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【劣化】萎えた移植【痛すぎ】

1 :レゲー右翼:03/12/19 14:06 ID:QmBfj/c8
痛すぎる移植スレがいつの間にか落ちていたので立てました。

過去スレ
http://game.2ch.net/retro/kako/1026/10261/1026127721.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1034/10345/1034503171.html
3スレ目は行方不明中です。

2 :NAME OVER:03/12/19 14:16 ID:???
2

3 :NAME OVER:03/12/19 16:40 ID:???
  ∧_∧
  (´∀`∩  3ゲッツ♪
  ⊂   丿
 ⊂   /
   し

4 :NAME OVER:03/12/19 20:58 ID:???
前の痛移植スレをみてFCスペハリを買った俺は多分狂ってる

5 :NAME OVER:03/12/20 00:20 ID:???
MD版ギャラクシーフォース2。
BGMのみだったら、移植度高し。

6 :NAME OVER:03/12/20 01:39 ID:???
PCEのマーシャル・チャンピオン。
アーケードカード使えって。

7 :NAME OVER:03/12/20 03:11 ID:???
>>4
ネタとしてはおもしろいからな

8 :NAME OVER:03/12/20 03:33 ID:???
>>5
あれはあれで良い

9 :NAME OVER:03/12/20 05:18 ID:???
MSX2のスクランブルフォーメーション
ただの上空からの東京の名所めぐりゲーと化しとる

MSX2のティルナノーグ
内容自体はむしろ88版よりも上だがグラフィック酷すぎ
落書きレベル
あれ絶対一日で仕上げただろ

MSX2のザナドゥ
舐めんなよファルコム・・・・
(MSX1版の方がはるかにいい出来・・・っつーかMSX1版が最後発なだけあって一番遊びやすいだけなんだが)

10 :NAME OVER:03/12/20 08:05 ID:???
>>9
ザナドゥだけど、なんでMSX2の後にMSX版を出したんだろうなw
たしかにMSX版のほうがグラフィックがはるかいいいらしいね。

11 :NAME OVER:03/12/20 12:19 ID:???
Wizardry7→PS
サーテックに土下座しろ

Ultima7→SFC
オリジンに土下座しろ

Ultima3→FC
よくがんばった
でも土下座しろ

12 :NAME OVER:03/12/20 12:36 ID:???
MSX/MSX2のSLGでROMとFD両方でたのあったんだけど
(スーパー大戦略か三国志)なぜかFD版のほうが敵の思考や
処理速度が高速だった。
 



13 :NAME OVER:03/12/20 12:51 ID:???
>>11
Ultima4→FCは素晴らしいアレンジ移植なんだけどなあ。
3のイメージが強すぎてほとんど評価されずじまい。

>>12
スーパー大戦略は劇的に早くなってたね。
マイクロキャビンも精進したんだろう。
でも光栄系のはROMの方が読み込みない分速かったと思うが・・・?


14 :12:03/12/20 13:11 ID:???
>>13
あ、じゃあスーパー〜のほうです。三国志と同時進行でやってたので
ごっちゃになってました。何分にも遠い昔のことなので。




15 :NAME OVER:03/12/20 15:45 ID:???
・MSX2のがんばれゴエモン
スクロール関係は仕方ないとしてもファミコンに比べて動きもっさりすぎ。
ドラキュラはナイスアレンジだったのに

・MSX2のコントラ
コナミ神話崩壊・・・
外注か?新人にやらせたのか?

・MSX2のラスタンサーガ
スプライト単色すぎ
背景だけなら綺麗だったのにね
背景だけなら・・・嗚呼

16 :NAME OVER:03/12/20 20:11 ID:???
MSXスレになっとりますなぁ

MSXの戦場の狼
チラチラしすぎで敵の弾ロストして、よく死んだ



17 :NAME OVER:03/12/21 00:25 ID:???
>>9
MSX1版ザナドゥはむしろリメイクに近かったしな・・・
88からの移植忠実度でみればMSX2版のほうが上なんだが、
結果として中途半端になってしまったわけで。

FM7ユーザとしては、シフト移動が出来る時点で
MSX2版も十分マシだと思ったが。

18 :NAME OVER:03/12/21 05:41 ID:???
電波新聞社がセガの体感ゲーをMDとPCEに移植した物


19 :NAME OVER:03/12/21 21:33 ID:???
ガンスモーク

20 :NAME OVER:03/12/21 21:41 ID:???
MD版アフターバーナー2の音楽イマイチ。
アーケードっぽい雰囲気はあるけど軽すぎ。
ちなみに音楽移植したのは、
トゥルーラブストーリーとかグランディアの岩垂徳行氏。

21 :NAME OVER:03/12/21 22:06 ID:???
>>18
アフバナMD版しか無いんでは?

22 :NAME OVER:03/12/21 23:32 ID:???
FCもあるよ。移植度は言わなくてもわかるだろうが。

23 :NAME OVER:03/12/21 23:44 ID:???
FCのは頑張ってるよ
涙モノ

24 :NAME OVER:03/12/22 00:10 ID:???
>>22
え、あれって電波が仕事してたの?
見かけたことはあれどプレイしてないので知らなかった。

25 :NAME OVER:03/12/22 00:57 ID:???
FCのはサン電子でしょ

26 :NAME OVER:03/12/22 01:30 ID:???
>>10
コスト・容量の問題。
85年の段階では、メガロム出ていなかったし(MSXは規格上、メガじゃないロムの上限が256ビット)

>>12
ロムは読み込み時にウェイト入るよ
ターボRだとわかる

27 :NAME OVER:03/12/22 01:33 ID:???
>>20
つーかあれは岩垂の初仕事と考えれば上出来
ADPCM容量だってあんまりもらえなかったし

28 :NAME OVER:03/12/22 01:34 ID:nkxBP3FM
メタルスラッグは雲母

29 :NAME OVER:03/12/22 01:35 ID:FCAvpoVy
MD版アフターは結構頑張った移植だったな
それよりPCになるけど、6001で出たタイニーゼビウスが痛かったね
なんで無理するのと思ったもんな

30 :NAME OVER:03/12/22 01:59 ID:???
>26
外部スロット読み込み時にウェイトがかかるのって、
ターボRの高速モード時だけでは?

MSXは劣化移植ばっかりで、コナミは劣化しながらも遊べる出来に
作っているのに他メーカーはやっつけ移植ばっかりだったな。
MSX版忍者くんは、いくらMSXでもこれは無いだろと思いました。

31 :NAME OVER:03/12/22 02:45 ID:???
MSX2版阿修羅の章はいい出来だったけどな
(面構成が大幅に変わってるが)
さすがHAL研

32 :NAME OVER:03/12/22 06:44 ID:???
>>30
T&Eは頑張ってたんじゃないか?ハイドライド3とか
だめだったのはテレネット

33 :NAME OVER:03/12/22 10:01 ID:???
>>29
タイニーゼビウスは一番最初の移植ゼビウスだって事を忘れてないか?
そりゃ後発の機種の移植と比べたら見劣りする。
P6の性能じゃあれは良くやった方。

34 :NAME OVER:03/12/22 14:32 ID:???
FCハイドライド3とファザナドゥに感動した俺は何だったんだ・・・
どっちもオリジナル未体験な時期だったのでしあわせだったと思う。なむ

35 :NAME OVER:03/12/22 15:25 ID:???
FC版バーナーはゲームとしては十分おもしろかった

36 :NAME OVER:03/12/22 15:40 ID:???
PS版ロックマンX3。音源おかしすぎ。

37 :NAME OVER:03/12/22 15:41 ID:???
クロノトリガーはうんこ

38 :NAME OVER:03/12/22 16:56 ID:???
サン電子のセガ移植モノはいいのが多い
エリシンはどうだったか知らんが

39 :NAME OVER:03/12/22 20:46 ID:???
>>27
ADPCMは仕方ない。
逆に通常1chしか鳴らせないのを2ch以上鳴らして頑張ってる。
でも、TF4レベルまでとは言わないが、FM音源のほうはもっと練りこめたはず。

40 :NAME OVER:03/12/22 21:25 ID:???
そりゃあ、いっきやスーパーアラビアンを移植する
よりはやる気が出るからな。(藁

41 :NAME OVER:03/12/22 21:25 ID:I135HABa
イーアルカンフー ゲーセンで遊んだがFC版はMSXのだった。。
あの頃はFCに移植されてもクソゲーになってたなw
SONSONとか魔界村なんて最悪

42 :NAME OVER:03/12/22 21:34 ID:???
FC初期のカプコンゲーは忠実に移植しようとするあまりチラつきまくり

43 :NAME OVER:03/12/22 21:41 ID:I135HABa
動きが遅くなったり、画面の一部が欠けたりしたよねw

44 :NAME OVER:03/12/22 22:09 ID:???
でもチラつかないように少しずつしか敵が出てこない1942なんて「1942らしさ」がないから
あれはあれでよかったのかもな

45 :NAME OVER:03/12/23 06:45 ID:7Z0Vb7LB
魔界村ファミコン版はひどかったね。

46 :NAME OVER:03/12/23 13:29 ID:???
>>45
あれ駄目かなあ?
すごい難しかったけど面白がって遊んでたよ、当時。
1942は酷いと思ったけど・・・

47 :NAME OVER:03/12/23 16:29 ID:???
ていうかアケのものがファミコンにまともに移植できると思ってる方が痛すぎ

48 :NAME OVER:03/12/23 16:52 ID:???
カプコンって昔も今も基本的に技術力は低いよね。
なんでも力技でこなす感じ。
ファミコンの初期はフレームレートの低い作品ばかりだったし、SFCでももっさりしてたし、PSではサターン以下のポリゴンしか出せてなかった。
といってもハード初参入期の話であって、作品出すごとに技術は上がっていったけどね。

49 :NAME OVER:03/12/23 17:42 ID:???
ファミコンの横スクアクションとかが1/60フレームで動いてなかったメーカーは大体ヘボだよな。
カプコンとかサン電子とか。

50 :NAME OVER:03/12/23 18:06 ID:rSU6GDop
しかし移植が痛かった頃、家では毎日ゲーセンを妄想しながら
やり、まれにゲーセンで出来る機会には燃える様にやった訳だが。

51 :NAME OVER:03/12/23 21:26 ID:U5twnE6l
やっぱりグラスリですかね。
アーケードのものはすばらしい出来だったから
SFCに移植されるってなった時は小躍りしましたよ。
それで買ってきたわけですけど、その期待は泡と消え去りましたね。
あの移植度はなんだって感じで、私はそれ以降ニセスリって呼んでます。

52 :NAME OVER:03/12/23 22:44 ID:???
まぁ一般人からすればアケ版グラIII信者の方が痛いわけだがw

53 :NAME OVER:03/12/23 23:39 ID:???
>>51
そうですよね
アーケード版のすばらしい無敵技や永久パターンや多数のバグを
忠実に移植しないなんてどうかしてますよ

54 :NAME OVER:03/12/23 23:52 ID:???
芋いかがっすかぁ〜

55 :フナムシ ◆M2TLe2H2No :03/12/24 00:13 ID:???
>>54
俺と一緒にアケ版に帰ろう。

56 :NAME OVER:03/12/24 15:47 ID:???
やっぱ源平倒魔伝や影の伝説あたりのアクションのFC移植はひどかったと
明記しておきたいよ。

57 :NAME OVER:03/12/24 18:04 ID:???
>>51
タゲ信者ハケーン

58 :NAME OVER:03/12/24 22:37 ID:???
>>51
昔それがきっかけで基板を買ったというのをどこかで見た覚えがある

59 :NAME OVER:03/12/25 01:12 ID:???
S級シューターしか楽しめなかったのがAC版
一般人でも楽しめるのがSFC版

60 :NAME OVER:03/12/25 10:47 ID:???
>>51
SAG荒らすなよ

61 :NAME OVER:03/12/25 16:36 ID:???
111 名前:NAME OVER[] 投稿日:02/07/12 21:28
SFCのグラディウスIIIは全然駄目駄目ですよね(苦笑)
あんなアーケードモードでも片手でクリア出来てしまったり
炎ステージの火球を最後まで破壊できたり。
面クリピシャーンが出来なかったり
挙句の果てのサマーがない破壊できるシャドーギアなんてお話にならないですよね(笑)
私だったらコナミの移植チームをぶん殴ってる所ですよ(苦笑)
私達の間ではニセIIIと呼んでますよー(笑)

62 :NAME OVER:03/12/26 16:29 ID:???
なんでブラックドラゴンを素直にブラックドラゴンとして移植してくれなかったのか。
PCEのスペックだったらかなり高レベルな物ができたはずだったのに。


63 :NAME OVER:03/12/26 21:08 ID:???
>>9-10
MSX2版ザナドゥなんてFCのファザナドゥに比べりゃずっとマシじゃねえか…

64 :NAME OVER:03/12/26 21:18 ID:???
こないだ出たハイパーストU
板違いなのでsage

65 :NAME OVER:03/12/26 22:16 ID:???
>>63
ファザナドゥを馬鹿にするなよ。。。
あれはあれでイイんだから。。。


66 :NAME OVER:03/12/27 02:41 ID:???
SFCのグラ3は好移植だろ。
当時ベーマガで小波社員曰く「アーケード版より遊べます」とか書かれていた記憶があるし。
アーケード版は難易度の高さとバランスの悪さで散々の書かれようだったが・・・

67 :NAME OVER:03/12/27 15:19 ID:???
「AC版と全然違う」と言う理由で
SFCのグラ3が叩かれるのはよく見るが、
MSXのグラ1が叩かれるのは見たことないな。

68 :NAME OVER:03/12/27 16:46 ID:???
>>67
MSXのグラ1はAC版を「超えた」から

69 :NAME OVER:03/12/27 21:35 ID:???
MSXのグラディウスはグラフィック以外、全ての面でオリジナルを超えている


70 :NAME OVER:03/12/28 00:01 ID:???
FCのヒルズファーひどすぎ

71 :NAME OVER:03/12/28 00:17 ID:???
MSXやFCの時のコナミはすごく好きだったな
ハードの限界を超えてるようなのも平気で出してたし
でも気が付けばときメモグッズでブルマ売ってる会社になってた・・・

72 :NAME OVER:03/12/29 01:01 ID:???
コラムスとぷよぷよ以外のMDの移植

73 :NAME OVER:03/12/29 14:31 ID:???
ぷよぷよってMSX2版がオリジナルだったよね?

74 :NAME OVER:03/12/29 17:42 ID:???
>>73
ディスクシステム版と同時発売らしい

75 :NAME OVER:03/12/29 18:00 ID:???
>>29
6001ユーザーにとっては嬉しい移植だろ。
まさかゼビウス遊ぶ為に新しいパソコンを買えと言うのかい?

76 :NAME OVER:03/12/29 18:13 ID:???
ゲーム性を生かした移植には、見た目に関りなく快哉を叫んだもんだ。

昔のゲームの各機種版をコレクトしてる人とかいるけど、
当時のユーザから見た評価ってのまでは、今の人にはわからんのかもね。

77 :NAME OVER:03/12/29 20:26 ID:???
>>76
CD−ROMからゲーム始めた世代(PS世代)には移植の有り難味はわからんかもね。
オレは萎えた移植でもすげぇ嬉しかったけどね


78 :NAME OVER:03/12/31 20:15 ID:RMgxkleX
グラディウスシリーズで一番酷かった移植はPCE版沙羅曼蛇だと思うのは俺だけ?

79 :NAME OVER:03/12/31 21:32 ID:???
>78
そう思ってる奴は他にもいるだろうが、俺はPCE版は好きだよ。

80 :NAME OVER:03/12/31 21:36 ID:kKzb7YY6
MSXのマンダはどう?
ほとんど原型とどめてないけど

81 :NAME OVER:03/12/31 22:07 ID:ZEQnIkup
>>80
世界観を踏襲した別作品

82 :NAME OVER:03/12/31 22:09 ID:???
MSXなんてなにもかもダメ

83 :NAME OVER:03/12/31 22:22 ID:???
強烈なスローモーションがかかった68版を忘れてはいかんぞ。

84 :NAME OVER:03/12/31 23:24 ID:???
PCE版サラマンダ好きだったよ。HARD4週目でダウン。

85 :NAME OVER:04/01/01 16:52 ID:???
MSXのグラ系は萎えた移植ではなく、あらゆる物を超越した移植だ


86 :NAME OVER:04/01/01 18:05 ID:???
いまどきのプログラマでは、
3.58MHzのZ80にあれだけの処理させられんだろう。

87 :NAME OVER:04/01/01 19:41 ID:???
(ノ∀`)アチャー


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