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[開発中] Wizardry Online [第2幕]

1 :XTM ◆biXTMYa3RQ :02/10/25 22:00 ID:PpSww8TN
前スレ ★☆[開発中]ウィザードリィ・オンライン☆★
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1017574128/l50
開発ホームページ
http://yamauchi.homelinux.com/~zeckz/

新スレ立てるにはまだちょっと早かったかもしれない。
まあ、まったり妄想・開発をしていきませう。

154 :名も無き冒険者:02/11/11 10:53 ID:i5+9F93i
>>151
ウザイ

155 :名も無き冒険者:02/11/11 10:54 ID:eIsRr39y
>153
PL間での協力プレイがやりにくい。
わざわざオンラインである必要性が薄くなる。

>148
漏れ的には#5がいいなぁ。
盗賊=弓
僧侶=KALKI無限アイテム
魔使=HALITO無限アイテム
あたりで後衛はマターリとかできれば良し。

156 :名も無き冒険者:02/11/11 11:32 ID:sCPh9ewp
あれだぁね。チャット機能さえつけちまえば、
移動にせよ戦闘にせよ、他プレイヤーがからんで行く機会はいくらでもあるだろ。
独断的リーダーは干されるだろうし、
ばらばらに戦ってたら即あぼーんだろうし。

#1-5+チャットでとりあえず十分。

157 :名も無き冒険者:02/11/11 11:36 ID:QrbWm1t1
1マスに入れるPL数って無限?

階段に陣取って「通行税をもらおうか」とかやりたいんだけど。

158 :名も無き冒険者:02/11/11 11:49 ID:Hd8hqGdO
俺も#5タイプは結構いいと思う。画面は重いから#1みたいな感じで、
ハークルビーストやマッドスタンパーのような移動型NPCの感覚で
他のパーティと座標が重なると遭遇→会話・交渉できたらおもしろそう。
勿論遭遇せずに素通りもできると助かるな。

>>155
俺は1PL1PCキボンヌだけど、2パーティ以上で協力しないと
越えられない謎なんかあれば1PL1PTでもいけるかも。

159 :名も無き冒険者:02/11/11 13:02 ID:HMKVs7J9
>>158
ある場所にパーティがいるときだけ開く扉とか。
入れなかった方は後続を待つ、と(w

160 :名も無き冒険者:02/11/11 13:06 ID:4HaFRQaR
1PL1PCはやっぱり理想なようですな。オンラインの意味もその辺にあるんだろうし。
シリーズは5まで、と。
そうすると、
・「パーティを組む」ってのをするべき?
・するとしたら、操作をどうする?リーダーが全てを入力する?移動の時は?
・戦闘時にバラバラにコマンド入力するとしたら、
 「ターン制」戦闘の為に、どのくらいの入力待ち時間を作る?
・戦闘時の「逃げる」は個人が逃げる?リーダーが逃げると決めたらパーティ全体が逃げる?
・戦闘時の、前衛/後衛の役割分担は?盗賊に後衛から行動させる?させるとしたら何が出来る?
・Wizの画面を踏襲するとしたら、チャットは何処に表示する?
・マップ1ヘクス内の最大人数は?
・戦闘に途中参加する事は可能?
・経験値はいつ、どんな分配率で入る?
もっといろいろと考える事があるかもしれないけど、とりあえずこのくらいの上記の事について、
みんな妄想よろしくお願いします。

161 :名も無き冒険者:02/11/11 14:41 ID:sv17n4x9
>>151
少なくとも盗賊でやる気満々の俺は、盗賊でチャットと鍵開けでもかまわない。
むしろ、そっちのが(゚∀゚)イイ!

162 :名も無き冒険者:02/11/11 15:24 ID:HMKVs7J9
戦闘に途中参加できるという事は、一度に戦闘に参加できる人数が
6人を超える可能性が高いこと、1パーティが必ずしも6PCにはならない、
ということでいいのかな。

10人以上参加してる戦闘で、バーティが逃げる判断がたった一人の
一存で決まるようなら、相当モメるだろうね。

163 :名も無き冒険者:02/11/11 15:56 ID:JHdUV80w
>>162
コマンドの決定権がリーダーにしかないのと、リーダーが一存で
行動することとは別だから大丈夫だと思うけどな。
1PL1PCで各々逃げれたら、そっちのほうがモメる気がする。

移動の場合ももし1PL1PCになるなら、基本的にリーダーが
方向キー押し係で他PLは「次は右に行こう」とか後ろでチャットする
方向になるんじゃなかろうか。

164 :名も無き冒険者:02/11/11 15:59 ID:bVZNdIYp
多数決とかどうだろ。
で、3:3ならリーダーの決定がパーティの決定で。

165 :名も無き冒険者:02/11/11 16:20 ID:JHdUV80w
>>164
それ(゚∀゚)イイ!
例えばPC制で、3人が「にげる」で残り(リーダー含む)が
「たたかう」だったら戦闘続行になるんだよね?
でも逃げるかどうかの戦闘で、戦闘続行なのに3人分の
コマンドがいきなり無効だったらちょっと辛いかも。

166 :165:02/11/11 16:26 ID:JHdUV80w
ってターン始まる前だからコマンドは無効にならないか。スマソ

167 :名も無き冒険者:02/11/11 16:38 ID:HMKVs7J9
>>163
漏れが言いたいのは、必ずしも聞く耳を持った人が
リーダーになるとは限らないと言うこと。
実際にどういうリーダーになるかはなってみないと
分からないわけだし。

それと、意見が二分した時にリーダーの意見が
少数派だった場合。
自分の意見を殺して多数派に従うか、自分の主張通りの
選択を行うか。
おそらくこの状況はよくあるんじゃないかな。

168 :名も無き冒険者:02/11/11 16:42 ID:QrbWm1t1
高Lvで上り階段前に常駐して、全滅サルベージ屋。
高Lvで初心者レベルアップツアーを行い、ティルトウェイトくらって
初心者全滅→身ぐるみいただき。

夢は尽きませんな。

169 :名も無き冒険者:02/11/11 16:46 ID:0VMIlyf8
>>167
それを避ける為にリーダーキック機能をつけよう、という議論が
既になされてますが、なにか?

170 :名も無き冒険者:02/11/11 16:55 ID:HMKVs7J9
>>169
そうでしたか。

蹴られた側がそれを機に暴れ屋になるような気もしますが。

171 :名も無き冒険者:02/11/11 17:39 ID:d9X95pGZ
>>170
自分がそんな奴と組みたいかどうか、そいつをどう扱うか考えればわかるだろ?
問題提起と愚問は別物だぜ。


将来、WOLキチガイリストみたいなスレが立つ日が来るのかなぁ。

172 :名も無き冒険者:02/11/11 17:54 ID:4HaFRQaR
「リーダー権」の代わりに
「操作権」のようなものを指定してみるのはどうか。
例えば、「移動の決定権は誰々に任せる」とか
「戦闘時のコマンド決定権は誰某に任せる」とか。
他にもアイテム使用権や呪文使用権なんかを、他人に任せるか
若しくは準じる行動(同じ職業で、マネをする)をするという。


173 :163:02/11/11 18:04 ID:JHdUV80w
>>167
そう、それもわかった上で敢えて>>163
リーダーがそういうタイプならPTメンはすぐ抜けるだろうし
大丈夫かなと思った。
163はチャットで多数決取れば、決定権はリーダーだけで
OKなんじゃないかと言う意味だったんだけど、
164のようなシステム的な多数決っていう手もあるし。

174 :名も無き冒険者:02/11/11 18:06 ID:eiQ5V9/W
オリジナルとはちと変わってしまいますが、スキル制ってどーですかね?
魔法のようにLv毎に数種類のスキルがあってLv毎に使用回数が決まってるみたいな。
戦うコマンドオンリーより戦闘に幅がでると思うんですが・・・。
駄目ですかね?

175 :名も無き冒険者:02/11/11 18:20 ID:4HaFRQaR
>>174
「より面白くするため」の工夫も「空気を変えてしまいかねない」諸刃の剣。
Wizフリークにはお勧めできない。
別ゲームならいいんだろうけど。

176 :名も無き冒険者:02/11/11 18:27 ID:wAt7A5lc
なんかあれだね、
・Wizをネトゲにしようって人
・ネトゲをWiz風で作ろうって人
が言い争ってるね。

漏れは前者。とりあえず、1キャラクター担当させてもらって
他のキャラクターと会話できればそれでいいや。

177 :名も無き冒険者:02/11/11 19:07 ID:f86rUjLR
漏れはとりあえずあの雰囲気とゲームバランスであればOKです。( ´∀`)
即死系ネットゲーム萌えー。


シナリオ1になるならN戦士、これ最強。いつでも必要だしレベル上げ易いし
体力も上げ易い。しかし育てる楽しみ方があまり無いという諸刃の剣。

178 :名も無き冒険者:02/11/11 20:31 ID:i5+9F93i
基本的にもめごとはチャットと金とPKで解決するシステムで死ねて死ぬと地獄を見るバランスならなんでもいいや

179 :名も無き冒険者:02/11/11 21:59 ID:m9KzyBk3
>>176
後者は既に存在するので要りません

180 :名も無き冒険者:02/11/11 22:47 ID:V5YoYCcj
まあ、アレだ。
初めての戦闘でアンデットコボルトに刺されて死ぬのが面白いんだよ。

あくまでもwizがやりたいんだ。

181 :名も無き冒険者:02/11/11 22:49 ID:kqZP4N70
最初はとにかくシンプルに。
「キャラ作成」+「ギルガメッシュの酒場チャット」 
だけでもソウトウ私は萌えますがなにか?

182 :名も無き冒険者:02/11/11 23:30 ID:HMKVs7J9
1PL1PTなら、酒場でパーティ自慢とかしてみたいです。


183 :名も無き冒険者:02/11/12 03:32 ID:pcOPsw19
かなり初期の話題なんだけど、本家のデータ流用する提案を見たので、
確かそれ書いてるページ見たことあってちょっと記憶遡ってみた。

・wizはD100チェック
・D100チェックで96以上を出すとファンブル
・クリティカル率はレベル%(13%が上限、Fighterのみレベル×2)
・能力値によるプラス修正は12,15,18
・strengthのみ17で命中率修正+15%
 18になると命中率修正+20%と追加ダメージ+3
・Thiefのトラップの解除率はAgilityとLuckの平均値×5%
(Fighterは×2%、NINJAは×4%、その他のクラスは基本値%)

・・・あとまだあったんだが、忘れた。
このスレしか読んでないんだが、もしかしたら既出か?

184 :139:02/11/12 09:35 ID:sgugyx77
>>160
・「パーティを組む」ってのをするべき?
したほうが良いと思う。それこそがWizの醍醐味。
・するとしたら、操作をどうする?リーダーが全てを入力する?移動の時は?
戦闘コマンド入力は個人ごと。移動はリーダー任せで。
・戦闘時にバラバラにコマンド入力するとしたら、
 「ターン制」戦闘の為に、どのくらいの入力待ち時間を作る?
20秒程度。全員が入力終われば即実行に移る感じで。
・戦闘時の「逃げる」は個人が逃げる?リーダーが逃げると決めたらパーティ全体が逃げる?
リーダーに逃げる権限を持たせた方が揉めなくていいと思う。
・戦闘時の、前衛/後衛の役割分担は?盗賊に後衛から行動させる?させるとしたら何が出来る?
武器のレンジが合えば(弓とか)盗賊でも後衛から攻撃できても良いと思う。
・Wizの画面を踏襲するとしたら、チャットは何処に表示する?
プログラマーの意向にもよるけど、常時出ている(はずの)画面下コマンド表示部分。
・マップ1ヘクス内の最大人数は?
死体含む12人まで。キャンプ中のPTは除く
・戦闘に途中参加する事は可能?
処理が困難になると思うので不可で良いと思う。戦闘後に回復してあげるぐらいなら。
・経験値はいつ、どんな分配率で入る?
戦闘終了後、単純に経験値÷PT人数が分かりやすいと思う。

185 :名も無き冒険者:02/11/12 12:09 ID:j5On+DaY
>>184
なんか具体的になってきた気がする…(・∀・)イイ!

186 :名も無き冒険者:02/11/12 13:07 ID:+ZiNR1JF
なんかつまんねーな。
後ろから近付いて不意打ちPKとかできそうにないじゃん。
ソロの屈強なPCが徒党を組んだよわっちい連中に強盗されるシュチュエーションが欲しいね。

187 :名も無き冒険者:02/11/12 14:00 ID:j5On+DaY
>>186
不意打ちのルール化をお任せする。どうしたらいいかね?
不意打ちされたほうは、予防できないのかね。確率減らすくらいでいい。
不意打ち側は気付かれてない、って風に見えるんだよね?気付かれないように近づく方法が必要?
煩雑にならないようにするのはレベル補正+ランダムだけどな。
でも、ソロの屈強なPCを徒党で囲んで、勝てるかな…もちろん勝てると面白いが、ACやHPのせいで勝てるとは思えんな。
ソロなら回復なければ勝てるかも、か。

188 :139:02/11/12 14:30 ID:sgugyx77
>死体含む12人まで。キャンプ中のPTは除く
と言ったけど、それだと通れない状況が多発しそうな気がしてきた。
3PT分〜(18人)まで同座標に存在可とかの方がいいのかな。
あと、数PTでチャットに夢中になったりして、他のPTが通れない状況になることも予想されるので
3分同座標に居たらキャンプ状態になるとか…

(キャンプ状態になると外部から隔絶されるので同座標に他PTが居ても分からない。
会話もPT内のみとか。
逆に移動中のPTからも誰がキャンプしてるPTが居るのは分かるけど構成までは分からない
またダンジョン内でログアウトするときもキャンプ中に。とか)

キャンプPTはCAMP(6)とか表示されたりして。それとは別に移動中なら名前の後にM、死んでたらDとか付いたら分かりやすいと思う。

fig ○○○ M
nin ○○  M
lor ○○○ M
sam ○○○ D
CAMP(6)
CAMP(4)
とかね。キャンプしてたらひと括りにされる感じ。

189 :名も無き冒険者:02/11/12 17:44 ID:z9/EBWLT
コマンド、全部手打ちキボン。
attack slime
とか。
1文字でも間違ったら行動しない。
補完機能も無し。

190 :名も無き冒険者:02/11/12 17:54 ID:j5On+DaY
補完萎えるね
poisonneedle

191 :名も無き冒険者:02/11/12 18:12 ID:y6VSnrRI
>>139=>>188=>>152
まだいたの?

192 :名も無き冒険者:02/11/12 18:52 ID:+ZiNR1JF
友好的にチャットはじめていきなり不意打ちとかもできればいいなぁ
壁の陰から三人でカティノ3発撃って反撃される前に眠らせて起きる前に止め刺すとか
弓装備とマジックユーザー15、6人でファイター一人囲んで蜂の巣とかも楽しそう
1階入り口でティルトウェイト連射する奴が現れてウワァァンとかもいいかも

193 :名も無き冒険者:02/11/12 19:09 ID:j5On+DaY
>>192
エンカウントという要素がなければ>>186のような不意打ちなどが導入しやすくなります。
でも、Wizらしさという観点からは微妙かもしれない。どうしよう。

カティノ撃ったら同座標にいるPCはどうなるんだろう。
ティルトウェイトでPCが吹き飛ぶのはなぜか共通認識みたいねw

194 :名も無き冒険者:02/11/12 19:33 ID:z9/EBWLT
PKKを考えると、確実に不意打ちできる手段が欲しいね。
曲がり角で待ち伏せてティルトウェイトをぶちかまして成敗とか。

195 :名も無き冒険者:02/11/12 19:51 ID:KtCRic9l
これってウィザードリィのオンライン版みんなで作ってるんですか?
応援するよ(,,´∀`)

196 :名も無き冒険者:02/11/12 19:52 ID:KtCRic9l
しかもMacでもいけるんすか!
自分マカーなんでがんがってくらさい

197 :名も無き冒険者:02/11/12 20:19 ID:+ZiNR1JF
開発環境はドリキャスで

198 :名も無き冒険者:02/11/12 20:40 ID:KtCRic9l
(;´Д`)

199 :名も無き冒険者:02/11/12 22:44 ID:j5On+DaY
不意打ちを無理無く従来のWizに組みこむ…
「不確定名」状態と「確定名」状態って要素があるよね。あれを上手く使えないかな…
隣のマスに居る冒険者やモンスターが「不確定名」で表示され、(個人特定はしにくい)
同じマスだと確定名で表示、というのはどうだろうか。
不意打ちをかけたい攻撃者は、不確定名の対象に1マス前から攻撃を開始出来る。
具体的には移動と攻撃を同時に行って、1ターン分得をする。
もちろん、不意打ちしたい相手にも不確定名で表示されるので、被攻撃者は警戒することができる。
不確定キャラクターを「鑑定」しておくと不意打ちに反撃が行えるとか。

200 :名も無き冒険者:02/11/12 23:42 ID:9TIjkA8g
>>199
LATUMAPICが……

あと、それだと自分以外のモンスターやパーティが見えている事が
前提になるね。
それとも死体捜索みたいな感じで索敵するのか。
どちらにしても、モンスターや他パーティはリアルタイムで移動してるだろうから、
不意打ちを仕掛けるかどうかはとっさの判断が必要になるかと。

迷宮内ではパーティには前後があるのだから、後ろから攻撃したら不意打ち、
でいい気が。

201 :名も無き冒険者:02/11/12 23:57 ID:+ZiNR1JF
ありとあらゆる汚い手を使って殺し殺されダンジョンの中には警察はいないのよホホホホホ。
PKのペナルティは反撃を除いて強制的に属性がCHAOSになるだけの方向で。
あと殺られた相手はPC個人がマークするとか。この場合の復讐もペナ無しで。
善悪中立くらいは外見とかで見分けられた方がいいかもね。

202 :名も無き冒険者:02/11/13 00:01 ID:BxJU0Wk0
CHAOSじゃなくてEVILな。

203 :名も無き冒険者:02/11/13 00:03 ID:TPUkpM7U
そーだた

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