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レトロゲームいま・むかし

1 :NAME OVER:03/10/13 18:31 ID:mf6b9uNu
いま:アップライトが主流
むかし:テーブル筐体が主流

いま:全クリしたら終了
むかし:1周クリアしたら少し難しくなって2周目突入

簡単な例ですがこんな感じでお願いします。

2 :NAME OVER:03/10/13 18:36 ID:VOkOFAU3
_| ̄|○


3 :NAME OVER:03/10/13 18:38 ID:mf6b9uNu
○| ̄|_

4 :NAME OVER:03/10/13 18:45 ID:???
  ○| ̄|_ = _| ̄|○メガネメガネ…

5 :NAME OVER:03/10/13 18:50 ID:???
良スレの予感

6 :NAME OVER:03/10/13 18:56 ID:???
いま:懇切丁寧なチュートリアル
むかし:説明書読めない香具師逝ってよし!
      または、氏んで覚えろ。


7 :NAME OVER:03/10/13 19:09 ID:???
== _| ̄|○ スーパーズツキ

8 :NAME OVER:03/10/13 19:26 ID:???
今:起動時間約20秒
昔:起動時間0秒

9 :NAME OVER:03/10/13 19:47 ID:Eta8VUIo
いま・テクニック重視
むかし・アドリブ重視


10 :NAME OVER:03/10/13 20:05 ID:???
_| ̄|〜〜〜〜〜○ ベラボー

11 :NAME OVER:03/10/14 02:20 ID:???
_| ̄|〜〜〜〜〜○ エルヴァーン

12 :NAME OVER:03/10/14 02:51 ID:2bPzHbCa
昔=十円
今=百円

13 :NAME OVER:03/10/14 10:21 ID:0JUVnyz/
大体ゲーセンに集まる人
今 ヲタ
昔 ヤンキー

昔地元のインベーダーハウス滅茶苦茶怖かった記憶がある。

14 :NAME OVER:03/10/14 11:02 ID:???
いま=1Pと2Pが並んでプレイ(対戦型筐体を除く)
むかし=1Pと2Pが対面してプレイ

15 :NAME OVER:03/10/14 14:00 ID:???
今・藤崎詩織
昔・マリオ、高橋名人

16 :NAME OVER:03/10/14 17:59 ID:???
昔・PCエンジン コア構想
今・PS2

17 :NAME OVER:03/10/14 21:27 ID:???
昔:落差で死ぬゲームが多い
今:いくら高いところから落ちてもピンピンしている

18 :NAME OVER:03/10/14 22:55 ID:???
昔:音声合成で一言しゃべるだけで感動
今:しゃべりすぎでウザイ

19 :NAME OVER:03/10/14 23:06 ID:???
スポーツゲーム
昔:チームの人数が足りていない
今:サッカーゲームはしっかり11人いる

20 :NAME OVER:03/10/15 01:33 ID:ShNKI8M1
昔320*200
今640480

21 :NAME OVER:03/10/15 07:17 ID:???
昔:操作が単純
今:操作が複雑

22 :NAME OVER:03/10/18 12:50 ID:???
昔:ハード的な制限が多かったためグラフィックなどではなくゲームとしての面白さを追求しているゲームが多かった。
今:最近の若いやつはグラフィックが綺麗ならそれだけで面白いと思って買う馬鹿しかいないので、謳い文句が「映画並みのムービー」とかそんなのばかりで面白いとか以前にゲームとしても認められない(認めたくない)ものが多い。

23 :NAME OVER:03/10/18 12:51 ID:???
昔:ゲーム
今:映画

24 :NAME OVER:03/10/18 13:08 ID:???
ちっちゃい子がACゲームに触れる場所
昔:駄菓子屋
今(といってもちょっと前か):ファミコンショップに置いてあるネオジオ

※今も駄菓子屋にゲームって置いてあるのだろうか?それとも駄菓子屋自体が絶滅状態か。

25 :NAME OVER:03/10/21 19:16 ID:S1kZ2jb2
昔:ドットが直接表示されていてくっきりしていて見やすい
今:アンチエイリアスかかりまくりでぼやけて見にくい

26 :NAME OVER:03/10/21 19:26 ID:???
昔:シンプル
今:複雑

27 :NAME OVER:03/10/21 19:31 ID:Kh/Gc28v
昔:十字キーでキャラクターを動かし、情報を地道に収集し、
  お金や経験値をため、達成感に満ちた演出以上のエンディングが訪れる。

今:右手でボタンを押しているだけでエンディングに辿り着ける・・・
  ゲームが本当にありそう。

回顧主義ではないけれど、ゲームをする目的意識をそそられない
ものが最近ちょっと増えてきたかなーと思う。

28 :NAME OVER:03/10/21 20:26 ID:???
昔:TVゲームを知らない世代が作ったゲーム
今:TVゲームをやりつづけた人が作ったゲーム

29 :NAME OVER:03/10/21 20:39 ID:3UE2qvn8
★福岡ダイエーホークス観客数水増しの実態!★


福岡ドームの定員は36000人であること。48000人大観衆!年間300万人突破!というのは大嘘。
ダイエーにマジックが点灯し、西武との首位攻防戦で、週末の試合ですら33900人で満員になっていなかった。

ということが、これらの記事でわかる。

消防法上、ドームの定員は3万6509人。「ゲートをくぐった実入場者数は3万3900人とドーム側から報告を受けた。
外野席は立ち見もいたが、内野席には空席があり、満席とは言えない印象だった。
http://www.connect-wired.net/2ch-hariita/src/1062904749859.jpg

消防法上の定員は3万6500人となっているからだ。
消防側はこれまで興行上の数字と水増し発表を黙認してきたが「誤解を与える可能性がある」と事情聴取の方針。
ttp://www.asahi.com/sports/baseball/TKY200309070033.html

 ダイエー年間観客動員 すっきりせぬリーグ新
消防法に基づいた同ドームの定員は立ち見も含めて三万六千五百九人。
様々な記録を重視するプロ野球界だが、観客数だけはあまり意味がない数字だ。
戦前から、大幅な上乗せをして観客発表する風潮が残っているのが原因のようだが、実数発表が原則のJリーグとは対照的だ。
http://www.connect-wired.net/2ch-hariita/src/1062087507284.jpg


30 :NAME OVER:03/10/22 03:09 ID:???
今:本編だけでなく、豊富なミニゲームも付いている
昔:今のソフトに付いてるミニゲームが、本編そのもの

31 :NAME OVER:03/10/22 18:49 ID:???
それは違うんじゃないか?
昔のゲームにもオマケのゲームは付いていた。
しかも下手なゲームよりよっぽどちゃんと作り込んであるものもある。
特にドラクエのカジノなんかは他のカジノゲームを嘲笑うかのようなものすごい出来映えだった。
「ENIXはオマケでもお前らの作ったゲームより面白いゲームがが作れるんだぞ」という皮肉すら感じる。
カジノを題材にしたゲームは山ほどあるが、俺はこのドラクエのオマケのカジノに勝てるカジノゲームはないと思っている。

32 :NAME OVER:03/10/22 19:28 ID:adqCK8mc
縦シューのショットいまむかし

今:ショット&ボンバー
昔:ショット&地上攻撃

33 :NAME OVER:03/10/23 05:48 ID:???
>>31
例外言い出したらキリがねぇよ

34 :NAME OVER:03/10/23 23:44 ID:???
スペースインベーダーとかムーンクレスタとかギャラクシアンとかに地上攻撃なんて概念あったかなぁ。

35 :NAME OVER:03/10/23 23:59 ID:???
STG
昔:死んだら最弱状態に
今:死んでもパワーアップアイテムがばらまかれすぐにリカバリーできる

36 :NAME OVER:03/10/24 03:06 ID:???
昔 歩く
今 走る
しかしマップが広くなっていたりして結局意味が無い罠。

37 :NAME OVER:03/10/25 21:30 ID:GlwOUbb2
今:カットされるかぼかし
昔:無修正

38 :NAME OVER:03/10/25 21:43 ID:???
>>37
うんうん。
昔は民法でも全然OKだったよな

39 :NAME OVER:03/10/26 01:59 ID:EM0TA4sb
任天堂がよく使うグラフィック
今:ヤング向け、幾何学系テクノ風味
昔:子供向け、中間色多用カラフル
大昔:アメリカ人少年向け、黒地にオレンジ&赤を多用
超大昔:お父さん向け、グリーンバックに黄色一色低解像度キャラ

40 :NAME OVER:03/10/26 02:21 ID:???
>>39
どれもよくわからないんですが、
なんのゲームのことをいっているのでしょうか?

41 :NAME OVER:03/10/26 18:20 ID:???
昔2D
今3D

42 :NAME OVER:03/10/26 19:16 ID:???
昔10円
今100円

43 :NAME OVER:03/10/28 18:41 ID:JMM0ItHF
昔:ボタンがアルファベットか数字表記で配置を把握しやすく解りやすい
今:ボタンが○×△□の図形表記で覚えにくくてわかり難い。

44 :NAME OVER:03/10/29 02:39 ID:???
それでも使っていくうちに覚えていくけどね。
ゲームの操作とかを人に説明するときは
スーファミの表記で言ってたけど。

45 :NAME OVER:03/10/29 22:53 ID:F98mItI5
今:メモリーカードを用意しておくように。
昔:紙と鉛筆を用意しておくように。

何となく時代を感じさせてくれる良いスレだな。

46 :NAME OVER:03/10/29 22:59 ID:???
昔:画面端に追い詰められるとなすすべもなくボコボコ
今:追い詰められてもダメージ後の無敵&緊急回避技でラクラク脱出

47 :NAME OVER:03/10/29 23:16 ID:???
昔:難しいゲームでもみんながんばって攻略していた
今:ちょっと難しいだけですぐクソゲー扱い

48 :NAME OVER:03/10/30 00:13 ID:1YfUZFvI
同じスーパーマリオシリーズでも…

昔:電源ON→スタートボタンですぐ遊べる。
今:オープニングやら、ストーリーやら…いつになったら遊べるの?

49 :NAME OVER:03/10/30 01:07 ID:???
シューティングで怖い攻撃
昔:体当たり
今:弾幕

50 :NAME OVER:03/10/30 12:32 ID:???
昔:敵に触れただけでダメージ。
今:叩かれるかさされるかでダメージ。

51 :NAME OVER:03/10/30 13:04 ID:???
昔、面白いゲーム
今、映像が綺麗なだけの映画

52 :NAME OVER:03/10/30 18:43 ID:bUeB633P
昔:ファミコン専用チャンネル
今:「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群


53 :NAME OVER:03/10/30 18:57 ID:???
RPG
昔:開始後、即主人公を動かせて3分以内に最初の戦闘シーン
今:長いOP、なかなか戦闘シーンが遊べない。むしろ戦闘シーンは邪魔物扱い。

54 :NAME OVER:03/10/30 20:10 ID:???
とういうよりむしろ

昔:即スタート
今:主人公を操作できるようになるまで時間がかかる

55 :NAME OVER:03/10/30 23:27 ID:???
昔:ノートマッピング
今:オートマッピング

56 :NAME OVER:03/10/31 00:53 ID:???
アーケードからの移植
昔:いかにオリジナルを再現できるか、移植度の良し悪しが重要
今:完璧移植当たり前、それに加えて家庭用オリジナル要素が充実してないと不評買う

57 :NAME OVER:03/10/31 02:18 ID:???
昔ゲーム
今映画

58 :NAME OVER:03/10/31 20:22 ID:fNYoCQxs
昔:激ムズだがやり込めば何とかクリアできる
今:完全にできる人、できない人が分かれてしまう

59 :NAME OVER:03/10/31 20:38 ID:???
ここの過激派のおかげで俺たちは稽古厨って呼ばれるんですね・・・

60 :NAME OVER:03/10/31 23:00 ID:???
またここにも荒らしが来たよ。
何でそういう今が良いとか昔が良いとしか考えられないのだろうか?
ここは時代の変わり様を楽しむスレでは無いだろうか?

61 :NAME OVER:03/10/31 23:27 ID:CEHyYJtT
ゲーム目的
今:全面クリア
昔:点稼ぎ
共通:対戦で勝つ

62 :NAME OVER:03/11/01 00:15 ID:cPhkGIYi
昔:アーケード>>>家庭用>>>>>>>PC
今:PC>>家庭用>>>>>>>>アーケード

63 :NAME OVER:03/11/01 00:38 ID:???
>>55
方眼紙マッピング楽しかったな・・。
1マスずれてて悶絶したりした。

64 :NAME OVER:03/11/01 00:52 ID:???
>>63
扉が1マス分あるかないかを勘違いをしてマッピングが狂ったときはやるせない。

65 :NAME OVER:03/11/01 00:58 ID:???
今じゃ、メモを用意してまでの謎解きなんてほぼ無いしなぁ

どこか理不尽難易度なゲームを出してくれないものか
ネット情報をあざ笑うくらいの、キチガイめいた謎解きを

66 :NAME OVER:03/11/01 02:05 ID:???
昔、必要最低限の情報しか表示されないため
小説のように自分で頭の中でその状況やモンスター等をリアルに想像することができた。
今、グラフィックが綺麗なら売れるという時代になったため
グラフィックが綺麗すぎて頭の中では何も想像できない。

67 :NAME OVER:03/11/01 03:20 ID:???
昔:(RPGの)主人公が喋ることは少なかった
今:主人公喋りすぎ。

68 :NAME OVER:03/11/01 07:20 ID:???
>64
あとワープポイントで飛ばされて、
どっから描き始めればいいか困るとかね

ヘタするとすぐはみ出しちゃうし

69 :NAME OVER:03/11/01 14:20 ID:f9SX7PrC
大昔:ボタンで移動
昔:レバーで移動
今:アナログスティックで移動

70 :NAME OVER:03/11/01 16:00 ID:???
>>67
主人公が喋っても構わないが、越えてはいけない壁があるような気がする。

71 :NAME OVER:03/11/01 16:13 ID:???
昔:面白い
今:つまらない

72 :NAME OVER:03/11/01 16:55 ID:???
昔:つまる
今:つまらない

73 :NAME OVER:03/11/01 17:16 ID:???
パズルゲームの変遷

昔:頭を使う
今:指を使う

74 :NAME OVER:03/11/01 18:58 ID:???
パズルゲームの変遷

昔:頭を使う
今:綺麗なグラフィックを見ている

75 :NAME OVER:03/11/01 19:43 ID:74Sewi0k
今:音ゲー
昔:音なんて飾りに過ぎん、えらい人には解らないのです。

76 :NAME OVER:03/11/01 19:51 ID:???
WIZ
今:3Dダンジョン
昔:横スクロールアクション

77 :NAME OVER:03/11/01 20:04 ID:???
>>76
ハァ?

78 :NAME OVER:03/11/01 20:19 ID:???
魔法使いWIZのことかな。
同じようなひねり方で、ダンジョンマスターやディアブロというのも。
でもそういうスレじゃない気がする。

79 :NAME OVER:03/11/01 20:21 ID:???
ゲーム初心者キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
WIZって言ったら昔はウィザードリーのことを言っていたが、
今の若い奴らは魔法使いの子「ウィズ」が、8種類の魔法を駆使しながら、冒険をする横スクロールタイプのアクションゲーム
のことを言っているんだろ。

80 :おっと間違えた:03/11/01 20:23 ID:???
ゲーム初心者キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
WIZって言ったら昔は魔法使いの子「ウィズ」が、8種類の魔法を駆使しながら、冒険をする横スクロールタイプのアクションゲームのことを言っていたが、
今の若い奴らはウィザードリーのことを言っているんだろ。

81 :78:03/11/01 20:27 ID:???
気になったんで調べたら、Wizardryの元祖が83年
魔法使いウィズは86年だそうです。

82 :NAME OVER:03/11/01 21:04 ID:???
>>81
両方とももうちっと古い。
AC版だと横スクロールアクションのWIZは85年
3DダンジョンRPGのWizardryは81年が元祖

83 :NAME OVER:03/11/01 21:06 ID:MT3MSWdF
いま:やりこめない
むかし:やりこめる

84 :NAME OVER:03/11/02 00:21 ID:???
>>83
今と昔じゃやりこむの意味が違うんだよ

85 :NAME OVER:03/11/02 07:21 ID:???
隠し要素
今:初回プレイでは出来ないが、何週かクリアすると出現する
昔:出し方はノーヒント。 意図的に方法を探さないとヘタすると一生気付かない。

86 :NAME OVER:03/11/02 10:58 ID:OBGC/MLV
>>80
その言葉の違いでWIZの話しをする時たまに話しがかみ合わない事がある。

87 :NAME OVER:03/11/02 13:53 ID:???
昔:2Dダンジョン
今:3Dダンジョン
未来:nDダンジョン

88 :NAME OVER:03/11/02 14:06 ID:???
昔:21世紀頃にはドラクエ8とかFF12とか出てたりしてなw
今:まさか本当にドラクエ8とかFF12とか出ると思わなかったよw

89 :NAME OVER:03/11/02 14:38 ID:???
ドラクエ8なんて出ないだろ?
そんなのニュースでも見たこと無いし。

90 :NAME OVER:03/11/02 14:42 ID:???
それに昔はFFもドラクエも出てる数は大体同じくらいだったから
「ドラクエ8とかFF12とか出てたりしてな」とは思わなかった。
あと今検索したら見つかったんだけどこんなのドラクエじゃない。
http://game.goo.ne.jp/special/DQ/
絶対ファミコンのドラクエのほうがいい。

91 :NAME OVER:03/11/02 15:12 ID:???
どのゲームもファミコンから今まで
続編が発売されている看板タイトルは
3D化されているな。

・・・もう別のゲームじゃん・・・って思うのは
俺だけではないハズ。

タイトルもいっそのコト変えりゃいいのにな。
いつまでも過去の栄光にすがりついてんじゃねぇよ。

92 :NAME OVER:03/11/02 20:21 ID:???
諸君らが愛したFFは死んだ!なぜだ!

93 :NAME OVER:03/11/03 00:46 ID:???
>>84
昔:制作側想定外の遊び方を極める、プレイヤー自ら遊び方を考える
今:図鑑空欄埋め・スキル上げなど制作側が予め「やりこみ」を用意している

って事か。

94 :NAME OVER:03/11/03 02:10 ID:???
昔:スクウェアとエニックスどっちが勝つのかな・・・
今:(゜Д゜;)

95 :NAME OVER:03/11/03 14:48 ID:???
もう何買えばいいかワカンネ

CM
昔:おもしろそうなのは大抵おもしろい
  内容が解り易い
  糞っぽいのは糞。買わなきゃいい
今:おもしろそうだなって・・・買ったら糞ゲーじゃねーか!
  期待させて突き落とす
  嘘と自己評価満点オナニー

96 :NAME OVER:03/11/03 16:06 ID:???
>>95
いやいや、昔もけっこう騙されたよ

97 :NAME OVER:03/11/03 20:27 ID:0em9HA4V
昔:カセットに息を吹く
今:クリーニングデイスクをかける


98 :NAME OVER:03/11/03 20:50 ID:???
昔:カセットに息を吹く
今:デイスクに息を吹く


99 :NAME OVER:03/11/03 23:55 ID:???
ゲームソフト情報

昔:ファミ通、○勝、ファミマガの三大誌を見比べる
今:ネットの情報で検討する。

100 :NAME OVER:03/11/04 00:31 ID:???
>>99
今も昔も結局信用できないんだけどな

101 :NAME OVER:03/11/04 16:04 ID:ZSQWUxkT
>>50
例外はファイナルファイトかな?

102 :NAME OVER:03/11/04 19:05 ID:cs2UeDTA
今:セガは負けたまま
昔:やはり2番手

とことん間の悪いメーカーだ…

103 :NAME OVER:03/11/04 22:58 ID:???
突き進んではいたんだけどな・・・
他社が様子見してるところを一人で突っ込んで・・・

104 :NAME OVER:03/11/04 23:06 ID:???
昔:このゲームはおもしろい
今:↑のゲームの続編なのにつまらない

105 :NAME OVER:03/11/05 01:24 ID:86kgfJeT
昔:オレは シェリフだ。 おまえは クズだ。
今:このウジ虫!午前と午後、二回に分けて死にやがれ!

106 :NAME OVER:03/11/05 05:54 ID:???
↑すまん、解らん

107 :NAME OVER:03/11/05 11:06 ID:???
昔:ボタンは1〜3個、2つのボタンを使い分けるだけでも大変
今:ボタンは8〜10個、しかもゲームによっては全て使う必要有り


108 :NAME OVER:03/11/05 21:02 ID:???
>>107
すると、今のガキンチョはディフェンダーを楽にプレイするのかな?と思ったり。
でも、あのシンプルなゲームにボタン5つというのはやっぱり大変か。

109 :NAME OVER:03/11/05 23:14 ID:ABTFPhwy
レバー
今:握る
昔:ワイングラス

110 :NAME OVER:03/11/06 05:46 ID:???
昔から握ってますが何か?

111 :NAME OVER:03/11/06 06:49 ID:???
今でもワイングラスですが何か?

112 :NAME OVER:03/11/07 11:02 ID:Cz9GbOuw
昔:画面の雰囲気は暗いけど軽快なBGM
今:画面は明るめだけどBGMは本当にBGMでしかなく、印象に残らない

113 :NAME OVER:03/11/08 21:05 ID:u2RHS4ZV
イジェクト時の音
今:ウォーン、ガー(プレイステーション2)
昔:ガッコーン(ファミリーコンピューター)

114 :NAME OVER:03/11/08 21:46 ID:T9hFeHtV
グラフィック

昔:職人
今:CG屋

115 :NAME OVER:03/11/08 22:24 ID:???
耐久性
昔:二階から落としても動作可能(ファミリーコンピューター)
今:ほっといても勝手に壊れる(プレイステーション2)
 
 プレステ三台購入、PS2ニ台購入、BBUNIT修理一回(´A`)

116 :NAME OVER:03/11/08 23:24 ID:???
そりゃあ、天下のソニー様ですから。ソニータイマーは健在ですよ。

117 :NAME OVER:03/11/09 03:14 ID:???
昔:ゲームバブル
今:ゲームデフレ

118 :NAME OVER:03/11/09 11:27 ID:???
昔:アタリショック
今:ポリゴンショック

3Dグラフィックに凝らないと売れない->グラフィックだけで内容まで作れない->ムービーだけのクソゲー氾濫

この状況を打開してくれるのはGBAだという希望を持ってるけど。

119 :NAME OVER:03/11/09 11:28 ID:hHX3p0s3
昔:パッケージ=等身大、ゲーム画面=デフォルメ
今:パッケージ=デフォルメ(の場合有り)、ゲーム画面=等身大

120 :NAME OVER:03/11/09 11:35 ID:???
等身大て・・・

121 :NAME OVER:03/11/09 12:59 ID:???
マジカルて…

122 :NAME OVER:03/11/09 17:49 ID:???
いま:昔は良かった
むかし:これから面白くなる

123 :NAME OVER:03/11/09 21:24 ID:b56DrrKT
今:説明書とケースが無いと中古屋で買い取って貰えない
昔:カセットさえ有れば幾らかになる。

124 :NAME OVER:03/11/09 21:50 ID:???
昔 単純だが自由度が高く面白い
今 複雑だが自由度が無くつまらない。

125 :NAME OVER:03/11/09 23:32 ID:???
昔=新しい物を作ろうと常に熱心。
今=過去の栄光にこだわりマンネリ化。

126 :NAME OVER:03/11/10 01:29 ID:???
昔=しょぼいドットキャラでも感情移入できた
今=人気絵師がキャラデザしないと見向きもしない

127 :NAME OVER:03/11/10 22:07 ID:???
昔 ゲームそのものが新鮮
今 やってるとオタクと言われる

128 :NAME OVER:03/11/10 22:54 ID:YXGTX14j
昔:ゲームが上手けりゃ神認定。
今:。・゚・(ノД`)・゚・。

高橋名人が現役だった頃は良かった。

129 :NAME OVER:03/11/10 23:49 ID:???
昔:ゲーム競争社会、メーカー同士が争う
今:メーカー同士が友好関係を結びつつある

しかしそれによって良質のゲームが出来るかどうかは別問題。

130 :NAME OVER:03/11/11 04:19 ID:???
>>94
これが一番ワラタ

131 :NAME OVER:03/11/11 22:34 ID:fPpqLym4
RPGの遊び方

昔:
レベルをあげて強くなり、ラスボスを倒す事が最終目的。

今:
ラスボスは居ないかおまけのようなもの。
レベルをあげる事自体がゲームの目的。


132 :NAME OVER:03/11/12 00:20 ID:???
1321

133 :NAME OVER:03/11/12 00:58 ID:???
コンピュータRPG
昔:レベルを上げて強くなること自体が「イベント」の一つ。成長の喜びを味わえる。
今:レベル上げばかりでイベントやストーリーがしっかりしていないとクソ認定される。

134 :NAME OVER:03/11/12 03:08 ID:???
格闘ゲームでの超必殺技
昔:高威力で一発逆転要素を秘めた大技として使われる
今:ちょっとダメージの大きい必殺技で、連続技の締めとして使われる

135 :NAME OVER:03/11/12 19:15 ID:hJp8SyMn
恋愛シミュレーションとは?
昔:恋愛を疑似体験
今:恋愛を妄想

136 :NAME OVER:03/11/13 06:48 ID:???
ラスボス・敵の親玉
昔:醜悪
今:イケメソ

137 :NAME OVER:03/11/13 06:51 ID:???
今:いくよ
今:くるよ

138 :NAME OVER:03/11/13 19:12 ID:YC4oNn2z
縦シューのボス
今:ボスとの戦闘
昔:目標物の破壊

139 :NAME OVER:03/11/13 20:00 ID:???
某S社

昔:ファミコン全盛の中で蚊帳の外
今:やはり負け組


140 :NAME OVER:03/11/17 01:02 ID:???
どうみてもスレの9割は偏見

141 :NAME OVER:03/11/17 20:59 ID:???
昔はよくて今はダメっていうスレじゃないのにね。
まあレゲー板だし、仕方ないけど。

142 :NAME OVER:03/11/19 10:48 ID:???
シューティングゲームでのやられ判定
昔:弾がちょっとかすっただけで死亡するほどデカい
今:数ドットの隙間しかない弾幕すら避けれるほど小さい


143 :NAME OVER:03/11/19 16:28 ID:???
シューティングゲームでの敵弾
昔:殺意のある一発
今:取り敢えずばらまいとけ

144 :NAME OVER:03/11/19 23:02 ID:OBElgw8R
昔:制作費15億円の最先端CG技術を採用
今:↑を家庭で手軽に簡単制作

145 :NAME OVER:03/11/19 23:51 ID:aADY7rzp
昔:スーパーマリオに続けとばかりに横スクロールジャンプアクション乱発
今:真・三国無双に続けとばかりに3D乱闘アクション乱発

結構異論反論あるかも・・・飽くまで私見。

146 :NAME OVER:03/11/20 00:06 ID:???
昔:長時間のゲームが可能
今:3D酔いで短時間しかプレイできない

いや、個人的な話なんだけど、俺が最近のゲームから脱落した最大の原因は3D酔いだった。

147 :NAME OVER:03/11/20 00:20 ID:tjPtRM3A
俺は全然平気なんだよな。3D酔い。
多分昔から画面をなんとなくしか見てなかったからかもしれない。

昔:ちょっとした音声で感動!もっと音声とか聞きたい!ちゃちなCGで感動!もっと画面キレイにならないかぁ。
今:長くしゃべってウザイ!画面がキレイだったらいいってもんじゃない!

まるで自分達とは完全に無関係のところでゲームが進化したと思ってる連中がいるようなので。

148 :NAME OVER:03/11/20 05:54 ID:???
レースゲーム
昔:敵車にかすっただけでクラッシュ、爆発
今:敵車に触れるとスピンしたり弾かれたりでスピードダウン
今も昔も:プレイヤー車に触れても敵車は全然バランス崩さないスピードも落ちない

149 :NAME OVER:03/11/20 08:11 ID:???
>>148
特殊:ファミリーサーキット(敵車に当たり判定がない)

150 :NAME OVER:03/11/21 02:15 ID:gzV96xbX
早朝ゲーセン開店時に聴ける音
今:MVS起動音
昔:バブルシステムのモーニングBGM

151 :NAME OVER:03/11/21 02:38 ID:???
おばさんのゲーム機の呼び方
昔:ファミコン
今:ファミコン

152 :NAME OVER:03/11/21 11:11 ID:TjCemXZe
コントローラー
大昔:棒型
昔:カード型
今:グリップ型

153 :NAME OVER:03/11/21 11:39 ID:a2OEIAbS
シューティングゲームで
昔:敵が撃った弾は他の敵に当たっても大丈夫
今:敵が撃った弾は他の敵に当たっても大丈夫

敵の同士打ちがあったっていいじゃん と思い続けて十数年…

154 :NAME OVER:03/11/21 11:47 ID:???
>>153
すぐには思いだせんが同士討ちになるゲームもいくつかあったはず

155 :NAME OVER:03/11/21 21:59 ID:???
突撃ポンコツタンクは同士撃ちしまくり

156 :NAME OVER:03/11/24 02:51 ID:???
開発環境は
昔:一人で廃人。。。
今:百人単位でリーマン化



157 :NAME OVER:03/11/24 03:01 ID:???
昔:デバッグの為にバイトを拉致監禁。
今:とりあえず初回限定版発売、のち完成版発売。
制作会社>いやぁー最近は金払って人柱になりたがるアフォが多いから。。。ぎゃはははははははははっ

って、マイク○ソフト商法だわな。
許していいのか?!立て!!民衆よッ!!

158 :NAME OVER:03/11/25 22:43 ID:???
将棋ゲーム

昔:負けない
今:勝てない

159 :NAME OVER:03/11/26 17:02 ID:???
昔:電源入れたままテニスを抜いてマリオを挿すといろんな面に逝けた。
今:

160 :sage:03/11/27 01:05 ID:ZtYqEqku
>>159
今:ソフトによっては好きな音楽CDに入れ替えて、それをBGMにプレイ可能。

つうのは駄目か。駄目だな。そうか。

161 :160:03/11/27 01:07 ID:???
アイタタタタター

162 :NAME OVER:03/11/27 18:56 ID:aHzqE6eX
ROMの一番容量を喰っている所
今:音楽
昔:グラフィック(PCMが音声が入っている場合音声)

163 :NAME OVER:03/11/27 19:35 ID:???
>>158
いつの間にそんな凄い将棋のゲームができたんだ?
よかったら教えて。

今も昔もヘボイ将棋しか当たった事無い・・・_| ̄|○ 。

164 :NAME OVER:03/11/27 19:53 ID:???
昔 何をやってもそれなりに感動
今 何をやってもマンネリ

165 :NAME OVER:03/11/27 20:09 ID:???
>>164
それはおまいの感受性がある程度硬直しちゃっただけだな。
気にすんな。誰だって一度は通る道だ。

166 :NAME OVER:03/11/27 20:26 ID:???
昔 腹が立つと思いっきりファミコンを蹴飛ばす
今 腹が立ってももったいなくて蹴飛ばせない

167 :NAME OVER:03/11/27 21:07 ID:???
ファミコンはやっと買ってもらったものだから大事に扱ってたな。

168 :NAME OVER:03/11/27 21:10 ID:???
昔 面白いゲーム多数
今 糞つまらんゲーム多数

169 :NAME OVER:03/11/27 22:12 ID:???
昔 丈夫
今 すぐ壊れる

170 :NAME OVER:03/11/28 17:55 ID:???
昔:ボタンの形が□
今:ボタンの記号が□




171 :NAME OVER:03/11/28 18:27 ID:zfBldQWX
ボタン
今:指が痛いが操作しやすい
昔:指に優しいが操作しづらい

172 :NAME OVER:03/11/28 21:06 ID:???
コントローラ
昔:手にぴったりフィット
今:でかくて手になじまない

173 :NAME OVER:03/11/28 22:39 ID:???
対象年齢は小学生からじーさんばーさんだからな
まあ昔のはボタン数が少なくて板状だったから手の大きさに関係なく最適の位置はあったけど

174 :NAME OVER:03/11/28 23:10 ID:???
  野球ゲーム

今 多彩な変化球
昔 カーブとフォークだけ だがフォークを突き刺すと魔球

175 :NAME OVER:03/11/28 23:35 ID:???
今・ゲーム中 歌が流れてくる
昔・メロディに歌詞つけて歌う

176 :NAME OVER:03/11/28 23:39 ID:???
今・シーマン
昔・くにおくんドッヂボール

177 :NAME OVER:03/11/29 05:43 ID:9dWswHCr
昔:高橋名人
今:誰もいない

ゲームの神様的存在が居ると居ないとではえらい違いだと思う
SMB3の最速クリアの人はすごかったが

178 :NAME OVER:03/11/29 06:06 ID:???
昔:新しいゲームに感激
今:新しいゲームに失望

179 :NAME OVER:03/11/29 06:17 ID:???
昔:パラメータマックスまで上げるヤシはヒマ人
今:パラメータマックスまで上げるヤシは改造コード使用

>>177
最近だと改造コードとかもあるからな。
多くの場合、やりこみプレイを素直に見れなくなってしまったという罠。

180 :NAME OVER:03/11/29 06:18 ID:???
>>178
は・は・歯外道

181 :NAME OVER:03/11/29 09:22 ID:???
>>177
ゲームセンター嵐
炎のコマ

182 :NAME OVER:03/11/29 13:03 ID:???
>>177
あれは2万回以上の追記によって作られたパラパラ動画みたいなもんです。
最初ぶったまげた分、やっぱりなとわかったときの失望も大きかった。

183 :NAME OVER:03/11/29 23:49 ID:???
昔:俺の恋人はゲームだぜ!→ゲームセンターあらし
今:俺の恋人はゲームだぜ!→ギャルゲーオタ

184 :NAME OVER:03/11/30 00:49 ID:???
>>183
ワラタ

185 :NAME OVER:03/11/30 09:37 ID:???
>>145
>今:真・三国無双に続けとばかりに3D乱闘アクション乱発
漏れ的にはスパイクアウトだが・・・・


186 :NAME OVER:03/11/30 11:37 ID:???
昔:パターン記憶戦略型
今:なんかいっぱい飛んでくる弾をひたすらよける

187 :NAME OVER:03/11/30 22:46 ID:QzJLJ/DL
昔:高橋名人の指が激しく震える
今:コントローラーが激しく震える

188 :NAME OVER:03/12/01 01:33 ID:???
>187
座蒲団一枚。

189 :5BDP ◆5BDPq1SjgU :03/12/02 16:30 ID:???
>>187-188
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

190 :NAME OVER:03/12/03 13:21 ID:???
>>189
ワラタ
藻舞まで震えてどうする。w

191 :NAME OVER:03/12/10 19:18 ID:o+KjeXFH
今:パッケージに残酷な表現が含まれている等シールが貼られている割には大して過激じゃない
昔:可愛いパッケージに騙されて突然グロイ描写

192 :NAME OVER:03/12/14 11:43 ID:A+KGeGJ0
今:ポリゴンと正確な座標計算による仮想三次元空間
昔:スプライト&拡大縮小回転機能&ラスタスクロールを駆使し、視覚的疑似三次元

193 :NAME OVER:03/12/14 12:12 ID:???
昔 燃え
今 萌え

194 :NAME OVER:03/12/14 12:51 ID:???
RPGの主人公
昔:あなた
今:他人


195 :NAME OVER:03/12/14 13:37 ID:???
スーパープレイ
昔:ガチ
今:エミュ

196 :NAME OVER:03/12/19 06:13 ID:u+w+h+Lc
今:セーブ 昔:何それ?

197 :NAME OVER:03/12/19 11:33 ID:???
>>196
ID:u+w+h+Lc

ガクガクブルブル

198 :NAME OVER:03/12/19 11:53 ID:zARp44tN
昔:だがそれがいい
今:何もかもがダダイズム

199 :NAME OVER:03/12/19 12:03 ID:???
昔 アーケードの移植が楽しみ(そのほとんどが裏切られたが)
今 パソコン1台で何でも(ワラ 音鳴らなかったり絵が不完全な場合もあるが

200 :NAME OVER:03/12/19 12:14 ID:???
昔  海外サイト
今  Winny MX

201 :NAME OVER:03/12/19 17:13 ID:???
昔:ゲーセンと言えば女子禁制の漢だけの世界
今:男子禁制(カップルは可)のゲーセンまで登場

202 :NAME OVER:03/12/22 09:07 ID:???
昔:家庭用ゲームは子供向け、アーケードゲームは戦士向け
今:家庭用ゲームは子供向け、アーケードゲームは戦士向け

意外と変わってない図式じゃないか?

203 :NAME OVER:03/12/22 14:32 ID:???
昔:敵に当たると即死
今:敵に当たっても数回なら生きていられる(当たっただけではダメージを受けない場合あり)

204 :NAME OVER:03/12/22 23:45 ID:???
>>203
一発死のSTGですら敵との接触では死なないゲームも出てきているからな。

205 :NAME OVER:03/12/23 00:25 ID:???
昔:こすったら死
今:こすったら得点

206 :NAME OVER:03/12/24 13:41 ID:???
クソゲー
昔:やってみると面白い
今:つまらない

207 :NAME OVER:03/12/24 13:49 ID:???
昔:借りる
今:落とす

208 :NAME OVER:03/12/27 00:51 ID:g/+8WjpM
アクションゲー
 昔:1ドット、0.1秒単位の正確な技術を要求
 今:3歳のガキが適当にやっても進める


209 :NAME OVER:03/12/27 02:49 ID:xLoAyXAb
RPGのダンジョン
昔:なると状の通路で広く感じさせる。
今:マジで広い。

210 :NAME OVER:03/12/27 03:40 ID:xLoAyXAb
「映画みたいだ!」
昔:ほめ言葉
今:皮肉

211 :NAME OVER:03/12/27 04:51 ID:???
つーかみんなうまいこと言うね

212 :NAME OVER:03/12/27 09:55 ID:???
昔:子供が燃える
今:大人が萌える

213 :NAME OVER:03/12/27 11:22 ID:???
ポリゴン格闘ゲーム
昔:立体感溢れるアクションに興奮!
今:揺れる乳・パンチラに興奮!

214 :NAME OVER:03/12/27 20:39 ID:???
BGM
昔:ちゃんとした曲

今:効果音の羅列







215 :NAME OVER:03/12/29 22:29 ID:???
昔:カセットに( ´3`)=3 フーフー
今:内容に(´д`)=3 ハァー

216 :NAME OVER:03/12/31 02:57 ID:???
ハァハァではないのか

217 :NAME OVER:03/12/31 03:11 ID:???
昔:メタルスレイダーグローリーのパンチらに(;´д`)ハァハァ
今:エロげに(;´д`) ハァハァ



218 :NAME OVER:03/12/31 17:33 ID:???
217だけだと思われ


219 :NAME OVER:04/01/02 15:18 ID:???
昔:友達や親戚と新年ゲーム大会
今:みんなゲームを卒業したので俺1人でロックマン大会


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