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SDガンダムガチャポン戦士スレ 03:反ゲキ!

1 :DOM:03/10/13 22:15 ID:yjCyovdI
過去ログ   http://ton.2ch.net/retro/kako/998/998570045.html
        http://ton.2ch.net/retro/kako/987/987086513.html
  http://ton.2ch.net/retro/kako/996/996132489.html

過去スレ 1:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1013779204/
2:http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041522025/

SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。


2 :NAME OVER:03/10/13 22:28 ID:???
味方にミサイル打つと「バカヤロー」って言われるゲームだっけ?

3 :NAME OVER:03/10/13 23:24 ID:???
3ゲッツ

>2
んだ。ちなみになんもないところにも撃てたりする。意味ないけど。

4 :NAME OVER:03/10/14 00:00 ID:???
       / /  / /  / l| / j| |l.} l| ヽ ト、 }ヽヽ
        // / { /i 〃 _//- j/ l|/| | `゙ヽti、}i ト、},
       j/ ノ  |  |〃'"〃 /  リ リ  _,,,!|,,,j }ヽ、}
        レ'〃 {l  {/  _,ニ二_  '   ィ:;;__i}゛ハハ}|
      丿イ  |l / /{i:;;__i}      {i::;;,,i! ,' i{ '
     /  /  |l /、  {!::;;,,,i        ヾ;;:j!_' i l|{
    / 〃 {| /j |l { (   ヾ=-'     `   ̄ ハi l|
   ハ/|{ |l /  |l l|ヽニ、  ' ' '       , 'i| ト、l| ロリータが4げっとなの
    ' ' ヽ{l/|l  l| l| _, `jヽ      ´ ,/ハリ l|ヽl|    >>1 オジサンのティンポ今までで一番小さい
       _゛-‐|l リ"   '     `.ーー- '、il |{リ lノ|丿 |リ    >>2チャンコの抱き枕で寝てるのみた事あるよ
      , '"   l|リ       {     ヽ     l}|    >>3 ホモのお前は寄ってくるな
     /     り    、   _,-     i       l}j    >>5 ワキ毛2メートルは長すぎだよ
    /     l|j      ー   '       | _   〃    >>6 どうして下の毛そってるの?
    /     /               ,.-、' ヽ  '"    >>7 ウンコしてもどうして拭かないの?
   /    /              /`ヽ   )      >>8-999 オマエラにはロリコンの素質があるよ  
   /    /              (`ヽ   /
  /    /    ;o;;          ,,!    /
  /    /     _/    ;;o;  |    /
 /    /          __/     /
/    /            / l  , '    /

5 :NAME OVER:03/10/14 00:02 ID:ATFR3ZLV
お、3スレ目かー。1スレ目はよくみてたよー。
何の話してんの?

6 :NAME OVER:03/10/14 02:55 ID:???
即死防止

7 :NAME OVER:03/10/14 16:33 ID:???

      __lWl__ 
     /_・、,、・ ヽ
     (ヽ人_`フ_ノ
    〜/__ヽ〜
     ヽ、l /ノ 
       ┘└

ハガエル3世様がこのスレを暖かい目で見守っておられます。

8 :NAME OVER:03/10/14 16:34 ID:???
ほしゅ

9 :NAME OVER:03/10/14 20:39 ID:???
家の引き出しから箱説つきのGXとSD2とG.NEXTが見つかったわーい

10 :NAME OVER:03/10/14 21:21 ID:???
十年以上前のコミックボンボンの漫画で
スレタイのマップが取り上げられていたなぁ。

カセット買ったとき、このマップを好きでよくやっていたが、
今考えると青軍結構辛いな。

11 :NAME OVER:03/10/14 23:18 ID:???
G-NEXTのCPUを強化してGBAに復刻キボンヌ
四人対戦が氏ねそうだ


12 :NAME OVER:03/10/15 03:38 ID:usOKIr0m
j

13 :NAME OVER:03/10/15 08:43 ID:???
どうでもいいが あんたら 前スレ埋めましょうよ! ( ゚Д゚)

14 :NAME OVER:03/10/16 03:35 ID:Ub+iyAjZ
なぁ、ここではSFCのSDガンダムジェネレーションシリーズ
(多分Gジェネの前身)も語ってもOK?

15 :NAME OVER:03/10/16 07:52 ID:???
SDならいいんじゃないの?

16 :NAME OVER:03/10/16 08:27 ID:???
だな、あれもレゲーのシミュゲーSDガンダムだし。


で、ボールを犠牲にして捕獲しまくった香具師は手を上げろ。

17 :NAME OVER:03/10/16 11:52 ID:???
>>16
ノシ

あのゲーム、ジムに比べてザクが強すぎ。バズーカが威力あったっけ。
昔のゲームは、全般的にジムが過小評価されてる。

18 :NAME OVER:03/10/16 13:45 ID:???
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このスレは、SDガンダムジェネレーションシリーズに占領されました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 
λ...λ..λ...λ...λ.....λ...[ガチャポンスレ]

19 :213:03/10/16 18:36 ID:???
>16 ボールは後方支援専用にしていました。

ビームスプレーガンはビームを広範囲に撃つ構造らしく、
あまり威力は高くないらしいです。
そのかわりに命中率があがっているそうですが、
そういう細かい設定は無視されるものなのでしょうか。
ジオンはビームライフルを開発することに躍起だったらしいのですが、
ゲームではそういう背景があまり生きていないと思います。

20 :NAME OVER:03/10/17 00:15 ID:O0f99Qev
ていうかあのゲーム歴代の連邦系が弱いよな。

知らない人の為に、
一年戦争記(1st)
グリプス戦記(Z)
アクシズ戦記(ZZ)
バビロニア建国戦記(逆シャア・F91)
ザンスカール戦記(V)
コロニー格闘記(G)
とシリーズがあります。
俺の記憶では結構やり応えがあったと思います。

21 :NAME OVER:03/10/17 04:31 ID:???
アクシズ戦記なんぞ

味方

GM3、ガンダムMk-3、百式改、メタス改、ダブルゼータ



ガザD、ガゾウム、ガルスJ、ズサ(中略)ゲーマルク、クインマンサ、サイコ2

これぐらい戦力差があった気がするんだが。

22 :NAME OVER:03/10/17 08:18 ID:???
>>21
エゥーゴは武装が貧弱すぎ。
ネオ・ジオンはメガ粒子砲とかファンネルとかいっぱいあるのに。

一年戦争とグリプスは戦艦が弱すぎ。
途中からバランス変更とかやめてくれよ。

しかし、このゲームのすごいところは
メガ粒子砲<バルカン(クリティカル)
なので、アルパの主力兵器はバルカンですた。
しかも、クリティカル連発。

23 :NAME OVER:03/10/19 20:43 ID:7lkqW3P9
GXやってからXやると思考中がうぜえな・・・
やる気起きない。

24 :NAME OVER:03/10/20 18:24 ID:???
今Xやってるんだけど、ファンネル撃墜されるとHP-24ってきつくない?
これのせいでνがただの動きの速いジムに成り下がっちゃってんですけど…
だからといってファンネル使ってると瞬殺されるし。特にクイン・マンサ。

ファンネル撃墜されてもHP減らないチートコードとかないですかね
これがあればヤクトなんか特に輝きを増すと思うんです。
自分で探してもみたがサパーリだった。

25 :NAME OVER:03/10/20 18:42 ID:???
>ファンネル撃墜されるとHP-24
実機でやってたが気がつかなかった_| ̄|○|||

26 :24:03/10/20 19:12 ID:???
>>25
今度Xをプレイする機会があったら、ファンネル使用時にHPの減りに注目してみて下さい。
混戦時だと特に、すさまじい勢いでHP削られてますから。

今の所死ぬ間際にヤケクソで射出か、対人戦時に逃げる相手に対して使うぐらいでしょうか。
CPUに対して上手く使えばハメられますがそれはつまらないんでちょっと…

27 :NAME OVER:03/10/20 21:39 ID:???
Xのファンネルは自殺行為。使っちゃいけない。
GXだと自律行動をするので、それなりに使えるんだけど…。


28 :NAME OVER:03/10/20 21:47 ID:???
>>26
さんくす

29 :213:03/10/20 21:47 ID:???
Xのファンネルは
わざわざ自分への当たり判定を増やすだけですからなぁ・・・。
せめて、もっと弾幕を張ってくれれば使えるかもしれないのですが。

30 :NAME OVER:03/10/20 21:49 ID:???
3人とか4人の対人戦を熱くやりあいてえな。数時間かけて。
CPU相手だと兵力が倍以上あっても楽勝すぎる…
対人戦だとコロニー落とし敢行側と阻止側の熾烈な争いとか、月面攻防戦とか、
地球に一時撤退して態勢の立て直しとか楽しいんだが…
もう人が集まる機会が少ない。ショボン

31 :NAME OVER:03/10/20 22:01 ID:???
>>30
禿同。プレイ日記とかどこかにないかなあ・・・
1−1−1−1。大国(宇宙、月面所持)のコロニー落とし、阻止する地球連合軍。
奪取したコロニーを月面に向け発進…!
しかし、同時にゼダンの門から同盟軍が裏切りの艦隊を出撃させていた…
等の燃えな展開がやりてえ。(;´Д`)ハアハア

32 :NAME OVER:03/10/20 22:02 ID:MYnPRaZ1
あ、あげとくか

33 :NAME OVER:03/10/20 22:22 ID:FQ7k8lU2
ガチャポン4の喜屋武編(キャンペーン)モードもう一回やりたいな。
(きゃんで変換したら喜屋武とでますた。)

34 :NAME OVER:03/10/22 06:36 ID:???
>>24
あれは一般兵が使えもしないファンネルを機体のそばに置いてるせいで
誘爆のダメージを受けてるんですよ。

・・・というのはおいといて、ファンネル全部破壊された後一番EN
無くなるのは実はαアジールだったり。残りEN001(w

あまりに非道いと思ったのかGXではEN減らなくなりましたね。

35 :24:03/10/22 21:30 ID:???
>>34
αはファンネルの残弾が多いだけにもったいないですよね。
とはいってもαはインコムが超強いからまだいいんですよ。

問題はクイン・マンサですよ。当然ファンネルは使えないし、足が遅い癖にゴリ押しできる武器がないから本当に使い道がない。


36 :NAME OVER:03/10/22 23:20 ID:???
>>35
あと一番使いでがないのはキュベレイかな。
パワーもスピードも防御も普通で、ミサイルもメガ粒子砲も無い・・・。
対艦なんてゲルググと一緒だよ TT

37 :NAME OVER:03/10/23 23:13 ID:Ey3HlGK5
エミュでGNEXTのネット対戦しねーか?

38 :NAME OVER:03/10/24 00:04 ID:W/6Wfjek
IRCの#gachapon
をネット対戦の待合室にしてはどうかな?
カプセル戦記(生産なし)とかならそれほど時間もか
からず楽しめそうだが。
ぺんぺんさんのとこのハックROMとかでもいいな
どれくらい人くるか常駐(AWAYだけど)してみます

39 :NAME OVER:03/10/24 00:44 ID:???
>>38
どこのIRCかわからんじゃん・・・

40 :NAME OVER:03/10/25 23:39 ID:???
チャンネルだけ分かれば問題なかったような

41 :NAME OVER:03/10/26 14:26 ID:???
    ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
   ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
    ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
    V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
    i!f !:::::      ゙、i
    i!ゝ!::::     ‐/リ
    i::/:、 :::、  /''ii'V
   /ハ:::::\ "''il|バ'\
   /         ::::i \
  /  /       :::_/
  \/          :|
     |        :::|
     i     \ ::::/ 
     \     |::/     
       |\_//        
       \_/      
サーバ名が分からないとどのサーバに繋げばいいかわからないじゃないですか

42 :NAME OVER:03/10/26 15:12 ID:???
>>41
しょかつりょうさま

43 :NAME OVER:03/10/27 07:18 ID:???
irc.kyoto.wide.ad.jp でいいんでない?

44 :NAME OVER:03/10/31 01:30 ID:???
エミューでGNEXTするとすぐ画面が止まる。
こまめにセーブしなくてはいけない。

45 :NAME OVER:03/10/31 07:10 ID:???
(´゚c_,゚` )

46 :NAME OVER:03/11/01 01:14 ID:???
SDガンダムGNEXTを
兄弟で対戦すると20ターンぐらいで喧嘩になる。
特にザンスカール帝国を使うと非難轟々。卑怯だと言われる。
いい大人が12歳のガキにこぶしを振り上げてくる。
なんでだろう・・・・。

47 :NAME OVER:03/11/01 03:58 ID:???
www99.sakura.ne.jp/~game/cgi/msvs/index.cgi?mode=mstinit

ここにでも遊びに来い

48 :NAME OVER:03/11/02 05:15 ID:I4hPHbGM
前スレDAT落ち あげ

49 :NAME OVER:03/11/02 20:52 ID:???
>>47
行ってみたんだけどぉ−
みんな強すぎて何もできなーい(ショボーン

50 :NAME OVER:03/11/02 23:24 ID:???
>>30
hagedou
aitegaine-

51 :NAME OVER:03/11/03 01:19 ID:???
GXはエミューで動かない。
ダンジョンマスターみたいに特殊なチップを使っているのかな?

52 :NAME OVER:03/11/03 02:35 ID:???
>>51
そうだ

53 :NAME OVER:03/11/04 06:34 ID:???
>>52
知りませんでした。

誰かGNEXTの改造コード持っていませんか。
それ自体あるかないか知りませんが・・・。

54 :NAME OVER:03/11/09 00:36 ID:Jlij6kyq
禿!

55 :NAME OVER:03/11/09 06:59 ID:???
ガチャポン戦士2エディタsage

56 :NAME OVER:03/11/10 21:00 ID:???
カプセル戦記 〜for i-mode〜
ttp://appget.com/im/pc/apview_003340.htm
こんなの発見しますた

57 :NAME OVER:03/11/10 21:02 ID:???
Jフォンもどうにかしてくれ〜

58 :NAME OVER:03/11/10 22:04 ID:???
>>56
なんとかパソコンでも出来ないものか・・・。

59 :NAME OVER:03/11/14 11:57 ID:TDljWkuH
あげ

60 :NAME OVER:03/11/14 20:02 ID:gkMtRzRZ
英雄戦記エディタ作って〜

61 :NAME OVER:03/11/15 01:12 ID:???
>>60
君のために作る人などいない

62 :NAME OVER:03/11/15 02:19 ID:cg7XPhxY
sirosuyo?

63 :NAME OVER:03/11/15 04:39 ID:???
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2392/

64 :NAME OVER:03/11/19 18:57 ID:xfLCzoiQ
あげ

65 :NAME OVER:03/11/21 10:52 ID:q3wbAUsl
あげげ

66 :NAME OVER:03/11/24 20:48 ID:???
さすがに3スレ目ともなると話題もないな

67 :NAME OVER:03/11/26 09:06 ID:oRoHH84k
あげ

68 :NAME OVER:03/11/27 22:44 ID:eCgClN11
プログラミングがわからんからこれ以上ムリだ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5323/f91.zip

69 :213:03/11/29 20:14 ID:???
ttp://www.e-net.or.jp/user/kaeru/
連邦でとりあげられていたサイト。
ガンプラ用語辞典などがあります。

70 :NAME OVER:03/11/30 03:33 ID:tilfKRux
ナイト編はなんか切ない
難しいし

71 :NAME OVER:03/11/30 05:32 ID:???
ガチャポン戦士がノミネートされててチョト嬉しかった。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/entertainment/2003_11_26/index.html

72 :NAME OVER:03/11/30 05:37 ID:???
本当だ

73 :NAME OVER:03/11/30 18:23 ID:???
72は

74 :NAME OVER:03/11/30 18:25 ID:???
素直な子

75 :NAME OVER:03/11/30 18:58 ID:???
>>68
がんばれい

76 :NAME OVER:03/12/01 03:29 ID:bbSm/5WY
ジムスナイパーに乗るスレッガー


77 :NAME OVER:03/12/01 12:46 ID:???
ああ、ガチャポン戦記2でネット対戦したい…

78 :NAME OVER:03/12/01 17:42 ID:ex029ImT
>>76
こいつ生かすために
ムヤミに戦闘させられなかったな・・・

79 :NAME OVER:03/12/01 18:16 ID:1X5UByEH
前のマップからユニット数やレベルが引き継がれデータが飛びまくる
キャンペーンモードは鬼のような難しさだ。
・・・ハヤトを育てすぎてつまった。

80 :NAME OVER:03/12/02 06:37 ID:???
>>76
防御が2でもいいからあればもっと楽なのに・・・。

81 :NAME OVER:03/12/02 09:56 ID:???
>79
俺はグリプスで詰まった。


82 :NAME OVER:03/12/02 18:14 ID:kN2SjtqI
ガチャポン4のキャンペーンモードだよね。
グリプス以降はHML(ハイメガランチャー)
使える奴がたくさん出て楽チン。
つまるとすれば15話「アンマンヘ」を
敵全滅目指すプレー。
ティターンズ側に名のある奴たくさんいて圧倒的。
クワトロでバスク攻撃したら1ターン目の反撃で
あっさり4機ともあぼーんされた。

上か下に避けながら左に進んで敵本拠を占領するプレーが簡単。

83 :NAME OVER:03/12/02 18:32 ID:???
とにかくこのゲームでの一番の敵は

データが飛びまくることさ
よーしアクシズ落とし阻止じゃい!
コンテニュー

第一話ガンダム大地に立つ!!


ぎゃぁぁぁxxxx

84 :NAME OVER:03/12/02 18:53 ID:???
実機で気合でクリアした

85 :NAME OVER:03/12/02 18:54 ID:???
漏れも
消防の時夏休みに一気にやった

86 :NAME OVER:03/12/02 19:00 ID:kN2SjtqI
逆シャア編の2面とも
まともに鍛えていたのがアムロ・ブライトだけだったから
アムロのワンマンって感じだった。

87 :213:03/12/02 20:06 ID:???
「CRC5-56」を使ってから
セーブデータが消えることはなくなりました。
仕事でも使っていますが、役に立っています。
(宣伝みたいな書きこみですみません)
4を購入してから10年以上経ちますが、
電池交換をしたことはいまだにありません。

「CRC5-56」って何? という人は
ホームセンターに行って店員に聞いてみてください。

88 :NAME OVER:03/12/02 20:33 ID:???
>>86
ていうかその2人以外初登場だし。

89 :NAME OVER:03/12/02 20:39 ID:kN2SjtqI
...だね。

90 :NAME OVER:03/12/02 22:10 ID:???
>>89
でもケーラ頑張って使ったことあるよ。
LV21くらいまで上げたけど、さすがにシャアに
トドメ刺すには何度もセーブ&リトライしないとダメだった。

91 :NAME OVER:03/12/02 22:46 ID:kN2SjtqI
ZZダカールの日でさりげなく
アムロ登場してたな・・・
ガンダム系でもディジェでもなく。
後から「小説」を再現してるのだとわかった。
他にはMCガンダム(TV版)、
1年戦争グラナダ侵攻(?)

92 :NAME OVER:03/12/02 23:26 ID:???
>>82
敵味方ともHMLがなかったらシビアなキャンペーンになっただろうなぁ。
フォウ・ロザミア辺りはまだしも、MK2のプルツーとかすげーきつそう。

93 :NAME OVER:03/12/03 00:45 ID:???
GXとGNEXTをエミューでまともに動かせるようにしてほしい。
できれば、GNEXTを改造してほしい。
へんてこりんなザクはいらないよー。
ザンスカール強すぎるよー。
クロスボーン異常に弱すぎるよー。
CPUとんでもなくアホすぎるよー。

バンダイさんいろいろ改良して、もう一度GNXTをPS2で発売してほしいです。
一部の熱烈なファンは買うと思います。
MAPはGXのでいいです。

94 :NAME OVER:03/12/03 00:46 ID:???
えみゅちゅうひっしだな(棒読み)

95 :NAME OVER:03/12/03 01:25 ID:???
えみゅちゅうひっしすぎだな(棒読み)
でもおれもほすい(棒読み)

96 :NAME OVER:03/12/03 01:32 ID:???
ああ おれもほしいよ(棒読み)
でも このいたで えみゅの はなしは だめなんだよ(棒読み)

つーか
>GNXT
は つっこむべきですか?(棒読み)

97 :NAME OVER:03/12/03 02:07 ID:???
こまかいことはきにしなあい(棒読み)
うぃにぃいいだめになったからえみゅうもおもしろさはんげん(棒読み)

98 :NAME OVER:03/12/03 05:01 ID:???
ネクストの思考は馬鹿だが
センチュリーはそれに読み込み作業が加わって死ねる。

99 :NAME OVER:03/12/03 05:31 ID:???
(棒読み)が終わってしまった・・・・。


100 :NAME OVER:03/12/03 19:26 ID:PbLZxlYZ
ガチャポン4キャンペーンモードの4話って
結構壮大な感じだったな。
欄薔薇留一味との戦い〜黒い三連星との戦い〜オデッサ作戦を
1つの面に詰めた感じ。
テレビ版でいうと何ストーリー分に値するんだろう・・・。

101 :NAME OVER:03/12/03 20:01 ID:bySJfan9
だねー配置が絶妙だったよね
テレビでは、連邦軍がマクベを追い詰めたとあったけど、、やられまくるけどさ

102 :NAME OVER:03/12/03 20:07 ID:???
戦艦を(ぶらいと)を育てすぎたのは内緒だ。

103 :NAME OVER:03/12/03 20:14 ID:pSujIJ32
4って何かシステムがヘボい。
再移動とかいらないし・・・
追従が4機から3機になって1ターンで終わっちゃうのも
しょぼい。
ストーリーモードはいいんだが・・・

104 :NAME OVER:03/12/04 00:54 ID:???
>>100
あそこは黒い三連星よりランバ・ラルたちの方で苦戦するな

105 :NAME OVER:03/12/04 01:14 ID:???
>>103
4の方がユニットがどんどん減っていって気持ちいいのですが。
3はザコ戦も全部神経使うから疲れる。

106 :NAME OVER:03/12/04 06:27 ID:???
じゃあ皆で一斉に4のキャンペーン開始するか

107 :NAME OVER:03/12/04 08:31 ID:???
>>101
つーかほっとくと何にもしなくてもレビルが1人でジオン全滅してくれるけどね。

108 :NAME OVER:03/12/04 08:57 ID:???
ランバ・ラルどもにヌッ殺されますた>レビル

109 :NAME OVER:03/12/04 10:23 ID:???
このシリーズは音楽が最高だ!
どのサウンドもそれぞれの作品にマッチしてるんだあぁ!
Zのポップな感じとかZZの緊迫感とか
ニューのクライマックスを思わせる本編に出てきてもおかしくない、
何か悲哀を感じさせるサウンドは
一級ひーーん!
サントラでたらぼくちん4000円まで出す!!
ファミコンから直接テープに録音すると雑音があぁぁぁ・・・

110 :NAME OVER:03/12/04 15:37 ID:???
>>109
ttp://www.zophar.net/nsf/sdgd4.zip

111 :NAME OVER:03/12/04 17:36 ID:???
>>109
3〜1のアレンジされたやつのサントラならあったよん
なかなかいいね、ところで4のサントラって存在したっけ?

112 :213:03/12/04 18:55 ID:???
そもそも、サウンドトラックがあったことすら知りませんでした。

>111 ちなみに5には攻略本があるらしいのですが、
(説明書に書いてありました)
いまだに見たことがありません。

113 :NAME OVER:03/12/04 19:17 ID:???
む!5の攻略の攻略本なら手元にあるぞ国民。
薄っぺらいんだよなぁこれ。

114 :NAME OVER:03/12/04 21:07 ID:???
>>113
私は>110ではないが、
音楽ファイルを引っぱり出したものらしい。
専用プレイヤー(あるのか?)とか高機能なプレイヤーなら聞ける。
KbMediaPlayerでは聞けた。

115 :NAME OVER:03/12/05 08:17 ID:???
2以降X、GX、G-NEXTと遊んだけど
ファミコンでしょぼいはずの2が一番面白かった

116 :NAME OVER:03/12/05 16:42 ID:???
ジオン独立戦争記より5のが歯ごたえがある!!
ファミコンで唯一閣下の顔グラフィックがあるしなぁ。

117 :NAME OVER:03/12/06 14:35 ID:???
>110は神。感謝します

118 :NAME OVER:03/12/06 21:52 ID:???
>>108
ありゃ。

自分の時は3連星を葬りに行ってました。
あの面では、ラル = レビル ( = カイ、ハヤト) > その他敵の名前付き、
という感じらしいんで、プレイによって違うんでしょうね。

ブライトとレビル交換キボン。出来ればバスクと交換(略

119 :NAME OVER:03/12/08 20:20 ID:???
ラルは目標をホワイトベースにしてるから
普通にやっていれば確実に撃墜すると思うがな。

120 :NAME OVER:03/12/09 06:02 ID:???
4のキャンペーンを久しぶりに始めてみました。
今ZZ編の最初あたり。
敵ザコ(エース)にビーチャの百式があっさりやられた…

ZZ編でジュドー・ブライト以外で使える奴って誰かいますかね??

121 :NAME OVER:03/12/09 15:30 ID:???
パイロットもレベル差に負けるので
一部のNT以外はさほど期待しない方がいいぞ(w
ルーとビーチャはHMLで稼げ!
モンドは放置でもいいが、エルは使えた記憶あり、
これは正規兵を狙わせれ。
ファは1回限りなので使わないでOK。

てーか、初登場ステージで鍛えておかないとヤバイ。
燃える地球で、エマリー、ルー、エルだけで
アクシズの大軍からベース死守って展開だから。

地上もカプールのレベル10やプルツー、ハマーンが同時に特攻してくるし
ジュドーだけで相手するのは厳しいからな。
燃える地球なんかは4コマンドで凌ぐっててもあるが。

122 :NAME OVER:03/12/09 15:40 ID:???
あ、イーノわすれてた。
彼は機体がヘボの分、パイロットがちょっと強い。
でもザコ兵にすら苦戦(レベル上げが辛い)ので何ともいえない。

123 :NAME OVER:03/12/09 15:49 ID:???
最後に・・・、クワトロですら、ダメージがでかい百式。
(ロザミアとタイマンすると一目瞭然)
どうやら守備がガンダムよりも弱いらしく、ましてビーチャには接近戦はさせちゃダメ。

繰り返しになるが、他の連中もある程度鍛えておくと、
ジュドーに動きの幅を出せるから。


124 :213:03/12/09 19:07 ID:???
ZZ編、終わるころには
全員LV10くらいまで届いていたような記憶が・・・。

相手がそこそこ強い場合、
アーガマやアウドムラの間接攻撃を使えばそこそこ削れるでしょう。
(撃墜してしまうと、経験値がほかに回らなくなります)
削ったところでLVの低いパイロットに攻撃させれば、
被害は少なく、経験値は多く獲得しやすくなります。

「もえるちきゅう」はひとつの山場。
相手が強く、地形状態が不利で回復手段も少ない。難所のひとつです。

125 :NAME OVER:03/12/09 19:45 ID:???
>>123
間接以外はパイロット同士の場合元々守備無効だよ。

126 :NAME OVER:03/12/09 19:47 ID:???
>>121
燃える地球はルーをベースに張り付けて
ヤザンさえ何とか出来ればOK。
プルはジュドーで。

・・・でも、近付かれるとガザDのヤザンにボコボコに
されるんだよなぁ。ルーのZ。当てれば終わりなのに。

127 :NAME OVER:03/12/09 20:06 ID:???
>>126
同じく、当らないんだよな。
逆に格闘でやられて占領負けのケース。

128 :125:03/12/09 20:17 ID:???
>>123
>125に補足ね。
シャア(クワトロ)は、回避悪いんでそう感じるのかも知れませんね。
ランク的にはカミーユとかアムロと同じなんですけど、パラメータ配分の
関係で回避悪いようなので。

129 :NAME OVER:03/12/09 20:19 ID:???
>>127
実際ブライトの方が強いくらいだから、まさに機体性能におんぶだっこ。
ラルのセリフを聞かせてあげたいものだ。

130 :NAME OVER:03/12/10 02:46 ID:???
>>128
サンクス。
でも言ってたのは、最初の打ち合いだったりする。
あれでダメージ>撃墜でポカーソ。

131 :213:03/12/10 02:49 ID:???
>129 ヤザン「ガザCとは違うのだよ、ガザCとは!」

132 :120:03/12/10 14:58 ID:???
おお、皆さんレスどうもです!
今「燃える地球」の1個前の面なんで、
必死こいてルーとビーチャあたりを育ててみようかと思います!

でも思えばZ編は楽だったなぁ。
アムロ・カミーユ・クワトロに加えて
レベル17前後のエマとロベルトがザコ戦では無敵。
サクサク敵をぶっ壊せて気持ちよかった。

あとはZ編ラスト面の「メール・シュトローム作戦」の音楽がイイ!!

133 :NAME OVER:03/12/10 17:55 ID:???
>>130
ああ、それは、攻撃力に「格闘値」が使われたせいですね。
バグなのか仕様なのかよくわからないんですけど、艦船とかモビル
アーマーの射撃が、「格闘」の方の値で計算されるときがあるんです。
(↑このへんかなりややこしいみたいです。)

サイコGの格闘値は150なんで、これ喰らったらカミーユも一撃です。
ちなみにこういうときは味方の戦艦も格闘値で攻撃になってるので、
ロザミアくらいまでならブライトの先制で倒せることがありますよ。

#でもプルツーは無理。攻撃が当たらないんで返り討ち。

134 :NAME OVER:03/12/10 18:02 ID:???
>>131
でもそのあと期待通りガザDにやられちゃうところがちょっと違う(w

グレミーも手加減なんてしてくれないから全然歯が立たない・・。
原作通りルーで倒そうと思ったら、部下機も含めて4機とも
サイコMK2くらいのパラメータでないと勝てなそう。

135 :NAME OVER:03/12/10 18:35 ID:GqXhGO23
>>132
チャララララ♪チャララララ♪チャララ♪
俺は逆襲のシャア面と他のZ面味方フェイズのBGMがイイね。

しかしミネバレベル5でドゴス・ギアに載っての出陣は酷いな。

136 :213:03/12/10 19:22 ID:???
たいていのシナリオでは、4コマンドにすると難易度が下がります。
(逆に上がるステージは、Zのジャブロー基地攻略あたりでしょうか)
可変MSは、追加移動をしなければコマンド数に影響なく移動できます。
コマンド数をall以外にしたときはおすすめです。
「もえるちきゅう」は、allコマンドだと難しいだろうなぁ。

>134 確かに、期待にはこたえてくれますね。(w
ZZ原作ではヒーローのように見えました。

>135 そもそも、レベルが設定されているというだけでも
ある意味ネタですよ。

137 :NAME OVER:03/12/10 19:41 ID:???
>>136
ヤザン、確か鉄パイプでアーガマ落とそうとしてた(w

138 :NAME OVER:03/12/11 02:42 ID:???
一応ALLコマンドで全クリしたけどね。
次々味方が沈められていく光景は、艦隊戦っぽくて楽しい。
・・・もえるちきゅうは、死んでもOKなサチワヌをオトリに逃げてたが(w

どうでもいいが、10面ほど特殊ではない移動として、
ソロモン、ゼダンの門など決戦ステージは
目標の優先順位が黄軍(誰が目標か不明、アバオアクーはレビルかも)
放置しておくと勝手に潰しあうので、経験値泥棒されすぎないようにしたいところ。
ZZステージだと、逆利用してしまう方が安全だが。

>>133
うん、大丈夫わかってる(w
いきなりくるから怖いよな。
それなりの奴ならそもそも当らないが、回避すらしないルーたちは(鬱


139 :NAME OVER:03/12/11 20:53 ID:???
>>138
シナリオでミネバにジュドー瞬殺されたことあるよ。
何か命中100%にも0%にもならないよね。
高級MSでも一撃死があるから戦艦怖い。

140 :NAME OVER:03/12/12 04:24 ID:???
>213氏
むしろ、ミネバが正規兵より強いと言うのも、かなりネタ。
実際の指揮はハマーンの副官あたりがやってるんだろうか。
それにしてもゲモンの強さが・・・(w

>>139
おそらく英雄戦記同様10%程度は必ず当るんだろうな。

141 :NAME OVER:03/12/12 20:04 ID:???
>>140
いや、だからブライトが強いのもミライが…(略
確か本編でミライに火花?が走ってビーム避けてるシーンあったよね。

142 :でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ ◆CJMS06S/xs :03/12/12 20:22 ID:???
このたび2chを引退することにしました..
そこで誰かコテハンを受け継いでくれませんか?..
愛着のあるコテハンなのでこのまま無くなるのがもったいないです..

ちなみに自分はこのコテハンの4代目だそうです..
自分は厨房系の板で雑談中心の固定でしたが
先代の中にはエロゲー板で神と呼ばれた人もいたそうです。
自分の代でいなくなってしまうのも忍びないです。
歴史と権威があるこの固定を未来に引き継いで行って下さい..

でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ#dILAW1ヲ/

143 :NAME OVER:03/12/12 22:37 ID:???
ああ。対戦したい。

144 :NAME OVER:03/12/13 00:44 ID:???
4のZZ編の音楽が大好き

145 :NAME OVER:03/12/13 02:47 ID:???
>>141
ミライさんはNTのなりそこないの最高例だからな。
レビルとかと一緒で。



息子は死ぬ直前の戦いではに開花してたが。

146 :NAME OVER:03/12/16 06:09 ID:???
4のシナリオでジャブロー攻防戦をジオンでやってみた。
ガンダムとかの主力部隊がいたんでビビったけど楽勝〜・・・と思ってたら

ガンダムとの戦いで赤ズゴックがあぼーん。
エースのガウのビームもデザートザクのミサイルもかすりもしない。

結局アホらしくなってやめた。

ガンダム強いな、やっぱ。


147 :NAME OVER:03/12/17 19:09 ID:QxRgMVAS
キリマンジャロをカラバでプレーすると
確か資金が減らないバグでMS作り放題だったかな。

148 :NAME OVER:03/12/17 20:38 ID:???
黄軍は無限じゃなかかね?

149 :NAME OVER:03/12/17 22:32 ID:???
前スレで4の解析してたサイトがかなり詳しい。前スレ見れないからアドレスがわからん。

150 :NAME OVER:03/12/17 22:47 ID:???
ttp://doubley-web.hp.infoseek.co.jp/game/sd4/
ttp://quickman.hp.infoseek.co.jp/Gatyapon/
ttp://quickman.hp.infoseek.co.jp/gatyapon/

151 :NAME OVER:03/12/18 03:36 ID:???
>>147
Zガンダム作りたい放題だったな

152 :NAME OVER:03/12/18 05:26 ID:???
うちゅうのうずのアクシズでもキュベレイ作り放題だったな。
はじめのうちは「あれ? おかしいな?」とか思ってたんだが。

しかしこれって結構致命的なバグだよな。

153 :NAME OVER:03/12/18 07:24 ID:???
でも大抵黄色は有名パイロットを落とせないのでどうにもならない罠

154 :NAME OVER:03/12/19 00:54 ID:???
一般兵の乗ってるZやキュベレイは怖くないからな。

それにしても、4のキャンペーンはグラナダ攻撃があったり
ア・バオア・クーにヘンケンが出てきたりと、割とマニアックだよね。

ヘンケンが公式に一年戦争に出てきたのって、富士急ハイランドくらいだしw


155 :NAME OVER:03/12/20 15:14 ID:???
>>153
大型戦艦で勝負あるのみ。
一番有名パイロットを落とせる確率が高い。
といってもわずかなものだけど。

156 :NAME OVER:03/12/20 15:15 ID:???
>>154
シナリオだとさり気なくケーラもいるね。

157 :NAME OVER:03/12/22 02:37 ID:???
超高速で飛んでいき敵の目の前でピタリと停止する4のファンネルのカッコ良さは異常

158 :NAME OVER:03/12/22 06:31 ID:???
4のSD外伝のシナリオ「ゼダンのようさい」で
ベルガダラスのひっさつ受けると一瞬画面がバグったようになるけど、
あれって仕様なんかな?

159 :213:03/12/22 21:53 ID:???
>158 仕様です。
ちなみに、一番上にしか当たりません。

160 :NAME OVER:03/12/22 22:25 ID:???
>>159
個人的には、あの外伝系で戦艦系の攻撃で
一つしか当たらないのが仕様とは思いたくないものです・・。

161 :NAME OVER:03/12/24 13:41 ID:KUwoGoZW
3のナイト編がむずいアゲ

162 :NAME OVER:03/12/24 15:28 ID:???
4のキャンペーンモードでティターンズのアッシマーが追加移動で戦闘しかけてきたような気がしたんだが、気のせいだろうか?

163 :NAME OVER:03/12/24 16:34 ID:???
>>162
たぶん仕様では?
俺も敵のガザCかなんかに
移動+追加移動で2回攻撃された覚えがありますよ。

164 :213:03/12/24 18:13 ID:???
>162 バグです。
前スレでバグをまとめて書いたのですが、
まだHTML化されていないようです。

ttp://dat2ch.hp.infoseek.co.jp/
ここにお願いすれば、見られるかもしれませんが。

165 :NAME OVER:03/12/24 19:08 ID:???
>>150の一番上なんか詳しいよ

166 :NAME OVER:03/12/24 19:41 ID:???
>>165
バグ情報まとめてたのは2番目の方じゃなかったっけ?

167 :NAME OVER:03/12/24 21:01 ID:???
今更だけど、>150のquickmanサイトの方、改造講座リンク切れだな。

168 :NAME OVER:03/12/25 03:59 ID:???
やっぱあのジムIIIは仕様なんですよね

169 :NAME OVER:03/12/27 00:58 ID:???
どういう仕様?

170 :NAME OVER:03/12/28 16:59 ID:???
※注:ガンオタにエサは与えないで下さい!!!!!

171 :NAME OVER:03/12/29 23:01 ID:???
>>170にソーラレイ・ゲルドルバ!

172 :NAME OVER:04/01/04 10:08 ID:???
そろそろ保守

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