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【We Love】グラディウススレッド16【Gradius】

1 :NAME OVER:03/12/23 00:46 ID:Iz/h4wDx
グラディウスについて語りあうスレです。

>>2-10あたりも見て下さい。

■注意事項■
・グラディウス2(MSX版)と区別するため、
 AC版は「グラディウスII」と記載していただけると分かりやすいです。
・ローマ数字はアルファベットのI(アイ)とV(ブイ)で書いてください。
 機種依存文字を使うと読めなくなる人がいます。
 機種依存文字の化け方
 I→(特)II→(監)III→(企)IV→(協)V→(労)
・その他、書き込む前にはよく自分の文を見返す癖をつけましょう。
 熱くなりすぎちゃうのも良くないですよ。

前スレ
【マターリ】グラディウススレッド15【いこうや】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066037619/

関連スレ
パロディウススレ2 (レトロゲーム板)
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1063533252/l50
【量産型】グラディウスV-高速【ビックコア】 (家庭用ゲーム板)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1069302712/
グラディウスIVを3周できたら上級者! (アーケード板)
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1070427028/
GBAグラディウス part2(携帯ゲーム板) ※Dat落ち、未html化
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1013337571/l50

2 :NAME OVER:03/12/23 00:48 ID:???
おおお!

3 :NAME OVER:03/12/23 00:49 ID:Iz/h4wDx
前スレ誘導間に合わなかった..._| ̄|○

4 :NAME OVER:03/12/23 00:49 ID:???
上上下下左揉み右揉み69

5 :NAME OVER:03/12/23 00:49 ID:???
>>3
膃!

6 :NAME OVER:03/12/23 00:50 ID:???
GMC-IMOと原始芋損照。二人は方やハイスコアラー、
方やヘタレ批評家としてグラディウス界では
その名が知られている。

このよく似た名前をもつ二人の人物が実は同一人物
だということは余り知られていない。
なぜなら、この事実を指摘しようとすると
いつも決まって横槍が入り、イモ(便宜的に
カタカナ表記)とその信者によって、
はぐらかされてしまっていたからだ。

しかし今夏その事態は急転し、ついに我々の
ひたむきな努力が実りを上げる日がやってきた。
イモは2つの人格を使ってサイトを運営していることが
発覚するのをおそれ、2003年6月頃にGMC-IMO名義サイト
から突然グラディウス関連のコンテンツを引き上げる。
そして2003/8/21には仕事を理由にGMC-IMO名義のサイト
を完全に閉鎖してしまったのだ。

残す原始芋名義のサイト「芋牙」も現在も細々と更新は
続けられているものの、現在では事実上の廃墟と化して
いる。ネット上からイモとその一味を撲滅するその日まで、
我々は地道に抗議活動を続けていきたいと思う。


7 :NAME OVER:03/12/23 00:54 ID:Iz/h4wDx
いろんな所でみかけるグラディウススレッド
>>2-10あたりの注意事項・関連スレッド・過去ログもよく読んで、書き込みしてね!

■. 重 要 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ 特定の人についての話題は別スレでお願いします。

■   グラディウスの有名人を語るスレV(ネットウォッチ板)
■   http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1066003745/l50(dat落ち?)

■ もし特定の人物についての書き込みがあった場合も
■ 一切レスを付けずに削除依頼を出してください。
■ レスを付けると削除依頼が通らない原因となります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

因みに↑のスレとその子孫は見つけられなかった_| ̄|○

8 :NAME OVER:03/12/23 00:55 ID:???
______ _   _  ._____      _ ._   _  .________
\_____| |__ \/  .| |___/     |__.| |__ \/  ..| |___   ___/
     /| _ /|\/| .│/|  _ ____ /| /|\/| .│/| │ |
....    | │L│|. |   | .│| │. | ..| |_/ |.. | |. |   | .│| │. | ..|
....    | └┘|│..| . . |  |..| └┘ |     .. |.. | |. | . . |  | | └┘ |
..    └―‐┘ト ┘  .└/ト―‐/      ト.┘ト ┘  .└/ト―‐/
                                      TM
            - . . G . . M . . C . . - . . I . . M . .O . . -

                 GMC-IMOから原始芋へ


9 :NAME OVER:03/12/23 00:55 ID:???
ストーリーってどうなってんの?
PS2版のIII・IVのトランスっぽい奴のデモがかっこいいんですけど。
ストーリーもかっこよさげ。でもいまいちわかんない。

説明書の中だけしかストーリーって語られてないの?

10 :NAME OVER:03/12/23 00:56 ID:Iz/h4wDx
グラディウスシリーズほぼ一覧

■アーケード版
・グラディウス ・グラディウスII〜GOFERの野望 ・グラディウスIII〜伝説から神話へ ・グラディウスIV〜復活
・沙羅曼蛇 ・ライフフォース ・沙羅曼蛇2
・ソーラーアサルト ・ソーラーアサルトリバイズド

■ファミコン版
・グラディウス ・沙羅曼蛇 ・グラディウスII

■MSX版
・グラディウス ・グラディウス2 ・沙羅曼蛇 ・ゴーファーの野望〜EPISODE II

■GB版
・ネメシス ・ネメシスII
・コナミGBコレクション VOL.1(グラディウス※ネメシス改題)
・コナミGBコレクション VOL.3(グラディウスII※ネメシスII改題)

■SFC版
・グラディウスIII

■PCエンジン版
・グラディウス ・沙羅曼蛇 ・グラディウスII〜GOFERの野望

11 :NAME OVER:03/12/23 00:57 ID:Iz/h4wDx
■サターン版
・グラディウス デラックスパック(I、II)
・沙羅曼蛇 デラックスパックプラス(沙、2、ライフォ)
・コナミアンティークスMSXコレクションウルトラパック(グラ、2、沙、GOFER)

■PS版
・グラディウス デラックスパック(I、II)
・グラディウス外伝
・沙羅曼蛇 デラックスパックプラス(沙、2、ライフォ)
・コナミアンティークスMSXコレクションvol.1(グラI、GOFER)
・コナミアンティークスMSXコレクションvol.2(グラ2)
・コナミアンティークスMSXコレクションvol.3(沙)

■PS2版
・グラディウスIIIandIV〜復活の神話(III、IV)
・グラディウスV

■GBA版
・グラディウスジェネレーション

12 :NAME OVER:03/12/23 00:58 ID:Iz/h4wDx
>2-10までにおさまらなかった..._| ̄|○

もう寝る...

13 :NAME OVER:03/12/23 01:10 ID:???
>>12
乙!

14 :NAME OVER:03/12/23 01:17 ID:???
>>1
パロだ!

15 :NAME OVER:03/12/23 01:23 ID:p9cFLNsq
また68版かきわすれてやがるな・・・・

16 :NAME OVER:03/12/23 01:26 ID:???
>>1
乙。

>>15
付け足しヨロ

17 :NAME OVER:03/12/23 01:39 ID:???
■X68000版
・グラディウス ・沙羅曼蛇
・グラディウスII〜GOFERの野望

18 :NAME OVER:03/12/23 01:46 ID:???
・グラディウスV

の発売日って発表されてるの?

19 :NAME OVER:03/12/23 01:55 ID:???
4月にズレこんだ模様
今度からは家ゲのスレで確認してくれ

20 :17:03/12/23 01:57 ID:???
90改忘れてた・・・

■X68000版
・グラディウス ・沙羅曼蛇
・グラディウスII〜GOFERの野望 ・ネメシス'90改

21 :NAME OVER:03/12/23 02:06 ID:???
>>9
ttp://homepage2.nifty.com/hisas/gradius/g-story.htm
ストーリーはここに大体ある。足りないのはネメシス、ネメシスII、ソーラーアサルト、グラジェネ、MSX版沙羅曼蛇、
ゴーファーの野望EPISODEII(ここに載ってるのはコナミアンテークス版で、MSX版のマニュアルではずっと詳細)。
あとFC版グラIIはAC版のものと違うし、グラIVのストーリーも二種類ある。

22 :NAME OVER:03/12/23 02:35 ID:???
>>21
めちゃサンクス

23 :NAME OVER:03/12/23 03:14 ID:???
>その時グラディウス星の空に
>
>たった一機、白い機体の飛び立つ姿があった。

カッコよすぎ


24 :NAME OVER:03/12/23 03:16 ID:???
今日初めてファミコンのグラ2やったんだが・・・



おもろいねー!!!!そして難しい!判定でかくて!(ヌル
なんかファミリーなコンピュータでやるゲームじゃないね。

25 :NAME OVER:03/12/23 03:20 ID:???

 昔ならこのゲーム……
 こんなシューヲタ仕様なんてと軽蔑するだろう……
 でも…わたしは……このV&Wを……
 十数年経って初めてこのVを

   『なんてロマンチックなの』

 ――と思った……

26 :NAME OVER:03/12/23 03:23 ID:???
。サイコーではないか!

27 :NAME OVER:03/12/23 03:24 ID:???
IVのもう一つの奴ってやたら抽象的な奴だったよな

28 :NAME OVER:03/12/23 03:38 ID:???
>>27

伝説は人々の記憶の彼方へと去っていった。
あの戦いも英雄も、あたかも神話の出来事のように感じられそして忘れられていた。
しかし、決して平和ではなかった。
宇宙からの悪魔は現れなかったが、「敵」を失った星の若者は有り余るエネルギーを互いに傷つけあうことで消化した。
昔を知る者達は、小さな新しい悪が徐々に大きくなることに気付いていた。
星には悪魔と戦う力はもうなかった。
圧倒的戦力の前に降伏寸前に追い込まれるのにさほどの時間も必要ではなかった。
人々があきらめかけたその時に、それは飛び立った。
人々の夢も希望も、そして想いも、何もかもを復活させる為に!

29 :NAME OVER:03/12/23 03:44 ID:???
ついでにFC版グラIIのストーリー

かつて4人の兄弟達が一つに並んだ時、そこに光と闇のカオスが生まれ、最初の審判が下された。
そして、そこからすべてが初まったのだ。
惑星グラディウス史記Iより

メタリオン星系第一番惑星「GRADIUS」。
それは大いなる海と緑を持つ美しい惑星である。
かつてのバクテリアン星団との壮絶な戦いも、今では遥かな過去のものとなり歴戦の勇士ビックバイパーですら、その翼を休め永遠の眠りについたかに見えたが……。
グラディウスを含む4つの惑星が10000年に一度の惑星直列を迎えた時すべてが始まった。
4つの惑星を中心に出現した暗黒のガス雲により周囲のスペースプラントは燃えさかり、……そして謎の部隊「ゴーファー」によるグラディウスへの攻撃が始まった。

30 :NAME OVER:03/12/23 04:11 ID:???
>>28
こっちの方が良さげ

31 :NAME OVER:03/12/23 12:17 ID:o0edVsBq
>>25

最近25と「復活の神話」が仲がいいのもおかしいぞ…

32 :NAME OVER:03/12/23 14:12 ID:???
みつけた。みつけた。
グラディウサースレ。
げへへっ。


33 :NAME OVER:03/12/23 15:21 ID:8DUU2xRX
ttp://rsd.blogdns.com/movies.php
のグラディウスリプレイは既出?


34 :NAME OVER:03/12/23 15:36 ID:???
>>31
ぼくの>>25>>25じゃない…

35 :NAME OVER:03/12/24 00:00 ID:UptBjQuP
>>34
それを言うなら
「ぼくの復活の神話は復活の神話じゃない」
では?
逆に書いた俺も悪かったが

36 :NAME OVER:03/12/24 00:06 ID:???
25て川尻奥さんのセリフだよな?

37 :NAME OVER:03/12/24 00:53 ID:???
そもそも「じゃない」でなくて「じゃあない」だ

38 :NAME OVER:03/12/24 01:51 ID:???
>>33
既出っつーか、そういうの飽きられてる

39 :NAME OVER:03/12/24 02:44 ID:???
>>37
44巻のタイトル。こっちの方が癖が無くていいと思っただけ。

40 :NAME OVER:03/12/24 08:16 ID:???
何のネタだよ

41 :NAME OVER:03/12/24 08:43 ID:???
魁!男塾のネタだよ。

42 :NAME OVER:03/12/24 09:17 ID:???
http://no.m78.com/up/data/up073404.jpg

なんで丸い奴の角に当たって死ぬんだろう・・・

43 :NAME OVER:03/12/24 13:07 ID:???
男塾は34巻までだろ

44 :NAME OVER:03/12/24 14:22 ID:???
こんなのはどう?
中途半端な出来だけど

http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1072242751.zip

45 :NAME OVER:03/12/24 16:06 ID:???
>42
それIIIのバイパーじゃないぞ

46 :NAME OVER:03/12/24 16:50 ID:???
IIIはなんと言うかもうちょいスマートになってるな
IVはスマート過ぎだが

47 :NAME OVER:03/12/24 16:56 ID:???
それIIだね
IIIは翼端にランプがあるし

48 :NAME OVER:03/12/24 22:39 ID:???
>>46
IVのはスマートと言うか平べった杉

49 :NAME OVER:03/12/25 05:04 ID:???
平べったいといえばヴィクセン

50 :NAME OVER:03/12/25 12:59 ID:5uRrFua9
IVを見たとき,ゴーファーの野望を思い出した

51 :NAME OVER:03/12/25 15:54 ID:???
>>50
グラIV=ゴーファーの野望エピソードIII

52 :NAME OVER:03/12/25 16:39 ID:???
>51
するとグラV=ゴーファーの野望エピソードIV?


53 :NAME OVER:03/12/25 20:03 ID:???
ACのグラディウスとMSXのグラディウスを照らし合わせると、

初代はMSXがACの移植で内容はほぼ同じ。
(MSX版Iのグラフィックがしょぼかったり追加ステージがあったりするのは措いておく)

二作目のIIと2は共に音楽、ゲームバランス、グラフィックが高い評価を得ている。

三作目のIIIとMSX版沙羅曼蛇はとにかく難しいといわれている。

四作目のIVとゴーファーの野望は自機やショットの当たり判定が小さかったり、ゲームバランスが前作とは
違った意味で難しいといわれる(IVはパターン化できないとか、ゴーファーはマップ集めがマンドクセといったこと)。
また、音楽やグラフィックがあまり好評ではない模様(漏れはIVとゴーファーの音と映像はかなり好きなんだが)。


54 :NAME OVER:03/12/25 20:27 ID:???
エロディウスみたいのあったけど。あれってアーケードしかなかったのでしょうか?

55 :NAME OVER:03/12/25 20:37 ID:???
セクシーパロディウスだろ。
パロディウスシリーズのスレは別に存在するからそっち行って

56 :NAME OVER:03/12/25 21:05 ID:???
エロディウスってパチンコだっけか?

57 :NAME OVER:03/12/25 21:21 ID:???
復活を楽しむゲームなのだということを今知った。

58 :NAME OVER:03/12/25 23:43 ID:???
げへへっ


59 :NAME OVER:03/12/26 00:20 ID:???
ミコミコナース

60 :NAME OVER:03/12/26 01:56 ID:PEEYWgNb
〜《《{○
    ○
   ○
  ○
ちょっとオプション貰っていきますよ

61 :NAME OVER:03/12/26 04:05 ID:???
「クリアできん!
オレってヘタすぎだ…。

62 :NAME OVER:03/12/26 07:32 ID:???
>>59
グラグラディウス

63 :NAME OVER:03/12/26 09:12 ID:???
外伝の空中戦のBGMなんか好き。

64 :NAME OVER:03/12/26 09:57 ID:???
昔、グラ2(タイトルがMSX版をきれいにした感じ)をゲーセンで見たような気がしたが、あれは幻だったか…


65 :NAME OVER:03/12/26 10:42 ID:???
>>61はマカー?

66 :NAME OVER:03/12/26 10:55 ID:???
>>65
そうらしいな。

67 :NAME OVER:03/12/26 11:00 ID:???
33を見てPS版を5速、編隊&赤ザコ以外倒さないプレイやったら1面もクリア出来なかった

68 :NAME OVER:03/12/26 11:35 ID:???
>>33は無敵か何か使ってる? マジがちん子?

69 :NAME OVER:03/12/26 12:50 ID:???
>>33
もっとないの?
オモシロイ!

70 :NAME OVER:03/12/26 12:51 ID:???
>>68
追記って書いてあるでしょ。
あと、FCグラディウスに無敵なんて無いよ。

71 :NAME OVER:03/12/26 13:19 ID:???
青木が好きだったよな。このゲーム。今どうしてっか?
ちゃんとメシ食ってんか?返事しろ。このボケが。

72 :NAME OVER:03/12/26 13:40 ID:???
>>70
そういや、PARでも無敵ってなかったよね?

73 :NAME OVER:03/12/26 16:44 ID:gCCX6yyK
>>71 お前...もしかして大沢か?
岡山に引っ越した大沢なのか!?

74 :NAME OVER:03/12/26 17:30 ID:???
>>71>>73
イチャイチャするな。

75 :~~-y(・_・ ) RCM ◆mLut0BJwlo :03/12/26 17:39 ID:???
〇| ̄|_


…最近1周目2面で頻繁に地形に衝突します
しかもあれ以来2周に入ることすらできない

76 :NAME OVER:03/12/26 20:22 ID:???
>71 73
自作自演乙

77 :NAME OVER:03/12/26 20:25 ID:???
75 てIII?
リップルかツインレーザーを使え


78 :NAME OVER:03/12/26 20:32 ID:???
SAGあらすなよ

79 :NAME OVER:03/12/26 20:58 ID:???
>71 73 78
SAGのなりきり君、自演乙。

80 :NAME OVER:03/12/26 21:02 ID:???
SAGばらすなよ

81 :NAME OVER:03/12/26 22:37 ID:???
コナミコマンドを使う前に言っておくッ!
さっき俺はキューブラッシュというものをほんのちょっぴりだが体験した
い……いや……体験したというよりは全く理解を超えていたのだが……
あ…ありのままに今起こった事を話すぜ!

『キューブを全部しのいだと思ったら いつのまにか積もったキューブの中に埋葬されていた』

何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった……
頭がどうにかなりそうだったぜ
急カーブだとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

82 :NAME OVER:03/12/26 23:05 ID:???
エミュ厨じゃない人には追記とかの意味が分からんかもしれんな

83 :NAME OVER:03/12/26 23:15 ID:???
>8――――――――――――――――
●―――――――――――――――――
●―――――――――――――――――
●―――――――――――――――――
●―――――――――――――――――


   、、
    、
   、、

【わしの】【きらきら】【の】【なみだ】【かえせ】【!】【!!】

84 :NAME OVER:03/12/26 23:46 ID:???
>>83
そのAAを見てレーザーとぎれない
の改造コードを思い出した

85 :NAME OVER:03/12/27 00:08 ID:???
>>75
2wayミサイルがいいですよ壁に近づかなくていいから

86 :NAME OVER:03/12/27 00:17 ID:???
↑家ゲのグラスレとまったく同じ展開なわけだが
 興味ある人は調べてみよう

87 :68:03/12/27 00:46 ID:???
>>70>>82
面目無い。エミュのことはサパーリなもので。
シーケンサーでいうところのオーバーダブみたいなもんですか?>追記

88 :NAME OVER:03/12/27 00:58 ID:???
その表現もわからんわけだが

89 :NAME OVER:03/12/27 04:35 ID:???
C++でいうところのオーバーライドみたいなもんですか?>追記

90 :NAME OVER:03/12/27 05:07 ID:???
2wayはスプレッドボムと同じ軌道だからBをマスターすれば自ずとCも使いこなせて楽しい

91 :NAME OVER:03/12/27 05:33 ID:???
>>87
まぁあれだ、死んだら死んだ直前から撮り直して
都合のいい部分だけをムービーにして
いかにもスゴそうなムービーにしてるって事っすよ

92 :NAME OVER:03/12/27 05:37 ID:???
CD焼きでいうところの1度焼いたやつにファイルを焼き足す事です>追記

93 :68=87:03/12/27 13:16 ID:???
>>91>>92
解説ありがとうございます。意味がわかりました>追記
…そりゃスゴいプレイに見えるわけですわ…

からくりがわかるとなんかガカーリ>スピード取りまくりムービー
最初の数分『スゲー』と思って見てた自分がアフォに見えますた。

>>88 すんません。いい喩えが思い浮かばなかったもので…


94 :NAME OVER:03/12/27 20:36 ID:???
SAG荒らすなよ

95 :NAME OVER:03/12/28 00:23 ID:???
>>94
陽ノ下光スレッドにカエレ

96 :NAME OVER:03/12/28 16:16 ID:???
原始芋荒らすなよ

97 :NAME OVER:03/12/28 23:01 ID:???
Wの泡、最初クソッタレだと思ってたけど慣れると面白れえな
なんか世評よりはイイ感じだ
画もシャープで動作も滑らかだ
シリーズ中で一番お気に入りかもしれん
そして今は6面をクソッタレだと思っている
アメーバの祭典
敵弾が肉壁を超えてくるなんてあんまりだ

98 :NAME OVER:03/12/29 03:00 ID:???
>>97
正直、IVの泡は個人的に全シリーズの全ステージ中一番ムズイ。
もちろんキューブよりも突破率低い。
復活前提でやってます。

とかいいつつキューブで質問です。
12個めのキューブが縦3分の1以下から来た場合みなさんどうしていますか?
あと1個めが一番下に来た場合の対策はなにかありますか?
この2個さえどうにかなれば大安定ですよね。

99 :NAME OVER:03/12/29 03:27 ID:???
うまい人は12個目がそのように来るようだったら作った壁から前に出て早めに反応させて壁に戻る

1個目1番下はとりあえず5個目から壁を作る
4個目も下から来るからそれを避けてね

100 :NAME OVER:03/12/29 03:33 ID:???
>>99
>うまい人は12個目がそのように来るようだったら
作った壁から前に出て早めに反応させて壁に戻る

これ、ムチャ難しそう・・・。ありがとうございます。やってみます。

101 :NAME OVER:03/12/29 10:07 ID:???
キューブって2速じゃ無理?

102 :NAME OVER:03/12/29 10:25 ID:???
>>101
2速だと>>99みたいなやりかたはちょっと辛い。
運がよいパターンだったら、0速でも抜けられるけどな。
動かなくて良いし。

103 :NAME OVER:03/12/29 16:25 ID:???
最初の数個で決まるラッキーパターンを待つこと
最初の1個を出来るだけ左に落として、次の数個が自機の縦座標ちょっと上から来て
その時点でかまくら状態になるときがある。

104 :NAME OVER:03/12/29 16:50 ID:???
>100
12個目はSPEED・14個目はDOUBLEメーターで動き出すので参考に。
だが、12・14を抜けた所で15〜25まで全部自分に襲ってくるので
12・14を抜けるだけの対処では対応しきれないわけで

>>99
1だけでなく5個目も一番下から襲ってくるパターンもある

105 :NAME OVER:03/12/29 18:17 ID:???
>>104
14個目もSPEEDだったと思うよ。

ついでに言うと13個目も。
これはまぁ、大抵は既にある壁にくっついてしまうけど。

106 :NAME OVER:03/12/29 19:44 ID:???
13は素通りだよ

107 :NAME OVER:03/12/29 22:31 ID:???
バブルコア戦
面白い

108 :NAME OVER:03/12/29 23:01 ID:???
バブルコアの中のビックバイパーも大変だな。

109 :105:03/12/29 23:52 ID:???
>>106
いや、13個目が画面右端で反応する動画持ってるので間違いない。
ただ、大抵のパターンは反応する前にくっついてしまうだけ。

で、14個めはダブル位置で反応が正解でした。
これは俺の勘違い。


110 :105:03/12/29 23:54 ID:???
右端→左端だった・・・
キューブに頭ぶつけて氏んできます。

      //
     □
_| ̄|○


111 :NAME OVER:03/12/30 00:50 ID:???
SAGと原始芋とGMC−IMOをNGワード登録してみた。
(・∀・)イイ!!

112 :NAME OVER:03/12/30 01:01 ID:???
おしゃーーBOSSRUSH−MODEきったぁぁ
紅い固定要塞シメたあと狂喜の最中
爆風の中から糞ダッカーのタマくらって
戻されたときはキレそうになったぜ
テトランのムチはしなりすぎ!
このmk-Vは老いすぎ!
目ンたま往生際ワルすぎ!
熱い 熱すぎるゥゥ
今、俺の精神テンションは初めてビックコアと対峙したあの頃に戻っている!

113 :NAME OVER:03/12/30 10:12 ID:???
>>112
良い事だ!でもあれブラディゲートと戦えないんだよな。

114 :NAME OVER:03/12/30 11:10 ID:???
良い事だ!でもあれシャドウゲートと戦えないんだよな。

115 :NAME OVER:03/12/30 14:13 ID:???
ざんねん!

116 :NAME OVER:03/12/30 14:32 ID:???
わたしのぼうけんはおわってしまった!

117 :NAME OVER:03/12/30 20:21 ID:???
>>102
ってことは、12個目がやや下に来たら3速じゃないと厳しいのか・・・。
グラ3の3速は苦手なんだよなぁ。

118 :NAME OVER:03/12/30 20:50 ID:???
やっと「クリアできた…。
左手がイテェ…!

119 :NAME OVER:03/12/30 22:06 ID:fA1dhjjY
逆火山萌え〜

120 :NAME OVER:03/12/30 22:07 ID:???
オプは下手にいじらんほうがいいと思うな…V
SFCのやつは便利すぎて…
壁スレスレにひっつくスリルはあるのか?
ちゃんとグラっぽさは残ってるんだろうか…
なんかレーザーが曲がってるぞ…

121 :NAME OVER:03/12/30 22:13 ID:???
>>120
アメリカが先行発売ってのが怖いな。
アメリカ向けに作ってそうな気がして。
内容より迫力重視だったりして・・・

122 :NAME OVER:03/12/31 08:50 ID:???
なぜ唐突にスレ違いの話題が出るのだろうか・・・

123 :NAME OVER:03/12/31 09:42 ID:???
>>121
安心しろ
戻り復活だったらIII以上の難度になること確実
であの便利オプション+沙羅曼蛇システムで
ようやくバランスとってるような熱いゲームでしたよ。
あとボス固すぎ。

>>120
レーザーは曲がってるというより
「オプションで方向を変えている最中」。
あるいは回転することである程度狭い範囲に自動ワインダーできる。

>>121
アメリカも延期と聞いたけど。

そしてスレ違い。

124 :NAME OVER:03/12/31 12:12 ID:???
グラ納め行ってくる

125 :NAME OVER:03/12/31 12:50 ID:???
>>124
結果報告ヨロシコ

126 :NAME OVER:03/12/31 15:15 ID:???
スクランブルとかやったことある香具師いるか?

127 :NAME OVER:03/12/31 15:20 ID:???
>>126
バリバリにやってた。
あの時はリアル厨房だったよ。

128 :NAME OVER:03/12/31 15:28 ID:???
>>126
コナミアーケードコレクションに入ってるのをやったことある。
コナミマンセー!

129 :NAME OVER:03/12/31 16:08 ID:???
スクランブルやスーパーコブラなんてやったこともない。

130 :NAME OVER:03/12/31 18:13 ID:???
トミーのスクランブル(蛍光管)うちにある

131 :NAME OVER:03/12/31 18:54 ID:???
>>130
当時はコナミのゲームの移植版とは知らず
欲しかったゲームの代わりに買ってもらったよ。
後にファミコンブームの頃コナミを知って
スクランブルの箱にコナミのロゴを見つけた時は驚いた。
俺の部屋にテレビは無かったんで
急にゲームしたくなった時は押入れから引っ張り出して
結局5,6年くらい現役だったな。

132 :NAME OVER:03/12/31 20:03 ID:???
PS2グラIIIのエクストラモード
キューブアッタク、グラディウス、サラマンダ、と最後の一個なに?
そしてどうすれば出るんでしょうか?

133 :NAME OVER:03/12/31 20:12 ID:???
HIT DISP
ポーズしたあと、当たり判定を表示させる。
無駄にデカかったり、ズレた判定が一目瞭然
出すには、ハイスコアモードを1周する
当然コナミコマンドも無し。

実質アーケード版を1周する事になる。勇者でなければ出せない

134 :NAME OVER:03/12/31 20:17 ID:???
あ、違った。EXTRA EDITだっけ

1PLAYERだっけ?普通の奴で難易度なんでもいいから1周
A-D・EDITの装備を好きに組み合わせて遊ぶことができる

135 :NAME OVER:03/12/31 20:36 ID:???
リザードコア強すぎ!!!!

136 :NAME OVER:03/12/31 20:46 ID:???
IIIって2周目で地形変わるのは何面?
1面が変わるのは知ってるんだけどそれ以外にも変わる?

137 :NAME OVER:03/12/31 21:02 ID:???
1面だけ。

138 :NAME OVER:03/12/31 21:28 ID:???
>>125
IIIの1周を目的に行きました
ゲーセンに着いたらプレイしてる人がいたので待つ間IVを1回
2周目途中で空いたけど捨てゲーは嫌なのでそのままプレイ
2-4、2-5でちょこちょこ死んで残機も減りヒトデ、ベリアールで終わるかなと
思いながらやってたらヒトデ1発抜けで結局3-2まで。
それで疲れたんでIII2回はやりたくないと思い集中して開始
無事ヴァイフを凌いで7面もノーミスでキューブ到達時1ミス
しかし、なかなか越えられない。前衛でもミスしまくりでみるみる残機が減る。
それでも10機ぐらいやられてようやくクリア。その後はシャドーギアまでノーミスで進み、
残すは肉団子。で、やっぱりやられて(ぶつかって)沙羅面行ってクリアで終了。
でも目的自体は達成したので良かった。長文スマソ

139 :136:03/12/31 22:23 ID:???
thx

140 :NAME OVER:03/12/31 22:48 ID:4xiPavhn
>>119
ワープするのが嫌でモアイから逃げまくってた俺…

141 :NAME OVER:04/01/01 01:22 ID:???
大往生で下地つくっておいてよかったな
昔ならスグ投げてたもの
キューブラッシュなんぞによく飽きもせず耐えたもんだ

142 :NAME OVER:04/01/01 02:22 ID:???
>>138
レポ乙。

漏れはグラ初めに逝ってくるか・・・

143 :NAME OVER:04/01/01 12:38 ID:???
ビックバイパーって遊戯王でカードになってたんだな。

ttp://gren64.hp.infoseek.co.jp/yuugi.jpg

144 :NAME OVER:04/01/01 15:07 ID:???
>>143
俺、なぜか知らないけど持ってるよ。

145 :NAME OVER:04/01/01 15:22 ID:???
コズミックウォーズでは捨て駒の一つになってるしな。

146 :~~-y(・_・ ) RCM ◆mLut0BJwlo :04/01/01 18:42 ID:???
IIIでの散財額、六万に突入

147 :NAME OVER:04/01/01 21:07 ID:???
プレステ2版買って練習すれ
先に進めばすきな所から始められるし

148 :NAME OVER:04/01/01 21:13 ID:???
IIIはPS2買わずにクリアしようと思ってたけど無理だった
なんでヴァイフ戦で左下→右上の後の左上をテイルガンで攻撃ってのが思いつかなったんだろう

149 :~~-y(・_・ ) RCM ◆mLut0BJwlo :04/01/01 21:26 ID:???
PS2持ってるんだけどなあ…
鈍くさい俺、地形へあぼーんが死因70%…。
2周目ヴァイフの突破率2%…。


150 :NAME OVER:04/01/01 21:27 ID:???
キングのビデオでは、しっかりそうやっていたけどな
てか、装備にもよるけど自爆前提のボスってのは大変
家庭用から入門してると、自爆なんて考えつかないから

151 :NAME OVER:04/01/01 21:30 ID:???
>>150
家庭用じゃなくても自爆思いつかん奴はいる。

152 :NAME OVER:04/01/01 21:38 ID:???
2周目かよ、2周目って3速以上必須でしょ2-7なんて4速でしょ

153 :NAME OVER:04/01/01 21:42 ID:???
>>152
地形あぼーんは速いから食らうのでは…とか思ってみる

154 :NAME OVER:04/01/01 21:46 ID:???
IIIってほんとこれから紙一重で避けようとする前に当たり判定処理されるよな。
納得イカン


155 :NAME OVER:04/01/01 22:55 ID:???
31 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/01/01 18:15 ID:zWj06Mtq
IIIってほんとこれから紙一重で避けようとする前に当たり判定処理されるよな。
納得イカン


156 :NAME OVER:04/01/01 23:19 ID:???
地形に接近中に処理落ち切れて激突じゃないか?
泡面で割と・・・

157 :NAME OVER:04/01/01 23:23 ID:???
肉団子で死んだ事が殆ど無いんだけど
最後の脱出の所でしょっちゅう死ぬ
オレって変だな

158 :NAME OVER:04/01/02 00:16 ID:???
3速で抜けるのは難しい
微調整できる分だけ2速の方が楽

159 :NAME OVER:04/01/02 00:24 ID:???
前半3速、後半4速にギアチェンジ

160 :NAME OVER:04/01/02 00:43 ID:???
1面 1速
2面から最後まで2速です
mk-3の復活自爆待ちは1速

161 :NAME OVER:04/01/02 00:49 ID:???
昔、沙羅曼蛇をゲセンでプレイしていた時、3面で謎の死を遂げた事が
何度かあるのだが、アレは一体何だったんだろう…?

162 :NAME OVER:04/01/02 02:59 ID:???
>161
オプションを一気に何個も取ったら、オプションが3個しかつかず、
その後いくらオプションを取っても3個のままになった事があります。
「3個しかつかないってこれファミコン版かよ!」と叫んでしまいました。

163 :NAME OVER:04/01/02 07:00 ID:???
>161
何も無い筈の位置に地形チップが単独で出てくる事がたまにあったから
油断してるスキにそれにぶつかったとかでは?


164 :NAME OVER:04/01/02 11:32 ID:???
サラマンダで謎の死といえば、やっぱり4面だな。
何回もやられたよ・・・。

165 :NAME OVER:04/01/02 12:11 ID:???
>>164
あれは地上のハッチから出てる敵機だろ?


166 :NAME OVER:04/01/02 13:39 ID:???
>>161
>>164
あるある!
えっ!なあ〜んで〜っ??ってな感じ。
ムカツク。
おかげで道中必要以上に自機まわりに神経使うクセがつきましたよ。

167 :NAME OVER:04/01/02 20:08 ID:???
>>163
3面前半の単発プロミネンスが、よく「残りカス」を残していた気がする…。


168 :NAME OVER:04/01/03 01:43 ID:???
IVのベリアールだっけ?強すぎだよ。
なんとかしてくれよ。で、結局あいつもゼロスフォースかよ!
すっかりシリーズ出たがりNo1キャラだな

169 :NAME OVER:04/01/03 02:21 ID:???
大往生に比べれば屁みてーなもんじゃねぇの

170 :NAME OVER:04/01/03 14:25 ID:???
>>126
あるよ〜。
今思うとあれがグラディウスに発展するなんて想像もしなかったけど。
>>135は何者かな〜?
>>166他。自機の下部から飛び出してくるヤツ、空中でショットやレーザーが止まる箇所に注意してれば
大方回避できるはず。


171 :NAME OVER:04/01/03 17:50 ID:Ui5Chy7I
初代沙羅曼蛇に詳しい方に質問します。

沙羅曼蛇デラックスパックプラス(SS)版の、沙羅曼蛇4面ボス(ブルーボール要塞)攻略についてなんですけど、とりあえず、かなりの高確立で死にます。

1.ドヘタなのでブルーボールを避けきれない
2.ブルーボール封印条件を完全に把握してない
3.安地を知らない
の3つの原因が重なってしまうので、ハッキリ言えば
『何故か知らんけどブルーボールが出なかった時』
以外は無傷で抜けられません(ダメダメ)。
5面で何とか復活出来ても一周毎に残機が減るので、運が良くても3周目の5面でアウト。なので

○ブルーボール封印条件
まず破壊すべき地上ハッチの位置とタイミング
(スクロール停止前に破壊するのか、それともブルーボール発射までに破壊すれば良いのか)。それと
『起動してから誰かが4面ボスを突破するまでは必ずブルーボールが出現する』
という条件はデラパ版でも有効なんでしょうか?
一応ハイスコアは保存されており、3周目から始められる状態になってるんですけど
それでもやっぱり電源をいり切りする度に4面ボスを突破した記録は失われてしまうんでしょうか?

○安地について。昔観た沙羅曼蛇ビデオに、画面右下の壁際付近と、右のコアの下周辺の二ヶ所、安地が紹介されてました。
でも今まで一度も成功した事がありません(AC版含む)。
なんで?
何か特別な条件があるんでしょうか?
(例えば3速以上だとパターンが変わって安地が成立するとか)。
また、正確な位置も教えていただけませんか?

以上、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

172 :NAME OVER:04/01/03 17:57 ID:???
俺も知りたい
いつもあそこのせいでクリアできない

173 :NAME OVER:04/01/03 18:28 ID:???
>>171
AC版の右下の安全地帯だけど、ショットやミサイルボタンに
触れずにいれば大丈夫だと思う。
弾を撃つと玉のパターンが崩れてやられてしまう。

174 :NAME OVER:04/01/03 18:58 ID:Ui5Chy7I
>>173
ありがとうございます。
えと、一応スクロール終了前から弾は撃ってませんけど、成功した試しがないんですよねぇ…アーケード版とは微妙に位置がズレてるんでしょうか?
正確な位置わかる方います?

175 :NAME OVER:04/01/03 19:12 ID:???
>>174

・地上ハッチは厳密なタイミングは分からないけど
 スクロールが止まって岩の地形が消えかけている間に破壊しても
 ブルーボールは出なかったと思う。
・右下の安置は自機の右側を少し壁にめり込ませた方がいいよ。
・「起動してから誰かが4面〜」はSSの電源を切ったり
 一度総合タイトルに戻ると条件もリセットされてしまうので注意。

176 :NAME OVER:04/01/03 19:20 ID:???
>>171
経験上SS版では壁にぴったり寄せると死ぬ確率が大きい。
若干隙間を空けておく方が抜ける確率は高いが、それでもたまに死ぬこともある。

よってSS版では右上コアの左下で待ち、左上と真ん中の青玉を真横に出させ、
コアが開いたら一気に破壊してしまう方のがいいね。

177 :NAME OVER:04/01/03 19:42 ID:Ui5Chy7I
>>175
>>176
ありがとうございます。
右下安地はどっちが正解?試しながらやってみますけど、今まではめり込ませようが離そうが必ず死んでいるので(ワラ)多分決定的に位置がズレてるんだと思います。

正確な位置がわかればなぁ…

>>175
大変参考になりました。
結局起動毎にブルーボールは出てくるワケですね…
当時は朝イチプレイを避ければ何とかなったりしてましたけど、家庭用じゃそういうワケにもいかないしなぁ…
電源入れっぱなしにしておくワケにもいかないし
(第一ライフフォースが出来なくなるのが問題)。

>>176
えと、右上のコアの左下、ってのはドコの事ですか?
遮蔽板を破壊して中に入るって事ですか?
それだと右上コアから出るブルーボールに直撃する様な気がするんですけど…
遮蔽板より下だと、多分ブルーボールは真横に出ない気がするので、もう少し詳しい位置を教えていただけませんか?



178 :176:04/01/03 19:49 ID:yOqkyNLg
>>177
下記の画像より自機1機分斜め上に位置すれば、
左と真ん中のコアの青玉は横に発射され、
右のコアの青玉は真下に発射され垂直に跳ね返るので自機に当たらないので、
コアが開くまでそこで粘り開いたと同時に速攻で破壊していきます。

ttp://www.goodkey.net/~yosshy/salamander_snap/sala0072.png

179 :176:04/01/03 19:50 ID:???
斜め左上ね。

180 :NAME OVER:04/01/03 20:59 ID:???
新年初グラ逝ってきた。
久々にグラIIIノーミス1周達成ヽ( ´ー`)ノ

2-2で死んだけどな・・・

181 :NAME OVER:04/01/03 22:40 ID:???

 いっぱつも

  ムダにはできぬ

    あわのその

182 :NAME OVER:04/01/03 23:20 ID:???
うーん、ヴァイフは連射回路ないと辛い・・
Aダブルで全破壊やろうとしてるがうまくいかない

グロームの破壊が遅れるし、そうすると次のグロームの射出方向がズレて
逃げ道を塞がれるように射出されてしまう・・

183 :NAME OVER:04/01/04 07:14 ID:???
>>168
慣れれば あいつが一番闘ってて面白いぞ

184 :NAME OVER:04/01/04 10:47 ID:???
慣れれば あいつが一番からかってて面白いぞ


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