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PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part5

1 :PC-8801mkIIFR:03/11/05 02:26 ID:???
世を支える20代後半や30代の漢達。
会社では中間管理職となり疲れ切った40代。
温故知新の若者。その他諸々の想いを乗せて、
やって参りましたパート5で御座います。

さぁ、それぞれのパトスを心ゆくまで細々とぶつけて下さい。

[前スレ]
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part4
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057988374/

[過去スレ]
PC-8801mkIISRゲーあれこれ
http://game.2ch.net/retro/kako/1000/10001/1000180800.html
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.2
http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10195/1019565610.html
PC-8801mkIISRゲーあれこれ Part.3
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1038887534/

[昔のPC板関連スレ]
□■PC-88スレッド!mk2■□
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1042672520/
PC-8801mkII SR,FR,MR Part2
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1052914678/

2 :NAME OVER:03/11/05 02:31 ID:ILBgi3jQ
びっくりした。前スレからリンクしたら1しかないんだもん。
立ったばっかりか。

sageじゃダメでしょw

3 :NAME OVER:03/11/05 02:53 ID:???
>>1

今回もマターリ語らおう

4 :NAME OVER:03/11/05 04:12 ID:???
この時間にやる怨霊戦記は辛い・・・
でもおもしれぇ

>>1


5 :NAME OVER:03/11/05 07:29 ID:???
イース6の特典についていたイース1〜3が88版だった。
なんか懐かしさに涙が出た。

>>1

6 :NAME OVER:03/11/05 09:04 ID:???
>>5
四作目はSFC版らしいけどスーパーCD-ROM~2の方がいいっていうね。
まぁ、88ユーザーにいわせると4,5は邪道らしいけど
プレイした人実際にどうなん?

>>1
z

7 :NAME OVER:03/11/05 10:11 ID:???
>>1
N

8 :NAME OVER:03/11/05 14:06 ID:vd++699G
8(σ゚ω゚)σゲッツ

>>1
スレ立て乙
テソプレ変えたのか…チョトワロタw
昼休みに2chに来てる漏れが世を支えているかは疑問だが、新スレage

9 :NAME OVER:03/11/05 14:42 ID:???
>>6
5はともかく、4と6はプレイしないほうが精神衛生上好ましい

10 :NAME OVER:03/11/05 19:50 ID:???
漏れんとこでは昔、882台並べて
イース3早解き競争みたいな事をやってたな。


…すべてが懐かしい…

11 :NAME OVER:03/11/05 22:54 ID:???
漢おんりー?
女はだめかい・・・

12 :NAME OVER:03/11/05 23:07 ID:???
>>11
>その他諸々の(ry
と書いてあるから、問題無し。

13 :NAME OVER:03/11/05 23:27 ID:???
ありがとうございます。

コマンドが通ったときの5インチディスクが読み込まれる
ガガって音を懐かしく思います。
もう実機はないですが・・・

14 :NAME OVER:03/11/06 00:19 ID:???
>>1


漏れまだ実機持ってる
元々SRのモデル20だったのを増設して30に。
しかし、ゲームばっかやってて頻繁にドライブ1
アクセスするんでたびたび修理・交換してた。
で、1年ぐらい前まで壊れてる1を2と交換して
ソーサリアンとか時々やってたんだけどHARD
OFFでFE2がJUNKとして500円で売ってたの
を買ってきて移植。
見た目の悪いSRだが一応動く。

15 :NAME OVER:03/11/06 01:56 ID:???
俺も実機まだ持ってるよ。愛着があって処分できない…
PC-8801mk2MRなんで、ディスクアクセス音が
バッキンバッキンと実にやかましい。
年代モノだけに心臓に悪いよ。

16 :NAME OVER:03/11/06 02:05 ID:???
漏れも実機あるよー。
FAは「スッチャスッチャ」なので可愛いディスクアクセス。

17 :NAME OVER:03/11/06 04:56 ID:HFX0TH6g
>>13
コマンドって何のコマンド?

18 :NAME OVER:03/11/06 05:39 ID:???
いまか屋ネタは勘弁な。

19 :NAME OVER:03/11/06 05:40 ID:???
サバッシュ、ポプコム買わんとクリアできねーじゃん!買ったよボケ!
環望のマンガが終わるまで買いつづけたよカス!なのにサバじゃねえ!2は98かよ!

20 :NAME OVER:03/11/06 23:24 ID:???
>>16
俺んとこはmkIIからFAに買い替えたんだけど、
あまりのアクセス音の静かさに驚いた。
Wizが静かにできることに感動したもんだ。

21 :NAME OVER:03/11/06 23:33 ID:???
>>15
やかましいですよね(w
バッキンバッキンもスチャスチャも思い出すと懐かしいですね。

あとドライブのランプが明るかった・・・
こっそりやってる途中に親がきて、慌ててディスプレイを消して
布かぶせたけど、ランプがすけてバレて怒られた。

Alt+Tabで切り替えとか、できなかったし(w

22 :NAME OVER:03/11/06 23:40 ID:???
>>17
いいボケも思いつかないので素直に書きますが
AVGのコマンドです…

23 :NAME OVER:03/11/07 02:40 ID:???
>>19

漏れは、サバ2の為に98買ったよ…・。
88版が出なかった事は、10年経った今でも根に持ってる。
王子編だけでもいいから出して欲しかったよ… ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・


24 :4:03/11/07 03:41 ID:???

((( ;゚Д゚))ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!


25 :NAME OVER:03/11/07 15:13 ID:???
ビクター音産のソフトはプロテクトなんだろうけど、音の静かなFRのドライブが
壊れたかと思うぐらいのアクセス音をだしてた。

「コッコッコッコッ..ブビー、ブビー..コッコッコッコッ」

正直、勘弁して欲しかった。
「S.F.3.D」とか。スターシンフォニーもだっけかな。


26 :NAME OVER:03/11/07 23:40 ID:???
そろそろ5インチフロッピーの寿命が気になる…。

27 :NAME OVER:03/11/08 00:06 ID:???
む…(汗

28 :NAME OVER:03/11/08 00:08 ID:???
ブランクの5インチ(2DD)ディスク、どっか売ってないかなー

29 :NAME OVER:03/11/08 00:28 ID:???
>>28
俺の部屋に新品がひと箱残ってるぞ


30 :NAME OVER:03/11/08 00:56 ID:???
2HDのディスクって2DDとして使えなかったっけ?

31 :NAME OVER:03/11/08 02:39 ID:???
>>30
5inchの2HDは見たことがないな


32 :NAME OVER:03/11/08 03:07 ID:???
>>31
98とかX68kとかで普通に使ってたでしょ

33 :NAME OVER:03/11/08 04:32 ID:???
>>30
2DDと2Dは互換あるが、2HDは磁気体が違うね。


34 :NAME OVER:03/11/08 04:47 ID:???
やっぱイメージファイルにするのがベストやろうな。。。


35 :NAME OVER:03/11/08 13:28 ID:???
俺もM88が発表された頃、昔にmmlで書いた自作曲を
詰め込んだ2Dディスクを吸い出してイメージにして
保存してるよ。曲自体は恥ずかしくて聞けないけどな。

ちょっと話は逸れるが、某X1エミュのディスクアクセス音は
個人的にはすっげぇ好き。「ガガッガッ…コッコッコ…」みたいなの。
音色自体はちょっと違うが、感じ出まくり。

36 :NAME OVER:03/11/08 13:31 ID:???
確かに、ディスクアクセス音でリズムとってたからな、当時はw
無いと微妙に寂しいよな。

37 :NAME OVER:03/11/08 16:33 ID:lS9+cQO1
5インチ2HD見たことなくて、2D、2DDは見たことあるって、
どういう世代なんだろう・・・・

38 :NAME OVER:03/11/08 16:41 ID:???
>>37
ちゃんと>>30まで遡及して読みましょう。

39 :NAME OVER:03/11/08 17:38 ID:6gVUxS3C
5インチディスクって今考えると味わい深かったなあ。

見たことないヒトからすると、ペラペラで変なメディアに見えるんだろうな。

40 :NAME OVER:03/11/08 18:11 ID:???
秋葉原ならいまでも余裕で5インチの2DD買えるよ
一箱200円くらいするけど。

41 :NAME OVER:03/11/08 18:18 ID:???
>>40
まじっすか?お店のヒントきぼむ!

42 :37:03/11/08 19:51 ID:???
>>38
ん?ちゃんと読んでるけど?

2D知ってて2HD知らないは変だろ?

43 :NAME OVER:03/11/08 20:26 ID:???
>>42
2HDを2DDとして使うケースを見たことがあるかってことじゃないのか?

44 :NAME OVER:03/11/08 21:33 ID:???
そりゃわかりにくい

45 :NAME OVER:03/11/08 21:36 ID:???
最終的にはデータ保存はイメージファイルで
エミュるしかないのかな…
可能な限りは2DD等にバックアップはするが。

いまだに88FAとMA2が現役ですがなにか!?

46 :NAME OVER:03/11/08 21:48 ID:???
>>40
一箱200円って安くない・・・?
昔3000円くらいしてたぞ

47 :NAME OVER:03/11/08 22:23 ID:???
昔と比べてどうする
そんな事いったら120ギガのHDDなんて何百万するかわかんぞ

48 :NAME OVER:03/11/08 22:33 ID:???
ハードオフのジャンクディスクが一枚50円だからなぁ。
今の相場で見ても安い。


49 :NAME OVER:03/11/08 23:13 ID:???
>>47
昔は「1メガあたり一万円」が相場だったから……
120ギガだと12億円くらいか……?

50 :NAME OVER:03/11/09 01:07 ID:???
感覚的にはCDRと較べるのがいいような。
CDRが1枚40円程度(太陽誘電スピンドル)だから、当時のFDより枚数単価は安くなっていると思われ。
初めて買ったブランドモノの2Dは10枚で4000円くらいしたからなぁ…。
ちなみに3インチ2Dは、1枚1200円でした。高い…

51 :NAME OVER:03/11/09 02:41 ID:hoxLlr3P
HARAKIRI ハラキリ  最強!!・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○  

52 :NAME OVER:03/11/09 04:34 ID:???
HARAKIRI・・・OPNAを活かしてるSLGというのが意外に珍しい

53 :NAME OVER:03/11/11 15:22 ID:???
>>45
そうだね。
俺は半年ほど前に自作ゲーをエミュ化しようとしたら、
最終バージョンを収めておいた2DDディスクが逝っていて
悔し涙を飲んだよ。

2世代くらい前のバージョンは生きていたんで、それは救出したけど
あの喪失感は筆舌に尽くし難いものがあった。
ホント早めにバックアップしとけばよかった…

スレ違いかな、スンマソ。

54 :NAME OVER:03/11/11 16:39 ID:???
>>51-52
ハラキリストがイタY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! !
俺はいまだに遊んでいるよ、もちろん88SR版。
好きなんだこの馬鹿っぽい設定、一騎打ちの前に一礼するしぐさとか最高!
PS2とかに移植してくんないかなーってゲームアーツ自体もうゲ-ム開発してないんだっけ?
こんないいゲームを知らない奴が多いなんて…くやしすぎるyo!

55 :NAME OVER:03/11/11 17:48 ID:???
>>54
あれは広告とセットで楽しむものだな。
広告で内容を承知せずにプレイするものではない
ゲームアーツなにとちくるったんだと思ったよw

56 :NAME OVER:03/11/11 19:32 ID:???
ディスクが逝ってしまった場合の対処法。

1.まず、ドライブに入れる前にカビの発生を確認する。
 カビのついたディスクをドライブに入れると、ヘッドが
 汚れてしまい、その後はどんなディスクを入れても
 エラーが出てしまう。前もって確認し、カビが在った
 場合はアルコールで拭き取る。拭きすぎに注意!

2.コピーツール(Wizard88がベスト)で全てのトラックを
 コピーする。履歴を見ると、CRCなどのエラーが出ている
 トラックがあるので、そのトラックのみ何度もコピーすれば、
 そのうちエラーが出なくる(辻褄が合う)。これをエラーが
 出ているトラック全てに行う。

かなりの率で復活できます。

57 :NAME OVER:03/11/11 20:30 ID:???
>>56
まったく俺と同じ方法。
そのうち、ピンポイント爆撃でCRCが出たセクタから
逆にディスクの汚れ箇所が見つけられるようになるんだよなw
CHRNのHの意味が理解できてないと探せないけど。


58 :NAME OVER:03/11/12 12:44 ID:???
2DDが欲しいなら秋葉の磁気研のおやじに在庫聞いて、
なければありそうな場所を教えてもらえ。
秋葉はいまだに8インチディスクとかドライブとか売ってるしな。

59 :NAME OVER:03/11/13 11:30 ID:???
ザインソフトの未来って超むずかしいんですが、
コツとかあるんでしょうか。最初のステージ?すらクリアできませんでした

60 :NAME OVER:03/11/13 12:31 ID:???
あのBGMに慣れろ。話はそれからだ。

61 :NAME OVER:03/11/13 13:57 ID:???
厨房当時に未来のオープニングを聞いて、すごく鬱な気持ちになった。
責任者出て来い。


62 :NAME OVER:03/11/13 14:36 ID:???
未来のオープニング・・・ウチのモニタのフィルタがビリビリいったっけな。


63 :NAME OVER:03/11/13 19:43 ID:???
スピーカーじゃなくて?

64 :NAME OVER:03/11/13 19:59 ID:???
>>63
いや、フィルタ。スピーカーついてないモニタだし。

65 :NAME OVER:03/11/13 21:26 ID:???
>>64
本体上部のスピーカーからの音が本体の上においてたディスプレイに
響いてフィルターに響いてたってことでしょ?

66 :NAME OVER:03/11/13 21:29 ID:???
>>65
そゆこと。フィルターの間に自己中心派のキー対応表をはさんでいたからかもしれないが。

67 :NAME OVER:03/11/13 22:07 ID:???
あー、なるほど。納得だ。

68 :NAME OVER:03/11/13 23:57 ID:???
うちの88に使ってたPC-KD852も88の上に置くと
結構、フィルターに響くんだよねぇ・・・
おまけに、時々RGBのRだけが消える事あるし
斜め75度の角度で気合入れてやると元に戻ってたけどw

69 :NAME OVER:03/11/14 00:02 ID:???
俺はPCの上に直接モニタ置くのは抵抗あって
専用台にモニタ乗せてたから、その経験はないな。

70 :NAME OVER:03/11/15 10:52 ID:???
68kが出るまでは、モニタはPCの上に置くもんだと思いこんでたな。
モニタを別に置くなんて逆に目から鱗だった頭の堅い漏れw


71 :NAME OVER:03/11/15 12:13 ID:???
>>70
8001とかにはモニタを置くスペースがなかったわけで。
漏れは逆に88がキーボード本体分離で上にモニタに目鱗。

72 :NAME OVER:03/11/15 13:03 ID:???
>>71
そういやそうだ。P6とかFM-7とかも本体の上に載せられないもんな。
X1とかPC88の印象がきっと強かったんだな、漏れには。

#べーしっ君の漫画か何かで、FM-7の上にベープマットを置くというコマを突然思い出した。


73 :NAME OVER:03/11/15 21:23 ID:???
漏れの友人はテレビの上にMSX置いて、画面にへばりつくようにして
バンザイした状態でゲームしてた。
目大丈夫だろうか・・・

74 :NAME OVER:03/11/15 21:26 ID:???
>>73
ワロタ

75 :NAME OVER:03/11/15 21:27 ID:???
漏れのSRは今は立ててるなぁ



昔はモニター上にのせてガムバってた

76 :NAME OVER:03/11/16 00:44 ID:???
>>75
それで落ちてこなかった?

77 :NAME OVER:03/11/16 04:46 ID:2/Gr8erq
ttp://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031115/image/fdd81.html
ふろっぴ〜

78 :NAME OVER:03/11/16 15:53 ID:???
>>77
(・∀・)ウヒョー!

79 :NAME OVER:03/11/16 16:32 ID:???
200円か…

80 :NAME OVER:03/11/16 16:41 ID:???
10枚で\1500だね。
そんなに安いってわけでもないね。

81 :NAME OVER:03/11/16 16:56 ID:???
需要、供給、在庫、いろんな要素を経て当時と値段が変わらないというのも面白い。
CD-RWなんて下落の一途なのに。

マーケティングは奥が深い。

82 :NAME OVER:03/11/16 17:57 ID:???
5インチ、8インチは、なんかこう、シブイな

83 :NAME OVER:03/11/16 18:10 ID:???
今、古いメディアと専用クリーナーを高木が集めてまわってるからな。
1年前に比べて相場は上がってるし。

84 :NAME OVER:03/11/16 22:56 ID:???
会社の倉庫から「10年開けなかったら捨てること」と
かかれたダンボールが出てきて、開けたら8インチの
FDが山と入ってた。


…アッサリ処分(機械ないし…)

85 :NAME OVER:03/11/16 23:10 ID:???
>>84
ワロタ

86 :NAME OVER:03/11/17 01:20 ID:???
8インチって・・・
その頃のオレはまだ一介のたんぱく質に過ぎなかったような気が・・・。


87 :NAME OVER:03/11/17 01:24 ID:???
そんなチミがこのスレにいるのはおかしい

88 :NAME OVER:03/11/17 03:41 ID:???
8インチでのゲーム供給はPC-88では皆無だったよな。
NECからディスクBASICやCP/Mのシステムって形でいくつか出たのみ。

89 :NAME OVER:03/11/17 09:28 ID:???
そういえば5インチが「ミニ」フロッピーディスクと呼ばれてたんだっけか?
フジフィルムの黒くないカラーのフロッピーを初めて見た時は感動して、そればかり買ってたなあ。
(最初に出したのはフジじゃないかも知れんが)
ゲームのデータ保存が青、ベーマガ系赤、自作ゲーム黒、音楽系緑、とか使いわけてた。

90 :NAME OVER:03/11/17 09:40 ID:???
俺もフジのフロッピー愛好家ですた

91 :NAME OVER:03/11/17 18:55 ID:???
>>88
88版ではなかったけど
「道化師殺人事件」が8インチフロッピーで出てたと思うんだけど
何版だったかな?



92 :NAME OVER:03/11/17 20:10 ID:???
>>91
ありそうなのは98版かな。

93 :NAME OVER:03/11/17 20:27 ID:???
98版は確かに8インチ版あった。
1984年頃までの98ソフトは結構8インチ多いんだよね。
クリスタル(夢幻の心臓)、サコム(WOOM、ヴァリアント)あたり


94 :NAME OVER:03/11/17 21:11 ID:???
>>93
確かデゼニランドもそうだった気がするが


95 :NAME OVER :03/11/18 08:50 ID:???
漏れはマクセル愛好家でつた。
5.2Dが赤に銀の箱、5.2HDが赤に金の箱。
エンベロープもしっかりしてて、ぺらぺらじゃなかったんだよね。
それを学生鞄に入れて、放課後に向かうはいつも電k(ry。

でも、新しくなる毎にどんどんコストダウンしていくのには萎え。
最後には箱までぺらぺらになっていっちゃって、鞄の中で潰れてますた。


96 :NAME OVER:03/11/18 09:19 ID:???
漏れはSONYの5インチミニフロッピィディスクを使ってた。
収納ケースがプラスチック製、本体も硬めでいい感じだったな。
10枚で1500円くらいだったような気がする。

ノーブランドの10枚480円くらいのを買って、まともに使えるのが
3〜4枚しかなかったこともあったよ。青臭い思い出だな。

97 :NAME OVER:03/11/18 14:40 ID:???
ノーブランドはゲームのユーザーディスク用

他の用途には怖くて使えん


98 :NAME OVER:03/11/18 20:54 ID:???
日本テレネットのゲームディスクって
立ち上げると、シャリシャリシャリシャリって音出てたのはなんで?

99 :NAME OVER:03/11/18 21:50 ID:???
う〜ん、漏れは270円〜300円のノーブランドばかり使ってたな。
全然書き込めねぇなと思ったら、中に磁性体が2枚入ってたり。

100 :NAME OVER:03/11/18 21:55 ID:7CNU12nN
>>98
ディスク内側の磁性体が当たる部分には不織紙が貼って
あるんだけど、それが硬かったのかな?

101 :NAME OVER:03/11/18 21:56 ID:???
日テレゲーに限らず、時々あるな>シャリシャリ
なんか不安な音だ。

102 :NAME OVER:03/11/18 22:30 ID:xp096ITp
>>99
漏れの場合、インデックスホールが無かったって事あったな。


103 :NAME OVER:03/11/18 22:35 ID:???
不織紙が毛羽立っている?ときに音がでるとか。

104 :かなりのセガ党:03/11/18 22:58 ID:???
 ノーブランド扱いされてたくせに、妙に堂々としていた
JAMの5インチディスク。黒プラスチックケースに金のロゴがまぶしい。
今もケースはCD入れに使われております。

105 :NAME OVER:03/11/19 16:25 ID:P4/oert7
覇邪の封印って、最初は回り見えなくてつらくなかった?

106 :NAME OVER:03/11/19 16:26 ID:???
付属マップで解決

107 :NAME OVER:03/11/19 16:45 ID:???
>>106
付属マップでも辛かったよ。一個一個フィギュア動かしてて途中でわかんなかった。
だからこそだんだん視野が開けて武器耐久度も気にしなくてよくなったときの爽快感が大きかったんだが。

108 :NAME OVER:03/11/19 20:04 ID:???
自作ソフトかぁ・・・まだ全然吸出しとかしてねーや。読めない可能性大か・・・OTL
とりあえず吸い出してEMUで動かすのはいいとして
実機(MC)で読めるようにCDRやいたりできるんだろか。
どっかの同人がやってたっけ?


109 :NAME OVER:03/11/19 20:41 ID:???
覇邪の封印の附属マップ、フィギュア好きだったよ

他のゲームでも、マップとか、依頼人からの手紙とか、
事件の鍵を握る証拠の写真とかね。

・・当時は「オマケに金かけるなら値段安くしろや」という意見も
多かったが、ムードをもりあげるオマケがついてるほうがオレは好きだな

今のゲームはデッカイ箱に、CDが1枚ポツンと入ってるだけだからサビシイ・・・




110 :NAME OVER:03/11/19 20:45 ID:???
>>109
当時はグラフィックが(今からすればかなり)ショボーンだったから
そういう周辺小物でゲームの世界観の補完してたんだよなー。
パッケージ絵なんて、「中身と全然違うやん!」みたいなのばっかりだったし。

111 :NAME OVER:03/11/19 23:01 ID:???
マニュアルプロテクトの意味もあったな

112 :NAME OVER:03/11/20 00:09 ID:???
つか、覇邪の封印は序盤、周りが見えないから面白いんじゃんw
道に迷って川に落ちて流されて流されてリッテイカからも逃げ出し
命からがら街にたどり着いた時の安堵感は他のゲームにはなかっ
たね
砂漠に迷い込んでアーギャマに追われたりするのもまた楽し




しかし、悪徳商人とは言え問答無用で斬り付けるのはいかがな物かと・・・
序盤は普通の商人も斬ってたけどなw

113 :NAME OVER:03/11/20 01:05 ID:???
>>112
禿同

ただし俺はちゃんと製品版使ってたのでそこまで迷い込むことはなかった
たまにフィギュア移動しわすれて砂漠に一歩入っちゃったりしたけど

114 :112:03/11/20 01:31 ID:???
>>113
いや、ピーコ品じゃなく真面目に買ったものだよぅ
ただ、生来のめんどくさがりがMAPを有効活用させ
てくれないんだ・・・

でも、ちゃんと終了認定証と覇邪の封印はもらたよ
ちなみにアルギースの方ももらた

115 :NAME OVER:03/11/20 01:58 ID:???
>>114
それはスマンカッタ
アルギースの頃には、俺もうゲームやってなかったんだなぁ。
うらやますぃ。


116 :NAME OVER:03/11/20 03:14 ID:???
J.B.ハロルドの捜査手帳持ってます

117 :NAME OVER:03/11/20 15:21 ID:???
ハイドラ3付属のカセットの曲のクレジット朝倉大介(漢字適当)に驚いたのは、
買ってからだいぶ後だったな。

118 :NAME OVER:03/11/20 18:34 ID:???
こんなのハケーン
ttp://odin.prohosting.com/wildmild/aru/index1.html
ttp://odin.prohosting.com/wildmild/aru/index2.html
ttp://odin.prohosting.com/wildmild/aru/index3.html
ttp://odin.prohosting.com/wildmild/aru/index4.html
ttp://odin.prohosting.com/wildmild/aru/index5.html



119 :NAME OVER:03/11/20 19:06 ID:???
>>117
へー、ハイドライドIIIも浅倉大介だったんだ。
DAIVAだけじゃなかったんだね。

120 :NAME OVER:03/11/20 20:43 ID:???
>>119
ハイドライド3付属のテープに入ってるディーヴァの曲が、ってことだろうよ

121 :NAME OVER:03/11/22 04:05 ID:???
エメドラもマップが付属している。
が、大雑把過ぎて意味ない・・・ダードワの森あれでは踏破無理。

122 :NAME OVER:03/11/22 14:46 ID:???
>>120
あんだけ宣伝してたのに、>>117は気付かなかったのか?

123 :NAME OVER:03/11/23 00:12 ID:???
その人誰?>浅倉大介

124 :NAME OVER:03/11/23 00:20 ID:???
レゲー板住人ともあろう者が、ぐぐる事もできないのですか・・・
ワタチは悲しいですよ・・・

125 :NAME OVER:03/11/23 00:21 ID:???
>>123
YAMAHAヲタの小僧

126 :NAME OVER:03/11/23 00:22 ID:???
>>123
小室の付き人

127 :NAME OVER:03/11/23 09:44 ID:???
>>123
打ち込みサウンドの神様です。

128 :NAME OVER:03/11/23 12:00 ID:???
>>123
漏れの浅倉に関する知識。間違ってる可能性大。

中学時代、シンセに没頭していた彼は、YAMAHAに対して
製品の悪いところやアイデアを投書していた。それを見た
会社の人達は的を射た内容に驚き、彼をシンセ開発の
メンバーとして加えた。当時のシンセの音色は、彼が作った
ものらしい。

ある時、小室哲哉がTMNetworkライブの助っ人として、
「シンセを使いこなせる人材を紹介して欲しい」とYAMAHAに
依頼。「すごい人物がいます」と紹介したのが浅倉だった。

小室の弟子みたいな認識されてるけど、実際は浅倉の方が上。
打ち込み速度も、彼に勝てる者はいない。

129 :NAME OVER:03/11/23 15:29 ID:???
TM.Revolutionの中の人くらいしか認識なかった漏れ

130 :NAME OVER:03/11/24 13:30 ID:???
ttp://www.f-kid.com/mt/item/6/
結構長いインタビューだから(字が読めるくらいに拡大した
スキャン記事もある)T&E時代の彼に興味がある人は
読んでみるといい。MSXの雑誌だからスレ違いだけどな。

131 :NAME OVER:03/11/24 18:47 ID:???
>>130
dクス

この頃の浅倉大介はヲタっぽいなw

132 :NAME OVER:03/11/24 22:37 ID:???
プロンティス解いた。ジーザス2を安くした感じだった。
つうか物語の途中にエロが2つあった。

133 :120:03/11/25 09:56 ID:???
>>122
宣伝してたのかもしれんが、浅倉そのものが当時は無名じゃん。
アクセスでヤツを知って、その後88ソフトの片付けをしてたとき、偶然気付いた。
作曲:浅倉大介が売りになったんだ。

134 :NAME OVER:03/11/25 10:38 ID:???
>132
よく解いたな。
謎解きでもなんでもない選択肢総当りがうざすぎるな
あのゲーム。

135 :NAME OVER:03/11/25 14:52 ID:???
>>132
俄然、オレもやりたくなってきたぞ。
>物語の途中にエロが2つあった

136 :NAME OVER:03/11/25 15:13 ID:???
原宿アフタダークをやろうとしたら、て、手帳(マニュアル)がない。
誰か電話番号を教えてくれないか・・・。

マニュアルプロテクトって、変に後で威力発揮するなぁ。
EGG版はどうやってんだ?

137 :NAME OVER:03/11/25 15:20 ID:???
プロンティス、そんなにうざかった記憶無いな

138 :NAME OVER:03/11/25 19:16 ID:4wNAg81V
>>137
うん。漏れも結構楽しんだような・・・

139 :132:03/11/26 15:17 ID:???
たしかにフラグ立てが厳しかったです。

一個フラグ立てるのに全ての部屋を何回も回りまくったりとか。
どうでもいい場所で「調べ」まくらないとダメです。あと、「その他」コマンドもウザイ。
同じメッセージを繰り返すようになるまで何回も同じコマンドを。

あと、3Dモドキ移動のときは同じ場所でも自分の向いている方向によって、
物語の進行に必要なドアが見えなかったりしてブチ切れました。

1つめのエロは選択肢によってちゃんと全身見せてくれるのでなんかいもチャレンジしる。

140 :NAME OVER:03/11/26 15:45 ID:???
昔は何回も同じコマンド試すのは普通だったからなぁ。
今改めてやるとうざーかも。

141 :NAME OVER:03/11/26 18:25 ID:???
>>140
さらに昔は単語探し。

142 :NAME OVER:03/11/26 18:36 ID:???
うん。知ってる。

143 :NAME OVER:03/11/26 18:41 ID:???
>>140
でもテンキーでやるとそれほどでもないんだよな

マウスやカーソルの選択式だと苦痛が倍になる・・・

144 :NAME OVER:03/11/26 18:54 ID:???
初期は自分でコマンドうつんだよな
英語ならまだしも
カナ入力とか結構泣けた


145 :NAME OVER:03/11/26 19:00 ID:???
カナ入力のほうが得意だった俺は
リニトカやスナミとお友達

146 :NAME OVER:03/11/26 19:39 ID:???
ハニリイト
Ok

147 :NAME OVER:03/11/26 20:02 ID:???
英語キーボードなのでなんだったかわからなくなってる罠


148 :NAME OVER:03/11/26 20:25 ID:???
ハニイリト!
ガツンときました
よく間違って打ったなぁ

149 :NAME OVER:03/11/26 20:27 ID:???
「ハニイリト」じゃ英文に戻しても間違ってる罠

150 :NAME OVER:03/11/26 21:22 ID:???
じつは結構人いるのね。

151 :NAME OVER:03/11/27 00:50 ID:???
原宿アフタダーク、、、すっげー懐かしい
あれデザイン業界の用語がやたら出てくるんだよな

大学時代付き合ってた子に被服科の子がいて、「何でそんなこと知ってんの?」って
聞かれた時、「パソコンのゲームで覚えた」って言って引かれた

152 :NAME OVER:03/11/27 01:29 ID:???
マワリ ミル

(アクセス中)

ソレハ デキマセン



153 :NAME OVER:03/11/27 01:33 ID:???
コマンド入れてディスクアクセスはそれでもだいぶ新しいAVG
ウイングマンとか。

154 :NAME OVER:03/11/27 19:23 ID:???
>>136
いまさらだが

片平唯  656-5151
泉谷孝夫 201-8141

リアルで掛けるなよ。ゲーム内でな。

155 :NAME OVER:03/11/28 00:42 ID:???
>>149
失礼しますた

スナミ リラチシ リニトカ セスニミカ

156 :136:03/11/28 09:54 ID:???
>>154
Thx verymuch。一生感謝するぜ・・。よし訊き込みだ。

157 :154:03/11/28 18:59 ID:???
>>156
漏れはラストの尋問で行き詰った。
解けたら報告よろしく。

158 :NAME OVER:03/11/29 05:05 ID:???
アフターダークはイラスト調のCGが綺麗でいいな。
昔自力で解いたけどいまは内容すら覚えてないがな。

159 :NAME OVER:03/11/29 11:01 ID:???
かなり酷評もされたね。 >アフターダーク
「リバーヒルソフト(マンハッタンとか)の猿真似」、
「舞台が現代の日本なんて工夫がない」、
「オシャレな原宿・アパレル業界を描けば、ダサいパソコン少年が飛び付くと思ったか」
「とってつけたような訊き込みモードも最低の出来」などなど。

160 :NAME OVER:03/12/01 23:31 ID:DwI8r7at
あげ

161 :NAME OVER:03/12/02 21:10 ID:???
シルフィードが出てきたのでやってみた。
コンテニュー無しだしクリア出来ん!

162 :NAME OVER:03/12/02 22:15 ID:???
???




シルフィードはコンティニューあるだろ?

163 :NAME OVER:03/12/02 22:29 ID:???
コンティニューというか、ラウンドセレクトだね

164 :161:03/12/03 23:12 ID:???
え・・・あったのか!
17年振りのプレイで、さらに説明書も読んでないんで知らんかった。

キーボードのプレイがキツーイ!
キーボードに繋げるジョイスティックアダプターがあるけど
使い物にならん

165 :NAME OVER:03/12/03 23:40 ID:???
説明書には載ってない。
10面スタートの88016800だけ妙に覚えてる。

あとログインにゲームオーバー時点でのスコアを入力すると
コンティニューと載ったことがあって試したができなかった。

166 :NAME OVER:03/12/04 00:38 ID:???
このスレ初めてみますた。
ゲームとは直接関係ないのですが、
音研とかミリオン・・・懐かしいです。
お嬢様倶楽部にミリオンの宣伝が入ってたのを覚えてます。


167 :NAME OVER:03/12/04 07:07 ID:???
>>165
隠しコマンドで首飛ぶデモやるやつなw

168 :NAME OVER:03/12/04 18:10 ID:???
>>167
それはまた別だったような。>>165のあとにデモで三つボタンを同時押し

169 :NAME OVER:03/12/06 00:39 ID:???
おお、まだこのスレ生きてる

誰か解析して下さいお願い本当
サイキックウォーで
ゲームオーバー時に放っておいても勝手にゲームに復帰しちゃうのを回避したいんです
おかげでゲームオーバーの曲が最後まで聴けないんですよ…
僕が誰だかバレちゃいそうですが…

170 :NAME OVER:03/12/06 01:48 ID:PyCLmKcr
>>169
FD抜いても駄目?

171 :NAME OVER:03/12/06 02:19 ID:???
>>170
88FRのデモと同じ手ですな。


172 :NAME OVER:03/12/06 05:38 ID:cKYwvP+s
今更って感じなんですが、うっでいぽこの 「じかんのみ」 のありかがわからないまま10年以上たつ。
だれか教えてください。

173 :NAME OVER:03/12/06 05:42 ID:EH7vnkeK
イースの音楽初めて聴いた時のショックは筆舌に尽くしがたいものがあったなあ。
その年の年末に親父に88FHを買ってもらいました。
無論買ったソフトはイース。

174 :NAME OVER:03/12/06 06:40 ID:???
>>173
ひょっとしてもうちょっと待てばFAがでたんとちゃう?

175 :NAME OVER:03/12/06 07:50 ID:???
>>174
FH、MHユーザにとってそれは禁句だぞw
ちなみにおれはMHユーザだった。

SB2専用の穴が空いてたのは単純にSB2が間に合わなかったからなんだろうなー。

176 :NAME OVER:03/12/06 11:29 ID:???
>>170
これが、どのタイミングでディスクドライブ空けても駄目でして…
考え付く限りでは、もう直接改造しか手段がないのですが、
能力不足でコードとか理解できず参っているんです。

177 :NAME OVER:03/12/06 13:52 ID:???
>>172
春のステージ、?屋とYADO屋のある面の右となり
小鳥の巣のある木の下あたり (水たまりに囲まれた所)
の洞窟にある
洞窟では 左6、右2 で '時間の木の実' ・ 帰りは 左3


178 :NAME OVER:03/12/06 14:02 ID:cKYwvP+s
>>177
うぉーーーーありがとうございます。
それにしても「左6、右2 で '時間の木の実' ・ 帰りは 左3 」って普通にやってて分かるネタぢゃない・・・

179 :NAME OVER:03/12/06 14:46 ID:???
>>177
エロいレス番号ですね

180 :NAME OVER:03/12/06 16:00 ID:kgFchd2q
俺が中学の頃にSR発売前にmkUを購入したとても悲惨な香具師がいたのを思い出した。

181 :NAME OVER:03/12/06 17:30 ID:???
スーパーソフトウェアチームってどことどこだっけ


182 :NAME OVER:03/12/06 17:51 ID:???
FHは金で解決するし、遊べないわけじゃないしな。

183 :NAME OVER:03/12/06 19:08 ID:???
>>181
ファルコムとサコムとその他いろいろ


184 :NAME OVER:03/12/06 19:37 ID:???
EGGで「神の聖都」を落としてやってるんですが、
カギを手に入れるための連続戦闘でどーーしても勝てません

グレネード弾は5回までしか撃てなくて、普通の弾はマガジン交換
してるうちにやられてしまいます。
やりかたがまずいだけなんでしょうか…話の続きが気になるよぅ

185 :161:03/12/06 20:22 ID:???
うちもFH。
あー、イースやってみたいのう。
サウンドボード無しでもいい音楽は聴ける?

実はFHのデモンストレーションプログラムがお気に入りだったりして。
狼がゴルフするやつね。

186 :NAME OVER:03/12/06 20:43 ID:???
サウンドボードってUのことだよね。

イースって未対応じゃなかった。
同時期のハイドラVは対応だったような気がする。

187 :NAME OVER:03/12/06 20:55 ID:???
>186
ファルコムのゲームでPC-8800シリーズのサウンドボードIIに対応していたのは
ぽっぷるメイルと英雄伝説IIとPC-88VA専用版ソーサリアンだけだったはず。
T&EのゲームではハイドライドIIIとサイオブレードとルーンワースIが対応していた
んだったよな?(ルーンワースのII&IIIは元々PC-88版が無いから論外)

188 :NAME OVER:03/12/06 21:01 ID:???
>>187
対応してたっけ?
ファルコムのOPNA対応ゲームって
OPNA標準搭載の機種でしか鳴らなかったような。
非搭載の機種にSB2を増設しててもIPL書きかえないと
ポート違いでSB2を認識せずOPAとして鳴ってしまうと記憶してる。

T&Eはちゃんと見に行ってくれるけど。


189 :NAME OVER:03/12/06 21:20 ID:???
ぽっぷるメイルと英雄伝説IIは、MH+サウンドボードIIで
ちゃんとサウンドボードIIバージョンの曲が流れたよ。

190 :NAME OVER:03/12/06 21:29 ID:???
>>189
ああ、うちSRだ。8801-23と8801-24ではポートも違うので
そこで違うのかもな。

191 :NAME OVER:03/12/06 21:36 ID:???
確かFH/MH/FE用のサウンドボードIIはOPNまたはOPNAを標準搭載している機種と
同じI/Oポートアドレス(&44Hと&45Hと&46Hだっけ?思い出せん)を使う仕様で、
FR/MR以前の機種の拡張スロットに入れるタイプのサウンドボードIIは旧サウンドボード
と同じI/Oポートアドレス(&A8Hと&A9Hと&AAHだっけ?思い出せん)を使う仕様だった
ように記憶している。
呼び方が面倒だからOPNA対応ゲームは「サウンドボードII対応」「ステレオ音源対応」
などと表記している市販ソフトが多かったような・・・

192 :NAME OVER:03/12/06 22:48 ID:???
っていうか、なんでファルコムは機種にあわせてSBIIの
チェックしてくれなかったんだ?
仕方ないから書き換えて対応させてたよ。

193 :NAME OVER:03/12/06 23:00 ID:???
>>191,192
そうそう、面倒だったよね。
漏れも自分で書き換えてました。

194 :NAME OVER:03/12/06 23:39 ID:???
そんな苦労があったとはしらんかった。。。

195 :NAME OVER:03/12/07 08:45 ID:???
>>192
昔、書き換えツール作ったんでバッ活に送ろうとかと思ったんだけど、
誰でもできる低レベルな内容だったんで、やめました。

ちなみに、英雄伝説とぽっぷるメイルです。

196 :NAME OVER:03/12/08 00:45 ID:???
年末になるとPC88がやりたくなってくる。まぁ実家に帰るので、実機やゲームディスクが
たんまりあるからだろうなんだけど。

ああ、早く、ヴァリスの「レクイエム」「ミスブルーい微笑みを」が聴きたいぜ〜。というか、
ヴァリス、ミュージックモードしか立ち上げてないや www

197 :NAME OVER:03/12/08 01:29 ID:???
年末に最適なのは、季節的にやっぱスナッチャーかな

198 :NAME OVER:03/12/08 01:37 ID:???
>>197
俺もそう思って、当時88持ってなかった友人に勧めてるんだけど
なかなかプレイしようとしないんよ。マニュアルまで貸してるんだけど。
このスレ的にプレイしたい気になる殺し文句考えてくれない?w

199 :NAME OVER:03/12/08 02:50 ID:???
「プレイしなかったらぬっころす」


200 :NAME OVER:03/12/08 03:24 ID:???
ぷれいシナクッチャー

>>195
PECにはFalcom何作かの書き換えList載ってたぞい。

201 :NAME OVER:03/12/08 18:24 ID:???
>>169
B068 : 20→18

202 :NAME OVER:03/12/08 23:51 ID:???
>>201
おお、解析してくださったのですね!
有難うございます!

早速持っているファイルをBZエディタで確認したのですが、こちらではB068は20でないです…
もしよろしければ、B068前後のバイナリ数値をお教え頂けないでしょうか?
同じ部分を自分で探してみようと思います。
よろしくお願い致します。

203 :NAME OVER:03/12/09 09:31 ID:???
>>184
○ Project EGG を生暖かく見守るスレ リメイク ○
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055210477/


204 :201:03/12/09 12:10 ID:???
>>202
ファイルでなくてゲームオーバー時のメモリの話

205 :NAME OVER:03/12/10 00:27 ID:???
>>204
やりました、できました!
メモリをゲームオーバー時に書き換えたらバッチリでした。
これでようやっとサイキックウォーのs●8が完全版に…

何方かは存じませんが、本当にありがとうございました!!

206 :NAME OVER:03/12/11 00:43 ID:???
>>184
ありがとうございました。
リンク先のスレッド見てみましたが、特に攻略はなかったのですが、
こちらで質問したほうが適切ですよ、という意味なのでしょうか?

207 :NAME OVER:03/12/12 05:09 ID:3DsUeGl7
久しぶりに88版「天使達の午後」をやってるんですが、「ん」の入力って
どうするんでしたっけ?
記憶が余りにも古すぎて覚えてません…。

208 :NAME OVER:03/12/12 05:43 ID:???
「ー」は「WU」 「ん」は「WI」
と、昔書いたメモにあった。

209 :NAME OVER:03/12/12 06:02 ID:???
以前ぶっ倒れてしまった時に、病院で打ってもらった点滴の名前が
ラプテックGですた。

それ以来絵合わせが好きに。。。

210 :NAME OVER:03/12/12 15:44 ID:???
>>208
なんだそりゃーずいぶん特殊ダネ

211 :NAME OVER:03/12/13 12:51 ID:???
らぷてっくマンセー♪
。。。でも難しくてクリアできないんだな。。。(鬱
キャラクター全員表示させたいモン

212 :NAME OVER:03/12/13 22:24 ID:???
>>211
らぷてっく、BGMが景気のよいにぎやかな音楽で好きだった。

213 :NAME OVER:03/12/14 01:07 ID:???
らぷてっくはキャラが最高だねー
とりあえず氷の結晶が難敵。

214 :NAME OVER:03/12/14 02:31 ID:???
フォートリスやりたひ・・・・あのちゃっちい画面ながらも奥の深いのが好き

215 :NAME OVER:03/12/14 14:24 ID:???
愛嬌あるキャラクターだったなぁ。>らぷてっく
そう、音楽もよかったよねぇ
他のソフトよりボリューム高いので最初はビビルが(笑
漏れは逃げ回ったあげくにかめれおんに食われた
んな事が何度も何度も何度も何度も何度も何度も。。。。。

216 :NAME OVER:03/12/14 15:48 ID:???
8MHzでやったら激早だったような・・・>らぷてっく

217 :NAME OVER:03/12/15 03:52 ID:???
V2モードだと、色も変になるな

218 :NAME OVER:03/12/15 10:12 ID:???
>>209
マジレスするとラクテックだな、そりゃ。


219 ::03/12/15 14:56 ID:???
釣り氏?

220 :NAME OVER:03/12/16 10:38 ID:???
いやマジレス

221 :NAME OVER:03/12/16 11:45 ID:???
テスタメントの音声合成も8Mhzだと早口だったなぁ

222 :NAME OVER:03/12/16 15:42 ID:YUUYgzCp
今WINAMPでレトロPCのネットラジオ聞いてて
ちょうどテスタメントかかってた。

223 :NAME OVER:03/12/16 19:17 ID:BWLF0g/v
へー、レトロPCのネットラジオなんてあるんだ。
いい情報サンクスー

224 :NAME OVER:03/12/17 00:52 ID:???
同じく情報sex

TesTamenTも拡張MapだのPresentDiskだのあったねぇ〜。
白い帽子の女の子の元ネタはラムちゃんか??
地面に描かれてる女性はみぽりん???
下着姿の女性とか最後の面のスーツマンは誰やネン・・‥なんだか謎の多いゲームだたね。


225 :NAME OVER:03/12/19 05:08 ID:u+w+h+Lc
ワシハ、ウチュウノテイオウざかりて。 シルフィード

226 :NAME OVER:03/12/19 10:20 ID:???
「地球は狙われている」

227 :NAME OVER:03/12/20 00:02 ID:???
http://98ds.free.fr/
↑当局の方、取り締まってください

228 ::03/12/20 00:58 ID:???
なんだこりゃ??
こんな香具師に金払うならny使えや

229 :NAME OVER:03/12/20 01:31 ID:???
>>224
その辺は別に謎とかじゃ無くて、単に製作者側の
お遊びだったんじゃないかなぁ?
最近は良しにつけ悪しきにつけ、作りが真面目だけど
昔のゲームは作り手が適当に遊んでたよなぁ。

ちょっと大きいトコ(ファルコムとか)は別だけど、小さい
ソフトハウスのゲームなんか全く無意味なパロとかが
脈絡無く入ってたりしてたような気がするね。

230 :NAME OVER:03/12/20 05:41 ID:???
古いAVGなどは楽屋落ちもかなりあったな。不快感ではなかった。
今のゲームでやられたら不快感かもしれないが。


231 :NAME OVER:03/12/20 14:45 ID:???
琥珀色の遺言が、iアプリになったみたいですね。
すごい時代だ・・・

232 :NAME OVER:03/12/20 16:20 ID:???
>>229
>ちょっと大きいトコ(ファルコムとか)は別

「太陽の神殿」には、今見るとヤバめな隠しが入ってたような……

233 :NAME OVER:03/12/20 18:49 ID:???
「太陽の神殿」って、「アステカ」の流れで真面目な
アドベンチャーだと思ってたのに、途中から体が
小さくなるなど現実にはありえない展開になってきて、
激しく萎えた・・・

234 :NAME OVER:03/12/20 20:01 ID:???
おれは攻略サイトをみながら、機械的にやったので
ふーん、って感じだったw<太陽の神殿

このゲームのムードは好きだ

235 :NAME OVER:03/12/20 20:02 ID:???
>>232
ディスクAとB逆に入れてMIHOって押しながら起動ってやつだっけ

236 :NAME OVER:03/12/20 20:29 ID:???
>>235
で、おもむろにHのキーを押すわけだw

237 :NAME OVER:03/12/21 00:28 ID:???
>>236
「しつこいひときいらいよ」って言われますた。

238 :NAME OVER:03/12/21 15:04 ID:???
>>237
蒼き狼と白き牝鹿の二作目でも同じこといわれますた

239 :NAME OVER:03/12/21 15:32 ID:???
>>237
リアルで言われますた(;´Д`)

240 :NAME OVER:03/12/21 20:00 ID:???
ザイン風に言うと、「ひつこい人」だな。

241 :NAME OVER:03/12/21 22:09 ID:???
ライレーンが昔好きだった。

242 :NAME OVER:03/12/21 22:52 ID:???
RYLANEも拡張MapだのPresentDiskだの...........はないかw
でも隠しキャラがいたんだが....覚えてない(未熟 逝ってきます

243 :NAME OVER:03/12/22 18:32 ID:???
>>239
(つД`)

244 :NAME OVER:03/12/23 10:57 ID:???
>>239
でも実際は「押しに負けた」という女も多い。
結局「しつこい」というのは理由付けでしかなく、しつこいがしつこくなかろうが、
単に女性はおまいが嫌いだっただけであろう。
漏れの数多い恋愛経験(TOKYOナンパストリート等)からのアドバイスだ。

245 :NAME OVER:03/12/23 11:30 ID:???
昔PC88FA持ってた。
一番遊んだゲームはソーサリアン・・・
BGMに驚いたのはスキーム・・・

246 :NAME OVER:03/12/23 15:14 ID:???
漏れもFAユーザーですたよ。
同人の悪魔城ドラキュラシリーズのミュージックディスクがすげーよく出来てて感動したな・・・

ファルコムゲームはやりまくりましたね。
ジーザス、スナッチャー、MistyBlueみたいなAVGも好きだったな・・・

247 :NAME OVER:03/12/23 15:35 ID:???
FAはやっぱ一番売れたのかな?いい機種ですた。

248 :NAME OVER:03/12/23 16:39 ID:???
うちもFAですた。
しかしながら、サウンドボードII対応のゲームはほとんど持ってなかった(;´Д`)

249 :NAME OVER:03/12/23 16:54 ID:???
サウンドボード2対応のゲームって何があったかなあ。
スキームのインパクトが強すぎて他はあんまり憶えてないや。
ゼリアードとかそうだっけ?

250 :NAME OVER:03/12/23 17:19 ID:???
ウチはFRだったから、SB2の音聴いたのは結構最近になってからだなぁ。
妖獣機甲兵ワードラゴンのBGMを初めて聴いた時はたまげた。

251 :NAME OVER:03/12/23 18:42 ID:???
>>249
いっぱいあるけどね。
個人的にはスタークルーザーとアドヴァンスドファンタジアンが好き。>SB2対応

252 :NAME OVER:03/12/23 21:24 ID:???
当時ハイドライド3とかエメドラをやっていて、
「あれ?これSB2対応してるよな?」とか思ってしまったのは
おそらくスキームの曲を聴いた後だったからだろうなぁ。
ちゃんと聴けばSB2対応してるのわかるし、
どちらのゲームの曲もすげぇ好きなんだけどね。

253 :NAME OVER:03/12/23 22:28 ID:???
>>249
エメドラだな。
SB2にメモリを転送できるので、ディスクアクセスを殆どなくす事ができる。
88の癖に、SB2さえあれば98よりも快適にプレイできると言う珍しいソフトだった。


254 :NAME OVER:03/12/23 22:46 ID:???
ヴェインドリームも、サウンドボードIIのメモリをディスクキャッシュに使えたね。

255 :NAME OVER:03/12/24 01:29 ID:???
快適といや、ロマンシアも一度読み込ませればディスクレス、ってのは凄いよね。
昔はゲームやりながら、その技術にも感嘆したもんだ。

256 :NAME OVER:03/12/24 02:37 ID:???
>>255
木屋さんの作るゲームはどれも快適だったなあ

257 :NAME OVER :03/12/24 15:55 ID:???
質問。
Xakって、サウンドボード2対応じゃなかったっけ??
昔の記憶では、SB2機と非SB2機との再生の違いにビックリした記憶があったんだけど・・・・。


258 :NAME OVER:03/12/24 16:15 ID:???
>>257
たしかPAN振ってるだけじゃなかったかな。ハイドライド3と同じで。

259 :NAME OVER:03/12/24 22:26 ID:???
>>257
セイレーン以降のキャビン物は対応してるね。
>>258の言うように使い切ってはいないけど。

260 :257:03/12/25 01:00 ID:???
dクス。
いや、昔OP,EDをBGMにして繰り返し聞いた記憶があって(88FA所蔵)、
余りのかっこよさにずっとSB2対応とばかり思ってたのかも。
最近某ツールで聞いてみたら、なんとFM3音+SSG3音だったので吃驚したのでした。

ここまで厚い音を作れるなんて・・・・・ある意味テルプシコラと並ぶ高性能なドライバを持ってたのね。
サブタイトルの「The Art of Visual Stage 」に負けないほどのBGM、システムを作り上げたマイクロキャビン。
ファルコムやT&Eに負けずとも劣らないソフトメーカーでしたね、今じゃあ(ry


261 :NAME OVER:03/12/25 02:14 ID:???
>>260
XakTUのCD持ってるけど今でも聞いてしまうよ。
フィールドの曲とかかっこよすぎる

262 :NAME OVER:03/12/25 20:13 ID:???
>>256
スマソ




FXで出たLIPやった瞬間、木屋さん終わったなと思ってしまったよ・・・

263 :NAME OVER:03/12/25 20:16 ID:???
SB2対応か…確かにスキームとか聴いちゃうと、PCMを
使って無かったら物足りなく感じたなぁ。ハイドライド3とか
すんげー好きだけどさ。

俺的にはミッドガルツとかガウディのウルフ系のOP曲が
結構好きだったなぁ。後はファイアーホークなんかも
清く正しい(?)ゲームミュージックって感じで好き。

あ、バーニングポイントのOP/EDも良いですな。

264 :NAME OVER:03/12/25 20:23 ID:???
SB2は同人方面の方が熱かった希ガス
アナログ画面も

265 :NAME OVER:03/12/26 03:00 ID:???
>264
SB2が同人方面で熱かったのは、やはりKAJA氏が作成した音源ドライバー"PMD"を
パソケット等の同人ソフト即売会で多くの人が購入できたのが、大きく貢献していたんだろうな。
当時は俺もPMDを買ってN88-BASICでバックグラウンド演奏させたりして遊んだが、
ヘタレの俺でもSB2の素晴らしさを簡単に味わえて感動したもんだよ。
「これがADPCMとリズム音源の迫力か!!」ってね。

266 :NAME OVER:03/12/26 03:18 ID:???
ファルコムはメイルで、ようやくボード2とアナログ使ったんだっけ?

267 :NAME OVER:03/12/26 05:50 ID:???
同人音楽界はPMDその他ドライバのおかげで逆に面白みに欠けてた気がする。
ファルコムサウンドの亜種を聴くような感じで、大胆に使いこなす人がいなかったんだよな。
ドライバの完成度に完全に寄りかかってしまっていたし、向こう側に垣間見える音楽体験も似たり寄ったりで。
今となってはそれすらも懐かしいんだが。

268 :NAME OVER:03/12/26 07:15 ID:???
漏れはSPLIT使ってますたよ<ドライバ

269 :NAME OVER:03/12/26 10:33 ID:???
SB2対応だったらグローディアでしょう
エメ、ヴェインともにヨカッタ

270 :NAME OVER:03/12/26 11:20 ID:???
SB2、つーかテルプシコラ系のスターシップランデブーなんかも
ぼけーっとミュージックモードに入って聞いてたなぁ。

FHユーザだったんだが、SB2買った当時、所持ソフトを
SB対応/非対応で分けて並べてた漏れ。幸せな時代だった。

271 :NAME OVER:03/12/26 16:45 ID:???
漏れも同じだたよー
FRからDo+に乗り換えたときは音楽目当てに全てのSoft立ち上げ直したよー
気に入ったのはMusicMode垂れ流し状態でw

272 :NAME OVER:03/12/27 02:22 ID:???
テレネット、ウルフはよく使ってたような。
XZR1、2はよかった。ラーガバグシュワリやらベクトルの憂鬱やら、タイトルにインパクトがあった。
YAKSAはゲームは全然してないのに、よく聞いてた。

273 :NAME OVER:03/12/27 02:56 ID:46R8jKpg
88の魔界村やってみた・・・。
単色背景に泣けた・・・
粗い動きに泣けた・・・
でも、BGMと雰囲気はよくできてたよ。

274 :NAME OVER:03/12/27 04:34 ID:???
>>272
デモの魔術師ウルフチームですから。
肝心のゲームの方は……(つ∀`)


関係ないけどロゴが出るときの音が「ビーンホー゙ウ」と聞こえてたんで
漏れの周りは貧乏チームとか言ってたなあw

275 :かなりのセガ党:03/12/27 11:04 ID:???
>>274
 あのチームロゴが一瞬に出る、という立ち上げの早さを
ウリにしてましたなぁ、当時の広告は。

 …本当の読み込みはそれ以降なわけですが。

276 :NAME OVER:03/12/27 16:09 ID:???
ファルコムはまだしも、テレネットにすらあった技術力のアピール。
だれかザインの技術力についてプレゼンしてくださいw

277 :かなりのセガ党:03/12/27 19:55 ID:???
>>276
 いや、「トリトーン」も「未来」も当時としてはトップクラスの技術
だったと思うのよ。しかし、時代が悪かったよ。
ハイドライドやザナドゥの二番煎じって感じで評価が低かった。
 むしろ今だったら少々の類似品があっても評価は下がらんかったのに。

 ザインの不幸は、デビュー以降なぜか技術が下がる一方だったという
ことにつきますな。

278 :NAME OVER:03/12/27 20:12 ID:???
高校生のアルバイトが作ってたからね。

279 :NAME OVER:03/12/27 20:44 ID:???
ザインって今どうなって?完全に消滅?
高砂から神戸に移転して
なんだかんだで儲かってるイメージあった

280 :NAME OVER:03/12/27 21:19 ID:???
一席設けて、ザインの社長らを囲んでお話を伺いたいな。

281 :NAME OVER:03/12/27 22:06 ID:???
ザインはグラフィックが弱かったというイメージしかないな。
当時雑誌の写真だけが手がかりだったから致命的な弱点だと思うんだが。


282 :NAME OVER:03/12/27 22:34 ID:???
未来は知らんが、トリトーンが当時としてはトップクラスの技術だったのか?!
超有名な糞ゲーとしか認識していなかった罠<ゴメソ
だって当時関東では散々な評価でしたよマジで

283 :NAME OVER:03/12/27 22:38 ID:???
>>282
うそーん。漏れの周りはむちゃくちゃ高評価だったよ。
「マイコンってすげぇ!」って感じでみんなでわいわい言ってやってたなあ。
ちなみに九州

284 :NAME OVER:03/12/27 22:46 ID:???
トリトーンは時期的にはハイドライド、ザナドゥ、ザ・スクリーマ、ブラスティあたりと同じだっけ?

285 :某スレより遠慮なき転載:03/12/27 23:44 ID:???
1985年 メルヘンヴェール、無幻の心臓U、コズミックソルジャー、トリトーン、ザナドゥ、ハイドラ2、ウィザードリィ
1986年 ブラスティ、ファンタジー、リグラス、レリクス、ロストパワー、覇邪の封印、シナリオ2、ロマンシア、177
1987年 ファンタジー2、ガンダーラ、サイキックウォー、イース、ウィザードリィ2、ウルティマ4



286 :NAME OVER:03/12/28 01:23 ID:???
ザインてさ、トリトーン2だったかな?
あからさまだったのは
ザナドゥがはやってた時はザナドゥそっくりの開発中画面載せてて
イースが流行るとイースにそっくりな画面を…
ダメだこりゃって思ったよ。

287 :NAME OVER:03/12/28 01:28 ID:???
「これならザナドゥに勝てますよ」










勝てないって。

288 :NAME OVER:03/12/28 01:36 ID:???
ザインは、ヨゥトゥーンだったか、モンスターが何種類かの言語を使ってるゲームしか覚えてない。一応クリアしたが。

289 :NAME OVER:03/12/28 04:04 ID:???
>>285
ああ、思い出すたびに良い時期だったなあ。
家庭のことや恋人の事や仕事や勉強などの事など一切考えず、ゲームについてだけ考える事が出来たあの頃にそれらのゲームがあったってことは、
スゲー幸せな事だったのかもなあ・・・。

290 :かなりのセガ党:03/12/28 10:27 ID:???
 名前を「かなりのザイン党」に変えることを検討しましたが、
SEIN、XAIN、ZEINのどれを使っていいか分からなくなったのでやめました。

>>279
 ザインって関西の会社とは知らなかったよ。
 儲かってるイメージ、確かにありましたね。
ログインに6ページ連続広告、とかやってましたからね。
広告だけなら光栄、ファルコムに次ぐクラスでした。
>>282
 体当たりのハイドライドより、剣で多様な突き方の出来るトリトーンが上、
とか思ってました。これもドラゴンバスターのパクリではありますが。
 でもその頃は、確かに二番煎じ感はあるが、期待できるメーカーでした。

 その後、しょぼそうなADV「神戸恋愛物語」や
綱引きゲーム「タッグオブウォー」のあたりまでくると…涙涙

291 :NAME OVER:03/12/28 15:21 ID:???
トリトーンの時期だけ切り分けるとたしかにザインの技術力は低くはなかったな。


292 :NAME OVER:03/12/29 00:44 ID:???
ザインには木屋・内藤のような看板プログラマーはいなかったのかね

293 :NAME OVER:03/12/29 01:19 ID:???
ザインの技術力っていっても、
そのとき在籍していたバイト君の力量次第だったんだろうなあ。
頑張って「売れセン」を狙ってはいたものの、
不安定な基盤の上でノタウチ回ってたって印象。

294 :NAME OVER:03/12/29 02:14 ID:???
DIOSはサイコー

295 :NAME OVER:03/12/29 08:45 ID:???
ホーリーグレイやマックスゼロワンG時代は一応I/O水準はなんとか超えてたと思うな。
どっかに投稿したらなんらかの賞取れる程度のプログラマはいたと思う。
逆にこの時代、雑誌掲載ゲームの水準すら超えられないソフトハウスもたくさんあったし…。

でも、業界自体が活性化された「未来」以降は×。
同じく売れ線狙ってたアルシスにははるかに及ばなかった記憶がある。
ただしFM-77AVについてはそれなりのプログラマがいたかもね。


296 :NAME OVER:03/12/29 14:45 ID:???
いやぁ…天下のアルシス様をひき合いに出すなんて…
そんな殺生な

未来は悪くないよー
音楽なんか最高なんだよー

297 :NAME OVER:03/12/29 17:07 ID:???
アルシスってワイバーンとリバイバー出してたトコだっけ?

298 :NAME OVER:03/12/29 17:24 ID:???
>>297
ウイバーンね。あとはなんといってもスタクル。

299 :NAME OVER:03/12/30 00:41 ID:???
ワードラゴンは難しかった。なんか音楽が凄いことはおぼえている。

300 :NAME OVER:03/12/30 08:41 ID:???
漏れ的技術力ランキングでは、

1.Arsys Software
2.日本Falcom

だな。


301 :NAME OVER:03/12/30 12:36 ID:???
>>300
システムソフトは?
SeeNaとかプログラムの技術力は良かったと記憶していますが・・・


302 :NAME OVER:03/12/30 13:53 ID:???
ゲームアーツも。

303 :NAME OVER:03/12/30 14:00 ID:???
>>301
システムソフトは早々にターゲットマシンがPC98になったからなあ


304 :NAME OVER:03/12/30 14:14 ID:???
システムソフトは日本国内のソフトハウスとしては
いち早くHDD専用ゲームを出した実績も評価できる。
(PC98だがソリッドランサーの事)

305 :NAME OVER:03/12/30 18:50 ID:???
>>299
ワードラゴン、中途半端な知識で解析して無敵にした。
敵も無敵になって、こっちの攻撃がすり抜けるようになった・・・(´・ω・`)

306 :NAME OVER:03/12/31 03:00 ID:???
ワードラゴンむずかしかったな、ドラゴンに進化して飛び立つアニメーションの後のシューティング面から進めなかった。
同封のアンケートはがきだしたらワードラゴンのメモ帳となぜかアルシスロゴ入りマウスが届きました。
光栄なんかはゲームくれたから、たいして使う必要なかった88のマウスもらってもあんまうれしくなかったけど。

307 :NAME OVER:04/01/02 09:46 ID:???
アルシスは、プログラムの技術がトップなだけでなく、
音楽に関してもトップクラスなのがすごいな。

小人数の会社だったのに。

308 :NAME OVER:04/01/02 12:56 ID:???
>>307
スタークルーザーの音楽もいいけど、
ナイトアームズのタイトルの曲最高。

88じゃなくてすんまそん。

309 :NAME OVER:04/01/02 23:17 ID:???
スタークルーザーはEDの曲が好きだったなぁ
延々と聴いてたな、テープに録音して(藁

310 :NAME OVER:04/01/03 00:36 ID:???
スタークルーザー2で会いましょう

漏れは会えなかった・・・

311 :NAME OVER:04/01/03 13:31 ID:???
漏れは、わざわざ98買ってまでして会った

312 :310:04/01/03 17:00 ID:JZN1hlJq
>>311
漏れはそこまでできなかったから、
CD買って音楽だけ会った。

ゲームシステムや操作性、世界観などは
受け継がれてたのかな?

313 :NAME OVER:04/01/03 23:44 ID:???
>>294
MADIの方が良くない?
石化も直るし。

314 :NAME OVER:04/01/04 03:42 ID:???
ザインは、ヨトゥーンだったかな、ドラクエ系RPGのグラフィックが凄かった。
デジタル8色で描かれた金属的なモンスターがめちゃかっこよかったよ。


315 :NAME OVER:04/01/04 12:07 ID:???
>>312
数あるスタクルの中でも
88版の顔グラフィック(実写取り込み加工かな?)
が一番好きだったからちょっと人物グラフィックに抵抗あったくらい。
(再登場したキャラの顔がなんか雰囲気違うとか、そんな程度)

ストーリーも良かったし、操作性も良かった。
なにしろ、あの宇宙世界を再度冒険できた、ってのが最大の楽しみだったよ。

316 :310:04/01/04 13:00 ID:???
>>315
いいなあ・・・

実を言うと、スタクル1はX1でプレイした。
もちろん顔画像は取り込みで、かっこよさにシビれた。

CAPSキーでポリゴンの質を落とせたりと至れり尽せりで、
ほんとすごいソフト会社だと思ったよ。

317 :NAME OVER:04/01/04 13:18 ID:???
>>314
バカモノ!
ヨトゥーンはデービー様!

318 :NAME OVER:04/01/04 13:40 ID:???
>>317
ちょっとまて

319 :NAME OVER:04/01/04 14:17 ID:???
>>317
何と勘違いしてるんだ?

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