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伝説のオウガバトル 6

1 :NAME OVER:02/12/17 03:59 ID:jvvfKWdS
壮大なるオウガバトルサーガ第五章は、結構愉快な世界観。
夕焼け空を堪能しつつ、マターリ語りましょう。
タクティクスオウガ、外伝(NGP/GBA)、64版はスレ違いです。
各専用スレへどうぞ。 過去スレ、関連スレ、FAQ等は>>2-6くらい
前スレ(5) http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031343377/l50

952 :NAME OVER:03/05/04 17:58 ID:???
伝説のオウガバトル 死神第7部隊
とかほざいてみるテスト

953 :NAME OVER:03/05/04 20:58 ID:???
12門は、ttp://page.freett.com/owb/に移管されてるよ。
EDの条件はcarbncle.jpにあるし。
でも、改めて捜してみると、扱ってる所少ないなぁ…

954 :NAME OVER:03/05/04 21:02 ID:???
ダルムード砂漠の隠れ拠点 魔法都市アリアバード
って一体どこにあるのですか?

東にあるとヒントをもらって探し回ってるのに一向に見つかりません。

955 :NAME OVER:03/05/04 21:11 ID:???
と思ったら位置が載ってるサイトがすぐ上に書いてありましたね。
スレ汚し申し訳ない。

956 :NAME OVER:03/05/04 22:37 ID:???
>>951>>953
ありがとう、了解しました〜
テンプレ案だいたい出来たので、話の流れを止める感じになってすみませんが
今から貼りますね。問題箇所あれば言ってください。
テンプレ以外の話も、どうぞ気にせずに続けてくださいませー

957 :テンプレ案1:03/05/04 22:40 ID:???
スレタイ案:伝説のオウガバトル 7
本文:

壮大なるオウガバトルサーガ第五章は、結構愉快な世界観。
タコや人魚やカボチャや棺桶達と戯れつつ、マターリ語りましょう。
タクティクスオウガ、外伝(NGP/GBA)、64版はスレ違いです。エミュは板違いです。
各専用スレ&板へどうぞ。 過去スレ、関連スレ、FAQ等は>>2-10くらい
前スレ(6) http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1040065155/l50

958 :テンプレ案2:03/05/04 22:42 ID:???
■過去スレ■
1 http://game.2ch.net/retro/kako/992/992920153.html
2 http://game.2ch.net/retro/kako/1002/10028/1002826497.html
3 http://game.2ch.net/retro/kako/1015/10151/1015152388.html
4 http://game.2ch.net/retro/kako/1023/10232/1023235071.html
5 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031343377/l50 (html化待ち)
■家ゲ板過去スレ■
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/972/972839110.html
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/967/967150507.html
■関連スレ■
屍人の名作 タクティクスオウガを語ろう30
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1051937069/l50
タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 6
http://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1028457111/l50
オウガバトルサーガのすべて(64版や外伝もOK)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1003883813/l50
AROUND OGREBATTLE SAGA(オウガ、松野関連情報総合)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1023346431/l50
■2chオウガ関連スレ過去ログサイト■
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5096/

■ゲームの紹介(旧クエストHP)■
ttp://web.archive.org/web/20011031202128/http://www.quest-kk.com/seihin/02_sof_og.html
■基本的な操作方法(NP版取説)■
ttp://www.nintendo.co.jp/n03/sf/npsimula/pdf/bobj.pdf
■攻略サイト■
ttp://page.freett.com/owb/twelve/Chapter5/00.html
ttp://www.carbuncle.jp/og5/index.html
ttp://www.babu.com/~laurel/ogre.html

959 :テンプレ案3:03/05/04 22:43 ID:???
■FAQ■
Q1 各ハードごとの特徴は?
A1 SFC版…初代。伝説のはじまり。最も難易度が高い。
  SS版…追加Map、音声付き。難易度低め。
  PS版…クラスチェンジに伴う耐性バグ有り。固有キャラに固有色。
  NP(ニンテンドウパワー)版…SFC版に中断機能追加。敵の増援少なめ。

Q2 条件を満たしているのに仲間にならないのは何故?
A2 キャラクター総数に注意!(イベント前は95人以下に調整)
  ユニット総数にも注意!(20ユニットが限界)

Q3 裏技を教えて下さい。
A3 ▼隠しコマンド(名前入力時)▼
   ミュージックモード…MUSIC/ON(全機種共通)
   ボイスモード…VOICE/ON(SS版限定)
  ▼隠しステージ(名前入力時)▼
   ドラゴンズヘブン…ファイアクレスト(全機種共通)
   サージェム島…サージェム(SS版限定)
Q4 エンディングの種類を教えてください。
A4 ワールド、エンペラー、エンプレス、ハイエロファント、プリエステス、サン、ムーン、チャリオット、
  ハングドマン、デビル、デス、タワー、フォーチュン(以上全機種共通)、ジャスティス(SS版限定)
  条件は上記の攻略サイトに載っています。

960 :テンプレ案4:03/05/04 22:44 ID:???
Q5 ALI・CHAを効率良く上げるには?
A5 調整したいキャラの1人ユニットで、「自分より高いLvの中立アンデッド」を神聖属性攻撃する。
  ALIが0のキャラでも上昇する。クリア済みマップがおすすめ。通称「アンデッド狩り」
  ▼狩りに最適な場所▼
   ポグロムの森…スケルトンとゴースト(森林 レベル9)
   バルモア遺跡…スケルトンナイト(湿地 レベル15)
   アンタリア大地…スケルトンナイトとファントム(荒地・湿地 レベル20)
   シュラマナ要塞…ファントム(湿地 レベル25)

Q6 ALI・CHAの変動基準の詳細は?
A6 CHAは自分よりLvの高い敵にとどめをさせば必ず上昇する。
  ALIは自分よりALIの低い敵にとどめをさせば上昇する。ただし敵よりLvがかなり高いと低下する。
  ▼CHAの変動式▼「CHAの変動値=Lv差×2+4」最大値8まで
  ▼ALIの変動式▼「ALIの変動値=Lv差 + ALI差による補正値」 補正値の詳細は↓
   ALI差0〜+9 …補正値0、ALI差+10〜19…補正値+1、ALI差+20〜29…補正値+2、ALI差+30〜…補正値+3
   ALI差-1〜-10 …補正値-1、ALI差-11〜-20…補正値-2、ALI差-21〜…補正値-3
   ※Lv差とは(敵Lv - 味方Lv)、ALI差とは(味方ALI - 敵ALI)【情報提供:前スレ118】

Q7 効率良くお金を貯めるには?
A7 未クリアMAPへ侵略、死神ユニットで敵を殲滅させつつ、高ALIの拠点解放ユニットで都市を解放する。
  敵全滅後、カオスフレームが4/5くらいに下がるまで放置。それからマップクリア。これをくり返す。
  
Q8 死神作戦、死神ユニットって何?
A8 「敵ユニットを確実に全滅できる攻撃力を持ち、移動速度が速く、受けたダメージを完全に回復させられる」
  ことが理想的な死神ユニットの条件とされる。対ザコ敵戦闘専用ユニット。
  死神ユニットを作る利点は、カオスフレームが低下しにくい、味方のパラメータ調整が簡単になる、
  アイテム入手機会が増える等。死神ユニットを使って効率良く攻略することを「死神作戦」という。
  アスキー出版局発行の攻略本で有名になった。

961 :テンプレ案5:03/05/04 22:45 ID:???
Q9 パラディンの何も装備してない状態の切りつけって神聖属性?
A9 攻略本の記述ミスで誤認している人が多いのですが、パラディン前衛攻撃「きりつけ」は物理属性です。

Q10 リッチ、ドラゴンゾンビはアンデッドなの?
A10 攻略本ではリッチは『魔法使いタイプ』に分類される。
  クラス解説では「ネクロマンサーが強大な魔力と引き換えにアンデッドしたもの」とある。
  ドラゴンゾンビは『陸竜タイプ』に分類される。クラス解説文にアンデッド記述はない。
  ゲーム攻略上で、ALI調整などに使われる「アンデッド」という言葉は、攻略本で言う所の『死霊タイプ』
  (スケルトン・スケルトンナイト・ゴーレム・ファントム)のみをさすので注意。

Q11 ランダムアイテム入手条件は?
A11 ハードによって条件と確率計算方法が違うようです。
  SFC版…教会解放時、敵ユニット全滅時、味方ユニットリーダーのLUKが高いほど高確率
  PS版…教会解放時、敵ユニットリーダーを倒した時

Q12 相性とは何ですか?
A12 各クラス固有の「相性値」が設定されており(ゲーム中では未表示)、値が近いほど相性が良い。
  ユニットリーダーと相性の良いクラスでは、STR等のパラメータが数ポイント上昇する。
  逆にリーダーと相性が悪いクラスではパラメータが下降する。
  他にも、解放拠点から得られる援助金の金額や、中立キャラ説得の成否にも影響する。

Q13 魔宮シャリーアで、全255×9ユニットを全滅させた人はいるの?
A13 当スレでは、挑戦者はいても達成者は出てない。50時間以上はかかると予測されている。

962 :NAME OVER:03/05/04 22:46 ID:???
テンプレ以上です。
ちょっと大杉かもしれない・・・

963 :NAME OVER:03/05/04 23:18 ID:???
作った自分が言うのもヘンだが、FAQが大杉ですな
個人的に、Q9〜Q13 は省いてもよいのではないかと思ってます

964 :NAME OVER:03/05/05 01:33 ID:???
>>958のリンク
ttp://www.babu.com/~laurel/ogre.html
今ここのED集見ています。javaスクリプトで画像全部先読みの
クリック紙芝居方式なのがイカス。サクサク進んでゲーム中みたい。
これあったら今までシコシコビデオ録画してきたテープ、もういらんな…
頭の中で勝手に「まつりだいこ」が流れるYO〜♪

965 :NAME OVER:03/05/05 01:37 ID:???
脳内と言わず、MIDIで流しちまえYO!

966 :NAME OVER:03/05/05 01:56 ID:???
ttp://www.vgmuseum.com/end/snes/c/obworl.htm
>>964
ちなみに海外版はこっち。

967 :NAME OVER:03/05/05 04:00 ID:???
>>965
MIDIとは言わず、サントラCDかけちまいます。ウホ
>>966
こっちも凄いなー。構成がすっきりしてて見やすい。フォーチュンもある。
英語面白い。ナローバンドだが、気合い入れて全部見るぜい!

968 :NAME OVER:03/05/05 07:51 ID:WfUV8IX2
ttp://www.riverhillsoft.com/rhsystem/ogre/ogre.html
ttp://www.artdink.co.jp/japanese/title/ogre/index.html
ttp://www.enix.com/a53893e79353443d6902a7b3029aa35a/classic.html?id=35
ttp://www.atlus.com/obpsx.html
ttp://www.rpgfan.com/pics/ogre-battle/art.html

969 :NAME OVER:03/05/05 10:11 ID:hxODPUYY
964のリンク先のED集を見て思った事
アッシュかわいそう。・゚・(ノд`)・゚・。

970 :通りすがり:03/05/05 10:37 ID:???
オウガバトル、懐かしーなぁ。
SFCでやってて、マップをクリア目前というところで、パッドを器用に
リセットボタンの上に落として、あぼーんしたことあったなぁ。
今となっては良い思い出だよ。当時は悶絶したけど。

971 :NAME OVER:03/05/05 15:17 ID:???
伝説は街の上で戦ってもカオスフレーム等に問題は無いんだっけ?

972 :NAME OVER:03/05/05 16:58 ID:???
占領されなければOK。

973 :NAME OVER:03/05/05 20:53 ID:???
え、もしか64は街の上で戦ったらカオスフレームさがるの?
知らんかったー

974 :NAME OVER:03/05/06 03:57 ID:???
自分は結構アッシュ好きだ。サン&ムーンの時もアッシュで逝くぜ
主君殺しの汚名着せられて、でも責任感じて言い訳せずに
罪人として塔の中で何十年も囚われの身となるってドラマは泣かせる

…ところでそろそろ新スレ立てていいっすかね。
スレタイとテンプレは>958-961で、あと
>968を加えた感じでやっときます。

975 :NAME OVER:03/05/06 04:25 ID:???
建てますた。
>966のサイトも追加しました。>963の意見も少し考慮しました。

伝説のオウガバトル 7
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1052162321/l50

976 :NAME OVER:03/05/06 12:10 ID:???
マターリと埋めますか

977 :NAME OVER:03/05/07 11:44 ID:???
>>937
ラシュディはLサイズ。どんな体格しとるんじゃオノレは。

978 :NAME OVER :03/05/07 12:08 ID:???
そっか。トータルリコールみたく、何か着てるのかもな。
味方にLでもリーダーになれる特殊なのがいてもよかった。

979 :NAME OVER:03/05/07 21:43 ID:???
      \∧_ヘ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         
      //三/|三|\       ,,,,    ,,、,、,,, 
      ∪  ∪          
  ,,          ,    ,,,,    ,,、,、,,,       ,,、,、,,,  
,,,,,    ∧_∧ うまいモナー,,,,,   、 ,,,,,,   ,,,,,,,,    ,,,,,
 ,,,   ( ´∀`)___,,,,___ ,, ∧_∧ ゲンキニ シテルカナ・・・___,,
  / ̄ ( つ日ヽ   ∧_∧    (    )               /
/    (__))   (´∀` )   (    )    ∧_∧∧_∧ / マターリモナー
 ∧_∧∧_∧ドーゾ (日ノ )  | | |    ( ´∀`) ´∀`)       
 ( ´∀`) ´∀`)    ((__)  ,(_(_) (○)⊂   ) つ日⊂ ) モーナー
―(つ⊂  ) つ⊂ )―――――――――――ヽ|〃(⌒)(⌒) (⌒)(⌒)
   (⌒)(⌒) (⌒)(⌒)グーグー


980 :NAME OVER:03/05/09 00:28 ID:???
980か・・・
今圧縮来たらこのスレdat逝きだな
折角なので 埋めとくか。

981 :NAME OVER:03/05/09 00:30 ID:???
EDのラウニィーはおとなし杉

982 :NAME OVER:03/05/09 00:30 ID:???
手伝い

983 :NAME OVER:03/05/09 00:30 ID:???
カノープス役に立ち杉

984 :NAME OVER:03/05/09 00:31 ID:???
女オピタン(;´Д`)ハァハァ

985 :NAME OVER:03/05/09 00:32 ID:???
アイーシャは優しい

986 :NAME OVER:03/05/09 00:35 ID:???
哀れなるはランスロット
手伝いthx

987 :NAME OVER:03/05/09 00:36 ID:???
エンドラ電化

988 :NAME OVER:03/05/09 00:37 ID:???
>>977
ラシュディLサイズは気付かなかったよ
確かにイラストではゴツイの着てるよな

989 :NAME OVER:03/05/09 00:38 ID:???
人魚の肉喰いてえな

990 :NAME OVER:03/05/09 00:39 ID:???
990

991 :NAME OVER:03/05/09 00:40 ID:???
竜使いはいても、巨人使いはほとんどいないだろうな。

992 :NAME OVER:03/05/09 00:42 ID:???
『全ユニット、リーダー以外全員Lサイズ縛り』
きっついなコレ…

993 :NAME OVER:03/05/09 00:46 ID:???
最重要アイテムなのに話題にされないティンクルスター

994 :NAME OVER:03/05/09 00:47 ID:???
別に語ることなんて無いし。

995 :NAME OVER:03/05/09 00:47 ID:???
唐突にドラゴンズヘブンを遊びたくなった…

996 :NAME OVER :03/05/09 00:48 ID:???
やったけど難しかった〜。金がない〜。

997 :NAME OVER:03/05/09 00:48 ID:???
今から遊ぶぞ

998 :NAME OVER:03/05/09 00:49 ID:???
そうなんだよ。金足りないよな。
いい攻略方法ないのか

999 :NAME OVER:03/05/09 00:50 ID:???
次スレで語りましょう
伝説のオウガバトル 7
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1052162321/l50

1000 :狂戦士アッシュ:03/05/09 00:50 ID:???
う、うをおぉーッ
お、お、お、おかしのいえだあぁーッ!!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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