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ブラックオニキスシリーズ

1 :NAME OVER:02/04/21 22:42
オニキス メザシテ ガンバリマショウ
それにしてもムーンストーンはまだ出ないのかなあ

2 :NAME OVER:02/04/21 22:45
2ゲトー

攻略ページどっかにないのかよぅ

3 :NAME OVER:02/04/21 22:46
最近スレがDATいきになったんだ。
前スレ。
http://game.2ch.net/retro/kako/983/983302887.html

4 :NAME OVER:02/04/21 23:10
当時X1版を持ってたがイロイッカイズツがわからず結局挫折したなあ
クリアしなかったのは心残りだけど今再挑戦する気力もねーや

5 :NAME OVER:02/04/22 13:38
山下章の力を借りてもクリアできなかった...

6 :NAME OVER:02/04/22 15:23
廃虚(だっけ?)にある地下への入口に気付かず、
井戸でぐるぐる回って経験値稼ぎをしたのは俺だけですか?

7 :NAME OVER:02/04/22 15:29
http://www.nurs.or.jp/~kameda/battle/btlryl.cgi

8 :NAME OVER:02/04/22 15:31
>6
あれはわからんよな。ヘタレな俺はクラーケンが怖いので、
墓場で経験値稼いでたよ。

9 :NAME OVER:02/04/22 16:27
ブラックオニキスをはっけんしました


終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

10 :NAME OVER:02/04/22 17:25
>>9
ファイアークリスタルを探しにGO!

11 :NAME OVER:02/04/22 23:19
むーんストーンって書くとなんか嫌。

12 :NAME OVER:02/04/23 00:53
ザナドゥのアイテムにブラックオニキス・ファイヤークリスタルがあったっけなあ

13 :NAME OVER:02/04/24 00:47
原始人を仲間にした人いる?

14 :NAME OVER:02/04/29 21:51
>>6
漏れもかなり後の方まで気付かなかったーよ。
雑誌の記事を見た感じでは、気付かず進めた人のほうが普通みたいだった。

>>13
原始人は運がよければ無改造で仲間にできたーよSTRがなんか高めだった。
アマゾネスっぽい上半身裸の奴を仲間にしてハァハァしてたーよ。
でも鎧を着させないでいたので直ぐ死亡…。

15 :NAME OVER:02/04/29 23:16
 ファイヤークリスタルクリアできません。どこかに改造ソフトないですかねー

16 :NAME OVER:02/04/30 16:46
へんく しゃちょうわ げーむを かいぞう する ひとが だいきらい。
「ぶらっくおにきす を みつけたぞう!」
と、げーむくりあ ぷれぜんとに おうぼしてきたひとの、じつに 
90ぱーせんと が、かいぞうでーた だったので、おこった へんく
しゃちょうは、「ぶらっく おにきす」としょうして いぬの うんこお
おくった。

17 :NAME OVER:02/05/01 02:33
>15
Run Spellを多用すれば、88版ならクリアできるはず。
地下4F以降は敵と戦闘しないこと。あとは地図書けばなんとか。

AmuletやSlayerを誰に装備させたか、よく忘れたなあ。
あれって重複して装備しても意味ないのかな?

18 :NAME OVER:02/05/01 02:50
当時セーブ用テープはライーザとこれで埋まってたなあ

19 :NAME OVER:02/05/03 02:38
テープ版ファイアークリスタル...
あれはバグだったのか...
10年以上も騙され続けていたYo!

20 :NAME OVER:02/05/07 03:00
ttp://member.nifty.ne.jp/tango/pc/moonstone.html
懐かしい。

21 :NAME OVER:02/05/07 03:00
白人は、自然の摂理で言えば
しらこ
である。
つまり失敗作である。
白いものは不正常なのだ。
つまり、
ダウン症
と変わらないのだ。
そんな白人は、邪魔である。

ぼくの白人理論です。感想は↓まで。
http://poteto.itits.co.jp/b.asp?S=seijika-minna&KBN=INPUT&RESNO=1

22 :NAME OVER:02/05/08 18:03
>>21
P6mk2版は肌が真っ黄色で逆に気持ち悪かった、
と無理にブラックオニキスに絡めてみる

23 :NAME OVER:02/05/08 23:40
最近BeastOrbなるものの存在をしった。
でも、クレーム来て公開中止かよ。ふんがー

そしてage

24 :NAME OVER:02/05/08 23:53
>23
どんなクレームが来たんだろ?

25 :NAME OVER:02/05/10 05:41
>>17
サファイヤとルビーだっけ?あれ無しでも大丈夫なの?
あとAstral使えないとだめだよね

26 :17:02/05/10 15:10
>25
Astralは必要だね。そこまでは魔法使いのレベルを上げないといけないか。
サファイヤとルビーは一応持ってたけど、88版のRun Spellって、壁を抜け
ることができなかったっけ? B6Fもそれで何とかならんかな(w

27 :NAME OVER:02/05/11 06:01
>>26
B6FではJump、KnockとRunは特定の場所に飛ばされたはず。
サファイヤかルビーを持っていると、許された場所でのみJumpを利用することが
できる。
アミュレットは重複して装備しても意味なし、装備状況は魔法で確認できた。
B4F以下のモンスターは非常識な強さで、全体魔法で一気に全滅させるかRunで
逃げるかしかない状況ばかり、迷宮はゲロムズでゲームバランス考えてないと
思ったよ。
B6Fのモンスターはとりわけ非常識だったけど、ユーザーが無力ゆえにゲームの
崇高さを醸し出していた気もする。

28 :NAME OVER:02/05/14 13:28
色の順番が分からない。誰か教えて。

29 :AMDまほろ ◆maHoro/M:02/05/14 19:14
>>28
その機種のカラーコードの順番じゃないかな?

30 :NAME OVER:02/05/15 22:54
俺BOもFCも何とか自力でクリアしたよ
ちなみにFCではクローン人間を魔法使いにチェンジして、そいつにFC取らせた事もあったよ
クローン人間でも、その時だけはデータセーブ出来るのね(w

31 :NAME OVER:02/05/17 00:28
そういえばどの機種のブラオニだったかな?(FM7版?)
キャラクター作る時に名前をとあるマシン語コードにすると、敵キャラが仲間に出来るっていう裏技があったような。
(但しキャラグラは「人間キャラ」で、パラメータが敵のそれ、という)

32 :NAME OVER:02/05/18 14:55
>>28-29
カラーコード順じゃない機種もあったような気が…
前スレにもちょっと書いてあった。
28はどの機種でやってるの?

33 :NAME OVER:02/05/18 17:39
エミュでやってる人、いますか?

34 :NAME OVER:02/05/18 17:51
それを聞いてどうするんだ?
吸い出しの手順とかがわからないなら、機種名ぐらい書くべし。

35 :NAME OVER:02/05/18 18:00
>>34
M88とゆうエミュでやってます。
昔はX1版でプレイしてました。

で、最近懐かしさのあまり始めたのですが
地下から上に上がる際のキーが判らなくて困ってしまってます・・・・。

36 :NAME OVER:02/05/18 18:00
M88でやってますが何か

37 :NAME OVER:02/05/18 18:01
かぶった。
上は↑キー

38 :NAME OVER:02/05/18 18:05
>>37
あれ?
上は↑キー
下は↓キー
ですかね?

ひょっとしてM88本体の設定が違ってるのかな?
ちょっと調べてみます。サンクス

39 :NAME OVER:02/05/18 18:11
>>37
「方向キーをテンキーに対応」にチェックが入ってました。
チェックを外したところ、↑↓キーで上下移動出来るようになりました。
厨な質問だったです。スマソ

40 :NAME OVER:02/05/20 00:57
>>20
本当に懐かしいですね〜
今となっては貴重な画像かも。
>>28
X−1でしかやってないから他機種は知らないけど、
X−1のは白→(途中省略)→青で扉が開きましたよ〜

41 :NAME OVER:02/05/20 01:10
毎日、ちょっとずつやってます w

まだキャラはレベル2ですが。
マップは完全に忘れてしまってるので、これからが大変かも・・・・。

42 :NAME OVER:02/05/20 19:05
>>41
私も始めました(笑)
噂の原住民、是非とも仲間にしたいなぁ・・・

43 :NAME OVER:02/05/20 20:01
イロイッカイズツかぁ、懐かしいねぇ。
88(mk2)版はカラーコードだったけど、SR版はタイトル画面のオニキスの輝点の変化順だったよね。

44 :NAME OVER:02/05/21 19:11
ONIX ヲ ハッケンシマシタ!!(♪ピピピピピピ)

45 :NAME OVER:02/05/21 22:53
>>44
そのメッセージを変えてみたいなぁ・・・・

オニキース ヲ ハケーン

46 :NAME OVER:02/05/21 23:36
M A U N A L O A

47 :NAME OVER:02/05/22 14:37
[1] 幽氏 ヲ ツクル

[2] 鬱露 ノ マチヘ 逝ク (Start)

   1 2 ドチラカ オシテクダサイ

48 :NAME OVER:02/05/22 23:59
    ナマエ ヲ ニュウリョクシテ クダサイ

8 モジ マデ O.K.デス

 「SEX」
 「OMANKO」
 「ONANIE」
 「SIKOSIKO」
 「DOPYU」

49 :  :02/05/23 19:24
>>48
ビーーーーーーーーーーーーッ!!!

ソノ ナマエハ >>49ガ ツカッテイマス

モウ イチド ナマエヲ ニュウリョク シテクダサイ

_

50 :NAME OVER:02/05/23 23:44
>>49
(ありゃ?ガイシュツかよ〜しょうがねぇ〜)

    ナマエ ヲ ニュウリョクシテ クダサイ

8 モジ マデ O.K.デス

(カチャカチャカチャ・・・・)

 「BOCKING」
 「WAREMEN」
 「EROX」
 「BOBONET」
 「YOSHIOKA」

51 :AMDまほろ ◆maHoro/M:02/05/24 01:27
>>42
バーバリアンはレベル上がると伸び悩む罠

52 :NAME OVER:02/05/24 02:03
ナニヲ ハナシカケマスカ?
   [J] Join ass.
   [G] Good fuck & good 梅
   [Y] Your manko or your wife.

53 :AMDまほろ ◆maHoro/M:02/05/24 02:33
>>52
クセでJを押しそうになる罠

54 :NAME OVER:02/05/25 00:55
GBのカラー迷路はがいしゅつですか?
#携帯板にもうスッドレなくて…

55 :52:02/05/25 01:30
ナニカ チカヅイテキタ!

ドウシマスカ

       [A] Asshole
       [R] Rape
       [T] Taint
>>53
順序逆で申し訳ないm(_ _)m

56 :NAME OVER:02/05/26 23:26
>>54
前スレに情報があったような。

57 :NAME OVER:02/05/29 06:27
スミマセン ネタ ハ ツイエテ シマイマシタ...

[NO RES to 倉庫逝き]

58 :NAME OVER:02/05/29 06:45
まだまだぁ!!!
これからが本番じゃい!

59 : :02/05/29 12:25
>54
88と一緒

60 :NAME OVER:02/05/29 23:18
国産初のRPGって何だろ?
BPSがブラックオニキスは国産初のRPGと広告打ってたみたいだけど、
実は違うらしい。

61 :AMDまほろ ◆maHoro/M:02/05/30 03:48
>>60
光栄のダンジョン?

62 :NAME OVER:02/05/30 19:20
>>60
調べてみますた。

光栄「ドラゴン&プリンセス」1982
光栄「クフ王の墓」1983/5
光栄「ダンジョン」1983/10
日本ファルコム「ぱのらま島」1983/12
ZAT-SOFT「ポイボス」1983/12
BPS「ザブラックオニキス」1983/12
クリスタルソフト「夢幻の心臓」1984/3
BPS「ザファイヤークリスタル」1984/9
コスモス・コンピュータ「カレイジアスペルセウス」1984/11
日本ファルコム「ドラゴンスレーヤー」1984/11
HOT・B「サイキックシティ」1984/12
T&E「ハイドライド」1984/12
クリスタルソフト「ファンタジアン」1985/2
ウインキーソフト「アークスロード」1985/2

RPGと名乗った最初の国産ゲームは「クフ王の墓」だそうです。
ただ、ブラックオニキス以前〜同時期の他のゲームは、RPGというよりはむしろ
SLGやAVGの亜種だったりゲームとしてアレだったり認知度も低いです。
ちなみにUltimaは0が1979で2が1982、Wizardryは1981、ドラゴンクエストは1986
発売ですた。

63 :62:02/05/30 19:29
「団地妻の誘惑」(1983/7)が実は初の国産RPGかも…

64 :60:02/05/30 20:02
>>61-62
情報サンクスでし。

ポイボスは有志がWin用に作り直したものが公開されてますね。
著作権についてはZAT-SOFTは無くなってしまいましたが、
当時の開発者たちが許可してるみたいです。

>「団地妻の誘惑」(1983/7)が実は初の国産RPGかも…

エロげーとは・・・。

65 :  :02/05/30 21:27
>団地妻の誘惑

ゴムを売りさばくゲーだっけ・・・? 記憶が薄れてきてるこの頃。

66 :60:02/05/31 01:22
>>64
>ポイボスは有志がWin用に作り直したものが公開されてますね。
>著作権についてはZAT-SOFTは無くなってしまいましたが、
>当時の開発者たちが許可してるみたいです。

ビーストオーブもそうであって欲しかったです。
まあGB版を控えていて、ムーンストーン出すのをあきらめてない社員もいた状況
ですから、大人の事情としてわからんでもないですけど。
ポイボスは現役でプレイしましたが、しょぼいグラフィックのわりに楽しめました。
一部で高い評価を受けてるみたいですね。

>>65
>ゴムを売りさばくゲーだっけ・・・?
ゴムのセールスのために団地を徘徊し、敵と戦ったりセクスしたりの当時の光栄らしい
わけのわからんゲームでした。

67 :AMDまほろ ◆maHoro/M:02/06/01 00:12
当時、パソリンカットの意味が解らなかった・・・

68 :NAME OVER:02/06/01 02:52
>>13
バーバリアンね。
やりこめば結構見つかると思うが?
力が強いので重宝しました。

ドーデも良いけど、なんかキャラによって向き不向きの武器がなかった?
もしくは、武器の経験値が裏設定であったのかも知れないが・・・。
ノーマルのクレイモアからバトルアックスに付けかえると明かに攻撃力が
弱くなるやつとか、ブロードソード+ロングシールド+透明マントよりも、
透明マント+バトルアックスのほうが防御力が良いやつとか。

すばらしい武器にも+1とか+2とかの階級が実はあるとは聞いたことがあるけど、
どうなんだろうね?

69 :NAME OVER:02/06/01 02:59
黒タマネギ

70 :NAME OVER:02/06/01 03:46
>>68
プログラムみますた。
武器・防具の適性や経験値はなかたです。多分気のせいかと。
シールドは回避に影響しますがダメージは低減してくれないです。
すばらしい武器の性能はボーナスポイントであらわされ、ファイアークリスタルにおいて
魔法で確認できます。
ウツロで手に入るすばらしい武器よりも魔法で強化した武器の方が数段つよいです。

71 :NAME OVER:02/06/02 00:38
「オークのきば」は、どこで見つかるのでしょうか

72 :NAME OVER:02/06/02 03:50
親も見捨てた基地害のスレって感じだね。

73 :きちがいじゃないかも。:02/06/02 04:26
親には見捨てられたかもしれん。

74 :NAME OVER:02/06/02 05:51
+15000CLUBを手に入れた!!

75 :NAME OVER:02/06/03 06:34
ブラック尾にキス

76 : :02/06/03 14:58
ビーストオーブがやりてーよ!

77 :NAME OVER:02/06/03 16:07
>>70
ってZ80読めるの?

78 :NAME OVER:02/06/04 23:21
>77
一部の機種では、メインプログラムがBASICです。
だから見やすいのではないかと(w

とりあえず、Enhanceかけまくりに一票。
それでもHuphaとかには瞬殺だけどね(泣

79 :NAME OVER:02/06/05 00:35
>>78
なるほど…そんな時代だったなぁ…そういや
list だけ殺されてたりして(笑
でもこの板ならZ80バリバリってヤシもいそうな気がする。

板違いsage

80 :AMDまほろ ◆maHoro/M:02/06/05 01:43
>>78
魔法使いドーピングしまくってSONICとか掛けると、延々と
天井が落ちてきて鬱・・・迷宮壊れるちゅーねん。

81 :NAME OVER:02/06/09 11:33
ジェムワールドはマダか?

82 :NAME OVER:02/06/12 01:18
>80
小学生の頃にファイヤークリスタルをプレイして、地下5階くらいで、
「あーあ、SONICで壊れた天井から上に戻れたらなあ」などと思った
もんだった。

とりあえず、devdogにFire Spellでもかけに逝ってくる(w

>61
「ダンジョン」ね・・・あのエンディングには脱力したよ。

83 :NAME OVER:02/06/12 14:19
ジェムワールド知ってる人って何人居るよ?

84 :えいじじ●声 ◆Aks0IEfE:02/06/13 07:58
>>83
ARENAで戦うヤツですよね。
戦闘メインみたいな感じで。

なんとなく、GATEやARENAの前でセーブっての、ロマンがあったなぁ。
この先はどういう世界が広がっているんだろうっていう、、、

RPGにはドキドキ感が重要だと思う僕でした。

85 :NAME OVER:02/06/13 11:06
ビーストオーブってもうダウンロードできないの?

86 :NAME OVER:02/06/13 15:45
>>85
残念ながら・・・。
そういう漏れは昔の雑誌付録のCD-ROMから取り出しマスタ。
どーしても欲しかったら捨てアド晒ら(以下略

87 :NAME OVER:02/06/17 22:34
>>44
NGPCのKOFで勝利時のメッセージを自作できる機能があります。
もちろん勝利メッセージは「ONIXメザシテ ガンバリマショウ」です(w
真顔の庵に言われるとなかなか面白いですよ

>>86
雑誌付録であったのですね・・・

88 :NAME OVER:02/06/20 23:52
いまだにどうして「ウツロの町」というのかわからない。
今ひとつよくわかんないネーミングだよなあ…

89 :AMDまほろ ◆maHoro/M:02/06/21 01:40
>>88
ウツロの町は本当にあって行ったって記事がBEEPにあった気がする今日この頃、
みなさんはいかがお過ごしですか?

90 :NAME OVER:02/06/21 23:42
当時のBPSの所在地が内路町だっけ?うろおぼえ。

91 :88:02/06/24 17:54
>>89-90
うおおお、そうだったのか!
十数年目にして初めて知ったよ…。ありがとう!

92 :NAME OVER:02/06/27 10:54
>>90
確かそうだったと思う。
なんかでバス亭の写真みた気がするんだが・・・

93 :NAME OVER:02/07/04 14:38
mapionで「内路」を検索してみたけど、「清内路村」しか見つからず

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=137/42/50.598&scl=250000&coco=35/30/30.052,137/42/50.598&pnf=1&sfn=all_maps_00&uc=1&grp=all&icon=mark_loc,0,,,,&nl=35/30/30.052&size=500,500

94 :NAME OVER:02/07/04 20:59
ウトロの町

95 :NAME OVER:02/07/17 13:05
神奈川県のどっかにあるはず>内路

96 :NAME OVER:02/07/18 14:20
やばいよ
保守しなきゃ
やばいよ

厨房がわけわからんスレ乱発してるよ

97 :NAME OVER:02/07/19 20:18
FM7版の色順番は、(黄)赤黄緑水紫白は
ローマ字表記のアルファベット順番だと思ってたのは俺だけ?
AKA
KI
MIDORI
MIZU
MURASAKI
SIRO
で…。

98 :NAME OVER:02/07/20 01:23
>>97
青はないの?

FM7のカラーコードは

1(001)...G
2(010)...R
4(100)...B

で、

0(000)...---...黒
1(001)...--G...緑
2(010)...-R-...赤
3(011)...-RG...黄
4(100)...B--...青
5(101)...B-G...水
6(110)...BR-...紫
7(111)...RGB...白

になってたのかしら?

99 :NAME OVER:02/07/27 21:00
ゲームブックをやったことがあります。最近復刻されるそうで驚きです。

100 :NAME OVER:02/07/27 22:19
100

101 :NAME OVER:02/07/28 12:36
ゲームブックなんてあったのかあ。
イロイッカイズツも再現されてるの?

102 :NAME OVER:02/08/01 12:55
>>99
詳細キボン

103 :NAME OVER:02/08/02 18:26
地下4階でオニキス見つけましたが何か?

104 :NAME OVER:02/08/03 12:57
このやろー
ファミコソ版難しいYo!!!!

105 :NAME OVER:02/08/03 19:43
昔、PC6001版でやった・・・
俺的最悪の敵はバットで決定!!

106 :NAME OVER:02/08/04 01:50
age!

107 :NAME OVER:02/08/05 13:40
>>105
同意(w
P6版って、移動するにもリズムよくキーを押さないと
メチャクチャ遅くなかった?

108 :105だっ!!:02/08/05 19:05
>107
おお、同士よ・・・
キーを押しすぎると余計な処理が増えて、そりゃもう遅い遅い(w
テープの読み込みも遅いっ!
データのセーブも遅いっ!!
リードエラー多いっ!!!


報われないぜ・・・P6テープ版はよ・・・
でも面白カターヨ

109 :NAME OVER:02/08/06 18:46
↓  ナ ニ カ   チ カ ズ イ テ キ タ !

110 :NAME OVER:02/08/06 19:10
ナニカ チカヅイテキタ!!

ん?漏れ?よんだ?
漏れはFM−7ダターヨ。迷路書き換え遅かったよ。

111 :110:02/08/06 19:15
っていうか最近オクでFM手に入れてやったよ。
プログラムはMDに落として、MDプレイヤーからロードw
MDにセーブがうまくいかなくて、キャラはテープにセーブ。

クリアしたよ。やっぱ面白いなぁ。
迷路ほぼ覚えてたw

112 :110:02/08/06 19:16
エミュじゃだめだね。やっぱ実機!

113 :NAME OVER:02/08/06 23:57
俺はセガ版をやってたよ。
ドラクエ2以上のパスワードにめげずに頑張りプレイしてた。
マッピングの楽しさを教えてもらったね。

でも、カラーの迷路で挫折・・・。

114 :NAME OVER:02/08/07 00:45
↑  ニゲテイッタ・・・

115 :保守age:02/08/09 21:41
↓  ナニカ ハァハァシテイル!!

116 :保守age:02/08/12 00:47
↓   ハァハァシテイル・・・

117 :99:02/08/12 02:47
返事遅れてすみません。詳細です。
鈴木直人『スーパーブラックオニキス』東京創元社創元推理文庫,1987
ここのスレを見る限り全く別のゲーム、作品と思ったほうがいいようです。
ゲームブックの世界の名作でした。
復刻は当分予定はないようです。しかしそのうちされることでしょう。
「イロイッカイズツ」というのは出てきませんでした。
小学生や中学生のころにプレイしていたので
書きながら懐かしい気持ちでいっぱいです。

118 :NAME OVER:02/08/13 00:04 ID:wfID8cnl
↓   ハァハァ・・・シテ・・・


119 :NAME OVER:02/08/13 05:36 ID:v2lBlk5u
 おれも画面の書き換えが遅いFM版だったよ。 
 あとからX1版をやる機会があったんだけど、
 表示が速すぎてなんか違うと思った。
 FM版のあの移動の遅さが、地下迷路を歩くリアルさに感じた。


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