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ダイナソアについて語ろう−−第4の結末

1 :トリニトラ:03/06/21 00:01 ID:???

前スレ:
ダイナソアについて語ろう――メンタリング3個目
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1043162455/l50
【屍は土に還る】ダイナソアについて語ろう2
http://game.2ch.net/retro/kako/1040/10402/1040276537.html
ダイナソア

http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10302/1030251926.html

関連HP:
DINOSAUR FANページ
http://www3.cds.ne.jp/~neon/dinosaur.html
ダイナソア〜DINASOUR Fans' Site
http://www15.big.or.jp/~ryouko/dinosaur.html
ダイナソア
http://ruins-2.hp.infoseek.co.jp/dina.html


437 :NAME OVER:03/12/11 18:26 ID:???
あしゅ

438 :NAME OVER:03/12/11 19:35 ID:???
ぶらんでしゅ

439 :NAME OVER:03/12/11 21:21 ID:???
もっと売れてたら2が出て
軍神を操っていた真の黒幕がいた!
とかやったんだろうな。

440 :NAME OVER:03/12/11 22:58 ID:???
チ、チープ過ぎる…

441 :NAME OVER:03/12/11 23:39 ID:???
>>439
続編はアッシュとヒースが世界を冒険して有翼人の謎に迫り、
華南諸島に行ってナビシステムの筺に関わる物語になります。

442 :NAME OVER:03/12/12 01:11 ID:???
(゚听)ツマラネ

443 :NAME OVER:03/12/12 02:04 ID:???
かすかな欲望の残滓のみが過去を彩り、荒涼然とした廃墟に佇む冒険者。
例えるならアイオブザビホルダー3のような退廃感こそが似合ってるのではないかな。

唐突だが、エンディングの死体は軍神そのものかもしれんとか言ってみる。
要するに現人神というか・・・極まっちゃって
神を「実体」として呼び込んだどこぞの僧とか、
そんなニュアンスだが。

444 :NAME OVER:03/12/13 14:21 ID:???
>443

漏れとしてはあの死体は街の長老だと思うんだけどなあ
何にしてもあのエンディングでは情報量が少なすぎ。

445 :NAME OVER:03/12/14 16:29 ID:25BvQCLM
もっともっと長いシーンとか情景があったんだろな
地下祭室の崩れ落ちた廃墟とか龍の骨とか・・・
こーゆうことろこそリメイクしてほしかったな


446 :NAME OVER:03/12/17 02:53 ID:p/iamIST
98のエンディングに一寸拍子抜けしたからRのエンディングでは
なんかあるだろうと思ったのがそもそもの間違いだったのかもしれないw

>>444
あの骨はヤールかダリウスかなんかだろうと思った。
っていうか夢オチなんだったな、このエンディング…。

447 :NAME OVER:03/12/17 11:54 ID:DVy/UVMN
>>446
夢オチじゃないって
登場人物の言葉の「夢」には
出来事がはかなかったことにたいする感想と
あと、いくさに明け暮れた自分自身の願望が
ダブルで重なってるんだよ

448 :NAME OVER:03/12/17 13:11 ID:???
パピヨンとテスタロッサの存在をオチで出してる

449 :NAME OVER:03/12/22 00:22 ID:???
甲の者の唱えて曰く「「夢」とは空にして偽なり」と
乙の者の問いて曰く「血雨流れず情け胸をうたざればそは夢なるか」と
甲の者の応えて曰く「痛みあらざりて汝真の真たるを知りや」と
乙の者の重ねて曰く「煉獄のいたみあらばそは現たりえようか」と
甲の者の窮して曰く「無知の幸いなり」と

450 :NAME OVER:03/12/22 00:26 ID:???
それが泡沫か否かなど問題ではない。ある物語が紡がれ、
エンディングにおいて終章を迎えたという事実のみがそこにある。

曖昧さが不確定さを呼ぼうと呼ぶまいと、
我々にその最終解釈が託されたからこそ、
作品の裏に備えられた諸行無常と願望が生む脈動、
というテーマが生きたのではないか?

451 :NAME OVER:03/12/22 01:15 ID:???
私はパピヨン

452 :NAME OVER:03/12/22 01:32 ID:???
>>451
喪前はアジアのパピヨン

453 :NAME OVER:03/12/22 21:17 ID:???
バビョーン

454 :NAME OVER:03/12/23 00:27 ID:???
Rはオープニングデモでいやーんな予感がしたので結局買わず
えggで久しぶりにクリアしました やっぱいいなぁ
昔98でプレイしたときぐっと来たのは城門があいたときの
ヤール登場シーン
そしてダイナソーのセリフ「そして 見よ」一連ですた

大農夫の姿を

カクイイ…さて裏やろう

455 :NAME OVER:03/12/23 01:19 ID:MliHneZ2
>>454
あぁ、その気持わかるぞ。
あのヤールが物凄い勢いで馬を駆りながら城門から走ってくるあたり。
音楽も変わるしなんか異様な感じをうまく醸し出していた。

Rは城に入ったあたりで挫折。音楽が肌に合わない。やっぱ98サウンドだ。
因みにトリニトラに誘われるアッシュの場面が漏れ的に好き。アッシュらしく
ないよな、あれはw

456 :NAME OVER:03/12/23 01:22 ID:???
>>454
やらなければ勝ち組と思っているかも知れないが、やって損は無いよ。
めっさ得もしないが。
時間の無駄だと思うような香具師は、単に期待を裏切られたと思っただけだろう。
俺はリメイクをやってオリジナルの良さを再確認できたからな。

457 :NAME OVER:03/12/23 15:31 ID:1VM595m5
勝利が欲しかろう 勇者としての名が欲しかろう
なにも恥じることはない
お前はそれを与えられるべき者なのだ
我を解き放て 緑の封印を去らしめよ
我と共に だらけきったこの世に
あの生命の叫びを 再び呼び戻そうではないか


うおー燃える、お前は邪神の中の邪神、我を破壊と惨劇に誘え

458 :NAME OVER:03/12/23 15:32 ID:1VM595m5
>>457
ここから引用
http://ruins-2.hp.infoseek.co.jp/dinasaur.html


459 :NAME OVER:03/12/23 15:54 ID:???
>>456
オリジナルやってなかったんだけど、
R面白かったです。
BGMもオリジナルのイメージがないので、特に抵抗なかったです。

そんな俺でも地下ダンス曲は違和感ありましたけど。

460 :NAME OVER:03/12/23 23:49 ID:???
オリジナル版からして、
石川がほとんど絡んでないって事で異端だったよねBGMが。.
おかげかどうかPSGパートがえらいことになっているが、
曲は割りと好きだった。


461 ::03/12/24 09:20 ID:???
漏れも〜、ゲームオーバーの曲まんせー

462 :NAME OVER:03/12/24 10:34 ID:???
Rがダイナソア初プレイだったのだが・・・



試練の塔も地下祭室も違和感なかった _| ̄|○

ほら、ブランディッシュにはこういう曲あるし。。。
FM版聴いて初めて皆の気持ちを理解した。。。


463 :NAME OVER:03/12/24 11:41 ID:???
だからRの曲は違和感以前に、「音楽として糞」な点が問題なんであって。

464 :NAME OVER:03/12/24 19:25 ID:???
旧作しかやってませんが森の曲と神殿1階の曲が好き。
フォルナの塔も哀愁ただよってていいなー

でもエンカウントが多すぎてさわりを聞くばかり…

465 :NAME OVER:03/12/24 21:32 ID:???
>>463
んなこたーない


466 :NAME OVER:03/12/24 21:54 ID:???
年表からいくと、ダイナソアとイース3のX68Kって、
音楽制作が川合氏に丸投げされてんだよね。
その間石川氏は当分先の
ぽっぷやブランディッシュ用の曲を書いてたらしいが。
既に重役体質だったと・・・。
どれかは見当もつかんが、2曲だけ石川氏だそうだ。

467 :NAME OVER:03/12/24 21:55 ID:???
>>466
あ、ダイナの曲ね。

468 :NAME OVER:03/12/25 02:20 ID:CmiqXsPf
まぁ、でもやっぱりオリジナルの良さを再認識したよ、サウンドは。
楽曲のつくりがね…Rだと全く活かされていない。
とりあえずRやるときは音消して元祖のサントラ(多分廃盤)をかけて
いるなw

469 :NAME OVER:03/12/25 09:34 ID:???
>>468
割れはタイーホ

470 :NAME OVER:03/12/25 09:42 ID:???
>>46
明らかに異質なのはT27「フォルナ」だ。
もう一曲と言われれば
T03「精霊の賛歌(森)」か、T31「夢つむぎ(ED1)」じゃないの。

効果音系だけかもしれんが。

471 :NAME OVER:03/12/25 09:43 ID:???
すまん>>470>>466

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472 :NAME OVER:03/12/25 09:51 ID:???
>>465

>>463のフォローだ。
これは「ダイナソア〜リザレクション」の背景音楽だ、ということを前提に考えれば
自ずとこの音楽の存在価値は「ダイナソア〜リザレクション」のゲームプレイと
セットにして考えなければならないだろう。
なので、「違和感がある」時点で音楽としてオhル。

ていうか、川合の譜面を無駄にしたことでこのアレンジャーには氏んでほしい。
「ダイナソアの世界観に囚われずアレンジする方向で」とほざいた時点で氏んでいい。
せめてリベンジの機会として完全版の制作を要求したいと言った奴は何人もいたぞ。
俺もだが。

ていうか、普通にアレンジが糞だって。

伊蘇6のグラフィックもそうだが、
センスが無くて下手糞な奴が時間を掛けて丁寧に作り込みましたってのは
下手糞の免罪符にするなと言いたい。

473 :NAME OVER:03/12/25 20:03 ID:???
だからアレンジとして以上に、ゲームサウンドとして堪えられないんだって。
正直、ただの音楽として聴く上でも糞っぽい印象はするが。

474 :NAME OVER:03/12/26 02:06 ID:???
音質も良くなり一度に出せる音の数も増えた。

しかし…元祖の楽曲の良さがほとんど失われているリメイクって
どうなんだろうね。期待しすぎたせいもあるかもしれないが
なんで劣化させたんだろうな。わけわからん。

ほんとに「責任者出て来い」ってな気分だ、正直。

475 :NAME OVER:03/12/26 03:24 ID:???
ようは、>>459>>462が糞耳ってことだな。
ダイナソアというゲームを理解できてない。

476 :NAME OVER:03/12/26 12:34 ID:???
Rの音が気に入らないのはもちろんだが
他人を糞呼ばわりするのは如何なものか

ゲーム以外の事象でもそうだが、
「俺は理解しているが、てめぇらはわかってねぇ」
なんて言葉吐く奴は大抵キモイ自己満足馬鹿だ

477 ::03/12/26 13:57 ID:???
まあ必死だなw、と。

478 ::03/12/26 16:23 ID:???
おまえモナーw

479 :NAME OVER:03/12/26 18:25 ID:???
ここで生きてくるのが、
例のディレイがヤバイことになってるミュージックフロムのCDだ。

リザレクションのBGMと差し替えるとイイ感じにエターナル化した感じに。

480 :NAME OVER:03/12/26 18:26 ID:???
冗談だと思うならやってみるが良いぞ。

効果音だけはリザレクションのを使った方がいいけどな。

481 :NAME OVER:03/12/26 20:44 ID:???
ミュージックフロムから戦闘の音楽(ループ位置調整済)を作ったが、
4MB上げられるうpロダ教えれ。

戦闘を差し替えるだけで雰囲気が激変するぞ。

482 :NAME OVER:03/12/27 11:47 ID:???
>481
こちらはどないでしょ?
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up2/upload.html

483 :NAME OVER:03/12/28 05:25 ID:???
ぬ、繋がらん……

484 :NAME OVER:03/12/31 01:44 ID:???
「龍が逝く時」は変拍子だそうだが(Rのライナー)、
具体的にはどうなんだろう。
自分は8拍子?のように思える。伴奏が8拍子でひとまとまりっぽい。

485 :NAME OVER:03/12/31 09:26 ID:???
6/8 - 4/8 - 6/8 と繰り返す

486 :NAME OVER:04/01/04 11:46 ID:???
保全上げ

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