5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

LOGIN SOFCOMについて大いに語ろう!

1 :NAME OVER:02/01/03 01:06
私は、1号から10号まで、全部持ってる。年に四回、わくわくしながら買っていた。
駄作が蔓延することもなく、厳選された上澄みのゲームのみを楽しめた、古き良き時代。
あの懐かしい時代のことを、皆で分かち合おう。

2 :NAME OVER:02/01/03 02:19
解雇するほど古い時代じゃないYO!
多分、多分ね・・・

3 :NAME OVER:02/01/03 04:11
もうなくなって6.7年くらいになるんと違う?
そういやしばらく前に石原さん亡くなったんだよね。

4 :NAME OVER:02/01/03 15:12
>>4
休刊が96、7年で4、5年前だと思う。
石原さんて誰すか?編集長?

挿絵の金子真也萌え!
なんとか和夫って人の女の子の絵が似ているので、その後エイリアン9描いたの
かと一時思ったけど、別人ですよね?

5 :NAME OVER:02/01/05 14:05
>>3
私も気になる。石原さんって誰?

金子真也は、今はかねこしんやとして活動を続けている……はず。
エイリアン9の人は、ぜんぜん別人です。

6 :NAME OVER:02/01/05 18:25
>石原
編集。ログインの未確認クリエイターズの担当。

7 :NAME OVER:02/01/06 17:54
レトロゲーム板なのに、ゲームの話がまったく出てないというのもすごいな。
なあゲームの話もしようじゃないか。

8 :NAME OVER:02/01/06 18:19
コープスパーティー?だったけ。
FM音源なのに、色数16なのに、学校の怪談+スウィートホームなのに
バランスの良さと音楽、キャラが引き立っていた。
あれで、マルチエンディングまであるのは驚いた。
マザーのラスボス戦の感があったが全部オマージュで納得。

9 :NAME OVER:02/01/06 18:24
ついでに、SOFCOMで三浦健太郎の紹介を見たときからベルファンになったり。
キャラもモンスターのクリーチャーへの思いを熱く語っていたのが印象的だったなあ。

10 :NAME OVER:02/01/06 18:34
全部持ってたけどCDだけ残して全部捨てた。
そしてしばらくしてCDも全部捨てた。

なんか常連のマンネリゲームしかなくなって萎えた。
コープスパーティーの作者は代アニの生徒だってな。

第一回アスコンに応募しようと思って、結局FDが壊れて
応募出来なかったんだよね。そんでどんなのが入選してんだと
思って買い始めたのがきっかけだった。

今思うにやはり第一回のアスコン最優秀がSFCのDanteだった
ことは、宣伝だったのだと思うね。
その後も、受賞作は完成度よりも、その作者の将来(若いだけ)
が重要で、20前半〜が作ったプログラム作品は
あ〜、もういいや。好きだったけどウンコ。

11 :NAME OVER:02/01/06 20:12
すげえ気持ちがわかるぞ…。
DANTE98だったけ?あれの第2段から乱数を使用できて俄然燃えたが
戦闘ルーチンを組む事が難しかったなあ。

それでも、発売後すぐにジャンケンで戦闘をするゲームが出たのには驚いた。
マンネリゲーが確かに多かったね。最後のほうはパート5ぐらいまで行っていたゲームとか
その人が一番最初に顔グラ表示させてなかったけ?

12 :ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/06 20:23
ダンテ98 2は非常に作ってて楽しかった・・・

13 :ゲーム大好き☆名無しさん:02/01/06 20:24
作ってて非常に楽しかったです(--;

14 ::02/01/06 20:44
なんだなんだ、このレスの伸び方は。
>>1としては嬉しい。……とだけ書いて次からは名無しに戻ろう。

>>11
井上光さんのDarkForceシリーズだね。
5まで連載(と云ってもいいよね)。6で完結予定だったけど、ソフコン休刊でお釈迦。
確かにDFは、マンネリの気配はあった。誌面でも「そろそろ他の作品が見たい」って云われてたし(笑)
……でも、ソフコン全体の印象としては、そんなにマンネリとは思わなかったな。
むしろみんなして奇をてらおうと頑張ってた印象があるのだけど。

15 :NAME OVER:02/01/06 20:58
中将棋やったけど、なんかよくとまったなぁ。
特に王手かけると

16 :NAME OVER:02/01/06 21:05
X68でシューティング作った人でコナミだかトレジャーだか入った人が
居なかったっけ?

17 :NAME OVER:02/01/06 21:56
ついでに関係ページ
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/index.html
さっき言ったコープスはすぐできる
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/grigri/

18 :NAME OVER:02/01/07 00:10
>16
武田さん?インタビュー受けてたよね。
SFCの魂斗羅作ってたみたいだからひょっとしたらトレジャーに移ったのかもね。

ソフコン誌だけじゃ話題が続かなさそう…未確認クリエーターズとか
昔のプログラミングコンテストとかのネタも織り交ぜた方がもっとレトゲ板っぽく
なっていいんじゃない。

19 :NAME OVER:02/01/07 10:46
ソフコン経験者か…多分数千人はいるんだろうが、何人が業界に入ったのだろうか。

20 :NAME OVER:02/01/08 18:37
別に業界入りしなくてもいいじゃん。

21 :NAME OVER:02/01/09 22:57
彼らの作品がもっと表に出て欲しいと思っただけ。
アマチュアは場を与えられなくちゃ発表できないから。
できれば、プロになって彼らの作品をもっと見たい。と思うのよ?
だめ?

22 :NAME OVER:02/01/10 00:47
>>15
>中将棋やったけど、なんかよくとまったなぁ
自作プログラム系はよく止まるor暴走する奴があった。所詮アマチュア?
ダンテ系で面白そうなのがあっても、最後で後編に続くになっていて、結局後編
が出なかったのが多い。やっぱり所詮アマチュア?
>なんとか和夫って人の女の子の絵が似ているので、その後エイリアン9描いたの
>かと一時思ったけど、別人ですよね?
>エイリアン9の人は、ぜんぜん別人です。
安田和夫って絵が達者な人だったけど、ロリコンアニメ系の女の子を描くと、横
長の目の離れた絵を描くので、富沢ひとしに似てると思った。
個人的に大福耳で無いエイリアン9アンソロジー漫画描かせたい。(ハア? )

23 :NAME OVER:02/01/10 19:11
>>21
プロの仕事は、団体さんだからなあ……
業界入りしても、彼らの彼らたる個性を見ることは、できないと思うよ。
きっとアマチュアとして好き勝手やってるからこそ、彼らの作品は輝いてたんだと思う。

で、その作品発表の場が、現在はインターネットコンテストパークが担うべきなんだけどねえ……はあ(溜息)
……話題逸れた。ごめん。

24 :NAME OVER:02/01/10 23:17
いや…まあ。そうだな…。団体だからな。
ゲーム会社でバイトしてたときもどう考えてもクソしかできなくても
チーフがその全権握っていたからなあ。

1500シリーズなら意外と作っても行けるんじゃないかな?
インターネットなんたらって言うものは発展系よりむしろ逃げ口になっているなあ
DOSゲームだったこともゲームを作る上で敷居が低かったかと今になって思う。

25 :NAME OVER:02/01/15 14:39
age

26 :NAME OVER:02/01/17 00:09
age

27 :NAME OVER:02/01/19 18:25
やっぱりゲームとかはあぷしては不味いんだろうなあ…

後半の方しかもって無いからオウビィシリーズの初期はやったこと無いんだよなあ。
他にも初期の作品をやってみたかったりするからあぷきぼんぬと言いたいところなんだが

28 :NAME OVER:02/01/20 14:56
こっそり、こんなアドレスを……
ttp://asgard.virtualave.net/rpg.htm

29 :NAME OVER:02/01/21 19:47
あげ

30 :NAME OVER:02/01/22 14:05
DANTE98IIで作ったものをあぷしたいんだけど、
どのデータをあぷしちゃいけないんだっけ?

31 :NAME OVER:02/01/23 00:02
デフォルト素材が入ってたらアウト。
ソフコン提供のフリー素材はセーフ。

32 :30:02/01/23 13:57
>>31
サンクス。
ついでに、RPGを動かすためのプログラム等はOKですか?
あと効果音とか。


33 :NAME OVER:02/01/23 22:13
EXEはOK。
sound.datは、そういや……基準からすればなんか駄目そうだよなあ。でもOK。

34 :NAME OVER:02/01/25 23:11
ところでNallってどうよ?
私は大好きだったんだけど、編集部の評判は悪いし、ソフコンは休刊しちゃうし。
みんなどう思ってるんだろ、気になる。

35 :30:02/01/28 13:00
>>34
Nallってあの物凄い数の分岐があるNall?
編集部の言った通り、伏線はちゃんとかたつけて欲しい。
個人的には全然意味わかんなかった。

オルセイダスウェイカーズマンセー
武勲の王者マンセー

ちなみにイントルーダは結局バグ直ってないので
クリアした人はいないと思われる。

36 :NAME OVER:02/01/29 10:00
そう、そのNall。
伏線は……まあ、そうなんだけどさ。
絵と音楽と謎めいた設定の織りなす、良い感じの雰囲気が好きだったんだよう。

Wakersも、普通にクリア不可能になるバグがあったね。でも私も好き。
LMUSIUMで作ったにしては、音楽がすごいよねえ。
イントルーダは、自力でバグ修正してクリアしたよ。でも印象に残ってない。
あと、崎田さん繋がりでDRAMATICA。正直システムだけでお腹いっぱい。
イベント少ないし、最後の一日だけでエンディングが決まるっていうのがなあ……。

37 :30:02/01/29 13:27
>>36
自力バグ修正って…よくやったなぁ
自分もやろうとしたけどあのイベント数を見たとたんやる気なくした

ソフコンを買ったみなさんはもちろんムック本「ゲームをツクール」も
買ったよね

今、二人しかいない?(笑

38 :NAME OVER:02/01/30 01:08
本当に二人しかいないのか……? それは悲しいぞ。よし点呼とろう点呼。
……あ、いや。やめとこう。結果が怖そうだ。
とりあえず30、名前欄見ただけで二人だけって分かるのもアレだし、名無しに戻っとこうじゃないか。

>ゲームをツクール
実は……買ってない。でも何故かパッケージだけ家にある。何故だ。

39 :みどりごけ ◆YHWH.lvE :02/01/30 02:16
見てるだけのが一人ー。
オウヴィシリーズって結局どこまで作られたのか……

40 :NAME OVER:02/01/30 18:10
んじゃ以下ななしで。

ゲームをツクールに掲載された作品は
ほとんどがデジファミからDLできたけど、
当時ネットに繋げなかった自分は
学校でDLして分割してフロッピーに入れてた。

>>39
オウビィは16話までじゃなかったっけ?
外伝の「星降る銀の里」は水差しすぎだと思った。

タイトロープの完結編がやってみたかったのう

41 :NAME OVER:02/01/30 19:36
タイトロープの作者のページは、
ttp://www.ream.ais.ne.jp/~joh/
第二幕は未完だそうだ……

私の学校でも、ゲームをツクールのディスクが回ってた。
もう記憶もあやふやだが、恐竜の話とか、西部劇の話とか。
ディスクが何枚も要るというのに、当時は苦とは思わなかったものだ。

42 :NAME OVER:02/01/31 00:43
>>28
ありがとー、良いものを落としました。
DARK FORCE2の前編が404でしたけど。


43 :NAME OVER:02/01/31 10:47
DFは、井上さんのファンページで落とせるよ。
ttp://plaza.across.or.jp/~sakyo-/dark/down/index.html

44 :NAME OVER:02/01/31 21:36
>ちなみにイントルーダは結局バグ直ってないので
>クリアした人はいないと思われる。
なんだっ、あれは結局バグだったのかよ!!
やっぱ、トーシロソフトってろくでもねえ!!
俺の時間を返せこのやろ!!


45 :NAME OVER:02/02/01 10:51
>>44
まあまあ落ち着け。
イントルーダの見せ場はストーリーじゃない。
あの遠近のすごさを堪能するために時間を費やしたと思えば良いではないか。

46 :NAME OVER:02/02/01 15:02
>>45
ああ、うん。
後の方になると技術ばっかりだったね。
ただその技術が凄すぎるんだけど。

ところで、ドスコイ伝説2は
ザコがでなくて金稼げなくてエライ苦労した思い出があるのですが

47 :NAME OVER:02/02/01 15:12
入江研二、これ最強。素人にもお勧めできる。
ユグラシルの木と、バウンティーコロシアムもやっとけ。
上記の作品が出来ただけでも、1から廃刊まで買い続けた甲斐があった。

48 :259:02/02/02 00:29
手元に10巻+「ゲームをツクール」全て揃ってます(w
Dante98IIとRPG2000も持ってます
「つくーる大名(ソフトの方)」に実名載ってます(鬱

>>22
プログラム作品のバグは致命的だった。
「宇宙開発事業団」途中で落ちるな!!

>>30
プログラムもアウトです。(D2Winがあるからいいけど)

プログラム講座がすごく中途半端だったのが残念だった。
せめて隔月刊だったら良かったんだけど……。

49 :多分4人目:02/02/02 00:33
>>48自己レス
HN入れ忘れてた。逝ってきます

50 :NAME OVER:02/02/03 08:11
>>45
>まあまあ落ち着け。
>イントルーダの見せ場はストーリーじゃない。
>あの遠近のすごさを堪能するために時間を費やしたと思えば良いではないか。

単純作業の試行錯誤にかけた莫大な時間の無駄は無駄やって・・・・。
ツクール上で作るのがすごいっていうのは、なんか、な・・・。




51 :NAME OVER:02/02/04 13:52
無駄こそ人類が手に入れた最高の贅沢ではないか

52 :NAME OVER:02/02/05 01:33
究極ばかゲーム最高

53 :NAME OVER:02/02/05 07:46
いまいまいーま 沸ーき上がーるー 勇気
まだまだまーだ 燃ーえ上がーるー 闘志
果て無い 明日の 平和だけーを夢見てーええ
荒野に ただ独り 戦い 続けてるてるてるてるてるてるてる
ふぁーいやあっ、ごー!

だれか、歌声付きでMP3にしてくれないかな……

54 :NAME OVER:02/02/05 11:18
WIN移植版は主題歌&おまけが無くなってて魅力ダウンだったなぁ

55 :NAME OVER:02/02/05 13:51
今来たよ
いいスレッドだ

NALL!
忘れられない作品だ
よく覚えていないけどEDにナンバーが振っていなかったっけ?
選択肢いろいろ試したけど見れないのもあったなぁ
音楽がよかった

平賀源内がどうとかこうとかいうRPGがなかったっけ?
クリアしたひとはいるのだろうか

貧困創世記をしっている人はいるかな?
かなり面白かった

Dante98IIでゲーム作ってみたかったけどいまさら買うのもなぁ
だいたい売っていないし

RPG2000はなんでドットがあらいんじゃ!
もう一歩でDante98IIに及ばず
製作サイドからみたらもっと及ばずなんだろうけど…
ユーザーの声をちゃんと聞いているのだろうか?

56 :ゲーム大好き☆名無しさん:02/02/05 14:01
Dante98IIはよかった・・・

57 :NAME OVER:02/02/05 18:05
>>55
平賀どんまいですな
アレはクリアしたよ、最後はどうなったか忘れたけど
どんどん道が開通していく楽しさがあった。

貧困創世記はストーリーが熱くてよかった
絵もかわいいし

あと自分、あれクリアした
なんだっけ、すっげー広大な江戸城でのしあがってく
ドット絵が濃ゆすぎるRPG。
最初はクリアできないもんだと思ってたよ。


58 :NAME OVER:02/02/05 18:26
Nall、成が英一のブレインショックで覚醒してテレポートすると、バグって止まった……最高に盛り上がるシーンなのに。
平賀どんまい、海に囲まれた城にどうやって入るのか分からず中断した覚えがある。
貧困創世記最高。やっぱり真面目なバカゲーはいいね。

で、特濃大奥RPGは「春の嵐」だ。

59 :NAME OVER:02/02/05 18:49
Dark Castle はどうよ
あれきちんと方眼紙にマップ書くことできるんだよね
5階くらいまでは行けたけどそのあとがサッパリ・・・

60 :NAME OVER:02/02/05 18:59
武勲の王者の作者さんはフリーソフトのゲームを作って公開してるね

ttp://www.geocities.jp/arayanbb/

61 :NAME OVER:02/02/05 23:40
今更だけど>35-36
イントルーダ普通にやってクリアできた覚えがある。

Nallはやっぱバグがなぁ。
英一ぶっ殺してハマったりとか。

62 :NAME OVER:02/02/06 12:59
DarkCastleはクリアできなかった。
とりあえず「8000Gでバッドエンド」をツクールでいじって外して、
9階あたりまで降りてみた。
9階は実はマップがずれているところがあるんですよ。
方眼紙に書いてみたらずれてた。
無駄な道は通ってはいけないし、これといったグッドエンドもない
でもなんか憎めないゲームだったよね

63 :NAME OVER:02/02/06 13:51
>>8
祁答院だっけ?作者の人

64 :NAME OVER:02/02/06 23:46
貧困創世記ってエンディングひとつだけだよな

ぬいぐるずはどうよ?

>>63
そう
けどういんって読むのな
HPもってるよ

65 :どうでもいいけど藍ちゃん(@Nall)萌え〜:02/02/06 23:55
けどういん まこと? しん?

DarkCastle、3階にすら進めなかったよ……みんなすごいな。
ぬいぐるず最高。ラストの方で、まっくろい場所に行って「ほら、見えるでしょう?」っていうので、評価が跳ね上がったね。

66 :NAME OVER:02/02/07 01:00
>けどういん まこと? しん?
まこと、です。
某18禁ゲーに同名のキャラがいるのは、
学生時代の先輩の仕業……という話をどこかで見たような。

ttp://www.alicesoft.co.jp/night/chara.html

67 :NAME OVER:02/02/07 07:50
>>66
夜が来るか!
たしかにおんなじ名前だ(w
うわさの出所を聞いてみたいが

>>65
あそこね
意味はすぐにわかった?

68 :ついでにえいいち萌え〜(英一は嫌いだけど):02/02/07 16:20
>>67
言われた瞬間は気付かなかった。
本当になんかグラフィックがあるのかなーと思って、
2分くらい探してたら、はっと気付いた。

あとぬいぐるずは、夢がいいなと思う。無限ループになってる箱とか、マジ怖い。

69 :NAME OVER:02/02/08 00:16
ぜんまいねずみ@ゴリアテ最高。

70 :NAME OVER:02/02/09 12:22
祖父紺じゃないんだけどさ
獣剣幻想やった人いるかな?
結構すきだった

71 :保全:02/02/13 23:42
age

72 :NAME OVER:02/02/13 23:46
タイガ-釣りとかやったなあ・・・。
究極バカゲ-ムのどらエモン<爆藁
デズニ-ランドに行くじいさんもいい味だしてた。
NIGHTLOVEもう一回クリヤ-しますか。


73 :72:02/02/13 23:49
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1013508502/

74 :72:02/02/13 23:50
同じく集めてたやつ。
なんで面白いやつに限って廃刊しちまうんだろうな。
今のPC雑誌おもしろくねえな.....
インタ-ネットで全部わかっちますし<汗

75 :多分4人目:02/02/17 00:07
だんだんダンジョンのサイキュリー。
FF2みたいに殴り合って成長させた思い出がある。

>>74
激しく同意。

76 :72:02/02/17 00:25
>>75
特に突っ込みたい雑誌はネ●●ラン●-ですね。<藁
WinMXが広まった性<ってかあれのせいでないと思うけど。
大学のPCで使うのやめれ。回線のトラフイック起こしって
レポ-トの資料あつめもままならんよ<汗
究極バカゲ-ムのどらエモンはメッチャ笑いました。
ドライモンだもん。作った人の小説をみると爆笑します。
>>平賀どんまい
佐渡島で亀をたすければかなり進みます。
そこまでいくのが苦労<汗
>>あと
ガンダムみたいなドラゴンで戦うSIMCITY+SLG
最終兵器二機(爆撃機)即効でそろえて簡単にクリヤ-しました。
あれ全部開拓した人いますか<汗
>>あと
ZANAC+RAYSECTIONみたいなSTG全面クリヤ-
した人いますか?


77 :72:02/02/17 00:31
けどココのスレ人きませんね.......


78 :NAME OVER:02/02/17 01:31
そういやどんまい、UFO(飛行船ね)が本来ある場所になくて
クリア不能になったことがあるんだよな。
条件がよく分からんが。

>ガンダムみたいな〜
プラネットゼータかな。
ヘタに普通のドラゴンとか使ってたら
後半金がなくて弱小編成になり苦労した。
しかしOJ氏、これでDante98IIのプログラマとして抜擢されるとは
露ほどにも思ってなかっただろうな。

79 :NAME OVER:02/02/17 09:24
パンプキンブリーフ様・・・。

80 :NAME OVER:02/02/17 15:54
つーか、製作者さま降臨しないかしら…

81 :449:02/02/18 00:37
>>79
TODAYとは懐かしいものを(笑)。
ソフコン後期の作品やね。俺も好きだったよ。

82 :72:02/02/18 01:26
宇宙開発事業団の広告に萌えたりしなかったか?
ゲ-ム自体はつまらなかったがあれは面白かった。


83 :NAME OVER:02/02/19 02:48
DARKFORCE3をリア厨房の時にやって本気で感動したよ。
今でも私的名作ゲーNO,1・・・、延々とセリフでゲームじゃないかもな。

それよりもシューティングの話しは出ないのか?
リアル系斜め見下ろし横スクロールのシューティングは絶対クリアできないと当時思ったのだが。
シューティンスプリット(だっけか?)で毎日一人でベストスコア狙ってた記憶が・・・。

84 :NAME OVER:02/02/19 07:30
DFって、さりげなく善悪の問題を掘り下げまくった良作だと思う。
ゲームじゃないけどさ。小説でやれよ、っていう(w

85 :NAME OVER:02/02/21 11:47
確かになんかDARK FORCE3は良かったなあ、
消防ぐらいの時でもはいりこんでたくらいだしなあ
クリアする前にHDがクラッシュして終わったけど

シューティングツクールをTAKERU(懐かし)で買ったけど
そっちは古いバージョンのDOSでしか動かなくてつらかったような・・・
ちゃんとムックについてるほうで買わなあかんのか?

STGっといったら…吸っちゃダメ!ぐらいしか思い出せん

86 :NAME OVER:02/02/21 12:51
DARK FORCEは4と5だけやったけど…
正直、顔グラフィックの先行者ってのだけがウリの作者の自己満足作品としか思えなかった…
でも確かに小説だったら良かったかもね。

87 :NAME OVER:02/02/22 19:20
保全age

88 :NAME OVER:02/02/23 22:07
レオ・サイゾイド(つづり忘れた)の続きが、
いまだに気になってる。
音楽もなにげに良かったような記憶がある。

89 :名無しさん:02/02/23 23:48
RED ZONE
画面中弾だらけ&自機でぶっちょ
「こんなんクリアしたらアホ」と思いながら
何回も挑戦して奇跡的にクリアした。

追われ屋本舗
ルールがよくわからない。
敵に当っても死なないので特攻かけてたら突然死ぬ。
3面ぐらいまでしかないのでクリア可能だが

斜め見下ろし型の飛行機のやつは俺もクリアできん。
あとバカスカタンクも。
Aコンで受賞したペンギンみたいのが空飛ぶやつは
バランス的にも良くて良作だったと思うよ。

90 :NAME OVER:02/02/27 15:24
シューティングでは、ゼロのなんとかが楽しかった。
あと、大狂宴……ってこれはソフコンじゃないか。

91 :NAME OVER:02/02/27 16:06
>>90
「ゼロの脊髄」だったっけ?
R−TYPEをキッチュにした感じのグラフィックと、
ほどほどの難易度が良かった。

あと、「レザリアス」も、グラフィックは上手くはなかったけど、
テンポが良くて面白かった。

92 :NAME OVER:02/03/03 23:03
あげ。

93 :NAME OVER:02/03/04 01:18
ちと疑問だが、
いまだに「DANTE98II」とかでアスキーのえんため大賞に送っている人っていそうなんで。
「俺は送っているぞ!」って人います?

94 :NAME OVER:02/03/05 00:13
私は、そうしようかと思ったけど……
愛機だったPC-9821が壊れたので、泣く泣く引退。

95 :age:02/03/09 01:31



              2−9


  

96 :NAME OVER:02/03/09 11:57
DANTE98II欲しいぞ!

97 :NAME OVER:02/03/09 14:00
STGは、タマタローが面白かったよ。
キャラも可愛かったし。
オリジナルキャラでパロディウスを作ったみたいな。

98 :多分4人目:02/03/09 14:14
>>83,89
「デンジャーミッション」
ソフコン2号買って最初にやったゲーム。
敵キャラや弾が背景と同化しててすぐにゲームオーバーになった。

99 :72:02/03/11 14:26
>>DANTE98II欲しいぞ!
アスキ-物持ち意外といいから書籍でたのめば
多分届くとおもうよ。



100 :ミルクココア ◆KMhlJLXI :02/03/13 09:21
  100げっと〜!
   ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  __∧∧__
/\(゚ー゚*)  \         (´´
\/| ̄∪ ̄ ̄|\     (´⌒(´
  \|____|≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
         (´⌒(´⌒;;
    ズザーーーーーッ

101 :NAME OVER:02/03/14 01:58
>>95
…コープスパーティか?

102 :名無しさんの野望:02/03/19 01:54
保守age

103 :名無しさんの野望:02/03/21 10:42
寂れてるのでオゥビィage


104 :NAME OVER:02/03/21 11:34
懐かしいなァ… 焦風は語らんのか?

105 :NAME OVER:02/03/21 13:02
しねしねしねしねage

106 :シャル ◇JOJOHIHI:02/03/24 09:46


107 :NAME OVER:02/03/25 17:17
>>104
チャイムズクエストのか……
ずいぶん渋い選択だな。
またやってみたいけど、PC-98はもう手元にないからな……


108 :NAME OVER:02/03/29 02:01
あげ!

109 :NAME OVER:02/03/30 20:29
ふらっとレゲ板に来てみたら・・・
ああっ!sofcon懐かすぃ〜
10号しか持ってないけど、遊びまくったよ。
実機も持ってるけどWIN用で久々に遊んでみようかな

110 :多分4人目:02/03/30 23:34
PC-9821As入手したので昔の98用ツクールのBGM聴いてる。
北神さんマンセー。

>>104,107
誰かチャイムズのシミュレータ作らないかな

111 :NAME OVER:02/04/01 14:49
墜落日誌の4巻はいつでるの?

112 :NAME OVER :02/04/02 04:35
PC98用の格闘ツクール(?)なんてのもあったね。
解像度あらあらのやつ。(懐)

113 :NAME OVER:02/04/02 22:35
>>111
何それ?

>>112
ああ、「DVD」だね。

114 :NAME OVER:02/04/03 04:52
良スレage
って、みんな歳いくつよ?(藁

115 :多分4人目:02/04/03 10:28
>>114
23才(もうすぐ24才)
SOFCOM買ってたときはリアル工房

116 :NAME OVER:02/04/03 17:55
>>114
18。
初めてSOFCOMに出会ったのは、消防のときだっけ……
SUPER DANTEから流れてきたのよ。

117 :NAME OVER:02/04/03 18:43
VAVだと思った。

118 :NAME OVER:02/04/03 19:29
俺22。
コープスパーティーの二次創作小説でも書いてくれ!
ここで。

119 :NAME OVER:02/04/03 20:58
そういや誰か、そんなの作ってたような?

120 :NAME OVER:02/04/03 22:40
DANTE98エミュレータマンセー

121 :NAME OVER:02/04/04 00:04
>>118
コープスのオマージュでKanonっつーゲームのパロディやってる小説なら、どっかで見たよ。

122 :NAME OVER:02/04/04 00:12
>>72
NIGHT LIVEじゃないか?
兄弟喧嘩・豹とタイガー釣りで馬鹿笑いしたよ。

123 :NAME OVER:02/04/04 00:36
ダークキャッスルクリアできた人いるのかな?
折れはとても無理だったよ。

124 :NAME OVER:02/04/04 14:19
コープスの妹萌え、と言ってみるテスト。
だめ?

125 :NAME OVER:02/04/04 23:14
>>124
当然アリかと。
「お兄ちゃん、おしっこ」→「一緒についてきて」のコンボは強烈ダタヨー

でもあゆみも捨てがたい。

126 :NAME OVER:02/04/05 23:28
ワカルゾ-


127 :72:02/04/06 15:29
頼みCOMでLOGINSOFCOM再開キボンヌ。
ついでにDISKSTATIONも復活だ。<ナヌ!!
今のくだらねえPC雑誌乱立業界に切り込みを入れるべし!!。<爆
当時2つかっちゃってお小遣いのやりくりが大変だった。
ネット連動で。今が活動時期だ。
>NIGHTLIVE
あれでバイヲハーザード系STG作って欲しいなあ。
ギャング大量発生。
>兄弟喧嘩・豹とタイガー釣りで馬鹿笑いしたよ。
ボクシングの方が面白いの罠。
秀丸釣りはおっさんの頭を最初にさわり嵌る罠。
宇宙開発事業団にはまったのも罠。っと炒ってみるテスト。
兄弟喧嘩.豹いけましたね。


128 :72:02/04/06 15:46
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=20781
で作って見ました。

129 :NAME OVER:02/04/06 20:22
こればっかりは、EBに言うしかないんじゃない?


130 :NAME OVER:02/04/10 06:53
オウビィやりたいんだけど
誰かアップしてない?

131 :NAME OVER:02/04/12 22:27
Dante98Uの作品でゲームの期間が1週間くらいで、画面に時間の表示があって、
ゲームをスタートするときいくつかの質問に答えるところから始まるゲームのタイトルってなんだっけ?
SOFCOMの10号に収録されてたと思うんだけど、誰か知ってる人いたら教えて。
そのゲームDLできるサイトとかないかな?SOFCOM友達に貸したら返ってこない…

132 :NAME OVER:02/04/13 12:05
崎田浩一さん作の「DRAMATICA」だね。

133 :131:02/04/13 18:39
>>132
サンクス!いまWin上でDante98Uできるエミュレータがあるからやってみたかったんだけど、
SOFCOMが友人の元から戻ってこない…5年くらい前に貸したし、なくされてそうだ。

134 :上ゲ:02/04/16 18:32
救済上ゲ

135 :終了:02/04/16 21:40
語り尽くされました。

136 :NAME OVER:02/04/16 21:56
なんとかエンジェルっていうの作ってた
絵師の人、なんて名前だっけ?

137 :NAME OVER:02/04/16 23:20

確かドラスティックエンジェルだと思ったけど書いてる人は忘れたな。

138 :NAME OVER:02/04/17 01:13
木我って人?

139 :NAME OVER:02/04/17 18:32
そうそう。
そんな感じの人だったっけ。

いまだにHPは存在するのかな?

140 :NAME OVER:02/04/20 03:30
懐かしいな。ナニモカモ。
ガルトライオ、ウェイカーズ、OVIの番外編
曲が秀逸だった。

141 :ASCHE!?:02/04/20 17:17
ソフコンについての他のスレ、知ってる人、教えてください

142 :オーブ:ぷりゅ:02/04/20 20:23
オウヴィか…。 読者に応募を募ってたけど、結局とり入れたのって
キャラの外見だけだったよーな…。

143 :名無しさんの野望:02/04/20 20:28
それがそのまま、スタッフになるキッカケになったんだから
たいしたもんだ。

144 :オーブ:ぷりゅ:02/04/20 20:43
>>142 詳細キボン

145 :NAME OVER:02/04/21 12:38
ヤフーで検索したらたどり着いてしまったよ。
まさかこんなスレが立ってるとは思わなかった。

もしかして「怪奇を踊るネコ」知ってるヤツいる?
何か全てにおいて退廃的で好きだった。あとオチも。

146 : :02/04/21 23:42
素人がつくるゲームだからしょうがないけど、
もうストーリー、イベントより、システム、絵、あとちょっとした目新しさだけで掲載されていたよーなものが多かったな。
それなりにおもしろいのもいろいろあったけど。

147 :人がいねぇ…:02/04/21 23:45
全体的にファンタジーは定番イベントが多かったな。
薬草イベント、土砂崩れ、台風で橋が壊れてる、塔、洞窟……

148 :人がいねぇ…:02/04/21 23:46
およぎんとかPhan×2とか知ってる人いねぇ?

それはそうと「愛を君の為に」の作者の方は今、何をしているんだろう

149 :NAME OVER:02/04/22 00:42
およぎん懐かスィ・・・結構好きだったな、あれ。
あと、ツクールじゃなくて、魚を囲い込むゲームも面白かった。

150 :NAME OVER:02/04/22 02:21
な、なつかすぃ!!
オレは1巻だけ持ってないんだよな・・・
ソフコンで思い出すのはやっぱりコープスか
FM音源のプレイヤーが入ってたとき
ずっとコープスのフィールドの曲聴いてたよ。
あと、アレンジバージョンとかも。

151 :やっぱ人いねぇなぁ…:02/04/22 21:18
1巻てFateが載ったの? オレは1巻と3巻がどうしても手に入らなかった。
ソフコンを知ったのが4巻…1年ですでに絶版だった…。

個人的に入江さんのAscheとかHymneとかプレイしやすかったなぁ。
でもやたら経験値集めが必要でアイテムも高いっつーゲームもあった。
いや…いいんだけどさ。でももう少しプレイヤーに気を使ってほしい設定のが
多かった…。あくまでオレ的に

152 :NAME OVER:02/04/23 20:52
>>150
COP05.MMLが格好いいよね!
1巻は、あんまり見るべき所はないと思う。ゲームとかは2巻のCD-ROMにほとんど収録されてるし。

>>151
3巻、かなりエロかったよ……
消防時代、エロゲ会社の取材記事や、収録されていた脱衣ゲームを見て、一人ハァハァしてた……

153 :47:02/04/23 22:07
入江シンパをはじめて発見して感動。

154 :人いねぇなぁ・・・:02/04/24 23:44
人がいないので、きまぐれに思い出の作品(もっぱらDante98ですが)の感想を述べていきたいと思います・・・。

第1回目の今日は、「Fate」で・・・。
・・・いやぁ・・・ゲームに疎い私がプレーして、よくまとまってるなぁと思いました。
最初は。 終わり。

155 :NAME OVER:02/04/24 23:49
音楽はよかった。
ストーリーは忘れた。
以上

156 :NAME OVER:02/04/24 23:55
ジャンケンした。以上。

157 :人がいねぇ…:02/04/25 16:21
>>156
Flora?

第二回は「Flora」の感想を。
システム、絵、音楽…よかったです。
ストーリー………薬草探しでした。
で、ソフコンが求めているのは、斬新なシステム、演出等であって、
ストーリーのオリジナリティではないことに気づきました。はい。
以上。

158 :NAME OVER:02/04/25 16:38
age

159 :NAME OVER:02/04/25 18:32
上にも出てる魚を追い込むやつ、どっかに無いかなー。
あと、登場人物の名前がスパゲティーのオウビィも。

160 :NAME OVER:02/04/25 20:33
ファンクション奪回もう一度読みたいな
とか言ってみるテスト。

161 :NAME OVER:02/04/25 20:58
>157
オナニー書き込みするな、なんておこがましいことは言わんが
普通はsageるだろ・・・。

162 :NAME OVER:02/04/26 23:17
>>161
そうか・・・。すんません。
感想やめるわ・・・。

163 :NAME OVER:02/04/27 11:54
>>161
何様だ、お前。

>>162
んな自粛する必要ないって。
収録ゲームを語るのを禁じられたら、このスレに何を書き込めばいいんだよ。

164 :NAME OVER:02/04/27 12:31
第1回、第2回なんて個人サイトでやることだろう。
しかも162は「自分で」語ってるだけで話し合おうという意思がないじゃん。
そのへん改善してネタふりキボンヌ。

165 :NAME OVER :02/04/27 12:35
まぁそんなガチガチに固めなくても。
だーれも書き込まなくってスレが沈んで行くのはもっとサビスィよ。

166 : :02/04/27 17:32
>>164
そうか。すまなかったです。
一応ネタは振ったつもりだったんだけど・・・。
上の方で、「自己中的な作品」とか酷評されてたけど、(そう思わないこともないが)
やっぱり素人だから、キランと光る部分と、素人だからこそダメな部分があると思うんですよ。
で、そこらを語り会いたいなぁ・・・なんて思ったんだけど、いきなりはずしたんで
第2回とかしちゃいました・・。すんません

167 :166:02/04/27 17:33
また間違えてageちまった。
スミマセン。逝ってきます・・・

168 :NAME OVER:02/04/27 18:36
文句言って自分は話しを振らない自己厨は無視でいいんじゃない?
>>161>>164

169 :NAME OVER:02/04/27 18:52
そうだな…じゃぁ渋いところで「蕉風」なんてどうよ?
オイラ大好きだったゼ!?

170 :Bun:02/04/27 19:03
>>169さん
チャイムズクエスト…結局1作もやりませんでしたね。
FDD2台必要って説明書きされてたからやりませんでした(−−;
もしFDD1台でもできるなら、やってみたいなぁ。

ところでみなさんがSOFCOM買って、一番最初にやったゲームって何ですか?
俺は7号の「あの星からこんにちは」未だに結構気に入ってます。
とにかくSFCとPCのグラフィックの違い(綺麗さ)には感動しましたね。
音楽とかは…鳴りませんでした(FM音源未搭載マシンだったので)

未だにSOFCOMを偶に読み返したりします。

171 :NAME OVER:02/04/27 19:06
>>170
ドライブ2に入れるべきディスクをRAMディスクに入れたら
使えるのでは?
駄目なら仮装ドライブユーティリティ(QuickSaver+とか)
とかで・・・

172 :Bun:02/04/27 19:07
>>171さん
やってみます。ありがとうございました。

173 :NAME OVER:02/04/27 19:18
チャイムズクエストのゲーム、HDにデータコピって、BATファイルの中のパスをHDのフォルダにすれば遊べるよ。
実機使ってた頃オレはそれで遊んでたし

174 :NAME OVER:02/04/28 15:42
しかしあれだな、リア厨の頃、投稿が没になって悲しかった。
今はネットが普及して誰でも作品を発表できるようになったね。
誰かに遊んでもらうことでやる気にも上達にもつながる。
今の子がほんとに羨ましい。

175 :NAME OVER:02/04/28 21:32
>>174
hagedo! でもネットの普及で失ったもんも多いかもね

ところで、ソフコンにAコンのグランプリがDante98に移植されたやつ
載ってたよね?
クックなんとかってやつ。

176 :Bun:02/04/29 00:55
>>175サン
クック・ドゥー・ドゥル・ドゥーですな。
賛否両論の作品っしたね。俺は好きでしたけど。

>>173サン
情報、ありがとうございました。

177 :NAME OVER:02/04/29 01:30
Aコンで入賞したForestJumpが面白かった。

178 : :02/04/29 22:24
あるホームページでは、クックは1000万円の価値があるって評論してた。

でも1000万とは…。アスキーやるなってオモッタヨ、当時。今もやってんのかな

179 :NAME OVER:02/04/29 23:15
そうかなぁ・・。
結局どこが面白いのかわからなかったんだけど。

でも1000万取った彼は実家が火事になって、
そのためにまるまる使ったって話を聞いたときは泣けた。

180 :NAME OVER:02/04/30 00:07
>170
焦風だったら作者がネットでディスクイメージを公開されているんで
エミュってみるのも良し。

181 : :02/04/30 12:41
>>179

マジ or ネタ?

オレは、そんときの優秀作だっけな? そのヒットマンの方がよかった。
絵がよかった

182 :NAME OVER:02/04/30 13:22
>181
いや、マジだって。
当時のファミ通でインタビューが載ってたよ。

183 :NAME OVER:02/05/03 13:27
クックドゥドゥルドゥはクソと言うことで。

184 :NAME OVER:02/05/03 13:50
クソっつーか、
スーファミでも1000万取れるんだよ。
だからRPGツクール2も買ってね。
という明日危ーの販売戦略だと思ったんだが。

185 :NAME OVER:02/05/03 17:44
サバトの女王って本物持ってるぞ!
って言うか、押入れ片付けたら出てきた。これって価値あるのかしら?
確かなんかすごい悲しい話で泣いた記憶が。いいゲームだったね。
>>180
どこで配ってるんですか?教えて君でスマソ

186 :NAME OVER:02/05/03 19:39
>>184
ソコはオトナの事情という事で。

187 :NAME OVER:02/05/03 20:25
>185
ttp://village.infoweb.ne.jp/~fwht8287/
ちょっと難アリ(MS-DOSのシステム付きでフォーマットされているディスク)
なので、作者さんに、著作権的に問題のないDOSを組みこむように
そっと教えてあげて下さい。

188 :185:02/05/04 21:53
>>187
ありがとうです
作者はPC-98の普及に貢献した人物だからシステム付公開も黙認ですか?w

189 :NAME OVER:02/05/06 16:31
インターネットコンテストーパーク終了だってね。

190 : :02/05/07 23:53
>>189
マジすか…。弟がそこに送って賞金とるって燃えてたのに…。
でもいいや。
184さんの言ってるように、コンテスト開いて若いクリエーターを募るだのって
言ってんのは所詮口実なんだろーなー…
ウツダ

191 :NAME OVER:02/05/08 00:15
こんな板あったんね、懐かしいなソフコン。4、5、6号無いけどな
ツクール持ってたからデータの中見たりしてた記憶があるよ
しかし面白いのからつまらんのまで色々あったけど前編で終わってるのがいくつか…鬱だ

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)