
んで、家に帰ってから狩してます。

16 :名も無き冒険者:02/03/03 13:05 ID:lgTqnep3
H´でUO戦闘しまくってます。
毎日LLやらOL狩まくってます。
結論
とりあえず試してみれ

17 :名も無き冒険者:02/03/03 13:31 ID:pIDqlOpZ
UOは馬で徒歩に抜かれます
リネはこちらの反応が画面に反映されるのが遅いです。
ADSL比べかなり多くダメージ受けます

結論としてはリアルタイムでやるネトゲにairH"は向いてない
128Kに期待せよ。

18 :名も無き冒険者:02/03/03 13:59 ID:50CKS6w1
できないことはないけど高速回線にこした事はないね

19 :名も無き冒険者:02/03/04 14:57 ID:ZXIUuyph
128にしてみた。
DFやってるけど32kより結構まし。落ちにくくなった。

が、所詮は無線。
パケット通信だから違うパソで見ると走ってるつもりでも、
動いて止まって動いて止まっての繰り返しだyo-!
ラグも減ったがまだまだあるぞ

20 :名も無き冒険者:02/03/08 04:58 ID:/+9nPC6A
・・・・

21 :名も無き冒険者:02/03/11 11:30 ID:yzzLdnHg
ベータ版ばかりで申し訳ないが・・・

ラグハイムは以外に普通に遊べる
ある程度赤字覚悟で、回復を早めに行わないと
あっという間に死ねるとは思いますが.

GNOは特に問題無し
レスポンスが遅れると言うか、各操作毎にラグがあるが
ゲーム自体がリアルタイム物ではないので問題無い

22 :名も無き冒険者:02/03/11 12:39 ID:8JZBTjsO
やっぱ無線は回線が安定してないからかな?
ノートパソコンとAirH"を買おうと意気込んでたけどもうちょい待つか。

23 :名も無き冒険者:02/03/11 13:43 ID:tKeN4aQh
年末の帰省時にAirH"32KでPSOをプレイした時は
思ったより快適だったよ。
いつもはADSL1.5Mを使っているのでこころもちロビー
のメニューや台詞の出る反応が遅い気もしたけれど、
心配した回線落ちや戦闘のタイムラグはほとんどな
し。

ただAirH"はアクセスポイントによっても速度差が
あるようだから場所によってはテレホタイムのプレ
イはつらいかもね。

24 :名も無き冒険者:02/03/11 23:09 ID:jbFWkuPs
FOMAでネトゲを予定、もしくはもうやってる方は?

25 :名も無き冒険者:02/03/12 03:13 ID:QGaXtdTW
>24 シラネヨ・・・別スレ立ててくれ・・

26 :名も無き冒険者:02/03/13 06:12 ID:71ZyibEo
>24
foma高ぇ

27 :名も無き冒険者:02/03/14 02:14 ID:cA6kl6eF
AirH"32kでUOはじめて一ヶ月半。
馬で徒歩にガンガン抜かされます。
ちょっと足速い(そして自分の実力を超えた)モンス複数出てくると逃げ切れず死亡確定。
チャットやらベンダー補充程度なら全然OKだと思います。
トラメルのブリ1銀前もちゃんと歩けます(かなり重いですが)
デルシア銀行にリコールするとお花畑の読み込みで10秒ほど待たされたりするのが
ご愛嬌。
飾り付けが多い家とかも止まれますw

まあそんな感じで、この環境しか知らなければそれなりに遊べます。
普段ADSLの人とか、ちゃぶ台投げずにはいられないでしょうけど。

自分も今度ネットカフェ行ってみるつもり

28 :名も無き冒険者:02/03/14 02:36 ID:cD3v34o0
一応つい最近まではAirH"つかってました。32kでUOね。
もうカクカクでやってらんねーってくらいヤバカッタデス。
そのとき日本シャードでのピング平均はよくて450。
テレホ時は目も当てられんばかりの1000オーバー…
同じ無線系で現在は関西圏のeo64Air。これは名の通り64kですが、それだけでも
ピングが以前よりも軽くなりよくて120台。
パソの影響もありますが倍でこれなので、個人的には128kにはかなり期待してます。
無線でもパワーアンテナなどの対策を取ると、多少電波悪くても安定はしますよ〜。

29 :名も無き冒険者:02/03/14 12:56 ID:g0CJkKbD
>28
eo64が低レイテンシである理由は回線速度がAirH'より
良いからと言うより、接続形態が違うからだと思われます.
AirH'はパケット通信ですが、eo64は回線接続だったはず.
128kbpsになればAirH'も、もう少し良くなる事が期待できますが
低レイテンシは求めにくい構造です.

関西の人はeo65使えて良いね・・・私は関西ではないので
AirH'が頼りです(苦笑

30 :29:02/03/14 12:57 ID:g0CJkKbD
eo65って何じゃ・・・鬱だ、逝って来る

31 :名も無き冒険者:02/03/16 02:49 ID:1Dgtlkm2
プロバイダも関係あるのかなぁ。
ZEROを使っているけど最悪。EQなんてほとんど動かない。
入れても一分持たずアボーン。
H"でEQやれてる人いる?64Kの人はどう?


32 :名も無き冒険者:02/03/16 02:52 ID:zUsYGG7J
PRINでROは普通にできました。

33 :12:02/03/16 03:46 ID:DOiHOH5Q
 H"でEQ、今やってみたらできた。
 0時前後はやっぱり無理だったが、回線すいてる時間なら普通にできそう。
 でも、微妙にラグるかな…。

34 :27:02/03/16 09:09 ID:Dd0ScSwD
プロバイダはDIONです。一応一晩中UOできます。
時々動けなくなりますが・・汗

35 :名も無き冒険者:02/03/16 21:31 ID:7IlsufV6
EQちょっとログインしてみたけど、
たしかに、調子が良ければ出来そうだ。
だけど、数時間安定してゲームを出来たら奇跡だ。


36 :名も無き冒険者:02/03/16 22:12 ID:nLky+Yo9
AirH" 32KでDAoCやってます。
なんとかレベル17まで。

生産系は問題ありませんが、
パーティ戦闘は厳しいです。
ソロはなんとかできる程度。

37 :名も無き冒険者:02/03/16 22:20 ID:7MX2BUH2
いまAIRH"でUOしてますが、詳しい人によると
AIRH”が今の通信形態(パケット?)のままでは128kになってもPingは変わらないそうです。
どうしても最寄基地局までの遅延が出る模様。
一方eo64は回線交換式のままなので早いというわけらしいです。
AIRH"でUOやるならPing350以上は無理っぽいです。

38 :27:02/03/17 00:29 ID:9aQaD5xw
>37
 そうですね、AirHは基本的に断続的に通信してるので、ネットゲームのようなリアルタイム応答性が求められる方面には向いて無いと思います。
>29さんが言ってる通りだと思います。

39 :名も無き冒険者:02/03/19 01:45 ID:Y8D1v1OI
だれかエミュの通信対戦やってる人いませんか?かなり無理ちっくなんですけど
特に格ゲー。
128でもだめかな・・・

40 :名も無き冒険者:02/03/19 22:53 ID:4/kPUQtU
ROやっとります。プロバイダはOCN。
何ら問題はないです。普通にできます。はい。

41 :名も無き冒険者:02/03/20 23:53 ID:kSoB4UBA
Pingとかって変更してみた?結構快適になるよ

42 :名も無き冒険者:02/03/21 12:07 ID:qy6/TX07
pingを変更って経路を変えてみろって事かな
MTU変えろって事じゃないよな?

43 :名も無き冒険者:02/03/21 12:08 ID:7wrnG6ia
アプリにもよるけどまぁ割と普通にやってますよ

44 :名も無き冒険者:02/03/21 15:04 ID:ZZvEBOcB
>>28さん
 eo64エアのPING、悪い時や平均ではどのくらいですか?
 問題無くネトゲできるくらいだったら、加入しようと思ってるんですが。
 (ゲームによりけりとは思うんですけど)

 私は今はAirH"32kで450〜500(´Д`;)


45 :bAkapan:02/03/21 15:07 ID:vrpw/f0x
45ゲトずざー。

46 :名も無き冒険者:02/03/21 15:11 ID:CUuQO7mF
>>44さん
 うちもそんなPINGですがUOはなんとかなります。しかも戦士。
 でも危険地帯ツラーイ
 eo64は結構よさそうな雰囲気ですね。でも28さんの家の近くの電波状態とかにも左右されるでしょうから誰かが上手くいっていても他の人はダメとかあるかも。電波系の難しい所です

47 : :02/03/21 15:15 ID:n4OLZ8WM
関連記事
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0203/19/n_air.html

48 :名も無き冒険者:02/03/21 15:20 ID:l0VvjJQ5
eo64でFF11はきついかな?

49 :44:02/03/21 15:50 ID:ZZvEBOcB
>>46さん
以前AirH"32kでXGをちょっと試してみたんですが、
やっぱかなり辛かったです。

知人の家のISDNでは普通にできているので、eo64エアがISDNと同じくらいの
レスポンス速度ならいいなぁと思ってたんですが、
>>47で「AirH"に限らず無線では遅延がつきもの」と書いてあるのが気になり
ました。


50 :名も無き冒険者:02/03/21 15:56 ID:ugvbI4cr
eo64はパワーアンテナ必須とだけ言っとこう。
通信速度は遅いのはしゃぁないね。

51 :名も無き冒険者:02/03/21 23:51 ID:TrPC+XHO
MTU変えてみろよ!以外と・・・いや、かなり変わりまくるぜ

52 :たつみ:02/03/22 00:31 ID:h7Bjjw+q
>51さん
週アスでは128kではフリーソフトでMTUの変更方法が載ってたけど
32kは載ってなかった。設定値はいくつなんでしょうか?
32kはパケサイズ大にするといいって書いてあったけど
ネットげーするならパケサイズ小にした方がレスポンスよくなるような気が。
素人考えですけど^^;

53 :51:02/03/22 21:31 ID:MDa5EmFe
パケサイズ小はマズイ!非常にマズイ!
例をあげると 32kでエミュをやるとレスに1秒かかるのだが
小にすると1.5秒かかるうえにゲームスピードまで落ちる


54 :名も無き冒険者:02/03/23 23:46 ID:1M+HLzoU
age

55 :名も無き冒険者:02/03/24 00:19 ID:45V7vV0R
>>15
で、仕事はいつするんですか?

56 :たつみ:02/03/24 21:22 ID:oq27P1/Q
51>>さん
なるほど、パケサイズは大のままにしときます。

128k明後日ですね。
基地局4×32kだけじゃなく、基地局2×(32k×2)でも
128k通信できるようになるみたいですね
自宅から電波届く基地局が2基しかったのでこの改良は大歓迎です


57 :名も無き冒険者:02/03/26 10:04 ID:Tgn6Fg1l
パケサイズ(MTU?)を大にする方法がわかりません。
すいませんが教えてもらえないでしょうか?

それと、今日はいよいよ128K開通日ですね。
128KでEQ試した方、レポートお願いします。

58 :名も無き冒険者:02/03/26 12:20 ID:KbnCFK6A
>57 ・・よく読んでね・・
http://www.ddipocket.co.jp/download/airh_accele/airh_accele.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/index.html

59 :名も無き冒険者:02/03/26 16:33 ID:9oyBP8Bo
age

60 :名も無き冒険者:02/03/26 20:00 ID:M4Owc0oB
128にしたぞ!!!これから色々試してみます

61 :名も無き冒険者:02/03/26 20:54 ID:4VkxYG39
>>60
レポキボン

62 :名も無き冒険者:02/03/26 21:42 ID:omtOJ6jI
DC版Airクリアしました〜♪
美鈴ちんががお〜☆

63 :60:02/03/26 22:00 ID:LlbANwuB
非常に惜しいです。今の所アンテナキャッチしてるのは3本(1局で2波だから
関係ないと思うが。。。)で、とりあえず格ゲーをプレイ
32kに比べて4倍早くなりました
とりあえずMTUとかはHアクセルの最小値です、数値がデカイほど重いです
もしかすると数値をもっと下げることができれば まだまだいけるかも
結論から言うとキー入力から反応までおよそ0.3秒
格ゲーをやるならばフレームスキップを使用すればなんとかなるかも
RPGだったら なんとかなりそうな気配っす
みんなで このへん調査してみたいですね

64 :名も無き冒険者:02/03/26 22:30 ID:R8u71q0+
エアエッジ128kでUOやったけど遅すぎ。
PING350だったよ。やってらんねえ。

おまえら、最適な設定教えてください。

65 :名も無き冒険者:02/03/27 01:19 ID:NYc22Pgb
漏れも128KでUOやってみた。
プリン経由。
ダウンロードだとかなりいい感じなのに、UOだとping400とか。
32kの時、ping500あたりだったからたいしてかわんねーぢゃん!
鬱だ・・・

66 :名も無き冒険者:02/03/27 02:44 ID:BU7eJp/x
なぜpingだめなんだ・・・

67 :60:02/03/29 17:18 ID:YvNEzvvv
だれかping値をあげるほうほう知らないか?

68 :名も無き冒険者:02/03/29 17:31 ID:HpKn47iw
パケット網内部で遅延の罠

試しに交換網つかってダイヤルアップスレ
(電話代かかるけどナw

69 :名も無き冒険者:02/03/30 23:08 ID:Iv814RIA
ping悪いときびしいね・・せっかく128kなのに・・
メダル オブ オナー ping430ms
Serious Sam(体験版)ping860ms
いづれも(1対1だったが)酔っ払いのような動きで相手を捉えることなく
ミジメな死だった・・
へなちょこ回線向けのおすすめ
キャラバン http://www.wwajp.com/
いろいろあるよ http://www.gamespace24.net/

70 :名も無き冒険者:02/03/30 23:12 ID:wGPdhXOS
遅すぎてUOできねーよ!!
モンバット強敵じゃねーかYO!!

71 :名も無き冒険者:02/03/31 02:16 ID:AIFvHXx1
素直にCGIゲームしときましょう
GNOも良いけどよっぽどのガンオタ以外の方には
あまりオススメはしない

72 : :02/03/31 11:53 ID:ERWqvKU1
128kでUO始めました。
自分以外のキャラはみんなテレポ使います。
どなたか設定教えてください。

73 :名も無き冒険者:02/04/01 18:07 ID:96J1NIar
とりあえず、128Kのモニター中にUOとリネージュやってたけど、
はっきり言ってバリバリの戦闘は無理。
UOはかなり厳しい。
パーティーで戦闘でもしようもんなら・・・・。
リネージュは出来ないことは無いくらい。
32kでもあんまり敵が強くないところなら狩れる。
128にしても何も変らず。
ラグの後の早送りが速くなるくらいで、意味なし。

H''ってマルチリンクPPPでやってるわけだから、最低接続スピード×接続局数が
実際のスピードになるのがヤバげ。
だから4局捕まえたとしても70k切ることもしばしば。
(ここら辺はDDIPもいろいろがんばってやってるのでまぁいい)
しかし、なんと言っても応答性が非常に悪い。
無線デバイスだからといってこのPingの値は悪すぎ。
マルチリンクの処理で重いのかなんかワカランですが、
リアルタイムゲームには致命的な遅さ。
HalfLifeとかだと敵がワープしまくるぞ。

アステルのPHSでダイアルアップしたほうが
リネージュに関しては安定していい感じだった。(といってもそれほど良くは無い)
UOはやってまへん。

基地局7局捕まえてるようで、電界強度は55だけど
pingの値は不安定で150から600の間。
これが俺の環境が悪いのだけだったら、会社の席を窓際にしてもらおう・・・。
はっきり言ってUOするために128k買う必要ないです。
つーか、買うな。


無線LANで会社がHotSpotサービスエリアに入るのを期待シル!!

----------------------------------------
AH-G10用のツール。
http://plaza2.mbn.or.jp/~yoshio2/toppage-1.html
(トップページにリンクを張ってるからツールはそこで探しなされ)
このツール使ってほかの人もレポートしてくれ!

74 :名も無き冒険者:02/04/04 00:08 ID:XHIF79cY
オレの所では、出雲でping300前後だよ(テレホ時)。
128k、DTI、アクセルによる最適化してます。

75 :名も無き冒険者:02/04/04 00:12 ID:XHIF79cY
ping値は、ISPによっても結構差が出るみたい。
最適なISP、最適な設定を探れば、ping200も可能かもしれない(希望)

76 :名も無き冒険者:02/04/08 16:12 ID:.06YaqWo
128k一年契約8万円

77 :名も無き冒険者:02/04/09 19:55 ID:3RDv0MQ.
128kAirH"でUOやってるんですけど最近凄く調子が悪い。
YAMATOが悪いのか、俺が悪いのか。
・・・たぶん俺だな。

78 :名も無き冒険者:02/04/11 11:29 ID:qAp3bsb.
>>76
それは高いのだろうか安いのだろうか……?

79 :名も無き冒険者:02/04/11 17:10 ID:xa3LEarE
>>74
ping300って体感でどのくらい?
俺は32kでping500
走るとちょくちょくとまる

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